うおお憧れのスローライフだ!

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 17:10:11

    いややることないな……

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 17:19:40

    ワロタ

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 17:50:59

    一日でやめるのはもうスローライフの才能ないわ…

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 17:51:37

    スローライフ目標もので本当にスローライフした作品はあるんだろうか
    スレ画はスローライフものじゃないけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:19:14

    一日ってもうスローライフじゃなくて只の日曜日やんけ。社畜か何かか

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:22:10

    >>5

    異世界1日外出録って事か!?

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:45:00

    >>5

    わりとそう

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:51:16

    >>4

    バッソマンはガチでスローライフをしている

    あとセミリタイアした冒険者はのんびり暮らしたいはここ最近全然のんびり暮らしてないどころかバリバリの現役に戻ったのに、なぜかスローライフ味がいまだにある

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:32:57

    エド・スタフォードみたいに素っ裸でサバイバル生活でもやればいいんだよ

    ニート生活をスローライフ呼ばわりするのやめてほしいわ

    もう無理なんだろうけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:47:21

    サバイバル生活はスローライフじゃないだろ 時間に追われない生活くらいのふんわりした概念だし

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:52:10

    序盤「誰も居ない森を開拓しながらスローライフだ!」
    中盤「領地問題!難民問題!防衛戦争!反転して侵攻戦争!」

    だいたいこれ

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:56:18

    >>11

    本当にスローライフすると読者から見捨てられるから仕方ないね

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:58:19

    真の仲間もそれなりにスローライフしてるよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:59:06

    >>8

    セミリタイアの人は東方でスローライフものずっと書いてたからな

    まああれもやってること考えると教師と幻想郷の二足の草鞋とかクソ忙しそうなんだが

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:00:14

    >>8

    最前線は天才少女のおかげで流通まともになってスローライフとまでは言わなくてもかなり余裕のある戦いになったからなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:11:56

    大体中世じゃなくて近代レベルの文明力あっても農村暮らしは全然スローライフじゃ無いのに
    何で農民とか開拓をやりたがるんだ?

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:14:01

    やりたいのは耕晴雨読の生活だからじゃないの
    奴隷小作農零細企業こきつかわないと無理だろうけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:15:33

    中世でスローライフしたいなら最低でも神父とかか?
    少なくとも農民は常に農作業で過労死と餓死一歩手前の自転車操業っぽいし
    平民も農奴よりマシってくらいでブラック労働ばっかりだし

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:16:19

    >>16

    なんか知らんが一部の世代には「老後はのんびりと畑でも耕して過ごそう!」イメージがある

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:17:08

    鉄腕DASHとか全然のんびりしてないしな

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:19:10

    生き物を育てる事が楽しいとかでも無いと家畜育てるのも畑耕すのも普通に辛い仕事だしな
    仕事だから辛いのは当然だけども

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:22:01

    戦士として地獄の戦場に立つのと
    死なないだけで生き地獄の農民やるの
    どっちが良い?って言われたら

    チート能力で楽できる農民選ぶよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:24:36

    >>22

    農民のままでも大体美少女のエルフとかが嫁になってくれるしな

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:33:53

    スローライフが上手くいってる作品だとスライム倒して300年は300年はスローライフ成功してるだよな

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:35:48

    >>24

    その300年経過が作品上は一瞬で過ぎたわけだからスローライフ描写で場を持たせるのはやはり無理じゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 22:35:46

    多分やりたいことの実態としては十分な貯金を作って遊んで暮らす、なんだろう
    そこになんか農業への変なイメージが混ざってよくわからんスローライフができあがる

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:32:02

    あくまで生活の主体はそれまでの貯蓄で購入するもので、農業は趣味なんだろう。盆栽とかガーデニングに置き換えても良いやつ。ただ自給自足レベルではない自分で育てたものを食するっていうのはまず時間がないとできない最高の贅沢でもあるんだろうが。

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:33:34

    >>24

    極端だけど毎日一匹のスライムを倒す×365日×300年を毎日文章で表現しますとか言われたら途中で投げるな。

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:50:33

    晴耕雨読イメージとかがあるんだろうな
    実際の農業で雨の日とか、普通にやる事多そうだけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:18:38

    >>29

    台風の日にわざわざ水路見に行って亡くなる人がたまにいるけど、あれ水路が決壊したら他の人の田んぼとかにも被害が出るから見に行かざるを得ないらしいな

    そうじゃなくてもビニールハウスとか飛ばないようにするの大変だろうし、毎日がきつそう

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:03:42

    >>30

    実家が農家だけど、ビニールハウスとか鬼高いしな

    台風の水路は知らん。地元でそれで亡くなった人いないし。というか見に行った人なんて聞いたこともない

    農道と水路の間にガードレールとか無いから、大雨の中歩いたらまぁ死ぬしね

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:05:44

    もしかして食っちゃ寝生活が一番スローライフに相応しい?

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:06:24

    そもそもスローライフの生活で話を回すのってすごい難しくない……?

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:07:15

    ここまでスピーディーだと逆に気になるんだよなぁ…

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:08:11

    まぁスローライフって金持ってる人が田舎でのんびり暮らすだけだし…

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 05:23:50

    スローライフってよく言うけどどうスローライフすればいいんだよはまあ
    いやこれ異世界以外のスローライフにも刺さるな

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:06:10

    スローライフってつまり起伏の無い毎日って意味なので、そりゃ短編ならともかく長編で読者を惹き込み続けるのは凄い技量がいる

    バッソマンはその辺、万人受けはしないにせよ大分上手いことやった方だと思うわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:49:36

    >>1

    こいつはかわいそうな方だろ!安らぎを知らないからわかんないんだぞ

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:52:31

    >>1

    はなんて作品?

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:57:49

    異世界でスローライフって現実世界のスローライフとやること変わらないよね
    強いて言えばエルフとか異種族が出せるくらい?

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 10:00:31

    一か所に留まるよりも諸国漫遊する旅行記的なやつの方がよっぽどスローライフしてそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 10:05:44

    >>41

    辺境の老騎士がそれ感ある

    色んな事件とかに関わりはするけど解決自体はさっくりやるしメインは各地のグルメや野外での調理だし

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 10:11:16

    グラン&グルメとかはスローライフしてるな飯冒険開発たまにシリアスって感じで

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 10:14:34

    開発とかはスローライフの真逆な気がする

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 10:15:32

    狩猟採集生活だとガチでスローライフだし狩りで物語の起伏も作れるのになんでやらんのやろ

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 10:17:34

    急に休みと家と金と時間と能力もらって好きに過ごしてくださいって言われても困るよな

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 10:43:53

    >>26

    誰からも命令されたくない好き放題生きたいって欲求が農業なら満たされるってなってるんだと思う

    現実には自然に命令されて自然の顔色うかがう生活になるだけだがそこはチートでなんとかなるだろう……

    個人的には明治時代の金持ちの息子の文化人あたりになりたい

    生産性0なやつ

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 10:54:56

    >>6

    人生における息抜きの仕方、楽しみ方の良いサンプルにはなるかもしれない。班長は

    人としてはコレ以下を探すのが困難なレベルだけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 11:04:13

    狩猟採集生活でもその土地に根付いて生活していくとどうしてもしがらみ感あってスローにならない

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 11:07:54

    一日で飽きるならどういうスローライフを想像してたんだよこいつはw

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 11:09:55

    農業って言い方が悪い
    家庭内菜園って言え

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 11:14:32
  • 53二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 11:20:44

    ぶっちゃけ商品作るんでもなければ形や味は悪いけどそれなりのもんは育つから自分達が食べる分だけ作るなら大した手間は掛からないのである
    プランターでししとう栽培した時はドン引きするレベルで育って食いきれなかったもんなあ

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 11:30:21

    >>39

    ラスボス、やめてみた

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 11:36:01

    スローライフって言うが農業舐めてんのか?って思うのばかり
    畑を開墾して牧畜してってどれだけの専門知識がいるのかと

    本当にスローライフしたいなら不労所得を得て都会でニートするのが一番スローライフだ

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:26:44

    >>50

    現実でも仕事してるときは休み欲しいあれこれしたいって思うけど

    いざ休みになるとネットサーフィンして寝て過ごして退屈だなってなるみたいな…

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:37:11

    >>55

    会社勤めに嫌気がさして農業始める人間はままいるし舐めて失敗するやつもよくいる

    まあスローライフがそもそもマクガフィンだから適当に済ませてるんだろうけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:38:37

    こういう時のスローライフってのはフィクション要素マシマシなのを作者も読者も分かった上で読んでるのに舐めてるとか言われてもな

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:48:38

    中世レベルの文明だといくら金持ってても田舎だとスローライフとか不可能ではと思う
    畑耕すのも野菜育てるのも人力でそもそも金いつ使うんだよレベルの忙しさだし
    まぁ魔法によって難易度も変化するんだろうけどさ

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:49:57

    本気でスローライフするなら不労所得貯め込んでそこそこのコンビニ近い一軒家でゴロゴロ?

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:51:00

    10代20代でいうほどスローライフしたいもんかね
    冒険者やってるなら田舎出身の冒険者から田舎の辛さ嫌というほど耳にしてそうなもんだが

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:51:55

    >>60

    それはスローライフというよりただの金持ったニートでは……

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:52:12

    スローライフって要するにニート生活じゃん

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 13:21:43

    どうぶつの森や牧場物語をこんなんスローライフゲームじゃない!みたいなこと言われてもな

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 13:23:29

    >>45

    物語の起伏の為に結局ドラゴン狩りとかやらなきゃで盛り上がりの為にまあまあ必死にやる必要もあるしでスローライフ?になるからですかね

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 13:35:37

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 14:50:12

    ChatGPTに聞いたスローライフとは

    User
    ネット小説でよく見る「スローライフ」ってなに?

    ChatGPT
    「スローライフ」は、英語の "Slow Life" を直訳した言葉で、文字通り「ゆっくりとした生活」を指します。この表現は、特にネット小説やライトノベルのジャンルとして使われています。

    スローライフジャンルの小説では、主人公が都会の喧騒や戦闘、冒険などの緊張感あふれる環境から離れて、田舎でのんびりとした生活を送る、または異世界やファンタジーの世界で自給自足の生活を楽しむ、などのストーリーが描かれます。

    スローライフは、仕事や日常生活のストレスから解放された平穏で充実した生活を送るという概念に焦点を当てており、それによって読者に心地良さや安心感を提供します。農業を営んだり、料理を作ったり、魔法を使って生活を楽しむなど、穏やかで豊かな生活を描くことが多いです。

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 14:52:11

    User
    スローライフって言うけど、農業ってむしろストレス多くない?

    ChatGPT
    スローライフにおける農業の描写は現実の農業の苦労を全て再現するものではなく、自然との対話や生活の基本を体験するといった穏やかな部分に重きを置いています。もちろん、現実の農業は体力的にも知識的にも困難が伴います。天候や病害虫、作物の種類による異なる栽培方法など、多くの問題に対応しなければなりません。

    しかし、スローライフジャンルの作品では、主人公が自分で作物を育て、収穫する喜びや成果を見る達成感、自然とのつながりを感じることが強調されます。これらは現代社会の忙しさやストレスから逃れ、自然と調和した穏やかな生活を送ることへの憧れを反映しています。また、このジャンルではしばしば主人公が特殊な能力(たとえば異世界では魔法)を用いて、現実の農業では難しい課題を解決することもあります。

    だからと言って、スローライフが全ての人にとって理想的な生活スタイルだとは限りません。スローライフが描く楽園的な農業生活は、あくまでフィクションの一部であり、現実の生活や農業の困難性を簡単には解決しないという事実を理解することが重要です。

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 14:53:38

    ChatGPT賢い
    日本のなろう業界への理解もあるとは

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 14:53:52

    >>64

    「気ままにスローライフ!」みたいなことパッケージに書いてあったけど牧場物語とか実際は午前中には体力半分くらいないからな

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 14:56:12

    User
    スローライフって言うけど、農業ってむしろストレス多くない? 幼馴染のツンデレ風に解説して

    ChatGPT
    ええ、なんだって…?農業がストレスだって?まったく、あんたったら本当に子供なんだから…。そう言われれば確かに、現実の農業はストレスが多いかもしれないわ。だって、天候や病害虫のこと、それに作物の栽培方法など、気をつけなければならないことがたくさんあるんだもの。

    でも、スローライフの世界での農業というのは、そういう現実の農業の大変さを全て描くものじゃないのよ。そこでは、自分で作物を育てて収穫するという、何とも言えない満足感や達成感が大事にされてるの。自然と触れ合うことができるって、それだけで素晴らしいことなのよ。

    それに、あんたがよく読むネット小説の主人公って、普通の人じゃないでしょ?特別な力を持ってたりするじゃない。それを使って、農業の大変な部分をうまくクリアしてることも多いわ。

    ただ、その一方で、あんたが思ってるような楽園のような農業生活っていうのは、フィクションの中だけの話なのよ。現実には、それだけ簡単にはいかないってこと、忘れないでね。

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 14:57:24

    転生してハイエルフになりましたが、スローライフは120年で飽きましたという作品
    実際には隠匿生活をやめてスローライフ始めましたみたいなやつで好き

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 15:16:31

    >>72

    唐突に弟子入りして特に使わない技術身につけたりとかスローライフの極みだと思う

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 15:19:22

    なろうじゃないけも人類は衰退しましたとかは割とスローライフだった気がする

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 15:19:58

    ハイエルフのやつは剣術家の女の子の子供についての話がきつかった

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 15:31:05

    小さい村の知恵袋兼領主として実働は農民に任せて自分は趣味に生きるとかなら結構スローライフ感あるな
    大体隣の町とのいざこざやモンスターが襲ってきてチートパゥワーで撃退王都から来てた偉い人に見付けられてスローライフ終了するやつだけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 15:35:26

    スローライフ=雑草地獄
    こまめに生活環境の維持をし続けないと、緑の化け物に覆われる田舎

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 15:53:38

    「ハクメイとミコチ」が自分のイメージするスローライフな生活に近いかな

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 17:08:25

    転移したら山の中だった。とかは割と真っ当にファンタジースローライフしてる人気作じゃねえかな
    飯!冒険!なんかいい感じの暮らし!って感じで

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 17:13:38

    スローライフする主人公に飛び抜けた力があることが前提のジャンルだよな…
    経済力でも戦闘力でも交渉力でも力ならなんでもいいから意外と話のバリエーションはある

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 17:24:07

    冬アニメになった「異世界のんびり農家」も割とスローライフしてる感あるけど、それでもワイバーン襲ってきたり洞窟探索で巨大モンスター倒したりしてるし、武闘大会なんかもやってるしな
    イベントやハプニングゼロは無理だ

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 17:31:46

    生活費はそれまでの貯金、農業で生計立てようとか自給自足しようとせず家庭菜園レベルに止めればスローライフできるでしょ

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 17:43:50

    >>72

    ぐうの音も出ない傑作

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:42:39
    くたばれスローライフ!R15 残酷な描写あり 異世界転移 日常 男主人公 ほのぼの コメディー スローライフ 悠々自適 猫 狂人ncode.syosetu.com

    自然の中で暮らしてればスローライフって言うざっくりし過ぎて頭悪い勘違いをしていたので3年ほど大魔境でサバイバルしてたアホの子

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:53:04

    発想の勝利

    エイプリルフール2日目と似たものを感じる

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 06:41:20

    能力はあるけど地位とか金はない主人公が、少し頑張ってその金でスローライフするんだってやると地位が上がり降りられなくなる罠

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 06:48:29

    どうぶつの森や牧場物語はどんなつもりでスローライフ名乗ってんだって思うけどやろうと思えばスローもできるんだよね
    生き急いでるのは俺らプレイヤーのせいなんだ

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 06:54:04

    >>11

    利権出たらうるさいのが出てくるのはしょうがない

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 06:58:36

    本当の意味でのスローライフに憧れてる人実はあんめいないんじゃないかって気もする

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 07:00:47

    >>87

    農業要素付けるとみんな真面目になるのはしょうがない

    ちょい違うけどサクナヒメとかもっとプレイヤーが農業を適当にやる想定で作られてたらしいし

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 07:02:25

    >>16

    何もしなくても暮らせる資産があるって前提で日中は農作業とかに時間を使いたいんじゃないのか

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 07:48:29

    昼寝が趣味で1日の大半寝て過ごして起きたら飯食ってまた寝るとかならまさしくスローライフの極みかもしれない
    が、それでは物語にならないので結局起きてる時間が長くなるのだ
    スローライフといいつつ早寝早起きの生活とかおかしいよ…

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 07:52:15

    >>16

    商売としてやっていこうとするならスローじゃなくなるだろうけど充分稼いだ人間が商売抜きでやるならスローライフにならんか?

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 08:00:57

    >>89

    まあ現代社会で疲れてるから言ってるだけだよね

    マジで無の生活を送れるのは特殊な人間だけというか

    何ならネットやテレビは見れる現代の引きこもり生活ですら耐えられないって人普通にいるぐらいだし

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 08:10:29

    スローライフってガチ田舎で周りに誰もいなくて寂しいイメージあるからしたくないな
    ある程度人多くて活気ある土地のほうがやっぱ楽しいわ

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 08:15:32

    脱サラして喫茶店とかと似たようなもんだよな
    赤字垂れ流しならともかく生活するくらい稼ぐなら普通にキツイやつ

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 08:20:49

    なんの義務感も使命感も持たずにやりたい事だけやって生きていくなら忙しくてもスローライフな気がする

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 08:33:07

    やっぱ農業はダメだな

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:57:43

    業として生計を立てようとするから無理が出るってだけやな
    漁業権の範囲外の魚釣ってその日暮らしみたいなのでもスローライフじゃなかろうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています