みずほ銀行ありがとう

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:55:37

    追放モノの設定が多少無茶でも
    「でもみずほ銀行の例があるしな……」と納得できるようになった

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:59:36

    でも現実にあるからって藤井聡太並の将棋指しはおいそれとは出せないんだ
    加減やバランスの感覚は必要だぞ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:00:11

    事実は小説よりも奇なり

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:04:25

    主人公「何って...仮にも銀行業でシステム障害を1年で8件出しただけだが...?」

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:08:02

    >>4

    またお前なんかやっちゃってるじゃねーか!

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:09:05

    >>4

    メラゾーマをメラ感覚で打つな

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:10:09

    >>4

    残りの3大銀行「キミはクビだ」

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:18:15

    でも突っ込まれたからってみずほ銀行を例に出してセーフっていうのは駄目だぞ
    創作におけるリアリティってのは現実に即しているかではなく読者が納得出来るかどうかだからな

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:20:47

    令和リアリティ破壊三銃士

    大谷
    藤井
    瑞穗

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:27:55

    >>9

    怒らないで下さいね?他の二人に失礼じゃないですか

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:33:55

    >>8

    でも「みずほ銀行」という現実で追放モノみたいなことをやらかした実例があるおかげで

    追放モノのリアリティラインのハードルが下がってない?


    例えばみずほ前なら「無理がある!」って納得されなかった設定が

    みずほ後なら「まぁみずほの例があるし……」で納得されることはありそうじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:36:45

    リアルくんは何やっても許されるけど、リアリティくんはやらかしたら怒られるからな…

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:54:09

    >>12

    リアリティ「うぅ……」

    現実「なっとるやろがい」

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:56:22

    >>4

    ほんまつっかえ……やめたら?この仕事

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:58:30

    >>9

    成海を加えて四天王の完成だ!

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:59:23

    世間知らずのアホワイに誰か教えて
    みずほくん何したん?

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:01:20

    >>16

    >>4の通り

    金融庁もさすがにブチギレなされた

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:01:37

    >>16

    追放者のテンプレを思い出して欲しい


    アレの主人公をプログラマー達に、みずほを追放したパーティに、追放されたから起こったざまぁ案件がシステム障害だ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:04:56

    >>18

    元々は有能なプログラマーがいたのか

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:07:11

    >>19

    そこら辺営業にしたりおいだしたり

    もちろん管理コストも削減



    そもそも合併のときに互いのシステム尊重の結果全て主たるシステムとしてすり合わせた結果スパゲティになったとか

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:09:00

    >>9

    校長は平成だっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:09:50

    みずほ銀行くんはいい加減ブラックボックスの作成業務を減らさないと…

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:09:55

    怒らないで聞いてくださいね
    技術者を違う部署に回すって馬鹿なんですか?

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:10:41

    >>17

    >>18

    やっと理解した、ありがとう

    みずほが有能プログラマーを追い出したのね

    なぜか他銀行と何かあったのかと勘違いしてた

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:11:35

    >>15

    そうさ…女を虜にするマジカルチンポも実在する!

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:11:46

    現実は小説より奇なり

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:13:38

    みずほくんは何故か一度システムを作ればそれが絶対に問題なく動くと思ってるし、事故は起きないと信じてるからね

    たしかに追放系でよくありそうな感じだ…

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:22:20

    >>8

    「納得しなくていい」出来事や騒動の場合は、その理屈でもセーフじゃないか?

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:24:43

    みずほ銀行くんってハード面もぐちゃぐちゃだからな

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:29:08

    「言うべきことを言わない、言われたことだけしかしない」って普通大企業が言われていい文言じゃないだろ...

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:33:08

    いうて企業でヤバイのってワタミとかもいるってのが現代のショック具合を明確に表してると言うか

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:36:32

    財務省くんと金融庁くんもさすがにおこですね
    財務省がわざわざ出てくるとは思わなかったけど

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:37:13

    元エンジニアの俺がメガバンクから追放されたらシステム崩壊⁉〜戻ってくれと言われてももう遅い(もう手に負えない)〜

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:37:42

    企業でやばいのだと令和納豆くんはなかなか強かったな
    クラファンというものへのアンチテーゼというか

    素がサイコパスな聖人系キャラのお手本にできそうだぞ

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:38:17

    >>22

    なんで最近できたシステムがブラックボックス化してるんですかね…

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:05:52
  • 37二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:07:31

    真面目な話これシステムが完全にアウアウになったら
    預金とかどうなるん?

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:11:57

    >>37

    1000万円までは保護される

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:13:35

    >>34

    アンチおつ

    宮下さんだけがクラファンを真に理解してるから

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:16:21

    >>37

    預金とかのシステムは時間かければ問題なく復旧できると思うが

    システム障害を直そうと焦ってマネーロンダリングが可能になったり、みずほを利用してテロリスト宛に送金が可能になってたり、チェックがゆるくなってて財務省が激おこだったのがこの前のシステム障害

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:26:20

    「バグの報告が多かったからバグ取りの担当を変えたら報告が激減した」とか意味がわかると怖い話をメガバンクでやってんじゃねえよ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:27:43

    りゅうおうのおしごと叩かれてた時代が懐かしいなあ

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:28:45

    ガバナンスとコンプライアンス遵守って大切なんやね…
    ちゃんと意味があって存在してるんだ
    それを守らないと経営がそもそも危ういというのがわかった

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:30:31

    >>41

    何で有耶無耶にしてんだよ!!

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:31:02

    問題を起こさない奴しか出世できなくしてしまった組織の末路って感じ

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:31:21

    でも銀行って融資先の企業とかにガバナンスとかコンプライアンス守らせる側だと思ってたよ

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:31:57

    >>45

    問題を報告すると減点される仕組みとかクソすぎんよ〜

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:36:13

    >>47

    20年前の学校教師かな?

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:45:21

    >>47

    そりゃ全員「何か変なの見付けたけど報告したら減点されるから、とりあえず稼働してることだけ確認して後はヨシ!」ってなるよな

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:48:31

    これを本当にやった結果

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:55:16

    経済さっぱりなんだけどこれみずほって国が主導してゆーーーーーーっくり取引数減らしてってたら爆弾化だけは回避できないんか?

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:07:30

    >>51

    ゆーーーっくり手間をかけたらOKなもんはそれはもうじわじわ金を食うタイプの爆弾なんよ

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:12:40

    金融庁がお気持ちを押さえきれない程度にはキレてるのがヤバさを物語ってる

    みずほ銀行及びみずほフィナンシャルグループに対する行政処分についてwww.fsa.go.jp
  • 54二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:15:23

    >>40

    これが致命的すぎる

    最悪国際的に非難されかねないし

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:17:41

    言うてまだ海外には報道されてないし大丈夫でしょ(鼻ほじ)

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:18:15

    (1)システムに係るリスクと専門性の軽視
    (2)IT現場の実態軽視
    (3)顧客影響に対する感度の欠如、営業現場の実態軽視
    (4)言うべきことを言わない、言われたことだけしかしない姿勢

    (4)まで言わせる駄目具合と言わなきゃわからんのかというキレ具合

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:20:08

    言われただけしかしないならまだまし
    言うべきことを言わない隠蔽体質はもはや草

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:39:32

    >>53

    読んだけど金融庁ブチ切れで草も生えない

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:41:49

    高校野球どころかメジャーリーグで二刀流、MVPの大谷翔平
    20歳にも満たないのに棋士の序列1位で4冠の藤井聡太
    有能な社員を次々とやめさせて経営が危ういメガバンク
    そこになんの違いもありゃせんやろが!

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:42:22

    システムエンジニアのお仕事を上層部がめっちゃ軽く見てた、重要性を全くわかってなかったとかいうアホな事が起きたっちゅーことか...

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:44:24

    コロナでゾンビウィルスが防げないのも馬鹿じゃねーのからまあ馬鹿らしいけど起こるよねうん…って思えるようになった

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:45:40

    >>60

    というか上層部はITそれ自体を軽く見ていた感はある…

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:47:09

    令和はバカにされてきた追放系とNTR作品に素晴らしいものを与えてくれたな
    追放系はまんまだしNTRに至っては創作超えてる

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:47:12

    IT知らんけど今問題起こってないから解雇してヨシ!
    解雇したら問題起こりまくったけど誰も報告してないのでヨシ!
    派閥争いで自分が勝てば立て直せるからヨシ!
    こんなもんじゃろ……ひどいなこりゃ

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:26:30

    よく出される1から4の真因への指摘が一番のキレポイントだと思ってた
    本文全部読んだらⅡの9の(9)で1から4の真因を指摘した上でIIの10の(3)で丁寧に1から4の真因を略さず繰り返してるあたりガチギレで乾いた笑いも出ねぇ

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:32:50

    なろう読んでると「こんな無能がここまで上の立場に行けるわけないだろ…」って思うようなクソ上司がよくいるよね

    みずほの役員にいっぱいいたわ

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:37:59

    >>63

    今までのアイマス同人誌のどのNTRよりもイカれてて草生えた

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:47:18

    >>64

    みずほ「えっシステムは解雇した連中しか復旧できないんですか?まあ多少給料割高にして呼び戻せばヨシ!w」

    有能SE「戻るわけねーだろタコ」

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:55:52

    >>65

    悪ぃ、やっぱ面白ぇわ

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:18:53

    自浄作用が十分に機能しているとは認められない。

    ここ好き

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:26:25

    現実を美化しすぎだわ
    なろうに出てくるクソや無能なんて世の中に腐るほどおる
    たとえばリゼロの大罪司教なんてまんまネットの荒らしだし

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:44:04

    >>23

    OJTでより有能な人材へと育成するためにうんたら

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:02:28

    事実は小説よりも奇なりとかよく言うけど、加減しろ莫迦!!

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:49:07

    >>23

    お客様と接しながら、靴底減らして汗流して実益盗りに行くのが仕事だろ?

    なのか

    経費削減したかったんやろね

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:50:27

    >>59

    出てくるヤバいの意味が違うと思います

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:55:13

    キセキの世代今年も作れそうやな

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:21:11

    障害を起こさない為のものを
    障害が起きないと勘違いしてしまったんやろなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:58:31

    >>71

    精神性はともかくあんな大量殺人犯はそんないないだろ

    ぶち込まれてるわ

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 10:24:52

    もうこれ特異点だろ

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 10:29:54

    >>59

    驚異的

    天才的

    致命的

    全然違うじゃないか!

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:34:59

    >>71

    座間の事件なんて転生ごときで逃げられるとでも、兄さん?の妹そのまんまだしな…

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:33:05

    いざという時の備えって蔑ろにしたらあかんってことやな…

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:41:23

    >>23

    猿先生に騒動を漫画化されてみずほ銀行上層部全員愚弄されるべきなんだ

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:01:43

    >>27

    システムがやばいのは上層部全員の共通認識だよ

    1から作り直さないとどうにもならないだけなんだ

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:14:17

    >>84

    仕様書ガチガチに固めたのに上のおじいちゃんがあれもこれもと思い付きでクソ機能の要望ねじ込んできた結果、とんでもねぇスパゲッティモンスターが産まれるやつ

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:33:04

    教訓以前の当たり前の認識として
    SE達は障害を事前に潰すのがお仕事なので何も無くても仕事をしているのです
    障害が起きてからでは遅いんですね

    何でそれを知ってる人がいなかったんですか?

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:34:54

    >>86

    しょーがねーだろプライドだけ高いお爺ちゃんなんだから

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 12:58:22

    プロフェッショナルの自覚は持つべきだけどそれは他のプロを軽視していい理由ではないってそれ1

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:10:36

    今更作った人達を大枚叩いて呼び戻しても継ぎ足し継ぎ足ししたせいでどうにも出来ないと聞いたな
    かといって作り直せないし
    宝くじ当たったらみずほ銀行で現金もらって情報漏れるの覚悟で地方銀行か金買ったほうがいいのかな

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:23:19

    >>89

    >宝くじ当たったら


    べつにみずほは潰れてもいいけど

    ほぼありえない仮定を持ちだして叩く手法はやめろや

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:33:43

    通帳を機械に入れて手続きを済ませたのに戻ってこないとかいうシンプルかつ悍ましい事案

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:33:51

    >>78

    ネットの荒らしが力を持ったらああなるやろな

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:36:20

    >>90

    ごめん叩いたつもりはなかった

    高額当選だとみずほ銀行本店だけしか換金してくれないって聞いてたから一等当選した人はどうなるのかなって疑問だったんだ

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:59:08

    みずほが潰れる可能性や役員と責任者の首が飛ぶ可能性ってある?

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:11:45

    >>94

    役職の方ならまあ飛ぶだろうけど、物理的な話?

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:21:03

    上層部に機械やシステムに疎い年寄りが多いとお前らの仕事利益出してないじゃんって真っ先に切られるんだ
    そのくせ普段はシステムを魔法か何かと思っててこういうのできるでしょ?やってよって無茶ぶりしてくるんだ

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:24:04

    >>94

    引責で辞める人は何人かいるだろうけどみずほが潰れる可能性は無い

    メガバンク潰したら日本市場から外資がいっせいに引いてアボンなので税金いくら使っても救済する

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:32:23

    >>95

    物理的に首くくる問題なんか

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:33:42

    金融庁がブチ切れた所であまりにもデカいからそこからどうしようもないんだっけ?

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:35:23

    >>98

    お偉いさんは「作った奴が無責任。今からでも馳せ参じて直すべき」って自分に言い訳できるから首吊りまではいかない気がする

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:38:11

    >>100

    普通ならそうなる。けど、今回はこれがある上にこれで終わりじゃ無さそうだから、絶対無いとは言い切れない



    みずほ銀行及びみずほフィナンシャルグループに対する行政処分についてwww.fsa.go.jp
  • 102二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:39:13

    お偉いさんは適当にごめんなさいしてそれでもつっこまれたらほとぼりが冷めるまで適当な会社のお偉いさんにジョブチェンジして暇潰すだけなんちゃう
    一番やばそうなのはお偉いさんが使ってる奴ら

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:12:42

    お偉いさんは平気やし銀行は潰れないってクソっすね
    どんだけやらかしても見せしめに潰せないのはおかしいと思うわ

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:34:38

    >>102

    >>103

    これだけのことやらかしてもお偉いさんは逃げることができるんか…

    そりゃなろう追放系だとざまぁ展開求められるわな…

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:08:44

    久保帯人先生とは無関係なセクシー男優さんにシゴかれるべき爺共

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています