四大人斬りで誰が一番強いの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:53:37

    教えて以蔵さん!

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:54:07

    ワシじゃ

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:55:21

    >>2

    眉一つ動かさずに初太刀を構える田中くん

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:00:19

    河上中村新兵衛がナンボのもんじゃ、最強の人斬りはこのワシじゃき

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:02:44

    狂犬みたいな奴もいれば蛇と言われるのもいたり
    同じ人斬りでも程よくキャラ分けされてる感がある

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:08:17

    剣の才は以蔵さんが一番上なんだろうけど、田中君に以蔵さんが勝てる未来があまり見えない。

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:08:56

    以蔵さん以外の人斬りを知らん……

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:10:24

    >>7

    FGOでも出た田中くん

    人斬り半次郎

    剣心の元ネタにもなった河上彦斎

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:11:22

    河上彦斎は別の作品の主役モデルとしてそこそこ有名になったわけだしここでは退いてもらって…

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:12:29

    現代人の知名度勝負なら人斬り彦斎と以蔵さんの二択じゃないか?

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:16:45

    人斬り半次郎はいつか西郷さんとかを出す時に一緒に登場しそう

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:24:39

    河上彦斎は「私なんて一人斬って日和ったヘタレですよ」と微笑んでるし
    「そういえば象山さんのドラ息子が新選組にいたんですっけ?大変でしたねぇ」と言ってのける

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:25:50

    >>2

    え、ノッブ?(わしじゃ)

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:28:14

    中村さん田中君来て欲しかったけど薩摩だしなぁ…と思ったけどもう高杉社長も来たしいいか

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:30:48

    人斬り彦斎来て欲しいっちゃ来て欲しいけど
    「人を斬る事にためらいがない」「外見が女っぽい(または実は女だった)」キャラって
    ぐだぐだだけでも沢山いるから差別化頑張らないと空気になりそう

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:37:35

    幕末を生き延び西南戦争で戦死したけど陸軍少将まで出世してる半次郎が4人の中で一番成功はしてるよな

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:41:00

    「人斬り」の異名なんて今でこそかっこよく聞こえるけどようは極めつけの危険人物ってことだしなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:51:55

    4人のなかで一番人斬りしてたのは以蔵さんでいいんだっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:59:32

    >>18

    一番頭悪かったから雑に使い倒された

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:17:27

    >>18

    記録に残ってる限り一番斬ってるのはダーオカ

    というか四大人斬りで人斬りやってたのは田中君とダーオカの二人で中村と河上はそれぞれ一人斬っただけ

    記録に残ってないところで斬ってたのかもわからんけども

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:35:19

    >>15

    佐久間象山暗殺後、高杉に誘われて奇兵隊に加わったり(斥候ポジションだけど)

    後に奇兵隊の幹部に推薦されたけど意見が食い違って別れてたり

    暗殺者よりどっちかというと恩師・宮部鼎蔵と共に肥後勤王党の中心人物だったり

    大政奉還や明治維新の時期を牢屋で過ごしたり

    明治に入ってからは西洋式軍学を教えたり口シアに注目してたり貿易に手を出そうとしたりで

    高杉社長(長州)と絡めたら面白そうなネタが多い

    宮部や佐久間は松陰先生や勝先生と関わりが深いのでそっちでも出しやすい


    そして情に厚く妻子思いで和歌が上手く礼儀正しいギャップ。

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:41:02

    >>16

    舶来品の香水を愛用する、薩人らしからぬ洒落者の伊達男なんだっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:45:36

    彦斎は以蔵さんと別の意味で「こいつ残してると不味いから今のうちに消しておこう」と思われてそう。
    若者が集まって世界を動かそうってノリの長州を離れて
    結局失敗したけど肥後藩説得して藩の権威を借りつつ尊皇攘夷を果たそうと動いてたから
    政治家として残してたらヤバかったのかもしれない。
    かといって以蔵さんみたいに人斬りの才能があったら今度は躊躇いなさ過ぎるし
    本人も暗殺計画を立てるぐらいに頭が回るから雇いづらい。

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:53:50

    むしろ空気になりがちな田中君をあんなに良いキャラで落とし込んでくれたのが嬉しい
    他二人も設定だけでいいから見たいんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:56:16

    河上彦斎「知らない流派習得してる…こわ…」
    FGOなら九頭龍閃 (ナインライブズ)三連発を再現できるな

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:57:25

    >>25

    史実のお前、練習試合ではクッソ弱かったってマ??

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:07:53

    中村さんは居合いが凄いらしいからそこで差別化できそうなんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:23:53

    >>27

    軒先から落ちた雫が地面に落ちるまでに3回抜刀したみたいな逸話から燕返し、三段突きと同じ3つの斬撃系の対人魔剣居合宝具になりそう

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:25:51

    >>26

    いざというときは身体のリミッターが外れる化け物タイプだったんだろうね

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 18:00:01

    >>22

    某スレの知識だから合ってるかは知らんけど薩摩武士の中でも飛び抜けて勇敢な一方で香水つけるおしゃれさん

    貧乏で無学だけどそれで卑屈にならず堂々としてる快活な人柄で居合の達人

    西郷の為なら命もいらない、実際陸軍少将をあっさり辞任して西郷と一緒に薩摩へ帰るような人柄らしい

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 19:18:40

    >>30

    あらやだ爽やか

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 19:22:11

    >>17

    ようは連続暗殺者、あるいは連続殺人犯みたいなもんだからな

    ジャック・ザ・リッパーに現代人が浪漫を見出すようなもんだ

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:03:01

    剣の才能自体はダーオカが1番だけど他3人の技術でトントンくらいのイメージ

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:45:23

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:16:12

    >>16

    中村は四大人斬りの中で唯一「この人のためなら」と思った相手に使い捨てられなかったってのも大きい

    他3名がそろって生前味方から尻尾切りされたあたり所詮は「人斬りの道具」扱いだったんだな…ってなるけど

    中村だけは最期まで西郷隆盛に殉じて戦場で果てたあたりも「絶対の忠臣」だと自他共に認められてそう感がある

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:24:33

    以蔵さんのキルスコアが歴史に残ってるのも、下手打って吐かされただけだし…

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:30:24

    >>29

    んーなんか色々剣心のイメージに合うな…

    あっちは技術というかそもそも刀を加工して切らないようにしてたけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 06:39:30

    >>16

    龍馬とも親しかったらしいし、もしかしたら龍馬達を怖がらない数少ない人物の一人だったのかも

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 09:21:48

    ダーオカは武市先生にくっついて鏡心明智流を学んだ、って明確に記録があるけど
    他三人、特に河上は何流を学んだかさえ定かじゃないんだよな
    薩摩の二人は薬丸自顕流をちょろっと学んだっぽいけど河上は下手すると完全に我流っぽい
    それでいて居合をやる時は伯耆流みたいに膝が地面につくぐらい折り曲げて斬った、みたいな話もあるから余計分からん

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 16:35:27

    伯耆流は熊本で流行っていたから参考にはしていそう

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 18:24:49

    >>15

    男の娘の中でもかなり大人の女性寄りであって欲しい

    茶坊主やってたから気配りも接待も出来るだろうし、

    どっかの人斬りや軍神ちゃんよりは人の心分かってはいそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 00:51:28

    中村さん社長の事尊敬してたんだよね?
    高杉社長!触媒になれ!!

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 01:32:56

    もし全員カルデアに来たら何かと言い争いや煽り合いはあっても
    以蔵さんに対して他三人は「単純な人斬りの腕なら彼が一番だよな」ってスタンスであってほしい

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 12:29:05

    以蔵さんがクソ雑魚人斬り扱いされてるのを聞いて「えっ岡田君ですら雑魚だと…!?」となる三人
    以蔵さんの頭脳やメンタルが理由と聞いたら「いやいやバカじゃ瞬時に人を殺せませんよ。それに拷問は屈するまでやるものですし」とツッコミを入れる

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 12:34:11

    剣技だけパクれるのかと思ったら沖田さんの縮地も劣化コピーしてたし範囲広いんだよな以蔵さん

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 12:37:07

    中村は高杉に憧れてるし河上は高杉とつるむし…社長、二度も特異点でカルデアを翻弄したんですし
    責任取って二人を座から引っ張り上げてくださいよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 17:35:52

    こう龍馬さんが遠いところに行ってしまった感が強いので
    以蔵さんと同じ人としてつるんでくれそうな幕末鯖がいると楽しくなりそう。
    人斬りという用が済めば捨てられそうな立場にいたからこそ理解できるものもあるだろうし。

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 22:14:29

    もし来たら確実に以蔵さんのゲロ処理係になりそう

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 22:26:15

    太閤伝の沖田さんは漫画上ではスターシステムで沖田さんなだけで実際は違う剣士らしい
    人斬りであることには変わりないだろうから四大人斬りの内の誰かかも?

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 22:32:53

    経験値先生なら回収してくれると願ってる

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 22:34:45

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 22:37:04

    来たら来たで以蔵さんは自分がマスターにとっての最高の護衛であり続けられるのか不安になってそう

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 22:46:00

    歴史系の漫画読んでるから大体の名前何となく分かるけど河上彦斎って誰だよって思ったから作品名+名前で調べたら刀使わない素手で戦うキャラが出てきた……そりゃ記憶に人斬りカテゴリーとして残らんわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:37:44

    河上君はサブカルチャーの方で有名だから…

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:49:19

    ん?素手で戦う彦斎?

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:20:11

    >>53

    その作品の半次郎範囲攻撃してくるだろ

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:52:40

    河上も護衛してたし、ガード役はぐだぐだ以外でも活躍できるから良いな

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:59:47

    >>53

    その話、永倉新八も刀使わないじゃん

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 13:21:56

    >>47

    田中くんは以蔵さんのことだいぶ好きじゃないだろうけど立場的に共感できる部分は多いと思う

    カルデアで馬鹿やってるところが見たい

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 14:39:25

    >>58

    あっちの永倉さん一応刀使うから···何故か毎回相手にへし折られてるだけだからセーフセーフ

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:05:07

    DQN四天王よりは揃えるの早そうだしちょっと期待してる

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 09:19:52

    ほしゅ

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 16:51:15

    もっとこう…人として地に足のついてるというか
    多少変わり者感はあれど人間みの方が強いぐだぐだ鯖もっと欲しい
    メンタルや技術が人外じみた連中との対比にもなるだろうし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています