あにまんにいるガンダム有識者来てくれ

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:23:55

    水星から入って、今、ガンダムUC見終わった組なんだけど質問がある。

    ・最後のバナージはどういう状況なの?幽霊になったけど生き返ったの?
    ・聞いた話によるとガンダムUCには小説版もあるって話だけど、アニメとどこが違うの?
    ・あと聞いた話によると小説版バナージは最後神様になるって聞いたんだけどマジ?
    ・Iフィールドってなに?あれビーム弾いてんの?吸収してんの?(あとIフィールド駆動ってやつがあるって聞いたけどナニソレ)
    ・全裸の最後の『君に託す…成すべきと思った事を…』って全裸が言ってんの?それとも憑りついてたシャアが言ってんの?


    頼む。教えて下さい。有識者様。

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:26:45

    Iフィールドはファーストガンダムからある機構でビームを弾く
    高出力すぎるビームや至近距離でのビームサーベル等の攻撃は流石に防げないけどビーム兵器相手ならほぼ無双できると言っても過言ではない防御機構

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:27:42

    質問が多いから1つずつ答えよう
    ただこの答えは独自解釈だから参考にはしてもあてにはしないでくれ
    次レスから答えて行くぞ

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:28:20

    >>2

    vsバンシィ・ノルン戦で防いでなかったっけビームサーベル

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:28:35

    このレスは削除されています

  • 623/05/24(水) 21:29:12

    >>2

    っていうかそんなに強かったんだあの盾

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:50:13

    1.最後のバナージは完全なニュータイプとして覚醒したから、肉体が必要無くなった訳だが、オードリー(ミネバ・ザビ)との必ず帰って来るって言う約束がバナージを繋ぎ止めた。
    2.小説版は大枠のストーリーは一緒のはずだけど、アニメじゃ描写出来ない様なえげつない所がある。後登場するMS(モビルスーツ)に多少の違いがある。
    3.神になるってのはちょっと違う。神に片足突っ込んだって言った方が正しい。
    4.これはちょっとややこしくて、説明するとなると、ミノフスキー粒子の性質から説明しないといけない。だから今は、局所的にビームの威力を極端に下げる技術として分かってくれればいい。
    5.フル・フロンタルの「君に託す」はシャアの言葉で間違いはない。昔放送されてた再編集したテレビ版の字幕は、シャアになってたから。

    だいたいこんな感じ。あくまでも独自解釈だから完全一致とは限らんよ。

  • 823/05/24(水) 21:54:00

    >>7

    ミノフスキー粒子ってのは知ってるけど、名前だけだなぁ。ガンダム00(未視聴)のあの光ってるやつかと思ったが違うんか?

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:06:38

    >>8

    まずガンダムシリーズって別に全部が全部地続きの世界じゃないんよ。大まかに分けると、宇宙世紀シリーズとアナザーシリーズってあって、UCは宇宙世紀シリーズに該当して、00はアナザーシリーズに該当する。アナザーシリーズの特徴として、タイトルが同じ(例ガンダム00 1stseason 2season)でもない限り、世界観はバラバラ。


    それで00に登場する緑の粒子はGN粒子って言って、宇宙世紀におけるミノフスキー粒子になる。もちろん作品が違うから性質も違う。

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:15:46

    >>9

    あーなんか聞いたことあるって思ったらそういうことだったんか!!えっとつまりパラレルワールドって認識でおk?

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:21:58

    >>10

    続編や外伝として作られてる物を除けば、ライダーとかプリキュアと同じでそれぞれの作品ごとにそれぞれ世界観や設定が存在してる思ってもらえれば

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:22:03

    >>10

    それで間違いはないよ。まあ見る作品探すヒントにはなるかな。

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:26:13

    宇宙世紀
    アムロとシャアが戦った世界。ユニコーンはアムロvsシャアの最終決戦から約17年後のお話

    アナザーガンダム
    完全パラレルワールド。シリーズ毎に世界観が違うからユニコーンは関係ないよ

  • 1423/05/24(水) 22:28:50

    追加質問ええか?

    ・どっかのサイトで見たんだけど、バナージって時を戻せるの?そしたら強すぎひん?
    ・結局、Iフィールド駆動ってなに?そんなものはないの?
    ・ネオジオング戦でビームマグナム撃たれて足爆散してたじゃん。なんでIフィールドで守ってたのに足爆散したの?今まではIフィールドにビームを防げる許容量があってそれを超えたから防げなかったと思ってたんだけど違うのか?

  • 1523/05/24(水) 22:29:34

    >>13

    アムロとシャアで表現してくれてありがとう。めっちゃわかりやすいわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:37:08

    1.時間戻しは多分ユニコーン、もっと細かく言うとサイコフレームの能力なのでバナージが出来る訳じゃない
    2.今パッと調べた限りはIフィールド駆動って文言のある資料はないからおそらく、ビーム駆動か何かと混じってる可能性あり
    3.Iフィールドは、ビームを弾くことは出来るけど、全身をカバーすることは出来ない。なので、足の爆散は防ぎきれなかったビームが足に当たった物だと推測される

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:43:11

    Iフィールド駆動はターンエーじゃないかな
    あれはあらゆるガンダムのはるか未来に位置するかもしれない世界みたいな特殊な立ち位置だから色んな作品の技術が出てくる上に技術レベルがやたら高い(文明が何度も滅んでるから大半ロスとテクノロジーだけど)
    なのでIフィールドも他じゃ考えられないような使い方が色々出てくる

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:47:36

    あぁなるほど……ターンエーか……
    そこら辺ちょっと曖昧だから分からんかったわ

  • 1923/05/24(水) 22:48:59

    >>17

    あー聞いたことあるわ。ターンエーガンダム。めちゃくちゃ強いんだっけ?それもガンダム界トップクラスで。

  • 2023/05/24(水) 22:49:36

    >>16

    なるほど。おれが勘違いしてたってわけか…

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:50:26

    それこそ水星の魔女はアナザーシリーズだね

  • 2223/05/24(水) 22:51:28

    むずくね?ガンダムって。

    Iフィールド以前にミノフスキー粒子を理解してないんだが…まじでなんなんだ?

  • 2323/05/24(水) 22:52:01

    >>21

    あっそうなの!?アムロとか出てくるかとおもってたわ

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:56:36

    自分も科学的な事は分からないけど、なんかすごいバリアとかミノ粉が撒かれてたら有視界でしか戦闘できないよ!みたいな結果だけ理解して楽しんでるよ

  • 2523/05/24(水) 22:59:43

    >>24

    今思い出したんだけど

    ガンダムUCの館長が「ミノフスキー粒子散布!」とかやってたけど。それって有視界でしか戦闘できなくなるから撒いたの?


    あとあの時のジェガンとかのビームサーベルなんかおかしかったけどなんで???

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:09:24

    >>25

    正解

    ミノフスキー粒子はそういう風にも使えるからデカい的になりかねない戦艦とか遠距離防御用に戦闘が始まるとバラ撒く


    あとジェガンのサーベルとかって多分台詞的に後半でリディが乗ったバンシィがネェルアーガマを攻撃してきた時の事だと思うけど

    あれはサーベルの収束率を上げてピンポイントでぶっ壊そうとしたため

    一応ネェルアーガマは連邦所属だから友軍であるゼネラルレビルから追ってきたMSを撃墜とかしたらマズいから適度にぶっ壊して追い返すなり黙ってもらうなりしていたかったから

    リディが「やる気のない弾など!」って攻撃を冷静に対処してたのはその事を知ってるしネェルアーガマに乗ったりもしてたからそういう戦法で来ることを知ってたから


    結果はリディINバンシィなんてそんなことやって倒せる相手ではありませんでしたってオチ

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:10:46

    ミノフスキー粒子は散布すると広範囲に電波障害を発生させる、つまりレーダーとか無線通信が使えなくなる
    まあぶっちゃけ「なんで巨大ロボットが必要なのか」っていう理由づけのために作られた設定なんで理解してなくても全然問題ない

    ジェガンのビームサーベルがおかしいのは、「ビーム攪乱幕」によるものでミノフスキー粒子とは別物
    ビーム攪乱幕は散布するとその範囲内ではビームがほぼ使用できなくなる
    正確にはミノフスキー粒子と完全に関係ないわけではないんだけど、クソめんどくさいから割愛

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:16:49

    >>26

    リディって結構強かったんや…ってあのシーンでなったなぁ。あそこのリディすきやわ。その後許されないことをしたが

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:18:09

    >>27

    あーそうなんだ。水星の魔女でいうパーメットみたいなもん?

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:23:24

    >>14

    ちなみにネオジオングの足というかあれ正確には足がない機体だから足の部位にあるのは推進剤用のプロペラントタンク

    Iフィールド自体は足より上の本体部分は覆ってるしビームマグナム2丁の火力も防げるけど拡散したビームがそれでも攻撃力が高すぎて覆えてないタンク部分に直撃、爆散した

    普通のビームライフル程度の火力なら同じような事にはならない

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:24:43

    作品の根幹設定という意味ではパーメットと同じだけど、その性質については多分完全に別物
    というかパーメット側の謎が多いので比較できない

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:24:51

    >>29

    厳密には色んなところが違うんだけど

    ガンダム世界によくある「その世界のフィクション物理学を構成するもの」って考えれば似たようなもの


    要するに、ミノフスキー粒子やパーメットという架空の要素を持ち込むことで

    その世界のSF理論を成立させている設定

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:30:07

    Iフィールド駆動はターンエーの設定だけど
    ざっくり説明すると、機体の外側に作ったIフィールド自体を操って機体を動かす、というもの
    操り人形の糸をIフィールドで作って操っているようなものと思って欲しい

    他のガンダムシリーズよりも遥かに発展した科学技術によるものなので
    ターンエーの独自設定と考えて良い

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:48:49

    このレスは削除されています

  • 3523/05/24(水) 23:49:22

    え?じゃあ機体の中スカスカでも大丈夫ってコト?

  • 3623/05/24(水) 23:50:28

    >>32

    分かりやすい…なるほどサンクス

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:52:58

    大丈夫っていうかエンジンとスラスターの入った足以外は実際にスカスカなので、劇中でも胴体の空いたスペースに核ミサイルだったり牛を入れてる
    ちなみに本来はこの空いたスペースに適宜装備を転送するシステムがあったと推測されてる

  • 3823/05/25(木) 00:07:27

    >>37

    牛…???なんで牛?

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:07:54

    >>10

    いや、∀で判明したんだが、アナザーも宇宙世紀も全部歴史上で繋がってて、その歴史の最後が∀なんだ…



    ちなみにガンダムXでは↓こんなレベルで北米が穴だらけになってますが

    https://livedoor.blogimg.jp/robosoku/imgs/e/6/e672052b.pnglivedoor.blogimg.jp
    https://livedoor.blogimg.jp/robosoku/imgs/0/0/00058ff9.jpglivedoor.blogimg.jp

    その後にあたる∀では北米の大地の形は見事復活してます

    https://blog-imgs-110.fc2.com/1/0/5/105ennohondana/201711131936267a5.pngblog-imgs-110.fc2.com


    すごいね、月光蝶

  • 4023/05/25(木) 00:11:56

    >>39

    へぇ~おもしろいwこういうのでどの位時間たったかわかるのっていいね。長編大作だから出来る感じがする

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:12:10

    なんか聞いたことない専門用語っぽいのが出たら、そのガンダム作品限定の謎架空システムとか謎架空パワーだと思っていいよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:12:56

    >聞いた話によるとガンダムUCには小説版もあるって話だけど、アニメとどこが違うの?


    そりゃ色々違うさ…具体的には「撃てませええん」がない

    むしろ小説だとバナージはリディと即座の連携をして、息の合った阿吽の呼吸で相手ぶっ殺しに行く

    映像化されてたら確実にスパロボで合体攻撃になってただろう中盤の名シーン…

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:19:13

    >>39

    まあ歴史上で繋がっていると言っても具体的にどう繋がっているかは設定されていない、というかどうやっても設定に無理が出るので設定できない

    ちなみにこの歴史上=すべてのガンダムシリーズはターンエー本編だと封印された争いの歴史となっていて、その名称が黒歴史

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:19:27

    >>40

    いやあ…どんだけ時間が経過しても、Xでココまで破壊された大地が完全に自然に元通りになることは…

    2億5000万年前のパンゲア超大陸とかがかつてあったように、大地もフツーに動いて別の形になっていこうとするからね…

    https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/5/57/Pangaea_continents_ja.svg/869px-Pangaea_continents_ja.svg.pngupload.wikimedia.org
    https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/8e/Pangea_animation_03.gifupload.wikimedia.org


    逆に言うと、また北米の大地がここから大陸移動で別の形になる程時間が経過しないレベルの時間内で

    ターンエーが月光蝶を使ってナノマシンで大地の形を修復した結果が、元通りの北米の形であるとも言える

    実際ターンエーの頃の地面は、掘り返すとあちこちでナノマシンの滓や自然の生態系に取り込まれたナノマシンが出てくる

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:22:46

    ユニコーン小説版だと他にもバンシィが通常ユニコーンと同装備だったりネオジオングが出なくてフロンタルが半壊したシナンジュのまま無双しはじめたりフロンタルの人格と生命力が悪霊じみてたりリディとアルベルトの掘り下げと見せ場が多かったりしたね

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:24:18

    >>43

    確か、西暦が宇宙世紀とコズミックイラと未来世紀と00で

    最低でも4回ほど来てる計算になるんだっけ?

    これはスゴイ矛盾だ…


    なお先日、ターンエーが文明埋葬する時に地球を覆い尽くす月光蝶が

    アクシズショックと同じサイコフレームの光放ってることが映像で判明し

    ガチで地球の時間巻き戻してる可能性が出てきてしまったもよう



    ええ…? 

    「いつか人は時間さえ支配することができる」って、そういう……?

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:25:06

    ガンダムでよく出てくる謎の用語

    ・ミノフスキー粒子(宇宙世紀):ばら撒くとレーダー等を妨害するから光学(目視)でしか補足出来ない。長距離ミサイルや艦砲射撃じゃなくて巨大ロボを主役にするギミック。宇宙世紀の軍艦やMSのエンジン、ビームもこれを利用している。ファンの会話だと、ガンダム作品でこういう作品を成立させるものはだいたい「ミノフスキー粒子的なもの」と言われる
    ・ビット/ファンネル/オールレンジ攻撃:水星でいうガンビット。本体から離れて攻撃する小型攻撃端末。中にジェネレーターが組み込まれているのがビット、無いのがファンネル。総称がオールレンジ攻撃だが、ファンネルが1番有名なのでほぼそれで通じる。使うのに特殊な才能orシステムが必要な事が多く、基本的には作品後半か強敵限定の超兵器
    ・モビルスーツ(MS)/モビルアーマー(MA):だいたいは人型がモビルスーツ、非人型がモビルアーマー。基本的にはモビルアーマーの方がはるかに大きかったり特化型だったりする、中盤〜後半のボス枠

  • 4823/05/25(木) 00:31:54

    >>41

    そうするわwww分かんなかったらまた質問するwww

  • 4923/05/25(木) 00:33:43

    >>47

    鉄血は見たことあるんだけどさ(っていうか今ガンチャンでやってるから見てるんだけどさ)

    MWってのはなんなの?これは鉄血限定なの?

  • 5023/05/25(木) 00:35:17

    >>47

    宇宙世紀の軍艦やMSのエンジン、ビームもこれを利用している

    →じゃあガンダムってミノフスキー粒子がなかったら終わりってこと?

    そういう兵器作んないの?ミノフスキー粒子をここの空間内だけ消すとか。これ出来たら最強でしょ

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:35:37

    >>46

    そもそも、好き放題文明埋葬したターンエーは、∀本編からさらに超未来に

    ついに最後のループでターンXにボコられて負ける事確定してるからな…

    https://livedoor.blogimg.jp/robosoku/imgs/c/6/c6dd9880.jpglivedoor.blogimg.jp

    そしてそこでようやく、人々の魂から様々なモノを得て、最初のSDガンダムに進化するんだ

    https://pbs.twimg.com/media/EvNWJhtVcAIN6jv.jpgpbs.twimg.com

    つまり最初のSDガンダムは、超未来の∀ガンダムだったんだ




    そして、SDガンダムになった彼等が時間をかんたんに超越出来るのは皆様もご存知の事と思われる…

    フフフ…最初のSD戦国伝で何度時間改変したことやら…

  • 5223/05/25(木) 00:36:05

    >>45

    めちゃくちゃ小説版気になるんやが…。シナンジュラスボスなのうれしい

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:37:38

    >>49

    モビルワーカー?

    あー、鉄血のそれはちょっと特殊だな


    ガンダム作品のモビルワーカーはだいたい作業用重機みたいなもんなんだ(クレーン車とかみたいなゴリゴリの重機じゃなくって、ちょっとロボ要素っぽいのが入ってる感じの)

    鉄血だけちょっと違ってて、戦闘用の車両型マシーンをモビルワーカーって言ってる

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:38:15

    >>50

    7th-GMPTというものがヴォドムにあってな…

    あとGセイバーの時代にもなんかそういうのがあったらしいが詳しくは…

  • 5523/05/25(木) 00:42:14

    >>53

    はえ~そうなんだ。こんがらがるけど理解できたら楽しいなガンダム

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:42:16

    これかな…?

    一体何なんだアンチミノフスキー粒子

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:42:18

    >>50

    基本的には無い

    ほぼ全部の兵器にミノフスキー粒子を利用した核融合エンジンが搭載されているので使ったらデメリットしかないんだと思う

    それ以前にエンジン内の粒子をそう簡単に除去出来るようなものかすら怪しい


    ただスレ主が言う通り、ミノフスキー粒子のレーダー妨害が無いとガンダムに限らずモビルスーツは一方的に戦艦に負ける

  • 5823/05/25(木) 00:43:50

    >>57

    核融合エンジンってMSだけじゃねぇの!?凄い技術だな宇宙世紀…

  • 5923/05/25(木) 00:44:35

    >>56

    すまん。Gセイバーってなに?ガンダムなの?

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:44:54

    >>50

    濃度を濃くしてるだけで本来は普通に自然界に存在するものだからね

    現実で「敵の周りだけ酸素消せば最強じゃね」って言ってるようなもんよ

    でも一応>>54の7th-GMPT(第七世代ミノフスキー物理理論)っていうのがあって、これはミノフスキー粒子の無効化でMSを無力化するというもの

    ターンエーに装備されるはずだったらしいが結局装備されなかった

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:46:33

    >>59

    Vガンの次くらいの時代を描いた作品

    ゲームとドラマで出たけど、色々あって盛り上がらず(富野全盛期なのに富野監督作品じゃあなかったり外国が作ってたり)

    今じゃ知名度低くてマイナーガンダム枠になってる哀しき作品

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:48:24

    >>59

    一応宇宙世紀の一番未来(宇宙世紀200年頃)ではあるんだけど、製作が日本とカナダの共同で権利関係が非常に複雑なことになってて存在が浮いてる

  • 6323/05/25(木) 00:48:27

    >>61

    へーマウントとれるやん、知れてよかったわ。


    富野監督ってなんか聞いたことあるけど誰?

  • 6423/05/25(木) 00:49:38

    >>60

    あーそうなんだ。俺がみてる宇宙世紀の年代ぐらいだったらそんなこと出来ないのね。

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:50:05

    >>58

    むしろサイズの関係で戦艦の方がはるかにデカい核融合エンジンを複数積んでるよ

    ファーストの戦艦であるマゼラン級なら熱核ロケットエンジンを4基積んでる

  • 6623/05/25(木) 00:52:05

    >>65

    なんかガンダムUCで戦艦がキャノン砲撃ってたじゃん、なんていうか忘れたけど(ミノフスキー砲だっけ)


    あれも核融合エンジンで得たエネルギー使ってんのかな

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:54:03

    多分のネェルアーガマのハイパーメガ粒子砲かな…?
    あれ終盤に出てくるコロニーレーザーくらいの威力放ってるって設定なんだよね
    インフレしすぎだろ

  • 6823/05/25(木) 00:55:27

    >>67

    そう!!そうそう!コロニーレーザーってなに???


    コロニーって人が住んでるところじゃなかった?

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:55:48

    メガ粒子砲かな?
    答えはイエス

    正確いうとミノフスキー粒子を圧縮して発射してるのがメガ粒子砲で宇宙世紀のビーム兵器は全部メガ粒子砲
    だからガンダムのビームライフルも、ネェル・アーガマの主砲やハイパーメガ粒子砲も、全部メガ粒子砲
    大きさとか機構とかで分かれてるだけ

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:55:54

    あ、核融合エンジンで得たエネルギー使ってるかどうかってのは、まあソレも使ってます
    確か核融合エンジン+ソーラーエネルギーだったはず

    リアタイでネェルアーガマが登場した当時はソーラーエネルギーにまだ夢と希望が合った時代でした…

  • 7123/05/25(木) 00:58:11

    >>69

    …つまりクソデカビームライフルって認識でおk?

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:59:06

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:59:36

    >>68

    すんごいざっくり言えば、無人のコロニーを全部丸ごと「超巨大レーザー砲の砲身」にした兵器

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:59:52

    >>68

    あれ? UCのラストでコロニーから放たれるごん太ビームをユニコーン達が受け止めてなかったっけか?


    なんかスゴイビーム感のアレよアレ、アレがコロニーレーザー

  • 7523/05/25(木) 01:00:58

    >>72

    いやマジでコロニーレーザーってなに!?

    コロニーって居住区じゃないの???

    つまり自分の住んでる地域が兵器だったってことなの???

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:01:26

    >>71

    そんな感じ

    もっと細かくいうと戦艦の主砲サイズでしか使えなかったメガ粒子砲を、ライフルサイズまで小さくすることが出来たのがビームライフル

    だから開発順は戦艦の主砲(メガ粒子砲)→ビームライフル(メガ粒子砲)になる

  • 7723/05/25(木) 01:02:26

    >>76

    はえ~なんかすげぇためになること聞いてるような気がするけど、ガンダムファンはこれは当たり前の知識なんやろね

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:03:39

    >>75

    コロニーって円柱型だから砲身に改造できないかな→出来ましたって感じに作った兵器

    無人のまたは無人にしたコロニーを魔改造して作るぞ!

  • 7923/05/25(木) 01:03:43

    >>73

    なんでそんなの作ったんや???めっちゃ無駄じゃない???

  • 8023/05/25(木) 01:04:54

    >>78

    コロニーってもしかして無人とかあるの?もしかして居住区じゃなかったりする…???

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:05:00

    >>75

    あー、コロニーそのものは本来居住地域でしかないよ

    それを無理矢理兵器に改造してる

    当然元々人が住んでた所だから、兵器転用するに当たっては廃棄コロニー使うとか強制疎開させるとかそういうことをする

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:05:34

    >>75

    その居住区を全部使ってコロニーを丸ごとビーム砲にする

    当てられたあいてはしぬ


    ちなみに、元々住んでる奴らはおいだされる

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:05:56

    >>79

    全長40kmの砲身作る施設なんか無いし……

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:08:56

    >>79

    別のガンダム作品になるけど「勝ち目のない戦いに"死んでこい"って自分の部下を送る人たちより、僕の方がよっぽど優しいと思うけど?」って感じ?

    まあつまり街一個分を丸ごと武器に転用して相手の拠点にぶっ放せば跡形もなく消し飛ばせて大勝利!ってシロモノよ

    ユニコーンでも結構太陽に近い所から地球でちょっと角度曲げてメガラニカコロニーを吹っ飛ばそうとしたように


    現実だってICBMで何万キロも離れた所に攻撃が届くのでそれに更に延長線にある兵器

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:11:54

    >>80

    基本的には宇宙空間での居住用の物でしかないけど

    築数十年で限界がきたから廃棄されたのもある

    コロニーレーザーに改造するから住民が居なくなった(意味深)ものもある

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:11:54

    >>79

    一基あれば、木星から発射しても地球をボコボコに出来るんすよコレ…

  • 8723/05/25(木) 01:18:41

    >>81

    >>82

    >>83

    >>84

    >>85

    >>86

    でもさ、地球連邦って組織は地球とかコロニーとか支配してるんでしょ?なんで地球ボコボコにできるぐらいの兵器を持ってるのかがなぞじゃない???ジオンってやつも今回のUCでほとんど倒されたでしょ?ここからは安泰なんじゃ・・・???

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:19:11

    UCのアニメと小説の違いなんだが、
    アニメでは一番最初にオードリーと出会ってすぐ手伝ってくれって言われてバナージは協力的になったけど、
    実は小説版だとすぐには承諾しなくて、オードリーに意気地なしって言われて、そのまま別れるってエピが挟まれるんだよね
    そんでオードリーと接触していた事を知ったマリーダさんが初対面のバナージを脅して場所を聞き出してオードリーを追って、
    一人残されたバナージは戦争を止めるために奮闘している女の子を悪いヤツラに脅されたからって場所を教えた自分に腹をたてて、感情的にオードリーを助けて協力しにいくようになるっていう、
    超青臭いストーリーがあるんすよ
    この青臭さが好きだったんでアニメになかったの残念だったなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:22:58

    >>87

    あー、そうか

    時系列を知らないからそうなるのか


    まず最初のコロニーレーザーって急造兵器なんだ

    で、その後の続編に出来た新しいのも最初は脅し目的で、UCのはこのレーザーを復旧したもの


    次に出てきたのは地球製じゃなくて木星ので、これは完全に地球をぶっ殺す目的

    これはUCよりもかなり後の時代

  • 9023/05/25(木) 01:24:50

    >>89

    木星…???なんで木星が出てくるのよ

  • 9123/05/25(木) 01:25:21

    >>88

    やっぱ小説版めちゃくちゃ気になるわ

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:28:22
  • 93二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:28:29

    >>90

    宇宙世紀も時代が進んでいくと木星に国家が出来るんだ

    時代的にはクロスボーンガンダム以降になると主敵になる

    UCからすると30年以上未来だよ

  • 9423/05/25(木) 01:30:04

    >>92

    すまんヴェスパーってなんや?

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:30:16

    >>92

    あ、これはあくまで軌道上からの巨大ヴェスバービーム衛星であってコロニーレーザーじゃないんだが

    この事件が後々のコロニーレーザーの遠因になるようなならないような…

  • 9623/05/25(木) 01:31:02

    >>93

    クロスボーンガンダム……また知らない単語が出てきたぞ……

  • 9723/05/25(木) 01:31:34

    >>95

    あーなるほど。これビーム兵器なんだ

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:33:02

    >>94

    なんかすごいビームって理解でええで!

    旧式のアイ・フィールドや、この↓すごいハイパーメガ粒子ビーム

    を完全に防ぐビームシールドを、素で貫通できる

    質がヤバい系ビームなんや

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:33:25

    >>91

    あと、アニメと小説の違いは他にもたくさんあるけど、ロニさんの描写は全然違う

    ロニさんとバナージは戦いだけじゃなく普通の会話をいろいろしたりあの街を一緒に歩いたりして

    仲良くなる

    さらにいえばラプラスの箱の中身の複線が張られてたりするんだよね

    アニメだと複線的な話は特になかった

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:33:35

    >>96

    機動戦士クロスボーン・ガンダムっていう漫画作品


    主人公機はクロスボーン・ガンダムX1(←読み方はエックスワン)

  • 10123/05/25(木) 01:34:04

    >>100

    カッコいい!!マントやんけ!

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:35:05

    >>90

    MSとかに使われてる核動力の素材を木星圏で採掘してるから火星をすっ飛ばして木星にも人類が拠点を作ってる


    ・・・だけど地球圏のコロニーの人達ですら地球嫌ってる所多いのにそれより更に僻地って事でまあスゲェサバイバルを強いられる所なのに地球が搾取しまくるのでユニコーンの数十年後に戦争になった

  • 10323/05/25(木) 01:35:06

    >>98

    はえ~どんどん増えるな

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:35:52

    >>101

    このマント

    ただのカッコつけじゃなくて、ABCマントっていうアンチ・ビーム・コーティング・マントなんやで

    この時代の普通のビームライフルなら5発位なら耐えられるすげー防具なんや

  • 10523/05/25(木) 01:36:31

    >>102

    あー連邦が木星にいる地球嫉妬民と戦ったってことか

  • 10623/05/25(木) 01:37:13

    >>104

    え、かっこいい。惚れそうなんやが

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:37:33

    >>102

    サラリとすっ飛ばされる火星に哀しき過去…

    でもF90でもオールズモビルの本拠地火星ですし、AOZ-Rebootでも火星が舞台なんですよ!!!

    火星は影が薄くなんてないやい

  • 10823/05/25(木) 01:37:44

    意味のあるカッコつけ武装ほど自分を納得させるものはない

  • 10923/05/25(木) 01:38:36

    >>107

    火星?鉄血じゃないよね?宇宙世紀の時代にも火星はあるんやからそらそうか

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:38:44

    シリーズが長いから色んな凄い装備とかもどんどん増えるんだ
    スレ主もいつか新規の人に「パーメットって何?」「強化人士?」「GUND-ARMと他のモビルスーツって何が違うんすか?」みたいな事を聞かれるかもね

  • 11123/05/25(木) 01:42:06

    >>110

    せやな。そのために宇宙世紀からアナザー全部見なきゃ…(使命感)

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:42:21

    >>109

    宇宙世紀の外伝作品でちょろっと舞台になる程度なのよ火星圏

    木星も条件は同じなんだけど上にある核動力の素材だったりそこ出身の凄腕パイロットが地球の戦乱にかかわったりとか

    逆に人類文化圏の極点なんで平時は学びに行ったりとかあったりするんで割と木星での描写は少ないけど場所としては重要みたいな感じ

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:42:23

    >>94

    一枚目でも言及されとる「法に従わないものを軌道からビーム攻撃」する為のビーム砲よ

    ちなみに、今までのビーム砲よりも質が格段に引き上げられている


    軌道から地球の人を殺すためだけのビームかよォ!

  • 11423/05/25(木) 01:47:59

    >>113

    え、こわ…

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:48:03

    >>111

    長いから無理せんでええで

    わいはSEEDをオススメしておく

    平成のファーストガンダムと呼ばれる、ガンダムシリーズ中興の祖や

  • 11623/05/25(木) 01:49:21

    >>115

    あーそう!これ友達にオススメされたから見ようと思ってたんだけど、先に宇宙世紀見終わった方がええかなと思って、後回しにしてたんや

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:49:25

    クロスボーンガンダムはいいぞ!
    ボーイミーツガールな展開を主軸にした熱いストーリー!
    ただ映画作品のガンダムF91の直接的な続編だからそっちから見た方が楽しいし理解が深まるから合わせてオススメするよ

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:49:33

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:49:46

    ガンダムでヴェスバーていったらF91のアレの方がメジャーじゃないか?というかこういうヴェスバーがあるのも初めて知ったわ
    ヴァリアブル・スピード・ビームライフルとかいう名称を縮めてヴェスバー
    出力や発射速度とかを簡単に調整して破壊力重視したり貫通力重視したり範囲を重視したりとかを一本のライフルで打ち分けできマースってビームライフルの種類の一つ

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:50:14

    >火星は影が薄い、外伝でちょろっと舞台になるくらい

    なんでやァ! オリンポスキャノンめっちゃケレン味たっぷりやったやん!!!

    あの有名なボッシュの散った地やん!!!!


    火星は宇宙世紀でも有名な場所やァ!!!

  • 12123/05/25(木) 01:50:55

    >>113

    この時代の人たちめちゃくちゃビクビクしながら生きてるやろ…。いつ上からビームが降ってくるか分らん生活なんて生き地獄やんけ

  • 12223/05/25(木) 01:51:56

    >>119

    へぇーすげぇ。便利グッズみたいやね

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:52:15

    >>116

    それだったら宇宙世紀終わった後の方がいいね


    あと種から先は、制作側が同時進行の公式外伝と密接な連携取り始める頃なので

    世界情勢や設定を知るために、公式外伝を一緒に読破したほうが良いよ

  • 12423/05/25(木) 01:52:42

    >>120

    ねぇオールズモビルってなーに?なにもわからん

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:53:36

    >>116

    宇宙世紀って滅茶苦茶長いし、媒体もバラバラだから全部見るのはなかなかキツイぞ

    そもそも作られた時代もそれぞれかなり違うし(ファーストとUCは30年近く製作年度が違う)


    気になった別作品が有ったらそっち見ても全然構わない

  • 12623/05/25(木) 01:54:01

    >>123

    なるほどありがとう。気になってたから見てみる

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:55:45

    >>124

    一年戦争で負けたジオンの残党が火星にまで落ち延びた連中、別名火星独立ジオン軍

    オールズモビルっていうのはこの火星ジオンが一年戦争時の機体(中身は改修)を使ってたことからついた通称

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:55:46

    >>124

    一年戦争(ファーストガンダム時代の戦争)時代のモビルスーツに外見だけそっくりなモビルスーツ使ってるジオン残党

  • 12923/05/25(木) 01:56:25

    >>125

    でも今の自分のガンダム熱すごいからなぁ…色々気になってる作品もあるし、飛ばし飛ばしでいいのかも

  • 13023/05/25(木) 01:57:00

    >>127

    ジオンしぶとっ!!

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:57:18

    >>129

    気になったのガンガン見ていくので良いんでない?

  • 13223/05/25(木) 01:57:19

    なかなか消えてくれないね

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:57:36

    >>124

    UCとNTでジオンが滅びたわけじゃあないんだ…

    https://livedoor.blogimg.jp/robosoku/imgs/a/3/a30a6192.jpglivedoor.blogimg.jp

    そいつらが、ブッホの裏工作で纏まったのが、オールズモビル

    110年代に暴れまわっていた


    なおエグム(旧エゥーゴの過激派)も加わってる

  • 13423/05/25(木) 01:58:02

    >>131

    せやな…でも見てぇなぁ全部

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:58:15

    >>132

    安心してくれ

    ジオン残党は消滅する

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:58:43

    >>124

    簡単に言えば一年戦争後に火星に逃げ延びたジオン残党の一派閥

    国力が無いから一年戦争時の古いMSを近代化改修したり、

    その後の地球圏の動乱で火星に逃げ延びてきた軍隊のMSを改修したり、

    謎の勢力からの支援を受けて1年戦争時のMSと外見そっくりなレプリカ(中身は最新型)

    等々を使用してるから『オールド』モビルと言われてる

  • 13723/05/25(木) 01:58:57

    >>135

    ∀ってやつの時代にはもうきえてるよね…?

  • 13823/05/25(木) 01:59:43

    >>136

    由来あるんか…すごいねこれ作った人…頭の中見てみたいわ

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:00:53

    >>137

    ブッホがジオン残党裏工作で纏めてオールズモビルにして老害すり潰した上で

    残りの若いヤツを全員クロスボーンバンガードに取り込んだから

    F91の映画の方では消えてる


    最後のオールズモビルがF91フォーミュラー戦記っていうゲームでベルフさんにボコボコにされて死んだ

  • 14023/05/25(木) 02:01:53

    >>139

    じゃあ平和になったんや…やっと…

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:02:04

    >>132

    メタ的なことを言えば、やっぱザクっぽい外見のMSの方がプラモ売れるのよ

    だから雨後の筍のようにジオン残党が作られていくんだ

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:02:38

    >>137

    F91っていう作品の前日譚で組織としては全滅する

    UCからすると25年くらい先(UC→F91の間の時代の描写はほぼ無いのでわりと平和)

  • 14323/05/25(木) 02:02:52

    >>141

    メタいなwwwそうか出てきたMSはプラモとして売れるから…

  • 14423/05/25(木) 02:03:51

    >>142

    まだバナージとか生きてそうだね。てっきり100年後とかかと

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:04:27

    >>140

    ブッホとクロスボーンバンガードが次の敵になるぞ

    ジオンより前から連邦の中に密かに潜んで、ジオンを纏めてすり潰して戦力に加えるほどの

    恐るべき敵よ…!

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:05:26

    >>145

    なおF91映画のみしかでてこず、気付いたらいつの間にか死んでるもよう

    TV版F91が放映されず哀しいなぁ…

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:05:48

    因みにアナザー世界だけどSEEDの続編のDESTINYにもザクとか出てくる
    技術の系譜がSEED世界って分かるデザインでこれまた必見よ

  • 14823/05/25(木) 02:06:07

    >>145

    まだ戦うの!!?なかなか平和にならねぇじゃん!!

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:06:29

    宇宙世紀はざっくり言うとF91よりも前か後かでかなり雰囲気が違う
    前が対ジオンで、後がそれ以外
    前のMSは大型化していって、後は小型化

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:07:05

    >>139

    ボコボコにしたって簡単に言うけど、ベルフさんも苦労してんだよ!


    大気圏突入を目前にし戦闘向けではないパックを装備したF90に危機が迫る

    https://livedoor.blogimg.jp/robosoku/imgs/9/5/958d85b9.jpglivedoor.blogimg.jp


    単身陸上戦艦ダブデに挑むこととなったF90

    果たして勝機はあるのか

    https://livedoor.blogimg.jp/robosoku/imgs/4/4/44dbf995.jpglivedoor.blogimg.jp
  • 15123/05/25(木) 02:07:09

    >>147

    ????SEEDにザク?どういうことなのだよ。アナザーと宇宙世紀は繋がってないんじゃ?

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:07:19

    >>148

    バンダイ「儲かるネタは何回やっても良いんだ」

  • 15323/05/25(木) 02:08:27

    >>149

    小型化すんのか。まだまだ技術が発展していくんやね。でもそんなに違うか?大型のMSと小型のMS

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:08:32

    >>151

    あー、単に外見と名前がザクなだけ

    完全にリアルの事情(ザクみたいに売れるモビルスーツ出して♡→ザクそのものっぽいのが出た)

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:08:46

    >>151

    他人の空似みたいなモノだと思ってもらえれば……

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:09:09

    >>151

    種死は、宇宙世紀を雑にパクりもといインスパイアしてた頃だから…

    ガトーじゃなくてサトーが、UC0083じゃなくてCE73年に、コロニーを落とす所から始まります

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:09:26

    >>148

    ならないよ?じゃないとMSが新しくならなくてメタな事言うとガンプラとかゲームが売れないからね

  • 15823/05/25(木) 02:09:28

    >>150

    ホントにザク居て草


    っていうか絵綺麗だしかっこいいな

  • 15923/05/25(木) 02:10:12

    >>156

    なるほど。つまり宇宙世紀をリスペクトしてくれたってことね

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:11:14

    >>153

    滅茶苦茶違う

    F91は全高15.2m

    ユニコーンガンダム(デストロイモード時)は全高21.7m


    F91の時代のMSは初代ガンダムより小さいのに、はるかに強力な核融合炉積んでるから動きが滅茶苦茶速いし強い

    上で上がってるヴェスバーっていう超強力ビームもF91の武装

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:11:22

    そもそも小説版ってのは正確じゃない
    小説が原作でアニメは後から作られた作品でアレンジや省略が多い
    絶対的に小説の方が好き
    アニメラストのバンシィの改悪は絶対許さない

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:11:30
  • 163二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:12:02

    >>143

    製作側もザクとは違うデザインラインを色々と試してたんだけどね…

    (F91では丸眼鏡、Vガンではキツネ目)

    やっぱ商業的にはファーストガンダムのヒットには及ばなくて、

    ことあるごとにザク的なデザインに回帰してしまうところがある

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:12:58

    >>162

    これは∀のコミカライズの一つ

    ∀ガンダムはアナザーと宇宙世紀は同じく黒歴史として封印された世界

    なんだけど単純にアナザーも宇宙世紀と同じガンダムシリーズですよってメタ的にいってるようなもんで深く考えなくていい

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:13:06

    >>153

    生産元が違うから全然違うのよ性能とか運用方法が

    ビームライフルをほぼ完全に防ぐビームシールドなんてものを標準採用しちゃう位に新機軸の技術を導入してる

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:14:47

    >>150

    み、ミーには苦労どころか文字通りボコボコにしてるように見える…

    この人ヤベェよ…

  • 16723/05/25(木) 02:14:54

    >>160

    ホントだ全然違う。小っちゃいけど小さくする事が技術の進歩的なところもあるし、すげぇな。

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:14:54

    >>158

    そこで出てるザク、外見はザクだけど中身は別物で、

    UCで出てきたギラ・ズールを超える性能があるのよ

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:14:59

    >>63

    富野監督は初代ガンダム、Z、ZZ、逆シャア、F91、V、ターンエー、Gレコの監督でネット上の通称はお禿

    いわゆる宇宙世紀シリーズの本編と言われる作品とその後の時代とされる作品を作った人だね

    ただ非常に気難しい人としても有名でオタクの事は嫌ってるし、宇宙世紀作品の外伝とかもいつまで俺が描いた作品の後追いやってるんだってどっちかというと否定的

    またオタクの間で定説とされている事に逆張りというかそんな昔の設定いつまでも引きずってんじゃねえよってちゃぶ台返したりすることもある

    いわゆる宇宙世紀至上主義者がアナザーシリーズをあんなのガンダムじゃねえって言ってたらいやガンダムシリーズは全部最終的には黒歴史ですよってターンエー作ったり、かと言えば全部黒歴史だ!みたいな事を言うオタクがうざくなったのかGレコはターンエー以後の作品みたいな事を言ったりもする

  • 17023/05/25(木) 02:16:07

    >>163

    大変なんすねぇ…ファーストの売上ってやっぱりすげぇんだな…

  • 17123/05/25(木) 02:16:52

    >>168

    な、なんか複雑…なぜだ

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:16:56

    >>170

    ただSEEDもすごかった

    SEEDが大ヒットしたからその後もシリーズ続いたレベルのヒット

  • 17323/05/25(木) 02:17:50

    >>165

    上の方にもあったけどビームシールドってすげぇんだな。名前はIフィールドの方がかっこいいけど

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:18:58

    >>171

    こういう事なんだ…

    https://livedoor.blogimg.jp/robosoku/imgs/0/5/054d393f.jpglivedoor.blogimg.jp

    テロ御用達のクソ設定すぎる…

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:19:15

    >>167

    F91時代のMSの凄さを見せつけるシーン

    もはや大型機扱いのジェガン(19.0m)がデナン・ゲー(13.9m!)に頭部を蹴り飛ばされるという強烈なシーン

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:19:17

    ただターンエーと黒歴史って新しく生み出されたガンダムの名を持つ作品をオタどもがあれはガンダムじゃない!!って切れようが俺がガンダムだって保証してやるよってお禿の餞別みたい感じするのよね・・・

  • 17723/05/25(木) 02:19:18

    >>169

    へぇ。でもすごい人なんやろね。こんなに事細かく設定を考えることができるって。

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:19:46

    >>171

    基本的にオカルト抜きだと宇宙世紀のMSよりもアナザーのMSのが技術レベルが高い

    例えば装甲も宇宙世紀のMSはビームの直撃に耐えられるのはないけどアナザーだとものともしないやつがゴロゴロいる

    ただSEEDシリーズはアナザーでも大人しい方でわりと宇宙世紀に近い

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:20:40

    >>177

    そこまで設定作り込んでない人

    作り込むのは周りのスタッフのはず

    ただ冨野監督自体は設定より演出派

  • 18023/05/25(木) 02:21:13

    >>176

    いい人やんけ。この人のおかげで水星は守られた

  • 18123/05/25(木) 02:22:07

    >>179

    あーそうなんだ。演出派ってことは…どうゆことや

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:22:26

    >>171

    この頃のMSはムーバブル・フレームという技術を採用してて、

    人間で例えるなら骨格・筋肉部分と外装の鎧の部分とが分離してんのよ

    (ちなみにUCのユニコーンガンダムは、このムーバブル・フレーム部分を全部サイコフレームで造ってる)

    だから外側の装甲部分のデザインは比較的自由なんで、

    こういうふうにわざと旧式MSに似せた外見にもできるということ

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:23:37

    >>180

    基本的にプロなのよ

    少し前に公開された閃光のハサウェイって作品も原作小説を富野監督が書いてる

    でも映画は違うスタッフが作った


    冨野監督はGレコで忙しかったのもあるけどそっちの現場に顔出さなかったし映画を見た感想も公開しなかった

    なぜなら任せて作らせてるのに原作者が口出したり感想述べたりしたらそれが正義になって作品の妨げになるから

  • 18423/05/25(木) 02:24:31

    >>182

    ダンボール戦機のコアスケルトン的な?

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:24:56

    >>181

    不思議な力でビームを防いだりとか本来なら直撃に耐えられないはずなのに耐えるとか

    最初のガンダムもホワイトベースは地球じゃ飛べない設定だったのに飛んでるとか

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:25:02

    お禿監督は独特な台詞回しとか面白い映像表現による戦闘とかどっちかというと魅せる演出が強い人だよね
    大昔のアニメで既存の映像を全部使いまわして30分のアニメとして一話作ったりとか
    一枚絵を拡大縮小や画面を揺らしてあたかも動いてるように見せるとか

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:25:03

    >>180

    逆に言うと、そう言う宇宙世紀じゃなかろうがガンダムっしたんだから好きに作れよって言ってるのに売れるからって宇宙世紀作品の続編作ってる状況はかなり苦々しく思ってる人でもあるのよね

    UCの続編のNTの監督は富野の弟子なんだけど、作品見せたら開始直後にコロニー落としが出てきて見る気なくした!って説教かましたりしてる

  • 18823/05/25(木) 02:25:07

    >>183

    ホントにプロって感じがする。かっこいいな

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:25:22

    >>174

    み、ミーには「小型MSの技術を使って、既存の規格部品で作れるよ?(つまりテロ屋が調達するの容易い)」って書かれてるように見える…!?

  • 19023/05/25(木) 02:26:28

    >>187

    き、気難しい人なんですかね…

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:26:31

    平日深夜2時に元気だなお前ら……

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:27:19

    >>188

    ジブリの宮崎駿監督に頼まれて絵コンテ描きに行って他のスタッフが描きやすいような絵コンテ描いたら宮崎駿監督が全部直しててオンエア見て「宮崎、あの野郎!」とか思ったとかあったらしい

    宮崎駿は芸術家肌で妥協しないけど富野監督はスケジュールとか考えて簡略化したりすることができる

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:27:33

    >>181

    MS同士の戦いを時代劇的な殺陣で描写して、とにかく戦闘シーンがグリングリン動くのよ

    ようつべとかでガンダムVSジオングの動画見てみ?

    40年前のアニメなのにすごいことやってるから

    GIF(Animated) / 1.32MB / 8720ms

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:28:06

    >>189

    いいだろ? そのへんで売ってる部品組み合わせれば作ることができるし

    しかもそのへんの町工場で組み立てて作ることが出来るんだぜ?

    おまけにオールズモビル壊滅後はオープンソースになって地球圏全土にバラ撒かれている!!



    …控えめに言って地獄の到来だと思われる

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:28:55

    おヒゲガンダムの戦闘シーン集・前編

    MSの動きじゃなくて台詞もよく聞いてると文法的にん?ってなる所もある

    それも味

  • 19623/05/25(木) 02:29:03

    >>193

    これさ、ガンダムの動き変態すぎないか?ビームの間すり抜けながら接近ってきもいな

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:29:24

    >>194

    これもまた、宇宙戦国時代到来の遠因の一つだ…

  • 198二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:29:49

    >>196

    アムロが1番キレキレだった時期だしな

    こんなのと戦える時点でシャアもバケモンよ

  • 199二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:30:07

    >>194

    おかげで140年から210年位まで戦争状態になりました…

  • 20023/05/25(木) 02:30:52

    っていうかもうすぐ200超えそうなんで先に言っておきます。

    マジでありがとうございました。とりあえずこれで気になった作品(SEED、∀、f91、クロスボーン)色々見てみます!

    マジで助かりました!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています