お前らの炒飯レシピ教えて

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:43:43

    動画サイトのコメ欄では自称料理の達人が現れやすい炒飯だけど、
    実際に自分のレシピや調理工程まで載せる奴は早々いないので、あにまん民とっておきの
    炒飯レシピがあったら教えてくれ

    使ってる鍋やフライパンを紹介してくれてもいいぞ

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:45:22

    とっておきとか特別な鍋とか使ってはいませんが、適当にハムを分厚く切って卵と交ぜる。醤油と胡椒で味付けってのがシンプルで好き

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:47:29

    家庭用ならパラパラを目指さないほうが旨い説は押していきたいですね
    あとは、鶏油を使うとかなり中華料理屋の匂いに近づくのでおすすめです

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:48:40

    卵、ベーコン、ニンニクチップを試してみた
    結構美味かった

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:50:20
  • 6二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:50:37

    ボソボソだったりベチャベチャになったりして全然上手く作れない
    チャーハンぐらいは上手く作りたい

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:53:09

    味付けに塩コショウ醬油に隠し味でウスターソース入れてる

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:57:54

    卵とねぎに後一つ何か(だいたいハム)で作ってる
    味付けは鶏ガラスープの素
    鮭フレークとカニカマが結構美味しかったな

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:59:22

    これと卵

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:00:48

    人参ピーマンニラベーコン卵香味ペーストニンニクチューブ永谷園のお茶漬けの素

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:01:38

    皆、味覇と創味シャンタンと>>9ならどれ使ってる?

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:02:30

    >>10

    お茶漬けの素???

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:03:28

    熱して油をしいたフライパンに溶き卵を入れてかき混ぜて、細かく切った魚肉ソーセージを入れて、少し焦げ目がつくまで炒める
    そこにご飯を投入して炒めて、塩、味塩こしょうの順で入れて炒める
    仕上げに本だしを振りかけて、お好みで七味唐辛子を振りかけ、炒めたら完成
    美味しいですよ

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:08:16

    玉ねぎと豚肉炒めてからキムチとご飯と卵ドーンして更に炒めてる
    米くっついててパラパラしないけどいいんだうまいから

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:28:29

    >>13

    追記忘れ

    お好みで本だしの後に、少ーしだけ醤油(甘口)を回しかけてもいいよ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:30:06

    最近はチャーシューの代わりにソーセージを使うのがマイブームですな
    味をマイルドにすることが出来るしね

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:48:52

    材料はまちまちなんで基本のレシピをば
    1:油は多めに入れ、中火にかける(卵がご飯に絡みやすくなるらしい)
    2:好きなように切ったニンニクを入れ、軽く焦がす(油に風味を移すため)
    3:ご飯をほぐしておく(冷飯の方がパラパラになる気がするが、炊きたての方が良いとも聞く)
    4:一旦弱火にして卵を割り入れ、軽く固まったら3を入れる
    5:強火にしてほぐしながら炒める(油と卵と米を絡ませることを意識、鍋を振るう必要はない)
    6:十分炒まったら醤油、塩こしょうで味を調える(この時に振るう方が味が全体に広がる)

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:49:17

    よく、「中華屋は火力が違うから」って言う奴いるけど、あれって本当かな?
    料理番組ではじっくり炒めるべきって観たぞ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:51:24

    最近知ったのは鍋に入れる前に、炊飯器か別の器で白米と卵を混ぜ合わせておけばパラパラ炒飯が作れるというライフハックだ。
    教えてもらって人生で一番のパラパラ炒飯ができたぞ

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:52:39

    野菜炒めてから、卵炒めてご飯入れて、さっき炒めた野菜入れて、塩コショウ料理酒鶏がらスープの素入れる。最後に醤油を香り付け程度に入れて完成。面倒臭いときは野菜入れない

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:54:07

    >>11

    自分は>>9使ってるな

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:54:41

    >>17

    追記

    ・肉系や固い野菜、焦がしネギが欲しいなら、2と3の間に炒める

    ・レタス等の葉物野菜やネギに食感を残したいなら、5と6の間に入れる

    ・6の時にバターを入れてもおいしい

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:56:00

    炒飯美味いんだけどすぐ飽きない?

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:56:19

    1、油多めに入れます
    2、卵を適当に入れます(気分で1個2個)
    3、半熟ぐらいに固まってきたら炊かれた米とウェイバーをぶち込みます
    4、良い感じに炒めたら〇〇チャーハンに当たる材料を入れます
    5、全体が良い感じに炒めたら完成です

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:58:20

    納豆、たまご、梅ペースト、ネギ、炒りごま、海苔、味付けは基本的に醤油のみ、黒胡椒少々
    で作るシンプルな納豆チャーハン美味いよ

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:58:53

    冷凍
    レンジでチン

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:59:19

    少し細かくしたカップ麺を入れると非常に旨いという事を教える

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:00:08

    贅沢な話だが塩分系調味料枠にオイスターソースを入れると無茶苦茶美味いぞ
    具材は豚肉とネギを必須として入れる手間をかけていいならキノコ類とニンジン、米は投入前にタマゴと混ぜ合わせておく
    あとは普通

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:00:09

    チャーハン作る時は野菜とか卵は炒めたら一度皿に上げますね……。だから黄金チャーハンとか作ったことないんだけど。

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:00:45

    >>26

    極論コレが一番美味くて値段も抑えられるんだよな

    ただ余ったご飯とか消費するのに楽なんだよなチャーハン

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:03:26

    1.飯を少し固めに炊く(飯のグラム数×0.75mlの水で炊く)
    2.熱した深めのフライパンにごま油又はラードを揚げ物とは言わないまでも、焼き揚げぐらいの量を入れる
    3.さっとネギを油通ししてネギ油にする
    4.全卵2個に創味シャンタンのスープを入れ、フライパンへ入れる寸前にかき混ぜてフライパンに投入
    5.素早くご飯も入れて卵を絡める
    6.しっかりと塩コショウ。何なら味の素も入れる
    7.ハムとかソーセージとか叉焼とか肉的なものを入れる
    8.ネギも入れる
    9.フライパンの真ん中から醤油をティースプーン一杯程度入れる

    盛り付けたら完成。パラパラにしたいなら飯の水分を最初から減らしてしまうのが一番楽

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:08:04

    まず米油をいっぱい入れる。油で溶き卵を揚げるイメージで調理するので、思ってる以上に入れる。
    そしたら溶き卵を投入。すると卵がボワボワっとなってくるのでご飯を投入、切るように混ぜる
    ここでご飯を軽く炒めるが、決してフライパンを煽らない
    そしたら調味料を投入、なんでもいいけど大体鶏ガラ顆粒と胡椒
    全体に馴染んだら具材投入、ネギはみじん切りか小口切り、肉や海老などは事前に火が通ったものが良い
    最後に醤油を鍋肌に沿わせる...けどこれは火力が高いコンロでしか出来ないので普通に醤油を焦がして混ぜる
    そしたら皿に盛る。これが手軽で美味しい

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:11:35

    醤油、酒、鶏ガラの素、少しの水、を混ぜておく
    好きな具材を少なめの油で炒めておく塩コショウで軽く味付けしておく(レタスやネギは炒めない)
    具材を取り出したら、多めの油を強火で熱して、軽く湯気が立ったら溶き卵(食べたい量)入れて、軽くかき混ぜて半熟位になったらご飯入れる(炊きたてでもチンした奴でもいいけど温かい奴)しっかり解して絡める ダマも軽く叩けば解れる
    全体が黄色くなってきたら具材と調味料を入れて、よく炒める(鍋振りたかったらここで)味見て塩コショウ入れたりする あとはネギやレタスを入れて軽く炒める
    完成、パラパラで美味しい

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:16:31

    味の素入れると味の素味になるが、美味いぞ
    卵2個とパックごはんと塩と味の素と少しの醤油で美味い

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:17:16

    自分で作ったこと無いが、実家のやつは高菜が入ってたな

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:19:28

    チャーハンはフライドライスだから油多め使うの意識すれば良いぞ
    入れ過ぎはダメだぞ

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:19:37

    梅干し入れる以外はレシピは適当だが、火力は絶対に弱火限定。時間をかける、それだけで美味しくなる。

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:24:29

    油の代わりにマヨネーズを使うと簡単にパラパラになるからオススメ
    マヨネーズ苦手な人でもマヨ風味は0になるから大丈夫

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:47:53

    ここに挙がってるだけでも全部違う調理方っぽいの面白いっすね

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:02:29

    叉焼を作る。難しいことはない、豚バラをタコ糸で縛って長ネギの青いとこと生姜と一緒にお湯で煮る
    1時間ぐらい似たら別に沸かしてある醤油へどぼん。30分ぐらい漬け込んだら、醤油から出して切る

    炒飯は全卵1個半とご飯を予め混ぜる。卵かけご飯を作るイメージ。このとき、ついでにごま油も少量入れて混ぜる

    カンカンに熱した中華鍋にごま油を入れて、ご飯もどぼん。手早くかき混ぜる
    全卵0.5個半を入れて炒り卵的なのをまとわりつかせる
    ネギかレタスを入れる
    ダイショーの味塩コショウをタップリ振る

    切った叉焼を入れて混ぜる。叉焼作ったときの醤油を鍋肌から入れてガンガン振る

    お皿に盛り付けたら実食

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 01:09:08

    材料
    米:食いたい分 卵:1個
    ネギ:入れたいだけ入れる にんにく:なし or 適当
    醤油:適当 味覇:少な目 サラダ油:多め

    ①米を油でダーッて焼く。強火で焼く。
    ②味覇と醤油をダーッて入れる。本当は味見しつつ調整とか書きたかったけどしたことなかった。
    ③にんにくとネギをダーッて入れる。
    ④溶き卵をダーッて入れてガーッと混ぜる

    本当は焼きすぎた米が好きだから①で10分以上焼きたいけど、めんどくさいから結局全部で4,5分くらいしか焼いてない気がする

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 01:12:13

    バイトのまかないで厨房の高火力使って中華鍋で作るチャーハンが美味すぎて家でチャーハン作る気が起きない

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 01:14:03

    ワイは邪の者だからキノコを刻んでたっぷりいれるんだ
    舞茸が一番好き

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 01:15:43

    ペペロンチーノの素

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 01:17:14

    卵焼いてご飯入れてシャケとマヨネーズも入れる
    後は適当に味を整えて完成

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 01:18:28

    焼肉のタレ使っとる

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 01:21:40

    >>44

    エスビーのやつすき

    これと卵入れるだけで簡単にガーリックチャーハンになる

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 09:36:38

    >>47

    それはもうガーリックライスなのでは???

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 13:46:27

    納豆+卵+ネギ+醤油
    卵+ネギ+塩コショウ+さいの目切りして素揚げしたサツマイモ
    卵+ネギ+塩コショウ+ゆかり
    卵+ネギ+チャーシュー+福神漬け+生姜+塩コショウ

    組み合わせ色々

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:09:57

    こんな時間にひどいスレを開いてしまった…

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:18:39

    炊いたご飯と卵を先にボウルで混ぜてから炒めてる
    強火で一気に仕上げるとパラパラになるのでオススメ

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:20:21

    本気でパラパラにしたいなら1日冷蔵庫に置いといた物を流水でサラッと洗えばいいよ
    加熱の時に注意が必要だけど

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:22:41

    ①お母さんを呼ぶ
    ②チャーハンを作ってもらう
                  以上。

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:33:40

    >>25

    美味いは美味いが、調理中の臭いがテロレベルなのがね…

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:45:58

    味つけがどうってより火力を伝えやすい鉄のフライパン使って時間かけずに仕上げて油をけちらなければだいたいうまくなるんじゃねって気がする
    それこそ一気に中華っぽい味になる鶏油おすすめ

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:19:52

    油引いてから中火で米に油が馴染むまで炒める
    刻みネギとか昆布つゆとか水分飛んできたら投入する
    米を皿に取って卵をフライパンに落として弱火で熱しつつ掻き回して壊す
    10秒くらいで米を叩き込んで掻き回すと中華料理屋のチャーハンの卵になるから塩コショウバシバシ振って完成
    卵が美味しければそれでいい人だから昆布つゆはいるけどネギすらいらない

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:27:20

    簡単に食いたい時に混ぜ込み炒飯使ってる

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:36:29

    味付けはこういうとこ参考にしつつ普通に炒飯作る別枠で多めに作った炒り卵(中に何か混ぜても良い)を乗せて完成

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 05:21:19

    色々試したけど卵と長ネギとベーコンが一番美味しい

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 05:54:48

    うちの定番は卵と長ネギとツナ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています