- 1二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 15:21:02
- 2二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 15:27:40
特にない
寝て待て - 3二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 15:27:56
寝るしかないんか‥
- 4二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 15:28:48
マネジメントを軽く学ぶといい
アローダイアグラムとか知ってると便利 - 5二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 15:33:41
- 6二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 15:39:01
背景とかは今からでも描き始められるんだろうか
- 7二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 15:40:06
無料で提供してくれてる音楽調べろ
- 8二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 15:43:23
会話ウィンドウのデザインとか文字の大きさとか立ち絵の基本の大きさ決めたりはもう済んでるの?
あとシステムメニュー、バックログとかセーブ画面とか音量調整等のオプションとか
ギャラリーとかほしいならそれも組んでおくといいよ - 9二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 15:47:05
- 10二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 15:55:49
- 11二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 15:56:46
とりあえずこういうのはデッドラインを決めとかんと空中分解しかねないので、WBS作ってマイルストーンを立てておくとよい
- 12二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 16:27:06
音楽、効果音、背景を自分で描かないなら背景素材も探しておくといいね
あとフォントも大事だなデフォルトだと環境によってフォント変わったりするし単に見た目しょぼいのでできれば入れときたい
できたゲームを将来的に売るつもりなら素材類は商用利用OKであることを確認しておこう
スタッフロールに記入することになるから素材を拾った場所はメモに書いとくといいぞ - 13二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 17:54:15
- 14二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 17:56:31
音楽と効果音やっぱり大事なんだなあ
背景は自分で描きたいと思ってますがその際に使い絵の素材とかも色々確認した方がいいのかな
ゲームの売買はどうなるか今のところわからない
とりあえず今からWordとか使って簡単に使っておきたい素材をメモしてみます
- 15二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:07:45
- 16二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:35:41
- 17二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:41:47
スチルが何枚いるのか(+差分は何枚いるのか)
画像サイズとか解像度
そのキャラデザで本当に最終稿なのか(パーツの変化 髪型の変更 ストーリー上矛盾しないか等)
この辺は確認しといた方がいいんじゃない?
進めるにもどういうシーンがあるかくらいは知っておきたいな - 18二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:44:53
一本道ゲー?分岐あり?
好感度システムとか入れる? - 19二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:46:48
これがマジで定期的にやらないと大変なことになるのよ…
ともあれその友人がどういう性格かは知らないけど、クリエイターってのは特に〆切がないと働かないものなのだ
なので尻に火をつける意味でもデッドラインは絶対に定めておいた方が良い
あと上で言われてるスチルの決定とか、UIのレイアウトとか、
その辺りのタスクを細かく細分化してWBSに落とし込んだ方が良い
- 20二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:56:00
キャラデザはあるってことは世界観は決まってて現状どうキャラと物語を動かすかって感じなのかな?
ゲーム上見えるかは分かんないけど資料として建物の見取り図とか街の地図とかあった方が(シナリオ担当のチェック用にも)よさそう - 21二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:57:19
- 22二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:00:14
まあエ〇ゲ作りと同じならレーターはスチルと立ち絵枚数を決めて、どの順番で書いてくかと構図はシナリオ担当と相談するな
でシナリオ上がってきたらペン入れ - 23二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:18:08
少人数で公開も期限ないならガッチガチに決めない方がいいでしょ
だいたいこんくらいまでに〇〇しとく程度の道筋立てればよかと こういうの今思い付いたんだけどどう?とかいう実際の現場だとカスの極みな事象も少人数で公開期限なしならまあって感じだし
何より唯一のチームメイトのご友人が所詮趣味やし程度の情熱場合、無理に歩幅が合わせたら軋轢が生じる
やる気満々ならいいけど - 24二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:56:07
大丈夫だとは思うけれど、自分と相手の「ノベルゲーム」に対する認識が一致しているかどうか
画面をフルに使うタイプを想像しているのに、画面の下部に数行の文字が入るウィンドゥタイプ(アドベンチャータイプ)を相手が考えているとかはあるからね
あとは、一行の文字数&行数の指定
ゲームとしての一画面としてみやすい区切り
とか、指示する事は結構多いと思うのよね
ただこれらは経験するものだから、それらを含めて初めからリテイクありって事を言っておかないとトラブルの元かな - 25二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:18:53
友人が今応募したい賞があってそれに向けて頑張ってるから
本格的に進行するのは一年後ぐらいかもしれないんだ
この前機会があったら作りたいみたいな話をしてまだ具体的筋道は立てられてないかな
キャラ設定と世界観は大まかに決まってるみたいだけどそれ以外はまだ‥
いろんなヒロインのルート作れたらいいなという話をしていたから分岐はある
まだ時間があるから
>>21の言った通り1つ短編とか作ってみようかな
物語が作れないからチュートリアルを何回かこなして遊んでいるだけの知識なんだ
- 26二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:21:10
- 27二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:31:26
- 28二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:11:19
- 29二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:19:10
- 30二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:21:49
一応ティラノビルダーが出している本で書いてあることはしたから必要最低限はできます
UIのデザインはまだしたことないけど‥
いかんせんシナリオが書けないから
適当な童話だったり別の友達が考えたギャグ話だったりの小話ぐらいしか入力したことないからそこは不安
- 31二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:25:35
色々優しく教えてくれてありがたいです
やろうとなったのがついこの前で
色々やるべきことがわからなかったので
とりあえず桃太郎とかを使って一回作ってみようと思います
あと地の文大事にしている友人なので
もしかしたらアドベンチャーよりサウンドの方が向いてるかもしれないのでそこも話し合ってみます - 32二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:44:17
あー文章に拘りあるタイプか
上手い落としどころを見つけていけると良いね
良い物つくれるよう応援してるわ - 33二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:00:38
ゆっくり頑張ります
とりあえずひとつ自分で作って大体把握します