サイアーラインって今サンデーサイレンス以外何が残ってるもん?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:12:31

    ヘロド系はギンザグリングラスとクワイトファインしかいないって聞いたもん

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:16:41

    これは日本国内の話だもん?国外の話はまた変わってくるもん

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:17:21

    >>2

    日本だもん

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:23:25

    リファール→ダンシングブレーヴ→キングヘイロー

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:24:52

    取り敢えずウマ娘で話をするもん
    サンデーサイレンスの子供たちは多すぎるから省略するもん
    サンデーサイレンスに一番近い系統はタイキシャトルもん
    タイキは口枷をしたアイツでSSと枝分かれした系統もん
    メイショウボーラーに続いてるけどここから先はわからんもん

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:28:26

    ウマ娘血統はSS除くとグラスワンダーのラインぐらいかなあ元気なの

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:29:25

    タイキの次に近いのはロベルト系もん
    口枷をしたアイツのパパから枝分かれした系統もん
    ブライアン、マヤ、ライスシャワー、グラスがここだもん
    あとウオッカの親父の👁️もここだもん
    このラインはボリクリくんが頑張ったのでエピファネイア、エフフォーリアと続いて暫く安泰もん

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:33:22

    ヘイロー→デヴィルズバック→タイキシャトル→メイショウボーラー→ニシケンモノノフ→

    タイキシャトルのサイアーラインは現状これのみ
    ニシケンモノノフの子が来年デビューとのこと
    メイショウボーラーはまだ種牡馬やってるの?

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:36:50

    プリンスリーギフト→テスコボーイ→サクラユタカオー→サクラバクシンオー→ショウナンカンプ・グランプリボス・ビッグアーサー→

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:37:36

    ここからだいぶ離れるもん
    SSから五代前の先祖ネアルコってやつからの枝分かれするもん
    そこから二代下がると代表産駒が多過ぎて決められないで有名なノーザンダンサーだもん
    その子供が理事長ことノーザンテーストと最後のイギリス三冠馬ニジンスキーで、その直系がマルゼンスキーもん
    理事長の直系ラインは10年くらい前に途切れてしまったもん
    でもグラスの孫のモーリスとかマスクド三冠馬には理事長因子が入ってるもん
    マルゼンスキー系統はスズカコバン→クラキングオー→クラグオーでかろうじて繋がってるもん

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:38:26

    有識者をかき集めるターボスレだ!

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:46:03

    ノーザンダンサーは後継種牡馬がまじで多すぎるもん…
    サドラーズウェルズ、ダンジグ、リファール
    この辺は血統書見るとほぼ確実に入ってくるもん
    それぞれオペラオー、ファイン、ニシノフラワー、ビコー、キング、シリウスその他の祖先だもん
    あとヤエノムテキはほぼマルゼンスキーの血統そっくりさんのヤマニンスキーの子供だもん

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:47:28

    いつものターボ以上に賢いターボだもん・・

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:47:55

    ターボもリファールだもんね、父はまぁあれだが

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:49:17

    カノープスはイクノ以外はノーザンダンサー系統だもん
    ターボはリファールの孫、ネイチャはナイスダンサーっていうノーザンダンサーの子供の子供、マチタンは理事長の子供もん
    あと本当に多過ぎていちいち書ききれんもん…

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:58:38

    いつもの初心者ターボじゃないな
    有識者ターボだな

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:00:03

    で、さっきのネアルコに戻って枝分かれするのがナスルーラ系統もん
    お化けが来る90年代まで日本で大活躍してた系統もん
    ナスルーラの子でグレイソブリンっていう芦毛のご先祖様みたいなのがいるもん
    ウマ娘に出てくる芦毛はだいたいどこかにこいつの血が入ってるもん
    直系は…タマモクロス先輩とハヤヒデもん
    タマモクロス先輩はSS大流行時代でも頑張ったので今でも牝系で名前を残してるもん
    あとシングレに出てきたトニビアンカもここの系統でチケゾー、エアグルーヴ、トーセンジョーダンがいるもん
    トニービン直系はジョーダンの父親が残した子供達に託されたもん

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:04:39

    サイアーラインはJBISとかnetkeibaを辿るだけで疲れるもん…ちょっと休憩もん

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:08:02

    そもそもサイアーラインてなんだもん・・

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:14:59

    同じくナスルーラから枝分かれしたプリンスリーギフト系にいくもん
    ここはMr.C.B.と学級委員長の系統もん
    あとヘリオスがお熱だったお嬢様はここもん
    ここは委員長の子供が孤軍奮闘してるもん
    母父とか母母父にはよく見るもん
    同じくナスルーラからの系統にはネヴァーベンド→ミルリーフ→ミルジョージ→イナリワンがいるもん
    ラインとしてはミルリーフ系はもろにスタミナ血統だから流行りのスピードにはついていけなかったもん
    ヨーロッパの障害馬需要で少し残ってるらしいもん
    あと別のネヴァーベンド系でタイシンがいるもん

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:17:25

    >>19

    父親で繋がっていくご先祖のラインのことだもん

    血統書の一番上だもん

    母親は産める子供の数に限りがあるので競走馬はひたすらに強い父親を選定していくことになるもん

    ずっと残ってる父親の系統こそ最強の系統ってことだもん

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:22:56

    >>7

    よく日本競馬はSSに支配されているというけどその実本当に支配してるのは口枷の親父のヘイルトゥリーズンだもん

    血統表遡っていってアイツにぶつからないこの方が少ないもん

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:25:58

    こっから更に遡ってネアルコのお爺ちゃんから分岐した子孫のネイティヴダンサー系統にいくもん
    ネイティヴダンサー直系で一番有名なのはオグリんだもん
    引退したときには日本至上最高金額でシンジケート(権利を持ってる人たちの組合みたいな)が組まれたけど大病したりで産駒には恵まれなかったもん
    今はクレイドルサイアーっていう孫がロマン枠で血を繋いでるもん
    皆のヒーローだったあの子は母方のお爺ちゃんがオグリんだったからサイアーラインでは繋がってないもん

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:26:00

    いつかはサンデーもミスプロもサドラーズウェルズもダンジグもロベルトも父系が断絶する日が来るのかもん?正直全く想像が付かないんだもん…

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:30:14

    今後どれだけ系統が廃れたり統合されたりしても結局はあのジャガイモに帰結するのは確定してるもん

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:30:40

    JRAだったら
    サンデーサイレンスからの諸々
    キングカメハメハからの諸々
    サクラバクシンオーからの諸々
    グラスワンダーからの諸々
    で大体埋まるか?

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:31:20

    >>24

    サイアーラインは流行り廃りだもん

    上で言われてる口枷の親父くらいまで定着すると安泰もん

    サンデーサイレンスすらまだその域ではないもん

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:32:49

    定着するとしても半世紀近くかかりそうだもん
    長い話だもん

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:33:13

    グラスよりはボリクリの方が主流だろ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:38:27

    サンデーはまだ血統が細分化され切ってないので途絶えることは意外とあるかもしれんもん
    最近は3×3を受け入れつつあるぐらいサンデー系だらけだから社台が新しく輸入した種牡馬が大当たりしたらマズいと思うもん
    全部そっちに流れちゃうもん

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:41:46

    画像が長すぎるから貼れてないかもしれないけど、現状の種牡馬リーディング、BMSリーディング上位20頭はネアルコかネイティブダンサー(ミスタープロスペクター)かどちらかだもん
    種牡馬リーディングのみが緑、BMSリーディングのみが赤、両方にいるのが青色だもん

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:43:01

    次はミスプロ系にいくもん
    ネイティヴダンサーの孫のミスタープロスペクターは今SS系の二分する勢いだもん
    ちなみに牝系で同じく孫世代なのがノーザンダンサーだもん
    サイアーラインでは表せないほどの影響力を持ってるのがネイティヴダンサーだもん
    で、ミスプロも大成功したからウマ娘にも子孫が沢山いるもん
    血統スレでよく出てくるエルはミスプロの子供のキングマンボの子だもん
    あとはエイシンフラッシュもキングマンボの孫だもん
    同じくキングマンボの子のキングカメハメハの系統が最近の日本競馬では活躍してるもん
    ロードカナロア、ドゥラメンテの子が次世代も残りそうだもん
    あとはヒシアケボノ、アグネスデジタルがミスプロ系の牡馬で牝馬はパールとスイーピーがいるもん
    ヒシアケボノは種牡馬としてはあんまり成功しなかったもん
    アグネスデジタルはそこそこ成績も良かったけどサイアーラインを繋ぐまでにはいかなかったもん
    競争成績だけじゃなくて運や健康も左右されるもん…厳しいもん

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:43:14

    日本の主流サイアーはSS系以外だとキングカメハメハ台頭のミスプロ系とグラスワンダーやシンボリクリスエスらが残してるロベルト系だな
    テスコボーイ(ナスルーラ系)もかろうじて残ってるがぶっちゃけバクシンオー様々よ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:43:54

    >>31

    忘れてた、コレ作ったのが1か月前だから若干違うかもしれないもん

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:53:56

    イクノ、セイウンスカイ、アイネス、バンブーはウマ娘の中ではかなり遠い系統だもん
    さっきの分岐から更に10代遡る遠い系統だもん
    海外にも子孫は殆んど残ってないもん
    …ちなみに母方の方で近い血統がいるからあくまでサイアーラインで辿った場合だもん

    ターボと同じくらい偉い逃げウマ娘のパーマーはウマ娘の中では唯一セントサイモン系だもん
    これもかなり上の代で枝分かれしたもん
    ワイルドリスクとかリボーとかいう名前を聞いたことないもん?昔世界的に流行った系統もん
    今は衰退してほぼ残ってないもん
    ただし昔流行ったので母親を通じてほぼすべてのサラブレッドに血が残ってるもん
    サンデーやミスプロがそうならないとは限らないもん

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:54:03

    いつかマルゼンスキー系も途絶えると思うと悲しいなあ
    いやもうグラグオーだけだから時間の問題か

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:57:11

    種牡馬ガチャは最低年間数十頭は中央に勝ち馬を送り込めないと結果がでないもん
    地方馬主が趣味で繋ぐ程度だとその次の世代で途絶えると思うもん
    そっちのロマンはサイアーラインじゃなくてファミリーライン…牝馬の系統で追い求める方が心に優しいもん

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:00:44

    会長、テイオー、マックイーン、ヘリオスは全然別系統もん
    三女神の所から別系統だもん
    正直既にドマイナーだったのに活躍馬連発してた90年代が奇跡だもん
    今は世界的にいなくてギンザグリングラスとクワイトファインがほぼ唯一の後継もん
    あとたづなさんも

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:03:09

    三女神でいうともうひとつ系統があるけどこっちはウマ娘になってるのはいないもん
    マンノウォーってやつの子孫がアメリカにそこそこ残ってるもん

    疲れたもんターボの話はこれで終わりもん
    あとは他のターボに聞くもん

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:04:05

    お疲れもん

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:06:11

    SS系でも近い未来どうなってるかわからんのが怖いね

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:06:16

    馬の血統は結構少ない事がわかったもん

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:11:31

    一つ世代が進むと血量は半分、もう1世代で25%、12.25%になるもん
    そこまで離れたら交配のリスクが減ってくるから別系統と見なすようになるもん
    だから実は言うほど血の飽和とはならないんだもん
    もうその程度で発現する遺伝的リスクは淘汰されちゃってるもん流石サラブレッドもん

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:12:57

    質問してもいいかもん?
    血統・系統を言う時に「○○系」って言うけど○○に入る馬の名前って特に決まりとかないのかもん?
    「サンデー系」とも聞くし、「ヘイロー系」「ヘイルトゥリーズン系」も聞くもん

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:14:25

    >>44

    サンデーサイレンスの親父がヘイロー

    ヘイローの親父はヘイルトゥリーズン


    あとロベルトはヘイルトゥリーズンの産駒

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:16:24

    基本的にその下の世代を含むか否かだもん、サンデー系って言ったらサンデーの子だけで他のヘイロー産駒を含まないもん
    ヘイルトゥリーズンならサンデーどころかロベルトとかもはいるもん

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:16:50

    この血統は日本で勝てそうとかこの血統は流行になりそうとかは無いのかもん?

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:24:38

    >>29

    ボリクリはまだエピファネイア君一本足打法だから今後広がるか衰退するかはまだわからないもん

    グラス系は曲がりなりにもスクリーンヒーロー、モーリスと2代続けて後継が出てる上にまだまだ現役だから分厚さが違うもん

    エフフォー君が種牡馬として成功したら大きく広がると思うもん

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:26:42

    >>47

    今流行ってる系統がすなわち日本で勝てそうな系統もん

    サンデー・ディープ、ミスプロ・キンカメ…

    次はこれらの牝馬に合うようにガリレオ系統の種牡馬が輸入されてくると思われてるもん

    ヨーロッパで大流行りの系統もん

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:29:07

    ヨーロッパはヨーロッパでノーザンダンサーに溺れてるから主流付けられない子たちだね

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:32:33

    >>45 >>46

    書き方悪かったもん…ごめん

    たとえばディープはヘイロー系よりもサンデー系って呼ばれることが多いけど

    例えばブチコのことはキンカメ系って言うよりキングマンボ系かミスプロ系って呼ぶ方が多く見るもん

    ここの違いは何だろうなぁって思ったもん

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:34:29

    ガリレオはノーザンダンサー・サドラーズウェルズの直系だもん
    フランケルっていうアホほど強い馬が生まれて親子で大種牡馬やってるお化けとターボの半分も走ってない奴みたいなやつらだもん
    日本でも既にモズアスコットとかグレナディアガーズとかG1馬が出てきてるもん

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:35:57

    銀座鈴くんはわからないけど
    テイオーとシービーの血が入ってるんスよね、クワイトファイン
    日本の牝馬とは相性よくないんですかい?
    クラウドファウンディングとかで種付け頑張る有志がいるのは知ってるが

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:40:40

    話の腰を折るけどヘロド系はセフトっていうザテトラークの直系が日本で確立しようとしたもん
    でも肝心の後継種牡馬になる筈だったトキノミノルが破傷風で死んだり、そもそも確立しようとしたボストニアンの産駒がファミリーラインの牝馬(アサマユリ)だったりとで自然消滅した歴史があるもん
    セフトとは別ラインのヘロド系がメジロアサマからマックイーンでギンザグリングラスに続いてるもん
    でも正直存続は無理な気がするもん……

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:41:03

    キングカメハメハも産駒は多いけど系統というほど発展してない気がするもん、キングマンボの系統は結構あるし大本のミスプロはそれこそ超巨大血統だからそっちで呼んでるんじゃないかもん?今後後継種牡馬からさらに伸びたらキンカメ系と呼ばれるかも

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:42:28

    てかブライアンタイムズが壊滅してトニービンも終了目前なのはどうするのよ日本競馬って感じがする。

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:43:30

    実は強い馬を産むには強い母親が必要っぽいもん
    ガチャだから母親が無名でも活躍することはあるけど年に一回お祈りするなら確率が高い方がいいもん
    で、父や祖父は確かに走ったけど本人はばっとしない、同じ父親の子達もぱっとしないような種牡馬に強い馬を産みそうな牝馬をあてがうのは余程の良い趣味してるか頭がおかしいかだもん
    結果ぱっとしない父親からはぱっとしない子しか産まれてこないもん
    現実は非常もん

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:48:48

    Galileoなんか正に強い母親もん
    フサイチパンドラからのアイちゃんもダイナカール系もみーんなもんもん

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:50:07

    >>39

    今、日本にいるマンノウォー系種牡馬はカルストオンライトオだけだもん。

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:50:31

    ギンザグリングラスはなんだかんだ種付けそこそこしてるもん
    でもやっぱりそんなに強い牝系はまわってこないもん
    モチロンクワイトファインもだけど、地方でもいいからもっと産駒増やして欲しいもん

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:52:53

    BT系だとウオッカが牡馬だったらみたいな話は何度も見るけどそもそもウオッカが大ブレークしすぎて「このままギムが大種牡馬になって後継産駒なんてバカスカ出るに決まってるもん」とか生産者が考えた結果初年度産駒でそこそこの牡馬たちがさっくり棒を切られちゃったのが悲劇だったもん
    結局テイオーみたいな初年度産駒がいきなり一世一代のホームランだったパターンもん
    あとはファル子のライバルだったフリオーソくんがダーレーの威光を生かして頑張るしかBT系はないんだもん

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:57:19

    血統について勉強するにはどんな資料があるもん?
    とりあえず吉沢譲治氏の「競馬の血統学」と亀谷敬正氏の「血統の教科書」は手元にあるもん。

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:00:35

    >>48

    ル、ルヴァンスレーヴ…

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:00:54

    >>62

    正直いっぱいあるから何を勧めるとかは難しいもん

    ざっくりした物ならこれもおすすめもん

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:01:11

    >>57

    ドンナやアマアイちゃんから強い子が生まれるのかもん?

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:01:39

    それはターボも聞きたいもん…血統の本買おうと思っても馬券の収支良くするために血統学ぼうみたいな本ばっかりであんまり手出す気になれないもん
    ネットでは父系馬鹿さんとか参考にしてるもん

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:02:30

    競走馬の血統あるならウイポやろう!
    零細の父系を残すプレイとかもあるぞ!

    まぁ現実に比べて残すのが遙かに簡単だから「ゲームで出来るんだから現実でもやろう!」とか言わないでね

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:03:02

    ルヴァンスレーヴはその150万とかいう格安の種付け料で最多種付けだから数年後が楽しみもん
    超良血馬が150万ならもしターボが牧場やってたらぜひ試してみたいもん
    血統的には芝も走れる血統だから楽しみもん

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:05:16

    >>65

    アイちゃんは母も姉妹も強いし勝ち馬を出してるもん

    こうなると強い馬を安定して出すと見込まれるもん

    ドンナも姉が重賞勝ち馬で既に子供も重賞勝ちだからこれも強い牝系だもん

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:07:14

    >>66


    >>62だけど「血統の教科書」はプイプイやタキオンなど、父親によって産駒にどのような特徴が出やすいのかを簡潔に記した本だもん。あとは各国でどういう馬の能力が求められるのかも記してるもん。

    「競馬の血統学」はセントサイモンからサンデーサイレンスまでどのように主要な血統が変化したかを記したヒストリー物だもん。

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:08:19

    ウイポは自家所有馬の突然死とか起こらないもん、昨日まで元気にしてたのに腸閉塞で急逝とか原因不明の骨折とか現実は厳しいもん

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:09:09

    >>66

    上に貼った血統のトリセツは馬券みたいな事書いてるけど中身はあんまり馬券の参考にはならないもん

    むしろ初心者pogプレイヤー向けの配合理論勉強本だもん

    pog本は今現在の血統の流行をつかむのに最適もん

    ギャロップの丸ごとpogなんかもおすすめもん

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:10:33

    ありがとうもんとりあえず競馬の血統学はJRAから賞ももらってるみたいだから今ぽちったもん

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:12:18

    競馬の血統学は必携本みたいなもんもん
    一度は読むべきもん

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:15:07

    >>57

    メロディーレーンはファミリーラインとしてはムムタズマハル系で繁殖牝馬としては価値があるもん

    でも母体が小さ過ぎて出来ない可能性があるもん

    現実は残酷だもん

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:16:54

    これ質問ターボがファミリーラインのスレ立てる流れだもん
    復習しておくもん

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:23:56

    正直個人的にはサイアーラインなんか流行りの奴らが生き残るだけだから面白くないもん
    大切なのは牝系もん
    昔から大牝系として知られるラトロワンヌ系が日本でもついに流行る予感がするもん
    モーリスもコントレイルもラトロワンヌ系もん

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:29:33

    >>77

    競馬最初期に日本に持ち込まれた牝系がまだ残ってるのはロマンがある

    スペちゃんとかゴルシとかマルシュロレーヌとか牝系の古さで話題になったりするしな

    キャッスルトップみたいなとんでもない牝系が大勝負勝ったりするともうたまらん


    ただオルフェが牝系の古さ故に種牡馬としての人気がないという話を聞いたりすると、やっぱ難しいなと

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:31:07

    モーリスじゃなくてスクリーンヒーローもん?
    祖母ダイナアクトレスはシングレにダイナムヒロインとして出てるもん
    彼女はラトロワンヌ系統もん

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:31:40

    牝系はファミリーナンバーってわかりやすい要素もある…わかりやすいのかこれ

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:32:55

    有識ターボが多そうだから質問したいんだけど、キングカメハメハとプイプイの血が入ってるキセキの種牡馬としての価値ってあるもん?
    シンザンのにわか仕込みの知識だとキンカメとプイプイの血が入ってる馬って多そうな気がするし、仮にそれらがフリーな繁殖牝馬がいても先にコントレイル君やエピファと種付けしそうな気がするもん。
    ジャパンカップでキセキの姿に惚れたファンとしてはこれからもキセキの血が続いてほしいもん。

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:37:34

    種牡馬の価値が高ければ7歳まで走る事はないもん。キセキは…

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:40:23

    キセキはステゴみたいな奇跡が無い限り先はないもん…

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:41:22

    うーん、例えばオルフェーヴルの子供のラッキーライラックに付けたとしたらSSは4×4になるもん
    でも正直ラッキーライラックに付けるほどの価値を見出せないもん
    他の系統はプイかキンカメの血が濃くなりすぎて牝馬を確保できないもん

  • 85二次元きの匿名さん21/12/01(水) 22:41:33

    キンカメ系も若干怪しくなってきてる

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:42:06

    今キンカメとターボの半分も走ってない奴らの血が両方入ってるとつけられる繁殖牝馬の選択肢が極端に減るもん
    しかもこの組み合わせは競合相手が多いもん
    競合が多いってことはそれだけ種付け出来る数も減るってこともん

  • 878121/12/01(水) 22:43:23

    やっぱり現実は厳しいもん…
    それでもキセキの奇跡に期待するもん…!

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:44:37

    >>85

    ドゥラメンテが早死したのはあまりにも痛いもん

    有力候補が今の所ルーラーシップが頑張るしかないもん

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:44:39

    キセキにそもそも種付けのチャンスがあるのかもん?

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:45:11

    主流から外れてるが故に、パーソロンのサイアーラインは残して欲しかった

    まあ世界的に流行ってないのには理由があるってことだろうけど

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:45:30

    >>89

    ファンは多いから一定数集まりそうな気はするもん

    その一定数で結果をどれだけ出せるかもん

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:45:40

    キセキくんはつけられる肌馬の幅が狭すぎるのが致命的だもん
    このご時世キンカメディープ避けるにはかなりマイナー系統狙わなきゃいけないもん
    馬主さんが外国からお嫁さん沢山連れてくるとかする必要がある気がするもん

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:46:15

    同期の仔と同じレースに出走する未来がいよいよ現実的になってきたマカヒキ爺に悲しい現在だもん…

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:47:46

    >>93

    もう同期の子は走ってるもん

    でもまずマカヒキよりエアスピネルが先にリオンディーズ産駒と出会いそうだもん

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:49:02

    2017年オークス馬のソウルスターリングは上で話題に出たフランケルの子供もん
    この子との子供はダンジグの5×5クロスでかなり遠いもん
    でもこの子は他の種牡馬用のお嫁さんだと思うもん良血過ぎるもん

  • 968121/12/01(水) 22:52:03

    今調べたらキセキを所有してる馬主さんの持ち馬にムーンライトって現役の牝馬がいるもん。
    仮に配合したらサンデーの3×4とトニービンの4×4だったもん。
    これって危険な配合になるんだもん?

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:52:24

    >>95

    初子がブリックスアンドモルタルだからたぶんコントレイルは絶対つけるもん

    社台SSの推し種牡馬つける枠だと思うもん

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:54:27

    >>85

    カナロアは大丈夫だもん?種付け多すぎでヤバいって噂しか聞かねーもん。

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:54:42

    馬主も生産牧場も毎年メチャメチャ悩むから配合アドバイザーなんて人もいるもん

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:54:46
  • 101二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:55:06

    >>96

    まだ問題ない範囲もん

    これ以上濃いクロスでもやる奴はいるもん

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:55:11

    3×4なら奇跡の血量だもん、さほど問題ではないんじゃないかもん?

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:55:16

    >>9

    テスコボーイ系はロマンあるよなぁ

    母父バクシンオーだけど、キタサンも頑張って欲しい

  • 104二次元きの匿名さん21/12/01(水) 22:56:24

    キンカメ系というかキングマンボ系の衰退はもう始まってる
    真面目にドゥラメンテが逝ったのはマズイ気がする

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:56:32

    >>61

    ぶっちゃけテイオーもこのパターンに近いもん……。

    会長やらマックイーンやら元々気性難が多いパーソロン系で、まだテイオーも元気な時期だったから、

    初のGI牡馬で牝系も当時流行ってたストロングブラッドすら去勢→乗馬コースだったもん。


    そして滅亡寸前になったから、

    クワイトファインが担ぎ出されることになったんだもん。

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:57:11

    >>98

    カナロアはアーモンドアイのせいで暴騰したけど普通にスプリンター種牡馬としては優秀だもん

    ただダービーを目指す馬に選ぶような感じではないもん

  • 1078121/12/01(水) 22:57:56

    わりと良好な配合ではあるらしいので安心したもん。
    でも全ては馬主さんと牧場さん次第だから待つだけだもん

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:58:17

    >>96

    3×4(4×3)は奇跡の血量と呼ばれるオカルト的な理想配合もん

    その配合の馬は強い可能性が多いもん(👁とか😷)

    本当にやばいのはコロネーション(Ⅴ)みたいな配合もん(2×2)

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:58:34

    諸々考えて、サイアーラインを遺せるのは単に強いだけじゃ無くて運も必要ということなんだろう

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:00:20

    >>109

    同じ父母の馬でも競走能力が違うし、初年度から産駒の活躍がないと、種付け数が減ってチャンスが減るからなあ

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:00:36

    それはその通りもん
    死なないケガしない病気しない種付け嫌がらない受胎率悪くないと産まれる前から不確定要素が大量にあるもん

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:00:59

    ダイタクヘリオスとダイタクヤマトは日本でも貴重なリュティエひいてはダンディルートの系統だったのに寂しいもん

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:01:21

    >>106

    ターボの質問の仕方が悪くて申し訳ないもん。

    種牡馬としての素質じゃなくて、種付けしすぎで性格がヤバくなってきてるって聞いたもん。

    種付けのしすぎも健康に悪いって聞くもん

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:03:54

    サンデーはそういう面では本当に恵まれてたもん、初期の産駒が走るしさらにその産駒の子供まで走るとなれば自分のところにも欲しいし

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:06:59

    >>113

    種付け数制限することにしてるからそこまで心配しなくてもしばらくは大丈夫もん

    まあそれでも150頭ちょっとは種付けするけど

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:07:09

    ターボはなんでそんなに詳しいもん?
    netkeibaとかウイポで学んだもん?

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:07:53

    上で話されてるような本や色んなサイトを見るもん

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:12:08

    本とかサイトの受け売りで書いてるうちに分かった雰囲気になるもん
    俺たちは雰囲気で血統を語っている…もん
    まあ馬業界の人も雰囲気で配合してるから大丈夫だもん

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:13:43

    >>118

    流石に業界の人は考えて配合してる筈だもん

    なんとなくで大金を使う奴はそんなにいない筈だもん・・

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:14:11

    一ターボはウマ娘からのにわかもん
    たづなさん幻のウマ娘説から気になって血統を漁ったらザテトラークに辿り着いて本を漁るようになったもん
    日本ダービー25年分の本が図書館にあって借りたらザテトラークをテトラーチ、奇跡の血量を驚異の血量って書かれてたもん
    その本ではセフト系イケイケな事書かれてて悲しかったもん……
    未来は誰にも分からないもん……

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:14:57

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:14:58

    アルアイン 120万 (0)
    アンライバルド 20万 (0)
    グレーターロンドン 50万 (0)
    コパノリッキー 150万 (0)
    サトノアレス 50万 (0)
    ジャスタウェイ 200万 (-100)
    シュヴァルグラン 80万 (0)
    ストロングリターン 80万 (0)
    セイントアレックス 20万 (0)
    ディープブリランテ 50万 (0)
    トーセンラー 50万 (0)
    フィエールマン 200万 (0)
    フォーウィールドライブ 120万 (+20)
    ブラックタイド 200万 (0) ※出生条件
    ラブリーデイ 80万 (-40)
    リオンディーズ 400万 (+100) ※満口

    日高ブリーダーズスタリオンステーションの主な種牡馬の種付け料もん
    いわゆる社台スタリオンステーションが一軍でこっちが二軍もん
    ここにきてリオンディーズの評価がすごいことになってるもん、きっとエピファネイアがクソヤバだから同じシーザリオ産駒として期待がかけられてるもん
    一方でジャスタウェイはかなり厳しいもん
    社台SSから追い出されて100万ダウン、さらに二年目の来年度で100万ダウンもん
    これはかなり辛口評価されてるもん

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:15:53

    >>119

    「トニービンは今日はちょっと…サンデーサイレンスなら空いてるんでこっちにします?」

    みたいなのがまかり通ってるわけだからどうだろう…

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:18:24

    順位 種牡馬名 毛色 産地 出走頭数 勝利頭数 出走回数 勝利回数 入着賞金
    本賞+付加賞 1出走
    賞金 1頭平均賞金 勝馬率 AEI 平均
    勝距離 主な産駒
    芝 ダ
    1 ディープインパクト 鹿 早来 56 25 94 29 313,038,000 3,330,191 5,589,964 0.446 2.31 1,810 0 コマンドライン
    2 ドゥラメンテ 鹿 安平 104 23 216 23 299,685,000 1,387,431 2,881,587 0.221 1.19 1,750 1,667 ベルクレスタ
    3 ドレフォン 鹿 米 77 22 178 24 283,024,000 1,590,022 3,675,636 0.286 1.52 1,556 1,560 ジオグリフ
    4 ロードカナロア 鹿 新ひだか 82 17 159 21 280,980,000 1,767,170 3,426,585 0.207 1.41 1,484 1,300 キングエルメス
    5 エピファネイア 鹿 安平 82 17 182 18 278,752,000 1,531,604 3,399,415 0.207 1.40 1,659 1,700 サークルオブライフ
    6 ダイワメジャー 栗 千歳 48 10 123 13 210,866,000 1,714,358 4,393,042 0.208 1.81 1,446 0 セリフォス
    7 ハービンジャー 鹿 英 73 15 147 17 196,691,000 1,338,034 2,694,397 0.205 1.11 1,838 1,800 アライバル
    8 シルバーステート 青鹿 安平 53 9 121 13 191,218,000 1,580,314 3,607,887 0.170 1.49 1,500 0 ウォーターナビレラ
    9 キズナ 青鹿 新冠 53 15 127 15 190,677,000 1,501,394 3,597,679 0.283 1.48 1,722 1,600 アスクワイルドモア
    10 モーリス 鹿 日高 81 17 162 18 188,738,000 1,165,049 2,330,099 0.210 0.96 1,640 1,400 ラーグルフ

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:19:18

    ディープインパクトとドゥラメンテの上位二頭は死んでるのでさっ引いて考えていい

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:20:43

    >>120

    ああ、英語のwonderの訳なのかぁ…

    テトラーチはロシア…かギリシャ読み?

    使う言葉にも時代を感じるなあ

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:21:20

    >>123

    サイレンススズカ誕生秘話ですね、狙った配合しようとしてもブックフルなら仕方ないし空胎で一年過ごすよりはね

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:21:50

    エピファネイアはなんかめちゃ強いイメージあったもん

    実際強いけどこれ見ると5番手なのかもん?

    >>124

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:24:49

    競走馬の血統理論、何か学術的裏付けあるのかな?


    と思って調べたら、一応日本でも論文書かれたりはしてるのね

    https://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/175088/1/ynogr02782.pdfrepository.kulib.kyoto-u.ac.jp

    大きい牧場では遺伝学の研究者雇ったりはしてるのかな?

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:26:44

    >>128

    馬産地の評価だとエピファネイアは毎年最低一頭はすごいのが出てくるって評価らしいもん

    pogランキング見ててもやっぱり馬体が立派なのが多い気がするもん

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:29:53

    遺伝子診断とかやってると聞いてるもん
    でも技術に頼りすぎると逆にブレの余地がなくなって競走馬じゃなくて肉牛みたいな選定になるもん
    要するに1頭2頭の種馬を絞れるだけ絞って人工授精みたいな
    それすると「全部遺伝子なら逆にもう走らせる必要なくない?」って興醒めになって業界終わる可能性が出てくるもん

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:31:25

    >>85

    ルーラーシップ君の肌馬に相性良いからと言って母父SS系付けまくっちゃったのが地味に効いてるもん

    拡張性がなくなってしまったもん

    とは言え牝系はめちゃくちゃ広がってるので血としては残り続けるだろう

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:34:06

    ターボはウマ娘から入ったシンザンなんだけどヘロド系にロマンを感じててクワイトファインやギンザグリングラスに頑張って欲しいけど実際どうなんだもん?
    ヘロド系が復活することって難しいもん?

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:35:57

    大金持ちが良い牝馬を買いまくってその二頭に付けまくって次の世代でも付けまくってってすれば牝系の方の力で強い馬が出てくるかもしれんもん
    …する?

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:37:22

    >>134

    似たようなことやってる馬主がいるね

    持ち前の無敗の三冠馬と牝馬三冠をくっつけてクラシックホース作ってる

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:38:57

    地方馬主は年収500万からなれるらしいけど馬を所有するのにいくらかかるもん?
    自分で所有して血統を残そうとしたらお金かかるもん?

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:39:22

    >>135

    普通そんな事に挑戦出来る方がおかしいんだよなぁ……

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:39:39

    >>130

    所謂ホームラン型だな

    こういうのはジリ貧になる可能性がある

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:40:10

    >>122

    アレだけのクソローテを2015年という時代に爆走して一時期は中長距離の覇者で、父キンカメ母父ダークだというのに80万のラブリーデイくんかわいそうもん

    なんならディープ産駒最高傑作の一頭だけど虚弱だし結局長距離G1でしか勝ててないから社台SSに入れなかった時点で仕方ないかな…ってなるフィエールマンのほうがましだもん

  • 140二次元きの匿名さん21/12/01(水) 23:41:01
  • 141二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:41:02

    >>135

    ウワーッ!ターボの半分も走ってない奴の馬主!

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:41:16

    >>135

    日本最強の相馬眼にしかできんもんそんなもん…

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:41:23

    >>133

    何より総数が少なすぎるもん……

    仮にサイアーラインが形成されたとしてもその子が種牡馬として何年生きれるかというギャンブルが延々と付き添うもん……

    海外で頑張った子も居るけど全体的に見て微々たるものになってしまったもん

    それはそうとシンザンもセフトの血は持ってるもん……(母父ハヤタケ)

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:43:30

    >>136

    自分で好きな馬買ってそいつを種付けさせてくれって牧場に頼み込んでたサラリーマンが昔いたはずもん

    何の馬か思い出せないんだけど

  • 145二次元きの匿名さん21/12/01(水) 23:44:02
  • 146二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:44:31

    >>136

    1頭月30万は維持費がかかるもん

    年収500万でギリギリ馬主になるような人には厳しいもん

    出走手当を目当てに一杯走らせるというのはそういう理由もあるもん

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:52:07

    実際種付け料もお手頃で主流血統とは遠いから肌馬の確保に成功したらしいもん
    来年以降に期待もん

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:53:16

    >>145

    個人的にサトノクラウン産駒だとオーロラエンブレムの20に期待してるもん

    ノーザンファーム生産かつシルクが今推してる宮田敬介厩舎に入れられるのはバックアップも強いもん

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:56:27

    血統の枝分かれ的なのはこれがわかりやすい

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:56:45

    >>122

    今年のジャスタウェイ産駒ではテオレーマがJBCレディスクラシックを快勝したり怪我を挟んだダノンザキッドがマイルチャンピオンシップにて(発汗しまくり皐月賞の悪夢再来かと思いきや)グランアレグリアの3着と好走したりしているもん


    新馬も6頭勝ってるもん 今後配合を試していけば芝のみならずダート路線でも活躍できる可能性が示唆されているもん(良い肌馬を社台SSの連中に取られがちなのはつらいもんが)

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:05:27

    アンライバルドやらキャプテントゥーレやら皐月賞の勝ち方だけならナリタブライアンやエフフォーリア並の子たちは早熟&スピードだし血統も悪くなしで人気が出そうなものだけどなんでこんな不人気なんだもん?

    キャプテントゥーレはもうとっくに種牡馬引退してるしアンライバルドは>>122だし

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:07:15

    ターボの半分も走ってない奴も今は栄華を極めているように見えるけど実はサイアーラインとしては割と危ういところがあるもん
    直系種牡馬の数はめちゃくちゃ多いもんが今のところ明確に結果出してるのはキズナ君くらい
    今後のダイヤちゃんやコントレイル君に期待がかかるもん
    ところがターボの半分も走ってない奴は牝馬の成績がめちゃくちゃ良くて凄い数の繁殖牝馬を出してるもん
    ということは次の世代はターボの半分も走ってない奴の孫世代で溢れることが目に見えてるもん
    こうなるともう種付の幅が限られてきて、多くのターボの半分も走ってない奴の息子が路頭に迷うことになるもん
    無限の荒野が広がってたSSの時代とはもう違うもん

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:09:38

    >>152

    母系を通して血統はまず残るけど

    父系はなんか無理っぽいわな

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:12:44

    >>153

    頑張れコントレイル

    三年以内に三冠馬出せば安泰なはずだもん

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:14:10

    >>154

    あんま期待できない

    ディスってんじゃなくこういうのはうまくいかないのが当たり前

    オルフェも2歳リーディングは40位ぐらいだったかな

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:14:20

    アンライバルドはディープインパクト産駒の居ない時代に勝った馬だからというのが一番大きい気がするもん
    しかもアンライバルドはあの不良馬場ダービーがめちゃくちゃ印象悪いもん
    一番人気がぶっ飛んだダービーの中でも結構目立つくらいにはひどい負け方もん

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:18:31

    >>155

    正直言って本当に成功するとは思ってないもん・・

    でもターボの半分も走ってない奴がドンナを割とすぐに送り出したしワンチャンの夢が見たいんだもん

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:19:26

    まあディープ産駒のレベルの高さは異常だわな
    ディープが死んで数が少ない現2歳馬でそれが顕著になってる
    今まではディープ産駒VSディープ産駒も多かったからそこまででもなかったがディープ産駒VS他産駒がメインで勝ち上がり率の高さがダントツ

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:20:04

    ターボの半分も走ってない奴もいずれ母方の血統表に名前が残る過去の名馬になる日が来るかもしれんもん
    それはそれで一時代を築いた証だからすごいもん、馬自身には子孫には変わりないもん

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:25:15

    まずSSからしてサイアーラインが繋がってるのはターボの半分も走ってない奴を除けば、
    ステゴ系、ダメジャー、ハーツクライ→ジャスタウェイ、フジキセキ→キンシャサノキセキくらいで残りは割と壊滅してるもん
    まあこれだけ残ってるだけで充分凄いもんが
    あれだけいたタキオンやマンカフェの産駒はどこに行ったもん…

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:25:19

    ジェンティルやラッキーライラックとアーモンドアイ、ウオッカやテイオーもそうだけどなんで産駒傾向とか馬場適性とかストームキャット系やらの肌馬との相性の良さみたいなのがわかるはるか前、初年度産駒とかで大ホームランを出すことが多いもん?
    アーモンドアイもそんな考えられた配合感ないしウオッカなんか完全に自分の牧場にいた牝馬にとりあえずつけただけ感がすごいもん

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:29:18

    >>161

    初っ端はとっておきの牝馬をつけることもままあるんで

    ハイレベルな血統になりやすい

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:33:14

    ディープはなんだか直系が怪しいもん
    孫は頑張ってるけどひ孫か玄孫当たりで不味くなる気がするもん
    多分そこらへんで別系統のss系か別の牡系が栄えると思うもん

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:34:38

    ディープの直系は海外の方が残りやすいだろう

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:36:45

    下手すりゃディープ直系よりもキタサン産駒のが出てきそうな感じすらあるもん。これも実質ディープの孫だもん。

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:37:22

    ターボの半分も走ってない奴が絶えるなら他のSS系も正直保つとは思えないもん…
    ステゴ系だって直系が続くかって点では現状ターボの半分も走ってない奴の子供達とあんまり差がないように思えるもん

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:39:08

    とりあえずリアルインパクトはオーストラリアで楽しくやってたほうが幸せな気がするもん…
    ヨーロッパでもサドラーズウェルズ系を薄められるしスノーフォールやらスタディオブマンやらいるんだから需要は大いにありそうなんだけどダイヤちゃんやフィエールマンといった最高傑作レベルの牡馬がロンシャンでボロ負けしてるのが印象悪そうなのが不安もん

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:41:29

    向こうもディープは欲しいが子供はいらねしてたしな
    とはいえマカヒキみたいなのはお前らいらないならもらってくよしたけど

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:48:21

    調べたらG2馬がとんでもねえ大当たり叩き出す事もあるから面白いんだな

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:51:48

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 01:21:32

    まあ日本は繋いでいく事に関してはこだわりがないし余程運がない限りは途切れちゃうだろうね…

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 01:53:00

    >>169

    何ならミスタープロスペクターは重賞すら勝ってない

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 02:43:26

    >>160

    タキオンはちょっと洒落にならないレベルの脚部不安と早すぎた死がね……

    カフェは純粋に時期的にももう溢れちゃってたから厳しい所もあったのかね


    むしろ何でステゴが残ってんだってなる

    いや、マジで何でダート適性疑惑三冠馬とか最強の障害馬とかゴルシとか産まれるんだ……

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 03:01:31

    なんでステゴがss後続の2番手になってるのかコレガワカラナイ
    しかも種牡馬入りしたの社台じゃないし
    ホンマなんやコイツ

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 06:50:32

    ディープかいなければステゴがSSの後継だったのかもん・・

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 06:55:55

    >>174

    ステイゴールドだから2番(2着)手

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 07:08:01

    ステゴは定位置なんか
    一見派手目に見えて大分さをつけられてる点も

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 07:27:37

    オルフェやゴルシいるから一回くらいリーディングサイヤーになってるかと思ったもん

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 07:33:42

    種牡馬になっただけでも、オルフェーヴル、ゴルシ、ドリジャ、ナカヤマフェスタ、フェノーメノといるし来年以降はインディチャンプも増えるもん
    オジュウチョウサンはなれるかどうか微妙もんが
    もう種牡馬引退したり繁殖成績微妙だったりして、実質オルフェとゴルシだけだもんが、それでも非ディープのSS一門の中では圧倒的な規模になってるもん

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 07:45:54

    ステゴは吉田照哉氏からも手放したのは失敗だったとか成功したのは奇跡とか色々言われてるもん

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 08:10:29

    >>172

    他だとシンクリの親父のKris S.もそうだな。

    リステッド止まりで重賞取ってないけど、アメリカのリーディング取ってるし。

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 08:10:45

    ステゴは晩成に目を瞑れば、適性範囲が広い、頑丈、種付料安い、受胎率高い、
    と中小にとってはお助けステゴボーイ扱いだったと聞いたことがあるもん
    産駒の地方での勝利数2400勝超えは実際凄いもん

  • 183二次元きの匿名さん21/12/02(木) 08:29:27

    サンデー孫たちは現状種牡馬としてはそこまでって感じかな…
    親と子が凄すぎるのもあるけど

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 08:51:20

    お化けとターボの半分も走ってない奴のコンビで20年以上リーディングサイアーを占拠し続けてるもん
    理事長も一人なら同じくらいリーディングサイアーだったけど二代続けては頭おかしいもん
    そうするとターボの半分も走ってない奴はともかくお化けの方はもう絶対に日本競馬の血統地図から消えないもん

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 11:27:58

    来年からはリーディングサイヤーは別の奴になる筈だもん
    そこで誰が抜け出すか期待だもん

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 11:51:23

    ギンザグリングラスとクワイトファインにはとりあえず中央重賞とは言わないから、地方で産駒増やして頑張って欲しいもん
    そしたら産駒の牝系も増えて、中央からの種付け依頼も増えるもん

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:11:02

    もう既に趣味の域だからロマン派の馬主がいれば取り敢えず次の世代まではいくもん
    今カサマツで砂遊びしてる父ブラックタイド母父キンカメ母母父会長っていう流行りだか流行りじゃないんだかよく分からない血統の子が引退したらクワイトファインくんをつける見込みだもん
    このご時世に会長の3×4の奇跡の血量とかロマン爆発だもん
    あとママテイオーノユメっていう母テイオーの牝馬がクワイトファインにつけられたもん
    こっちはテイオーの2×3だもんかなり近いもん絶対脚弱いから心配もん

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 13:38:30

    >>185

    本当かぁ?本当に別の奴になるかぁ?

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:56:39

    ディープインパクトの次が誰になるか流石に予想がつかないなあ

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:56:50

    最後の世代は20頭くらいしかいないから流石に他のサイアーが勝てるもん
    …本当に勝てるもん?というかまだ現役重賞古馬が30頭はいるもん…

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:58:12

    まだサンデーサイレンス系って続いているのかな

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:05:53

    ターボの半分も走ってない奴がつまりサンデーサイレンス系だもん
    それ以外にも沢山いるから当面は続くもん
    沢山いすぎて次世代が種付け出来なくなって主流ではなくなる可能性は常にあるもん

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:10:12

    >>189

    今筆頭候補がエピファネイア君だけどこれも支配的になるかはわからないな

    初年度から既に3年連続重賞馬出してるのはえらい

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:38:31

    SSやディープみたいな大種牡馬がまた生まれるのか、戦国時代状態が続くか

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:14:32

    コントレイルが抜け出せなければディープクラスの種牡馬は確実にいなくなるな
    現状でも多くはないのにリーディング1位の勝ち上がり率だし
    今いる種牡馬はどれも肩を並べるレベルに無いのがはっきりしてるからね

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:45:26

    ディープ産駒の最大のライバルは他でもないディープだもん
    フジキセキやダンスインザダークは繁殖成績が優秀だった割にその後先細りしているのは、
    親父がバリバリ現役だったことが大きいもん!
    親父が去ったあとすぐターボの半分も走ってない奴が出てきて完全に詰んだもん!

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:49:11

    正直本当に海外に活路を見いだした方が良い気がするもん
    お化けの血を欲しがってるホースマンは沢山いるもん

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:05:47

    >>197

    ターボの半分も走ってない奴の子を海外に出すって事かもん?

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:23:15

    そういうことだもん
    ターボの半分も走ってない奴の子供が海外でも通用することは既に証明されたもん
    国内で似た血統で種付けも出来ずに潰し合うより知らない土地に行った方が生き残れるもん

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:25:14

    200ならコントレイル系誕生

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています