ティアキン料理部【ストーリーネタバレ禁止】

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:56:49

    レシピ要素追加されたし料理のレシピをコンプリートしたい、

    この材料が欲しいけど何処に行ったら手に入るのか分からない、

    持ってて回復効率の良い料理を作りたい、

    プレイしてたまたま出来た料理を自慢したい、

    でも出来るだけネタバレ踏みたくない


    と言うわけでストーリーのネタバレは原則禁止の

    料理要素に絞ってティアキンの情報を交換するスレを建てました

    勿論魔物の素材と虫を煮込む薬のレシピや材料の入手場所の話も可とします


    >>1はリトの村でタバンタ小麦+ヤギのバター+きび砂糖or岩塩+αの

    ケーキ(パイ)作りレシピを知ってから色々焼いてみてます

    アップルパイとミートパイとかぼちゃケーキとにんじんケーキが作れたよ!

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:57:39

    金リンゴは混ぜると基本大成功になると見たがまだ試してないな

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:58:18

    単にレシピまとめるだけなら攻略サイトでよくね?

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:58:45

    金リンゴは必ず大成功するから重宝してる

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:01:20

    >>3

    料理を自分で試行錯誤して出来たものを自慢するって目的もあるからこれはこれでアリ

    あと最初から全部の情報が手に入ったら逆につまらないから攻略サイト使いたくない

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:01:31

    金色の林檎なんだからカレーに使いたい気持ちはある
    あとハチミツ

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:03:52
  • 8123/05/23(火) 19:05:29

    >>7

    料理部既にあったのか

    こっちも見ますサンクス

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:05:41

    トマト煮系は重宝してる

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:06:56

    >>8

    すまん、料理素材サブイベの話はしてるのでそれも知りたくないなら覗かない方がいいかも

    メインストーリーの話はない

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:07:54

    >>10

    ありがとう

    それくらいなら大丈夫です!

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:19:32

    一旦廃部になってるし新生料理部ってことで
    トマトをリンゴと同じ感覚で料理したら回復量多くてびっくりしたな
    チーズトマトが手軽でそこそこ回復するから序盤は助かった

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:26:58

    金リンゴは平原の鳥望台から飛んですぐの島に自生してるから序盤から複数確保出来るのもありがたいな

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:37:45

    牛乳どこで手に入るか知りたい
    最初は行商人から買ったけど会った場所探してみても会えない…

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:39:08

    >>14

    ハテノ村でどんぐりと交換できる

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:25:30

    ハテノ村の雑貨屋でも売ってるな
    結構使うんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:32:19

    ハテノ村は畑もあるしチーズとミルクもあるし地下一周でバクダン花も補充出来るしで今回も拠点にしたい所やなー

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:42:35

    山菜ミルク粥に入れる「山菜」とは、ハイラル草のことである。草であれば他の物も使える。「山菜」ミルク粥では無くなるかもしれんが。

    別スレで聞いた知識じゃ。
    肉ミルク粥とかはあるんだろうか...。

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:02:04

    >>15

    >>16

    ありがとう

    カカリコ村とハテノ村早めにいかないとなあ

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:27:36

    回復量が足りなくて結局男飯みたいな肉×5!になってしまう

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 07:53:35

    今回ヒダマリ草が新しく追加されたけど
    瘴気除去と併せて回復も出来るように
    肉と料理して包み焼肉にするのが効率良いのかな
    ヒダマリ草だけだとハート回復まではしないんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 07:57:01

    >>18

    草系ならなんでも山菜になる

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 08:39:11

    >>12

    トマトオンリーでも割と良い料理になるから、アッカレあたりに居た時に一度作りまくったな。


    すぐ無くなったけども。防御力上げるのはマジ大事やね。

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 08:49:24

    トマトとがんばり草と鶏肉でトマトソース煮にならなくてがっかりしたんだ

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 08:59:16

    ハイラル米だけで料理しても白ご飯にならねえのが悲しい
    卵とハイラル米を合わせたのが卵かけご飯にならないのも悲しい、目玉焼きご飯ってのは一体どこの地方で出される料理なんでぇ

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:07:57

    前作で白身魚のホイル包み焼きみたいなのあった気がする
    あとから作ってみたいな

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:24:34

    油壺は新食材だからいろいろ試してるけど今のところ作れたのはオイル煮くらいかな……

    ガンバリ草の香りを〜って書いてるしガンバリ草がモロにニンニクだからガンバリ系のみなんかね

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:37:30

    油壺は炒飯がいける

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 11:12:36

    ハテノチーズは意外と作れる料理少ないな…と思ってたけどまさかのチーズ牛丼が作れて笑った

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:00:35

    ケモノ肉丼作ったら腹が減る

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 13:59:16

    炒飯とおにぎりの境界が難しいな
    米+塩+ヨロイゴイorツルギダイは海鮮炒飯なのに
    米+塩+ムカシアロワナは海鮮おにぎりになる
    あと魚の代わりに卵、肉と油だとパラパラ炒飯になる

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 13:59:46

    タバンタ小麦、ヤギのバター、岩塩で小麦パンが作れる

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 14:48:46

    油壺は鶏肉と組み合わせると揚げ物になる
    すっごい美味そうでよく作ってる

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 17:56:39

    ボコブリンと戦ってる冒険者助けた時にたまに知らん料理貰えたな

    やり込み要素の料理といえばマリオストーリーとペーパーマリオRPG思い出す

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 18:10:42

    >>31

    マジか同じ魚でも割れるのか

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 18:12:10

    今作ってマックスドリアン取りまくれるん?

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 18:50:44

    マックスドリアンは滅びた

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 18:53:02

    料理の幅が広がる食材が増えたのを見るとどう料理すればいいかピンとこないドリアンはリストラされたのかもしれない

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 18:54:45

    ドリアンはお前らが乱獲したので絶滅したよ
    ゲルドのバーでヴァーイミーツヴォーイもらったけどさすがに作れないよな

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:02:47

    換金のために肉焼きまくってるけど空腹のときに作業してるとセルフ飯テロになってつらい
    たぶんもう食うのきついんだろうけどああいう肉々しいジャンクな串焼きたまに食べたくなる

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:04:53

    リンゴを大量収穫してゴロンの街の熱い岩盤で焼きりんごにしてる
    1スロットで大量に保有できるから下手な料理作るよりずっと頼りになる

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:12:47

    >>25

    外国人から見た卵かけご飯は吐き気を催す料理なんだ

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:47:35

    極上トリ肉、卵、岩塩、オイル、ヒダマリ草で極上トリ肉オイル揚げが作れた
    ただヒダマリ草は無くてもいいかも

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:51:47

    ブレワイはバクダンで即死する肉がちょいちょい絡んできたから
    上ケモノ肉手に入れやすかったんだけどな

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:26:43

    上ケモノ肉ならこの画像の★辺りにいるカゴ持ちボコブリンの中身がそうだからオススメ

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:35:24

    >>39

    料理メモのレシピ通りに材料入れれば作れるよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:09:01

    >>43

    極上トリ肉と油ツボだけでよくない?

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:10:29

    >>47

    確かにそうかも

    許して

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:23:18

    とある場所で料理が結構必要になるんだけど特殊能力のありなしは関係ないみたい
    例えば、ニンジンケーキを所望されてるならゴーゴーニンジンケーキでいい
    わざわざ貴重なガッツニンジン混ぜて無印のニンジンケーキを作らなくて良いぞ

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:31:59

    完成系の料理を手に取っただけでレシピが分かることに最近気づいたけどリンク料理の天才すぎない?
    各地のカバンダはおにぎりのレシピを教えるために存在してたんだな…

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:03:48

    料理しまくってると牛乳がいくらあっても足りないからいつもハテノ村で買い物&どんぐり狩り

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:04:44

    鍋でサトウキビと小麦とフルーツを煮込めばケーキを作れるんだから達人

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 09:00:02

    あれこれ作りまくってたら料理ポーチがいっぱいになってしまった

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:03:31

    >>33

    ケモノ肉、油、小麦、卵でただの串焼きだったけどトリ肉ならいけるんか

    いいこと聞いたthx

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:05:23

    ネタバレではないんだけどリンクの鼻歌は料理のスパイスだと思ってる

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:09:28

    >>43

    完全に味を追求しにいっててヒダマリ草生えた

    肉と油だけでいいのかもしらんがこのレシピのが美味しそうでいいな

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:24:46

    今作マックス系本当に入手しにくくなった
    マックスドリアのフルーツケーキ趣味で作るの好きだったから悲しい

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:32:44

    マモノエキス入れるだけでレパートリー増えるなあ
    米・岩塩・マモノエキスのレシピを教えてもらったけど
    ちゃんと料理になるんだ…
    そういや前作でもマモノケーキあったね

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:37:50

    前作の話題だからいいかなマモノケーキに関するミニチャレンジ
    あれ食べた大臣大丈夫だったんだろうか

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:17:18

    ハイラルバスでムニエル出来た!
    小麦とバターとハイラルバス!

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:38:01

    >>46

    遅レスだけどもらった料理でもレシピ見られたんだな

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 00:11:49

    >>61

    貰ったレシピからアレンジ考えて料理するのも楽しい

    フィッシュパイのレシピからミートパイ見つけたり

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 02:13:09

    草系は大抵燃え尽きるのにツルギソウとヨロイソウは焼けるのか…
    他の草素材と違って花の部分だけだから違う感じはするけど

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 03:42:46

    山盛り山菜焼きの作り方がわからなかったんだが、山菜複数種類混ぜなきゃいけなかったんだな……

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 08:03:27

    >>63

    初めて知った

    焼いてくるわ

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 11:57:53

    保守

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 18:18:01

    フルーツ系が冷凍出来なくてタニシやカニが冷凍出来るのはなんか釈然としない

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:49:11

    薬分もあるけど料理200種以上あるんだよな
    隣のレシピ見ながら埋めてくの楽しい

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 06:21:14

    保守

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 08:08:54

    鍋の前だと食材選択の時に「作れる料理を選ぶ」出てきたの今のいままで気がつかなかった
    逆引き自動食材選択機能なんてついてたのね……

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 11:04:09

    >>70

    実は鍋の前じゃなくても持てるんだ

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 11:10:55

    演出スキップ出来るのさっき知った
    前作もやってたのに🤯

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 11:23:26

    料理もらえるイベント多くない? ほぼ作ってないのに溢れてた

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 12:07:06

    カバンダだけでも結構な数のおにぎりもらえるからな

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:37:37

    >>68

    種類ごとに連番でまとめられてる(おにぎりとかカレーとか焼き物とか凍らせとか)から

    何となくどう作れば埋まってないレシピ発見できるか察せるのありがたいよね

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:46:30

    闇の塊系の料理見た目キモすぎない?

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:46:06

    マモノ系も見た目気持ち悪いなあと思ってたけど闇系やばいんだ

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 23:28:34

    ムニエルを作ろうとリアル知識で食材選んだらフィッシュパイになったり
    かぼちゃパイ作ろうとしたらパンになったり
    チーズケーキが出来たのでバナナケーキも作れるかと思ったら揚げ始めたり
    なんか想定外ばかり起きるけど楽しい(自分が料理下手なだけかもしれない)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています