ざくざくアクターズファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 13:59:41

    最近ざくアクスレが増えてきたのでそろそろ必要かと

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 14:30:40

    ありがとうございます

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 14:39:01

    なんで急にブーム起き出したんだろう…

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 14:50:38

    誰かがやってるの見たらまたやるかーって引っ張り出すタイプのゲームだし…ついでに「昔のゲームはグラが〜」おじさん問題もほぼ縁がない作品だから割といつ語っても遊んでる奴はみんな楽しめるし…

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 14:54:10

    よく名前見かけるけど実はどんな内容なのかよく知らないんだよな…

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 15:00:39

    >>3

    最近アプデが完結したからかもしれない

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 15:03:33

    保守がてら現行スレ紹介

    誰もが目を奪われてく|あにまん掲示板君は完璧で究極の王様bbs.animanch.com

    ハグレ王国にあにまんが導入された世界線

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 15:04:17
  • 9二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 15:05:17
  • 10二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 15:06:31

    10まで保守

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 15:12:10

    >>5

    オーソドックスなRPGですね。プレイしやすくやりこみ要素も豊富なのと、基本コメディ強めだけどもしっかりシリアスなところもあるストーリーが人気の一端だと思います。

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 15:17:23

    今まで名前も聞いたことないフリゲなのに唐突に流行り出してびっくりしてる
    よほど熱意ある人が数人いるのか…?

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 15:18:45

    意識的に効率を追求するのでもなければプレイ時間200時間以上は至極一般的です

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 15:20:13

    未だに周回してひたすらステータス上げてるなあ
    ついに全員寝袋装備で周回するように…
    …覚えてろよEXバアル!そのうちフルオートで殴り倒してやる!

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 15:51:39

    >>12

    「フリゲやりたい」ってなってRPG嫌いじゃないならほぼほぼ100%名前が上がるし目に触れるマイナー界隈の超メジャー作品だから語れる人間は想像より多いと思うぞ

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 15:54:19

    >>12

    フリゲと言ったらで100%名前が上がる名作中の名作だからなこれ

    最近のブームはちょっとびっくりしてるが

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 16:04:21

    あの8人PTフルに使おうぜ!って感じの戦闘システムがハマった奴の心を掴んで離さない…

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 17:39:10

    >>17

    2章中盤までやった辺りで戦闘講座見てみたら今まで無意識にやってた戦法だった件

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 19:34:10

    魅力的なキャラが多すぎて8人でも足りない

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 20:25:55

    途中まで「ん?鬱ゲーか?」ってなるけどラストで全部ひっくり返してくるゲーム

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 20:52:43

    とりあえずゲームを開始してみた
    表の記事でもあったがニワカマッスルは「とりあえず入れとけ」って感じのキャラ?

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 20:55:54

    >>21

    人による…かな

    いわゆるタンクキャラでその高い体力、高い防御力に自分の狙われ率を5倍にする挑発スキルでもって攻撃を受け止める

    ただ、魔法に対しては紙

    他にもタンクキャラは沢山いるので好みにあったやつを選ぶといいよ

    ニワカマッスルは最も癖なく扱いやすいタンク

    私は最後まで愛用してた

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 20:56:41

    >>21

    入れとけというよりやってるうちに自然に外せなくなる

    扱いやすいのもそうだけどキャラが良すぎて脳を焼かれる

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 21:56:50

    ベロベロスに余った特技書使いまくってるおかげであの体型でタイラントパンチを繰り出すようになった

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:38:54

    オート戦闘でプレイしているが
    そこら辺の雑魚でも結構HPゴリゴリ削られるな…

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:47:16

    >>25

    場合によってはレベリングや会議を重ねてゴリ押しするのも手ではある

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:52:32

    >>25

    雑魚戦でも前衛後衛を交代しながら戦うのが前提みたいなバランスだから雑魚戦でも結構死んだり手痛いダメージ食らうことが多いのよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:35:05

    名前だけ知ってるけどやったこと無いなぁ
    コレを機にやってみるか

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:45:00

    外付けハードディスクを落として壊してしまってデータ取れねぇからそれ以来してないんだよなぁ…

    アウリープ3戦目のデータだったのに…

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 08:06:29

    >>20

    いいだろ?ハッピーエンドを見失う事は足を止めていい理由にはならないんだぜ?

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 08:13:14
  • 32二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 08:16:59

    ゲームの性質上あまりネタバレを言いたくないが
    3章の某山場イベントには是非マッスルを連れて行って欲しい

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 08:28:30

    強くてニューゲームというかデータ引き継いで2週目が出来ないのがこのゲームの欠点である
    クリアした後2週目やりたいなって久しぶりに思ったゲームだった

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 12:21:48

    >>33

    役職システムが大人数RPGとあまりに相性が抜群すぎるだけに、役職システムのない頃の戦闘は違和感がすごいよね

    もう開幕ボインセドナのない周回なんて考えられないよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 12:23:58

    多分ボインセドナをパーティから抜けた人ってむっちゃ少ないと思う
    しかし、だがしかし!ラストバイブル量産のためには抜かないといけない…(会議前に変えればいいがめんどい!)
    なんで技術長でも有能なんだこの天才

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 12:38:26

    >>34

    何だかんだで8人戦闘になれてないときのゼニヤッタ戦が一番苦労したけど楽しかったな

    序盤から3回行動は反則やろと思ったわ

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 12:50:20

    こたつドラゴンすき

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 12:52:12

    >>36

    はむげーは基本職人芸じみた戦闘バランスになってるから過剰にレベル上げしなければ大ボス戦は大半ヒリつくような戦闘になるんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 13:06:32

    >>37

    初登場時に吹き出し、サボテン戦で狂ったようにカウンターしまくって爆笑した

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 13:59:40

    >>37

    いいですよね

    この世界を端的に象徴するふざけたキャラクターなのに

    めちゃくちゃ強くて決めるときは熱いの

    リューコ戦は痺れましたよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 14:05:14

    同作者前作のらんだむダンジョンネタが多いので先にそちらをやる方がおすすめ
    但しらんだむダンジョンもかなり長いがざくアクの後にやるとシステムの不便さがかなりキツくなる

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 14:18:17

    >>41

    なめろう兄貴の非公式改造版があるからいまからならそれやるのが良いかもな

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:39:22

    >>42

    常時ダッシュとバフターン表示と敵HP表示が便利過ぎる

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:08:49

    ざくアクスレ嬉しい
    今回のお絵描き杯のテーマが名場面集だけどみんなどこ好き?…って聞きたいけどネタバレしかないんだよなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 22:28:01

    >>44

    ネタバレ控えつつこのスレで出てる場面を挙げると>>32が好き

    あとラスボス戦

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:55:43

    >>32

    ここのbgm書き下ろしなんだよな…

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 07:38:49

    保守

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 08:11:26

    プリシラについて、未だどう考えて良いか分からない自分がいる。特に、水着イベのあとは。

    ヅッチーが身内に居ない限り、相手取るのが相当面倒じゃないかあの人。
    まあ、似たような条件の人やたら多いけども。ハピ子は言わずもがな、マーロウさんもある意味そうだし。

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 08:12:24

    >>48

    まあ聖人君子ばかりってわけではない

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 08:14:24

    でち王の胸ナーフがもう数年前ってマジ…

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 08:20:26

    >>48

    友人の友人や利害の一致ではぐれ王国に席置いてる人は多いから別に気にするような事でもない

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 08:28:58

    >>51

    純然に仕事仲間と割り切れるようなドライな関係ならそれでも良いが、多分そうじゃないと思うのよね。なまじっか私生活も死線も共にしているが故に。


    身内が自分の常識では些か度を超えている行為を、下手をすれば自分相手に行う際、いかにしてそれを咎めるのか?

    集団運営において、これほど揉める話もあるまいよ。それをなんとかできるから王国が成り立つのだろうが。

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:19:49

    8人パーティーを一回の戦闘で全員を使っていくのは独自かなって
    主人公がヒーラーなのも斬新だし

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 10:00:10

    >>53

    ややネタバレ気味だけどそういったシステムが全部伏線になってる

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 10:06:27

    >>54

    前作たるらんダンに比べ、世界設定的に主人公たちの能力が小粒だから、4人ではなく8人がかりなのかな、とも思う。多分、そういうとこ見越して設定作ったんだろうけども。


    オープンパンドラで味方を一斉復活させる構図はカタルシスを覚えるよな。こっから逆転してやる、という気概が満ちる。

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 10:11:06

    >>55

    まあ最終アプデの頃となると

    インフレも極まってレベルとダメージ量も大量追加された魔法書特技書スキルもあって一人一人がらんダンパーティ並に強くなるけどな!

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 10:16:27

    >>56

    普通にうちのヅッチーも3000万とか出すようになってるからなー

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 13:18:48

    会議でドーピングできたりデーリッチのレベルに追いつくために修行してたりするのも助け合ってる感あって好き

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 14:12:33

    ウマ娘初めてから知ったけど競馬ネタがかなり多いね。というかスキュラ娘がいるくらいだからウマ娘発表前にウマ娘の獣人くらい出してたかも

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 14:17:36

    ゼニヤッタなんてもろそっちからだし…
    別に出さないと思うけど…

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 15:01:42

    >>59

    何ならドッグレースがモロに競馬

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 15:07:16

    はむすたニキは競馬好きだけどキャラとしては多分出さないという信頼はあるな
    セイントサイモンはこれで知った

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:03:35

    >>56

    インフレが日本一ゲーのそれ

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:23:42

    推奨レベルで進めてもゴリゴリ敵にやられる…
    これは塔に入ってレベルを上げろということか…?

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:59:18

    >>57

    魔力カンスト氷水ブーストそれぞれ100↑↑のシャボンフリーズでも300万とかなんだけどどうやって出してんの

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 08:11:38

    >>64

    自分はむしろ推奨レベルより4〜5ぐらい上回ってる

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 08:25:37

    つい最近存在を知って動画見たんだけど滅茶苦茶面白くて自分でゲーム落として遊び始めたんだ
    そしてふと気が付いたら絵日記と設定資料集と小説を買ってしまっていた…キャラもストーリーも魅力多くてやばくない?

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:42:30

    >>67

    だからアキバでコラボカフェまで開催されたぐらいだ。


    フリゲじゃ前代未聞やった(多分)。

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:47:26

    主人公の奥義が「全員を復活させる」だからな
    それがゲームシステム上、割りと短いサイクルで乱発可能

    そんな不死身のパーティなら戦闘がぬるいと思うじゃろ?
    おもしろいんだよなあ……

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:53:36

    >>67

    しかもツクール側の限界さえなければ今なおおそらくはむすた先生はアプデを続けていた あの人たぶんハムスターじゃなくてマグロかなんかだと思うの

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:49:37

    設定資料集についてた小説を読了
    昇天しそう(尊死)

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:39:30
  • 73二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 10:46:31

    スカイドラゴン戦のマッスル兄貴のセリフほんと好き
    これは惚れますわ

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 12:17:01

    >>73

    ギャグキャラかと思いきや全編通して株を上げ続ける漢

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:46:45
  • 76二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:47:51

    >>75

    またモゼさんがBGM動画作ってくれねえかなあ

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:53:45

    >>76

    本人は作る気があるようだ 備えよう

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:59:44

    >>77

    デーリッチが外部出演した時にテーマ曲になりそうなアレンジ…

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:31:07

    >>75

    はむすたさん、絵の成長がすごい

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:56:26

    戦闘は面白いけどまあ難易度は丁度いいくらいだな!ストーリーめっちゃ面白いしキャラクターはみんな個性的で好きになったしストーリー読むゲームだろと思ってたんだ...

    星をも砕く剛腕!君に止められるか!?

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 22:00:28

    >>80

    マリオンちゃんは皆の最初の壁だから…でも到達地点でもガチガチに対策すればきちんと勝てるようになってんだよなあ

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 06:17:36

    フリゲなのに書き下ろしの曲が複数あってコラボカフェまで開催されるってなかなか無いよな...バトルオブシリーズどれも好き

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 15:05:56

    >>82

    コラボカフェ復刻希望

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:54:57

    >>83

    モーモードリンク飲みたい

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 23:02:58

    >>83

    もう7年早く知ってればなあ……年齢的に無理だったかもしれないけど

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 06:00:50

    コラボカフェは行きたい気持ちはあったがさすがに遠くて諦めたな

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:46:10

    何でこれ無料でプレイできるの…?
    ってぐらいクオリティ高くてビビる

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:52:36

    いつかswitch辺りでコンシューマー化しないなぁ
    フリゲ産のゲームコンシューマーって最近結構出て来てるし

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:54:58

    小説化とかアニメ化とかコンシューマ化とかすげえやってほしいけど
    真面目に全編やろうとするとボリュームすごすぎて大変そうだよね

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:38:32

    >>75

    お絵描き杯の募集きてるじゃん

    ハムにアンテナ乗っけた絵を描くか

    露出の自由を守る為に闘う親衛隊の絵にするか

    それともハグレ警・・・

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:01:29

    >>88

    賛否割れそうだけどボイス付いてほしい

    もちろんオンオフ可能で

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 21:38:38

    >>88

    素材の関係上難しいのよ...マップチップ、敵グラ、味方グラ、エフェクト、曲など全部許可を取るのは難しい(音信不通な人も居るかもしれないし)

    プラグインにも商業使用不可とかあるし...

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 21:45:01

    >>88

    なんならメインキャラのかなちゃん(正確には元のカナヅチ妖精)とかヘルちんって元ははむすたさんオリジナルではないんだっけ...?確からんダンにヘルちんの元ネタが出てたような

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:41:58

    まあPCフリゲのままだからこそのざくアクでもある

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:51:35

    >>93

    RPGツクールVXのチップ素材だなあれ

    カナちゃん、メガちゃん、マオちゃんがそれに当たるはずで許可取ってはむすたニキが描き下ろしてるはず

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:53:16

    世のVX妖精さんに凄まじい風評被害をばらまいた伝説のセクハラ妖精やぞ。

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:04:33

    アナンタ、シズナ、ベネット、アイちゃん、カナちゃんの5体はVX系のキャラにとんでもねえ印象をばらまいたからな
    まともに他RPGでこの顔を見れなくなったという人も多い

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:32:05

    まぁそういう経緯があったからこそ次作のざくアクではキャラクターは全部オリジナルで絵を描くようになったんだけどね
    そしてその結果として例のラスボス戦や全キャラ水着化が産まれたという

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 07:16:20

    >>98

    3作目も出たとしたら手描きでやってほしい

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 15:23:33

    何にせよ楽しみだ

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:55:46

    ざくアクのファンアートって
    人それぞれで描くキャラバラけるから見ていて楽しいんだよね
    マジで1キャラ1キャラにファンが居るような気がするわ

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 22:40:47

    >>101

    同情できるとはいえ一応は完全に敵キャラのマクスウェルですらファンスレが建つほど(しかも最初はネタスレのはずだったのにいつの間にかファンスレになってた)

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 22:56:19

    >>21

    「その時点でスルー可能な強ボス」を「適正レベル」で倒そうとしたら「高い確率で候補に挙がる」キャラ

    ビジュアルが好みじゃなかったからストーリーでは全然使わなかったけど別に困らなかったよ

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 08:08:08

    前作絡みのキャラ版権とかはあるだろうけどゆめにっきみたいに原作とは別物の3Dゲーとして何か作ってほしい

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 12:36:04

    >>103

    超強敵ではイリス戦以外はほぼスタメンだったわ

    イリスは鎌庇うためジュリアにした

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:01:25

    自分はマッスル全然使ってませんでした(小声)
    マリオン戦の盾役はヅッチーをはじめとした雷勢
    マオ戦は太陽マリオンで2.3段階をそれぞれ1ターンキル
    アリウープ戦は通常時はこたつで水龍時は毎回水龍をヅッチーレーザーで1キルして動かさず
    レイン戦は装備インフレでTPを回しやすくなった分ジュリア隊長がほぼ毎ターン大盾orイージス使用

    低レベルドーピングオフで攻略するなら盾役は狙われ率アップ系より庇うタイプじゃないと事故りまくるのが難点なのよね

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:40:22

    マッスルは初見で一番使いやすい壁役って印象
    とにかく低消費の挑発使って防御してればある程度受け止められるから
    庇う系と違って敵行動を把握する必要無いし
    弱点無くて炎耐性なのも光る
    魔防の低さもドーピングで解消しやすい

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 19:19:08

    >>105

    自分鎌はギロチンスカイ撃ち込んで止めてたなー

    ジュリア一度たりとも使ってねえことに今気付いた

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 20:32:15

    ベロベロスを抱っこしたい

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:38:29

    俺はイリス戦は隊長頼りだったな
    心頭滅却で即死無効しつつ
    鎌の攻撃ターンを献身で受けてた

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 23:18:50

    イリスの鎌は眠らせハメしたなぁ
    おかげで雪乃が攻守ともに大活躍だった

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 00:49:49

    何週もしてるけど未だに適正レベル帯だと鎌は睡眠バグを使わないと倒せないわ
    鎌と大技が重なるターンが厳しすぎるのよ

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 02:33:44

    解放直後のタイミングで3周したけど2回目以降はクウェウリのライフプロテクトで耐えてたな
    上手いこと装備整えたら防御無しでもギリギリ耐えるからそのまま隊長で庇ってた
    盾役を牛との2枚にしたり隊長の代わりにココイチかなちゃんとかでも行けたよ

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 06:34:05

    プライド&鎌は鎌にギロチン撃ち込んで雪乃でスノーマン使ってイリスにリビングチェイン撃ち込んで凌いだなあ

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 11:40:52

    格ゲー化してほしい

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 15:22:12

    ちなみにはむすた先生は昔は東方二次創作を作ってた

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:51:25

    水着よりオリジナルのデーリッチの方が最近好きになってきた 

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:15:19

    拙者大人デーリッチ概念とデリシノ大好き侍

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:22:17

    >>118

    シノデチ派の拙者剣を交えるべきか握手を求めるべきか惑って候

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 07:13:39

    イリスが倒せない…

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 07:29:14

    意外と汎用TP大消費の攻撃スキルは役に立たん印象。装備に付いてるのは基本強いけど
    魔王タワーまでならアイスメテオとジャイアントストーンだけなんか飛び抜けて強かった

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 08:39:55

    このゲームでマイナーカプを推し始めるのは危険や
    界隈の小ささとキャラの多さが相まってどれだけ漁っても同じカプ推しがいないという現実にぶち当たってしまう
    そして解決策は自分で創作することしか選択肢がなくなってしまうんだなぁ

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 14:32:40

    >>122

    ちゃんと抜け道もあるの好き

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:15:53

    何べん挑んでも夏時計とカナちゃんが倒せない……
    みんなどうやって倒した?

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:10:29

    初見プレイにしてドーピングアイテム全部デーリッチに使うという謎の縛りプレイをしているのが私です

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:13:00

    >>125

    やがてこうなる

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:13:29

    >>124

    敏捷&投擲特化チームにして、かなちゃんにノーフューチャー打ち込むことで

    庇われる前に夏時計にも全体投擲のダメージ与える編成にした


    効果があったかは不明

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:14:08

    >>124

    ダブアク魔王ビットパインライデン付きマオちゃんがマステマ2連でふっ飛ばした

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 07:39:45

    あげでち

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 07:53:30

    >>126

    実際HPがマッスルを超えたらこんな体型にもなりそう

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 07:53:50

    >>125

    敏捷アップは他のキャラに分けてやった方がいいと思う

    ザコ敵相手に全体攻撃が後攻になってしまうとキツい

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 07:57:32

    実を言うとプリシラはクリア後に仲間になるタイプのキャラだと勝手に思ってたからマーロウメニャーニャより先に正式加入して驚いた

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 14:54:34

    ウズ先生の宿屋イベントがあんな愉快なものだったなんて

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 14:57:07

    >>131

    敏捷ドーピングのコントールが案外難しいよね

    バフかける前にアタッカーが動いてしまうと困るけどかといって普通に敵に先制されて即死したらもっと困る

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 15:00:05

    >>121

    アイスメテオは温泉ダンジョン以降でもヤケクソでぶちかましたら意外に通用する敵が多いから好き

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 17:20:22

    >>127

    >>128

    倒せた!ありがとう!

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:31:21

    >>136

    おめでとう!

    最終パーティーどうなりました?

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:33:36

    >>134

    エステルの敏捷伸ばしてたら

    ヴォルちん入ってこっちが先行した方が色々有利やんけってなった

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:36:42

    >>138

    ネズミースタチューの会心33%アップは凄いんだが同時に33%も俊敏上がるのがとんでもねえデメリット

    小さなフルパワーも合わせるとどうあがいても禍神、魔王降ろしを軽く追い抜くのがどうしようもねえ

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:51:31

    ドーピング禁止プレイだと百鬼夜行ほぼ全戦闘死闘になって楽しい

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 10:07:28

    >>140

    ドーピング禁止であいつら倒せるんだ...即死が使えないレイン護衛軍とかすごい辛そう

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 10:10:38

    >>141

    普通のバアルくらいなら倒せるやで

    EX?まぁその…うん…

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 10:14:47

    >>141

    レイン護衛軍元々即死効かんやろ

    ドーピング縛りだとフロストゴッドと女神像相手が面倒だな

    EXバアルはまだ倒せてないんだよなあ

    アイテム禁止が辛い

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 17:04:04

    >>120

    顔が変わったら必殺技が来るから氷と睡眠に耐性があるキャラで防御→次のターン被ダメージ増加するから火属性で一斉攻撃

    あと雪乃は必須

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:04:40

    >>137

    最終パーティーはヘルちん、ミアちん、TT様、クラマ、デーリッチ、ゆきのん、ルフレ、ブリちん


    ノーフューチャーと連続カタナシュートでカナちゃんを速攻して、後は出せるメンバーを適宜強化してたらいけた!

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 23:00:35

    モグラ叩きムズい

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 00:43:10

    ティーティー様初心者向けって聞いてるけどほぼ入れた事がない…

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 00:48:15

    邪道だけどミニゲームはうさみみとかの速度調整ツールで大半はどうにかなる
    空手に関してはそれだけじゃ割とキツいけども(数段楽にはなる)

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 00:52:58

    >>147

    同じく

    デーリッチとヘルちん使ってたのでティーティー様使わなかったなあ

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 00:54:20

    >>147

    壁役と一緒でパーティの能力が高ければ使う必要自体がなくなるからな…

    ヒーラーは本編中でち子がほぼ常駐してるし結社編でもヘルちんがいるから尚更入れる枠が無くなったりする


    耐久系のキャラが輝くのはRPG慣れしてない初心者がやる時とか適正以下のレベルで挑む時

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 01:06:41

    TT様は純粋な戦力というより水着3話以降戦闘後回復の特性で継戦能力を上げて回復の手間を減らせるのが最大の強みかなって
    正直ワンパン出来ずに普通に戦闘続行する機会の方が多くて消費も馬鹿にならないボインセドナよりこっちの参謀長の方がお世話になったわ

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 01:20:05

    二次創作と言えば、昔「うろそら」って名前で東方のかぐもこ4コマやってた人が、Pixivでざくあくの4コマ書いてるな。

    多作な人なんだが、何故か定期的に作品を全消しするんだよな。で、ハンドル名変えてまた書き始める。
    ざくあくでも既に2回ぐらい全消ししてたような。

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 10:49:28

    玻璃が最初に流れた時の鳥肌よ

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 16:22:58

    >>108

    プリシラも入れたけどイリス本体の大技や発狂したときに打つだけだったな

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:38:23

    >>153

    玻璃をはじめとしてラスボス戦のバンバドルとかスリム、ティムール戦のアグナモニタ202とかアリウープ戦のバトルオブアリウープとかタイミングよく外さず曲で盛り上げてくれるのいいよね

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:40:34

    >>151

    MP半減付けてボインセドナのが遥かに楽だと思ってるから人それぞれなんだなあ

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:43:42

    3年前にアリウープ倒した時点でドーピング解禁したから
    追加ダンジョン一つも苦労しなかったのほんとにやらかしたなぁと思った
    EXバアルすらほぼ連打で事足りるぐらいまで強化してしまった

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:18:17

    EXダンジョンの参謀長をシノブにするかリリィにするか悩み中
    ボインセドナの方が戦闘は楽なんだけどリリィ参謀長にしないとMP回復以外で手持ち無沙汰だったり太陽マリオン後ろに引いてTP貯めるみたいな戦法取れなくなったりで悩ましい

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 22:58:37

    BOOTHでグッズ買えるから投げ銭代わりにもなる

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:39:56

    おいも たべて

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 18:58:26

    序盤キャラに色物人外キャラが集中してるイメージがある

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:20:54

    >>158

    エクレアとミザリィが後衛TPチャージ持ってるぜ

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:12:50

    最近初めたけどクッソ楽しい
    ケモフサ村からの一連のあれこれはすっっっごいグッと来た

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:17:11

    >>163

    マジでこのイベント見たら「この国ならどんな困難でも乗り越えていける」って確信できるからな…

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:19:31

    >>164

    1000年先ほとんど最初のメンバーがいない時代までハグレ王国は健在らしいからきっと王族も国民も子々孫々初代の心を受け継いでくれたんだろう

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:23:05

    >>165

    よくあの世界をここまで世直しできたと思う

    もちろん説得力もある

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:32:49

    ハピコガチ恋勢の自分は毎度マッスルに脳破壊されてる
    幸せになって欲しいけどそれはそれとして胸が苦しい

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:34:28

    >>167

    逆にマッスルガチ恋勢の私、その気持ち痛いほどわかる

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:42:22

    マッスルに鋼タックル覚えさせたらめっちゃ強くて笑った

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:45:02

    久しぶりにストーリー見たくなって実況で見直してるけど、国王の知力本当に低い?って疑問に思う

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:45:21

    >>169

    (防御が)固いものをぶつければ痛いという当然の物理法則

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:46:22

    >>170

    少年漫画の主人公によくある地頭はいいタイプ

    ギャグシーンだと知能が下がる

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:58:33

    >>172

    シリアス時に上がるのではなく普段が下がってたのか……

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 22:50:43

    >>159

    二次創作でなぞ○よやシ○ンもあるよな

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 07:39:52

    あげ

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:49:06

    >>165

    1000年先も生きてそうなメンバーって六魔の地竜ちゃんと神のティーティー様、福ちゃん、ポッコとクラマ、妖精のヅッチー、プリシラ、かなちゃん、ゴーレムのブリちんと機械のマリオン、悪魔で寿命長そうなゼニヤッタとイリス、魔王のマオちゃんとワンチャンリューグーの民だからレプトスくらいかな?

    でもデーリッチ死んだら悪魔や妖精組は王国から離れてくかもなぁ...神様たちも自分の持ち場に帰りそう マオちゃんは多分ダンジョン村に帰るだろうし...最終的にブリちんと地竜ちゃんくらいしか残んなさそう

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:36:10

    >>176

    デーリッチの子孫がしっかり意志を受け継いでいればついてきてくれそう

    1000年健在ならなおさら

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:55:26

    >>174

    マリオン様主役の横スクロールアクション作られないかな…

    タイトルはもちろんスーパーマリオンブラ(ry

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 07:37:53

    >>178

    ああブリちんが緑なのってそういう…

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 08:36:51

    >>179

    赤色はどこだ

    …ヴォルちんか

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:46:18

    アニメ化は難しいにしても原作準拠のコミカライズは見てみたい

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:54:00

    >>181

    バトルシーンでめっちゃ格闘してほしい

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:37:21

    書き下ろし曲のクオリティが全体的にいいよね

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:18:17

    >>172

    意外とみんな地頭はいいよな

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:31:43

    ウズさんにskebでシノブ×デーリッチのR-18な絵を依頼したいけどどこに出せば良いかね

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:48:59

    >>185

    我々が確認する手段がないだけで多分もう描いてる

    それどころか左右逆も描いてるだろうしローズマリーを含めた3Pも描いてるはず

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:54:13

    >>186

    冗談抜きにこの人あらゆる組み合わせやシチュエーションで描いてそうなんだよな…

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 05:57:39

    >>187

    ノマカプ以外なら何でも描いてるという絶対的な信頼感がある

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 07:00:42

    >>188

    それだけに牛鳥は衝撃だった

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 07:33:12

    >>187

    ベロベロス×地竜ちゃん!?

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:10:17

    >>187

    ぽてと君×マクスウェル…!?

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:18:12

    >>191

    「おいも...たべて...?」つってんだからぽてと君は受けです(カプ固定厨)

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:50:12

    >>192

    つまりマクスウェルがぽてと君の中に入る(意味深)のか…


    これでもウズ先生なら描いてそうなのが怖い

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:38:59

    ある意味ウズさんは免罪符みたいなもん
    どんだけ非常識な内容の二次創作でも薔薇百合要素さえあればこの人の描いた同人誌という一種の夢オチに持っていける

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:37:29

    >>187

    流石にないだろと思ったがnmmnでBL描く時点でそんな自制心あるかは甚だ怪しいな

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:40:16

    >>193

    別のスレで同一人物説も出てたな

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 17:47:58
  • 198二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 17:48:59

    え、ゾクゾクヒーローズ?(空目

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 17:51:13

    >>197

    建て乙

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:29:10

    200なら今後もざくアクは人気作品

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています