NPCにAI導入して村人が各々独立した行動するようにするぞ!!!!

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:19:58

    村人A「え?クエスト報告したいけど村人Bがみつからない?ああ、あいつならこの前、酔った勢いで村に来た憲兵にたてついて、王国に連行されたよ。もう2度と帰ってこないだろうな」


    〜QUEST FAILED〜

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:20:17

    こうなる可能性もあるよな?

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:22:17

    既にある
    ゲーム開始してから速攻でクリアしとかないとキャラがいなくなってクエスト進行不能になるやつ

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:23:48

    洋ゲーに実際にそういう要素取り入れようとしたけど、
    色々問題になったから製品版では削除したみたいなのなかったっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:23:54

    AIとか抜きでも平行してるシナリオの都合でクエスト進行不能になるゲームあるよな
    (ストーリー進めるとキャラの状況が変化する的な)

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:25:15

    期間限定クエストとかじゃなくてもさ
    報告者がいつも同じところにいないみたいなことにもなるだろうなって思った

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:26:33

    >>6

    それはマーカーとかつければいいだけだから特に問題ないんじゃない

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:26:43

    似たようなことがelonaであった気がする
    (NPC同士がなんかの弾みで喧嘩になってクエストNPCが死んだから報酬貰いそこねた)

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:26:44

    ChatGPTだって倫理に反する発言を自制する機能あるんだし
    条件付け次第ではゲームが進行不能になる言動を自制することもできるんじゃない?
    むしろAIのべりすとやChatAIと違って一度発言しちゃうとやり直しが効かないから
    トンチキな発言しちゃう方がゲーム的に問題あると思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:30:06

    こういうの突き詰めていくと
    村の人口が約10人くらいでは存続出来ないから、村人が栄えてる街にどんどん移住していって廃村化(ストーリー進行不可)とかにもなりそう

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:31:40

    もう不測の挙動まみれや

    たぶん盗賊の類の頭も良くなるからそれで想定しないキャラクターが犠牲になったりしてそう

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:32:26

    >>3

    差し支えなければゲームタイトルを教えてほしい

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:49:33

    家に不法侵入すると正当防衛で家主が本気で殺しにくるドラクエか・・・

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:07:30

    ホラーゲーのメインモンスターに基礎レベルの学習AI積んだ結果、誰も逃げられないのでゲームとして成立できない究極の殺戮マシーンと化した為お蔵入りってエピソードは笑った。

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:18:12

    野良ドラゴンが襲いかかってきて処理が遅れるとNPCが死んでて
    ってのが慣れるまで割りと多かったスカイリム
    街道のランダムイベントがクマに潰されたこともあったなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:21:16

    無理ゲーじゃん

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:21:32

    割とマジでダンガンロンパのこれバージョンやってみたい

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:27:21

    そこはまあデバッグして一つ一つ潰していくしかないだろうな
    死亡するなら不死属性つけるとか
    谷底にでも落ちて行方不明になるならある程度で自宅にワープするとか
    犯罪犯したら投獄されて主人公が保釈金払うまでずっとそこにいるとか

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 19:32:38

    人狼系のゲームが出来るならやってみたい
    AI相手に騙せるのか、騙そうとするAIはどう動くのか
    とても気になる

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 19:33:16

    スカイリムならドラゴンに挑んで死んでたり吸血鬼に殺されたりたまによくある

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 19:58:36

    >>14

    エイリアンアイソレーションかな?

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 20:01:59

    村人B「俺がいないとクエストが進行不能になるんや!許してやー」
    憲兵「仕方ねえなぁ」

    このロジック入れて回避出来ないか?

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 20:09:08

    物珍しさで取り上げられることはあっても面白さそのもので注目されることはないだろう 賞味期限が切れたら終わり

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 20:21:50

    ストーリー進めて王国に着いたら牢獄エリアで囚人(元村人B)に再会できたら面白そう

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 20:40:58

    >>22

    メインクエスト用キャラD「私が死ぬと進行不可になるし、そもそも不死属性が」

    主人公「うるせぇしね(コンソールポチポチ)」

    ということもある

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 20:48:38

    スカイリムでは日常
    コンソールを弄ることになる
    そして倒したいキャラほどついている不死属性
    デルフィン、メイビン・ブラックブライア…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています