今更聞けない龍が如くの質問

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:02:34

    舎弟頭補佐がどれぐらいの立ち位置か知らない

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:02:55

    どういうことだ?

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:03:11

    なに?

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:06:04

    なんだと?

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:06:34

    開幕で桐生ちゃん湧いてる…

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:06:44

    舎弟頭補佐は、舎弟頭をサポートする副官
    次期舎弟頭候補

    舎弟頭は、組長の兄弟分 舎弟のリーダーであり
    舎弟衆のまとめ役

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:06:59

    若い衆をまとめる人の補佐なのでほぼヒラです

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:08:17

    なんでなったことある奴が知らねえんだよ

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:10:21

    どっちかって言うとヤクザそのものの質問よ…
    舎弟って言うのは組長の兄弟分で、舎弟頭はその舎弟の中のトップ、組にもよるけど基本的に組の運営には直接関与はしない(意見を出すことはある)
    で、桐生さんはその次期舎弟頭の筆頭候補なんだけど、何故組長である堂島と兄弟分となっているのかは不明

    ちなみに舎弟は叔父貴とも呼ばれ、基本子分の誰よりも立場は上(子分筆頭の若頭であっても例外ではない)

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:11:34

    まぁそれでも日本最大規模の東城会の堂島組所属だからヤクザの中じゃ相当上の方ではある

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:11:56

    >>8

    あれを無闇に使う奴は大体こいつだから

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:13:56

    >>11

    真島の兄さんにバレたら殺されなかったとしても酷い目には合わされてたろうなこいつ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:14:05

    >>10

    所属先は落ちぶれても、最大勢力のヤクザの二次団体で役職持ちって時点で普通に大物なんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:19:31

    実は若頭(カシラ)とか龍が如くによく出てくる役職名は関西に多いもので、関東ではカシラ→代貸とか別の名称だったりすることが多いんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:05:04
  • 16二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:06:43

    0で大暴れしといて堂島組に居座るのすごくない?

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:07:13

    ジャッジアイズ見た後に龍が如く見ると桐生さんのレスバ弱者っぷりに笑ってしまう

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:07:52

    >>17

    出生も育ちもアレな春日一番にすらボロ負けなんだよなぁ…

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:08:50

    >>18

    春日結構頭いいぞアレで

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:09:26

    なんで桐生はコミュ障なの?

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:09:52

    >>19

    何が言いてぇ…

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:45:36

    錦とは旧知の仲だからいいけど
    錦の階級低すぎて桐生には敬語もんだよ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:47:25

    桐生ちゃんはそこまで考えてないだろうけど桐生ちゃんが堂島組に居る理由って
    0以前はともかく0以降は風間派のお目付け役として存在してるようなものだし

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:56:14

    >>17

    だって桐生さんは不器用な男だし…

    魅力の一つだから仕方ないね…桐生さんはバカでいてくれ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:03:03

    >>16

    0の事件の後で世良が堂島に桐生さんを舎弟として迎え入れるように働きかけたのかもしれない

    現実にも組長殴って破門されたけどトップが介入して破門取り消しになったって話あるし

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:04:47

    >>21

    わかりませんか?貴方はバカだと言ってるのです

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:04:30

    桐生さんが馬鹿なのは愛嬌だから+のステータスだぞ
    桐生さんが馬鹿なおかげでどれだけサブストーリーで
    笑わせてもらったと思ってるんだ

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:24:26

    >>14

    龍が如く世界のヤクザは現実のヤクザとここが違うよ。はだいたい懲役太郎さんが語ってるな。

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:49:04

    >>28

    0は若頭補佐三人が目立ってたけど、あれだけデカい組なのに本部長どうしたの?ってなってるしね

    まぁ作劇の都合とかなんだろうけども

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 01:53:56

    そういや折角だから聞くけどヤクザとかで聞く広域指定ってどういう意味があるの?

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 02:00:07

    >>17

    レスバの弱さと、腕っ節の強さが際立つよね。

    高校生相手に息上がってる八神見て、「マジかよ」って思ったけど、よく考えれば普通なんだよねw


    主人公二人相手に余裕保ってる桐生さんがおかしい。

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:29:58

    >>30

    広域と指定はそれぞれ別の意味だね

    広域…2つ以上の都道府県に跨る暴力団

    指定…暴対法を基準に、治安を悪化させる恐れがあるとして各地方の公安委員会が指定した暴力団


    それ以外にカタギにも進んで手を出すような危険な組は「特定危険指定暴力団」(この前裁判になってた工藤会がそれだった)

    他所と抗争状態にあってカタギに迷惑をかけるかもしれない組は「特定抗争指定暴力団」などの区分があったりする

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:40:34

    シノギ的にカタギに迷惑かけないヤクザとかおるんか

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:48:52

    >>33

    あくまで命に関わるかどうかの問題だからね

    建前上はカタギの人間の命は基本的に取らないのがヤクザだし(特に今は表立ってやると警察に潰されるからどこも気を遣ってる)

    3〜40年前ならカタギ相手に手のひらを返さないヤクザも一定数いたけど今はほとんど絶滅してる

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:51:58

    >>31

    万全の桐生さんに息切れさせた大吾さんって凄かったんだな

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:03:07

    >>22

    いくら兄弟分だからとはいえあの時点では貫目の無い錦に組立ち上げさせるのは本当に残酷だったと思う

    皮肉なことにそれで錦は頭角を表すようになったけども…

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:04:07

    >>26

    男は少しバカなくらいがちょうどいいから・・・

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:05:50

    >>32

    意外と種類別れてんのな

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:06:37

    >>34

    今だと末端レベルの罪でトップ逮捕出来るからなあ

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:12:13

    なんで桐生と堂島組長が親子ではなく兄弟杯交わし直してるんだろう
    貫目の問題で親子は無理だったのかね

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:13:52

    遥はどうしてああなっちゃったの?

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:20:34

    >>41

    おでこポッチの血を引いているんだぞ?

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:26:11

    >>40

    上にもあるけど0の後に世良が取り持って兄弟の盃交わさせたのかもしれない


    堂島は事実上の謀反人だし、次に何かあった時に桐生さんに始末付けさせるための監視役としてそうさせた可能性もある

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:29:19

    花屋はどこに行ったんです?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています