理解されないかもしれないけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:53:55

    やっぱりフレンドリィショップってポケセンと分けられた一つの店舗として存在してるほうが好き

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:54:48

    確かに昔はそうだったんだが…もう体が勝手にポケセンに行っちまう!

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:55:36

    分からないでもない
    便利さを追求しすぎてなんか雰囲気とかが味気なくなるのはシリーズ重ねたゲームあるあるだけど

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:56:03

    昔は入るたびに何を買おうかワクワクしたのだ
    今じゃめんどうなのだ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:56:26

    まあわざわざ作る価値ないのは分かるけどなくなったとき寂しかった

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:56:53

    >>3

    モンハンとかな…

    ハンターになって狩りするゲームというよりは本当にただのハンティングアクションになりつつあるし

    今のも楽しいけど正直昔の方がモンハン!って感じで好きだった

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:57:49

    分かるよ
    モンハンでホットドリンクとかが無くなると聞いた時にも同じような気持ちになった
    利便性は上がってるから決して今のを悪いなんては言わないけど

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:58:36

    不便だけど2つあったほうが町としての見栄えも良い
    気がする

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:58:45

    今更復活しても困るけどそれはそれとして寂しい

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:59:08

    実際快適になりすぎるとゲームとして味気なくなる、は増田さんも何度か口にしてるからな
    ポケモンの楽になっていった要素も数年掛けて議論した結果てしょ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:59:09

    システマティックになりすぎてフレーバーが失われる

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:59:21

    ぶっちゃけモンハンのホットドリンククーラードリンクは忘れてクエストリタイアとか悪い思い出しかないかな

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:59:42

    トレーナーに都合が良すぎて生活感が薄れたとは思う

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:01:33

    わかる

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:01:41

    BWからだっけ
    ORAS、BDSPでは原作のままだったけど今回のリメイクでショップは最後かもね

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:02:05

    今考えると技マシンが使い切りなの意味わからん
    なんであんな面倒な仕様だったんだろう

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:02:50

    ゲームの世界で生きてる人たちがこんな生活してるんだなってのを分かりやすく伝えれるのが街なんだ
    便利にすればするほど現実とかけ離れていっちゃうし要らないものが無くなるほど生活感も薄れていっちゃう
    その中でどっちを取るのがいいかはそれぞれのゲーム次第だけどね

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:05:01

    それこそデパートもなくなったなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:05:36

    商店街だったはずなのに今は全部スーパーで済ませるようになったからな

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:06:17

    ポケセンとフレンドリィショップが分けてあって欲しいはわかるけど一緒になったから生活感薄れてるには同意できんわ
    むしろ街を広くしたり人を増やしたりして生活感は昔より出てるよ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:06:47

    >>17

    永遠と敵と戦い続けるだけのゲームとかならともかく

    世界観作りこんでるモンハンとかポケモンがどんどんシステム的に都合の良い世界になっていくのはちょっと寂しさ感じちゃうよな

    便利だから決して悪いことではないんだけど

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:10:41

    >>12

    でも特定のエリアだけ暑かったり寒かったりするとエリア毎に記憶に残りやすかった

    本来は人の生息環境じゃないモンスターの領土に踏み入る確認作業というか

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:19:24

    モンハンはHPバーがないことに始まり「不便さを楽しむ」ことに当初は重きを置いていたからなぁ
    無くしていい不便さと一緒に無くさなくていい不便さもまとめてオミットされてしまった

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:19:28

    育成要員のNPCが都合のいい場所に固まってるとありがたいけど露骨過ぎて笑っちゃう事はしばしばあった

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:20:28

    京都みたいな観光地に目立つセブンがあると便利だけど雰囲気ぶち壊しなのも確か
    ポケセンを作りこんで生活感を出すとか外観で地方らしさをアピールするのが良いんかね

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:21:52

    世界観的には嬉しいけど正直面倒くさいだけなのも事実だからなあ……

    せや!間をとってポケセンに売店付けて、それとは別にフレンドリーショップの建物も作って同じもの売ったろ!!

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:25:27

    >>16

    元々ポケモンは対戦はおまけでストーリーと図鑑完成メインのRPGやし。好きに技覚えさせられたら難易度下がるからだろ。序盤の虫ポケが早熟だけど後半では弱いのとかもRPGの文法でしょ

    今はどんなポケモンにもファンがいて一緒に冒険したいって人もいるし、ストーリー以外の楽しみも増えたからストーリーはサクッと終わらせたい人もいる。ストーリーの難易度自体も持ち物とか特性とかバトルの要素が色々増えてポケモンや技自体も増えてるんだからそこら辺で調整が効く。AIの賢さも上がってるしな。だからわざわざ技マシン縛る必要がなくなった

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:27:09

    5世代からというタイミングの都合だけど
    日本国内だと分離してて、アメリカ・フランス・イギリスだと一体化してるってことになるのか

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:30:17

    「トレーナーをサポートする施設」でひとまとめになってるのは自然といえば自然かも

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:50:42

    >>23

    んな訳あるか

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:27:11

    >>30

    んな訳あるかもよ?

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:28:08

    >>6

    こんな綺麗な老害まだいたの!?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています