士郎vsギルガメッシュとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:26:37

    色んな要素が奇跡的に噛み合った神試合

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:28:55

    なんか士郎が自分の実力で勝ったって誤解してる人が沢山いる印象

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:29:51

    こういう大金星を打ち込むことができるのでよく出る英雄王

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:35:03

    型月キャラにおける「人生で一番輝いてるとき」は実力差なんぞ無意味

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:38:59

    >>4

    綺礼がシエルに勝てるレベルになるからな

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:41:32

    昔はこんなんで士郎が勝てるわけね~だろ派だったんだが
    そのレベルで士郎というか型月の人間には主人公補正=星の輝きが備わってるんだって寧ろ納得した

    人類皆強大!!

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:42:16

    星の輝きを掴める人間は掴めるくらいに輝いてるんだ

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:43:08

    英雄王だから人に倒されるんだな

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:45:43

    型月はスペックや技量が飾りって言い切れる程効果を発揮しない訳ではなく
    でもそこを覆せる力があるのは好きなところ

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:47:25

    >>8

    最強の英雄はただの船乗りになら倒されるかもと言われてるしな

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:48:19

    >>9

    スペックは飾りじゃないんだよな

    スペックを飾りに出来るくらいの星の輝き持ってるやつは

    そもそも基本的に結構強いし覆すのは大変って前提がある


    才能の差は埋め難く気合と根性ではどうにもならない事の方が圧倒的に多い

    それでも星の輝きが振るのはその輝きに相応しい輝いている者達

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:49:03

    なんか二世が士郎がギル倒したって聞いても
    ふむ…そういう事もあるかって感じで済ますらしいし
    あの世界の連中からしても、よく分からん何かが噛み合えば起こり得る奇跡みたいな認識なんじゃねぇの

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:50:16

    才能、運、コネ、努力、根性、愛
    少なくとも全部と言わずとも複数無いと勝てないんだ

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:51:31

    >>4

    稿本みるにゼルレッチにとって千年城での朱い月との決戦もこの系譜な感じがする

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:59:24

    >>13

    マジでそれっぽいキャラがきちんとプチっと潰される展開もあるからな…(蒼銀を見ながら)

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 10:01:12

    怪物は人間に強く、英雄は怪物に強く、人間は英雄に強い
    この例の一つみたいなもんだな
    非力な人間の思わぬ一刺しに不覚を取ることもある

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 10:01:27

    「主人公っぽい」キャラと「主人公」の差はやっぱそれだよな…

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 10:03:36

    >>17

    星の輝き掴めるかどうかはマジでデカイよな…

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 10:03:40

    逆にギルガメッシュの「人生で一番輝いてる時」っていつだったんだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 10:05:01

    >>19

    グガランナと戦った時じゃないかと思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 10:05:19

    >>4

    ただの一般人のぐだですら10トンある盾振り回すようになるからブーストえぐい

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 10:06:12

    型月のギルガメッシュの一番輝いていた時は
    エルキドゥと一緒にグガランナと戦った時か
    蛇に霊草奪われた時のどっちかだと思うなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 10:08:57

    エルキドゥとの決闘の時も輝いていただろうけど
    その時よりグガランナとエルキドゥと一緒に戦った時の方が輝いてそうだし
    フワワ=フンババと戦った時はぶっちゃけエルキドゥがメインであんまり輝く感じじゃないっぽいし
    エルキドゥが死んだ時も微妙だし霊草を奪われた時かグガランナの時がそれっぽいよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 10:13:08

    Fate/Zeroとかいう恐らく主人公補正が乗ってたのは寧ろ敵のラスボス枠だった作品

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 10:15:23

    >>24

    多分切嗣は人生で一度も「輝いていた時」が無さそうだよね

    あるとしたらあのアインツベルンでの城の生活

    ただ常にアイリを殺さなきゃいけないこと考えてただろうからそこもダメな気がする

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 10:16:27

    切嗣は主人公補正を潰す側って感じだからな……

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 10:26:43

    なるほど…カドックは獣皇女に会わなきゃ輝かなかったということか

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 10:35:15

    >>25

    個人的には輝ける機会があったのに輝かない事を選んだってイメージがある

    輝いた場合がタイころとかにあった家族でバックれみたいな感じで

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 10:59:54

    ギルガメッシュ「今はお前が強い」

    これが全てよね。
    あの瞬間において、全ての歯車が噛み合った衛宮士郎がギルガメッシュを上回っていた。
    その事実を認めるギルガメッシュの度量も感じられるし、贋作者と蔑まれた士郎がその言葉を引き出すほどの偉業を成し遂げた熱さで興奮するし。

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 11:01:37

    ギルが高ランクの宝具射出しまくってたら終わってたんだっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 11:05:11

    >>30

    そうだけどギルはプライドが高いので人間でしかも贋作者な士郎にそんなことやるのは絶対にいやだからギルはある意味自分のプライドによって強制舐めプみたいな状態

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 11:07:43

    >>30

    なんなら鎧着られただけで勝ち目無くなる

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 11:07:56

    戦いってのはノリの良い方が勝つって言ってた

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 11:08:01

    ギルガメッシュが鎧着てきたら勝ててなかった

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 11:08:27

    >>30

    例えるならタイトル総なめにしてるプロボクサーが素人の見よう見まねで挑んでくる小学生相手に本気で殴りかかるようなもんだからな

    称号への誇りがあるなら万が一にも本気は出せん

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 11:08:46

    ギルには勝ち筋が山ほどあるけどギルがギルであるためにはその勝ち筋を選ぶことができないから負けた

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 11:09:25

    >>30

    Cランク以下の宝具しか使わなかったとされてる。

    ただ、具体的にどこまでかは判然としないな。固有結界展開した後は撃つ前に砲門の方を壊されるし。

    白兵戦で挑もうものなら、ギルガメッシュが武具を抜き出した時点で、固有結界内に複製&ストックされて先手を譲ることにもなるし。

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 11:11:33

    固有結界発動したら投影の不可なく神造以外の宝具なら先っちょ見た時点でそこにあって使える判定の筈だから多分高ランク使わなかったのは結界展開前じゃね?
    一応本気とは言ってるし

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 11:17:52

    >>27

    輝いてないし輝けないよ

    どうあがいてもカドックは主人公じゃないんだから

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 11:41:50

    >>19

    蛇に霊薬盗まれて悟ったときとか

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:29:08

    主人公補正みたいに言われるとちょっともにょる
    ちゃんと士郎が勝つべくして勝った戦いだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:31:40

    C以下はギル好きのアニメ監督のフォローだし鎧はオタが勝手に言ってるだけ

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:33:43

    固有結界展開後はギルはマジになってるから鎧云々は着なかったギルが間抜けにしかならないからな

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:35:53

    噛み合った結果ではあるんだけど、だから「士郎が実力で勝ったワケじゃないですー」とかツッコミ…?入れるのも野暮だと思うんよね
    あの場においてギル本人すら「今は貴様が強い」って認めてるし

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:36:27

    慢心をする事を課している王たる我を真っ向から打ち破った贋作者に対して言葉にして称えて貴様がこの場の勝者だと述べる場面はカッコいいから好き

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:40:28

    ぶっちゃけ勝つだけなら固有結界かー雑種次のネタなに?せず
    エアを蔵から出して軽く回転で終わりだけど最後まで躊躇したら腕斬ばり

    士郎は士郎で宝具コピー量産使い潰して
    魔術師からみたら頭おかしくなる事をしてるし

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:42:21

    >>46

    原作では不利だと理解してからは逃げに徹してエアも躊躇なく使おうとしてる

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:42:39

    あれは最後に愛は勝つ補正って明言されとるからな
    宇宙的真理にギルガメッシュは敗北した

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:42:50

    エア使うの躊躇ったのアニオリって知らない人多いよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 13:03:22

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 13:04:37

    ちょっとAランク宝具使って覆るくらいの差ならエアの前にそっち使ってねってのはある
    鎧も蒸着みたいなことは出来ないんだろうか

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 13:06:29

    アニメでの士郎の魔力切れは批判されること多いけど、原作と違ってギルに一撃加えて貴様の勝ちだって言わせたからむしろちゃんと決着ついた結果だと思った

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 13:07:16

    >>49

    スタッフの意図では躊躇いじゃなくてGOBのタイムラグじゃないっけあれ

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 13:08:00

    >>53

    見ればわかるが掴むとき躊躇してるんよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 13:10:30

    >>52

    単にトドメ刺すだけの余力が残らなかっただけだしね。

    それだって、魔力供給元の凛が聖剣の方に魔力を送って切れた感じだし。

    いずれにせよ「聖杯の破壊」という自分たちの勝利条件はキッチリ果たしたので、やっぱりギルガメッシュは「お前の勝ちだ」と敗北を認めざるを得なかった。

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 13:12:02

    >>2

    実力と相性やぞ

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 13:39:20

    正直あの戦いは単純な剣術でギルが押されてるからもうステやスキルを相当自己封印してる疑惑が
    ギルって同じ剣使ってもエミヤに負ける剣腕なの?

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 13:43:50

    >>57

    純粋な剣の腕ならギルは多分エミヤに負けると思うが

    ギルの強みは技量じゃないし

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 13:45:25

    相性勝負に至るまでエミヤがローアイアス展開してフォローしてたりと士郎の実力だけだと相性勝負に持ち込む前に詰むからな

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 13:47:14

    >>57

    憑依経験。

    ギルガメッシュの蔵の原典は基本的に、相手に打ち勝って奪い取ってきたものな訳だが。

    その技量を再現できる士郎と、単純にあまり使わない武器を使うギルガメッシュの差だろう。

    士郎は贋作の“担い手”であり、ギルガメッシュは真作の“所有者”である。この違いよ。

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 13:49:47

    >>57

    才能ではギル>エミヤだけど

    エミヤは心眼が生えるレベルで鍛えまくってる

    憑依経験でステと技量上乗せもできる


    士郎の時は知らん

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 13:53:27

    >>61

    士郎も技量ブーストは出来るから・・・・・・

    あるいは微妙に身体能力も投影してたんじゃないかな

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 14:22:02

    財宝から使うのも剣しか使わないというプレイもしてたしな

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 14:38:59

    そもそもUBWの士郎はエミヤとの戦闘経由で滅茶苦茶技量も技術も上がってるので。あの時には致命的に自力ではどうにもできない魔力の部分を補えるようになればとんでも動きしてもおかしくはないんだ。
    そしてアニメUBWはギルフォローしすぎでは?となる。エア戸惑いは兎も角宝具ランク云々はいらんじゃろとなる。

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 15:05:07

    >>61

    あのときの士郎は身体能力をアーチャーからダウンロードしてる

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 15:05:20

    >>60

    GOBの中のは基本的に持ってただけの物だから憑依経験するモノが無いのよ

    原作だと力任せに振り回してるだけなのも書かれてる

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 17:03:11

    ギルガメッシュかCCCで跳ね過ぎたから……

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 17:05:44

    英霊と人間の差はそこまで埋め難いものなのじゃ

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 18:51:42

    >>66

    宝具射出もエルキから勿体無い使い方とか言われるしなぁ

    ギルの強みは相手の弱点を湯水の様にある宝具で的確に攻めたり所もあるし

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 18:53:09

    ぶっちゃけzero以降の作品がなけりゃ大抵のユーザーは「ふーん」で済んだ
    なんか作品増えるに連れてかっこよくなり続ける(ネタ要素も増えるけど)から良くも悪くもこの一戦に色々言う奴増えた

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 18:57:23

    ギルが最初から慢心しないで勝つつもりでやれば勝てると思うけどそれはギルガメッシュではないからな

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 18:57:41

    Fakeのエルキ戦でお前今までどれだけ手を抜いてたんだよになったしなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:02:46

    >>66

    原作のギルの宝具投影するとき憑依経験って言ってるよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:16:23

    UBW内では士郎の一撃を捌ききれず宝具を相殺させてるから憑依経験が関係してるのかはよくわからない
    そういや左の方は憑依経験あるけどギルの宝具って担い手が振るう前の原典で戦闘経験ってあるの?
    作られる過程の経験とかはまた違うだろうし

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:16:59

    >>73

    先に全力で同じの叩き付けてるだけってはっきり書かれてるぞ

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:26:15

    >>74

    なんとも言えないが右の時点でした憑依経験を左までそのままじゃないかな、一々確認、投影、憑依経験をしないといけないしそれにこの左の時点でだと憑依経験あんまり意味ない気がするしただの同じ宝具のぶつけ合いだし

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:27:15

    >>76

    間違えた右と左逆だわ

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:44:11

    傲慢で頂点に立つ存在だけど
    やられる時は小物に成り下がるのがギルのいいところの一つだったのに
    アニメの決着は違うだろ
    人間に負けるギルに対するフォローみたいなもんなんだろうけど
    鎧をするだけで士郎が負けるってみんなわかってたのに

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:46:25

    >>57

    ギルに夢見すぎ

    戦士としてはへっぽこやぞあいつ

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:47:06

    一旦下がって冷静になるだけで士郎の勝ち目はなくなるが、まあそれをしないのがギルなのであった

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:51:05

    冷静になられたら負けると士郎本人が感じてることなんだけど
    そこはもう逃げの一点をする時は手遅れの状態にまで
    冷静になりそうになったら挑発をして追い詰める
    ランサーからして戦上手と言われたアーチャーの片鱗を思わせるんよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:51:36

    >>42

    >>士郎と対決する時に、ギルガメッシュは「王の財宝」を開けるんですけど、士郎に対してはCランクの宝具しか飛ばさないんです。バーサーカーと戦った時に使たようなAランクの宝具は使わない。そういうプライドがあるんですね。だから士郎の投影でもギルの宝具を叩き落せるんだと。ギルガメッシュが本気になってAランクの宝具をぶっ放していたら、士郎は投影も間に合わず、こっぱ微塵になっていたと、そんな話を奈須さんから聞いた記憶があるんですね。それが士郎の勝てるポイントなんだと。


    監督「~と奈須さんは言ってました」な発言であって、監督の意見じゃないぞ

    冤罪よくない

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:58:44

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 20:56:26

    >>76

    >>77

    いや、ギルの宝物庫の宝具の原典って元々あったものではなくて、持ち主と戦って奪い取った武具もあるって話。


    元々扱ってた担い手がいるなら、その武具には憑依経験があろうよ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています