HUNTER×HUNTER 蟻編とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 09:37:03

    主人公陣営が結果だけみたら惨敗でボスキャラがイチャコラしながらボートゲームやってたら終わったエピソード、なお不思議なくらい面白い

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 09:42:07

    敵が強すぎるから主人公達がひたすら搦め手で闘ってたのジャンプ漫画でかなりレアだよね、力だけで倒したのゴンさんだけだし

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:02:31

    コムギがファインプレー?だった
    蟻側の頭が愛に目覚めて毒で死ぬという

    念能力者の限界を表したのかな
    戦力差が大き過ぎる

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:04:08

    多分単行本で一気に読めば王位継承編もそれなりに面白くなると思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:05:05

    >>4

    一気に読めるようになるのは何年後になりますかね…?

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:05:51

    >>5

    20年後や

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:06:22

    こと少年漫画においては常に神聖視され続けてきた「個人の武力」を否定したという意味で
    ズラシが多いHxHの中でも最も画期的で挑戦的な章だったと思う

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:06:34

    絶対死ぬと思ってたビゼフがまさかの生存ルートで、しかも第二の人生も大成功しそうなの好き

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:07:18

    ウェルフィンほんとすき

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:07:47

    >>6

    いやーどうだろう......ベルセルクみたいに作者が死ぬ√になりそう

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:09:00

    ピトーの玩具修理者ってあれ特質系か?具現化と操作、後強化の複合な気がする

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:11:53

    そういや冨樫先生のデビュー作って人外系ラブコメだったなって……

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:13:50

    >>11

    自身のオーラに合った系統の能力しか発言できないってわけでもないし、やりたいことが明確にあって、それにあった能力が目覚めたってだけでピトー自身のオーラは特質系なのは確かだと思う


    推定強化系なのに分身(具現化系)の発のカストロみたいなパターン

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:14:32

    王の暴虐の象徴だった「二度言わすな」が
    ここに来てメルエムの優しさの籠もったセリフに変わるのが最高なんですよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:16:15

    よく読むと、ビビってるキャラたちも最初から一貫して
    「国家レベルの武力が要る」(=国家ならどうとでもなる)としか言ってなくて
    「人類滅亡の危機だ」とは誰も言ってないという事実

    蟻の側はこれが生存競争であり全面戦争だと思っていたが
    人間からすると終始ただの厄介な害獣の駆除でしかなかったという悲哀

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:16:33

    >>13

    なるほど納得。でも具現化も操作も特質に近いしカストロよりは効率良さそう、カストロさんは虎口拳を飛ばす発だったらもっと強くなれたと思うんだがなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:18:58

    イチャコラしてるのは裏返すと冷徹冷血だけど蟻側にとって理想の王が美姫に出会って堕落したとも見えなくもないのか

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:20:42

    >>17

    プフは実際そう思ってたからね

    彼らから見たらコムギは楊貴妃みたいなもんだ

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:31:53

    終始有能かつかっこよかったよね師匠

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:32:39

    >>16

    発動中は自分は動けないデメリットもあったしね

    あえて制約を付ける事で幅を広げてる

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:35:18

    話が進むにつれて蟻側が不気味なバケモノからどんどん愛着沸いてくるキャラクターに変わってくるの良いよね…。

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:36:42

    メルエム、王として産まれたはいいものの最終的に出した結論が
    「愚民の群れを統治する人生クッソつまんない、自分はコムギと軍議するために産まれてきたんだ」だから
    スペックの高さで誤魔化されてるけど実は全く王様やるの向いてないんだよね

    貴族として芸術家や文化人のパトロンやってるくらいが一番本人の性に合ってそう

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:36:49

    >>19

    ドデカイパイプが必要なことと肺がんのリスク以外欠点のないクソ強能力来たな

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:37:13

    ここで出た念能力者ってほぼ全員が上澄みなんだよな
    個の極み 会長
    能力が汎用性に長けてる モラウ・ノヴ
    敵の無力化を狙える ナックル
    覚醒すればユピーすら数秒は全神経を防御に集中させざるをえない シュート
    才能の原石 ゴン・キルア
    能力がハマって化けた パーム

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:45:15

    再登場容赦無さすぎて引いた

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:49:13

    >>25

    ここら見てても冨樫はグロの使い方上手いなぁって思う

    なんというか読者に絶望感を与える技術がずば抜けてる

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:52:18

    メルエムも科学の結晶の薔薇の毒には勝てなかった辺り暗黒大陸生物でもその程度なのだろう
    つまりパプやゾバエ病とかは人類では到底太刀打ちできない極悪物ともいえる

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 11:37:24

    まあ生態的に強い生物食えればもうちょい強くなってたと思う
    それはそれとして暗黒大陸内でのカースト低そうだけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:18:04

    最初の陰鬱とした雰囲気から考えられないくらい美しく終わって感動した

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:41:31

    >>28

    危険度Bとかそんなんだっけ

    対人類のだからあんまりあてにはなんないけど

    というか人間が混ざったキメラアントっていろいろ参考にならない

    あいつら本来なら自我とかあんまりなくて王と女王に奉仕するために生み出された奴らなのに人間が混ざって自我が生まれた結果、統率乱れまくってるし

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:52:17

    復活後の王様は武力自体は暗黒大陸でも圧倒的なレベルかも知れんが、個の武力とは異なる方向の力を描く端緒にもなった感じ

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:17:26

    主人公陣営が最後までコムギのことよくわかんないままなのもなんか好き

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:20:19

    ほとんどの戦闘描写がカットか惨敗しか描かれないのに主人公の因縁の敵として十分に印象付けられるピトーってのはすごい

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:51:10

    人間の素晴らしさと残酷さがちゃんと両方とも綺麗に表現されてたのがよかったなって思った
    薔薇のタネ明かしで「後味悪ぅ…」と思わせてからあんな綺麗に終わったのすごい

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:13:22

    >>26

    ただ単に不快になるってのじゃなくて「やべぇよ…やべぇよ…」って思わせるのが本当に上手いよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:28:48

    個人的に少年マンガで最も完成度の高いエピソードだと思ってるけど、これは少年マンガとしての題材なのか……?

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:36:44

    本気ネテロって結局ピトーよりは強かったのかな

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:39:25

    >>22

    どうかな

    確かに愚民統治するのは死ぬほどつまらなそうだったけど


    ネテロとの会話を見るに

    コムギのように自分が深く価値を認められる「個」が確かにいる

    そいつらのためになら自分が王をやってやる価値はある

    くらいに思ってたと思うけどね

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:27:46

    会長以外かませなんだろうなぁ……

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:30:40

    >>39

    蓋を開けたら両方とも上澄みでした。モラウさんはまだ操作系+放出系で納得できるけど放出系+具現化系を問題なく使えるノヴはなんなん?

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:09:08

    >>5

    密度だけで言えば蟻編よりここまでの船編の方があるんじゃないか?

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:25:15

    ヒソカは師団長レベルには余裕なんだっけ

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:26:24

    >>42

    冨樫はそんなこと言わない!

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:27:58

    >>30

    でもそもそも「あの立地で産まれた」からあそこまで脅威になった訳で、あそこじゃなかったら恐らく成長前に鎮圧されて消えてたか「そこらにいる有象無象の怪物」として人類に吸収されてたかのどっちかだと思う

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:28:52

    >>22

    王になるというのは「虫」としてのキメラアントの本能だけど、人間食って生まれたから「人」としての感情がそれに優ったと思ってるわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:29:49

    >>15

    色んな漫画で言われてる「核落とせばいいじゃん」をマジで実際にやったパターンだからな

    これを実際にやって、かつ読者を納得させるくらいの説得力だせるのはやっぱ流石だと思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:32:18

    >>34

    ゴルドー国王の本物が既に引退して影武者立ててたり、外務周りを任されてたおっさんが最終的に蟻と一緒に生き延びてたり、ジャイロが闇に消えて行ったり、なんというか「蟻」や「人」を踏まえて「生命の適応力と知性をもった存在のしたたかさ」が存分に出てて好きなんだよね


    作中最高位みたいなネテロや王。とその側近は死んだのにそれ以外はまぁまぁ生きてたりしてるのに読後が凄く爽やかなのは「生命の強さ」を丁寧に描いてるからだと思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:33:00

    護衛軍はユピー以外はベースが人間で王もまた誰かなんだよね?蟻編はその元となった人間のルーツも気になる。

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:33:15

    >>15

    ハエ叩きを使うか殺虫剤を使うかでしかないって内容だもんな

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:33:47

    >>26

    ただでさえ強い蟻が念覚えたらどーすんだよって想像をめちゃくちゃ膨らませたよね

    まあその手に入れた力で人類に挑んで駆除された奴が殆どなんだけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:36:38

    >>30

    人類の既存技術で対策可能なのがBまで、B+以上が今の人類にはどうにもならない厄災だからね

    ナニカの理不尽さ見れば、確かに蟻ならなんとかなるわってなる

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:40:06

    >>45

    王自身も危惧してたからね。人の我が蟻の統率を著しく乱してるって

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:51:24

    メルエムを倒すのにそれ以上の「個人の武力」を持ち出したらどうなるかっていわれると、それは幽遊白書で言っていた「俺たちはもう飽きたんだ」の話になってくるんだよな

    そんなの冨樫が一番嫌う話なわけで、だからこそ説得力しかないこの展開を持ってきたのは凄いと思う


    >>40

    そもそも念空間自体がこの系統の合わせ技だからどれだけキツくてもこれで作るしかないんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:57:27

    >>48

    メルエムはちょっとだけ顔がポックルに似てるとはずっと思ってた

    プロハンタークラスのレアモノはほとんど食ってないはずだし、理知的なところもポックルの影響受けてるんじゃないかなって

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 00:31:48

    >>37

    ピトーとの初接触での「受け攻め幾つか予想してたけどそれは悪手じゃろ」を見るに経験則の差でネテロが勝ったんじゃないかな。千手観音は王ですら避けるのを諦めるぐらい速いから王未満の硬さのピトーじゃテレプシコーラで肉弾戦を挑んでも勝てなかったと思う

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 00:34:42

    ナックルの能力ってめちゃくちゃ強いよね?
    特に相手を殺さずに無力化できる点が強い
    死後の念が強いとあれほど描写された後にハコワレを見ると無法っぷりを再認識する

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 00:43:56

    ナックルとの修行でゴンのジャジャン拳の応用技思いついたけどそれ以降使わなかったよな
    結局ジャジャン拳ってオーラ量の消費が多いからグー以外は使わない方がいいしな

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 00:55:05

    >>15

    国際問題に発展するのを避ける為に少数精鋭で人民を宮殿に近付けないようにして王を宮殿(ディーゴ総帥)から離して周りに誰もいない所で薔薇を使うっていう遠まわりで七面倒臭い方法を取っただけで蟻は人類と敵対した時点で『貴様は詰んでいたのだ始めから』状態で負けてた

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 00:58:36

    >>57

    ゼノがクロロを吹っ飛ばしたぐらいの威力があればかなり使えるしこれからだと思う

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 01:28:35

    >>22

    ディーゴ総帥(本物)はその生活を手に入れてたのか

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 09:19:13

    >>57

    ゴンさんレベルまで鍛え続けてたらどうにでもなるんだが時間が足りなかった

    それこそナックルにやったようにパーで牽制してグーで決めるのも自在に使えるようになるかもしれんし

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 09:47:14

    当時あにまんあったらゴンキル曇らせで祭りだったろうなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 10:22:00

    薔薇を作れる技術力マジでなんなんだ?

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 10:24:13

    いやストーリーを筋道立てて整理するとクソ漫画のあらすじかよってなるのに
    なんでこんな面白くて重厚なんだろうねこの編

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 10:26:35

    やっぱ富樫先生天才だわってなったシーン

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 10:27:48

    >>18

    ピトーそういう意味ではまた異質だよね

    コムギは王にとって大事な存在なんだ王は何かを得ようとしているんだ

    でコムギの存在めちゃくちゃ認めだしてたもの

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 10:32:25

    >>66

    キルアが母猫って言ってたし他の護衛軍より先に女王の愛に到達しかけてたよね

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 10:34:56

    感情面・情緒の異様な成長速度に当事者たちの認識が追い付けてない感じ
    それがキメラアント

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 11:23:34

    >>66

    コムギが死ぬと王が王で無くなるって言うぐらいだからな。でも怪我をしたコムギを抱き抱えてる王を目の当たりにしたらプフも多少は考え方変わってたんじゃ無いかなぁって思う。駆除しに来たネテロゼノですらショックを受けたぐらいだし

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 11:29:53

    最後に王がコムギ・・・そこにいるか・・・?って何度も呼び掛けて幼子のようになってるのがなんというかこう凄く物悲しくて好き

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 12:17:43

    個としては作中で勝てる奴はいないメルエムだけど種としてみたら長い歴史の中でひょっこり現れて絶滅したただの一種でしかないんやなって

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 12:58:43

    「個人がいくら極めようが熱量兵器の前には無力」

    って作中で示してくれたことが凄く良かったわ
    すごく納得のいく答え

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 13:14:35

    シュートの能力めちゃくちゃオシャレな見た目でめっちゃ好き

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 18:37:06

    暗黒大陸のデカ過ぎる奴らを見るとキメラアントが文字通りのアリンコ扱いなのがよく分かる。いくら人間より硬かろうが山を砕くオーラを撃てようがそもそもの質量が違いすぎてマンモスを鷲掴みにしてるハエみたいなのとか恐竜を丸呑みにしてる植物っぽいのが仮に絶状態でもメルエムの攻撃で倒せるとは思えん

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 18:43:06

    メレオロン凄い良いキャラしてて好き

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:29:32

    >>75

    能力 便利

    判断力 ◯

    人を見る目 ◯

    人格 良い奴


    せいぜい本人自体が弱いくらいしか欠点ないよね

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:56:29

    「念能力でよく切れる刀を作るより名刀でも買ってきた方が強い」っていうことを端的に表現した薔薇本当に芸術的過ぎる

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:57:14

    >>77

    よく王選編でデフレ化が激しいって感想あるけど、キメラアント編で個の武力の頂点や薔薇って言う身も蓋もない解決法を提示したから、それじゃ解決しないってテーマでやってるのもあるよね

    絶海の中での船っていうまず状況でまず薔薇の出番がないし

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:00:08

    ヨークシン編、グリードアイランド編、キメラアント編、王選編と全く違うベクトルで面白さ出せるの本当にすげぇよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:03:58

    壮絶な戦いの裏でとんでもないやつが解き放たれてるのマジやべぇなって

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:34:02

    >>80

    再登場何年後ですかね……?

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 00:58:03

    >>80

    顔ぐらい見せてよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています