やはり制作は水星の魔女を…

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:38:09

    スペーシアンを現実における私たち先進国側の人間として描いていると思いますわミオ
    念のためお嬢様か雑グエシャディエラミオスレ口調でお願いいたしますグエ

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:39:51

    カメラを何処に置くかは重要な問題さ!

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:46:21

    グーエグエグエ!
    もちろんテロは駄目だと思うシャディが、テロひとつでここまで拒否反応がおこるミオとは時代の変化を感じますわね

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:49:10

    最近の作品はテロやったら所詮はテロリストって考えになる人多いグエ
    価値観のアップデートってやつミオね

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:50:11

    わたくしは4話あたりからその自覚はありましてよ
    登場人物の世界に対する態度を批判すると自らに還ってくる思いがするのであまり強いお言葉を使うのは憚られますの

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:51:28

    今も世界のどこかでテロが…!貧しい子供達が…!なんて言われてもミオ…私たちもあんまり実感湧きませんからそういうもんでスレ…!

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:51:39

    でも実際ワタクシたちは平和に甘んじてるし
    遠くで苦しんでる誰かなんて無関係でいてくれれば良いですわって心のどこかで思ってるミオ
    そして実際にテロに巻き込まれたらふざけんなって思うはずグエ
    人間とは弱い生き物なのだスレ…テロを嫌悪する人も責める気にはなれんのだシャディ…

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:53:23

    実感が上手く湧かないままメンタルだけ削られ続けるのでしんどいミオ
    もうちょっと社会のお勉強真面目にやっておけば見方変わったかもしれないと思うと学校の勉強も大事ミオね

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:54:11

    意味はあるけどほぼ捨て駒としてテロやらされて切り捨てられる少年兵たちが主人公なのにほぼギャグ扱いのWと比べると時代の変化を感じるグエねぇ

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:55:34

    逆立ちしても僕らは他人になれないのさ


    だからあるんだよ……「想像力」……が、さ

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:55:39

    我々とスペーシアンが被るような描写はされていると思うミオけど、何かしら動いてる政治系メインキャラのみんなとかと違って本当に何も出来ることが無い小市民なのでやるせなさが募るミオ

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:56:54

    あの、奇怪な生物がゲコゲコ言いながら喋ってる感じでイマイチ内容が頭にはいってこねぇんだが!

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:57:31

    シェイクスピアを下敷きにした人間ドラマと思って見ているから、みんなが此処まで語っていて……びっくりするさ!

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:58:32

    >>9

    Wのお方たちがギャグ扱いされていらっしゃるのは所属されてる組織の属性ではなく大方がノリのせいだと思うのですわエラ

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:58:44

    ワタクシ達の恵まれた生活も発展途上国の人間の搾取あってこそですわグエ…
    特に自給力が弱く輸出入に頼ってるウチなんかはよりスペーシアンに近いものを感じますわミオ
    このやけに生々しいやるせない感じはガンダム作品の中でも屈指な気がするチュチュ…

    でもだからアドステラの雰囲気好き!!
    もっと世界観掘り下げて!!外伝作って!!(語録無視)

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:59:49

    アーシアン側に感情移入する土台が整ってるからシャディの事はヒーローみたいに思ってる節があるミオけど、実際に心の底から感情移入をしてるかと言われればそうではないと思うんミオ……
    でもそういう「心の底から感情移入はできない」という事に今まで平和に生きれて来れて嬉しいみたいな気持ちも感じてしまうのですミオ なんだか複雑ですミオ

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:00:28

    例えばGレコなんかは徹底的に「持てる者の視点」から「実際にやってみる/確かめてみる」ことの大切さを表現しているから、あまり1つの作品の正しさに囚われない方がいいスレねぇ……

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:00:33

    アニメはアニメで切り離して楽しむからもっと悲惨でもいいミオミオ

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:01:06

    どこかのスレでおれたちはスペーシアンと違って搾取してねえもんというレスをお見かけしたときはちょっと衝撃でしたわ

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:02:58

    時代もありますが結局の所主人公が誰かという点が一番大きいと思いますわ
    シャディクさんやフォルドさんが主人公の物語でしたらキャラクターの評価も今とはまた違ったものだったでしょう
    スペアシ格差を取り上げている割には被差別側であるアーシアンやその問題に取り組もうとしているシャディクさん陣営の掘り下げが無さすぎですわ

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:03:28

    紅茶飲んで叩かれたのがそのまま返っちゃうのが面白いミオ

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:03:45

    >>19

    このアニメのスペーシアンもきっとそれくらいの気持ちでいるんノレねえ……

    世知辛いソフィ

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:04:38

    同じテロリスト主人公でもハサウェイは宇宙世紀作品(特に逆シャア)の積み重ね+本人の精神ギリギリっぷりがあってこそだと思いましてよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:04:50

    スペ目線寄りですわよねと指摘すると日本はアーシアン上がりだからと言う方々がたまにいてビックリするミオ
    日本の発展の仕方が成り上がりな為に視聴者の中でもいろんな捉え方があるのが不思議なところグエ
    日本が先進国になる前の目線で感情いしてる人なんて滅多に見かけないシャディ

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:05:31

    弱き者と強き者の差が徹底的に広がった世界シャディ、テロでもなんでも手を染めざるを得ない世界観なんだろうなというシャディね……
    現実にも重なるようにしつつドン底に描かれた夢も希望も無ェ世界観でなかなかメンタルやられてる時に出てきたこの言葉が、個人的に凄く視聴する上で気持ちを保つ助けになってるニカ。力ある者ばかりが思想を持つことを許されるという訳ではないことを感じさせてくれたニカ。

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:05:41

    >>24

    やだ!感情移入です笑

    最近変換が仕事をしてくれなくて困りますわ

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:05:42

    ワタクシが実際貧困地帯に生まれたらどうだと問われれば恐らく秒で銃を持ちだすので強くは言えないでミオリネ
    それはそれとして、撃たれたら自衛するのも当然間違ったことではないでスレッタ、勝ったモンが正義としか言いようが無いでシャディク

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:05:51

    お口直しには富野作品がオススメでしてよ

    良くも悪くも素直でストレートですわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:06:28

    >>21

    でもそれはそれとして15話の惨状を見せられた後「ん?」って思うのは別におかしいことじゃないと思うシア

    むしろ人のフリみて云々ってやつで、無知の知の始まりグエよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:06:50

    >>17

    Gレコ観たくなってきたミオ。調べてみたけど絵柄も可愛いミオね

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:07:27

    カメラが基本スペーシアン目線から見たスペアシ問題だからグエ、そろそろアーシアンのメインキャラたちから見たスペアシ問題の深掘りがみたいミオ!!
    シャディク。君のことシャディ!!

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:07:53

    銃を持たずに済む生まれなら、持たないなりの戦い方がありましてよ

    人が造ったものならば人を救って見せることだってできませんこと?

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:09:01

    >>27

    この考えが行き着くところまでいったのが「結果のみが真実」なのかもしれないデリね

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:09:12

    本当の事を申し上げますとテロの定義が凄く広くなっている気がしますの
    これは蛙化現象の意味合いが変わってきたように時代の移り変わりによる影響なのだと思うと面白いですの
    でもテロも成功すれば革命になるとワタクシは思いましてよ
    でもそれすら少し前に徹底的に否定されてしまって悲しいですわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:09:24

    オーホッホッホッ!!!
    今の若い子にとっては戦争の悲惨さよりも経済格差や搾取、テロリズムの悲惨さの方が想像しやすいのですわ〜!!
    ですから二つの陣営の対立軸をその辺りに置いているのは見事と言わざるを得ませんわ〜!!

    一期でこれでもかとスレッタ側の生活をきちんと描いてから地球側の惨状を描いたのはわざとだと思いますの!
    それこそ最初に地球の惨状を描いてしまっては「楽しそうに生活してるミオリネも地球寮の皆様も楽しそうにしてるけどこれ搾取でできてるのですわ〜!」という余計な雑念が入ってしまいますの!
    それでは主人公陣営を視聴者が素直に応援できませんの!
    ですので!視聴者がスレッタやミオリネ、地球寮の皆様に好感を覚えたところで地球の有様を描いているのだと思いますわ〜!!

    この辺りのバランス感覚はさすがと言わざるを得ませんの!!

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:10:05

    テロはどんな理由があっても駄目というシャディが、成功したテロは革命と呼ばれるシャディ
    そして今ベネリットグループがやっているような弾圧は白色テロと呼ばれるシャディ

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:11:04

    >>35

    だからこそ後半に行くほど……ラーメンとチャーシュー丼のセットになるのさ



    なにかって……? 「胃もたれ」さ……

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:11:21

    色々考えると死と苦がある世の中はクソという仏教みたいな思想になってしまいますわ
    わたくしはシャディシャディの思想も支持していますが、それ故にプロスペママの思想も支持していますの(どっちも強硬手段とは言え現状のどうしようもなさを変える術ではありますからね)
    でもまだクワゼロの詳細が出てないのでなんとも言えないのがネックですわ

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:11:46

    敢えて極端な悲惨さが無いからメンタルを削られる部分があるゴルネリ
    気持ちよさを感じさせないカル
    でもそれが却って作品としては巧みだと思うネボラ
    世界に生まれたからには誰もが世界の業を背負うニューゲン…でもその現実からは目を背けていたいエラン…

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:12:29

    いくら搾取の上に成り立ってるとはいえメインキャラはみんなお子様ですわ
    わたくしが悩める思春期だとしてお前のその悩みは紛争地域の子供と比べたら取るに足らないものだと言われたらそれはそれはお顔ににメリケンサックしたくなりますわ

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:12:39

    テロ、革命、暴動、戦争
    色々な捉え方や事象が起きている水星の魔女だけどメタ的に見てシャディクのテロがテロにしか成りえないと言われ叩かれているのを見ると悲しいシャディ
    そういうリアルタイムで出来る見方を楽しんでこそだと思っていたミオ

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:12:42

    >>30

    よく勘違いされるミオがGレコの「子供たちに見てほしい」というのは新規参入という意味ではなく書かれてるメッセージのことなんだグエ

    大切なことがたくさん書かれているシャディが残念ながら話が分かりりにくいエラからそれらのメッセージを受け取る前にリタイアしがちになるんだスレ

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:13:12

    だからすべて誰かに考えてもらえれば良いペイルねぇ


    ならばその誰かの正しさは誰が保証してくれん・ケレス?

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:16:07

    >>34

    少ない例とはいえ無血革命が起こった事例もある以上、テロは成功すれば革命みたいな考え方はあまり賛同しかねるミオ

    ただ、それは今のところそれなりに安定している現代の先進国にいるからこその平和ボケと言われても否定はできないミオ

    アドステラではだいぶアーシアンの方が苦境に立たされてる感はあるミオけど

    正直、世界観がふんわりとしか掴めないからシャディクの手法がありなレベルで詰みなのか分からないでスレッタ

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:17:18

    昔の作品でも搾取する側を当事者として考えられた作品なんてあるんでエアリアル?
    いくら時代が違っても日本の作品で日本人が搾取側を当事者として考えられたことってあるんデミ?
    現代人が当事者として考えるのが難しくなっている、ような分析には違和感を覚えるミカエリスでディランザよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:17:22

    戦争シェアリングと格差については専門家の解説が欲しいでエラン・ケレス

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:17:37

    ガンダムにエヴァとウテナとコードギアスをぶち込めばこうもなるさ!!

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:19:28

    >>39

    ネームドモブ問わず誰かが死ぬ話でそれを強く感じるスレ

    具体的に描かれた死は少ないものの1つの1つがショッキングでそれぞれ辛いグエ

    個人的には学園初の死者となってしまったジュベジュが印象に残ったジュベ

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:19:46

    ここら辺個人差もあると思われますが、やっぱり感情移入できるキャラはスペーシアン側に多いですわね〜
    彼らの、命の保証ある中でのアイデンティティや抑圧などへの悩みはどうしても心の距離が近くて刺さりますの

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:20:08

    >>9

    本人たちはいくら真面目でもお前を殺す(デデン)や乗っかり魚雷アタックは笑っちゃうミオ

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:21:06

    改めて鉄血を見てみますミオと、搾取される側の人間が支配者層の人間に悪事を働いたわけでもないのにも関わらず潰されるという鉄華団をアーシアンのようにも見ることが出来ますわねミオ
    もちろん鉄血の制作陣の方々にそんな意図はあられないと思われますがシャディ

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:21:53

    政治は大好きで学生時代良く勉強していましたが水星はそこら辺どうなっているのかまったく分からないミオで何とも言えないのが悲しいグエ
    対話で解決するにもそれを一方的に武力で突っぱねてきた実績がある以上本編ではスペアシ問題は解決しないと思ってるシャディ

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:24:29

    平和ボケと言われたらそうなのかもしれないけど平和とはなんなのかを考えられるような情勢って平和が遠くないと難しいと思うんでスレ
    平和ボケしてるねなんて言われてもはあありがとうございますほんとよかったです時代ガチャ当たってとなってしまうんでミオよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:26:24

    15話見たとき学園ってマジで箱庭でおハーブと思いましたスレ
    これはスペーシアン視点で物語進めないとエグ過ぎて日5で放映出来無いミオ
    まぁ搾取云々は色々刺さるグエね。自分達の生活水準落としたくないから辞められないデリけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:27:07

    >>46

    専門的に考えるには情報が少なすぎペイルグレード

    ただ経済上の搾取構造が根深いのに加えて強めの差別文化まで上乗せされてるのは絶望感ありますネボラ

    MS製造が宇宙産業の要であるからかそれとも企業行政法のせいなのか、武力行使のハードルが低そうな描写が見受けられるのも絶望感あるゴルネリ

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:35:17

    現実には確実に重ねられない設定と言えるのはパーメットという魔法の石エリィ
    きっと希望になってくれるカルド

    …もっとも宇宙進出における課題という別の意味での厳しい現実を突き付けてくる設定ではあるサマヤ…

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:36:26

    もし現実の紛争地域の方々がこのアニメをご覧になったときにアーシアン側に感情移入されるかなどどういった感想を抱かれるのかについては正直かなり興味がございますわスレーー!

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:37:52

    >>17

    劇場版でアイーダ姉さんの女子大生設定が明かされたおかげで終盤までの行動がインテリの頭でっかちのそれとしか言いようのないものになったのは見事だったデリ

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:38:00

    従来のガンダムの文脈でアドステラ世界を描くとしたら主人公はシャディクのようなポジションでミオリネのようなヒロインとグエルのようなライバルになったように思いますわミオ
    これは水星の主人公はスレッタではないという意図ではないので誤解あそばせなきようお願い申し上げますグエ

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:38:01

    >>53

    ただまあそれに胡坐をかいているなら明日は我が身サリウス

    自分じゃないから助けないでいたらもう助けてくれる人がいた無くなっていたというのは彼らが最初共産主義者を攻撃したときを思い出すプロスぺラね

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:38:43

    生活グレード下げたくないとか以前に、日本に住む限り搾取の関わってない商品だけを買って生活するのは困難なので搾取側からは降りられないですわ〜!
    マジで日本出ようかと思いましたわよ15話見た時は。流石に実行しませんでしたが。

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:41:07

    正直にぶっちゃけまスレ
    自分の世界のトップが17~18の少年少女とか恐ろしすぎて嫌ですわ
    ただアニメの中なので仕方ないところもありますが、やっぱりワタクシは幾らミオリネ達が実績を作っても4BBAもいるシャディク陣営に投票したいですわ
    安心感が段違いですゴリ〜〜!!

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:42:28

    ちゃんと考えると死にたくなってくるけど目をそらしてはいけない事項スレねぇ

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:45:39

    >>1

    根本的な問題として、現実には戦争介入で利益を上げることは不可能なので先進国側の視点、発展途上国側の視点で語るのは難しいと思いますわ

    例えばアメリカは20年ほどアフガニスタンへの介入で何兆ドルもの大金を使う羽目になり国家予算を圧迫していましたし、今の宇露戦争での介入でも数百億ドルを消費し続けている大赤字ですの


    ならそれだけの金が入っているであろう軍事企業は戦争で儲けているというイメージを持っておられる方が多いですが、実際は冷戦のような実戦のともなわない時期が生産・消費ペースが安定するので儲かりやすく、逆に実戦を伴うと兵器弾薬の消費ペースが安定せず生産ラインの調整や原材料費、雇用人数の問題など様々な点でコストパフォーマンスが悪くなってしまいますのでそこまで儲からないの


    一例として生産ラインを増やそうにも、予想より早く終戦を迎えるとライン増設費と担当する人員の新規雇用費などで赤字になるリスクがあるため株主を納得させられないという資本主義の世知辛い面もありますし

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:47:53

    先進国の住人として何か上手く折り合いつける手段はないですの?
    募金とかをできる範囲ではしておりますけれど「これ焼け石に水かけて自己満足してるだけスレねぇ……」と自責してしまいますの。つらいですわ〜!

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:49:34

    なんというか…正直にいってしまいますと血染めのエリィをガンダムでやりたいがため布石だと感じてしまいましたわ〜! 
    ミオリネ嬢の理想を全否定してエアリアルで解決…そして票稼ぎは成功だけど結局は武力路線になりそうなのは脚本とバンダイの都合と言うべきなのか迷いますわ〜!!

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:51:23

    >>65

    貴方がイオリア・シュヘングならごちゃごちゃ言うとらんでとっととエネルギー問題解決しろやで終わるでソレスタルビーイング

    そうじゃないなら募金で十分だけどあえてやるならとりあえず外交を重視する政治家に票を投げるとかで良いと思うでGNドライブ

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:52:35

    >>65

    私も少額ですけれど毎月海外支援を行っているNPOに寄付しておりますわ

    焼け石に水と言われればその通りかもしれませんがかといってやらないよりはるかに意味があるとは思いませんこと?

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:53:33

    血染めほど酷いことにはならないと信じたいですわね
    個人的に好きにはあれはもう脚本の都合が凄く見え見えでテンションによっては萎えてしまうレベルでしたの
    あれ程のものを持ってこないで下さるのならワタクシはなんでも楽しめますわ〜!

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:53:49

    ぶっちゃけシャディク側とミオリネ側で政治能力が違いすぎて選挙編がよく分かりませんわ~
    総裁になったら絶対運営やばすぎミオですわ
    一発逆転を狙うべく地球行きは脚本の圧力エアリアルハンドプレスを感じますわグエ

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:55:39

    >>65

    悲しいことですが戦争の本質は当事者たちが休戦・終戦する気があるか、あるなら折り合いをつけられるのか、といったことが最大の問題でして、介入で戦争を終わらせたいのでしたら圧倒的軍事力で両陣営をねじ伏せ、力づくで言うことを聞かせるほかありませんの


    例えば現在進行中の宇露戦争ですが、宇の世論は国土を取り戻すことであり、露の世論はソ連時代のように宇の国土の大半を取り込むことになっていますので、残念ながらもはや言葉や金による着地点そのものが存在しませんの

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:55:54

    ずっと分からないことがあるのですけど、ミオリネ達が実績を積んだら今の状態から逆転に這い上がれますの?
    脚本の都合と言われたらそうなのですけどあの状態からテロの沈静化で一発逆転は少し弱い気がしますの

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:59:34

    >>64

    現実において紛争戦争と搾取は分けて考えるべきですわね

    低賃金で使い倒す労働搾取のほうが深刻ですわなんて言いつつわたくしもおユニクロを着ていますわ

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 00:04:10

    ワタクシたちに出来る事といったら募金やユニクロから服を送るくらいですの
    服を捨てずに溜め込む性分でしたのでゴミ袋2袋程の服を持って行って驚かれた記憶がありますわ
    ですが結局日本から出来ることも限界があって悲しくなりますわ
    でもそうは思っても中々それ以上の行動に踏み出せないのも辛いですわ

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 00:11:35

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 00:14:31

    正直言わせてもらうミオけど
    僕はまだ御三家共闘を諦めてないんだリアル
    はーっなんかいい感じにみんな協力しねえグエなー!

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 00:15:41

    >>73

    『アマゾンの倉庫で絶望し、ウーバーの車で発狂した』とか読んでて震えが出ますわ~~~!

    最低賃金しか払われない上にその賃金すら未払い何てザラにあるとか地獄ですわ~~!



    何が恐ろしいってこれ別に後進国で起こってることじゃなくてイギリスで起こってることなのですわ、日本でも起こってる可能性があるのが恐ろしいですわ

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 00:17:47

    >>75

    国際的には自衛隊は発足当初から軍隊と認識されていますので名称を変えたところで何もかわりませんわよ

    それに200近くもの国が軍隊を持っていますが、それら全ての国が軍隊を持っているという理由で水星におけるアーシアンみたいなものとおっしゃられるのでしょうか?

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 00:24:48

    格差社会を描いているよりも単にロボットをかっこよく描く方が利益になりそうだと思うのはアテクシだけかしらぁ~?
    (資本主義の思考)

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 00:28:07

    >>79

    ドラマとカッコいいロボットをどちらも高いレベルで求められるのがガンダムの辛いところミオね

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 00:45:01

    ちょくちょく現れるムキムキエランにおハーブですわー!
    地球を見て何度ハサウェイの気持ちになったか分からないですわグエ

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 00:51:52

    >>73

    発展途上国における搾取問題は大企業が大多数の生産者と契約を結んでいることが最大の問題ですわね

    これですと市場競争原理が働かず搾取体勢が是正されることはありませんし、政治的にも税金の元ともいえる企業の顔色を伺うこととなるのは避けられません


    かと言って資本主義のもとでは企業は利益追求をやめることができないため、外力が働かないその状況で(企業利益的観点では無意味どころかマイナスな)買取価格の上昇や賃金アップは見込めませんし

    せいぜいイメージ戦略で広告塔用に一部改善するぐらいが関の山でしょうか

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 00:53:10

    >>77

    鉄血のエピローグで救済としてお出しされたヒューマンデブリ(奴隷)廃止条約を思い出してしまいましたわミオ

    奴隷の身分でなくなっても奴隷じみた生活の極貧層が爆誕するだけではと時々突っ込まれていまスレよ

    あちらは手遅れですけれど水星はどういう落としどころにするのか気になっておりまシャディね

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 00:54:41

    もっと差別が起こりそうな人種や性差などの問題を省いてスペアシだけに絞ったのは現代で放送するにあたって英断だと思うスレよ
    その上で先進国と重ねて問題を突きつけてくる構成自体もお見事ミオ
    ただその扱いに耐えられなくて先進国の辛さを説き出したファンがそれなりに居たのは誤算グエね
    ちょっと目を疑ったエラよ
    お願いだから先進国も途上国と同じように辛いとかお外では絶対に言わないでほしいシャディ

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 00:57:09

    >>84

    プーロプロプロプロ!

    もちろんこのスレで見かけたようなきちんと悩んでる人たちのことではないので悪しからずデリ!

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 01:11:36

    発展途上国では最低賃金すら存在せず働いても餓死する子供も珍しくないですからね
    搾取されるとは言いましても先進国と発展途上国とでは程度が文字通り生死を分けるほどの差がありますし

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 07:54:51

    着る服がある、飲める水がある、食べるものがある、その上ネットさえできる
    これだけでも発展途上国やアーシアンの貧困層にとっては間違いなく夢物語でしょうね

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:45:15

    アーシアン視点の泥臭くて容赦ない外伝欲しいですわね〜!
    日5じゃ出来なかった表現もありますことでしょう?

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:21:11

    発展途上国の人は可哀想だなと漠然と思いつつも、自分の生活レベルは落としたくないですも
    自分にとって辛い事がぬるま湯だとしても、今の生活がしんどいから他人に労力やお金を割きたくないし、自分より恵まれた人が支援したら良いと思いますも

    真面目に自分の生活を守る土台になり続けてくれと言うのが本音ですも
    だから良し悪しはおいて、このアニメがどういう答えを示すのか楽しみですも

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:30:02

    >>89

    それはそれで人間の本質ですわね

    自分が安心してられない状況で他人を気遣えるなんて簡単にできることじゃありませんの

    他人を甘やかすにはまず自分から、けれどきちんと他人のことも視界に入れておくのが大切だと私は思いますわ

    アドステラの皆様もご自分を甘やかせるようになってほしいですわね

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:49:35

    もしも仮に、悪役令嬢滅ぶべし!とスペーシアンお嬢様を全員おチェストあそばせて排除したところでいずれアーシアンお嬢様同士でまた新しい差別が生まれるだろう……とはたまに言われておりますわね。作中でも実際にド底辺から余裕のある者まで幅広く描写されていて、アーシアン同士の対立も見受けられますもの。
    今ある直接的な問題を直視してできることがあるならやるということも大いに大事な一方で、人々が利益を追求する限り繰り返すであろう斯様な業そのものについて知ろうとすることも必要かもしれませんわね。

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:51:37

    スペアシ格差問題、やっぱりもうちょっと底辺アーシアン絡みに触れる話は欲しかったミオね
    具体的に言うとシャディクとエラン組(様除く)君らのことグエよ
    ギリギリではあるだろうけどまだ間に合うかもしれないことですしちょっとジャンプして情報出していただけませんこと?

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:26:28

    ただどう考えましても世界規模の問題に対して残りの尺が……

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:48:58

    お腹いっぱいのご飯、ふかふかのベッド、あったかいシャワーがほしかったソフィのこと考えると、もう14話を見る前の水星の魔女には戻れないソーン…

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 05:38:03

    おポリティカルでおセンシティブな話題をするにあたり、荒れ進行をお避けになられる>>1のお気遣いがお美しいでエアリアル

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています