マジで消えてる...

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:20:04
  • 2二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:22:50

    なんでこんなにコーナー膨らんでんやろか?

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:23:53

    映像資料が豊富なのは国営の強みだなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:23:54

    着差=強さじゃない証明

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:24:11

    シンザン追い出そうとして皆外へ外へ膨らんでいくの草

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:24:18

    >>2

    マジでふくれてんなあ…

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:24:27

    色々な所に解説が書いてあるけど、荒れた馬場を避けるためとか

    昔のレコードタイムは色々な意味で信用できないなと思った

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:25:29

    ・今より馬場が悪いこと
    ・シンザンを外に外にだしてロスを生ませる作戦だったこと(なお大外回しまくって観客席から消えたように見えた)
    ・コーナー巧者なサンデーサイレンスの血が存在してなかったこと

    こんなところなんかな

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:30:00

    シンザン時代のレース初めて見たけど芝じゃなくてダートでは?ってぐらい緑が見当たらないな…

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:30:46

    >>9

    この頃の芝なんて冬になれば枯れてたしそんなもんよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:33:37

    >>9

    TTG世代の有馬とかもダートかと思うぐらい枯れてたな

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:35:28

    カラー映像は初めて見た。普通に残ってるんだな
    馬場の整備、コース取り辺りなど、この時代から見れば今の競馬は異次元だ

    同時期の欧州や米国の状況はどうだったのか

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:39:41

    あれ、シンザンとダイユウサクって馬主同じだったよね?
    ダイユウサクの有馬記念の画像見ると、勝負服の色が違うな(袖の色が黒から黄色に)
    勝負服って途中でデザイン変えられるんだっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:42:19

    >>13

    ダイユウサクは息子が持ってた馬だ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:48:32

    ・この時代は馬場整備技術が未熟
    ・当時の芝は普通に冬には枯れるので冬だと馬場が悪い
    ・有馬記念は12月最終週とかに開催なので馬場荒れまくり。特に内側の馬場は、コース取りで内に行きたがる場合が多い関係でかなり状態が悪い

    馬場状態が特に悪い内側よりは外行った方がマシってことで皆外に寄せて走ってる

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:51:27

    >>14

    個人馬主だと親子で勝負服変わっちゃうのか…

    「受け継いだあの勝負服」みたいなの好きなのでちょっと残念

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:22:12

    >>8

    大外を回させようって作戦じゃなくて、外を通る余地も無いくらい大外に振って状態が悪い内に行かせるつもりが、シンザンがギリギリ1頭分有るか無いかくらいの隙間から大外強襲して来た(なおシンザンが自分でそのコース取りをした説有り)じゃなかったっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:26:53

    大外ぶん回して荒れた内側と馬群に押しやろうとする相手に対して超大外ぶん回して一頭分あるかないかの隙間をすり抜けるとかいう頭おかしすぎる答えで叩きのめす。
    勝 て る か

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:26:56

    >>17

    鞍上が主戦の栗田騎手じゃなくて急遽来た松本騎手(のちにカツラノハイセイコでダービーを獲った騎手当時まだペーペー)だからね

    シンザンが自力で選んだってのがまあ言われてるし自分もそう思ってる

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:31:48

    >>4

    下手に着差つけるよりも訳分かんねぇ勝ち方しとる…

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:36:33

    >>18

    なお当時の競馬会関係者によると「どのレースでも真っ先に引き上げて行く(レース後に息を整える必要が無い)」そうで、舐めプであの戦績(生涯連対五冠馬)の可能性が無いとは言い切れないとかいう…。

    主戦の栗田騎手からも「レコード出そうと思えばなんぼでも出せたけどハナ差勝ちでも勝ちだから必要無いし出さなかった」という発言も有るよ!

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:40:22

    初代僅差圧勝
    オペラオーもそうだけど、不必要に大差で勝つより必要最低限の力を出した方が怪我もしないからね



    欧州のレーティングシステムだと大差付けないとレートが上がらないのだが

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:41:19

    シンザン→ルドルフ→オペ→キタサンの系譜

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:45:03

    カイチョーは大僧正が怒って結局それが最後になったとはいえ化け物っぷり見せつけて去ったのは印象深い
    それでもミホシンザンくんボコった有馬も本気かは怪しいという

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:45:42

    クライマックスの演出がもう映画のそれ

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:48:06

    ちなみにこの動画の馬の足音は後付けなんだ
    映画のセリフをアフレコするのと同じ感覚

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:49:09

    連闘で突然騎手変更されるデバフついておまけに徹底的に不利取られてるのに勝ちやがったからな
    もうメチャクチャや

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:37:40

    昭和の頃(平成に入っても少し)はテレビがない、あるいは普及率の問題で今ならテレビでやるようなニュースやワイドショーを流すニュース映画というジャンルがあって

    これは話題になってるニュースを今でいう本編前の広告みたいなタイミングで流れたんだけど

    当然シンザンもニュース映画になってる

    [昭和41年1月] 中日ニュース No.624_2 「ウマ年をかざる五冠馬シンザン」


  • 29二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:47:11

    カラーで初めて見たけどビックリするくらい馬場状態悪いのな。ほぼダートやんけ。

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:02:33

    全力出してないとか言われてるけど、35歳で大往生を遂げたあたり本当に多分無理はしなかったんだろうなって思う

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:11:32

    でも無意味に人を乗せて二足歩行したとかいう謎エピソードもあるし、わりと頻繁に無理した上でしれっと30年以上生きてたとしても納得できてしまう
    まあどう考えても全力出してなかったと思うけど

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:13:30

    >>24

    日経賞も絶望するわな

    追ってない分ブライアンの阪大よりヤバい

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:13:35

    消えた瞬間実況も一瞬混乱してるの笑うしかない

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:41:45

    >>31

    賢くて無駄なことするの大嫌いで「金のかかってないレースは走らん」って調教師が溢すところ見ると、どれだけ頑張るか人間の雰囲気を察して決めてそうなところが有るから、人間観察してる内に「人間の歩き方のがレースで楽かもしれんので試してみた」とかが理由で二足歩行してもおかしくなさそうなイメージが個人的に有る

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:48:35

    シンザンって年間無敗じゃないけど
    グランドスラム達成じゃないの?

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:52:27

    >>35

    当時はg1というシステムがないから……

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:58:55

    >>35

    当時は古馬の大レースは天皇賞(勝ち抜け制で一度勝てば次の天皇賞には出走出来ない)と有馬記念(宝塚記念は格が低かった)しかないのでグランドスラムの概念自体なかった

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:07:08

    >>35

    現在でいうグランドスラムの達成ではないんだが

    もう勝つレースがないので引退したので実質グランドスラム

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:53:09

    クラシック三冠制覇+春秋グランプリ制覇+秋天制覇の現G1レース6勝は現代でもバケモンすぎんよ

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 09:50:36

    本当かは知らんけど、普通の馬は厩舎の狭い馬房でストレスをかけて調教で運動して発散させるのに、シンザンは馬房でそろぴょいしてストレス発散してたので調教やる気/ZEROだったみたいな怪情報をネットで見たな…。

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:22:55

    これだけ大外走ってると半周分くらいロスしてないか?
    多少の馬場不利を承知で最内回る作戦の奴はいなかったのかなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています