ロックマンエグゼ・アドバンスドコレクション スレ Part11

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:53:55
  • 2二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:54:31

    ■交換・コンペアの募集について

    本体と世代を明記して募集してください

    なお、相手が見つかった後の詳細なやりとりは↓のチャットを利用してください


    ■交換等の会話用チャット

    https://reachat.org/?7a996f7f5c0fd09027bb9e83787d7129,300,20,1


    ■攻略情報について

    情報を求める場合はどのシリーズの話なのかは最低限書くようにお願いします

    ストーリーの場合、進み具合もあるとスムーズに回答が得られるかもしれません

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 22:31:23

    立て乙、5のストーリークリアまで来たけど4以前と違ってストーリーがガッツリ違うから6行く前に別バージョンをクリアしておくか悩む

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 22:37:59

    >>3

    両方しないとシナリオの完全理解はできないからやった方が無難かな?

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 22:41:01

    クモタテオーツEX
    タテキラーEX
    タテキラーEX

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 22:41:22

    >>4

    サンクス、クリア後エリアで詰まるまでやった後にプレイするわ

    5はフォルテクロスのお陰でストーリー見るだけならさらっと読めるのが楽でいいわ

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 22:41:38

    ファイアマンガッツマン送るんでブルームーンのナビよろしゅう

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 22:52:16

    これ遠征って1のこるんやね
    レッドサン勢ファイアマンもってない?
    俺のファイアマンと交換しようぜ

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 22:58:36

    >>8

    1のこる?

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 22:59:13

    相手がアンダーシャツを組み込んでるだけじゃないかと

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:14:03

    アンダーシャツじゃなくて遠征枠のことじゃないかな?
    7枠あるから別バージョンから6ナビ送っても1余る

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:15:09

    >>8

    レッドサンHPメモリ全収集済みだが送ろうか?

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:24:39

    >>11

    フリートーナメントの枠的にそういえばそうか

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 06:36:39

    4のシークレットチップ同じのを複数枚集めようとしたら埋めるのが面倒なのは置いとくとして控え室を同じナビで埋めるのが一番手っ取り早いで良いんだっけ?
    同じ相手から複数回同じナビを控え室に入れられるんだっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:24:54

    アニメ見れるの知ってアニメ見直してたら案の定やりたくなってつい買ってしまった
    3までしかやってないから4以降を楽しみにしながら1からプレイしてるけど案外覚えてるもんだなあって

    そしてスタイルチェンジは子供の頃から今も必ず最初はシールドスタイルになるんだよね、プレイスタイルがわかりやすい
    2で初手アクアシールドはあれこれこのあと電気相手多いからヤバくねってなったし案の定マグネットマンで何度か負けたけど
    マグネットマンの攻撃って基本シールドでガード可能なこと思い出してからすんなり倒せたわ…そういや昔もシールドでゴリ押ししてたなあ

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:48:12

    バスター100だとバスターで倒す<ノーダメで倒すだから100モードにしてる人はシールドになりやすいってのもあって初見プレイヤーでも初シールドは多いんじゃねぇかな
    俺も初シールドで、慌ててADDしまくってカスタムに変えたよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 13:02:13

    子供の頃から必ず最初はシールドだから単にノーダメで倒すように心掛けてるってのはあると思う
    まあ2はともかく3のシールドは反撃に回復もできるから困らないし…

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 13:04:40

    3の反撃はリフレクトじゃなかったっけ
    タイムアタックでは必須なんだよな
    そのタイムアタックに挑むためにブラザーでV4集めてカスタムでレアチップ集めて、カスタム+リフレクトコード付きでタイムアタックだから結局とんでもない数戦わなきゃいけないのが3の難点よな…

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 13:05:34

    フォルダ回しと回復に*のリカバーとかメットガード入れまくったせいで2はシールドになったな
    3はメチャクチャ意識して何とかヒートガッツにしたわ、お陰でナビ戦がだいぶ楽になった

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 13:06:23

    リフレクト使いこなせれば楽なのは確かだが
    別にリフレクトなくてもレコード更新はできるぞ

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 13:06:46

    >>18

    別にタイムアタックはリフレクト無しでもいけたぞ、エレメンタルソニックやナビカスのクイゲは使ったけど...

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 13:15:03

    >>20

    >>21

    エレソが安定しないからリフレクトに頼るしかないんや…

    デスマッチスネークだとドリルマンとかに防がれるしな

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 13:15:42

    肝心のドリルマンにリフレクト効かんやんけ

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 13:18:12

    そんなあなたに見習いフォルダ
    コマンド入力はメタルマンとガッツパンチだけだから簡単だ

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 20:00:40

    エグゼ2シークレット以外コンプした
    でもシークレット集めしないとタイトルにコンプ付かないのか…

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 20:10:02

    >>25

    だから殆どの人がそこで終わらせた、ハードモード行きたくても集まらんからな


    頑張るなら誰かに協力してもらう、もしくは何枚か集めて交換していくかのどっちかだな

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 20:14:12

    古い引き出しからグランプリパワーの改造カード出てきてちょっと驚いてる

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 20:19:48

    自分も2はシークレットチップで止まってるな‥
    見た目で相手が星3つ以上かわかんないから苦労するよね。
    フリーズボムが無駄に三枚ダブったぐらいで未だに三種類しか取れてないな…

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 20:24:37

    2にもデータライブラリがあったら協力出来たんだがな、根気でやるしかない

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 20:30:45

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:32:01

    Switch版の2のシークレットチップ入手誰か協力してくれませんか?

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:41:23

    >>31

    自分も持っていないので対戦なら協力できます

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:45:35

    >>2の方に移動願います。

    >>32

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:53:08

    >>22

    ドリルマンは意外なことにN1Aが一番楽よ

    ドリームソードでぶったぎれるから


    エレソニもリフレクトも要らないのよ、あれでほぼ必須なのはプログラムクイックゲージだけ

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:11:43

    ドリルマン、体力低いからヒートガッツのチャージショットの削りも結構馬鹿に出来ないんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:22:28

    2でかれこれ30分相手を一方的になぶってるけど、シークレットチップ全然出ねえ
    回数的には10枚は来たのにダブりやがって5種類しか増えてない‥
    操作ミスも多くなってきた‥
    マジで苦行

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:13:05

    >>36

    成し遂げたぜ‥

    >>36書いた段階で1時間30分ほどだったから相当疲れて書いたみたいだな‥

    結局三時間近くやってフリーズボム(元々持ってた)以外全てゲットしたけど

    197戦して21枚しか取れなくてダブり有りはマジできつかった‥

    対戦中何度かチップ持ち越しバグ発生したけど2の場合は活用手段あるんだろうか?

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 11:13:52

    フルカスいっぱい積める2なら何かしら使えるのかもしれん

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:37:45

    やっとマッチングできたと思ったら対戦用のフォルダになってなかった
    何故俺はあんな無駄な時間を…まぁただの不注意なんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:11:22

    別バージョンナビと戦うために4を6週したけど間違えて1人消しちゃったせいでもう1週確定してしまった
    とてもつらい

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:12:10

    今2を始めたら配信チップでゲートマンSPとゴスペルが4体もいきなり手に入って爆笑してしまった
    強すぎィ!

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:02:01

    もしかしてメイルちゃんってアメロッパ人とのハーフとかだったりするのか

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 08:26:32

    >>42

    詳細不明

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 11:07:47

    両親が頻繁に海外に行ってる以上の情報はないな

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 11:12:59

    アドコレ、Steam版なんだけどおま環かもしれないけど時々フリーズして落ちるときあるんだよなあ
    お陰で定期的にセーブする癖がついたけどなんでなんだろう

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 11:21:06

    ようやく最近始められたんだけど、文字の違和感だけ驚くほどやべえな・・・
    あのドット文字になれすぎていた

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 11:53:21

    >>46

    わかる、最初は違和感あるよねあのスっとした文字

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:12:04

    2やってるんだけどホーリーパネルRが出てこない…
    Lばかり出るけどバスティングレベル関係あるのかな?

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:20:09

    確か多少レベル落とさないとRにならなかったな
    ダブルデリートせずに一体ずつ倒せば丁度良い感じだった気がする

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:25:08

    9か10で倒してるけど逆にRしか持ってないわ

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:29:19

    >>50

    そのぐらいだとRしか取れなかった筈だからそらそうよ。

    瀕死状態だとコードが変わるって言われてもウィルス戦は下手するとHP回復がドロップするから難しいよな…

  • 524823/05/26(金) 19:31:17

    試しに8でデリートしたらRが出たよ
    これでやっとP.Aコンプができる

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:41:04

    >>51

    HP減った状態でセーブしておくしか対策出来ないからな

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 02:23:28

    使うかはともかく普通のメットール相手に瀕死じゃないと出ないコードもあるから面倒くさかったりする。

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 04:53:15

    3もカスタム限が顕著だけど2ターン目撃破じゃないと出ないのあったりチップコード関係はマジで分からんよね
    延々とスチールゼリー2P手に入らなくて難儀してたわ

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 12:37:33

    初手ゲートマジックは先制インビジ通されると完全に詰む
    →インビジガン逃げ想定で毒殺ミラーならサイトスタイル使わなければダメージレースで勝つる
    →カスタムスタイルだとアーマーが無いからジェラシーフルカス連打で完全にハマる

    初手争いにしても中々ボコボコにされている
    ドリームオーラ2,3なら主流なチップだと毒とゴスペル以外なら止められるかな?

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 12:43:43

    かれこれ2時間近くやってるけどミノゴロモン2がエンカしない…
    エグゼ1でも苦しめられたけどまたこいつに詰まらされるとは

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 13:04:58

    >>56

    自分はブルースV3入れてる。

    自分がカゲブンシンをフォルダに入れてる関係で対戦相手も使ってくるかなって思って…今の所使われたこと無いな。

    ダークメシアのパーツ用のナビスカウトが時たま防御として使えるかな大体使った時相手はインビジブルだから意味ないけどね‥

    下手にカワリミ貼ってると発動した時の上空は隙だらけでフルカスタム2回もその間に回せて降りてきた瞬間にやられる可能性がある。

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 13:45:06

    >>58

    やっぱオーラは割と剥がされそうか

    カゲブンシンは3をレギュラーにできないのと*無いので忘れてたなぁ…

    これ2の時点でインビジ3より効果長かったのね

    対戦でソード系見たことないし使えそうなコード探してみるサンクス

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 13:55:00

    >>59

    カゲブンシン3 Kがドリームオーラ3 Kと相性良いよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 18:52:00

    ジェラシーと毒がメインだからコード合わせてカゲブンシン2Jとドリームオーラ2Jにしたよ
    毒とコード合ってると勘違いして3Vも集めてたのはナイショだ
    ジェラシーE*引ければオーラ3使えたけど出ないもんは仕方ない

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 18:57:27

    >>56

    初手ゲートマジックとかいうある意味でのゲーム性の放棄

    連打で勝てばいいんだよ!の精神でいいからシクレ集めだと楽でいいんだけどね、まともに何十戦もするのはキツいし

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:38:43

    4でHPメモリ45個の青版ナビ送ってくれるかたいませんか
    機種はswitch

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 00:38:40

    >>63

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 00:39:28

    サーカスマンEX強ない?

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 01:06:49

    ああ・・・やっちまった
    2進めてたら終盤になってからふと、そういえばプリズムコンボっていつからできんだっけ・・・って
    フリーズマン倒したあとに気づいて、日暮さんからフォレストボム*もらうの忘れてた
    トレーダー回すしかないな・・・

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:46:23

    >>66

    Switch版ならあげようか?

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:34:27

    62時間で4青デューオSP撃破+シークレットコンプ+全ナビ10秒撃破の完全コンプしたぜ

    さあ、次は赤コンプだ…

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:13:40

    >>68

    よくぞそこまで、マジで凄いよ

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 16:13:16

    4でHPメモリ45個の青版ナビ送ってくれる方いませんか
    こちらからは赤版のHPメモリ45個送れます
    機種はswitch

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 18:21:46

    >>70

    9時頃でいいなら送れます

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 18:24:20

    あまりにもランミスからチップが出なくて改造カードから受け取ったわ
    やはりランミス厳選不可は悪い文明

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 18:30:22

    >>71

    ありがとうございます。

    21時頃お待ちしています。

  • 747023/05/28(日) 20:56:59

    チャットの方で待機中です。
    赤版ナビで必要なのあれば言ってください。

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 20:57:14
  • 76二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:35:27

    子供の頃は試したことなかったけど3のN1グランプリ準決勝前とか、行こうと思えば自宅とかに帰れるんだなあと気づいた
    そしてちゃんと台詞も変化してるという。てっきり移動できないかと思ってたけど下手したらキングマンとかで詰むからか

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:36:55

    >>76

    エグゼってそういうところわりと優しくて意外なぐらい帰れるタイミング多いんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 06:47:31

    エグゼは本当ゲーム内だとちょっと移動するだけの間でも台詞ガラッと変わるからよく出来てるわ
    全回収しようとして時間かかるのはご愛嬌だけどモブはモブで物語進んでたりするのいいよね

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 18:26:53

    掲示板で雑談に上がってる(と思われる)人物が出てたりするの凝ってるよね
    同じ飛行機に乗ってたりマリンハーバー彷徨いてたりして書かれてたのこの人かなぁってなる
    …個人情報には気を付けようって啓発もあるんだろうか

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 18:48:18

    >>79

    コーエツ兄さんらしき人がマリンハーバーにいたり、腹痛にならないか心配してる人とかだよな、流石にウラに書いてる連中は居ないよな?

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 18:51:30

    >>76

    あれ自宅には帰れるのか…ジゴク島には行けなかったからメトロも無理だと思ってた

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:33:04

    というか2と3の掲示板でやいとやらデカオも実名で書き込みしてるのかなりヤバイ
    ロックマンはロックマンでツッコミどころ満載の書き込みしてるけど

    コーエツは掲示板で名前出してた上にN1グランプリで本戦参加してるので…
    実は親がよかよか村の旅館にいるのよな、コーエツ

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:36:37

    昔はブラックアースにも行けなかったのに独力で4でコンプ出来たー!
    後はバスターMAX切ってSPナビ相手のタイムアタックだけなんだけど一番簡単なのってやっぱビデオマンなんかな?
    ちなみにレッドサン

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:25:19

    >>80

    特定できないけどウラに書き込んでるオフィシャル絡みの人間はいるっぽいかも?

    ドリームオーラの流出疑惑が書かれてるけど1だとオフィシャル内の連絡で噂レベルのネタだし

    まぁMLに熱斗が勝手に追加されたりしてるから何処かで情報漏れてるだけかもしれない

    どっちにしろ情報リテラシー低いなぁ…

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:55:31

    >>83

    大体はエアホッケー3投げまくるだけでいけるぞ

    ひるまない一部ボスはカウンターフルシンクロビデオマンが楽なのはそう

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:01:55

    >>84

    良くも悪くもまだインターネットが現在ほど円熟してない時代の作品だから仕方ない

    まさか現実でPET並の端末を個人どころか小学生ですら所持する時代がこうも早く来るとは思わない

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:03:41

    1から通しでやって6ラストの炎山の「ああ!」って台詞でジーンと来てしまった
    キミ本当に丸くなったね……

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:36:12

    エグゼ1の金策ってウッドマンV3ボコるのが1番早いのかな?
    会話一回でバトルの選択肢でその後チップ無しでバスター2回でデリートの流れなんだけど他にあるかな?

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 08:04:24

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:36:43

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:38:13

    >>90

    もう手遅れなんだろうけどエリスチ増やしておけばよかったのにな…

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:45:50

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 11:08:43

    >>92

    エリスチ*はクリア前だとチプトレしなくても増やせるからじゃね

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 11:56:09

    >>92

    前スレの191見ると良いよ

    しかし何で揃ってバリアブルとエリスチ狙いなのか

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 12:27:58

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 19:12:23

    >>88

    任意で戦えるナビだとウッドマンがベストだと思う

    他の金策がランミス厳選だから連射機放置できるナビの方が手っ取り早いね

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 19:27:48

    >>96

    やっぱそうか2コンプしたから1も定期的に少しやってコンプ目指そうかなって思ってやってるんだ‥

    トレーダーが全然新しいの当たらないリセマラしてるけどバスターソードがよく当たるな…

    後亡霊ナビがチップ落とさなくてだるいな…ファイアマン散発的に5回ぐらいゼニーばっかりかと思ったら怒涛の5回連続エンカウトしてV3がフォルダ投入限界まで一気にいって草生えた。

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:08:56

    はっきりいって1のコンプは苦行だからな
    あつまらないはクリア後もとくにストーリーないはで
    2からはかなり現実的に出きるけど

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:32:56

    4を周回してるとバスターマックスよりエンカウントなしが欲しくなる時がある
    シノビダッシュでは足りん

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 23:51:05

    3のバグスタイルのためにナビカスで適当にバグしまくったらバスターがシールドになるバグになっててバスターMAXが役立たずになってちょっと焦った
    最初にカスタムスタイル引いてしまったからとりあえずバーニングクロスだけは手に入れてきたけど他にもカスタム限定チップまだあったよなあ…

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 05:38:03

    >>100

    ボルカノキャノン、グレートウェーブがパッと浮かんで他なかったけ?って思ったけど、これだけなんだな…

    後は特定コードだけか

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 06:56:19

    >>101

    あー、ボルカノキャノンとグレートウェーブか

    最初にカスタムスタイル引くとその2つ集められるか微妙なタイミングになるんだよな

    ヒノケンまで終わったからギリギリウラインターネット行けるようになったしなんとかしてくる

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 07:57:44

    >>97

    1のチップトレーダーの確率(新しく排出されないチップは持っていない扱いで)を雑に計算してみたけど‥

    ライブラリ150超えるまで6のエリアスチール *より未登録のチップの出る確率の方が高いんだな…

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:26:33

    >>100

    複数回使ったら普通のバスターになるんだっけ?

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:36:07

    >>104

    ああ、それでデリート寸前になった時にバスター普通に撃てたのか…

    何も考えずにバグ積んでたからバスターガードに加えてカスタム時HPダウンと通常時HPダウンでヤバかったんだよね


    バグスタイル狙いなら一つだけでよかったということで今はエキストラコードのリフレクト入れてる

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:18:15

    >>105

    エキストラコードのバグはカウントされるんだっけ?

    スタイルチェンジのポイントカウントだと

    バグレベル1〜3でカウントされるとはいくつかのサイトで見たけどエキストラコードのバグってバグレベル存在するのかな?

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:18:57

    >>106

    自信はないけどまあ試してみて駄目だったら駄目で次に行けるし…

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 00:06:52

    バグスタイルはエンカウント系バグらせるのが一番楽ぞ

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 01:04:07

    子供の頃の夢が一つ叶った
    3万ガッツの輝きだ

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 10:20:05

    >>109

    俺はそれに加えてフォレストボム3の*も手に入れたよ

    まあ対戦じゃ修正されてるからまず使うことないけど

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 17:54:29

    今2でチップ埋め作業やってるけど、運が良すぎるのかわからんが
    チップトレーダーがあまりにも優秀すぎるな
    全然出てこなくて諦めかけたウイルスのチップがけっこうでて穴埋めしてくれたのありがたすぎる
    おかげでついにフォルテspまでいけたわ

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 18:14:00

    >>111

    2からはトレーダーが良くなってるからな…

    今1のトレーダーをひたすら回してるけどわらしべイベント関係のチップがトレーダーに入れられないせいで不良在庫になるのはどうにかならないかな…

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:05:33

    2以降は25%の確率で持ってないチップが出るらしい
    *以外のトレーダー限定コードが欲しい時は未所持のセーブデータ残しておくと効率的だな

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:56:12

    twitter@ROCKMAN_UNITY@1664104830275833856


    令和のイベントか、これが…?

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:49:05

    毎回金欠するけど4はマジで足りねえ
    出費が多いのに収入が少ないんじゃ

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 00:33:10

    3のシークレットエリアの商人の前のナンバーズをヒートスプレッド使って倒そう思ったらどのパターンもコードが揃わねえ…

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 07:47:15

    >>115

    確かにこれと言った金策思い浮かばないなGBA時代はアキハラエリアの戦闘中ミステリーデータでチマチマ稼いでた記憶‥

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 10:39:23

    エグゼ4なんだけどさ
    レッドサンブルームーントーナメントの優勝者に世界の命運を託すわけじゃん?

    これ仮にロックマンが勝ち上がれなかったら世界の命運をイワン・コオリスキーとかに託すことになるの?

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 10:48:19

    >>115

    確かウラ1~3でアントラップマラソンが主流だったな

    バスターMAXと改造カードを駆使すれば何処かで自動稼ぎできるかもしれん

    後はエンカウント系とコレクターズアイをバグらせて雑魚狩りとか

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 11:47:03

    >>118

    その場合はレーザーマンかな…

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 11:49:31

    >>115

    ウラ1の移動床の所でアイムフィッシュ付けとけば、

    エビ+ミステリーデータ出るから連打放置行ける気がする

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 20:33:36

    保守

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:39:36

    switch4で青版のナビ送ってくれる人いますか
    控室に入れるだけなのでHPメモリ数不問です

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:02:00

    >>118

    ロックマン以外に託される場合は紆余曲折あっても最終的に滅亡するからゲームオーバーなんだろう

    炎山辺りなら何とかしてくれそうな気もするけど

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:09:45

    >>123

    アクアマン単独でも問題無かったりします?

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:15:45

    >>125

    大丈夫です

    チャット使うほどでもないのでパブリックでアクアマン募集で立てておきます

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:27:03

    >>126

    おそらく先程の遠征で行けた筈です。

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:54:16

    ナビカスってプログラム圧縮できたんか・・・アドバンス時代からプレイしてたのに初めて知ったわ
    ずっとツメツメの状態でやって、もう4も5も6もクリアしちゃったぞ

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 00:10:45

    3のチップ埋め170で息切れしてきた
    みんなすごいな…

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 00:30:25

    3のバグスタイル狙いでエキストラコード使ってたけど無事にバグスタイルにスタイルチェンジできました
    ギリギリウラインターネット4でメットール3からカスタム限定のチップも取れたのであとはバグスタイル極めたらブラザーでV4チップを集めるだけです


    子供の頃の自分、よくこんなやり込んでたな…バスターMAXなんてなかったというのに

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 11:31:48

    >>128

    4にだけ圧縮はないんだなあ

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 17:54:26

    エグゼ4の最後のトーナメントで3周目なのに1回もヒールナビに当たってないんだけどこれって3周すればトーナメントで全部のナビと戦えるんじゃないの…

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 18:31:42

    >>132

    ソウルナビは1周目で3体、2周目で2体、3周目で残りの1体と必ず当たるようになってるけど他はランダムだよ

    3周目までに当たらない組み合わせも場合によってはある

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 18:48:24

    >>133

    マジか…

    とりあえずヒールナビ関係で手に入るチップはさっきコンペアしてもらったから手に入ったけどもし1人プレイだったらもうエグゼやめるくらいにはメンタル折れたな

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:34:19

    >>132

    GBAの頃からそんな感じです。

    ユニゾンナビは始めからを押した段階で三周目まで決定されて、他の固有ナビ(別バージョンのユニゾンナビ)とモブナビは◯周目の続きからを決定した段階で決まるらしいよ…

    自分はGBA時代に3回始めからやったことあるけど、固有ナビ(別バージョンのユニゾンナビ除く)は三周で全員と当たったけど、幽霊の女の子(1回目)とサッカーっぽいミニゲーム(3回目)の人とは当たらなかったことある。

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:38:56

    ついに2でΩランクに到達したぜ
    でもシークレットチップ半分埋まってない………

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:59:38

    >>112

    不良在庫って書いてたけど、1のブレイクハンマー Mがわらしべイベント以外でもランダムミステリーデータでも出るせいなのがさっきわかった下手に考えすずに入手すると処分できないチップが無駄に増えるんだな…

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 22:37:53

    ていうか4以外で、いわゆるノーマルナビとかヒールナビが戦闘参加することなかったんだな
    けっこう好きだったんだけどな
    特に6のコジローとか、専用ネームドナビいないんだったらノーマルナビだして戦わせてくれてもよかったのに

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 22:46:59

    自分も3回ともミズガミ様でフットボムかなんかの方のNPCとは一度も当たらなかったな
    逆じゃなくて本当に良かった

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 23:19:56

    switch版エグゼ2でポルターガイスト持ってる方いますか?
    いたら他のシークレットチップと交換かバックアップ取って返却するので一時的にでもトレードしてください

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 00:06:48

    コンプしたぜ

    >>140

    良いよ>>2の方で0:30ぐらいまでレスを5分毎に確認して待っときます。

    シークレットコンプしてるからこっちがパックアップしとくからいらないチップ一枚で良いですよ

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 01:24:23

    野良で探してると赤ばっかりで青のナビがほとんど集まらんな

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 12:00:46

    赤の方が楽なんかな?

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 15:22:01

    3のシークレットエリア進めたいのにフレイムマンV3が全然出ねえ…
    なんでオイルボディ積んでるのに水属性のウイルスしか出ねえんだ…

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 17:54:21

    >>144

    場所間違えてるかまだv2倒してないとか?

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 18:18:24

    >>143

    対戦で強いのはレッドサンだからじゃない?

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 18:25:49

    ついに4最高効率の金策を見つけたわ
    コレクターズアイとシノビダッシュをバグらせてフォルテSP狩るのが一番だな

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 18:58:59

    >>145

    V2倒してその足でよかよか1に行ってるから間違いないはずなんだがな…

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:04:03

    V2倒したら一度プラグアウトしないと出ないとかなかったっけ?

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:12:15

    >>149

    マジか…

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:54:27

    >>149

    幽霊ナビの仕様は前段階のナビを倒した後に一回プラグアウトしないといけないのはシリーズ通してそうだね。

    面倒なのは5のフットマンはV3倒した後に現実世界で倒してるからどっか適当な所でプラグインして一回プラグアウトしないとSPのフラグが立たないぐらいかな?

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:59:49

    >>146

    4はどっちも強みあるし1強はないよ(オールガードをどっちも付けてるなら(アドコレでは対人に使えないとはいえ……)青しかありえないが)

    ソウルユニゾンが全体的に対人に向いた能力が多いのが赤なのは事実だが

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 22:14:39

    4の一周目終わったけど・・・
    つまらないってことは全然ないけど意見が分かれる作品なのは実感できた
    悪の組織がシェードマンくらいしかいなくてショボいし 1周目で手に入るチップが1だけなのはガッカリ

    ソウルユニゾンとか戦闘中のミステリーデータとか面白い要素はあるんだけどなあ

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 22:57:01

    ようやく3クリアまで終わった
    BLACK版から先はプレイしたことないからいよいよ未知の世界なんだよね
    バスターMAXも解除して楽しんでみよう

    それにしても3のWWWの電脳、めちゃくちゃ面倒くさかったわ
    特にエンカウントするのが酷い

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:01:37

    >>151

    アントラップケチってプラグアウトしなかったのが敗因か…

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:41:40

    >>153

    4はまだネビュラもほとんど前に出てなくて本命の問題はデューオだからな

    バスターMAX入れるとサクサク周回出来るからそこまで苦にならんけど

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:21:20

    >>153

    実は1週目時点でランク2は取れるぞ

    全種類、電脳では低確率エンカウントするから

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:36:46

    >>153

    実際ストーリー的にも最後のトーナメント以外は一般市民のネットバトル解禁された記念でやってるだけだもんな。

    最後のトーナメントも小惑星対策でしかなくてネビュラは途中邪魔してくるだけの存在

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 17:27:34

    デスマッチ2ホーリーパネル*で自分だけファラオ置ける状況作れるんじゃね?って組んだら1マスにステルスマイン置かれて破壊された
    ファラオ前にアヌビスとかポイズンマスク突っ込ませたりホーリーパネルを相手エリアに作ったりで妙な攻防が生まれて楽しかった(小並感)

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:32:43

    6だとファラオは耐久100しかないんだっけか
    300ある時代なら耐えられたのにね

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 06:22:36

    エグゼ2の対戦だから耐久300ではあるんだけどステルスマインってブレイクついてるからうn
    あとトードマンV3二発で壊れたりしたから置物は半減されないみたいね
    wikiとかには置物とコンボで使えるとか書いてあるけどシリーズで違うのかアドコレ特有なのかは分からぬ

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 07:57:40

    >>161

    アイツそんなにあるのか知らんかった大体出された時壊せない位置に置かれるのが多くて気づかなかった…

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:42:34

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:44:54

    2のサンダーマンも強かったがレコード狙いだと4でも相当面倒だな
    ステータスガード欲しい

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 06:58:05

    フレイムマンなかなかバスティングレベルS取れないなあ…

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 09:34:38

    >>153

    4は今まで戦えなかったヒールナビやノーマルナビと戦えたのは新鮮だったとは思う

    特にヒールナビは今までウイルス投げてくるだけだったし

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 09:36:09

    バグスタイルになりたいけどシールド・カスタム・シャドーとチェンジしてバグスタイルにならないな…
    シノビダッシュバグらせてるけど他にもバグらせる必要があるのかな?

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 09:57:50

    >>167

    バスターを最大までバグらせてから普通に戦闘してたらわりとあっさりバグスタイルになれるよ

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:04:03

    へっぽこオペレーターだからだと思うがエグゼ3初見だと結構難しい
    ウラスクエア出てからヒールナビが出してくるウイルスがやたら強くなった気がする
    複数で来る分その辺のナビより苦労するんだが

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:08:54

    >>167

    他のスタイルの条件を回避しなきゃいけないからな

    シールド回避なら攻撃力0のチップは使わない

    カスタム回避ならチップは1枚以下しか選ばない

    シャドー回避ならインビジブル等を使わない

    ってことを心掛ければなれると思う

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:14:28

    なるほどね
    とりあえずシャドーのレベル上げてから実践する事にするよ

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:19:56

    >>164

    サンダーマンは多少のタイムロスになろうか置物で雲の動き止めた方がいいよね

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 12:20:26

    2初見
    同じく初見勢の配信見てたらチャット欄でプリズムコンボというものを知ってしまい
    ゲームこわれた〜

    まあちょうどデッキの火力不足(構築下手)を感じてた頃なので助かりはしてる

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 12:36:33

    3はバブルマンとドリルマンの兄弟分組が特に辛かった
    特にバブルマンお前のv3許さんぞ

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 13:37:22

    バリアブルソード威力高いしくっそ楽しい
    ドリーム、ファイター、ソニック、エレソニを使い分けできるようになると世界が変わるな

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 14:00:04

    >>173

    2はPA及び後半ナビチップと後半の一部チップ火力が狂ってるだけで

    むしろ通常チップ全体としては火力が低めなんだよな

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:09:13

    2は序盤が一番火力不足に苦労するからな
    逆に序盤さえ何とか凌げばハードモードですら火力に困ることはない

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:21:30

    >>176

    やっぱりそうなのか

    扱いやすいチップが40〜60くらいで中々更新できなかったから辛かった


    ちゃんとPAとそのためのデッキ回し意識しないといかんね

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:51:55

    2の攻略はダッシュアタック*が割と生命線だなぁ
    そのまま使っても無敵貫通付き90で良しPA二種の素材でも良し
    パンチ系と合わせたり敵の無力化にストーンキューブも使い勝手良かったりする

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:57:07

    >>179

    あれがエアーマンより前にとれること自体分かりにくいからな

    あれを集める、ドリームソード1とガッツシュートを揃えてエアーマンV3を狩りまくるで序盤は解決するんだけど逆に言えばそれに気づかないと結構シビア

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:09:10

    >>176

    確かに自分が参考用に作ったデータ(多段ヒットとかは文字列扱いで計算から除外されてたり一部間違えてる可能性有る)でスタンダードチップ(ナビチップとシークレットチップ除いた攻撃チップの平均)で見たら確かに2は火力が一番低いな…

    2(91)<1(93)<5(103)<4(104)<6(109)<3(115)

    仮に多段ヒット系をちゃんと入れてもそこまで変わらないとは思う

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:14:23

    2はまあプログラムアドバンスの火力がヤバかったよね、合計ダメ1000前後行くのが結構あった
    ボディガードの全数ヒットとか1800だし

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:07:38

    2はpa自体の火力が高いのもあるが連番系がゼータ、オメガとハイパーバースト(メガデスバースト)くらいしかないのでほとんどのpaがアタック+系でさらに強化できる上にそのアタック+系チップ自体も豊富にあるという狂いっぷりだ
    ハードモード前提で火力調整してるんじゃないのか

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:28:51

    青に引き続き赤も完全コンプ終了
    流石に合計12週はしんどかったぜ
    ようやく5に行ける

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 07:05:44

    >>184

    スゲー

    完全コンプってことはブラックアース1以外SPナビ(別バージョンのも含む)が出てくる状態なんですか?

    3週目でバージョン限定全員と戦った後に控室に別バージョンのを入れて再度3週された感じですか?

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:32:35

    そうわよ
    レコード取るには出さなきゃいけないからね

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 00:49:00

    やっぱり金策が面倒なんだろうか?

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 08:18:57

    >>186

    全キャラ10秒切ってるのかな?

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:09:44

    >>183

    アタックの種類あんなにあるのも他と比べたら珍しいな…

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:16:51

    エグゼ3クリア、楽しかった

    一番強かった敵はWWWのセキュリティシステムです

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:25:20

    >>190

    すげーわかる

    昨日今日やってみたらめちゃめちゃダルかった

    あんまり苦労した記憶なかったんだけどな

    改めてやってみたら超苦労した

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:35:31

    ていうかエグゼ3、昔は自宅からばっかプラグインしてた気がするけど、
    気にせず近いとこから行こうとすると電脳でも現実でも駅が1番近いデカオの家からプラグインすることが多くてなんか笑った
    それか科学省

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:41:49

    >>187

    1~2週目のオープンロック代がちょっとしんどいくらいかな

    3週目でブラックアース開放されれば金に不自由しないし4週目以降はオープンロック代も要らなくなるから

    レコード狙いでエネミーサーチ必要になるのも3週目以降だしね

    >>188

    両バージョンともコンペア使わずに全部10秒で倒したよ

    変身の面倒なシェードマンとスパアマ高耐久・でカウンター取り辛いメタルマンの2強かな

    メタルブレードはともかくメタルミサイルをカウンター取るのキツすぎるんじゃ

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:31:22

    >>193

    カウンター主体になるのか?

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:34:23

    主体っつーかカウンターでフルシンクロ取って高火力打ち込むしかない
    怯む相手ならホッケー投げればだいたい解決するよ

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 09:54:41

    >>195

    成程、昔雑にホッケーでsランクの撃破しかしてなかったけど挑戦する時に参考にするわ

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:29:37

    誕生日会話まで仕込んでるとは思わなかったわ

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 21:02:48

    今日なんだ知らなかった‥

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:45:27
  • 200二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:14:56

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています