軌跡シリーズって奴を始めたんだが

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:41:50

    とりあえず閃の軌跡Iってやつを買ったんだけどこれから始めて大丈夫?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:44:26

    まあ現状1番初め安くかつ支障は無い作品ではある

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:47:34

    閃シリーズは4作品(と後日談的な1作品)あるし
    作風が合う様だったら過去作もやっていいんじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:48:26

    >>2

    と思ったが零、碧も今は出来るか

    零碧やってから閃1、2が良い気もするけど時系列は極端に変わらんか

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:48:33

    問題はないが…閃Ⅲ以降をプレイする前に零と碧を先にプレイすることを薦めるくらいかな

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:50:31

    一番楽しめるのは多分空1stから進めることだけど正直きついと思うので無難なところだと思う。閃単品で楽しめるし

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:51:40

    >>6

    vitaだっけ空の最新は

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:52:38

    零碧では閃のネタバレ喰らうし、閃では零碧のネタバレ喰らうからなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:52:54

    閃1が面白かったら4までやって
    最終的には評判の良い黎の軌跡まで行きたいんだけど、その間にやるべき作品ってある?

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:53:23

    >>9

    創の軌跡

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:54:00

    >>9

    空やんなきゃ生徒会長の可愛さがわからんぞ

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:55:31

    ちなみに発売順は上からこうね

    空の軌跡FC→SC→the 3rd
    零の軌跡→碧の軌跡
    閃の軌跡1〜4
    創の軌跡
    黎の軌跡

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:55:51

    >>7

    Evoが最新だからそうだね…一応steamにもあるけどあれ完全英語のみだし

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:56:50

    俺は碧で力尽きた

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:58:40

    >>9

    閃から手を出すなら

    閃Ⅰ→Ⅱ→零→碧→閃Ⅲ→閃Ⅳ→創→黎


    閃の合間に零碧を挟むのは閃Ⅰ、Ⅱとほぼ同じ時代の話(舞台が違うだけ)なのと

    閃Ⅲ以降に零碧のキャラや話がガッツリ絡んでくるから


    空もやってほしいけどプラットフォームがね…

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:58:42

    色々情報助かる
    vitaは持ってるけど携帯型ハードは正直しんどいので閃1〜4やったら次は創の軌跡やるわ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:59:55

    零·碧は据え置きでも最新版出来たと思うが

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:00:54

    >>16

    PS4があるなら零の軌跡と碧の軌跡もやって欲しいかな

    創の軌跡は零・碧と閃の後日談+黎の軌跡の予告がちょっとある感じなので

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:01:25

    一応零と碧は来年再来年にsteamで日本語対応のやつが出る予定ではあるけど…

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:01:26

    >>17

    最悪PS4でもいいんだけど

    出来ればSwitchで買いたいのよね

    Switchの日本語版って多分ないよね?

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:02:26

    ちなみに閃の軌跡ⅠⅡと零の軌跡・碧の軌跡はほぼ同じ時間軸の別の場所の物語
    ぶっちゃけそれぞれがそれぞれのネタバレ作品になっちゃってるけどそれはもう諦めてもらうしかない

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:02:49

    まあ本音言うと全部やってほしくはある
    過去作の登場人物達とか普通に出てくるし

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:04:46

    まあ後からやりたくなることもあるかもしれないし、興味を持ってもらった作品を先にやってもらった方が楽しめるよ多分
    ぶっちゃけると黎の軌跡から始めてもそこまで支障があるわけでもないし

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:06:04

    >>20

    零の軌跡と碧の軌跡は無いねえ…

    創の軌跡が先に出てるし、予定は無さそうかな…

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:06:19

    >>23

    各シリーズの1作品目は割とどれでも入門として使える感はある

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:06:29

    零碧のSwitch版が中韓版しか出てないの惜しいよなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:07:11

    那由多の軌跡は厳密には軌跡シリーズからは少し外れてるからそこは注意ね

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:07:21

    どうも海外人気の方があるっぽいんだよな軌跡シリーズ…

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:07:46

    おお、また一人軌跡シリーズ始める人出たのか

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:08:26

    >>22

    時間が…時間が足りない…!

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:10:09

    サブクエストもしっかりやり込んでいくと普通に1本辺り6,70時間は掛かるからな…
    黎に至っては90時間掛かったからビックリしたぞ俺

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:10:09

    とにかく長いからな…

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:13:07

    今始めるなら一番新規参入が多かった閃の軌跡か、最新作の黎の軌跡だと思う。
    最初からやるのは辛いからな…気に入ったら他も手を出せば良いよ。

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:15:11

    なんだかんだ閃って剣と魔法と学園っていう王道モノだから入口の敷居広いよね

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:15:37

    気になったらPS4で零と碧もやりますわ
    色々教えてくれてありがとう

    何からやれば分からん系のRPGはテイルズとアトリエで慣れてると思ってたが軌跡はマジでわけわからん

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:17:01

    >>35

    テイルズとアトリエは独立してるパターンだけど

    軌跡は全部繋がってるからな…

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:20:03

    >>35

    RPG好きなら気に入ると思うけどプレイ時間はとにかく長いからガンバ!

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:21:07

    合計11作品、全部ストーリーが繋がってるぜ
    空・零と碧・閃・創・黎の各シリーズに登場してるキャラもいるしな

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:23:48

    プレイスタイルはスレ主のやりやすい感じでいいんだけど、
    軌跡シリーズの特徴として、町の人とかほぼ1人1人に名前がついて設定とか本編と関係ない物語とかあったりする
    こちらもシリーズ跨いでる人とかもいるんで、気に入った人には話しかけてると楽しいぞ
    (閃は誘導ついてるけど、過去作だとアイテムくれたりクエスト出たり隠し要素満載なので実用的な意味でもモブキャラ会話は有効だったりする)

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:24:45

    プレイ時間長いってあるけど、大体イベントムービーシーンで尺取られてる感じだからその辺が抵抗ないならハマるんじゃないかな。私は初めてサントラ買う程音楽がハマったクチやけど

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:24:56

    >>39

    軌跡シリーズの時間泥棒たる理由…それはモブキャラマラソン…

    ※これ結構疲れるので楽しめる範囲でやるのがベスト

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:26:45

    >>40

    Falcom作品は音楽が滅茶苦茶いい…!

    (軌跡シリーズじゃないけどイースもオススメ)

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:28:26

    >>42

    イースはⅧだけやけど、内容も音楽もめちゃくちゃ好き

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:28:29

    モブキャラにも話しかけた方がいいのね

    今年はもう2本しか新作ソフト買う予定ないしじっくりやらせて貰うわ

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:28:44

    クロスベルマラソン
    時間が食う食う

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:28:53

    閃3の途中で止まってるから時間作ってプレイしないとな……
    就職してから据え置きするの難しくなったわ

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:31:29

    まあ面倒であれば黎からでもいいよ、閃も好きだけどシステムはどうしても古いので
    気になったところから調べて始めればいい

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:51:13

    軌跡シリーズは焦らずにNPCと話しながらゆっくりやると良いよ

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:57:26

    個人的には空からやってほしいけどプレイ時間のことを考えると何も言えない

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:01:14

    軌跡シリーズいまいち主人公が誰かよく分からんのやけど女の子でいいんか?その方がありがたいんやけど

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:03:04

    空の軌跡はエステルって女の子が主人公だけど、後はほぼ男子だよ

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:04:21

    >>50

    外伝を含めると6人の主人公がいるね

    女の子は一人だけだ

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:05:57

    よく見るのが主人公っぽい女の子だったから基本女主人公なのかと思ってたわ。ありがとう

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:06:14

    >>52

    外伝っていうと那由多か暁?

    だとすると本編主人公で誰か抜かしたなw(エステル、ケビン、ロイド、リィン、C、ヴァン)

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:07:08

    >>53

    手前の金髪と間違えたのかな

    閃の軌跡は主人公はその後ろの黒髪君だね

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:07:52

    >>54

    外伝は3rd、創のつもりで言ってたわ

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:37:57

    大きな流れは空、零、閃、黎で女性は空のみ
    黎はダブルヒーローと言うか、シリーズ通してやる人はヴァン(男性)に、初めてふれる人はアニエス(女性)の立場でプレイできる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています