薬膳餅の作り方って原作では無かったってマジ!?

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:32:41

    もしかしてこのシーン、原作勢にとっては結構良いアニオリだったんか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:34:51

    だから「天才じゃったか!」がネタにされるんだよ
    えっ何が?って感じだったから

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:35:49

    個人的に大好きなアニオリ

    美食獵人《Toriko》120-藥膳製作


  • 4二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:36:51

    >>2

    確かにここだけ見たらネタにしか見えんわなw

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:38:02

    >>2

    ユダの過去を見るに不吉の前触れにも見えるな

    なかったけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:38:03

    漫画としてこんなことに数ページ使うとテンポ悪くなるから省いたんだと思うけど

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 17:39:04

    薬膳餅の作り方わかった時点で発表して、その後に子供とか病人でも食べやすい薬膳餅の開発すればよかったんだけどね

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 18:41:44

    >>6

    いや後の話でセツ婆とユダが「なるほど、ここをこうして〜」「なるほど原理は簡単だな」みたいな簡略化の仕組みに気付くすっごい雑なシーンがあるからマジで何も考えてない

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 18:48:03
  • 10二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 18:49:36

    >>9

    色止めって奴と米の仕分けが凄いポイントなのかな?

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 18:52:45

    >>10

    本来は普通の調理技術なんだけど特殊調理食材にそんな常識的なアプローチは普通しないで専用のアプローチをするんだ。だからほんの1mm頭を柔らかくすれば思い付いたって驚愕するんだ

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 18:58:13

    >>11

    特殊だから何もかも特殊で無ければ、或いはやる事は普通でもその時間や制度が特殊でなければいけない

    そういう固定概念があったところにアニオリのあれだからな、そりゃみんなびっくりもする

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 18:58:57

    >>11

    >>12

    はえ~なるほど、面白いやん

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 19:02:02

    >>2

    調理の過程じゃなくて時間内に簡単な調理法をちゃんと見つけてきたからこのセリフを言ったんだと解釈してたわ

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 19:03:39

    原作だと週刊という事もあって調理法のアイディア出なかったのかな
    いい補完

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 19:05:15

    作者と読者の想像を絶する天才調理法だということで具体的な方法を省略したんだと思ってたけど
    いざ具体的な説明をされると天才に思えなくて興醒めというよりは作中の上澄みシェフから見てどのくらい凄いのか結局よく分からないという困惑が

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 19:10:53

    >>16

    あの世界の食材はお手玉したらどんどんおいしくなるダンゴムシとかツボをつく様に特定の箇所を殴りまくる事で目から体力の涙(コーラ)を出す生き物といった変な食材が多くあるんだ

    これも特殊調理食材じゃないから、特殊調理食材は基本的にこれ以上のおかしな手順で調理するんだ

    そんな常識がまかり通ってる所に灯台下暗しの案を即思い付いて実行する頭の柔らかさに感嘆してるんだよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 19:13:58

    エレキバナナも原作だとそのまま食べてたけど
    アニメだとちゃんと調理して解毒してたんだっけ
    料理人としてなら納得出来る改変

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 21:31:32

    >>18

    麻薬食材そのまま食うシーンは流石に地上波で流さんし、トリコが「それ(シロップ煮にして毒抜く方法)も誰かから盗み取った技術だろ?」的な事言ってたので、知る人ぞ知る調理法だったと思われるのが好き

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:35:10

    >>14

    漫画だとそれでいいと思う

    アニメだとそれに加えて特殊調理食材に普通の調理でアプローチするっていう柔軟な発想をしてるから説得力が増してる

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:45:17

    漫画はあくまでネタにされてるだけで、漫画が悪いわけじゃない
    良い物がアニメで補完されてさらに一段風味が増した方が近いと思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:51:35

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:05:45

    例えば
    特殊な酒があるんだけどこれは
    職人が手で一時間に一℃一センチ動かすことで出来上がり飲む方も作法が必要だったり
    絶妙な力加減で食べるトマトや瞬きするだけで腐る米なんていうよくわからん食材を相手取る
    薬膳餅は、料理人の目利きで色を見てわずかに変わる蒸し方突き方を変える必要がある
    更に薬膳米は呼吸をするので水止めすると死んで作れなくなる(アニオリ)、更に重さではなく色で見てたので目利きが重要とまぁ…まじで米を浮かせて良し悪しを図るや水止めなんて考えてもやらない(というかアニオリも水の指定をしていたので多分試してだめだった)とほんとに一ミリ頭を柔らかくするとできる

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:11:54

    >>18

    あれはライブベアラーが麻薬中毒のやべー奴って描写だから別に漫画版でいいと思う

    まぁアニメでこれ出せるわけないけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:12:37

    これに限らず漫画版は料理シーンほとんどないからなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:18:47

    >>25

    トリコって料理系監修ついてるんだっけ?

    ないと作者オンリーで考えるから結構キツイ気がする

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:30:34

    >>24

    だからこれの褒めるべき点は料理人としての格を落とさないと同時に別の食材にしない判断を決めた制作陣だから上下はない

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:31:27

    >>26

    多分ついてないはず

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:33:38

    >>2

    今見ると小松が常に口半開きですげーアホっぽい

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:37:40

    >>16

    コロンブスの卵


    卵をたてるのは底を割っていいなら誰でもできた

    だけど、誰一人思い付かなかった


    だから天才

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:40:42

    トリコアニメって色々言われるけど悪さしてるのはバンダイ要素でそれ以外はそこそこちゃんとしてるイメージある
    クッキングフェスティバルとかはカットされてたところ書いてくれたのは良かったと思ってる
    朝アニメだから麻薬系コンプラはしゃーなし

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:55:37

    >>31

    そんなアナタにグルメスパイザー!

  • 33 23/05/22(月) 00:50:48

    >>32

    諸悪の根源やめろ

    お前のせいでスタージュンがウキウキで包丁以外を持ち帰ろうとするアホになっちまったじゃねぇか

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 00:57:41

    >>33

    ちゃんと見たか?スターはグルメスパイザーをポイ捨てしてその後に見つけた包丁をウキウキで持ち帰ろうとしてたぞ?

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 01:41:30

    アニメトリコはやたら愚弄されるが、見返すと普通に面白いよね
    ティナは案外いい賑やかしになっているし、トリコvsトミーみたく迫力あるバトルは力入れているしね

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 13:30:17

    原作の単発回みたいな人情話も多いしトリコのアニオリは基本当たりよ、ウォータータイガーのカツカレー回とかすき
    グルメスパイザーをゴリ押しした反省かグルメスティックセンサーとかガウチとホットマッシュルームの2回しか使われなかったし

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 17:18:24

    でも呼吸してるから色止め無理だぞ

    って問題解決してなくないかこれ?

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 17:59:30

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 19:38:19

    >>36

    一方グルメペロットリーダーはグルメピラミッド内をバーコードまみれにしていた

    食運の代用として上手くストーリーに違和感無く入れたのはいいけどバーコードみたいな溝とかあったでしょ…

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 19:40:25

    >>37

    色止めは出来るけど水吸いすぎてダメにならない?が、呼吸してる色米は塩水はそんな吸わない、で解決してる

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 20:39:22

    >>2

    この後に更に美味しくする為に無駄に時間使ったとか言って当時はぶっ叩かれてた

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:31:24

    アニメは大勢で作るが漫画は作者とアシ数人だからなぁ
    しまぶーは別に料理詳しくないだろうし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています