凱旋門賞は合わないから行くな←分かる

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:33:11

    凱旋門賞には価値がないから行くな←単なる負け犬の遠吠え・敗者の戯言では?

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:33:57

    まあ、海外競馬知らない人だとそう考えるのかもな

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:34:41

    否定するなら勝ってから言えって話

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:34:57

    酸っぱいぶどうか…

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:34:57

    そうだぞ よくわかったな
    イギリスの偉い人が凱旋門に(種牡馬需要としての)価値はないって言ったのを体のいい叩き棒にしてるだけだ

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:35:13

    負け犬言うてもそういうレスする人殆ど関係者じゃないし...
    価値がないは嘘なのはそう

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:35:58

    行く陣営がそれに価値を見い出してるのに馬主ですらない人間が何を言ったところで感はすごくある

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:36:19

    負け犬とか関係なく馬主以外がレースの出走価値を決めるもんじゃない
    それはそれとしてあのお馬さん泥んこ祭りに価値を感じるのはよく分からん

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:36:19

    現状本気で取りに行こうとしてるのハットマンくらいしかいねーしな

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:36:46

    みんな分かっていると思うけど、惨敗した陣営は敗北をしっかりと受け入れているんだ
    大した知識もない外野が言ってるだけで

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:36:59

    何かの名誉だとか偉業を否定する人も
    多分、自分の推し馬が勝ってたりしたら否定せずに何ならめっちゃ自慢するんだろうな…

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:37:24

    >>11

    まあ酸っぱい葡萄やからなこういうのは

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:37:41

    賞金云々あっても尚直前に「馬場悪過ぎるから回避するわ」って言う陣営が居るくらい悪馬場になりやすいからなぁロンシャン。
    野平も和田オーナーも何故にアレを目標にしてしまったのか…。

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:37:52

    >>11

    オタクに手のひらドリルは標準装備だからね

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:38:18

    価値がないは嘘だけど向こうでは価値が薄くなってきてるのはそう日本馬が制覇すればこれ以上ない価値ある快挙なのもそう

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:38:34

    >>13

    単純に当時世界最高賞金だったからだった希ガス

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:38:35

    価値はあるけど日本競馬での種牡馬価値はジャパンカップ勝った方がワンチャン高い
    俺の評価は脳が焼き切れて一生日本競馬史上最強馬はそいつって叫ぶハメになるけど
    どうせ凱旋門行くような馬ならダービー勝ってるだろって?聞こえんなあ

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:39:33

    >>17

    牝馬が勝つのが一番丸い気がするわ

    その後の需要含めても

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:39:41

    >>13

    ぶっちゃけ凱旋門賞以外に目標するレースはないというか…

    英ダービーとかキングジョージはロンシャン以上にハードだぞ

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:39:59

    (どうせ勝てんし無理して行く程の)価値はないが正解では?

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:40:21

    凱旋門挑むのにも高い金かかるしダメージもデカいのがキツいんだよな...

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:40:43

    >>13

    A.ここ勝てば世界一&日本競馬の発展を明確に証明することになるから

    当時の世界大レースだとワシントンD.Cインターナショナルは今のBCほどでは無かったし、キングジョージはロンシャン以上の地獄、2000mには今ほど価値は無かった上にザ・ダービーはそもそも日本の3歳馬で狙うようなものではない

    なので選択肢としても世界一の座を分捕れる凱旋門賞しかないのだ

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:41:01

    >>13

    馬主をやる人間は大概チャレンジャーとしての素質を持ってるしシンボリは特に海外の技術を積極的に取り入れる位挑戦に熱心やからな

    その飽くなきチャレンジ精神が日本競馬に数多くの財産を残したんよな

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:41:12

    いうて凱旋門賞行っても体質が普通くらいあれば国内に帰って来ても有馬の頃には大体復調しとるしな

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:41:23

    実際に府中勝ちはないけど凱旋門賞に勝った牡馬が出たら種牡馬としてどうなるのかは興味あるわ

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:41:24

    実際の敗者はそんな戯言言ってないんだよなあ
    戯言言ってるのは雑音よ

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:41:44

    多分、世の中で名馬の偉業や名誉を否定する人種には自分の推し馬よりその分野で上回られて悔しい余り、そうしてる人がかなりいるのでは?と思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:42:33

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:42:35

    百歩譲って関係者がいうならまだしも外野がいうのはやっぱりお門違いだな

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:42:50

    なんか極端に過大評価してる人と過小評価してる人がいるイメージだな

    一部の人は世界最高の名誉あるレースと言うけど、欧州外の国は日本ほど熱心に挑戦してない
    でも日本の上流階級やホースマンが目指す程度には名誉と価値がある

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:42:59

    ドバイや香港ですらここまでの成績を残せるまでに何年もの時間と数多くの競走馬の敗北を積み重ねる必要があったから凱旋門も結局そのうち勝てる気がするんや

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:43:51

    >>31

    まあというか凱旋門賞以上の無理ゲーかと思われた土ダートG1が近年になってポンポン積みあがったからな

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:44:31

    基本的に凱旋門賞に遠征しないオーストラリア勢もロイヤルアスコットには参戦するし、やっぱり競馬の聖地は欧州になるからな

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:44:41

    >>30

    欧州以外の国が挑戦していないのは単純に芝中距離では欧州や日本とそれ以外でかなりの差がついてるからや

    世界のレーティング100でも中距離芝のランクイン数は圧倒的に欧州と日本が多い

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:44:53

    >>28

    別に凱旋門賞って世界最強馬決定戦でもなんでもないのにそれは言い過ぎ

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:46:32

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:46:33

    なんとなくだけど
    凱旋門賞初めて勝つ馬はその時点でGI未勝利かGI1勝くらいの馬になりそう
    そして過去の名馬のファンが、やだ!こんな奴認めない!って駄々こねる地獄が予想される

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:47:01

    >>35

    和田オーナーとかがなんで凱旋門目標にしたの?って話への返答では?

    てか現代でも世界最高峰なことに変わりないでしょ

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:47:15

    >>35

    勝ち馬がレーティング1位になれるかは別として、凱旋門賞はレースレーティング世界1位の常連やで

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:47:32

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:47:50

    >>35

    凱旋門賞を勝っても乗馬行きになった馬もいるらしいしな

    もうパート1国だしもう日本の競馬は認められてるとは思うけど

    昔からの積み重ねもあって目指し続けるんだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:48:16

    >>39

    昨年は3位だったけどフライトラインとバーイードのレーティングバグの影響が大きいしな

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:48:16

    >>30

    欧州外の国だと基本的に自国でレースの頂点が完結するようにできてる

    アメリカならBC、オーストラリアならゴールデンスリッパーとメルボルンカップ、ドバイならドバイWCといった感じで凱旋門賞がなんぼのもんじゃいウチには~~があるという精神が強い

    でも日本だと海外に追いつくことを目標としたJCを頂点とする考え方が一定数あることや歴史が浅いこともあって、外に外に名誉を求めるようになってしまってる

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:48:26

    >>39

    凱旋門賞がレースレーティング1位の常連、最高峰 ←わかる

    その馬が日本最強馬に君臨するって事、それくらい欧州と日本の差はある ←わからない

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:48:40

    凱旋門賞を勝つのが先か
    BCクラシックを勝つのが先か

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:49:34

    >>44

    和田オーナーとかがなんで凱旋門目標にしたの?って話への返答では?ってレス読んでないのか

    当時はガチで欧州と日本はめちゃくちゃ差あったぞ

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:49:36

    エルコンほどガチらない限り勝てなくて元々だしそう考えるべき
    逆にこれからのジャパンカップもまあ日本馬の頂上決戦でしょみたいな感じに思っとけばいいし
    あっちも最強馬出してこないから尚更

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:49:45

    >>41

    凱旋門賞優勝馬で乗馬直行っていたっけ?

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:50:21

    >>45

    今年のウシュバが勝てないまでも好走したら長いトンネルが始まると予想する

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:50:38

    >>45

    どっちが早く有力馬を出せるかどうか、難易度は互角だな

    もう時の運だ

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:50:54

    >>46

    ああそういう意味ならおk

    28が安価ないからわかりづらいんだ

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:50:56

    一度目指してこれまで何度も挑戦してきたんだしこんなところで諦められるか!ってので行ってる気がするわ

    十数年前は「ここを勝って世界最強になる」って感じだったけど今は「ここを勝って初の偉業を達成する」ってなってる

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:51:22

    >>19

    >>22もしかして60年代に遠征して5着に入ってるスピードシンボリやノド鳴り抱えて3着入ったハーツクライはおかしいのでは……?

    >>37ナカヤマフェスタが凱旋門勝ってたら間違い無く荒れてたろうな……、エルコンの場合は外国産馬コンプが加速するだろし、オルフェが勝ってたら最も角が立たなかった。

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:51:23

    >>43

    アメリカやオーストラリア、ドバイの芝はまず自国の最高峰のレースを欧州や日本の遠征馬から守らなきゃいけない段階だから海外勢が勝てなくて近年遠征してこない日本とは事情が違うと思うけどね?

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:51:33

    まあ、宝塚記念勝ちだけのナカヤマフェスタが勝ったせいか気軽に特攻遠征が増えた気がする

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:52:06

    >>55

    勝ってはないよ!?

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:52:15

    ぶっちゃけ凱旋門賞には価値がないから行くなってのは掲示板とかでテキトーに言われてることを鵜呑みにしたにわかが言ってることじゃないの?
    何年も競馬に触れてる奴でこんなこと言う奴いないでしょ…いないよね?

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:52:35

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:53:03

    >>48

    少なくとも居らん筈

    一番成功してなかったサガミクスですら一応種牡馬はやれてる

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:53:08

    でも1回勝っちゃったら武豊の周辺以外はもう別に出なくてもええかってなりそう

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:53:13

    >>58

    BC ク ラ シ ッ ク !

  • 62レス番5523/05/23(火) 23:53:16

    >>56

    済まぬ…

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:53:22

    >>58

    BCターフとクラシックの区別がついてないな!?

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:53:48

    >>61

    >>63

    あっミスった…

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:53:58

    大丈夫かよお前ら

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:54:38

    もう寝とけ

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:54:38

    >>45

    割と真面目にBC

    というのも凱旋門が無理ゲーを超えた無理ゲーになりつつあるから

    まだ西海岸開催時のBCの方が可能性がある

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:55:07

    >>53

    ナカヤマは凱旋門の時よりその後の方が荒れ要因かも

    宝塚凱旋門勝って覚醒キター!と思ったらJC惨敗からの怪我で、最後に凱旋門行くも惨敗して引退はちょっと…

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:55:08

    完全アウェーの舞台でホームでバリバリやってる欧州馬相手にするとか正気の沙汰では無いからなぁ
    本気で制覇したいならそれこそ採算度外視でエルコンのような欧州滞在するしか無いと思うが

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:55:22

    しかし海外で勝つ事はそんなに珍しくない時代になったけど
    凱旋門賞を制覇した後の日本競馬は何を目標に頑張るんだろ

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:55:41

    >>70

    武豊の量産?

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:55:46

    >>58

    BCクラシックに欧州馬はほとんど行かない

    サキーとかガリレオとか一時期特攻しにきてたけど

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:56:01

    >>49

    これでウシュバが普通に負けるならともかく好走はしたけど化け物に跳ね返されるような感じだと第二の凱旋門になりそう

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:56:19

    >>71

    もう京都競馬場の地下でされてる定期

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:56:20

    >>70

    世界最高峰のレースを日本に作る

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:56:46

    >>49

    今年のアメリカダートは古馬カントリーグラマーがトップ状態で、3歳馬も今のところパッとしないからワンチャンぐらいはありそう

    2歳王者フォルテが本物だった場合と昨年の3着馬テイバが復調すると怖いが…

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:56:49

    >>73

    なんか俺1999年に凱旋門でそれ見たわ

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:56:57

    莫大な金を払ってる馬主が名誉を目指して外国の最高峰、凱旋門に挑戦ってロマンあるよな
    なんかもう金の使い方にもロマンがある

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:56:58

    まあどっちでも良くねターフもクラシックも日本馬が勝負にすらなってないのは凱旋門と同じだし

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:56:58

    >>70

    ジ・エベレスト?

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:57:17

    >>70

    日本で育てた血を世界に広めるとか、零細血統復興させるとか…?

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:57:36

    牡馬が勝っちゃうといろいろ面倒くさいことになりそうだしほどほどの実力の牝馬に行ってもらって勝ってもらった方がよさそう

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:57:49

    >>72

    ロアリングライオン「あ、あの…」

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:59:00

    ウシュバテソーロ無理だったらあと10年くらい無理だと思ってるのは自分だけか?
    BCクラシックはそんなに簡単じゃないと思う
    凱旋門の馬場が駄目なようにアメリカも合う合わないあると思うし

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:59:03

    >>83

    欧州勢ってちょくちょくBCクラシック特攻やるよね

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 23:59:30

    >>82

    オークス馬行かせるのが勝機あるんじゃね?と思ってる

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:00:17

    >>85

    芝で種牡馬価値上げきったら次はダートだとBCに殴りこむのが一定数いるからな

    なお成績

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:00:30

    >>84

    割とマジでエルコン化する可能性あると思ってる

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:00:52

    >>87

    サキーは頑張ったからセーフ

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:01:12

    凱旋門は別に嫌いじゃないけどそれより秋天やJCで走ってるとこが見たい 陣営が行きたいならしょうがないけどね

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:01:44

    >>83

    ロアリングライオンくんごめん…

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:02:32

    よくも悪くも日本競馬とヨーロッパの競馬は別物になりすぎてお互いアウェーでは戦えなくなってる気がする

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:03:34

    別のレースで走るのが見たいって思うこと自体は普通じゃろう
    「こっちを走るべきだから、凱旋門賞なんて走る意味ない」とか主張するとかじゃなければ

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:03:53

    >>92

    たまにどっちでも好走するなんか変なやつが出てくるのを待とう

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:04:07

    >>89

    よりにもよって相手が競り合いに絶対勝つことに定評のあるティズナウだったからな…

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:05:25

    >>94

    グランドグローリーみたいに向こうでも好走する日本馬がいたらなー

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:05:46

    >>95

    そういえばティズナウの勝ったBCクラシックでの2着馬って2回とも芝馬なんだよな

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:05:50

    >>86

    オークス勝ってるだけだとスピードが足りないから古馬混合戦のJCかマイル戦の桜花賞に勝てるだけの力が欲しい

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:06:11

    BCクラシック仮に勝ったら…
    次は日本競馬はケンタッキーダービー目指すのかねえ…

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:07:13

    >>94

    オルフェーヴルが思い浮かんだがあいつダート馬ばっかり出してるあたり

    やはりダート馬持っていったほうがいいのではと思いつつある

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:08:57

    >>100

    エルコン、オルフェの産駒を見る限り、芝短距離からダート中距離まであるから総合力なんだと思う

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:09:34

    時々「種牡馬価値的に凱旋門賞よりJCの方が上だからJC行け」とかあるが何か特定のレースを勝つことで種牡馬としての能力が上がるわけでもないし、輸入された凱旋門賞馬が全員種牡馬として失敗したわけではない上に種牡馬としての名声にそこまで差は出ないのでJCの方が価値が上とは正直思わない

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:10:30

    >>101

    かといって向こうから持ってきた種牡馬は大抵芝向きよ

    トニービンなんか日本の高速馬場もいけたけどダートさっぱりで顕著

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:11:28

    リバティアイランドは凱旋門賞使うのかね?サンデーだから可能性としては多分にあるとは思うけど

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:12:31

    >>104

    三冠取れたらその後じゃない?

    もしかしたらJCをめっちゃ強い勝ち方してそっちに行くドンナルートかもしれんけど

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:13:02

    >>104

    まあ、登録してないから追加登録してまで3歳挑戦はないだろうけど引退までには挑戦するだろうな

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:15:04

    >>105

    >>106

    早めに挑戦しないと4歳5歳まで持つとは言い難い血統を持ってるしでも三冠は取らないとだしで難しいな

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:20:50

    日本馬と欧州馬がほぼ互角になるドバイSC参考にしてドバイSC勝った欧州馬の欧州での戦績見ると。
    大体2000前後での勝ち鞍が多いんだよな、2400勝ってる馬も居るけど大半がコロネーションカップかヨークシャオークス。
    で、ドバイSC勝ってる日本馬の戦績見ると大凡2400〜2500での勝ち鞍が多い(ステゴ→香港ヴァーズ・ハーツ→有馬・ドンナ→JC有馬・シャフ→ダービー・イクノ→有馬)。
    この辺りから推察するに
    ダービー有馬(2400~2500)≒ドバイSC(2410)≒欧州2000と考えても良い筈。

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:26:26

    >>108

    日本は2400をクラシックディスタンスとして力を入れてるけど

    まあ欧州だと2000mに力入れるようになってるからレベルの高い馬が2000に集まるようになってる

    というところもあるだろうねぇ

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:37:32

    そういや2012ドバイSC勝ったフランスの馬は
    Lではなく、I区分でレーティング131出してフランケルに次ぐ世界2位だったな
    そういう背景があったのか?

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:42:30

    >>108

    でも欧州2400に日本のステイヤー連れてっても微妙なのよね…難しい。

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:43:28

    >>110

    シリュスが131叩き出したのがガネー賞で8馬身差の圧勝したから

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:43:46

    >>111

    フィエールマンとかお散歩して帰ってきたからな

    欧州に日本が牛連れてきよったでwwwとか言われたときには唇噛んだわ

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:47:23

    スタミナは確かに必要だけどそれはステイヤー的スタミナではなくて独特の重馬場を走り切るパワー系のスタミナなのよね

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:47:41

    京都の菊花賞や春天は中距離でも強い馬が勝つみたいな理論なのかもしれない
    あと少し違うけど府中2400なんかは距離不安があっても勝てる馬は勝てるしそういう形状な可能性もあるしな

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:48:52

    >>102

    馬産詳しくないにわかだけど、凱旋門賞馬が日本にいたらつけたくならない?って思ったりはする

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:48:55

    >>111

    欧州の最強ステイヤーことストラも負けてるからまぁ…

    ふぃえ以外にも日本のステイヤーは全体的に苦戦してるから多分凱旋門に2400以上のスタミナはいらない

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:57:36

    >>114

    日本だといまいち走らなかったガリレオ産駒は

    しかし欧州では「キレる」スピードの血統扱いなんだよね

    そこら辺の差がなかなか勝てない理由なんだろうなぁと思ったりはする

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:58:09

    今週は凱旋門に登録した日本馬3頭のうち2頭が走るし地味に重要な週

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:05:43

    >>114

    欧州馬場は一歩ごとに力を入れて踏み込まないと加速できないからそれをし続けるための脚のスタミナが必要で、長距離を走るための心肺のスタミナとは別物ってイメージで認識している

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:21:32

    >>120

    そうならやっぱりダート馬なんかねぇ…

    いやでも芝走る上で最低限のスピードも必要か

    あー広尾の二頭にスタミナあったらな〜

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:23:17

    本気で勝ちたいなら前哨戦使ってくらはい

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:28:05

    単純に瞬発力足りないだけだと思うけどね
    日本はディープ系とかがそうだけど平たいコースで緩いペースから4F5Fかけて長く良い脚使う感じになってるから欧州のキツイ坂と最後の瞬発力で置いてかれるんだと思う

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:32:08

    >>123

    府中で勝つことを目的に馬産してるしなあ

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:39:09

    よく誤解されガチじゃが、日本の馬場になじめる馬があんまいないだけで欧州の馬は普通にスピードありますからね
    昨年のアルピニスタとか、高次元でスピード、パワー、スタミナを備えたシンプル化け物なのだ

    なのでパワーがいるならダートやろって連れて行くと、最終直線で一瞬で置いていかれるだけになると思う
    (馬なりで置いていかれるタイトルホルダーを思い出しつつ

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:51:57

    ダート走ってるときに砂の蹴る量が多い馬が良さそうだよね

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:59:33

    まあダート馬にも日本の芝に合わないだけでスピードある馬はいるかもしれないし
    それこそスピードのある芝馬を父に持つダート馬も増えてきてるから
    ただ日本ダートで走れてるってことはキレ不足は考えられるけど

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:03:44

    推しが勝ったらすげぇするけど
    嫌いな馬が勝ったら価値なんて無いって言うんだろうな

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:09:17

    凱旋門なんて欧州以外で目指してるのは日本だけって言う人いるけど、一応挑戦できるくらいの馬が毎年いるのがまず日本くらいしかないんだよなあ
    オーストラリアも行けそうな馬がいたら挑戦しようとしてるよ

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:12:43

    >>129

    あそこ短距離特化過ぎてな

    一番の大レースは超長距離なのに…

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:17:07

    >>130

    あれはお祭りとして大レースなだけだから…

    ハンデ戦だし欧州の二流馬に蹂躙されてるし

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:23:36

    昔はワシントン国際行ってたし日本馬初の海外重賞勝ちもアメリカだし、今アメリカ遠征選択肢に上がって来てるのに関しては寧ろ一周回って原点回帰では?とは少し思う。
    凱旋門賞に執着するのはなまじ2着が4回も有るばかりに(もしかして…)と思ったのが根本やろ特にオルフェ。

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:24:09

    でも日本の馬が凱旋門賞いったら他のレースより大きく話題にするやんここでも
    ダート馬がいくってなっただけでも結構スレ立ってたし話題になってた。
    価値が本当にないようには見えないし正直海外を平気でディスったり見下すような発言多いのでなんも考えずに空気だけで凱旋門賞には価値がないって言ってるやつもいるなって思ってる。ないわけないじゃん

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:27:13

    オーストラリア→スプリント中心、中距離もそれなりに馬はいるけど主流は2000前後まで
    香港→スプリント-マイル中心、全体的に層が薄い
    中東→芝馬の層は香港以上に薄い
    アメリカ→芝のレベルが低い
    南米→よく知らないけどレーティング見る限り明らかに厳しい
    なのでどこも挑戦しないというよりしたくてもできないと思われる

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:29:11

    >>134

    なんだかんだ言っても一番積極的に遠征してるの日本だからな 逆に言うとsmile区分の全て一定以上はレベルが高いわけで

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:32:42

    今アメリカこそ日本が挑戦する場所!みたいに言ってる人一杯見るけど10年くらい負け続けたら同じこと言い出すよ

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:33:27

    凱旋門は世界一のレースじゃないって言う人はじゃあ何が世界一のレースだと思うわけ?
    言っとくけどBCクラシックは凱旋門とは比にならない超ガラパゴスレースだぞ、そもそも芝とダートを比べるのもどうかと思うが

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:35:38

    >>136

    BCクラシック3回くらい負けたらもう言い出すと思うね

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:36:20

    凱旋門賞に価値があるからこそあんだけ強い馬が集まるわけだからなー

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:41:46

    ロンシャンの自然由来のボコボコ馬場をこなす力は長距離のスタミナや重馬場適性とは違うから
    オルフェがオフロード車とか四輪駆動の馬とか例えられててオルフェみたいな馬ならって言われてたけど
    それを判断できるレースって日本になさそうなんだよな
    ダート馬ならって声もあるけどそれなら欧州馬がもっとダート走れてないとおかしいし

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:43:52

    いや、ダートはもうBCクラシックしかないドバイは制した
    ヨーロッパはいろんなレースがあるけど、ダートはアメリカが一強だと思うし
    今はBCクラシックに特攻しまくるフェーズに突入したね

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:48:05

    「アメリカの陣営は馬場が合わないの分かってるから行かない、日本の陣営はアホ」みたいなこと言ってるやつあにまんでよく見るけど、単にホームのBCターフで欧州勢にボコられてるからそれ以前の問題で行かないだけだろ
    なんかアメリカの芝のレベルを過大評価してるやつ多いよな

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:49:31

    >>136

    それタイホの凱旋門賞挑戦前に牧雄氏が言ってたことをよく分からず受け売りで唱えてるだけじゃないの?

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:51:28

    でも「昔ほど」価値がないのも事実でしょ

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:51:28

    BCクラシックはアメリカ単純に遠すぎる問題があるからなぁ
    今年は西海岸で比較的近い分チャンスだが

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:53:21

    >>79

    BCターフに日本馬が出たのはトレイルブレイザーの1回だけだぞ

    ちなみにトレイルブレイザーはG1勝ったことないけどBCターフ4着な

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:54:54

    >>144

    その昔って正確にはいつごろを指してて何を根拠に「昔ほど価値がない」としてるの?

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:55:40

    >>144

    勝ってそう言うならいいけど、勝ったことないのにそう言うのは純粋にかっちょ悪いだけやで

    海外から「今のジャパンカップに価値ないから出ないよ、昔勝ったし」って言われることと比較してみ

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:58:49

    ダートはアメリカが最終地点だと思うんだけど
    芝はオーストラリアとか香港とか色々あるが、まあ欧州制覇してきてほしいよね
    凱旋門賞行ったら次は本場英国だ!

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 03:00:36

    >>143

    クロノジェネシスが凱旋門負けてラヴズオンリーユーとマルシュロレーヌがBC勝った時点で言われてるよ

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 03:01:39

    凱旋門に昔ほど価値がないとしても、代わりに価値が上がったのも別のヨーロッパのレースだし…
    多分英チャンあたりになるだろうけど、日本馬にとっては凱旋門以上にキツいと思うので凱旋門が世界一ということにしておいたほうが都合がいいぞ

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 03:01:59

    >>146

    BCターフはほぼ毎回欧州馬が勝ってるし

    来る馬でレベルは上下するものの基本的には

    ジャパンカップで勝ち負けできる馬がいけば勝ち負けできるくらいなはず

    問題はそんな馬がJC蹴ってまで

    わざわざ遠いアメリカ遠征してまでJC以下の賞金と格のレースにでる意味がふつうはないってことだな

    遠征するにしても香港ヴァーズなんかもあるし

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 03:05:53

    >>8

    今タイキシャトルの安田記念に価値はないって言った?

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 03:06:06

    そら賞金だけならジャパンカップ以下だからな凱旋門賞(レートにもよるがだいたい3~4億円くらい)
    遠征費も考えたら国内だけ走らせたほうがいいっていうのは、「それはそう」としか言えないのよね

    だから勝利を狙って遠征してくれる陣営にはとにかく応援を送りたい
    けして外野が無責任に「そんなレース走らせる意味ないだろ」とか言っちゃ駄目なのだ

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 03:07:09

    >>150

    BCディスタフはまだしもフィリーメアターフと凱旋門じゃあ比較にもならんだろ…

    JCより府中牝馬ステークス目指せって言ってるようなもんだわ

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 03:12:57

    >>132

    一番ノイズになってるのはナカヤマだけどな

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 03:13:41

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 03:16:37

    >>157

    もちろんそうよ

    でも馬主さん的にはそんな権威よりも目の前のお金や!ってことで、仮にめちゃくちゃ凱旋門賞勝てそうな馬がいたとしても国内の勝てそうなレースに集中させるわってこと自体は否定できんよねってこと

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 03:18:22

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 03:20:00

    >>158

    浪漫いくのも勝てるレースいくのもいいと思うよね。上海いくのもドバイいくのも自由だし凱旋門賞行くのも自由

    つか、凱旋門賞は日本の競馬の歴史としてリスペクトすべきレースだと思うけどな

    日本人はリスペクトがないよねってのわかる

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 03:20:56

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 03:22:22

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 03:23:25

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 03:24:17

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 03:24:33

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 03:25:12

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 03:26:27

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 03:27:49

    >>134

    香港に関しては殆ど騸馬だから、そもそも凱旋門賞に出れないって側面もある

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 03:28:31

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 03:34:45

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 03:44:23

    凱旋門賞の価値がない理由として一番アレだったのは歴史が浅いから伝統がないというもの
    確かに欧州のレースには凱旋門賞よりも古いレースはあるけど、現存している日本のレースよりは深い

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 03:45:56

    こんな時間にスレ管理されてて驚いた

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 03:55:05

    >>171あ、あの…天皇賞……(前身のエンペラーカップや帝室御賞典含めると凱旋門賞より古い)。

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 04:01:33

    日本競馬の海外挑戦の始まりはアメリカだし日本近代競馬の父はサンデーサイレンスだしアメリカ挑戦はいつの間にかズレた歯車がかみ合い、再び動き出そうとしてる感じあるよね

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 05:41:05

    hahaha じゃあ日本に価値のあった時代やレースがあったのかい?
    って言われたら発狂の如くキレ散らかすのに他所様の競馬をディスったり凱旋門賞には価値がないって平気でいうようなのが価値がないって言えちゃうんだろうなって。だって普通そんな事言わないじゃん

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 05:51:05

    まぁ、3歳二冠馬行かせて予後ったりしない限りは毎年何頭か凱旋門送りにされると思うよ

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 06:06:08

    まあ真面目にここでいう「価値がないとかいう負け犬の遠吠え」論は置いといてそもそも芝の質も長さも違いすぎて別コース同然の凱旋門賞に無理やり送る空気だけは止めてくれとは思う
    つかホントに脚壊すしパンパンのコンクリ芝やめりゃいいのに

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 06:29:06

    日本って馬それ程進化してないよね
    馬場の改修でタイム更新しまくってるのを強くなったと勘違いしてる節はありそう
    のわりには有馬とかはそれなりに昔の馬でもタイム的には今でも通用してるし

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 07:22:11

    合理的に行けば行くほど「無駄金かけて馬主なんてやるもんじゃない」ってなるんだから馬主になってる時点である種の酔狂者だもん

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 07:44:39

    >>179

    ストライキの時に聞いたけど大抵の馬主は切り詰めて馬買う金を捻出してるレベルらしいですね

    酔狂もそこまでいくと真顔になるわ

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 08:14:57

    >>178

    日本に限らず世界的に馬は進化してるとは思われてないでしょ

    タイムで見たらアメリカなんて…

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 08:18:19

    >>181

    アメリカは薬でタイムが当てにならないじゃねーかえーーーっ!なに、セレクタリアト!?

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 08:20:00

    価値が無いとは思わんが、そんなクソみたいな馬場で走らせるよりはBCとかもっと走りやすい所で勝てば良くね?とは思う。
    要するに適材適所というか、別に凱旋門賞を目標にせずとも日本の強みを活かせる所で勝てば良いと思う。

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 08:22:00

    価値はある、というか今でも最高峰だからこそちょっと適性がありそうな"だけ"の馬が無理して行ってどうすんだよ感がある
    届かないテッペンを一気に狙うより実績を積もうよ

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 08:24:59

    >>183

    現地の陣営すら避ける事があるからなぁ……

    馬場に関してかなり難があるのは間違いない

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 08:26:58

    よしんば三冠馬並みのバケモンが出てきたとして春・秋古馬三冠グランドスラム捨ててまで凱旋門行って欲しくない

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 08:27:43

    行った馬が戻って来たら調子崩してそのまま…イメージです

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 08:28:47

    >>187

    ところで2回行ったオルフェーヴルなんですが

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 08:30:31

    >>178

    昔に比べて海外のG1レース勝ててるし強くなってはいるだろ

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 08:31:02

    >>188

    アイツは良くも悪くもヒトミミの予想通りになったことなんてないからな

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 08:32:24

    レベルが上がったのはぶっちゃけ馬の運送屋なのでは?

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 08:34:32

    凱旋門賞とジャパンC両方出ればロマンも実益も取れてエエヤン

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 08:35:47

    >>153

    毎年あの馬場になることが予想されてたのであれば、重馬場慣れしてない馬を海外からわざわざ連れて来る価値は無いでしょ

    タイキシャトルの勝利にはそりゃ価値あるよ

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 08:36:07

    >>187

    レベル足りてない馬が無理して壊れてるだけに過ぎんよ

    足りてる馬はその後も普通に走ってる


    G2レベルの馬がG1で無理して壊れんのと同じ

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 08:38:27

    >>186

    プイもオルフェも当時4歳で行ってなかったら文句言われまくったと思うぞ

    サムソンやクロノも4歳で行けてたらってよく言われるし

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 08:57:26

    >>189

    輸送技術が上がったのと相手のがそこそこの馬ってだけじゃね

    結局最上位レベルには通用はしてないし

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:03:20

    >>189

    向こうが落ちてるのかもしれないからわからん

    馬産数の減少海外の方が激しいやろ確か

  • 198二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:06:04

    輸送技術が今より低かった時代に海外から来た馬にJCでボコられてた
    輸送技術が上がった現代で海外から来た馬に勝ててる
    これでレベルが上がってないわけなくないか?
    別に輸送技術は日本だけ上がるわけじゃないぞ

  • 199二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:08:49

    レベルが上がってると考えられる要素は色々あるのに、タイムなんていう展開に左右されるもの一点だけでレベル上がってないは無理があるだろ

  • 200二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:10:32

    結局は適材適所って事やね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています