とある猛禽「獲物が獲れへんなぁ…せや!」💡

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:45:50

    草原に放火して小動物を追い立てたろ!

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:46:05

    は!?

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:46:14

    かしこい

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:46:41

    頭いいな

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:46:45

    カラスでもやらんぞ、やらんよな?

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:46:48

    火をおこせるの人だけじゃなかったのか?!

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:47:18

    火はニンゲン様専用の武器じゃないのか???
    他の動物が使ってええのか???

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:47:57

    ファイアロー?

  • 9スレ主23/05/23(火) 21:49:36

    オーストラリア北部に生息する、トビ、フエナキトビ、チャイロハヤブサの3種の猛禽は燃えた木の枝を草原に投下して火災を広め、追い立てられた小動物を狩るのだ!


    そのためこの3種は、地元の消防から動向を警戒されているぞ!


    火を使って狩りをする鳥の存在が確認される火を扱えるのは人間や一部のサルなどの高い知能を備える動物に限られると考えられてきましたが、オーストラリア北部に、火を使って狩りをする鳥が3種類もいるという研究発表がされています。gigazine.net
  • 10二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:53:15

    上昇気流も得られるし一石二鳥だな!
    まぁ鳥がやってることなんやけどなガハハハハ

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:53:21

    >>9

    オーストラリアは山火事起こりやすいもんな

    てかトビってそんなに賢いのか…

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:53:51

    よく次に地球を支配するのはイカだのカタツムリだの言われるけど、こういう鳥達も候補に入るのかなあ
    丁度空ガラ空きだもんなあ

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:55:04

    亀の甲羅を砕くために高所まで運んでから落としたり、口に咥えて運ぶ動作は基本なんだろうな。むしろ火が付いた枝を運ぶ勇気が凄い。熱いだろうに。

  • 14スレ主23/05/23(火) 21:55:55

    ちなみに古くからオーストラリアに住んでいる先住民アボリジニには、“火の運ぶ鳥”の伝承がある。

    これは古代のある時、火事で逃げ惑う小動物を見て火の有用性を学んだ鳥がいて、その狩りの手法が今日に至るまで伝承されていることを示している。

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:57:39

    >>12

    そもそも地球を支配してた連中の末裔だからな…

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:58:11

    鳥さんは目がいい上に頭もいいよなあ
    こいつらになら支配者の地位奪われても(文句の言いようがないから)いいわ

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:59:04

    >>5

    まずカラスは小動物を狩るなんて体力使うことはしないからな

    アイツらはロウソクに火を着けて溶け出した油脂をペロペロする程度だよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 22:18:24

    めっちゃ勉強になった
    頭いいけど山火事とか怖いな結構前だって焼けてたのに

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 22:21:36

    >>12

    ただ鳥さんたちは地上で大型捕食者いなくなったら割と飛ぶの辞めて降りてくるからなぁ

    まあ飛ぶのに凄いエネルギー使うし、走り回って自由にエサ追い立てられるならそれに越したことはないんだけどさ

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:23:10

    ついに猛禽類も火を吐けるようになったか…

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:25:43

    オーストラリアって火と縁が深いよね
    火災で自分だけ生き残って繁殖する植物とか結構居るし

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:27:56

    オーストラリアは船や屋根のネジや釘を抜く鳥やら靴紐をすべて抜き去る鳥やら洗濯物を全部外してくれる鳥やらまで居て大変やな…

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:28:55

    ユーカリみたいなのが自生してる土地だから人みたいに火を使うことを覚えたのか

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:45:12

    ユーカリって自ら発火して火事を起こすことでコアラを道連れのように殺すとかって聞いたが、そんなのがある大地ならそりゃあ鳥だって火を操るようになるわな

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:52:18

    流石に火を熾すところからやってる訳じゃないから…

    カラスが車使って殻を割る、ってくらいには知恵が回るんだし、そら延焼くらいならさせられるわなぁ…

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:06:37

    >>17

    さらっと言われてるけどこれも凄くない?

    蝋燭は火をつけるものって理解してるってことだし火をつける方法もわかってるってことでしょ?

    あと思ったけど鳥って案外火を怖がらないのかな

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:36:19

    >>26

    動物が火を怖がるというのは迷信だぞ

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:38:56

    >>26

    あいつら8歳ぐらいの人間の子供並みの知能してるらしいからね

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:41:45

    ガチ害獣で草

  • 30スレ主23/05/24(水) 00:46:55

    >>27

    炎によって痛い目を見たことがない動物だと、むしろ興味を持って近づいてくるとか聞いたことがあるね。


    逆に言うと炎自体に触れなきゃあまり熱くないとか学べば、それを利用することを考えることもできるわけだ。

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 03:09:05

    >>29

    消防にマークされてるらしいからな。

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 11:07:52

    >>18

    何ならこいつらが延焼させたからあんな被害になった可能性も…

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:25:28

    ポケモンのモチーフになったらこんな感じかな?

    名前:ヒオトシ
    分類:ほうかポケモン
    タイプ:ほのお・あく
    草原に暮らすタカのようなポケモン。獲物が獲れないと放火して、獲物を草原から追い出す。

    専用技は“ほうか”。あたり一面を焼け野原にして障害物を無くし、命中率を上げる的な。

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 17:07:06

    空からの火種投下とか並大抵の放火魔よりもタチが悪い。下手な場所に落とされたらマジで人が死ぬぞ。

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 17:14:20

    日本みたいな木造密集地帯でカラスさんがこれ覚えたら最悪だな

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 17:16:42

    本当、あの大陸は規格外だな
    変な生き物いっぱいだ

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 17:17:22

    手塚治虫の漫画にそんな鳥いたな

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 20:49:11

    >>37

    火の鳥?

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:14:57

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:17:14

    >>33

    オーストラリアモチーフの地方が舞台になったらオトシドリのリージョンフォームとして出てきそう

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:45:18

    >>40

    でもオトシドリってコウノトリモチーフじゃなかったっけ?猛禽モチーフとは合わない気がするんだが…。

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:48:34

    最近はクラゲがキクラゲになったから大丈夫…あいつらリージョン違ったわ

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 08:25:02

    まぁムクドリがなんでかタカに進化する世界だしな…

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 09:09:52

    >>38

    たぶん鳥人大系

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:20:07

    バスがイトウになった例があるからいけるいける

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:42:39

    >>14

    アラスカにも火を運ぶワタリガラスの伝承あるけどもしかして…?

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:44:19

    火事を利用する鳥といえばミナミベニハチクイってやつをダーウィンが来たで見たな

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:50:06

    >>47

    アイツらは起きた火事を利用するけど、自分から火事を広めてまで利用しようとはしてなかったからな?

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:05:31

    オーストラリアの動物ってガチで人間コロしにかかってきてるって感じがするよな
    まあでも人間も過去に人間コロしにかかったことがあるので人のこと言えねえんだけどな

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 02:45:45

    ヒクイドリもいるからなぁオーストラリアには。他にも毒蛇やら毒蜘蛛やらもいるし、殺意の高い奴らが多いぜ。

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 12:25:27

    >>46

    そういう神話や伝承があるあたり、最初に火を使い始めたのは鳥達かもしれんのよな。それを見て、古代の人類が火を利用することを思いついたのはあり得る話だ。

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 00:13:27

    焼き鳥…

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 01:06:48

    火の鳥…

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 01:20:49

    >>52

    どちらかと言うと“焼く鳥”なんだよなぁ…

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 01:24:53

    火を投下してくる鶏のパニック映画シン・鳥だれか撮って

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 07:44:38

    オーストラリアは環境も生物も魔境過ぎる

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 16:56:24

    >>46

    そういや聞いたなそういうの…

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 18:07:14

    >>15

    ドラゴンの伝承が昔恐竜が火を扱っていたからだというのはもはや常識!

    鳥が火を扱ってもおかしくない訳だ

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 01:58:09

    >>54

    “焼かれる側”じゃなくて“焼く側”だからな。

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:48:11

    >>55

    鶏は飛べねぇから寧ろ投下される側だろ。

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 20:37:22

    ユーカリ「わざと燃えて有袋類駆逐したろ」
    ギンピギンピ「触れたやつに地獄の痛み与えたろ」
    植物も殺意高い

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 01:31:37

    >>61

    ギンピギンピってアレか。ケツを拭く紙代わりに葉を使ったらめっちゃケツが痛くなったってヤツ。確か、ギンピギンピの葉でケツを拭いたヤツは痛みに耐えられなくなって、拳銃で頭をブチ抜いたんだったか…。

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 12:55:59

    >>62

    葉っぱに棘がついててそれが痛みの元なんだとか。だから万が一触れたら、ガムテープとかを貼っつけてビリっとして、肌に刺さった棘を抜くんだとか。

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 12:57:31

    ガフールの勇者みたい

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 12:57:42

    オーストラリアってそんなに修羅の国だったのか

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 13:03:27

    >>63

    ガムテープで痛みとれるのか数年痛みが続くらしいから処置のしようがないと思ってたわ

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 15:31:47

    >>66

    応急処置ってヤツだから、痛みがマシになるだけで根本的解決にはならないんだよね。ギンピギンピのトゲが100個肌に刺さってるとして、その半分をガムテープで引っぺがせられれば御の字…って感じ。もしかしたらもっと多く取れるかもしれないけどね。


    同じように毛虫の毛が刺さった時なんかも、ガムテープを使えば幾らかマシになるよ。まぁ一緒に自分の毛まで抜けるかもだけど。

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 01:10:42
  • 69二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 12:44:50

    オーストラリアにはワニもいるからな。最近も男性が喰われた事件があったし、洪水の時とかは街にまで現れたりするからな、アイツら。

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 12:46:00

    人間様「こっわ…殲滅しなきゃ(使命感)」

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 13:03:09

    >>70

    オーストラリアって動物や先住民に対して、わりと気軽に広範囲無差別殺戮に走る傾向あるよね

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 13:25:37

    鳥さんって賢いのとアホと両極端だよね
    こういう火を利用するくらい賢いのもいるかと思えばアホの極みダチョウとかもいて多様性を感じる

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 00:41:12

    >>72

    ダチョウはまぁ身体能力と回復能力に全振りした結果だろうからな…。

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 01:40:36

    オールマイティラボの人にこの猛禽達を紹介してほしいなぁ。ちなみにあの人風にコイツらを紹介したらどんな感じかね?

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 12:24:55

    >>71

    2019年にゃ毒入りソーセージをばら撒いて野猫を始末しようとしたことがあったらしいしな。んで結局他の動物もそれを食って中止になったそうな。


    某問題然り、あの国は自分勝手がすぎると思うね。やたらと外野の非道には騒ぎ立てる割に、自分達の非道は言い訳を並べて正当化。しかも普通に考えりゃ予想できるリスクをやってから気づくというワキの甘さ…。

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 14:30:09

    人間如きが出来るなら可能だよね

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 02:05:38

    >>72

    キツツキなんて脳がちっさいからこそあんな連打に耐えられるって話だし、知能を捨ててあまりあるメリットを手にしたんだろうよ、ダチョウは。

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 02:08:08

    >>54

    厄鳥でもあるなぁ

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 03:15:33

    >>75

    オーストラリアかは忘れたけど子供集めて野良猫撃ち殺そうって大会が開催されてた

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 06:55:32

    >>62

    これ確かモルヒネ効かないんだよな

    終末医療(末期ガンの治療を諦めて最期まで麻薬で痛みを抑えて生活する)にも使われる鎮痛剤が効かない

    しかし痛みによるショック死を除けば「この植物の毒に致死性はない」

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 17:47:52

    >>80

    致死性はなくとも痛みが延々と続くってのは下手な猛毒よりタチが悪いな。終わりなき激痛に苦しみ続けるとか拷問でしかねぇよ。実際は終わりあるかもしれないけどよ。

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 17:52:51

    >>49

    オーストラリア先住民、過酷な環境に晒されすぎ説

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 00:51:40

    >>82

    大昔のオーストラリアには巨大なトカゲであるメガラニアもいたし過酷も過酷よ。ホントあんなのがわんさかいる中で生き残ってきたあたり、我々の祖先は逞しいよな。

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 12:35:17

    燃ーえろよ燃えろーよ♪

    炎よ燃えろ♪

    火の粉を巻き上〜げ♪

    草原焦がせ〜♪

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 13:07:56

    ひょっとしてファイアローの元ネタ?

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 00:46:17

    >>85

    かもしれない。まぁ単純に“火の鳥”モチーフかもしれないけど。

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 01:21:03

    >>79

    あれは隣の国ニュージーランドです

    現在野生で一番強い生き物が「人が連れ込んだ猫」なんすよ

    哺乳類がマジでネズミくらいしかいなかったせいで、人が来るまでは鳥が極限まで腑抜けて暮らしてたのです。

    行政もチップのない野良猫は全駆除を心がけてるけど、猫の繁殖ペースが腑抜けた鳥たちより桁違いに早いので、あれはあれで確かに問題なのです。

    キーウィとか、藪の中でのそのそ暮らして、でっかい卵をひとつずつ産むので増えるのに本当に時間がかかる

    とはいえ子供に猫を撃ち殺させるのは情緒的に問題ありすぎて無事叩かれました

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 02:31:58

    >>87

    純真無垢な子供達に猫殺しなんかさせりゃ、後々ヤバい奴に育つ可能性があるからな。それに猫を虐待するヤツは後々殺人犯になるって話もあるし、情緒的にも将来的にもヤバいぜ。

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 07:53:34

    オーストラリアって植物が自分から焼畑し始めたり動物が火を使って狩りするしなんというか魔境だな…

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 07:55:33

    クマさん火を怖がらねぇすげぇ!ってだけでリスペクトしてたワシが恥ずかしくなってきた

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 17:42:56

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 01:19:06

    >>90

    寧ろ火を知らない獣は誰も火を恐れねぇというね。一回野山を焼いて火の恐怖を教えてやれば話は違うんだろうけど。

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:51:15

    >>88

    対象が猫なだけで法的に問題ないなら兎狩りやシカ狩りと同じで

    別に教育に悪いとは思わないけどなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 14:47:18

    >>64

    ガフールの勇者たち思い出した人ここにもいたか

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 17:36:25

    >>93

    猫も他の動物と変わらないとは思うし駆除の奨励も政策としては否定しないけど、

    取り扱いを間違えたら自分が死ぬものを使って無抵抗の相手を一方的に射殺する事は情操教育に良くないとは思う


    法的に問題ないからオッケーって話だと法が認めればなんでも殺して良いのかって話になるから個人的には論外

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:00:18

    流刑地として丁度よすぎる地獄

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:38:20

    >>96

    現世なのに灼熱地獄が展開される不思議。

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 09:09:32

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています