キャッシュレスって響きと仕様は別にいいと思うけどよ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:31:05

    これ結局支払いの手間が省けるってメリットを除くとよ

    ペイのやつは導入手数料がたけえし電子マネーも物によっちゃ売上の一部金がカード会社に行くしリボなんざもう話題に上げるだけでめんどくせえから省くとして。

    商売において客と売手に関係ない奴が売上の一部貰って行くって解釈しちまう俺の頭が硬いのか?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:31:33

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:34:40

    これは5番目の皇帝

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:35:52

    その手間が省けるってメリットの代価と考えればまぁ…

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:37:55

    ポイント制度のせいで手数料が馬鹿高いのが悪い

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:40:23

    まぁそういえばそうではあるんだが、例えば実店舗に行かないオンラインゲームの課金とかそういうのができるのもメリットなんだよな。淀橋だとポイント貰えたりもするから、現金で支払う場面しかない生活のまんまだとメリットは薄いよ。だからメリットができる人だけ作りゃあいい。

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:41:53

    管理にも金と手間がかかること考えればそんなにキツイデメリットでもない

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:42:12

    手間を省けるがそのために別の会社を挟んでそっちにも利益を持っていかれる
    現金なら手間はあるが売り手と買い手だけで完結する
    トレードオフだよ俺は現状どっちが特別優れてるとも思わんけど

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:42:28

    真面目に利権持ってる奴がゴリ押ししたいだけ
    安全な国である日本でキャッシュレス押し進めるメリットも特にない

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:44:12

    ワイ フリマガチ勢キャッシュレス化によりお互いにお金の間違いがなくてうれしい

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:45:22

    まあ接客業は間違いなく楽になるよな

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:48:37

    支払いの手間を省くメリットってのがクレカ会社が提供するサービスなんだからそれ除いたらまぁそういう感想になるんじゃないか
    いうて実店舗だとあんま実感ないけど、オンラインで買い物する時はすごい便利だから相応の手数料あっても良い気がするけど

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:50:54

    >>12

    手数料を客側負担にするのはクレカ会社の規約違反だからしゃーない

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:54:42

    財布から小銭をチャリチャリ取り出す煩雑さを思えば些末なことだと思うわ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:08:16

    サービスには手数料が乗るってのはわかる
    その手数料が適正なのかってのは消費者からしたらタッチできることではない

    けどpaypayが手数料乗るようになってからぎゃーのぎゃーの言ったりpaypay払いなら手数料分乗せて払ってもらいまーす^^とかやってるとこはバカジャネーノとは思う 先見る目無さすぎでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:09:04

    >>11

    それいうけど全自動のレジ導入されて来てるしそれで良くない?

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:11:11

    でもよぉ客の俺らには払う値段は変わらず
    手間が省ける良いシステムなんじゃねぇか?

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:11:35

    >>17

    個人店が血を吐くことになるんすが

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:13:58

    チェーン店とかでかい企業には向いてるけど、個人経営のお店とかには明らかに向いてないシステムだよね

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:15:18

    機器が発達すればだいたい済む問題でしょ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:15:41

    キャッシュレス決済を導入していないってだけで買い物の選択肢から外れることもあるからな
    個人店ならともかく、そこそこのチェーン店が現金のみだと俺はもう回れ右するか二度と行かない
    …とまぁ俺のように店の事情なんかしったことかと勝手なやつもそこそこいる

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:38:47

    >>9

    災害大国である日本にキャッシュレスなんて完全に無理だよな

    2~3万ほど現金も持ち合わせていないと滅茶苦茶不安だわ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:40:20

    もう全部潰して国が一つの決済方法にまとめて欲しい
    いちいち〇〇使えますかって聞くの面倒くさすぎる

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:40:36

    >>22

    キャッシュレスやってる人でも現金を一切持ち歩いてないって人はほぼいないでしょ、キャッシュレスエアプ丸出しというか

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:42:57

    >>24

    財布持ち歩かんけどスマホケースに現金仕込んでるやつってやつ結構いるね

    前にクリアケースの背面に1万円札仕込んでるの丸見えな女を見た時は日本が平和であること実感した

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:43:26

    オートチャージ付きのSuica使ってるけど、コレない頃には戻りたくないな
    使いすぎたり、定期の更新忘れたら痛い目見るけど便利

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:43:53

    現金全く持ち歩かんのはリスク高すぎるからねーわ。せいぜい近所のコンビニ行くくらい

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:44:55

    もう切符を現金で買うのは絶対に嫌だわ
    見知った土地ならともかく慣れないとこいって区間料金と睨めっこするの苦痛

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:47:30

    いざという時の帰りのタクシー代、食事代を考えると1万円札1枚は持っておきたい。それ以上は別にいらんかな

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:47:42

    ぼく「電子マネー使えますか?」
    店員さん「いいえ」
    ぼく「……」

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:49:05

    >>16

    レジが全自動でも釣銭の確保と売上金の入金の作業は必要

    現金の比率が多いほど釣銭用の両替費用がかさむし

    現金を銀行へ運ぶコストかリスクも増える


    それらの費用とキャッシュレスの手数料とどちらを取るかは

    店ごとの経営判断になる

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:50:36

    コンビニのレジでチャージ式のカードに1,000円とかチャージして払ってるやつはキャッシュレス活用していると言えるのだろうか…

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:52:52

    理不尽な要求であることはわかってるけど、キャッシュレス使えない店は店の入り口扉に現金しか使えません!!ってドーンと張り紙でも貼ってほしい(たまにいるけど)

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:04:07

    全部一個に統一されるまでは現金使ってると思うわ

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:05:47

    前に風俗に行ったとき、クレカ対応をアピールしてる店だったんだがクレカ使おうとすると手数料20%を要求してきやがったわ。カード会社と店の間に更に他社が挟まるからその手数料らしい。やりたい放題だな

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:34:18

    決済手数料に関しては銀行が両替手数料値上げしだしているので、手間の面も含めてどっちの方がマシかという話になりそう
    場合によっては新五百円や今後発行される新紙幣への対応の代わりにキャッシュレスオンリーになる可能性もなくはないかも

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:39:04

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:01:07

    現金は持ち歩くけど使うのはほぼキャッシュレス決済だわ
    手持ちの現金を使い切るとATMに行って引き出さなきゃならん、ってプロセスが煩わしい

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:14:03

    俺も小銭とか面倒くさいし、よっぽどのことがない限りキャッシュレス決済だな

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:17:13

    全自動レジって書き込みで思い出したけどあれ怖いよね
    この間レジに商品通すだけ通して、支払い画面のままお金は払わずエコバッグ持って去った人見かけた
    あまりにも自然にやるから俺も周りの人もエッ?エッ?って感じ
    すぐ店員呼んで駆けつけてたけどどうなったんだろ
    わざとなのかな、それとも払うの忘れてただけなのかな…

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:21:58

    俺は馬鹿だからよ
    一週間に使う金を原生で分けて持っておかないと使い過ぎるんだ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:22:51

    >>24

    え、田舎者?

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:34:58

    >>31が言うことがそのまま店側のプラスとマイナスって感じだなあ

    あとはどうしても入金のタイミングがずれるので個人・小規模店にとったらそれも辛い(かなり早いところもあるけど)

    自分が物売るとして、例えば売り上げの4~6割くらいが入金半月~1か月後と考えると結構やりくりが面倒

    資金潤沢な会社なら当然許容できるだろうけどね

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:39:18

    いい加減1円玉と5円玉は廃止していいだろ

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:50:35

    >>35

    普通に違法やぞ

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 05:21:22

    使えるとこと使えないところがあるのがダルい

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 17:10:28

    >>24

    そもそも「クレジットカードを持ち歩いてる人」は普通に財布に4万程度+小銭多数も入れてるからな。

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 17:12:00

    いやあスマホピッで会計終わる楽さを覚えちまうと現金には戻り難いよ

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:48:36

    電波障害一発で素寒貧になるから結局はキャッシュは必要

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:57:35

    金の管理楽でポイントかなり貰えるから電子マネー超便利だわ
    それでも財布は持ち歩いてるけど

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:49:38

    レジ側として電子決済するだけなら楽なのはたしかにだけど
    仕様を理解してないやつがこっちに押し付けてくるの結構あるからそういうのはめんどくさい

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 00:50:55

    キャッシュレスはいいんだが、レジでの操作がそれぞれ違うのが非常にめんどくさいと思う接客側の人間
    全員クレジットカードにして

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 01:04:04

    キャッシュレス種類多すぎんよ……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています