丸亀製麺好きなんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:35:25

    香川のうどんは「丸亀製麺おいしく食べられないくらい美味い」って本当?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:37:21

    店による

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:37:33

    香川住じゃないから知らないけどうどんで成り立ってる国のうどんが全国チェーン店に負ける訳にはいかないだろうし本当なんじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:40:59

    教えてくれ香川住み

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:42:56

    いや別に丸亀も食えるよ
    ただあれを香川のうどんみたいに偽装して名乗るか貴様ってだけだよ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:46:06

    >>5

    それな

    香川県ほぼ関係ないのに讃岐うどんや丸亀の名前背負うなと

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:46:37

    香川県に丸亀製麺がある以上、香川県民も来ているんだろう。
    丸亀製麺より安くて上手いうどん屋が多い、っていうのはあるだろうけど、近くになかったり、開いてる時間が短いとかもあるし。

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:47:40

    丸亀製麺の謳い文句で特別感出してること香川の店じゃほぼやってるからとは思う

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:48:21

    丸亀製麺うまいけど味が濃すぎる

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:48:22

    産地偽装せずに兵庫出身のうどんやですって言えばよかった
    大本のとりどーるがやってたつくねも美味しかったし味そのものはクオリティ高い

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:49:20

    >>7

    最近はちょっと増えてきたけど前までほとんど丸亀製麺無かったぞ

    こだわり麺やとかの方が今でも多いだろうし

    丸亀製麺もまあ不味くはないよ気に入らないだけで

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:50:24

    >>11

    やり口が気に食わないだけでクオリティはまぁチェーンとしては頑張ってるよね

    そのやり口がちょっとどうなんよってだけで

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:50:39

    はなまるうどんよりは美味しいけど丸亀製麺の方が好きじゃない

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:50:46

    実際何が違うんだ?
    タレや出汁の類いでそこまで違いはでないよね
    麺の食感とか?

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:52:35

    丸亀製麺は揚げ物が美味いしお値打ち

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:53:36

    >>14

    それもあるけど凄い所は出汁とかスープが違う

    マジで透き通ってる

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:53:41

    >>15

    あのかき揚げは丸亀じゃないと無理よね

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:53:57

    丸亀製麺が丸亀市どころか香川の会社ですらないことを最近知った

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:54:03

    >>14

    出汁でもそこまで違い出るぞ

    香川にも名前出さないけど高松駅周辺の個人経営の店とかめちゃくちゃ不味いから丸亀製麺が香川では不味い方ってわけではない

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:56:19

    香川でもそこまで劣ってる訳ではないけど安くもないせいで結構店潰れてたな
    移転したのかもしれないけどあんまり数はみない
    かき揚げは結構好きかな

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:57:26

    福岡だと基本が柔らかいうどんだからたまに固いうどん食べたいなって時に丸亀行くわ
    トッピング選べるのいいよね

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:58:02

    でも例えばアメリカでニッポン寿司って名前の店が出てても何も思わんよな?

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:58:05

    >>15

    かき揚げを初めて食べた時は予想以上にボリューミーで驚きました。

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:59:12

    野菜かき揚げ美味しいよね
    野菜だから罪悪感薄いし

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:59:46

    ネギと天かす乗せ放題なのマジで神

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:59:57

    >>23

    >>24

    なんとお一つカロリー700kcal!

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:00:36

    >>22

    本格的日本寿司うたって実際には日本関係なかったらイラッとはするかも

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:00:57

    肉うどんにしょうがとねぎ多めにトッピングするの好き

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:01:20

    香川の人には悪いけど食べてみた時香川のうどんより丸亀の方が美味しいと思った

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:01:53

    まぁ香川も場所によって味全然違うらしいし

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:03:48

    別に丸亀製麺も悪くはないけど
    選べるトッピング!店でうどん作ってます!だからうちは特別サービスがいいんです!みたいな宣伝見るともやっとはするな
    それ香川の普通のうどん屋パクっただけやんって

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:04:12

    香川県もピンキリよそりゃあ
    この前行ったときは最初の店でうーんって感じだったけれど2軒目で麺と出汁のうまさに感動した 

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:06:46

    福岡出身で軟太麺ばっか食べてたから、丸亀製麺を食べた時もびっくりしたんだけど本場香川のうどんはさらにカルチャーショックを受けそうだ
    具体的にどんなところが特徴なのかな

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:07:18

    讃岐うどん丸亀製麺といいながらうどん弁当とか売ってるのはどうかなとは思う
    まあ香川にも釜バターうどんとか邪道なのあるんやけどなブヘヘヘ

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:08:13

    >>34

    炭水化物にバター醤油って王道ちゃうの

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:08:42

    香川県民って偉そうにうどん語るくせに全然県外にうどん輸出しないよな
    そんなに香川のうどんがいいなら丸亀製麺を駆逐できるだろ

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:11:30

    >>33

    言うて大体は変わらないよ

    店によってはめっちゃコシが強いとことか出汁の差が結構あるくらいで

    あとかけうどんを自分でラーメンみたいに湯切りして出汁注がなきゃいけない店が結構あるくらい?

    おでんも結構見る

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:12:20

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:12:55

    >>36

    意味不明だろ

    俺は好きじゃないけどはなまるうどんは香川県発だけど

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:13:01

    >>33

    店による

    自分が知ってる最上級は細麺でしかしそう簡単には嚙み切れないくらいもちもち

    もはや醤油かけるだけで食べられる

    出汁が透き通ってるがけっして味が薄いわけではなくとてもうまい

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:13:30

    >>38

    このスレで言うことか?

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:14:30

    >>38

    このスレ見ると別にそんなんもなくやり口気に食わないだけでまぁ味は普通っとのばっかだし

    そういうこき下ろしやるの声がでかいだけの少数過激派なだけでは?

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:14:53

    >>36

    だってうどんって利益率ゴミだし

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:15:06

    >>38

    まあ、県民がなんかやったなら謝る

    少なくともこのスレの住人は節度をもって会話してるようにおもう

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:16:28

    >>37>>40

    へーなるほど!

    麺にコシがあるってのが斬新だったから他もそうなのかと思ったけど香川のうどんはどれもコシがあるかんじか!出だしが透き通ってるってのは綺麗でいいね!

    現地の店やローカルチェーンで人気のとことかおいしいとこある?

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:20:45

    >>45

    うどんばか一代とかは人気で観光客も結構並んでるな

    シンプルに美味しいよ

    あと釜バターうどんはここが有名だったはず

    食べたことないけど

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:23:08

    >>45


    >>40だけれどあくまで自分の知ってる範囲の最上級の話な、どの店ももちもちではないからな

    湯がきたてじゃないとゴリゴリの食感になるしそういう店に当たったら丸亀製麺のがうまくね?ってなりかねんからな


    個人的おすすめは丸亀(地名)の中村うどん

    店せは狭いし人は多いし開いてる時間限定的だしセルフサービスだし駐車場少ないけれどうどんの味はまじで感動する

    行くのならネギの量の注意書きに気をつけなさい、怒られるから

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:23:37

    >>45

    上に出てたこだわり麺やはチェーンだけど美味しい

    というか天ぷらがめちゃくちゃ大きい

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:26:16

    >>48

    ごめんこだわり麺やも美味しいけど天ぷらが大きいのはさぬき麺市場だ

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:27:36

    なんで外に出ないのかっていうと、安価でほとんど趣味みたいな店ばかりのせいよね
    一玉150円とか

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:28:32

    他の人にオススメされたり有名店以外の個人経営っぽい店は避け方が良いとは言っておく
    結構賭けだから

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:28:58

    >>46>>47>>48>>49

    どれも滅茶苦茶上手そうだな…!参考にさせてもらいます!

    うどんバカ一代の窯バターうどんカルボナーラみたいな外見で面白い

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:29:37

    >>50

    それもだし、こだわってるところは小麦や水にもこだわってるから根本的に職人技すぎて大量生産に向いていない

    通信販売やってるところはあるけれどね

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:30:36

    >>50

    安すぎて利益率も比較的低いから回転率もあげなきゃいけないせいで他所に店だす暇も余裕もなさそうなんだよね

    かといって高いと他の店行かれちゃうし

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:34:02

    うどんは美味しいし観光資源としても大事なんだろうけど、どっちかというと普段から食べる主食系美味しさだから、個人的には記念に食べるなら骨付鳥の方がご当地的な派手さはあると思う

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:44:33

    丸亀は店によって微妙に茹で加減違う気がする
    主に茹でる人の技量によって美味しさが変わる
    下手な人が茹でてるとめっちゃふにゃふにゃだった

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:45:16

    >>56

    うどんが繊細過ぎるのが悪い

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:49:47

    香川のうどんしか知らなかったワイ
    福岡行ってカルチャーショック

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:50:00

    >>1

    それは知らんけど女友達(人妻)は「コシがないから赤ちゃんの食育に良くない」と丸亀を激しく嫌っていた


    あと冗談好きな友達から聞いたから真偽は疑わしいけど高松シンボルタワー(香川で1番高い)には夜景を見れるうどん屋があり、そこでプロポーズするのが香川大学に通う生徒にとって定番の事らしい。

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:52:03

    >>58

    福岡のうどんはふにゃふにゃのだるだるだからね

    水分吸い過ぎて軟らかすぎる。そこがいいんだけど、同じ食べ物とは思えない

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:52:11

    うどんそのものに関してはカトキチの冷凍うどんの方がうまいとか香川県民が言ってたから「そんなわけねえだろ頭粉ぷんぷん共が」って半信半疑で食ってみたらマジでおいしくて度肝抜かれた

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:52:41

    >>59

    過激派なんじゃねえかなそれは…

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:52:54

    冷凍うどんの進歩は異常
    普通に美味しいもん

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:54:01

    >>63

    タピオカ粉の澱粉でコシを作るってのは工夫すごいなって

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:55:20

    >>6

    香川関係ないって言うけど色々協力し合ってるし丸亀製麺が香川関係の宣伝することがよくあるからほぼ関係ないというのは間違いなんだ

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:56:17

    >>55

    しかしねえ…県民の情熱がうどんはなんかおかしいから…

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:56:35

    香川県民僕、讃岐うどんもどん兵衛も袋麺?もやわい他県のご当地うどんも好き それぞれ別物としてだけど
    ただ県の方針的に埼玉には負けたくない

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:57:33

    >>12

    ちょっとうどんなのよ?

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:58:29

    香川県と丸亀関係なくて商標とネームバリューパクって展開してるって聞いてから行かなくなったな…

    どうせ俺一人が食わなくても悪いことしてる連中なんて勝手に大成するし俺がイライラ我慢して食う必要もないし

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:58:50

    >>65

    知ってるぞ

    後付けとはいえ丸亀市の許可は多分取ってたし

    ただ発足が香川で食べたうどんが美味しかったからうちの物にしました!みたいな感じだからあんまり好きじゃないってだけ

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:59:08

    >>68

    呑み込めないんやろなあ

    香川のうどんはすすって食べるもんだからむせる人はむせるし

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:00:34

    うどん啜れない人って結構居るらしいね
    びっくりしたわ

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:00:43

    うどんと言ったら柔らかい奴だったから丸亀のうどんを初めて食べた時はなかなか衝撃的だった
    近所にないからなかなか行けないけど俺は丸亀製麺は好きだ

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:03:22

    >>60

    牧のうどんの丸天うどんか何かだな?


    麺は固さ選べるから固めにしといてもいいんだろうけど牧のうどん行って固めの麺食べるのも変な気がするし、そもそもデフォルトの柔らかさ的に固めにしたところでそんなに変わらなそうな気がしてるわ

    あと牧のうどんを福岡のうどんの柔らかさの基準にするべきではないよね

    マジで違う食べ物というか、1個のカテゴリとして成立してると思う

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:04:53

    >>74

    1個のカテゴリという点には同意する

    ワイは硬めにして一気に食べる派

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:06:24

    香川のうどんは美味しいところ多いよ
    ただし安さと美味しさと塩分と天ぷらのせいで住むと健康が損なわれます(一敗)

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:06:42

    伊勢うどんもすごいふにゃふにゃなんだっけ?
    確か生うどんから茹でた場合一時間くらい煮るって聞いた

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:18:34

    >>77

    伊勢うどんは確か昔江戸とか別の遠い場所から伊勢まで歩いて向かった人に出してたって話を聞いたことある

    確かにたくさん歩いてへとへとに疲れてるのにがっちがちのコシが強いうどんは重いよなって感心した覚えがある

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:42:19

    丸亀内でも作る人によって麺全然
    違うんだよなぁ
    ちなみに俺はかなり適当にやってる

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:52:12

    まず香川のうどんは安いんだよ。500円超えることがない。おでんとお稲荷さんも店舗によってはないしこれで讃岐うどんですみたいな顔してんのは詐欺だろ。

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:56:53

    丸亀製麺は配慮して丸亀市内には店舗出してないんじゃなかったっけ
    あと創業者の父が香川出身でしょっちゅう讃岐うどん食ってたとか

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:06:02

    香川のうどんって実際には期待してるほど美味くないよ、まあこんなもんかって思った
    ただ値段はめっちゃ安いし味の平均値は高いから旅行中は毎日一食以上食ってたよ、その後大阪に行って3倍の値段のうどん食ったら香川のうどん最高って感想になったけど

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:08:12

    >>80

    10年前香川の高松のうどん屋行ったら朝だとちくわ天ついたうどんが130円で頭おかしいと思った、しかも普通にうまい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています