王莽とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 15:35:06

    適当ななろうアンチが考えるNAISEIチートみたいな事した奴

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 15:40:34

    皇帝まで昇り詰める過程はスゴイ
    皇帝になった後の手腕もちょっと信じられないくらいヒドイ

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 15:43:46

    政策の一部を光武帝が引き継いでるあたり
    急速に推し進めようとしただけで方向性は間違ってない気がする

    トップより№2とかの実務家向きよね

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 15:47:56

    戦いも無能すぎる
    昆陽の戦いでかき集めた兵力もうちょっと有用に出来たやろ
    あと無駄に多い兵法家とか絶対役に立たないし
    猛獣に至っては混乱した後自軍に打撃を与えているという

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 15:51:52

    皇帝になる為に努力を欠かさない男

    なお皇帝になってから

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 15:53:11

    史上唯一なんじゃないかと思う皇帝を論破して帝位を簒奪した男

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 15:54:33

    孫建の起用とか見る目は結構ある

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 15:57:00

    更始帝よりは遥かに有能という…
    あっちは部下に劉兄弟とか朱ユウいるからシミュゲーだと強そう

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 15:57:26

    皇帝という絶対的な座を簒奪出来たほどには優秀なんだよ
    問題は本人が思っている才と与えられた才が違い過ぎるだけで

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 15:58:16

    冠でハゲを隠している男

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 16:19:46

    でもそんな王莽にも忠義を尽くして散った臣下もいるんですよ…


    王邑 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 12二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 16:30:19

    >>11

    やる夫スレでの配役はおじゃる丸だっけか

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 17:08:20

    王莽と王猛どうして差がついたのか

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 17:29:29

    大司馬時代を含めると実権握ってたのは30年くらいか
    末期は内乱でボロボロだった事を含めると
    更に短い期間で後漢の土台と清王朝までの儀礼を作ったと考えたら中国史にとって無くてはならない人物ではある

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 18:10:16

    野心を抱かず、儒教的儀礼を整理してそれを書にでも残せば
    たぶん今頃、創作界隈で人気出たんだろうな

    現実は簒奪者の代名詞の一人だが

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:15:27

    >>15

    皇帝という権威と力あっての強制力だからどうだろ

    外戚として実権握ってたら同じ事して奸臣として指弾されそうだし私塾開いたら他の儒者に埋もれそう

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:16:00

    考えれば考える程
    前漢の不満とか全て背負って死んでくれる理想的なリセット装置に見えてきた

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:23:59

    禅譲という名の王朝簒奪の先例を作ったのは
    後世の奸雄達にはありがたかっただろうな

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:38:51

    決して無能やないけどいかんせん絶対君主やるには本人の能力の割には急進的過ぎたイメージ
    王陽明やって急進的な儒学者として名が通ってるけど、一方で賢臣とも持て囃されるのは終始他人に仕えたからこそやろうし

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:48:14

    おお、もう……

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:52:33

    >>14

    もう皇帝にならなかったほうが有能で幸せだったんじゃないか

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 20:01:02

    宮廷での権力争いにはすごく上手いけど実際の政治手腕はそこまで…みたいな感じ
    決して無能ではないんだけど……うん……

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 20:04:42

    新が無ければ光武帝が即位しないから
    王莽が臣として死んだら冗談抜きで中華の歴史が変わるんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 20:08:26

    >>18

    この時代は三國時代も含めてまだちゃんと禅譲してるから

    聞いてるか五胡十六国以降の禅譲(放伐)してる連中

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 20:10:16

    >>24

    趙匡胤「その……なんというか……申し訳ない……」

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:10:41

    >>25

    まぁ記録が正しければ、あんたはなりたくないけどならないと行けなかった立場やからなぁ


    王莽のやりたかった事、全部やれたのが武則天のイメージ

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:56:34

    >>8

    更始帝は軽い神輿だから皇帝になったような人だから

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:02:39

    >>24

    劉裕「聞こえんなァ〜」

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:11:23

    >>28

    順帝「ひいおじい様……私は二度と王家に生まれたくないです……」

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:28:41

    >>29

    蕭道成「君の兄上がいけないのだよ」

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:48:43

    >>30

    蕭衍「あっ貴方の姪孫(甥の子)とかお孫さんとか綺麗に片づけときました」

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:50:47

    >>25

    前王朝の皇族を手厚く保護したからセーフセーフ

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:07:56

    間違いなく無能ではないんだけどね
    こういう人物が簒奪するのが中国史って面白となる

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:20:49

    >>11

    乱世の君主ってこの手の忠臣は1人や2人いるもんだから

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:23:49

    >>34

    一体何彦章さんなんだ…

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:34:53

    王莽のやったこと
    ・土地の私有禁止(廃止)
     ・奴婢の売買禁止(既存の奴婢は私属(召使)に変更
    ・太学,群国学を発展させ初等教育からの校を設置
    ・明堂(天子が政務や祭祀を行うば)の建設
    ・辟雍(高等教育機関)の建設
    ・天子七廟/天地の祭祀関連の問題を解決
    ・武力以外の王朝交代(禅譲)
    ・王朝名=天下を領有する称号であると認識させた
    ・儀礼,法令の遵守
    ・年ごとに地名を変更し混乱を齎した
    ・制度を六経に合わせようと何年も議論し政務が滞った
    ・自身と子飼の宦官であらゆる事を処理し腐敗と停滞を招いた
    ・人や動物を解剖し病の原因を探らせた
    ・飛行機を開発したと言った人物を飛ばせてみた(墜落)
    ・薬を飲めば飢えないと言った人物を登用した
    ・船を使わなくても馬を連ねれば渡河出来ると言った人物を登用した
    ・銭を使いにくい形にした(刀銭)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています