グエルのメンタル

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 20:14:53

    現状のグエルのメンタルってどうなんだ?
    目に見えてる症状がMS搭乗時のPTSDだが、これも17話で克服済?なので、外から見たらグエルのメンタルが今どんなもんなのか分かりにくい
    父殺しと父のテロ関与っていうメンタルダメージ爆弾がまだあるのは分かるが
    ボロボロで会社再建の為にどうにか立ってるだけなのか、多少回復していて今後爆弾でまた落とされるのか

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 20:21:19

    普通にボロボロなんじゃないか?
    ただメンタルボロボロだとしても、ボロボロの様子を描く描写と癒される描写が尺的になさそう
    PTSDもチュチュがあっさり克服してたし17話で克服したと思って良いだろう
    次MS乗るとき実戦だろうからPTSDで時間とってる暇ないと思う

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 20:29:52

    メンタルボロボロだとは思うんだけどボロボロになってる暇ないのが現状
    父殺しと父親のテロ加担っていう残ってる爆弾が心配

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 20:32:50

    不眠症とかご飯食べられないとかそういう分かりやすいのがあれば良いんだけどね
    グエルはサブキャラだからそれを描いてる時間がないんだ…

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 20:34:11

    分かりやすくぼろぼろならもう病院行きなわけだが
    まあ異常な耐久力で、実は良く見ると通院が必要だけど、日常生活できないわけじゃないからしてないんだな、レベルで耐えてるように見える

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 20:36:24

    これから暴動鎮圧に行くんだし、地球降りた時に何らかのリアクションは見せるかもしれない

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 20:37:47

    状況と覚悟のせいで止まるに止まれない
    今は堪えてるが肉体的にダメージくらって動けなくなった時がヤバイと思う

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 20:39:04

    オルコットにもう大丈夫なのか?って聞かれるシーンくらいあって欲しいけど多分ないな
    ちゃんと知ってるのオルコットくらいだしなあ

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 20:39:17

    本人がぼろを出すとは思えないからなぁ
    一番他人にメンタルやられてるってばれやすいフラッシュバックによる吐き気が1人きりのコックピットで起こるって言うのが悲しいところ
    本人が隠そうとすれば、いくらでも他人にばれずに隠せるっていう

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 20:41:34

    >>7

    ・2週間便所に監禁

    ・内3日間絶食

    ・瓦礫の下敷き

    ・久しぶりに解放されて立てたところ幼女を背負って全力ダッシュ

    ときて肉体的なダメージは負ってる筈なんだ

    体はピンピンしてるのがおかしいんだ

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 20:43:18

    >>8

    むしろデモ鎮圧側に回ったからVSオルコットあり得る

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 20:43:35

    グエルくんがここまででメンタル回復できるような出来事は何もなかったことは分かってるんだけど、彼は守るべきものとかが明確にある方が気合入れて立てる人間な気はして、帰ってきて会社と家族、婚約者っていう守るべきものがある今は少なくとも地球にいた時よりはメンタル保ってるとは思うんだよね。今回もミオリネを心配するような目線が多かったし。他人の心配ができるのはある程度精神に余裕が必要
    一方でそれらがなくなった時のグエルくんがどうなるかは少し心配

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 20:45:43

    ラウダを始めとした個々のジェターク寮メンバーに目を向けなくなってるのがヤバいなと

    決闘で倒して頭冷やさせないと、いずれヤバい事になるんじゃないかと思ってる

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 20:45:46

    地球にいた1番精神状態ヤバそうな時ですら他人(シーシア)の心配してたからなこの人
    自分に余裕がなくてもそういうの出来ちゃう人なんだろう
    だから心配なんだけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 20:47:47

    多方面にプライドがズタボロなので、ミオリネに口出し出来ない状態

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 20:49:24

    メンタルやばそうなのは分かるが、そのせいでぶっ倒れるとか日常生活に支障を来さないから誰にもばれない
    父殺しという特大の爆弾は抱えてるからいつか大爆発はおこしそう
    ただ優しいからそれを隠すのがまたお辛いんだな

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 20:50:10

    一見立ち直ったようでボロボロだと思う
    まだ親父殺して一ヶ月も経ってないってのが…
    そのうち二週間はトイレに監禁されて精神崩壊一歩手前みたいになってたし実質1~2週間?
    立ち直ったと思ったらPTSD患ってるし体が頑丈ゆえに心がボロボロでも気付いてもらえない

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 20:52:39

    一番気づいてやれそうな家族であるラウダには、トラウマが発症した原因と、会社の再建の為に余計な心配をかけるわけにはいかないから絶対隠そうとするからな
    なんなら世界で一番ラウダにだけはばれちゃだめだし
    あと万が一ばれてラウダに心配されようもんなら、ますますグエルのメンタルにダメージが行く地獄仕様

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:05:18

    今のグエルを支えてあげられそうな大人、オルコットとケナンジの二人が地球行きで揃って退場する可能性が出てきたのが辛い
    何ならグエル自身も危険なんだが

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:06:56

    なんかもう案外そこらへんは平気~ってなってても驚かない

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:10:58

    18話は案外元気そうだなって思った

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:12:45

    >>20

    テンポの良さからそれすらも普通にあり得ると思う

    父殺し暴露でダメージは負うけど地球でのことやPTSDの件はこれ以上ネチネチやらない気がする

    誰にも傷を見せず、1人戦う孤高の男って感じで描かれそう

    その傷を知ってるのは視聴者だけ、みたいな

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:16:52

    >>21

    分かる

    17話は心配だったけど表情コロコロ変わって明るい顔もしてたし、正直グエルはもう大丈夫なんじゃないかなって思った

    親殺しも視聴者が期待するよりもあっさり終わりそう

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:52:38

    人の感想見てると、グエルはもう大丈夫だろ派とメンタルボロボロで取り繕ってるだけ派に分かれてるな
    ラウダが曇り始めたしここでグエルも一緒に曇ってられないからどうなんだろう
    本人のメンタルさえ心配されてるのにラウダのメンタルケアに走らなければいけない可能性があるのは素直にかわいそう

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:27:25

    >>14

    シーシア優しくはしてくれなくて八つ当たりで殺そうとした相手なのにな

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:28:24

    >>24

    兄さん勝ってニコニコ彼女作った疑惑と幸せそうだったからあんなに急に曇るのは予想してなかった

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:30:46

    視聴者はグエルがプライド高くて強がりが得意なこととメンタル底値のグエルを知ってるので
    心配もするしこのまま何もケアされないままでいいのか?ってなるわけで

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:34:17

    ラウダのメンタルはペトラがどうにかするんだろ
    じゃないとペトラとの恋愛フラグ出した意味ないし、
    ラジオで散々匂わせたり公式に近い人(制作関係者でないが)に「デキてる」って言わせないでしょ
    ラウダは今後ペトラとイチャチャするイベントか告白が来るんじゃないか
    僕をおもってくれてる人がいる!ってメンタル回復するやつ

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:47:50

    グ虐派なのでぼろぼろであってほしいな(小声)

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:49:42

    操縦時のPTSDは何度も描写しても仕方がないし17話で克服したことにしたと思う
    父親関係はまだ知らないこと明かしていないことがあるからそれに触れることがあったらまた試練になるとは思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:50:15

    忙しい方がメンタル安定する場合もあるよね
    やることがなくなると途端に精神が崩壊する

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:07:33

    >>28

    ラウダの悩みは自分を思ってくれる人がいないじゃなくて兄の力になれない自分の不甲斐なさとかだろうしペトラとの恋愛フラグは別軸じゃない?

    スレッタとミオリネの関係性は違う人で埋め合わせできないようにラウダとグエルの関係性も違う人じゃ埋め合わせられないでしょ ここは兄弟でどうにか対話するしかない

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:10:10

    ラウダが兄さん好きなのは本当だから今は曇っていてもグエルのメンタル回復に関わる一人になってほしいな父親のことで一人苦しんで父親や家族の思いで一人で立ち上がったから傷を癒やすのは家族でやってほしい別にラウダが兄をケアする義務はないけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:18:34

    >>31

    葬式とか諸々の手続きとかでヒイヒイなってる間はわりと平気なんだよな

    49日過ぎたあたりでボロッとくる

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:48:41

    >>32

    兄はあんまり関係なくて、ひとたび兄から離れると空っぽでなにもない自分ってことで曇ってるんだと思ってた

    自分のもそうだけど、兄を支えられないから曇ってるっていうのもまだ予想の範疇だけど、さすがに兄弟喧嘩やってる尺ないし、ここでペトラ投入しないとマジで何なの?ってなるんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:21:33

    ラウダが曇ってペトラがなんらかのアクションするとしても、それでおさまる展開だとラウダ周りで完結してしまうので尺のない中描写した意味が薄いと思う
    最終的にグエルか、スレッタやミオリネに何らかの影響出る方向なんじゃないのかなあ

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:28:27

    兄弟喧嘩に裂いてる時間がなくてモブカップルに裂く時間はあるのか…

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:52:22

    >>37

    片割れがグエルだし兄弟喧嘩はちゃんと時間を割くべきだと思うが、サブカップルの成立なんて5分もあればできるからな…

    ペトラの矢印は既に描かれてるので、最悪「好きです!」場面転嫁→次のシーンで手を繋いでるだけでも成立できるし…

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:55:17

    ラウペト成立の話はスレチなのでそろそろ
    グエルのメンタルの安定につながるとかならともかくラウダが曇って彼女のおかげで回復しましたならグエルのメンタルに関係ないしな

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:55:27

    「好きです」「ごめんなさい」でもたいして尺取らないしな
    でもここグエルのメンタルスレなんていい加減スレチなんすわ

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:11:50

    ペトラに関しては真相はどうでも良くてグエルから見て託せる人がいるということのほうが重要なんじゃないの

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:16:50

    これは個人の解釈なんだが
    グエルのメンタルが全快するのは再び何の問題もなくMSに乗れるようになるときだと考えている
    メンタル回復→MS搭乗か、MS搭乗→メンタル回復か、はたまた同時並行かはわかんないけど
    父殺しのPTSDとか八百長を受け入れるのに折らなきゃいけなかったプライドとか
    そういう気持ちよくMSに乗れない理由(障害)を乗り越えるターンはこれから最終決戦までに来ると思ってる
    あんなに実力があってかつてはドミニコス入隊を目指してたような青年がこのままで終わるわけない

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 06:01:21

    1期の頃はジュタークが束縛になってたけど今は大切なものを繋ぐ鎖に昇華されてるからそういう部分は生きやすそうではある
    ただ経営が軌道に乗ったあたりで反動が来る奴

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 07:46:34

    >>42

    軍に入る夢は何があってもなくなってそうだけど元気に何もかけずスレッタと八百長もなしで決闘しているのは見てみたいな

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 08:25:27

    ハサウェイみたいなもんだよな。
    ただ、あっちと違うのは関わってきた人なり、ちゃんとした具体的な目的があったりと環境が良かったことか。
    やることやってガクッときても道は誤らない気はする。

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 09:42:27

    メンタルはボロボロだが肉体が強靭すぎて影響を受けない為に端から見たら特に問題ない、元気
    フラッシュバックによる嘔吐感も一人ぼっちのコックピットでのみなので誰も気付けない
    グエルにとっては良いんだけど、周りからしたら気付けるきっかけを全部潰されて詰んでる
    スレッタとの決闘での動きからしか読み取れないけど、勝っちゃったし誰も気にしてなさそうなのが

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 09:58:58

    道は険しいが目標に突き進めばいい今は気持ちも上向きだと思う
    この先戦争シェアリングと父の暗殺の件をしっかりとやるとするならそれにぶち当たったときが正念場な気がする
    下手をすると今守りたいものの価値すら揺らいでくる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています