児童小説の面白さは……

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:38:49

    このくらいでい……あれ?大人になっても普通に読み続けるほど面白いんだが?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:39:31

    良い児童小説は何歳になっても楽しめるものさ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:39:36

    字がやたらと大きくなって行くのが気になるけど
    普通に面白い

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:39:53

    >>2

    そうなんすよねぇ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:40:05

    ピラミッド辺りから読んでなかったけどアニメ化するし読んでみようかしら

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:40:34

    >>5

    ピラミッドを完結編と勘違いしてる人って多そうだよね

    ワイもかぐや姫が出てすんげー驚いた

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:40:48

    >>5

    おかえり!!

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:41:12

    聞いたことないけどそんなに人気なのか。気になってきた

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:41:23

    ラノベや漫画と違ってそんなに刊行スピード早く無いから集めやすいんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:41:40

    >>5

    おかえり赤い夢の世界へ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:41:41

    バースディパーティから追ってなかったな…
    読み直して追うかな…

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:42:04

    ワイの一番はこれや

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:42:13

    >>8

    世代によってはドストライク

    必ずと言って良いほど学級文庫(図書館じゃないのがミソ)に置かれていた、伝説のシリーズ

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:42:29

    >>8

    公式ファンブックに各キャライメージの

    カクテルの作り方が出るほどのおしゃれさだぞ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:42:36

    >>9

    同意

    ただ一冊一冊が高い単行本は勘弁

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:43:40

    >>14

    児童向け…?


    まぁ、消毒液が無いからって、両手を焼いて師匠の怪我を手当てする、殺人機械として育てられた少年が登場する話やしなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:44:40

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:44:45

    >>12

    あー、これ面白いよね…

    すごくワクワクしながら読み進めた記憶ある


    自分のトップ児童書はやっぱり「こども電車」かな

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:44:55

    >>16

    自分の創作の趣味が影響された原因は間違いなくこれ

    オタクの英才教育でしょ

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:45:37

    >>8

    不老不死の人外が、孤独な少年を育てるシチュが好きな人にはおすすめ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:46:02

    クイーンハマってからジョジョ読むとオマージュ元分かって面白い

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:46:27

    >>16

    もちろんノンアルコールカクテル

    あと登場人物の目の色を全部宝石で形容するというオタク殺し

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:49:00

    コンビニたそがれ堂が好きだったな。
    不思議な物が売っているコンビニたそがれ堂とそこに迷い込む客の物語。大人が読んでも心温まる
    今は同じ様なフォーマットの不思議な駄菓子屋の話があるんだってね、気になるわ

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:49:18

    >>12

    黒ネコいいよね

    似たような雰囲気なら『ミステリーゾーン進学塾』も面白いよね

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:49:54

    アニメ、大人も子供も観るから結構な人気になりそう。児童書オタクはグッズに飢えている

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:50:13

    不老不死性別不詳の怪盗
    壮絶な過去のせいで微笑むことの出来ない苦労性の相棒
    歌って踊れる人工知能

    主要メンバーの濃さよ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:51:04

    >>15

    はやみねかおるは小遣い限られてる子供の事も考えて値段設定してるって聞いたことある。こういうの好き

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:53:33

    かぐや姫回大好きだからそこまでアニメやって欲しい

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:54:16
  • 30二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:58:05

    >>29

    これを書きにきた

    クイズが程よく難しくて面白かった

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:58:23

    >>29

    うへえ懐かしい。春夏秋冬まで読んでたわ。

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:59:24

    主人公が世界中(この本を読む読者の児童も含む)で何より大事なのは自分の仲間だからそれ以外は
    どうでもいいし仲間がいないなら世界なんてどうだっていい勝手にすればという正気のまま闇落ちしたのが公式
    児童書怪盗クイーン

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:00:29

    >>29

    懐かしい、小説を読むようになったきっかけだわ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:00:30

    これが好き、あとアモスダラゴン。

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:01:29

    パセリ伝説よろしくな!!!!!

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:02:00

    >>29

    10年前私が読んだ頃はインターネットが珍しかったので電子探偵団にワクワクしたんだけど、今の子はどう思うんだろう……?

    キャラと話自体が文句無しに面白かったけどその辺気になる

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:05:59

    >>35

    やめろ!!!少女だった頃を思い出しちゃうだろ!!

    パセリちゃんの影響受けてファンタジー物のオリ主考えた人いそう

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:15:57

    >>37

    水操るって言うのがね……いいよね……双子とドロドロしてたのもいいよね………

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:29:14

    >>29

    パスワードに気を付けて、から読んだから、

    ネットホラーの児童書だと思ってた

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:30:52

    >>29

    夢水清志郎と並ぶエリートカプ厨養成書

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:31:18

    かいけつゾロリはたまに買って読んでしまうな

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:34:21

    >>12

    同じ作者の選ばれなかった冒険も好き

    パラメーター設定とか凝っててやりたくなったし、最後のパーティーの面子好き

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:37:57

    >>36

    なのでそういうネット文化を新しくして書き直したNEW版があるそうな

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:45:54

    違う先生の作品だけど『消えた2ページ』面白かった記憶がある
    『カプセル豚にご用心』のシリーズ好きだったな
    はやみね先生の作品は、少年名探偵虹北恭助の冒険を読んだのが初めてだったかもしれない
    4作品で完結でいいのかな?

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:53:48

    最近ズッコケの熱が再燃してきたぜ!

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:20:56

    はやみね先生の児童書あったかいのばっかりで安心して読んでたけど、勇嶺先生は読者の精神に1ミリも容赦なくて惚れた

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:25:06

    ナビ・ルナとかいう可哀想な女の子好き養成所

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:28:34

    シリーズ長いのになぜか全部読めちゃった

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:14:20

    都会のトム&ソーヤ今でも買って読んでるわ
    内人をめちゃくちゃ応援したくなる

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:16:21

    >>29

    人生ではじめてファンレター送った作品来たな……

    中学生編から読まなくなっちゃったんだけど今どうなってるんだろう?

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:17:49

    地獄堂霊界通信がめっちゃ好き

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:19:33

    >>49

    ナイトくんって格好いいですよね

    そういえば彼、ユラさんでも堀越さんでも無い女の子とくっ付く予定らしいですよ

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:20:20

    >>48

    この人のファンタジーはやばい

    異世界設定の作り込みが半端ない

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:21:51

    テレパシー少女蘭とか読んでたなぁ
    ただ原作、漫画、アニメで蘭ちゃんの見た目が全く安定してなかった

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:22:34

    >>52

    内人くんも大概普通じゃないんだし、ユラさんくらいぶっ飛んでる人とくっついても良いと思うんだけどね……

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 01:13:59

    夢水シリーズでアガサ・クリスティにはまり、オリエント急行からクイーンに出会ったことでアルセーヌ・ルパンにはまり、はやみねさんは自分にとって読書の神様みたいなものだな。今でも怪盗クイーンシリーズの新刊が出たらすぐ買ってる

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 08:11:14

    >>28

    最低でもピラミッドキャップまではやって欲しい

    そうじゃ無いと推しが出て来ない…

    仙太郎……

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 08:12:12

    >>32

    よく考えてみると、半月石とか放置してるしね…

    世界の危機も救ってるけど、純粋な正義の味方じゃ無いんだよな…クイーン

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 08:19:33

    >>26

    敵役も

    困ったお爺ちゃん英国紳士探偵卿だの、

    日本刀を持ち歩き闘争を追い求める武闘派白コートドイツ人探偵卿だの、

    最強のコンビニ店員を目指しつつ類稀なる推理力を持ち、推理をすれば瞳が銀色に変化する日本人チャラ男風探偵卿(実家は財閥)だの、

    引きこもりで、アニメオタク天才ハッカーギリシャ人探偵卿だの、

    ノブレスオブリージュで事件を解決する富豪貴族探偵卿だの、

    仇の血で白いドレスを赤く染めることを夢見る可憐なマフィアの総帥系お嬢様だの、

    炭水化物大好きティーンエイジャーお嬢様に恋する、ヨーロッパ一の狙撃手だの、


    …ざーっと上げたけど濃いメンツばっかりだなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 08:20:23

    >>55

    ワイはお似合いだと思うんだけどなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 08:38:03

    その本の物語も読んだかい?

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 11:36:18

    >>58

    よく考えるとクイーン&皇帝に放置されてるってことは半月石ってアナミナティじゃないのか?

    その割になんか無茶苦茶やってた気がするけど

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 11:45:04

    ガンバとなかまたちみたいな児童書で小動物が住んでる修道院に敵が攻めてくる話ってなんだっけ
    業突張りのふくろうと栗の糖蜜漬けで交渉するシーンがあった気がする

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:29:03

    >>62

    あれがアナミナティじゃなきゃ何なんだろう…?

    しかも新しい宿主を見つけてるし…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています