メシマズキャラって昔は多かったの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 17:32:12

    本家の記事に減ったことが書かれていたけど、そんなだっけ?

    まぁ、キャラ付けとしてしやすいんだけどいたけど、そんなに昔は多かったけ?と思った 

    減ったのは見ていて気分がよくないのもあるだろう。現代だと「食べ物を粗末している」感がある

    あと基本的に味見して本人が味音痴が結構あるが稀に味見していないのもあるから印象悪くなるのもあるよね


    本家の記事

    漫画やアニメのメシマズ属性キャラいつの間にか減ってない?なんかいつの間にかに淘汰された感じがするけどなんでだろう? 味の善し悪しが分かるくせに味見もせずに食わせる理不尽が笑えなくなってきたから 食い物を粗末にする描写にセンシティブになったから 正直いらない…|あにまんchanimanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 17:34:16

    キャラ付けにはなるけど+にはならないからじゃね

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 17:35:10

    ヒロインの欠点として持たせておけばいいみたいなとこあった

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 17:35:59

    アニメじゃないけどオトメドメインにも居たな

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 17:37:05

    純粋に不味い、美味くない、そもそも苦手は言うほど減ったとは思わん。ダークマターだの創作()料理だのに走る所謂誇張されまくったメシマズは減りまくってはいると思うが

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 17:38:07

    みよちゃんは誇張されたやつに比べたら軽度のメシマズだなそういや

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 17:40:23

    女に料理させてそれにケチつけるとアレなのから文句つけられてリスキーとかは…流石に考えすぎか

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 17:40:51

    今パッと思いついたキャラで言えば
    らんま1/2のあかね
    リボーンのビアンキ
    バカテスの姫路さん
    辺りは危険なレベルでメシマズだった

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 17:42:39

    因みにスレ画は『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の優木せつ菜(画面右)の料理
    勝手に味付けをしてこうなる模様(きちんと見ていればきちんとした物を作れる)
    因みにあんまりこのキャラ付けは評判は良くない(つけなくっても属性はもりもり過ぎるのもある)

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 17:42:52

    今の時代に料理出来ないとダメというキャラは面倒なことになる

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 17:43:41

    メシマズは本来キャラ付けではなく
    ヒロインの拙いけれども一生懸命作った料理を笑顔で食べてあげる主人公の優しさを魅せるためのものだと個人的には思ってる

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 17:44:39

    比率としては多いって程ではないけど、今よりは確実に多かった

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 17:45:33

    >>12

    5作品見たら1人いるくらい?

    しや、それはいすぎか

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 17:47:05

    どんな簡単な工程であっても料理をすると謎物体に変化する人もいる
    ただ作者的に属性付けじゃなくてなんらかの伏線の可能性が高いんだよな…

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 17:48:17

    ゲームだけどペルソナは3、4はメシマズで5はだいたいできる側だな

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 17:50:21

    >>9

    せつ菜は人気要素を盛りすぎたから製作陣が慌ててつけたと言われても納得する

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 17:52:29

    >>16

    あれ?ここまで酷いものだと判明しなかったけど、結構前からメシマズなのはわかっていなかったけ?

    スクスタからだっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 17:53:59

    暴力ツッコミと同じようなもんで昔は今より過激というか誇張された芸風が多かったしなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 17:54:42

    ほぼ完璧美人だけど料理下手なのがギャップ&チャームポイントみたいな属性だった気がするけど、ツンデレで手が出るキャラが減ったのと同じく、バランス感覚がないと不評になりやすい

    それはそれとして、男主人公の料理漫画ではヒロイン役として相性最高だから、料理漫画のジャンルでは体感増えてる気がする

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 17:55:33

    シチュエーションにもよるが料理させておきながら文句だけつけるとかだと叩かれるから
    自信満々に味見せずに料理を食わせてくるとかなら批判も減るだろうけど

    あとはツッコミどころが多いところとか
    料理下手は紫色じゃなくてだいたい焦げ茶色の料理になる

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 17:56:39

    >>17

    いや設定は初期からあるけど

    暴走しがちなところ以外スペック的には全然欠点ないしなんか苦手な事入れとくか…ってなった感じがある

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 17:58:46

    最近のラブコメとかの料理下手は
    見た目が悪いけど美味しい型
    クソ不味いけど特訓して特定のだけうまく作れる型
    普通に不味いし手際悪い型
    レトルト信/者
    あたりのイメージ

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 17:58:49

    どんな工程を経てもシュークリームにしかならない奴

    もはや魔法では?

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 17:59:31

    最近見たのだとスパイファミリーかなあ
    あと何いたかな

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 17:59:51

    まあ学生とかなら料理に慣れてなくてなぞの物体生成しててもまだ良いかな…ってなる
    別にキャラの魅力に繋がるかと言われると繋がらないけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 18:00:00

    >>21

    他のメンツが料理上手揃いすぎるからバランス調整で入れたんでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 18:00:54

    久保さんは味見もせずに無理矢理食わせたりしないから不快感なかったな

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 18:01:00

    寿司屋でかっぱ巻きしか作れないマダオは笑う

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 18:02:06

    お妙さんは火を使っていない寿司でもダークマター精製出来るからな…

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 18:05:07

    味覚がおかしいというよりは誰かが真実をありのまま伝えれば治るんじゃねえかなってキャラはたまにいる

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 18:06:40

    サラッとメシマズ設定が出ることはあるけどことさらに強調される作品は減った気がする

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 18:06:43

    料理が下手ってキャラは別に今でもいると思うんだけど、
    一昔前は料理が下手で周りに被害が出るのに無理に料理しようとして、
    今の料理できないキャラはできないことを自覚して料理しないんじゃないかな

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 18:08:09

    何らかの理由があって料理自体が不可能なキャラとメシマズは別だよね(触れたものが金になるとか)

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 18:08:30

    >>21

    他にも服がダサ…親が買ってきた感が凄い辺り、過保護な家で育ってるせいで家事全然知らないって設定なのかもしれない

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 18:09:31

    >>29

    あれはネタが圧縮されて墨と化してるからな…

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 18:10:54

    ちゃんとした手順でやれば誰でも出来るのを料理本も見ずに作って押し付けてくるからひたすらむかつく
    お前が食えよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 18:17:56

    味は美味しいけど赤と青のカレーを混ぜることで質量が爆発的に増加する未知のエネルギーを産み出す人とか

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 18:22:41

    ちなみにギャグマンガ日和のメシマズヒロイン
    ・料理の見た目は深淵のように真っ黒で黒い煙が出ていて鉄の鍋に穴が開く
    ・あまりの匂いで料理を撮影した動画から臭気が漏れる
    ・本人もすでに鼻がいかれていて嗅覚が死んでいる
    ・視界もやられていて上下が逆に見えている
    ・歯も全部溶けたから普段は総入れ歯
    ・味見する時はいつもすぐに血と一緒に吐き出してICU入りする
    ・料理を直に触ったら触れた指先すべてに人の顔の模様ができた
    ・料理の黒煙の描いた渦で開いた魔界の扉に料理を食べて魔界の住民となった先輩が逃げて行った

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 18:23:04

    吸血鬼すぐ死ぬのコユキ

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 18:27:50

    >>37

    この子の料理の腕が無いと最終決戦に挑めなかったからな…めっちゃ重要な要素だ

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 18:42:34

    ペルソナは捉えようによっては4まで全作メシマズとかズボラな女性キャラがいたけど、5はせいぜい一人食事の量がおかしいキャラがいる、って具合になってるくらいには意識的にメシマズ、というかお嫁さん適性低い描写は減っているのかも

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 18:43:08

    >>11

    ヒロインが複数いる作品だとメインヒロインが拙い料理を作る一方で料理上手なサブヒロインが本領発揮したり、そこからヒロイン同士の交流が始まったりしてた印象。

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 18:45:50

    男主人公が料理上手だとメシマズにされそう
    どっちも上手にして仲良く一緒に作ればいいじゃん

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 18:47:24

    >>43

    下手でも「変な物体作れるほど酷いすることはないのでは?」と思ってしまう

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 18:59:49

    性や人種についての描写にはあまり気にしない人でも食を粗末にする描写されると猛反発するの興味深くはある

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 20:07:07

    ステラグロウには母親と一緒に料理やって見て貰って何も変な手順はなかったとお墨付きまで貰ってるのにあらゆる料理を紫色にする(味は普通)ってヒロインがいたな。
    ちなみに本人もどうしてこうなった扱いしてるし気にしてる。

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 20:41:29

    姫路さんが顕著だったけど頭の良いキャラがメシマズだと設定が矛盾するんだよな
    料理の時だけ異様に頭が悪くなるから浮いて見える
    頭だけじゃなく取扱いに技術が必要なトリコの特殊調理素材でも使ってるならまだ分かるんだけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 20:43:55

    >>41

    ナナコをもメシマズに引き込んだナオトを除くヒロインズの罪は重い

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 20:47:47

    昔は定番のギャグだったけど、何でもできる天才キャラに取って付けたような料理ベタがよく見かけてあんまり好きじゃなかった

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 20:47:47

    >>47

    >料理の時だけ異様に頭が悪くなるから浮いて見える


    こういうのがたまに起きるからメシマズはあんまり好かれないんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:02:12

    >>49

    そもそも レシピ通りに作れない=ガ〇ジだから天才みたいな設定と矛盾するんよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:06:35

    >>51

    あんまり美味しくない料理ができる→経験やセンスもあるからまあ、練習だな

    不味い料理を作る→下手な人もいるし、駄目になった点を探そう

    普段、他のことはそつにこなすが料理は下手です→どうしたの?

    料理すると変な物体や色が緑に紫になったりします→??ギャグ描写でいいんだよね?

    料理すると変なものを作りますが味見はしません→???いや、味見はしよう

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:08:10

    シュタゲの紅莉栖とかは面白いからレシピ全部無視して色々ぶち込んで不味くしてたな
    まゆしぃはレンチンしたら卵爆発することも知らないぐらいアレだったけど

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:23:08

    転スラのシオンはメシマズがスキルで見た目は悪いけど味は美味しくなった
    更に修行して、スキルなしで普通に上手になった

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:01:09

    どう見ても人間が食うもんじゃないダークマターを作り、しかも味見しないタイプのメシマズヒロインは何故どいつもこいつも頑なに味見しないんだろうか
    料理の肝でしょうよ味見は…

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:09:33

    >>55

    百歩譲って味見したけど、味音痴で分からないならまだいい

    味見しないのはちょっと……

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:57:52

    >>9

    >>37

    そういやどっちもcv楠木ともりさんなんだよね……

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:00:56

    2000年代の料理バラエティに一人は必ずそうはならんやろっていうメシマズ枠がいたのも影響してそう

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:08:24

    昔(たぶん三十年くらい前?)の料理本のコレクションを読む機会があったんだけど
    いまほど料理本は詳しく優しくないし、素材も作りやすいように用意されてないし、料理本の選択肢もすくなかったっぽいんだよね。あと文明の利器
    料理上手の希少性は今より高かっただろうし、メシマズの希少性は低かったのでは?

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:40:34

    料理とか特にお菓子作りは科学実験と同様で材料と実験方法を再現すれば基本的に失敗しないから頭良いキャラだと違和感でちゃうわね

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:43:39

    >>60

    「普通にレシピ通りに作るだけじゃなんか足りない気がするからアドリブで色々足しちゃえ」っていうのがリアル料理下手の発想だから…

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 03:10:41

    >>8

    ポイズンクッキングさんはちょっと別物だから……

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 03:15:18

    こういう言い方すると誤解ありそうだけど苦手でも料理しなきゃいけないって風潮は時代的にちょっとあったかもね

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 03:21:05

    というか無理がある設定に思えてきたってのもあると思う
    ギャグ漫画はともかく、ラブコメで好きな相手のために本気で作っている食事がそんなめちゃくちゃになるって違和感強すぎる

    それにネットでいくらでもレシピ探せる時代に検索すらしなかったのとなるし

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 03:22:06

    メシマズ→ずぼらに変化してきたイメージかな

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 05:42:11

    完璧すぎると可愛げないし欠点としてメシマズ属性付けるのはギャグにもなって使いやすかった
    ただ段々ギャグとしても飽きられてきたのと、ヒロインとしての魅力を損なう不人気設定と化してしまったから減ってる

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 05:52:58

    弥子ママは余計なアイデア入れちゃって暗黒物質錬成に至るタイプらしい
    主人公の親族とはきえ脇役ですが

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 06:36:04

    秋子さんのジャム入り早苗さんのパン
    食べたらどうなってしまうのか…

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 06:45:54

    ギャグでもそこまで面白いか?感

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 07:18:01

    うる星やつらのラムちゃんなんかはメシマズキャラだけど
    ・宇宙人だから地球人とは味覚が違う
    ・ちゃんと学習して地球人向けの味の料理も作ろうとする
    ・自分は地球人向けの料理でも美味しそうに食べてくれる
    とちゃんと説得力と好感度を盛る設定になってるから描き方次第だと思う

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 07:19:26

    メシマズきゃらのおもしろいところは、一人くらいはリピーターがいるところ

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 07:20:00

    >>15 4だと単純にマズイ子、ダークマター作り出す子、自分の舌に合うからみんなが食べても美味しいと思ってる子とバリエーション豊富だったな

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 07:22:16

    >>70

    やたらと宇宙食材を食わせようとするニャル子さんとはだいぶ対照的……

    まあ向こうも味は良かったりするんだけど

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 07:28:24

    ガチのメシマズは異種族ヒロインとかならともかく普通の人間ヒロインだと人にあげるものを味見もせずレシピも見ず人に教えてもらうこともしないか味覚異常者ってデバフになるし…
    ちょっと焦げすぎてるとか切るのが不揃いくらいがちょうどいい

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 07:46:23

    料理下手はいるけど、ムドオンカレーみたいな致死級の悪魔はいなくなったイメージ

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 08:15:15

    毒物レベルの代物作ったりそれを平然と他人に食わせようとするのはちょっとした欠点やら愛嬌を飛び越えて人間性を疑う
    その上で文句言ったら逆ギレしたり改善の意思すら見せないようなのはもはや異常者としか思えない
    端的に言ってそのキャラを嫌いになるだけの要素

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 08:43:12

    調理はプロ級の最凶メシマズキャラ
    未だにどうやって栄養ドリンクを作っているのか微塵も分からない…(素材は判明しているのに)

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 08:43:23

    すまん、誰のことか忘れちまったが、新しいタイプのメシマズ設定に感心したキャラがいたな
    身体作りに超ストイックな人で、カロリーだとか栄養だとかの食事にすごく気を使って、
    味よりもとにかく身体に良い方をとった結果、料理が不味くなるという
    プラス方向かつ新しいメシマズな理由に素直に感心した。これは普通にアリだと思うわ

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 08:47:30

    実は頭がよくてもというか知識があってもメシマズっていうのはリアルでもある
    みんながみんなそうではないけど栄養士とかその例
    とにかく栄養と健康重視で組み合わせや味を考えないでメニュー作っちゃうこともある

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 08:54:52

    初めて料理を振る舞う相手に好みの味が分からないからとりあえず全部カレー風の味付けにするとかいう斬新なタイプもあったなぁ 当然普通に作れば美味しいから不快感も無かったし

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 09:24:33

    >>47

    姫路は頭が悪くなるというか料理を科学の実験と一緒にしか考えられてないって感じじゃね?(精一杯の擁護)

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 09:25:52

    >>8

    あかねは後半は変なアレンジ止めて素直にレシピ通りに作るようになったから普通の作れるようになってなかったっけ?

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 09:40:49

    過去になんかあって味覚障害、って感じのキャラとか苦手を自覚して避けてる、努力してるみたいなキャラなら好き
    味見しないくせに食わないとキレるようなキャラは嫌い

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 09:54:43

    >>53

    シュタゲはヒロインほぼ全員料理できないっていう中々あれな設定になってたな

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:00:22

    栄養系は確かにありだな
    マジで栄養にしか興味がなくて凄い見た目の物食ってる人たまに見るし

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:02:18

    >>30

    そういうキャラ何度も見たけど、あれってただの虐待だよな…

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:16:31

    どの属性にも通じることだが、過激なキャラ付けはそんなにウケないんだ

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:17:37

    メシマズだと自分で料理作らなくていい、親とかに作ってもらえる環境あるいは簡素な食事だという解釈ができるからキャラの解像度が上がるという見方もできる
    まあ自炊でもメシマズはおるがな!

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:17:46

    パン屋だけどパン作りのセンスが無い早苗さん…
    でも多分創作させなければ普通に作れるんだろうな

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:24:00

    ・種族レベルで味覚が異なる
    ・その場限りのギャグでない、根幹のキャラ設定で味覚障害

    受け入れられやすいのはこの辺かね、まとめると

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:29:46

    >>77

    あれ、判明した食材を忠実に再現して作るとマジで死ぬ劇物になるらしいな…

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 11:19:59

    イナズマイレブンGOの嫁ルートの夏未はなあ…
    子供時代は育ちから料理作った事なくてうまく作れないのは納得する流れだったのに
    別に味覚オンチ設定あった訳でもないのに、大人になったら自分が作った物を旦那と一緒に食って生活してんのに無自覚メシマズってどういう事だよ!となった
    社長がメシマズ嫁やりたかっただけらしいが

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 11:28:06

    >>11

    つっても明らかに体悪くしそうなものを口にするのが正義(女性に恥をかかせないことをそれよりも優先する)

    っていうのも間違ってるよな

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 11:29:37

    これのせいでバカテスで姫路さんだけ好きになれなかった

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 11:37:10

    昔は自信満々で創作料理振る舞ってたゼノブレイド2のヒカリちゃんがイーラ編の諸々を通して
    本編の頃には料理作らなくなったのは色々と悲しかった

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 11:41:32

    ちょっと古いけどナイトウィザードでヒロインがメシマズだったが、作った弁当がクリーチャーになった。TRPGリプレイなんだけど、どんどんエスカレートしてアニメになった時、DVDの特典ブックレットにデータが載ってたんだけどそれがルールブック記載のサンプルの魔王(要するにシナリオボス)並みの強さになっていた。その後書かれた短編小説では最終的に大怪獣の様になり周囲のウィザード(プレイヤーは皆ウィザード)総動員の大惨事になった。

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 11:43:04

    >>89

    仮に売れても売れれば売れるほど赤字になりそうな価格だな

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 11:47:31

    >>68

    謎ジャムは久瀬みたく一時的にフリーズはしてもとりあえず食えるヤツはいるからまぁ

    あと謎ジャム以外は絶品らしいので

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 11:57:14

    >>39

    パフェのアイスを掬って乗せるだけでウイルスめいた形態になるのは一種の呪いがかかってるのでは

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:06:32

    食材を切るのだけ上手なキャラもいるよね

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:21:45

    文学少女の遠子先輩は、味がわからないから塩と砂糖を間違えてたな

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:34:23

    最近だと天スラにメシマズ女枠いた気がするけど食べ物粗末にするって意味でクッソヘイト買ってたなー
    グリッドマンでもそうだったけど日本人って食べ物粗末にすることに対してすげーキレるのよ

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:44:44

    >>102

    メシマズじゃないが海外の学校がモチーフの舞台で海外のパイ投げ元にしたイベントやったソシャゲがあって

    パイ投げに使われるの大抵はパイ投げ専用の食用でないクリームを紙皿に塗りたくったやつなのに

    ユーザーから「食べ物粗末にすんな!」とお気持ち飛んでたの思い出した

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:52:47

    FE風花雪月で料理できない組
    フレン→超アレンジ悪癖。理解できる
    カスパル→調理工程が極めて雑とのこと。わかる
    ラファエル→単純にバカ。わかる。ただし無知なだけなので後日談では食堂を開けるまでに改善する。
    ハピ→味覚が野生的すぎる上に器用さも下の部類。わかる
    コンスタンツェ→料理で新作魔法を使ってダークマターを錬成するタイプ。わかる

    ハンネマン→育ちがいい・インテリ・理論派と無茶苦茶料理できそうに見えて「無類の料理下手」を自称するしその通り。意外

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:00:54

    >>101

    大体そういうのは根本的な部分考えれば

    入れる容器を見た目全く違うものにすれば解決するのだ

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:07:43

    ガチ幼女とかなら美味しいものを混ぜまくったまずいものを出してくるとかもまあ許せるな
    食べ物じゃないものを混ぜるレベルだとちゃんとした理由がほしいが

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:10:03

    見た目最悪だけど味は美味しい、ってタイプも比較的マシか?現実でも美味しければ見栄え一切気にしない奴はいるし…
    ただ女性キャラの場合多かれ少なかれお洒落に気を使う子が多いから違和感出るかも知れん それこそメシマズと言うよりズボラ描写の一貫になるなこれは

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:21:42

    >>37

    メシマズではないという罠、代わりにマンションがカレーで沈むけど

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:30:51

    ボディビルダーみたいに鶏胸肉、ゆで卵、ブロッコリー、プロテイン、ビタミン剤しか出さないとか?
    あと一部のガチアスリートだと食事は体への餌やりで栄養補給しか考えてないからって、一切調味料は使わず塩だけらしいね

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:33:05

    >>95

    ツンデレキャラっぽく見えて惚れた男(15歳)に対してはめっちゃがっつりアプローチするし

    メシマズな創作料理好きではあるんだけど自分の腕については自覚があって封印したりで

    色々言われがちな昔の流行り要素を現代ナイズしたキャラだよねヒカリちゃん

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:44:58

    今まで給食以外でマトモな物を食べた事無いんだろうかとか、親と一緒料理した事無いんだろうかとかその子の家庭環境が心配になる

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:50:51

    料理ベタにも理由があるといいよね
    上にも出てるFE風花雪月はなるほどなぁってなったわ

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:18:21

    >>111

    母親が毒親だったせいで味覚異常になったメシマズもいるね

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:19:55

    ハクメイとミコチという大概のキャラが程度はあれど料理できる漫画
    ・・・と思ったけど一人とろ火も分からない子がいたんだった

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:47:45

    >>114

    あれも出力が特別おかしくなる訳じゃないし知識無いで済ませられるレベルではあるよね

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 15:51:37

    最近の漫画だといじヤバの白咲さんもメシマズヒロインだな
    途中まで良さそうだったのになぜ…

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 16:11:53

    メシマズ自体はそれだけならまだそこまで反感買わないと思うわ
    大体それに付随して主人公達に対して周りの女が〇〇は頑張って作ったんだから食べなさいよみたいな感じで悪人扱いされたり味見もしない上微妙な態度取られたら暴力みたいなのがあるから嫌われるだけで

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 16:51:48

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 16:59:13

    今はインターネットで動画付きでレシピとか見れたりするけど昔は今みたいに動画見れるわけでもないし料理下手な人が上達するとなると教室通って手取り足取り教えてもらうしかないんよね
    ゼロ年代くらいまではそういう感覚があったからメシマズ多かったんじゃないかって気がする
    2010年代半ば辺りからスマホが普及し始めてリアリティラインが上がった結果少なくなった感じ

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:16:58

    地域や家庭ごとの「美味しい」があって、今より統一されてなかったのはありそう
    他国他県どころか一山超えたら味覚って変わるんだなあ…と伝統の食べ物を調べていたときに感じたことがある

  • 121>>123/05/25(木) 17:18:26

    勘違いしないと思うが、>>118はこのスレのスレ主ではないので注意を

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:37:03

    >>121

    申し訳ない。名前変えてそれっきりだったから消しました

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:07:50

    んなぁ…

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:55:52

    >>58

    愛のエプロンの罪は重い

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:00:51

    黒バスの監督は最初具材切らずにカレーに突っ込んだりお米がベチャベチャになったりとかのメシマズ系
    その後指導受けたけど、今度はサプリメントを突っ込む系に
    桃井も切らずにレモンの蜂蜜漬け作ってた
    確かゲーム版だと野草(描写的に雑草の可能性あり)を使ったオリジナルティーとかも作ってたかな

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:34:30

    今後は激辛好きとかマヨラーとか理解は出来るが一般に敬遠される感じが増えていくかもね

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:36:06

    今の時代バカでも調べりゃ最低限作れるからな
    野菜を洗えで洗剤使うような奴は除く

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:40:50

    >>104

    ディミトリ、完全に味覚がイカれてるけど分量通りに料理できるレシピ読めるマンだから一応料理の腕は並なんだよね

    安直に味覚が絶望的ってだけで料理下手にしないところは好感が持てる

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:11:19

    >>123

    ナナチは物心ついた頃からゴミ山の残飯を漁ってたし美味しい料理を食べたこと無かったからね

    リコからまともな調理方法を習って、ちゃんとしたものを作れるようになったから…

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 00:55:41

    >>126

    奇食系は今後台頭してくると思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています