ウルボザの怒り、いつでも放てるよ!

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:10:28

    放たせてくれ…

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:11:09

    リーバルトルネードも…

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:11:52

    ミファー、いつでも使えたお前が恋しいよ
    昔の女に未練がましいよな…

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:12:47

    ダルケルは…………いらんか

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:13:17

    正直今作の能力どれも使い辛い。なんならチューリ以外なくても変わらない気がする

    一つ増えるだけでゲーム性が変わる英傑は偉大だった

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:13:49

    やっぱり今作は能力発動に話しかける必要があるのが面倒臭いと思う。特にルージュは準備に時間がかかるし、座標指定も弓矢が要るし、せめて弓矢のアイテム装着欄から使えるようにして欲しかった

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:14:08

    近づかなきゃ使えないのがなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:15:34

    アイテム拾うときにA連打してて間違えて起動するのも結構鬱陶しい

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:16:41

    チューリ、ユン坊、ルージュは普通に使ったし便利だったぞ
    シドは…うん…

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:16:45

    なんで賢者の能力はこんな使いづらい調整にしたんだろうか?それとも私が下手くそなだけで上手い運用法があるのだろうか…

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:17:35

    >>4

    パリィクッソ下手な俺は重宝したわ 対ガーディアンとか

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:17:59

    まあその辺はゾナウギアとか付与弓矢とか上手く使ってねってことなんだろうけど、それにしたって使い勝手というか使い所がイマイチ……能力より戦ってくれるのが一番嬉しいまである

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:22:22

    今作も攻撃がクソ痛い雑魚相手にヘイト分散したりダウン取ったりしてくれるから賢者自体は有能だと思う

    問題はその運用と話しかけなきゃ能力が使えない仕様が噛み合わないことなんだよね。乱戦になったらもう仲間を盾にしてギブド弓とか放ってた方が絶対に早い

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:23:22

    シドは濡らしてくれるから戦闘においてはぶっちぎりの最強
    ユン坊は洞窟探索で岩盤破壊のお供
    チューリは言わずもがな
    真に使い道が分からないのはルージュ

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:23:34

    直接の殴りに行く分能力が抑えられてるんだろうけど、いかんせん印象に残るのが能力の方だから物足りない感がある

    攻撃中断して話しかけに行くよりブンブン武器振ってた方が絶対強い

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:24:20

    まあそらあからさまに下位互換として設定されてるんだから当たり前だよな

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:44:10

    全方位雷撃、絶対防御、自動全回復、急上昇の強さとバランス感の良さは賢者にはないよな

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:52:57

    ミネルはいいけど他は矢構えてる時にAでルージュ発動みたいにコマンドで起動できればよかったなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:53:10

    チューリの能力もぶっちゃけエアロバイクとか使い出すとそこまで必要ないのが哀しい。むしろどこでも急上昇して弓タイムに入れるリーバルの方が最終的には欲しくなる

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:02:38

    ヘッショしてくれるチューリ
    大振りの剣でダウンを取るユン坊
    遠距離対応のルージュ
    無敵ガードのシド

    なにより4つもヘイト役があるのがデカイ
    極論ずっと逃げてても勝てるし強いと思うけどなあ

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:05:56

    >>14

    ルージュは地下(暗闇)での地形探査だぞ

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:06:00

    ヘイト分散よりも回避ラッシュしたいのに邪魔してくる場面の方が多すぎる

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:08:44

    ルージュは本人が接近戦してるのに能力が遠距離前提だから噛み合ってなさすぎる
    仲間関係だけゲーフリが担当したのかってくらいクソ

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:10:24

    >>21

    ルージュはこれで世話になった。ただやはり攻撃用途だと隠れながら電撃を放てる場合は多少役に立つくらいだね

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:12:37

    >>22

    敵が強いから途中まではヘイト分散もありがたいし実際乱戦だと便利なんだけど慣れてくるとタイマンだと邪魔なのよね

    パリィやジャスト回避からのラッシュ掛けたいのに無駄にヘイト吸われる

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:14:34

    流石にパリィや回避したいからタゲ分散やだって言うなら召喚停止してソロプレイした方が良くないかしら

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:15:38

    >>26

    実際ライネルとかが相手だと召喚切ってる

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:16:20

    いやもちろん今は全員オフにしてるよ
    する前の話な

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:19:06

    あと地味に素材拾おうとすると反応するのもめんどくさい

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:21:29

    攻略でも使う前提だから強くし過ぎるのも問題なんだろう

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:26:28

    なので本体の性能が抑え気味なのはここでもみんな文句言ってない。そりゃ仲間無双になったらもうリンクなんて要らないしな

    結局は仲間の能力発動が面倒臭いのが問題。更に邪魔だからと召喚を切ったら使えなくなるし、ここの調整だけは流石にちょっとね

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:48:14

    前作が痒い所に手が届きすぎた
    別に今回も届いてないわけじゃないが

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 03:10:47

    正直ここに書いてあること大体わかる~ってなる

    L長押し+ABYXのどれかで能力発動 みたいなアプデこねぇかなー

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 04:03:18

    風→横移動
    炎→採掘、着火
    水→光鱗の槍+白銀ライネルを威力2倍
    魂→水場移動&採取、どこでも飛び降り弓集中
    雷→かわいい

    ゾロゾロいると発動しにくいから基本オフで場面に応じて呼び出した方が使いやすい

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 07:36:22

    ユン坊は草燃やして上昇気流乗れるから割りと使う
    能力は強いんだが微妙な距離にいるルージュが一番使いにくい

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 07:37:49

    でもルージュのおかげで雷鳴の島ゴリ押しできたから…

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 07:39:05

    ゴーレム君は今めちゃくちゃ輝いてるから…
    アプデで直されたら…

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 07:39:13

    着火剤は腐るほどあるから着火目的で使うよりデメリットの方が…

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 07:41:27

    >>37

    えっそうなんですか?

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 07:49:10

    >>39

    増殖に使うお手軽足場としてな

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 07:53:59

    ルージュの能力で岩盤削れるのは皆あんまり知らんのか

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 07:55:57

    貧乏性なので矢が惜しいのだ

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 07:57:53

    シドもその場発動できればくそ有能なんだが
    自由に動くから使いづらい

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 08:09:51

    基本まとまって歩くから〇〇に話しかけたいのに違う賢者に話しかけたりするの結構ストレス

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:22:30

    チューリはパラセール限定
    ルージュは弓スクラビルド式
    シドはダルケル、ユン坊はウルボザ式
    こういうのが良かった

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:29:06

    ルージュは弓構え中Aボタンで良かった気がする

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:31:58

    草原でユン坊の気流起こしとチューリの横移動は割と楽しい

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:32:56

    むしろルージュめちゃくちゃ使うから評価低いの意外だわ
    乱戦中は確かに使いづらいが遠距離広範囲火力は便利だと思った

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:48:29

    ルージュは敵集団の近くに見つからないポジションがあると一方的にボコれる狙撃みたいな運用が出来なくもないんだけど、
    強化しても上位の敵には力不足だったり、チャージに加えてサークルが広がるタイムラグと弓で狙う手間があって地味に時間を食う上に、
    見つかって乱戦になるとルージュが特攻しちゃって使い辛くなるから、同じ弓を使うなら最終的にはもうギブド弓ヘッショの方が早い

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:58:14

    >>33

    だよね~ショトカ欲しいよなぁ

    多分神殿の謎解きでどんな状況からも能力が使えてしまうのを危惧したんだろうけど

    だったら馬みたいに「呼んでも近くに来られないなら使えない」みたいな仕様にすれば良かったのでは?


    とりあえず決定ボタンと能力ボタンを分けさせて欲しいな…

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 10:48:26

    上にあったけど
    物拾ってるときにチューリ誤爆とかするしL長押し+aとかに変わってくれたら文句ない
    性能は充分強いし

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 10:49:05

    >>8

    かぜを!!

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 11:00:15

    >>51

    何度か拾おうとしたアイテムが風で飛ばされてどこ行ったか分からなくなったな

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 11:16:34

    ルージュの雷も岩破壊できるから洞窟ではユン坊とで二人のサイクルで快適よ
    適当なボコ弓でもいいから耐久気にする必要ないし

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 11:26:09

    過去の英傑が各種族の最強クラス集めたのに対して
    今のは期待の若手みたいなポジだから設定的には少し劣るんだろうな

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 11:31:09

    わざわざ話しかけないと連携できないのは寧ろ好きだな 仲間とコミュニケーションしてる感じがあって
    ただアイテム拾おうとしてチューリがスタンバイし始めたときの緊張感はヤバいので不便だとも思う

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 11:37:43

    チューリ、なんか上手いこと下から風出せ
    ルージュ、無差別破壊でいいぞ
    ユン坊、リンクを守れ
    シド、ヨナから治癒教われ

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 11:40:19

    >>52

    そして吹っ飛ぶアイテム

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:21:56

    地上で風出したい場面って神殿攻略時以外ないし空中専用にしてほしい…

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:26:21

    >>59

    待てよ溺死の時は便利だぜ

    まぁうちわの方が楽なんだけどなガハハ

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:30:55

    シドはこっちの指示とか待たなくていいからチャージ終わったら自動で発動してくれ

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:31:50

    ゲルドの街防衛戦の時みたいに自動チャージだったらメチャクチャ強いんだけどなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:34:15

    >>58

    ゴーレムに引っ付いてるタイプの水晶を空島から吹っ飛ばした時はぶん殴ってやろうかと思ったよ

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:44:52

    あと村内で使えなくなるのも困る
    チューリだけだけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 13:04:52

    使い辛くはあるけどシド濡れゾーラ武器愛用してるからなんとも

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 13:06:44

    ユン坊が乗り物に勝手に乗るけど重量あるのバグやろ

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 13:51:15

    >>62

    と言うかルージュの能力は、あの防衛戦みたいなシチュエーション向きなんだよね

    ・ルージュが動かず自動でチャージ

    ・敵が勝手に雷の範囲内に押し寄せてくる

    このふたつが噛み合って、迎撃装置として真っ当に優秀な性能を発揮してる


    逆に言えば普段こんな状況は殆ど揃わないから、結果的に効率よく活かすのが難しい仕様と化していると

    例えるなら大砲が勝手に動いて敵陣に突っ込んで殴り合ってるようなもんだから、そりゃ噛み合わない

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 15:06:32

    チュチュを倒す→ゼリーを拾おうとA連打→ユン坊射出→赤チュチュゼリーになる→地面が燃えてゼリーが舞い上がる→「あれ? アイテムどこ行った?」→赤チュチュゼリーが頭に降り注ぐ

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 15:25:10

    >>6

    チューリのパラセール中にいつでもA発動みたいにルージュは弓構えてるときにいつでもA発動にしてくれたらいいのにね

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 15:30:10

    ゼノブレイドの戦闘みたいに「敵に突撃しろ」「こっちに集合しろ」みたいなのがあればまだA話しかけでも使えそうなんだけどね

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 16:10:33

    >>66

    フライングマシンで飛んでるとき何かユン坊との盟約発動状態だと操作性悪くね?と思ったけどやはりそうなのか

    秘石パワーで作ってる分身まで質量を持たないでくれ…

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 17:44:44

    賢者技を戦闘で使いたい人って、そもそもバトルがそれほど得意じゃないって人が多いと思うんだよな
    だから余計に使いたい相手をスムーズに選べずオロオロしてる間に殴られるような場面が増える
    岩付きの相手にユン坊ぶつけようとしたらなんか別のに反応したのか明後日の方向に走り出されたこともあるし、なんか歪な感じある

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 18:04:17

    今更気付いたけど
    コログのたんぽぽの仕掛け、いちいちコログのうちわビルドしなくてもチューリ君で済むじゃん…

オススメ

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