ノベルゲームを作りたいと思っている

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 15:21:02

    友人にシナリオを書いてもらって
    自分はイラストとティラノビルダーでゲームを作る予定。
    友人は忙しくてシナリオを書くのが先になりそうだから現時点で自分のできることはないか知りたい。よかったら教えて欲しい。
    現時点でキャラの設定はもらったからキャラデザは完了している。

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 15:27:40

    特にない
    寝て待て

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 15:27:56

    寝るしかないんか‥

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 15:28:48

    マネジメントを軽く学ぶといい
    アローダイアグラムとか知ってると便利

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 15:33:41

    >>4

    なるほど

    確かにシナリオできたらどう動くかを図式化とかはしていた方が良さそう

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 15:39:01

    背景とかは今からでも描き始められるんだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 15:40:06

    無料で提供してくれてる音楽調べろ

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 15:43:23

    会話ウィンドウのデザインとか文字の大きさとか立ち絵の基本の大きさ決めたりはもう済んでるの?
    あとシステムメニュー、バックログとかセーブ画面とか音量調整等のオプションとか
    ギャラリーとかほしいならそれも組んでおくといいよ

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 15:47:05

    >>8

    立ち絵の大きさは大体決めてるけど他まだやってなかった

    友人と相談しながらデザイン決めてきたいと思います

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 15:55:49

    >>7

    フリーの音楽は前1人で作ろうと思ってた時にサイトみつけてそこから引用してけばいいかなと思ってたけど

    もう少し探してみる

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 15:56:46

    とりあえずこういうのはデッドラインを決めとかんと空中分解しかねないので、WBS作ってマイルストーンを立てておくとよい

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 16:27:06

    音楽、効果音、背景を自分で描かないなら背景素材も探しておくといいね
    あとフォントも大事だなデフォルトだと環境によってフォント変わったりするし単に見た目しょぼいのでできれば入れときたい
    できたゲームを将来的に売るつもりなら素材類は商用利用OKであることを確認しておこう
    スタッフロールに記入することになるから素材を拾った場所はメモに書いとくといいぞ

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 17:54:15

    >>11

    確かに

    友達の予定には干渉できないかもしれないけど

    物語ができた後の予定を組み立てたり

    進捗報告できる場はあった方がいい気がする‥


    大まかな進捗報告するところは人の目で見えるところの方がいいかな

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 17:56:31

    >>12

    音楽と効果音やっぱり大事なんだなあ

    背景は自分で描きたいと思ってますがその際に使い絵の素材とかも色々確認した方がいいのかな

    ゲームの売買はどうなるか今のところわからない

    とりあえず今からWordとか使って簡単に使っておきたい素材をメモしてみます

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:07:45

    >>13

    短期間でやるような作業じゃないなら1週間に一回、オンライン会議なんかで進捗確認すれば良いと思う

    まあ普通のシステム開発なんかじゃ毎日朝にタスク確認、夕に進捗確認をするもんだが


    あとは進捗確認時にシナリオを都度提出して貰った方が良い

    シナリオは文字としてちゃんと読めるからどこまで進んでいるのか大まかに把握できる

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:35:41

    >>15

    普通のシステム開発ってそんなに大変なんだ‥

    互いに締切設けるべきですかねえ

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:41:47

    スチルが何枚いるのか(+差分は何枚いるのか)
    画像サイズとか解像度
    そのキャラデザで本当に最終稿なのか(パーツの変化 髪型の変更 ストーリー上矛盾しないか等)
    この辺は確認しといた方がいいんじゃない?
    進めるにもどういうシーンがあるかくらいは知っておきたいな

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:44:53

    一本道ゲー?分岐あり?
    好感度システムとか入れる?

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:46:48

    >>16

    これがマジで定期的にやらないと大変なことになるのよ…


    ともあれその友人がどういう性格かは知らないけど、クリエイターってのは特に〆切がないと働かないものなのだ

    なので尻に火をつける意味でもデッドラインは絶対に定めておいた方が良い


    あと上で言われてるスチルの決定とか、UIのレイアウトとか、

    その辺りのタスクを細かく細分化してWBSに落とし込んだ方が良い

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:56:00

    キャラデザはあるってことは世界観は決まってて現状どうキャラと物語を動かすかって感じなのかな?
    ゲーム上見えるかは分かんないけど資料として建物の見取り図とか街の地図とかあった方が(シナリオ担当のチェック用にも)よさそう

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:57:19

    自分でフリー素材を使って一度ゲームを作ってみた方がいいと思う
    シナリオは桃太郎でもいいから

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:00:14

    まあエ〇ゲ作りと同じならレーターはスチルと立ち絵枚数を決めて、どの順番で書いてくかと構図はシナリオ担当と相談するな
    でシナリオ上がってきたらペン入れ

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:18:08

    少人数で公開も期限ないならガッチガチに決めない方がいいでしょ
    だいたいこんくらいまでに〇〇しとく程度の道筋立てればよかと こういうの今思い付いたんだけどどう?とかいう実際の現場だとカスの極みな事象も少人数で公開期限なしならまあって感じだし

    何より唯一のチームメイトのご友人が所詮趣味やし程度の情熱場合、無理に歩幅が合わせたら軋轢が生じる
    やる気満々ならいいけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:56:07

    大丈夫だとは思うけれど、自分と相手の「ノベルゲーム」に対する認識が一致しているかどうか
    画面をフルに使うタイプを想像しているのに、画面の下部に数行の文字が入るウィンドゥタイプ(アドベンチャータイプ)を相手が考えているとかはあるからね

    あとは、一行の文字数&行数の指定
    ゲームとしての一画面としてみやすい区切り
    とか、指示する事は結構多いと思うのよね
    ただこれらは経験するものだから、それらを含めて初めからリテイクありって事を言っておかないとトラブルの元かな

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:18:53

    友人が今応募したい賞があってそれに向けて頑張ってるから

    本格的に進行するのは一年後ぐらいかもしれないんだ


    この前機会があったら作りたいみたいな話をしてまだ具体的筋道は立てられてないかな

    キャラ設定と世界観は大まかに決まってるみたいだけどそれ以外はまだ‥


    いろんなヒロインのルート作れたらいいなという話をしていたから分岐はある


    まだ時間があるから

    >>21の言った通り1つ短編とか作ってみようかな

    物語が作れないからチュートリアルを何回かこなして遊んでいるだけの知識なんだ

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:21:10

    >>24

    一応アドベンチャーかサウンドノベルかのどっちにするかは話してある

    アドベンチャーがいいって言ってたからそこのすれ違いはないかな


    なるほど

    人が介入すると区切りとかも細かく話し合わないとならなくなるのか‥

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:31:26

    >>26

    今がどういう形式として話し合っているかはわからないけれど、ちゃんと相手がウィンドゥに合わせて区切って書いてくれていれば良いと思うよ


    シナリオはただ書くだけで、スクリプト側がそれをただ文字数・行数で割り振るだけだと問題は起きちゃうと思う

    特にスクリプト側が勝手に修正しちゃうとね

    例「○○と僕は感じたのであっ (次ページ)た。」→「○○と僕は感じた。(次ページ)」

    文字書きは自分の文章にこだわりをもっているので勝手な修正は例え些細なことだと思ってもNGです

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:11:19

    1はそのソフト自体は触ったことあるの?

    動作確認も兼ねて>>21やったらいいと思う

    とりあえずエンディングまで遊べるゲームを作ってみると大体どんなことするか何が必要か分かると思う

    無理せず頑張れー

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:19:10

    >>27

    確かに友人は地の文にこだわりあるって言ってたから

    勝手にみやすいように区切るとトラブル起きるかもしれない‥

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:21:49

    >>28

    一応ティラノビルダーが出している本で書いてあることはしたから必要最低限はできます

    UIのデザインはまだしたことないけど‥

    いかんせんシナリオが書けないから

    適当な童話だったり別の友達が考えたギャグ話だったりの小話ぐらいしか入力したことないからそこは不安

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:25:35

    色々優しく教えてくれてありがたいです
    やろうとなったのがついこの前で
    色々やるべきことがわからなかったので
    とりあえず桃太郎とかを使って一回作ってみようと思います

    あと地の文大事にしている友人なので
    もしかしたらアドベンチャーよりサウンドの方が向いてるかもしれないのでそこも話し合ってみます

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:44:17

    あー文章に拘りあるタイプか
    上手い落としどころを見つけていけると良いね
    良い物つくれるよう応援してるわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:00:38

    ゆっくり頑張ります
    とりあえずひとつ自分で作って大体把握します

オススメ

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