存在価値はある作品

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:35:30

    鳥山先生にドラゴンボール愛を取り戻させた名作

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:36:30

    これがあったから神と神が観れたんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:39:22

    あまりにも腹が立ったことで自分自身にドラゴンボールに対する愛着があったことに気づいたんだっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:43:46

    愛蔵版か何かじゃ、もうドラゴンボール描かなくて良いんだって歓喜している自画像載せていた位なのに。
    これのパンフレットかCMに寄せたコメントがオブラートに包んだ罵倒凄かったね。

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:46:13

    レ○プで思い出す愛もある

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:46:59

    本当にダメだった

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:47:48

    名作ではないんでそこんとこよろしく!

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:48:05

    三部作ってサイヤ人編やフリーザ編もやるつもりだったのか...

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:49:29

    逆にもう10年遅く今のアメコミ実写ブームに乗っかるパターンだったらマシなクオリティにはなってそう
    攻殻機動隊とかも原作に寄せようの雰囲気になってたし

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:50:14

    この監督が作ったファイナル・デスティネーションは面白かったのに何があったのか…

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:51:30

    俳優が脅される被害がね…

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:51:33

    見たことないけど悟空の吹き替えが山口勝平だと聞いて気になってるんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:52:29

    フランスの映画監督フィリップ・ラショーは、『ドラゴンボール』と同じく日本の人気漫画である『シティーハンター』の実写映画『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』を制作するにあたり、本作の辛辣な評価を見て、ファンを失望させないために「原作に可能な限り忠実であること」を目指した[58]。この試みは成功し、本作とは逆に、実写『シティーハンター』はその再現度の高さを高く評価された[59]。

    反面教師として今後も存在価値持ち続けるのかな

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:53:43

    >>12

    結構吹き替え声優は豪華


    ではあるんだが、ドラゴンボールと縁がない声優ばっかりというね

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:53:53

    あくまで反面教師としてだが結果的にはプラスの影響力も絶大な映画

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:55:07

    鳥山明は照れ隠し凄いからな
    手間かかるけど何だかんだ愛してる息子の子育てがようやく終わってもう二度とやらんわって言ってる時にその息子が笑い者にされて何してんだテメェ!って乗り込んで来たみたいな話だから

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:55:54

    内容自体はスパイダーマンとかに影響されたアメコミ映画って感じだけどそれをドラゴンボールでやるのが問題あった

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:57:03

    典型的なアメリカンスクールカーストを盛り込んでるからな
    それやりたいならせめて悟飯を主人公にすりゃ良かったのに

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:57:07

    >>6

    2009年!?

    そんな新しかったの!?

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:01:36

    ドッカンもヒーローズも触れない、というか今後も触れないであろう作品。

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:02:22

    せめて悟飯ならまだ納得のいく設定だな

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:03:15

    >>6

    CMで「僕のドラゴンボールではない」みたいなコメントがのっていたのを見た記憶だけど、それとは別にこんなハッキリ言っていたのか

    言っていいんやで

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:06:12

    一応、ゲームも出たんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:07:53

    一応、続編作るつもりだったんだっけ?
    叩かれすぎてやめたみたいだが

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:20:42

    >>23

    悟空とピッコロは見た目でなんとなく分かる

    他のアロハシャツのおっさんや銃を持った奴とか左の忍者もどきの女とか一体なんなんだ

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:22:37

    これって外国ではどんな評価だったん?やっぱ不評?

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:22:43

    >>25

    アロハシャツは亀仙人

    重持った人はブルマ

    忍者もどきはマイ

    ジャケット男はヤムチャ

    白い服の人はチチです

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:24:35

    言い合いになりそうな時に「これ以上喧嘩するなら実写版DBの話をするぞ!いいのか!」って言ったら満場一致で「やめろ!!」って言われるからこの作品には世界を平和にする力がある

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:28:31

    >>26

    大不評だった

    未だに脚本家とかぶっ叩かれてる

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:57:06
  • 31二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:00:35

    爺ちゃんに言われて自分が強い事を隠しているいじめられっ子のナード
    それが今作の主人公 孫悟空です

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:03:21

    >>9

    大真面目にファンメイドの実写ドラゴンボールの完成度がすごいし

    実質ドラゴンボールやってたマトリックス三部作とかあるので本気出せばいくらでも良いのが作れたと思うんだよね


    未来悟飯と人造人間のこれ大好き

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:03:38

    これ当時見にいったんだよなぁ
    見にいって亀仙人は何度見ても亀仙人と分からなかった

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:05:10

    空飛んで突撃しながらかめはめ破

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:05:11

    >>26

    監督脚本は殺人予告が毎日のように凸されて家から碌に出られない有様になってた

    それがずっと続いたのもあって>>30の声明が出た

    ファンは余計にキレて監督脚本は業界から干された

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:06:52

    >>16

    何が悲しいって一応原作者として改善意見は出してたけど全部突っぱねられてたことが神と神のパンフレットに書いてあるんだよなあ

    そらキレるわ

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:08:19

    こじんまりシェンロン

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:08:29

    レッドクリフ蹴ってこっちに出演したのって亀仙人のじっちゃんの人だっけ

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:08:54

    >>36

    「金出さないなら意見聞かない」ということらしい

    向こう側のルールがうんだ怪物…

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:13:21

    >>39

    結果的にそれで将来の仕事失ってんだからざまあないわな

    脚本家は小遣い稼ぎのつもりだったらしいが

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:13:47

    >>39

    向こうの映画でたまーに何十億も製作費使っておいて「どうしてこれがウケると思った…?」って内容の作品があるのはそういう事か……

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:14:45

    >>39

    謝罪文に「大金が支払われることに目が眩んでしまった」と書いてるの笑える笑えない

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:14:58

    なーんか全体的にドラゴンボールっぽく無かったんだよなぁ
    修行シーンってピッコロ大魔王はともかく少年編って日常生活の中で気付いたら鍛えられるっていうカンフー映画あるあるをしているんだけどこっちは思いっきり扱いているし

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:15:30

    鳥山先生はこれ以降作品に対する捻くれ発言が落ち着いたような気がする
    よほどショックだったんだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:43:57

    何でドラゴンボール知らない人間に脚本任せたんだろうな

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:47:51

    悟空さがアメリカのハイスクールストゥーデントだったら くらいならまぁ……ハリウッドリメイクだしなんだよね
    まぁ、そこから積み上げていったものが全てだめだったんだ……

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:52:27

    とりあえずコレと実写版聖闘士星矢を一緒にしてるヤツは絶対マトモにこの二つを観ていない

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:53:58

    いやほんとなんでこんな作品生まれたんだろうな
    ドラゴンボールなんて海外人気凄いのに製作陣は誰もこれやべえよってならなかったのか

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:55:12

    >>48

    「所詮はキッズ向けのアニメーションでしょ?」

    の精神やぞ

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:56:35

    >>48

    関係者内での試写会は好評で続編も撮影準備入ってたらしいな

    いざ日本で先行上映したら全然ヒットしなくて

    そこでようやく焦り始めたって聞いた

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:57:08

    監督だってオファーされた側みたいだしなんで製作会社はドラゴンボールはお好きですかの一つも聞けなかったんだろ

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:10:46

    >>44

    良くも悪くも「わしはテキトーに漫画描いてテキトーに生きてるだけだよーん」「なのに鬼のマシリトにこき使われて辛いよーっトホホー」みたいなスタンスでいるのが好きなタイプだけど実際ドラゴンボールの呪縛にクソほど苦しんでるし、一方で当のマシリトは「鳥山さんをドラゴンボールだけで燃え尽きさせてしまった」と血を吐くような後悔を抱えてるのが実情だったのに


    そんな鳥山明を再燃させるのにはコレしかなかったのはある意味で事実だよな

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:15:44

    実写版が傑作だった世界線のDBはどうなってしまうのかなあ

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:19:56

    DBじゃねーじゃんキャラも設定も違うわ
    って以外に単純に映画としてまったく面白くなかった 退屈極まりない

    ロッカー開かなくて「キを使うのよ」「キ?」「ユーズユアキー!」とかバカみたいなやり取りしてなんかロッカーの扉全部開けちゃう
    みたいなしょーもないギャグがあったのはなんとなく覚えてる

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:20:16

    >>53

    アニメは本当にGTで終わりだったかも

    実写版が大成功して本当に三部作になったんなら、その人気にあやかろうとリメイク作ろうか位にはなったかもしれん

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:33:23

    >>24

    確か3部構成の予定だったはず

    終幕のときにピッコロ復活みたいな描写もあったし

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:34:56

    >>30

    製作者自ら自分の作品を薄っぺらいゴミ扱いするのってなかなか無いと思うんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:36:07

    今更だけど監督はファイナルデスティネーションの人だったんだ…
    実写版DBの後はマジで干されてて草

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:39:10

    >>32

    未来悟飯の流れってよくよく考えればターミネーターに似てるからな

    もっと言えばSFアクションでよくある流れといえるし、あるいはそういう形だったらDBとハリウッドとして組み合わせられたのかもしれん

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:42:19

    >>52

    元々アラレちゃんで社会現象起こした人間が「連載辞めたい」ってなって辞めて次の連載で社会現象どころか空前絶後の超ヒット飛ばすんだからな

    本当に化物だしそれで燃え尽きてしまうのも仕方ないともいえるが一方で作者としても編集としても複雑だろうし

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:48:40

    確か監督がこれは自分のキャリアのためにやった仕事で本気でもなく情熱もかけてなかったって明言してるんだっけ?

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:53:05

    >>10

    ドラゴンボール好きでもなんとも無いのに報酬に釣られて引き受けて雑な仕事しましたって後年言ってたから

    割とマジで原作のこと知らんけどこんな感じやろってやってファンの需要とかを踏まえる必要あんまり理解しないでやらかした後に気付いたくさい

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:59:24

    ホイポイカプセルの変形はトランスフォーマー張りに気合いが入ってた気がする

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:13:12

    >>26

    ヒロシマとナガサキに続く第三の国辱とまで言われた

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 08:22:26

    実写映画でここまで違うと
    大概の作品は乗り切れるんだよなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 08:41:11

    マジで全方位からボコボコにされてる

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 08:45:28

    >>38

    うん、レッドのオファー蹴ってまで出演したらしいがチョウ・ユンファ氏はDB好きだったんかな?結果はご覧の通り草も涙も枯れる有様だが

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 08:46:07

    >>64

    それ言った正直なトレイラーが映画の1000倍面白かった

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 08:47:21

    >>67

    チョウ・ユンファは超がつくドラゴンボールファンだったはず

    控えめに言って可哀想

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 11:07:44

    >>64

    また語彙力の高い表現を思いつくなw

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 11:11:22

    >>60

    しかし今だにバンバン稼いで集英社どころか関連企業をどんだけ食わせてるか判らない売上を出してる以上、当時の判断が正しいという証明になってしまうのだ…そりゃ鳥先生もマシリトも複雑な感情になるわな

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:03:13

    かりにオリジナル作品として見ても…

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:21:24

    >>23

    実はゲームとしての出来自体は良かったりする

    まぁ良作である真武道会2のシステムをベースにしてるので余程改悪しない限り悪くはならないのだが

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 00:32:09

    >>61

    脚本家じゃない?

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 00:37:08

    全てのキャラがミリしらチャレンジでもしてるのかってくらい性格と設定違うし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています