『方違え』です!

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:53:12

    私はトレセン学園のトレーナー。明日は担当ウマ娘が大きなレースに挑む。目標レースでないとはいえ、調整も手を抜かず行ってきたのだ。きっと大丈夫だと己に言い聞かせる。

    土曜日の午後7時。街に光と活気が溢れる時間帯。中心市街から離れた川沿いの自宅、よくあるアパートの一室で、ホカホカの焼き魚と炊きたてのご飯が湯気を立てていた。静かな夜の片隅で、静かに時間が流れて──

    フギャッ!? ウウ、コボネガササッテシマイマシタ……トレーナーサンモキヲツケテクダサイ!

    "Ωねぇフク"

    「何ですか?トレーナーさん」

    "Ωなんで当然のように私の家で晩ご飯食べてるの?"

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:54:11

    「よくぞ聞いてくれました!実はこれ、『方違え』という大変伝統的な厄除けなのです!決して理由も無くトレーナーさんの家に上がり込んでいる訳ではないんですよ!」


    ムッフー!と鼻息を荒くするフクキタル。確か古典の教科書で見た記憶があるが、『方違え』についての解説を求める。


    「私が明日出走するレースは東京レース場で行われますよね?そっちは寮から見て南、干支で言えば午(ウマ)の方角な訳です」


    「ですが、占いの結果、午の方角に行くのは縁起が悪いとのことで」


    「しかし!トレーナーさんの家から見るとレース場は東、つまり卯の方角になるので無問題!なのでこうして泊まらせてもらいに来たという訳です!あっ、外泊届けはちゃんと出しましたのでご安心を」

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:55:26

    今思えば、彼女がいつもより大きい鞄を持って夕飯の買い物についてきた時点で問い詰めるべきだったのだろう。

    目的地の方角が縁起が悪い『方塞ぎ』と、自分から見た目的地の方角を変えるために誰かの家に泊まる『方違え』。確かにフクキタルらしい理由ではある。

    "Ωどうして午の方角は縁起が悪いの?"

    「それは……えっと、それはですね、勿論シラオキ様のお告げがあって──」

    "Ω正直に言ってごらん?"

    何かを隠しているように思えたので、左右に泳ぐ彼女の目をまっすぐ見つめ、再び問いかける。

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:56:42

    「あぅ……怒らないで聞いてくれますか?」

    "Ωもちろん"

    「……実は今日、夢の中で元気よく走っていたらその……一緒に走っていた友達が、足を怪我して転んでしまって」

    「とても酷い怪我でした。夢だと分かっていても、すごく怖くなって……不安で……」

    「だから、少しでもトレーナーさんと一緒にいたくて押し掛けてしまいました。……ごめんなさい」

    "Ω言ってくれれば色々準備したのに"

    「でもでもっ、もし断られたら、私もう立ち直れませんよ。夢が理由だなんて絶対断られると思って……」

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:04:23

    干支の午はウマ娘と非常に関わりが深い。ウマ娘が怪我をする夢を見た直後に午の方角でのレースに出るというのは辛いものがあるだろう。
    ただでさえフクキタルは占いや俗信の類に敏感だ。受けた傷の深さは想像に難くない。

    「勝手に上がり込んでしまってすみません。でも、今夜は……今夜だけでも一緒にいさせてくれませんか?」

    "Ω……布団は別々だからね"

    「トレーナーさん……。ありがとうございます!」

    それと、次からは前もって泊まりに来ていいか尋ねるように釘を刺した。頷くフクキタルの顔がぱぁぁと明るくなる。

    "Ωご飯、冷める前に食べちゃいなよ"

    「いやーさすがトレーナーさんは器が大きい!日本一!」

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:04:46

    "Ω ……それとさ"

    "Ω 今度のレースと有馬記念を頑張ったら、今度は一緒に鯛を買いに行こう。尾頭付きのやつ"

    「なんと!?ではでは、めでタイ!嬉しい!お正月に向けて開運ダッシュしなくては!」

    "Ω 期待してるよ!"

    ハイ!オマカセクダサイ!ヤッテヤリマスヨ~!


    (来年だけじゃなくて、これからも一緒にお正月を……なんて言えないけれど)

    (トレーナーさんがいてくれるなら、大吉よりも嬉しいし、トレーナーさんのいる場所が一番の恵方なんですよ)

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:06:19

    俺は普通のウマ娘ファン。今日は住んでいる京都から東京レース場に観戦に来た。

    なぜなら、今年の天皇賞(秋)に、なんと俺が一番応援しているウマ娘が出走することになったのだ!彼女が菊花賞で見せた、バ群をブチ割るような鋭い走り。あれが未だに頭から離れない。

    しかし、出走してくるとは思わなかったな……金鯱賞から持ち直した宝塚記念で好走、夏の終わりに出たレースでも勝利を収めたが、脚の不安から有馬記念だけに狙いを定めると噂されていたのだが。

    一抹の不安が頭をよぎる。何事も起こらないといいが……
    今朝の空も不安な気分になる曇り空だったし、俺は道中で靴紐が切れたし三回も黒猫に前を横切られた。

    まぁそんなことは関係ない。今日のレースの一番人気は絶大な支持を集めた『異次元の逃亡者』。俺が応援するウマ娘と同世代で、世代NO.1との呼び声も高い。彼女達がどんなレースを繰り広げるか期待で胸が膨らむ。

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:07:07

    お、面白そうなスレ発見!

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:08:20

    結果から記すと、今年の秋天は大盛り上がりの激戦となった。

    事前の予想を裏切らず、物凄いスピードで先頭を逃げる長髪のウマ娘が一人。後方に大きく差をつけて大欅の向こうにさしかかった。

    これは決まったか……と思われた所に、最終直線で迫る影が1つ。全てを引き離すような末脚で突っ込んできたのは、達磨の耳飾りをつけたあのウマ娘だった。

    バ身差が縮まり、広がり、また縮まり、差した!差し返した!?そして、もつれるようにゴールイン!

    大接戦の写真判定。長い沈黙の末、勝利を掴んだのは───

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:09:13

    何でトレーナーにオメガマークが付いてるんだ…?

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:11:08

    そこはアレだ、シルエットとかそういう表現じゃないかと。

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:11:54

    >>10

    選択肢の蹄鉄マークじゃね

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:13:06

    『栄光の日曜日』の主役を勝ち取ったのは、俺の応援するウマ娘、マチカネフクキタルだった。

    なんという名勝負か!感動した!
    七福神が宝船に鶴と梟を満載してきたような心地すらしてくる。

    沸き起こる大歓声が秋晴れの府中を揺らし、素晴らしいレースを魅せてくれたウマ娘たちを讃える。そこには最早、不吉な予感も漠然とした不安も存在しなかった。

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:14:11

    それぞれの道も天寿もあれど友に恵まれ師に恵まれた

    若いウマ娘たちの幸せを

    再び繰り広げられる名勝負が見られることを

    どこまでも高い秋空に願ってやまない観客席の人々であった。


    ─終─

    【ウマ娘BGM】GIRLS' LEGEND U(エンディング風アレンジ)


  • 15二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:15:49

    マチカネフクキタルの初見育成のとき、「それぞれの天寿」を見て追いかけるように秋天に出走させました。フクキタルかわいいですよね


    ↓リスペクト元

    おい、フク|あにまん掲示板ほっぺたにご飯粒ついてるぞちゃんと行儀良く食べなきゃ駄目じゃないかbbs.animanch.com
  • 16二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:17:28

    ふーん、いいじやん

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:17:37

    乙、面白かったで!

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:18:23

    フクの占い知識はためになるなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:21:31

    ちなみに干支の卯は門が開いた形に通じるといわれ東は朝日が昇る方向なので卯の方角はめっちゃ縁起良いらしいっすよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています