この還ってきた赤毛の人の正体

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 10:58:43

    みんなは誰だと考察してる?
    ちなみにスレ主はルークとアッシュの記憶を持った全く新しい人格を持った存在だと思ってる

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 11:56:37

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 11:57:12

    中身ルーク派です通してくれ

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 12:37:49

    >>1

    もう真相発覚してるのに…?今更!?

    「記憶しか残らない」ってのもディストとジェイドのやりとりで言われてたのに

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 12:41:15

    自分も>>1と同じような見解だな

    ルークでもありアッシュでもある

    でもルークでもないしアッシュでもないみたいな

    まあサブイベのあれそれを考えるとアッシュ寄りなのかな〜って気はするが

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 14:21:32

    なついなー

    レプリカは記憶しか残らないらしいけど、当のオリジナルは死んじゃってるから「じゃあ人格は?」ってなる。

    >>4

    え、まじかよ答えもう出てたの?

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 14:25:06

    恐らくだけど記憶混ざったら人格も少々変わるんだろうね。

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 14:28:47

    ラノベで見たからこいつはルークです

    そういうことに......しといてください............

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 14:52:18

    ローレライ派だけど仲間いる?

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 14:53:54

    中身が誰であろうと辛いよ…

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 17:32:25

    二人の記憶持ちで、PTメンバーたちに必死にルークやアッシュのフリをする産まれたての人格派

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:46:59

    >>7

    当たり前だけど人格は記憶(経験)から作られるものだからね…アッシュそのままになることは有り得ないし逆も然り

    >>11が1番近くて「アッシュならこう考えるだろう」「ルークならこう考えるだろう」で動く第三者になるんじゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:49:30

    僕らは一つになる言うてるし第三の人格人間でしょ

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:50:51

    ルークの記憶持ったアッシュの人格だと思ってたけど生まれたての新しい人格は想像したことなかったな
    その展開好きだわ

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:59:44

    >>11

    記憶も言語も二人の記憶から引っ張ったものだろうなんだろうね。

    二人の代わりに、二人の仲間たちのためにルークの「帰ってくる」という約束を果たしたりしようと頑張ってるのかな。ジェイド大佐の反応に内心焦りまくってたんだろうな、萌える。



















    ティアたちにバレてほしい。

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:42:42

    >>15

    悪魔かお前は


    好き

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:45:21

    冷静に考えるとルークの記憶もあるアッシュなんだろうけどそうならルークの人生ってなんなんだよってなっちゃうからルークであってほしいけどアッシュもアッシュでな~~~~~~~~

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 22:28:27

    こう帰還赤毛の正体を考察したり他人の考察見たりするの、深淵の底を覗こうとする感覚になって好き

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 22:30:44

    テセウスの船とかスワンプマンの話好きだから第三者説推す

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 22:49:04

    >>6

    遊んだのかなり前だからうろ覚えだけどサブイベでレプリカが死んで一体化?したチーグルとジェイドの会話で色々察せられる部分が多かった気がする

    何よりパーティメンバーの中で一番フォミクリーに詳しいであろうジェイドが最後寂しそうな笑みを見せたのが決定打だよなぁ…って

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 22:52:57

    自分が受けた印象だとルークの記憶持ったアッシュなんだけど、その時点でもうアッシュでもない誰かになってるだろうなとは思う
    アッシュのままではいられないだろうなって

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 22:56:20

    状況整理すると実験と違うポイントが結構あるからなあ

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 22:57:58

    どっちが帰ってきても微妙にしこり残るエンディングになるんだよね

    じゃあ混ざってればいいんだろ!というほど単純な問題でもない

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 22:58:48

    >>23

    というか混ざってたら普通に人格に影響が出るしな

    具体的に言うと女性関係…

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:25:33

    何気に思ったけど他人の記憶丸ごと脳内にブチこまれたら精神崩壊しそうじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:30:26

    帰ってくるのに数年掛かったのなんでやろ
    シンプルに再構成に時間かかっただけ?

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:42:13

    まあサブイベで中身はアッシュだって察せるようになってたよね。何週もしてイベント制覇してるうちに気づいて唖然とした記憶
    1週目だと普通にルーク帰ってきたと思うじゃん……

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:47:21

    >>20

    一番詳しいといってもフォミクリーの研究ずっと前に辞めて以降ノータッチだからジェイドの見解イコール正解と断定するのもそれはそれでどうなのという気持ちもある

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:48:25

    >>26

    混ぜ混ぜした記憶の整合性とって馴染ませるのに時間かかったんだろ

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:25:30

    こんなに色んな考察飛び交って、プレイヤーそれぞれに特大な妄想のネタ植え付けた製作陣はすげぇよ…

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:01:32

    昔からのビッグバン関連の疑問として
    (アッシュに乗っ取られる予定のルークの肉体消滅しかけてたけど本当にスター達みたいにレプリカinオリジナルになるの?なってもそのうち消えない?)
    って思った事は割とある

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 04:09:27

    とりあえずローレライ君は混ぜ混ぜしないで二人とも戻せ
    何が驚嘆に値する...🤗じゃい

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 04:41:07

    >>27

    多分サブイベやってない知り合いが

    なんだかんだで主人公生還して良かったわ〜って言ってるの見てたら

    何とも言えない気持ちになるという

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 04:50:47

    「たとえレプリカであろうと燃えカスであろうとルークはルーク、アッシュはアッシュという別々の人間であり、2人それぞれに選ぶ道、愛してくれる人たちがいる」

    という答えに漸くたどり着いたのに僕らはひとつになっちゃうもんだからひとつになるなーーーー!!!ってずっと思ってる

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 06:11:25

    実験とは状況も違うし、なんならローレライ君というフォミクリーは関係ないけど完全同位体もいるからなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 06:39:29

    >>32

    ローレライを許すな

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 06:43:23

    >>9>>11を混ぜ合わせたやつかなとワイは思う

    「なんか二人に悪いことしたしなぁ…せや二人の代わりに約束でもある仲間との再開にでも行ったろ。ついでにルークかアッシュのフリでもしとくか。」みたいなローレライの二人に対するズレた申し訳ない気持ちによるものなんだろうなと。

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 06:53:14

    >>28

    メタ的な話をすればああいう形で情報だしてミスリードって可能性は低いと思うんだが

    そういうのを抜きにすれば作中での実例が少なすぎる上に

    ルークとアッシュの場合はまた違った要素も交じりこんでるから

    例えば学会で「あの実験の結果が直ちにルークたちの例にも適用できる」って主張したら諸々突っ込みが飛びそうだよな、とも思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 08:13:18

    ・ルークとアッシュはローレライの完全同位体
    ・大爆発は「レプリカであること」が原因じゃなくて「完全同位体であること」が原因っぽい節がある音素乖離現象
    ・レプリカは第七音素だけで構成されておりフォニムの過剰消費は大爆発と同様に音素乖離する
    ・ローレライの解放後ルークの体が透けている(音素乖離を起こしている)

    ってのがあるから下手するとアッシュ(大爆発)→アッシュ入りルーク(音素の過剰消費による音素乖離)→ルーク&アッシュ入りローレライの端末っていう事も考えられる模様。地獄かな?
    ちなみにこれの場合再会までの2年に「溶けた記憶のサルベージ」「肉体の再構成」って要素が加わって整合性が取れなくもない模様

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 08:14:08

    上げ

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 08:16:53

    そもそも攻略本のインタビューでアレ帰ってきたのアッシュですよって言ってるからな
    めっちゃ叩かれて皆さんの解釈次第ですってなったけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 08:23:40

    アッシュの記憶持ってるルークでもルークの記憶持ってるアッシュでも、2人の記憶がある新たな人格でも皆の知ってる『ルーク』じゃなくなってるのだけは確かなんだよな…

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 08:24:37

    >>39

    「レプリカであること」じゃなくて「レプリカとオリジナルの関係であること」だわ、消したあと戻し忘れてた

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 08:27:14

    公式でルークの記憶を持ったアッシュって言われてた気が

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 08:54:15
    関係者発言によるED解釈 - abysstheowww.wikihouse.com

    なんか毎回この手の流れで断言するくせ誰もソース出さんから拾ってみたぞ。解釈は任せる

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:05:48

    ぶっちゃけた話をするとさ、「作中で天才として扱われてる人物の導き出した理論上そうなる可能性の高い不幸な結末」なんてぶっ壊してなんぼじゃない?

    「99%負けます」って言われて本当に負ける奴があるか


    >>44

    公式が明言はしてないはずだぞ

    スタッフが「シナリオを締めるために必要とされて書いた答え」はあると述べていて、それは他の諸々の発言や作中描写見ると(ルークの記憶を持った)アッシュである可能性が高いってだけ

    (この答え云々の発言はオフレコのつもりが掲載された、という趣旨の発言もあるので外部に流れたこと自体が想定外の可能性あり)

    公式のスタンスとしては「僕達の解釈はあきらかにしないまま終わろうと決めていました。」

    「遊んでくれた人が考えるまま、望むままのエンディング、それが正解ということで良いのだと思います。」

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:13:15

    一つ分の陽だまりに二つはちょっと入れないからね仕方ないね

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 16:55:41

    上げ

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 20:50:07

    ルークでもアッシュでもなく、ルークでもアッシュでもある新人格もしくはローレライだと思う

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:09:19

    例のチーグルの件もレプリカ側にほぼ経験が無い空っぽの記憶だったから何とかなっただけで、双方に年単位の異なる人生を歩んだ記憶を持った状態で同じ事起こしたら人格崩壊する って可能性も0じゃないからな…

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:14:02

    二人分の陽だまりが用意されてるクロスオーバーお祭りゲーにしか救いないなんてね

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 06:06:58

    保守

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 06:14:25

    心無き公式「アッシュだぞ」

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 07:37:55

    ルークでは無いとは明言されてるけどアッシュであるとは言っていない定期

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 08:22:40

    >>49

    新しい人格はともかくローレライはないんじゃないかな

    口調の違いはさておき、それだと音譜帯の七番目の層になりたいローレライが地上に縛られたままってことになり

    約束は果たされるっていうカルマの歌詞とも矛盾する


    帰ってきたのがルークボディに入ったローレライなら、ルークがしたものにしろアッシュがしたものにしろ「再会する」系の約束はすべて果たされてないことになるし

    ローレライとの「ローレライを解放する」という約束も守れてないことになるんだから

    帰ってきたのがルークにしろアッシュにしろ第三人格にしろ、ローレライが解放されてるなら少なくとも解放という約束の達成はされているし、ルークかアッシュならそれぞれの再会の約束は片方だけでも達成できている

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:53:44

    上げ

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 00:39:47

    保守

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 00:44:06

    まあ公式がそう言い切らないだけで、推測できる要素をゲーム内に入れてる時点でそう言うつもりで作ってはいるでしょ

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 00:46:09

    言い切ってない以上は「公式はこう思ってるはず」も他の「こうじゃないか」と変わらないユーザーの妄想だぞ

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 01:32:08

    言い切らない以上はユーザーの妄想でしかないのは当たり前の大前提なのはそれはそう
    ただ作中意図的に情報を落としてユーザーに答えを導けるようにはしてあるってだけで、それの答え合わせは永遠に来ないだろうけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 06:26:16

    >>60

    そこがいいんだよなぁ。永遠に答えは出ないでほしい。

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 06:40:03

    (この人物がアッシュだと仮定した場合)ルークが可哀想、アッシュ生き残ってズルいって感じのことを言う人をたまに見かけるけどさ
    エンディング後のアッシュは生き地獄だと思うんだよな... 基本みんなルーク派だから自分の帰りを待っててくれる人はナタリアしかいなくて、ナタリアと過ごしてる時もティアを愛したルークの記憶がチラつくんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 06:41:17

    なんか数日前にも同じようなスレ立ってなかった?

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 06:51:11

    数日前にも建ってたというか数日前から建ってた

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 06:56:53

    毎回この話見てて思うんだけど他の説は「作中の情報から〇〇とも取れる」「〇〇だったら良いな」ぐらいで語ってるのにアッシュだけ「〇〇だから公式はこう思ってるはず」みたいな形で自分の説に人格付けするん?

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 06:57:43

    >>28

    そのフォミクリーの研究を(勝手に)引き継いだディストの研究成果を見た上での発言だからなぁ

    レプリカネビリム後の会話を見るに二人の推測自体は同じみたいだし

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 07:23:12

    「記憶は残る、記憶しか残らない」は双方見解(1+1=2)は一致しているけれども元の記憶に重きを置くか(1+1=2ならこの2は1の集合体である)元の人格に重きを置くか(1+1=2となった以上2は1ではない)のスタンスの違いとも取れないわけでは無さそうだけどね

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 07:26:10

    >>4

    記憶は人格に大きく影響するものだと思ってるからアッシュとも言えないは一理ある

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 07:47:43

    実は俺なんだ
    ごめんな

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 07:50:07

    ゲーム内でも示されてるし公式スタッフがルークの記憶持ったアッシュだと発言してしまったからなあ
    もう答え出てるんすよ・・・

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 07:53:53

    ゲーム中のイベントでも最後のジェイドの微妙な表情でも分かるように
    まあ察しろ状態だわな

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 08:00:34

    >>70

    >>45

    ちなみにどれ?

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 17:36:03

    エンドロールの名前1番最後がアッシュだったの見て帰ってきたのはアッシュなんだろうなと思った記憶

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 18:07:47

    演技されてる鈴木千尋さんがアッシュともルークとも判断できる演技されてるから自分は>>1の考察と一緒

    一つになっちゃった結果かなって思ってる

    いやホント声優さんってすげぇわ

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 18:24:33

    >>71

    ジェイドの表情はあの時点のジェイドの認識の反映でしかないでしょ

    ジェイドの理論なら帰ってきたのはアッシュって結論になるのはそうだけど

    そもそも片手の指ほどの実験回数もない

    ほとんど理屈だけの理論を

    理論上は必要とされる条件を満たさず

    ローレライなんていう想定外の異物まで混じったケースに

    そのまんま適用できるのか?という疑問

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 18:30:45

    よくてアッシュ悪けりゃ二人の記憶引き継いだ新しい人格って感じかな

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 18:35:13

    >>75

    そもそもジェイドの視点からすれば混じりのない「ルーク」じゃない時点でほぼアウト、ED直前の右手が動いた時点でグレーだからなぁ…アッシュじゃなくてもルークでないなら全部あの反応になるだろうから実は殆どの説と干渉しないのよねあの描写

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 18:41:55

    創作上そういう答えを導き出せるよう配置した情報に対して脳内設定でそうとは限らんで!するのは見てて痛々しいからやめてもろて

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 18:59:24

    HEYジョニー、そもそもの「そういう答え」自体が確定描写のない妄想なのになぜ彼はこんなに居丈高なんだい?

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:27:22

    そろそろルークだと言える根拠出てこないんか?

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:33:58

    産まれたて新人格というアッシュ以上の地獄は見てみたい

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:37:05

    アッシュだよねってのは作中の情報拾うと類推出来るようには作ってあるんだけど
    まぁ明言は避けて解釈の余地を作ったらスタッフ発言で台無しにした流れ

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:37:16

    >>80

    別に考察でマウント取り合ってる訳でもバトルしてる訳でもでもないからルーク派が居ない限りはそんなのは出てこないぞ

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:43:38

    一人しか帰ってきてないとは言われていないのでカメラ外にもう一人いるよ派
    俺の答えは……これや!

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:11:17

    >>84

    ついでにローレライもいるのかもしれない

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:22:22

    >>85

    復讐心とか捨てた六神将とヴァンもいそう。ハッピーエンド

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:39:18

    じゃあぼくの考えと希望

    ルークは音素乖離を起こして、ほっとけば消えるところだった
    崩落でアッシュの身体と近付いたことで、ルークの核・魂・心とでもいうような部分(の音素)がアッシュに入ることで、アッシュ蘇生、中に眠ったルーク状態
    (他作品の例だと、仮面ライダーオーズのアンクとか、キングダムハーツのソラの中のヴェンみたいな)

    戻ってきた『ルーク』は基本アッシュでありながら、記憶の混迷や、何よりナタリアティア問題で色々困ったりドラマがあったり
    最終的には我らが死霊使い(と奴隷の死神)がスーパーフォミクリーマシーンを開発して分離してメデタシメデタシ

    なぁにあの陰険ロン毛眼鏡コンビはやる時はやるのさ

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:39:19

    驚嘆に値する……ほな……(解放)

    俺は画面外の草むらにもう片方が隠れてる説を推しますね……

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:03:36

    >>88

    昔見たネタだと隠れてるじゃなくて走ってるってのがあったな

    EDに出てたのはルークの方で

    アッシュは城の方に行っちゃったもんだから

    EDの間は全力疾走で渓谷に向かってたが到着前にスタッフロールが終わっちゃった

    という

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 06:48:09

    保守

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 17:12:49

    このエンドだから、テイルズシリーズで一番続編作ってほしくないのジアビスなんだよ

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:25:32

    帰還したのはルークの記憶持ちアッシュだろうけどローレライの鍵持ってるから、なにかこれを使うような事態が近いうち起きるんだと思ってる
    アッシュ他パーティメンバーでまた冒険してなんやかんやあってルークも帰還するのが俺の脳内続編

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 23:35:42

    ルークとアッシュが融合して誕生した新しい人格くんと仲間たちの旅は見てみたいな

    地獄

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 23:50:46

    せっかくお互いを認め合ったのに僕らは一つになるはあまりに残酷なので一つの器に二重人格みたいにお互いの人格を残してると信じてる
    ほんとは混ざり合うんだろうけどルークもアッシュもそんな事頑として望まない気の強さを持ってるよローレライも驚嘆に値するとか言ってるし

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 00:38:40

    アッシュも一回完全に死んだし死者蘇生は作風からして無さそうだよな
    あるとすれば自分をアッシュだと思い込んでいてルークの振りをする新たなる人格かな?

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 01:40:36

    >>95

    人の心

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 01:47:00

    ~昔した妄想~
    帰還赤毛は新人格
    ・知識はルークとアッシュの記憶から学習してる
    ・「自分なんかが帰ってしまって申し訳ない」、「自分のせいでルークもアッシュもこの世界に帰れなかった」と思ってる卑屈
    ・時々口が悪くなる
    ・PTメンバーどころかルークやアッシュの知り合いたちには思いっきり遠慮がち
    ・ほぼほぼ3歳以下

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 02:09:37

    ルークとアッシュが上手に一つになった人格とかだと残酷だけどいいなぁと思う
    お互いを認め合えた過去があるし一人称が「俺たち」になってそう

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:58:53

    ほしゅ

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 21:36:34

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:25:35

    融合派にもアッシュとルークは一つになり生き残る派(二重人格)と一つになった結果どちらも死んだ派(第三の人格)があるの面白いな
    どれも幸せな生活を送るのは厳しそうだけど

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:52:15

    >>101

    発生する現象までは一致してもチーグルでの動物実験の時とは前提条件が違いすぎるんで結果が幾らでも分岐する余地があるからなぁ…なんならどっちかわかんない風で帰ってきた時点で「アッシュ」ではあるけど「あの時死んだアッシュ」じゃないと言えなくもないし

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 06:27:31

    ほす

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 13:35:58

    どっち主体でも自分が死んだ記憶も他人の記憶も持ってて自己保てるのかって怖さがある

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:01:03

    小説だとルーク帰還っぽいとか媒体によって違うのはどっちに取ってもらって構わない公式スタンスなんかな

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 02:42:07

    保守

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 06:52:31

    他人の考察見るの好きだからこのスレ立ってくれてほんとありがたい

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 08:07:57

    >>104

    大爆発起こしたチーグルは自分を明確にオリジナルだと認識してたけど可能性だけなら

    「普通なら融合人格になるはずが、レプリカの人格に厚みがなかったので流入したオリジナルの記憶情報に完全に押し負けて「自分はオリジナルである」と思い込むようになってしまった」みたいな可能性だってあるしな

    ジェイドは「記憶しか残らない」って言ってたけど記憶と人格ってそんな単純に二分できるようなもんでもないだろうし

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:25:03

    例のイベントの発生条件が、確かエンディングを見る事なんよね
    そして裏ダンジョンに行く条件でもある。そんなイベントの内容がアレなんだから、制作陣の性格の悪さが…

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:18:05

    ほしゅ

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 07:02:22

    保守

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 07:10:46

    >>104

    自分自身の記憶と同じ感覚で辛い記憶を思い出すと苦しくなったりするのか

    映画見たような感覚で辛い記憶も映画の鬱シーンを見てるようなのか

    前者なら人格への影響も後から出てきそう

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 08:00:14

    >>109

    エンディングの補足ですて言ってるようなもんだからなあ

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 08:53:45

    やっぱりこの世界は間違っている
    全てゼロにして一から作り直そう

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:45:31

    >>114

    おは神託の盾騎士団

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 01:06:56

    ほしゅ

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 06:53:31

    ほ しゅ

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 15:57:31

    息の長いスレだな

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 17:24:54

    息が長いというか延命装置付けて無理やり生かしてるのがいるというか

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 17:34:24

    なあファミクリー技術って誰も幸せにならないし、クソじゃね?

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 18:17:20

    やっぱ第三者派かな俺は

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:01:30

    こんな長々と議論する話でもなくね?

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:40:37

    >>122

    わざわざ言うことでもなくね?

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:44:32

    >>122

    こんだけ保守と上げが続いてるんだからもうとっくに話題尽きてるんだし落としてやれよとは思う

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:50:52
  • 126二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:54:15

    ローレライ説は面白かったから良かったわ

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:55:51

    この話題になると毎回出てくる
    スタッフがアッシュってハッキリ言ってた
    ってのが半分以上デマだと判明したのが1番面白かった

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:58:35

    >>125

    書き込みが無くて保守レスだけ続いてもスレを落とさないのが大事って人がいるからなぁ

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:27:04

    >>128

    なるほどね

    スレ主はどう思ってるんだろ

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 01:27:09

    >>109

    いや最後のセーブポイントでセーブするのが条件ってだけだよ

    クリアデータは二周目行きだからクリア後にイベント発生とかないよ

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 07:01:50

    久々にサブイベコツコツやったり細かいところも調べてメモしながらやりたくなってきたジアビス

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています