BWって異質だよな

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:42:16

    エンディング前のラストバトルがチャンピオンじゃなくて悪の組織ボスってこれだけだよな

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:42:50

    タイトルとパッケージが紛らわしすぎる

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:45:40

    >>1

    それならチャンピオンと戦わずに自分がチャンピオンになって挑戦者を迎えて終わるのもサンムーンだけだぞ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:45:49

    攻略本でも1回目のエンディングが「殿堂入り」じゃなくて「エンディング」って書いてある
    他の作品の本だと「殿堂入り後に〜〜」とか書いてある部分が全部エンディング後になってて面白かった

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:46:55

    ストーリーで出てくるポケモンがイッシュのみだったり、いろいろと挑戦的だったし好きなところ
    ただしピンチBGM、テメーはダメだ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:46:59

    正直BW単品だと薄暗い雰囲気、微妙なデザインの新ポケ縛り、投げっぱなしぎみのシナリオで良い印象はあんまりない
    BW2のラストバトルで全てが許された

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:49:29

    >>6

    だがそれが当時のガキ共の琴線に触れたのだ


    BW2の方がより傑作だというのは否定しない

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:52:10

    SMの博士ラスボス展開からの全部終わったと思った後に始まるvsカプコケコもなかなかだよね

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:54:24

    個人の感想だから仕方ないけどBWのポケモンのデザインが微妙って意見はマジで共感しかねるわ
    デンチュラ、シャンデラ、サザンドラとかナイスデザイン多くねえか

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:54:40

    >>6

    薄暗い雰囲気が最高だったし新ポケのデザインも結構新しいのが多くて好き

    まぁシナリオの答えはBWだけだとわかりづらいのはそうだね

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:56:26

    リメイクが愉しみだね

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:02:22

    デザインの平均点自体はクソ高い部類だと思うよ

    よくとやかく言われるのはその悉くが尖ってるせいでどっかしら苦手に思えるのが出てくるのと
    三猿とおっさんが悪目立ちしてるのが主な要因だと思う

    正直、かくいう俺も今でも好きになれないデザインの子はいるし

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:06:55

    ペンドラーを生み出したという功績がある
    ミュージカルで踊るポケモンも好きだった
    スカイアローブリッジは感動した

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:08:12

    シャンデラコジョンドウルガモスペンドラーチラチーノゾロアークが全部この世代出身という奇跡
    いつもお世話になってます

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:11:06

    >>2

    2ではまた逆になるのも紛らわしい

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:11:18

    あのポケモンらしからぬクソ重オープニングに一目惚れして買った
    チャンピオン敗北→敵のアジトカチコミ→ライバルの過去を知る→伝ポケ捕獲→ライバルとの最終決戦→黒幕発覚→ラストバトル→エンディングの流れで俺の厨二心は大興奮だった
    シリアスな雰囲気の作品が好きになったのは間違いなくこの作品のおかげだよ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:13:12

    ライブキャスターで「うわーアニメ作画じゃん!すげー!!」ってなった

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:14:12

    BW1.2はある程度、キリスト教モチーフに理解あった方が楽しい。

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:14:44

    デザインはアレなのが目立ってるだけで良デザはかなり多いと思う
    特にシャンデラとかウルガモスとかは個人的琴線に触れまくりでもう天才だと思ってる

    デザイン不評ってのは一部の悪い奴が悪いから全部ダメみたいなフラダリじみた思考のが多い時代だったのもあると思われる

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:14:50

    BWはデザインの差が激しいんだよな
    三猿とかコピペロスとか悪い意味で印象的な奴らも多いからマイナス寄りのイメージつきやすいけど、虫タイプだけで見てもペンドラーシュバルゴウルガモス等々良デザの宝庫っていう

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:15:53

    オノノクスとか好き
    ガマゲロゲはうん...

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:16:35

    >>21

    俺は好き

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:16:45

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:16:47

    俺の性癖はイッシュのジムリーダーにやられちまった

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:18:06

    BW無印しかやってなかったけど、BW2そんなに良かったのか

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:18:12

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:19:48

    >>23 >>26

    そんなに愛してるのに無断転載動画を必死になって貼りつけるのは草生える

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:20:05

    >>25

    マジでいい

    bw無印だけやるのと

    bw2までやるのだと

    味噌汁一杯食べるのと

    味噌汁白米しゃけ納豆セットで食べるくらい違う。マジで神続編

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:20:29

    >>25

    THE続編って感じ

    マイチェンじゃない

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:21:07

    当時ダイパを周りがやってた頃DS買ってもらえなかった
    数年後3DS買ってもらって初めてやったポケモンがBW無印
    滅茶苦茶ハマってBW2もやったよ…

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:21:19

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:21:43

    ただBW2主人公は行く先々で前作主人公に似てるって言われまくるのはちょっと見てて可哀想になった思い出

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:22:14

    >>27

    全くもってその通りですごめんなさいスレ消しました


    何度でも言うぞ

    ・ポケモン初体験で「ポケモンなんて敵をぶっ倒しゃいいんでしょ?楽なもんよヒャッハー‼︎」って蛮族思考でポケモン始めた自分に冷水をぶっかけるようなストーリー(「はじめのいっぽ‼︎」「ポケモンと人は一緒にいるべきでしょうか?」などなど、特に後者はポケモンを戦うツールとしてしか見てなかった自分によく刺さった)

    ・子供の頃に、そして今聞いても感動しかない最高なbgm(ホワイト版のソウリュウシティと決戦!Nはマジで定期的に聴きたくなる。マジで神)

    ・「初めて君に会った時、ポケモンが言ってたんだ。『君が好きだ』って」


    他にもたくさん挙げられるけどこの三つだけでも本当に神。bwが初ポケモンじゃなかったらこんなポケモンを愛せていなかったと思う。マジで神ゲー

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:22:52

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:23:37

    >>28

    そんなにか

    無印だとレベル上げが時間かかりまくったのだけが辛かったんだけど楽になった?

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:23:43

    正直BWは黒歴史扱いされかけてたのがBW2のお陰で評価一気に変わった。そんくらいの神作なのでBW2はBWやるなら絶対にやれ

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:23:58

    (初代からして普通に中二要素てんこ盛りなのでは…)

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:25:35

    >>37

    関係ない他作品を盾にするのはBWの印象落とす行為なのでやめましょうね

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:25:38

    無印そんな評判悪いの?
    チェレンの成長とか普通に感動したんやけど

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:25:44

    >>35

    そこは改善されてないです…

    bwのストーリーの丸投げ部分が大体補足されたってのがいっちゃん大きいですね

    あとジャイアントホールのアイツのことが明かされたりとか

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:27:38

    >>38

    いや中二要素ガーって言われたのに対してポケモンって元々中二要素強めでしょって思っただけよ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:28:06

    >>39

    昨日か一昨日のbwスレだと

    bw無印だけだと「ポケモンと人間は共存するべきなのか問題」に誰もアンサー出さないままで終わってるからちょっと…って意見だった

    確かにbw2見るまで自分も少しモヤモヤしてた

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:30:02

    BW黒歴史認定する輩なんてDP以前の世代の人間だし無視無視
    BW世代の自分にとっては神ゲーだったし

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:30:19

    >>40

    マジか

    ジムリーダーの度に回復薬がぶ飲みしながら攻略する日々がまた始まるな

    >>42

    Nが共存OK派になって終わったもんだと…

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:30:34

    >>39

    既存ポケモン全く出ない+アニメがアレなのっていうダブルパンチで既存ファンから結構ヘイト買っちゃったからね…。ストーリーやポケモンのデザイン等、悪い点が指摘されまくってた。新しい挑戦も多くしてたし


    ドットとかシャンデラみたいな良デザは褒められてたから評価点はちゃんと評価されてるので、賛否両論くらいだけどね

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:30:57

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:31:38

    >>44

    待ってください

    確か毎度毎度ジムリーダー付近にエリア移動するたびに何度でもバトルできるトレーナーいたからそいつをカモれば無限にレベルアップできるはず

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:32:19

    初代みたいに自由に冒険できないからクソと言われ続けた作品で初代と比べた意見出すと印象落とすとか言われてもな
    酷評される三猿も上で褒められてるヒトモシ系もかわいくて好きだし

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:34:03

    ブラホワ黒歴史扱いされてたの!?

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:34:33

    BW2のほうが傑作云々聞くけど元々BW2とBW2はまとめたかったらしいね
    ポケウッドもトウトウでやる予定だったのかイメージボードはトウコだった

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:34:34

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:35:15

    >>47

    そう確か一部のポケモンブリーダーがエリア移動するたびに何度でも復活して再戦できました‼︎再戦できるトレーナーはバトル後に話しかけると自分から「また戦いましょうね‼︎」って言ってくれるので判別も楽ですし

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:38:03

    シリーズ新作が出るたびにこんなのポケモンじゃないだのなんだの貶して世代間論争に持ち込むのがポケモン民ですし
    確かに批判点もあるけどそこだけあげつらって黒歴史認定してるような奴らですよ

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:38:14

    >>49

    老害や懐古厨は自分が世代だった作品age最新作sageが酷いからのう……


    YouTubeのコメ欄とかでは基本世代民しかいないから好評コメ多いけど、老人の多い場末の掲示板じゃ黒歴史らしいな

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:39:05

    >>44

    Nが共存派になってもその世界に生きてる人々が結論出してないからかなぁ…確かに主人公たちだけ納得しても市民の中には実際にポケモン手放した人とかプラズマ団にポケモン奪われて引き離された人とかもいたし

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:39:47

    他と比べて異質だってスレなのに他を知らないような明らかに精神年齢低いレスする奴ばっかなの何なんすかね

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:40:01

    BWの主人公はNだからタイトルと同じ色のポケモンを従えてる説好き

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:40:17

    でも私は、トリプルバトルの存在だけですべて許せると思いますよ。(トリプルバトル民氏)

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:40:24

    >>6

    ツンベアーとかいいデザインのポケモンいるだろ!

    あとデザインに違和感覚えるのは制作の意図的なものだったりする

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:41:03

    >>54

    はえーそうだったのか…サンガツ

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:53:39

    デンチュラたんとキリキザンを産み出したのは素晴らしい!!

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:14:58

    初代のデザインが好きな人はシンプルで色も今みたいにバキバキしていないのが1番だと思ってるから、そりゃあ華やかになっていく後のポケモンのデザイン批判するよな。でも、自分はBWのポケモンが1番好き

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:25:37

    BWはポケモンもストーリーも異質
    だからこそ刺さる人には刺さる尖った作品になったんだけどポケモンは今まで尖った感じを全面に出してなかったから賛否両論になったのかなぁって
    自分みたいにBWの異質さが好きなやつもいるし良い作品やったと思うけど

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:29:36

    ゲーフリにしては異様に挑戦的だったゆえに好き嫌いが激しくて黒歴史扱いしてる人がいる
    BW2になってとがってた部分をいい感じに滑らかにした結果、神ゲーになった
    DSのWiFiサービスが早期に終わって通信関連があまり楽しめなかったのが最大の欠点

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:32:53

    シンボラーのデザイン初見はこんなのポケモンじゃないってなった
    今は割と好き

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:50:54

    BW2は好きだけどマルホッグだけは生理的に無理
    こいつのせいでBW嫌いになりかけたまであるくらいなんか無理

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:00:39

    ブラックやってからパッケージがホワイトキュレムだからってホワイト2やったらNのポケモンがゼクロムじゃなくて混乱したバカは俺です

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:03:16

    >>52

    参考にさせてもらいます

    まんべんなく育てて活躍させたいタイプの人間だからレベル上げが中々…辛かったねんな…

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:04:22

    >>9

    そらカッコイイのも沢山いるけど母数の割にね

    肝心の御三家が不評だったのが全部悪い

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:06:40

    どうせ新ポケ縛りやるなら
    リージョンフォームを混ぜるとか出来ればなあ…
    BWリメイクの時期になったらそういうの何かの形で出てくるんだろうか

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:07:58

    今ダイパリメイクやってるけど会うポケモンの種類が少なすぎる。ガチの大転換狙ったんだろうな

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:08:32

    でもNの城はもう少しバトル多くても良かったと思うんだ

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:10:39

    BW産虫ポケを生み出しただけでも十分に価値がある

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:57:33

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:58:16

    >>69

    ダイケンキもジャローダも好きだぞ俺

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:58:45

    >>68

    わかるわかるよ

    この仕様知るまでできるだけみんな活躍させたいから頑張ってトレーナー戦とかジム戦とかで『これコイツで勝たないと経験値偏るな』とか子供の拙い脳みそで必死に計算してな…

    御三家の子を使いすぎてレベル突き抜けてどうにか調整しないとって思った直後のジム戦で敵が強くてまた全部御三家で倒してレベル配分さらにおかしくなって…ジムリーダーに勝って嬉しいはずなのにDSぶん投げそうになったのはいい思い出

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:12:37

    >>69 初ポケモンポカブですけど

    ポカブ→チャオブー→エンブオーはみんなカッコよ可愛くて最高でした(断言)

    強さについてもニトロチャージ戦法が強かったイメージ

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:15:26

    BW →雰囲気は好きだけどちょっと物足りないかな...
    BW2→ドット絵のクオリティ最高だしラストバトルも盛り上がるしクリア後のやり込み要素も充実してるし最高傑作だな...

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:46:02

    総じてbw無印とbw2大好きだけどタイトル画面詐欺はマジでやめろって思ったよ…
    ホワイト→ブラック2ってやったからN出てきた時に「コイツはあの時レシラムを選んだNじゃないんだな…」って悲しくなっちゃったよ…
    いやホワイトとブラック2持ってたおかげでリバーストレーダーのメダル手に入ったからまぁ許すけどさぁ…

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:36:14

    当時ネット界隈はゲハの影響が大きかったのも酷評が目立った原因かな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています