(BD3巻バレ注意)グエキャン

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 11:29:51

    例の電話のあと空っぽのテントだけ取り残されてたらしいね

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 11:41:49

    これどこ情報ですか?

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 11:42:09

    ボブとグエルの神隠しじゃん

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 11:43:31

    >>2

    校内新聞

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 11:45:23

    衝動的な家での割に地に足の付いた生活してたのすごいよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 11:46:45

    マジで衝動的に家出したんだな…

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 11:47:08

    栄枯盛衰とか言われとる…
    テントそのままって事は思ったより衝動的な行動だったのか…?

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 11:48:01

    衝動的にボブになれるのすごいな本当に追い込まれてたんだなとお労しさもました

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 11:48:33

    衝動的に辛くてグエル認識では逃げて家出したのかな

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 11:50:48

    >>9

    17話での言いようを加味して考えると父親からイラネされるのが怖くて逃げたんだと解釈してる

    当時のアイデンティティの大半を占めていたであろうMSパイロットとしてはそう言われたのも同然だったから

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 11:52:03

    現実に耐えられなくて衝動的に逃げ出したって感じか

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 11:52:59

    >>10

    お前に何が出来るんだと役立たずと受け取れることを言われているからそれで家出したと思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 11:53:43

    衝動的でも金が必要だと思って職についたのえらいな

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 11:54:34

    もう明かされることはないけどヴィムはなんで息子が家出したのかは推測できたりしているのだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 11:55:20

    衝動的な家出で即職についたうえ見つかってないとかすげえよ
    スパイの適性がある

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 11:56:29

    >>13

    身分書が必要ないグレーなところだと思うけど艦長と同僚見ると職場ガチャSSR当てたのでは

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 11:57:30

    >>15

    影響されやすいけど芯はかわらなさそう、ボブになれる適応力がある、MS強奪スキルと性格以外はスパイ向いてるかもしれない

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 11:58:22

    >>4

    特典ですか?

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 11:58:54

    衝動的に家出して大企業ジェタークに見つからないのはジェタークの大人の捜索がザルなのかグエルの隠密スキルが高すぎるのか

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 11:59:20

    ほぼ身一つで飛び出たんだ
    拾ってくれる職場あってほんとによかったな

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 11:59:39

    帰る気があるとかないとかそういう次元の家出じゃなかったんだな
    これは本人的には逃げと捉えてもしょうがない

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:00:48

    >>19

    まずは関係先をあたってたりしたんじゃね

    まさか宇宙でも有数の企業の御曹司が身一つで家出して土方やってるなんて思わんて

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:00:51

    >>18

    この学生新聞ってやつやね


    https://g-witch.net/bddvd/3/

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:00:53

    >>17

    ボブは演技なのか、元々の資質なのか。

    演技なら、ほんとスパイの素質あるよね。

    目立ちそうだけど。

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:00:53

    やっぱりグエル忍者だったんでは…

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:03:13

    3巻はまだ見てないがモブ生徒目線のあることないこと書かれてて面白いよ学生新聞
    本編でバッサリカットしてある学園の空気が垣間見える

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:03:32

    >>22

    衝動的な家出ならまず脱出ルートが荒くなるはずなんだよな

    履歴もいっぱい残るし地球でふらっと家出するとかより宇宙コロニーを移動しながら家出って圧倒的に足がつきやすいのに大企業の創作網に引っかからない逃げ方できるのがシンプルにおかしい

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:04:25

    父親の言う通りに出来なかったからMSを取り上げられて、父親の言うことに逆らったから寮を追い出されて、何も父に逆らうことをしてなかったのに退学になった
    憤懣遣る方無い気持ちになって咄嗟に飛び出すのは仕方の無いことだと思う
    グエルの凄いところは、でもしかし親の元から離れて生きていくことは出来ず親元に帰るしかなかったのでしたとはならずに自立して就職して生活出来てたとこ

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:05:55

    >>27

    捜索命じられた社員は足取り掴んでたけどヴィムに報告しなかったとかの方が現実的かもな

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:06:22

    テント生活してた御曹司がテントだけ残して行方不明
    捜索してるのに見つからないとか、マジで神隠し案件やんけ

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:08:00

    >>30

    まず誘拐を疑うよな

    ヴィムは敵も多いだろうし

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:08:22

    居場所は把握してただろうしこの校内新聞みたラウダ君卒倒待った無しやろこれ

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:08:25

    >>30

    ニカの捜索のときに宇宙マツコが触れてたようにフロントの出入りだけは結構監視できてるようだから

    そうじゃなきゃ刑事事件だよこれ

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:09:02

    そら生きてたって言う罠
    ますます卒倒に説得力が

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:09:40

    つまりひとりで出ていったことは把握されてて事件性はないと判断されたのか

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:11:05

    うっせーよクソオヤジもう付き合ってらんねーよ!の家出じゃなくて
    もう駄目だ失望されたもう失望されたくないもう父さんのこと考えたくない
    って感じの家出だったのかな
    本人的には逃げかもなあ
    視聴者的には逃げじゃないよと言いたいが

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:11:16

    >>35

    誘拐なら何らかのアクションがあるはずだけど一切ないから途中から事件性が却下されたのかも

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:11:37

    >>31

    最初は疑ったかもしれないけど待てども身代金請求も来なければ家出を疑うかも

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:11:48

    >>35

    防犯とかの目的で出入り口にはカメラあるだろうから、自分で出ていくところは写ってたのかもしれん

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:12:06

    身代金目的じゃない誘拐の方がヤバいんだけどな

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:12:10

    空っぽのテントを見たラウダ氏の心境やいかに

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:12:49

    >>40

    本人が目的ってことだもんな

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:13:01

    >>40

    言われてみりゃそうだわ

    言われてみりゃそうだわ……

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:13:26

    逃亡中のお金とかどうしてたのかとかどのタイミングで職にありつけたのかとかめちゃくちゃ気になるのでやはり外伝でこの辺補完してくれ…

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:13:53

    親父への恨みを息子で晴らしてやるぜ!
    な誘拐の可能性高いってことだもんな

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:14:00

    >>40

    た し か に

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:15:11

    グエル顔はいいしカリスマあるしプライド高そうだし反省中だから反撃しないし寮にいなかったから警備も寮に比べたらざるで攫いやすいし、もしグエニストが作中にもいた場合誘拐するのに最も適した時期だったよなグエキャン

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:15:43

    >>44

    水星の魔女外伝

    ボブ記

    って書くと聖書みたい

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:15:57

    足取りがつかめないのに身代金要求もなかったから、身分立場考えるとこの時点で生存絶望的と判断されてもおかしくない

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:18:31

    ヴィムがデリングに指摘されて激昂したのはさすかに心配してたんだろうと思いたい

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:21:18

    ジェタークの御曹司が学校敷地内で行方不明になり、更にはランブルリングでガンダムが乱入しそ死傷続出
    傍から見た時、アスティカシア高等専門学校の安全性がヤバヤバ

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:22:16

    >>50

    思いたいも何も心配してたのは本編で明言してただろ

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:25:02

    >>50

    ヴィムはもちろんだけど、言ったデリングも心情は読み切れないけど、目の前のそれなりに古い付き合いの相手に2か月前から行方不明生死不明の息子(顔見知りの可能性ある)がいるって分かってるんだから流石に少し心配はしてたのかもなと思う

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:25:30

    探したんだぞグエル……
    それはそれとして暗殺計画は実行するね…

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:27:25

    >>54

    お前さぁ…

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:27:48

    >>54

    心配はするし探しもするが正直大事には至ってないだろうから

    グエルの将来にためにも俺のためにもデリング殺しとく

    そんな割り切りは感じる

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:27:52

    暗殺がシャディクの横槍なしで成功して
    デリングの死体があった建物と同じ建物内でグエルの死体が見つかりました
    的なことになった世界線のヴィムの反応見てえ

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:28:02

    >>54

    ぶっちゃけデリングがどの程度クエタでのヴィムの行動予測してたのかは分からんけど、少しでも怪しんでたとしたら、お前そんなことしてる場合?って言いたくなるよなとは思った

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:31:50

    何度も言われてる事だけどアカン親からの逃避行為を悪い事だったのままにしないで逃げてよかったんやで〜って肯定してほしい頼むよ公式〜!!
    グエル的には逃げてから全て悪い方向に行ったから自分が悪かったになるのは理解はできるけどさあ!!

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:34:29

    >>57

    何故だグエル!俺の言う通りにしていればこんなことにはならなかったのに!(涙)と予想

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:34:55

    >>59

    公式で「再出発」ってワードが使われてるのでポジティブなこととみなされてはいるだろうけど

    グエル自身がポジティブに捉えてないからなあ………

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:35:54

    >>60

    ラウダ主人公の新しいガンダム始まりそう

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:37:37

    >>53

    ヴィムがデリングやサリウスに「わわわわ私の息子知りませんか」って言っていたらどうなってたろ

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:39:30

    何が嫌ってさ、グエルに対してはバッドコミュニケーションしまくってたヴィムが経営者としてはかなりのやり手だったことが証明されていってるから、言い方とかには問題があったけど親として子供の将来考えた行動としては正しかった可能性が出てきたことなんだよ
    親の言うことに逆らう子供に一人で生きる辛さを対戦させる強制退寮、並の子供なら快適な寮生活からテント暮らしになったら親に逆らわなきゃ良かった言うこと聞きますってなるもん
    でも息子はヴィムの息子だったので普通とは違ったんですね…

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:39:51

    >>63

    デリング「知らん……」

    サリウス「知らん……」

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:40:26

    >>54

    なんかいい酒開けてウキウキしてましたね…

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:40:36

    >>59

    父さん殺しちゃった時点でグエル的には無理筋なんじゃねえかな…

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:42:22

    >>63

    言い方はこうじゃないしろ、まだまだ頼りない子供がこうも見つからないのはおかしいって思って誰か他グループの手引きがなかったか疑って聞いたりはしてそう

    なお誰も知らない…

    お前の息子のポテンシャルだ誇れ猪親父

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:44:27

    >>64

    でもそれにハイハイで言うこと聞いちゃう息子って結局は自立心育たなくてCEOになった時点で破綻しそうなんだよね

    グエルはそんな子供ではなかったから思うように行かなかったけど

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:51:34

    自分の兄弟がそんなんなったらマジで死んでることを覚悟するよな
    そりゃラウダも「兄さん!兄さんが生きて……!」からの卒倒になるわ

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:55:10

    渋谷expoで見たキャンプは電話のあとの残骸だったのか

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:56:13

    >>47

    ヴィムは愛情はあるのはわかるけどグエキャンはあの学園では結構危ない状態だと思うのでそれ放置してたのはどうしてなんだろう天気の問題がなくても野宿は危なくない

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:58:51

    >>64

    経営者としての腕と後継者教育は別に評価できるから部下の前で平気でビンタしたりするような教育はろくなことにならなさそうだけどな確証もないけど

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:59:54

    >>66

    子供がいなくなった時ずっと心配してつらい気持ちでいろは非道だと思うけどあんなウキウキ状態見せられたら所見で滅茶苦茶心配してたの見抜けないわ

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:01:18

    >>59

    グエルはコミュニケーションを求めているのに会話してくれない経済dvみたいなことをするなら逃げられるなら逃げるのは正しいと思ってしまうわ

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:09:00

    >>67

    これからどんな成功体験があろうとどんな幸せなことがあろうと

    『あそこで父さんの言うことを聞いていれば父さんを殺さずに済んだ』

    という事実をグエルのなかで超えるのは無理やろなあ

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:10:46

    >>54

    その結果テロに巻き込まれて父親殺しは父親の愛尊いよりは息子が父親の悪いことに巻き込まれて呪いかけられて可哀想

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:14:06

    グエルのスペックが隠密方面にも高かったばかりに見つからなかったんだろうな
    普通一生わからないスキルだろこれ

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:35:36

    >>72

    ヴィム的にはちょっとキャンプ生活してそのうち耐えられなくて泣きついてくるって思ってたんだと思う

    多分作中時間経過的に2週間以上はテント生活しててもういい加減危ないし退学だって感じなのでは

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:39:28

    自信と誇りであったMSパイロットとしての自分を否定されて誰よりも認めて欲しい人からお前に何ができると見捨てられた(グエル目線)
    一足先に空っぽだったんだなボブ

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:42:29

    お父さんが大好きだから嫌いになりたくなくて家出したってのもあるかな
    でも本当は向き合うべきだったとか思って逃げた判定
    あれはあれでよかったんやでグエルくん

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:45:23

    >>80

    ホルダー落ちとか機械が言うこと聞いてくれないとかスレッタが受ける試練を一足先に受けてるイメージある

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:45:36

    >>66

    ヴィムはめちゃくちゃウキウキして酒を開けながら同時にグエルの心配もする、が両立できる人間なんだろうな

    ガンダムにキレながら普通にシン・セーと繋がってたあたり裏表がある

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:45:46

    隠密移動スキルが高すぎるんよ
    出ていくときも返ってくるときもジェタークの人に全然見つかってないやんけ

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:51:47

    >>83

    ガサツな息子達好きな男じゃないと愛嬌がなくなって一気に怖くなると思うガサツさでナーフしないと

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:54:30

    「空っぽ」かあ
    また随分と示唆的なワードだな

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:56:04

    >>86

    ドラマCDでグエルはラウダ入れて一緒に寝たりしているから主のいない空っぽの温室と空っぽのテントは対比できるかもしれない空っぽのテントにラウダは何もできないしする時間もなかっただろうからスレッタへの八つ当たりに繋がったとか

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:56:21

    >>82

    そう言えば親父に必要ない発言(本人目線)されたようなものだったな

    意外なところでもスレッタと対にされてる

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:58:23

    >>83

    息子の心配しながら、高価な酒あけて暗殺にウキウキしてるって結構ヤバい奴だよな

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:59:33

    >>88

    スレ違いだったら申し訳ないがスレッタ 温室で寝泊まりする様になるかも

    で最後は温室が物理的に無くなる事に

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:00:15

    >>85

    暗殺やテロに躊躇ないめちゃくちゃ怖い人間なのに子どもたちへの愛情はあるってヤクザの頭っぽいな

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:01:26

    >>89

    作中でもトップクラスに楽しそうに暗殺計画話したり力を振る舞ったり大人でも浮いてる倫理観それだけ昔のジェターク社が蠱毒だったりしたのだろうか

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:02:19

    >>88

    パパは死亡してママには捨てられた!

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:03:23

    >>93

    そういやずっと前に母からは捨てられてたな…

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:07:37

    >>88

    御三家男子にハンカチ渡されたもある


    >>90

    グエルと同じようなことになるなら地球寮に何らかの理由で帰れなくなりそう

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:10:31

    空っぽのテントなら荷物は整理してるから衝動的ではないのでは?
    衝動的なら荷物はそのままお金だけ持って姿消すでしょ。
    テントがそのままならいなくなった事、発覚が遅らせれるから。
    わりと計画的だと思う。
    本気でジェタークから離れる覚悟だったんだと思うよ。

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:12:40

    >>96

    なるほどね

    テントは学園の備品かもしれんしね

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:15:26

    >>97

    テントは追い出されたときに投げられた軽そうな袋には入ってなさそうだしな

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:15:32

    >>96

    なるほど

    フェイクに使った可能性もあるのか

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:16:13

    >>98

    あの世界にカプセルコーポレーションがないと無理だな…

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:16:40

    >>93

    名字の違う弟( 姉)がいる

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:17:07

    >>101

    そういや名字違うんだな…

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:18:37

    >>96

    そっち方向だと自己肯定感の低さ的に自分なんか居ても居なくてもよくなったから自分はひっそり生きていこうみたいなノリ?

    父さんとも仲いいラウダがいるから会社も大丈夫だろみたいな

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:20:06

    >>103

    まあこの頃のグエルはラウダを信頼してたしな

    今でこそ庇護対象になっちゃってるけど

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:21:43

    >>96

    母親達に捨てられて泣いてた父親を見たグエルが家出する決断するのは重いなと思ってたけど父親には自己肯定感低さで出ていった可能性かその前にお前に何が出来るとも言われてるし

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:22:25

    グエルが出てったのは解離性遁走って奴じゃないかな?
    家出した時の記憶あんま残ってなさそう

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:23:04

    >>96

    テントのお片付けしてるグエルアニメで見たいな

    きっと虚無の顔をしている

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:25:51

    >>107

    元々そこまで荷物ないから案外スムーズだったかもしれない

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:28:17

    >>91

    >>92

    今後、グエルがヴィムの暗殺計画を知って『父さんがそんなことを…』って曇る展開来そうやなと思ってたが

    スペースマツコ経由でヴィムの悪行が芋蔓式にドンドコ出てきて責任追及されて曇る通り越して真っ白になるとこ想像しちゃった

    総裁の暗殺ウキウキでしちゃう奴が総裁より地位のない奴暗殺しないとは思えん

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:28:52

    ひとりぼっちで宇宙で絶望していたスレッタとグエル
    そんなお揃いいらないんっすよ!

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:30:21

    >>96

    だから最初はラウダもどこに行ったんだ兄さんはって言ってたんだと思うんだよな

    でもその割に足取り掴めないし連絡も入らないし身代金みたいな要求も入ってこないし、この時点でおかしいな?になって、仕上げに父が死んでも帰ってこないから、関係者一同やっぱり事件かなんかに巻き込まれたか?って嫌な想像がMAXになってたんじゃないかな

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:30:55

    グエルまじで生きていく力が高すぎる
    なのに今では生きる欲が感じられず全て終わったらフラッと消えてしまいそう

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:31:26

    >>106

    なんじゃい解離性遁走って、と思って調べて見たら確かにまんまだった

    こんな現象あるんや


    自分が誰かという感覚(アイデンティティ)が失われ、失踪して新たな生活を始めていたりします。 学校や職場において極度のストレスにさらされ、しかもそれを誰にも打ち明けることができない状態で突然不在となり、自分の行動についての記憶を失っていることが通常です。

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:32:05

    ヴィムの悪事を知ってグエルが曇ることはあってもそれで父殺しを肯定?出来るようになるとは思えんのだよな

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:33:51

    グエルは逃げたって言ってたけどそもそも向かい合ってくれ無かったのはクソ親父のほうだからな
    グエルはまじで良い息子でしかなかった

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:35:26

    >>113

    気がついたらボブになってたはありえそう緊急時とか精神的に追いつめられたら考えるよりも動くタイプなのはシーシアおんぶして走ったりと例がある

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:35:29

    >>113

    ストレスってこわいな

    ただそれだとジェタークの捜査網を掻い潜れなさそう

    グエルくんのスパイ能力はどっから生えたんや

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:38:35

    フロントから出る時は確実に何かしらのチェックはあるはずだしそれをクリアしてる場合足取りを追う事は出来る。
    ただそれすら振り切るって事は貨物船の荷物に紛れ込んだのかと当時思ったよ

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:42:06

    >>117

    無意識に体が判断したんじゃないか

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:45:04

    >>96

    自分も「空っぽの」を見てそう思った

    全部持って行ったんだなって

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:49:37

    ミオリネは脱走に成功しても行き場所地球だろ?だからデリングも慌ててなかった
    でも逆に行き場所分からなかったらわりとダメっぽいんだよな…

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:49:41

    学園外に出たことは判明してたのかな?
    軌道エレベーターで帰ってきた時もだけど出入りの管理どうやって潜り抜けたのかまるで分からん
    まさか駅の改札レベルってことはないだろうけど

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:56:03

    >>118

    ジェターク社の出荷するディランザの中に…(まさか)

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:59:06

    >>118

    フロントから出るのはチェックされてたと思う。

    でも大きな拠点、例えば月とかに入ってしまえばいくらでも行方はくらませれるから。

    ボブが働いていた会社、多分かなり小規模だし船員は派遣みたいに臨時に雇ってるかもしれない。

    宇宙を運行する宇宙船なんて潜水艦と一緒で、狭い空間でずっと同じメンバーだから人間性はかなり重視されるだろうしグレーな人間雇ってる艦長なら人を見る目だけは確かでそれで生き抜いて来ただろうからね。

    職場の先輩達がいい人なのは艦長の目が確かな証拠。

    そんな職場を選んだグエルも人を見る目があると思う。

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 15:32:09

    グエルの家出の場合、学園から本社に行くまでは「ヴィムの言い付け通り学園辞めたんだな」でジェタークのチェック素通り出来るんだ

    本社フロントからの貨客船が多かったらソコからの探索は大変になる

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 15:41:47

    ヴィムがやらかす余波で酷い目にあうグエルだけど
    グレーゾーンっぽい職場でホワイト艦長を引き当てたり
    テロリストの中にオルコットがいたり
    他人のオッサンガチャの引きは本当に良いよな

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 16:42:36

    スレッタの「愛はあるけれど本人に伝わらない突き放しの嘆き」を早い段階でやってたんだなグエル
    しかも行動力あるし止まらないの何なんだよお前
    父殺しでも立ち上がれるってどうやったら折れるんだこの男

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 16:46:42

    一度で学園を脱出し衣食住を確保するとかすごいよな
    事前にルートの下調べや資金の準備とかめっちゃしてそう
    カードの使用履歴から家出先がバレたら元も子もないし

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 16:47:01

    >>126

    他人のおっさんガチャの引きがいいのもあるが、グエル自身がおっさんに可愛がられるタイプの若者なのも強いと思う


    そんでそれはグエル本人の性質もでかいと思うが、ヴィムに厳しく育てられた故の礼儀正しさみたいな所も大きそうなのがまた

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 16:47:09

    >>127

    折れてたけど会社が危ないで守るために立ち上がれる強さ流石にラウダが死んだら再起不能になりそう

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 16:53:39

    見張りが付いているわけではないから学園を出ること自体は簡単だったろうけど
    足取りを掴めないは一体どうやったんだ…

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 16:58:30

    >>129

    環境劣悪なのにニカみたいな超良い子もいるので

    あまりヴィムの躾が良かったとは思えないな…

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:00:19

    考えてみたらミオリネは地球行き狙いだからエレベーターで待ち伏せすればいいもんな…

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:02:10

    グループ外へ出るっていうのが行方くらます一手として結構デカそうなんだよな(簡単かどうかは別として)
    国家の概念がかなり希薄な代わりにグループ外へ逃げるっていうのは国外逃亡並みの効果がある可能性もあるかもしれないというか
    グループの権力使って捜索しても別グループ勢力圏や緩衝地帯への捜索は難しかったりするのかも、みたいな

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:03:23

    >>133

    どういうルートでもゴールとその手前が読まれてるからな

    ただ脱走自体ミスってるあたりそもそも下手ぽいだろうけど

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:06:22

    グエルはグループの外ならどこでもいいから逆にわからんかったのかな
    何処でもいい=パターンが読めないし
    ボブとかグエルの既存スキルや嗜好と何も被らないからな
    下手にMS関係やドミニコスに近づいたらアウトだったと思う

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:28:27

    >>133

    普通はそう読まれてることを察してフェイクくらい入れるもんだと思うけど

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:41:15

    ミオリネの場合は迂回ルートを選ぶとかできそうなんだけどな
    あと業者に頼んで荷物として運んでもらうとか

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:57:36

    グエル逃走も宇宙議会連合絡んでるのか?とも思ったけど真相が全然わからんよね。

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:38:54

    グエキャンは結構ヤバい虐待ではみたいなスレ前見た気はするがまた浮き彫りになった感じなのか…?

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:41:42

    >>140

    グエルは父親殺し以前のアニメはギャグみたいな絵面だがよく考えると可哀想なことが多い

    ドラマCDも最初は笑えたのに登場人物誰も気が付かないグエルの痛みで笑えなくなってしまった

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:34:10

    ミオリネは行き先決まってる上に脱走未遂の常習で非力
    グエルは決まってないし普段は自分のプライドやスレッタ絡みでなければ聞き分けいいほうだし肉体的なスペックも高い
    どっちが家出の成功率高いかって言われるとね

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:36:07

    >>142

    ミオリネは小柄な美少女というだけでガタイの良い男のグエルより自分で生活するには不利だよ

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:41:27

    ミオリネは逃亡先の地球のことを知らないというより
    もはや都合の悪いことを知りたくなかったようにしか見えない部分もあって
    自ら成功率と適応力を下げてた節すらある

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:43:46

    >>127

    愛あるかな…

    先輩には悪いけど、あのオッサンのそれは徹頭徹尾「自分の所有物」に対する「自己愛」の延長のような

    だから子供が小さいうちは上手くいっても、成長して自我が確立すると破綻する

    子供を人格と魂ある一個の他者として扱ってるようには見えんのよ

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:46:34

    >>59

    あのまま父親の言いなりになっていたら良かったのか?と言われたらそうじゃないもんね

    ボブ化は良いことだったとグエルが思えるようになったらいいな……

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:56:18

    現物見たが「テントはあるのに学園内のどこを探してもいない」って一文だけだった
    これだけだと衝動的に飛び出したのか計画的に荷物持って引き払ったのかは判断付かないな

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:05:38

    なんか本当に、あの一言でそれまで頑張って耐えてたものが一気に千切れ飛んじゃったんじゃねえかなって
    それで心は追いつかないまま、ともかくその場からいなくなりたくて身支度して飛び出したみたいな感じなんかね
    15話見るに思考が追い付かなくても身体動いちゃうタイプっぽいし 

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:07:06

    >>144

    半分自殺みたいなもんだよね

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:08:05

    大企業の捜索網に引っからなかったのか?→グエルは特殊部隊のエースを目指してたんだからこれくらい余裕よ

    なぜ宇宙艦船の運搬・メンテナンスの仕事に?→グエルは特殊部隊のエースを目指してたんだから船の世話くらいできなアカン

    身一つで出ていって大丈夫なのか?→グエルは特殊部隊のエースを目指してたんだから肉体的には屈強だし行ける行ける

    親から失望された恐怖もあったのでは?→グエルは特殊部隊のエースを目指してたんだからメンタルトレーニングもしてるはず。親殺し並みのショックでなけりゃ無問題

    ドミニコスのエースを目指してる設定はこのためにあったのだ!!

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:08:16

    >>145

    個人の感想はそれぞれだけど

    一応作中では愛情はあるものとして描かれていると思うよ

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:44:27

    >>151

    その愛情とやらは誰ひとり幸せにならんシロモノなのでとっとと矯正されるべきだが

    言っても聞かねーのがなぁ

    やっぱ物理的に距離置くしかねーよコレ

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:48:26

    最近ヴィムは本当は良い父親だったんじゃね?って風潮あるけどあんまりそんなイメージないわ
    設定画の「二人とも仲良くな!」って分け隔てなく接してた所は良いと思ったが、本編でのグエルへの接し方は普通にひどいと思う

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:52:39

    いい親というか与えられるものは与えてた
    余計なものも背負わせてた

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:54:16

    愛情はあったってのはヴィムに限らず他の親もそうだって描かれてるしグエルにとっては好きで憧れの父親だったんだろうけど客観的に良い親父だったかというと頷きづらい
    兄弟分け隔てなくと言うけど愛人作って女二人に出て行かれるまでは別居してたみたいだし…

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:55:09

    ヴィムが手放しでいい父親とも思わんが
    そもそも本編の状況がイレギュラーすぎるので

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:57:43

    ただ不幸にもというべきかグエルの苦労とか負担は
    社会的階級が低い人的にはその程度我慢できないのかと言われる種類の問題でもある
    金持ち持ちの苦労をよく体現してる

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:58:55

    よく言われるがグエルたちがまだ小さい子供だった時は手放しに厳しくも優しい父親って言えたんだと思う
    息子がある程度成長して自分の意思が固まってきたら衝突し始めるタイプ
    グエルとラウダは成長しても目上の人間には聞き分けいいほうだけどホルダー制度とスレッタの登場で狂い始めたんだと思ってる

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:02:23

    >>153

    愛嬌と愛はあるけど自分が落ち込んでいる状態でも母親に捨てられた子供に女に捨てられたくらいで泣くなよはデリカシーないなと思ったヴィムが男友達に言うならいい言葉だと思うが愛しているけど不器用なんだと思う

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:06:09

    >>155

    ヴィムが二人を平等にしてそうなところは立派だけどヴィムの口ぶりから殺し合いもありそうな一族経営で同い年の長男と次男を作るってやばいと思います

    正妻が不妊体質だったとか特別な事情がない限り正妻と正妻の家が怒る案件では?

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:18:53

    >>151

    スレミオグエの親は愛情あるしミオグエは親心で子供に酷いことしているから

    クワゼロもありそうだが強い男に守ってもらいたいや今は利益でないけど退学させて会社で経営教えるとか

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:20:35

    >>157

    ホルダーを維持し続けろ。みんなの前で怒られて殴られる。寮生の前で退寮勧告。

    そのくらいとか言えるレベルじゃないよ?


    以前バスケかなんかの名門チームの部長が監督から皆んなの前で叱責、何かあると全部部長の責任で自殺した高校生がいたけど、それを思い出す。

    チームメイトからは信頼されてたけど監督が怖くて逆らえない。

    グエルだからあそこまで耐えられたんだよ。普通ならとっくに潰れてる。

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:21:25

    >>159

    人前でビンタして説教するのはやりすぎだとか寮を追い出したり退学電話は論外と止めてくれる人がいれば強い問題にならなかったと思うが母親二人に逃げられてる

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:23:16

    >>162

    寮生の前はグエルだけじゃなくて寮生も可哀想だよね

    今まで結果出してた寮長がやらかした結果でも鞄投げられれているの

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:23:36

    >>162

    ヴィムはやらかしても(結構いらんけど)フォローはしてくれるから

    とりあえずいうこと聞いてりゃ生きていけるからな

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:27:08

    グエル自身だってヴィムは好きだけど良い父親じゃないってわかってるた節あるからな

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:30:00

    >>166

    スレッタの話を聞いている時はそういう反応だったな


    >>165

    グエキャンが癒やしになったのは四号の件がでかそうヴィムならやらかしても最低限の生活と命は保証してくれそうだから

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:39:19

    グエルが強すぎて気にならないけどホルダー維持しろトップであり続けろって相当なプレッシャーのはず

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:40:41

    >>168

    スレッタに恋してしまう前はジェタークにとって理想の息子だった説

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:42:12

    >>168

    普通はそうだけどグエルに関してはアッパー系の性格でもあるから

    それなりに楽しんでたのもなんとも言えん

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:04:57

    >>170

    そもそも本当にアッパーな性格か?

    周囲にそう求められてたからそう振舞ってただけの可能性

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:06:48

    >>171

    決闘でストレス解消してた面はあると思うがグエルは熱くなりやすい前提で本来は静かなタイプじゃないかな

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:13:15

    初期グエルってナメられないように威圧的に振る舞ってる面が強そうでなあ
    自分の強さにプライド持ってるから決闘自体は楽しんでるかもだが

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:19:58

    身内モードだとあまり自己主張せず聞き役に回ってた印象があるな

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:40:51

    弁当気遣われただけであんな嬉しそうな顔するからな
    父親に対してだいぶ無理してたんだろうな

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 00:35:32

    やっぱ離れて正解だったと思うよ
    そこだけは間違いないから、あまり気に病まないでほしい………無理か……

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 04:32:12

    初期から労しくなるのに人相から険しさが消えてどんどん目が大きくなるって話で、威嚇で睨むのを止めたからという意見を見て顔をおおった
    そういやボブの時なんか窓越しのナチュラルびっくり顔の目、すごくくりくりしてたもんな……

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 04:42:27

    >>145

    本当に自己愛のみの延長であれば死の間際朦朧とした時にグエル自身の無事を心配する言葉は出てこないと思うんだよ…自己愛のみであれば自分に従順である息子が逆らい自らが害されたことへの憎しみや逆恨みの言葉が出てくると思うので…

    だけど自己愛が無いとも言い切れなくて割合は低くてもちゃんと息子を愛する気持ちもあったからこそグエルも父親のことを好きだったし、ここまで呪いになっているのだと思う

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 04:45:01

    わりとジェターク一家は全員威嚇で睨んでいるようにも見えるな

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 07:37:02

    >>179

    あくまで相対評価だけどラウダのほうがグエルよりも目がツリ目できついのかな

    どっちか下げじゃなくて異なるタイプのイケメン

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:13:27

    グエルはニュートラルの顔が垂れ目気味黒目がちなんだと思われる
    幼少設定もそんなかんじ

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:07:19

    愛はあったが逃げられるのもやむなしという愛
    幼少の頃は良き親だったんだろうが紆余曲折あってああなったんだろう
    少なくとも本編中のヴィムに愛があったことは否定しないが息子への態度は全く擁護できないな

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:10:38

    >>180

    成長過程で表情作ってたらそうなった感じもする

    幼少の頃の絵だとわりとぽやぽやしてるし

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:47:47

    幼少期からグエルが黒目多めラウダが白目多めにみえるな

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 22:08:00

    侮辱されたらすぐ喧嘩買って決闘しまくってたのって元々決闘と自分の強さにプライドのあるグエルが調子乗ってヒートアップしてたのもあるだろうけどプレッシャーもあったと正直思う
    あの治安最悪学園でホルダー維持し続けて誰にもナメられないように振る舞ってってきついよ

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 22:13:24

    >>185

    ボブだったのが警報なったらよく見たグエルの顔になってたのはアス高では気を張ってたんだな

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 08:30:34

    保守

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 16:16:45

    ヴィムも垂れ目かな

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 23:50:44

    穏やかな目というか丸くなったんだろうな

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 00:14:46

    >>188

    目元だけなら色や形はラウダのほうが似てる気がする

    ヴィムの見た目や雰囲気をうまいこと二分割した上で母方の美形の血を強く感じる兄弟

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 06:08:08

    マジでさー!!!
    退寮させなければ、退学させなければ、グエルはここまで美しいキャラ(精神面での成長が著しいキャラ)にはならなかったんだけどジェタークは幸せだったんですよ
    ヴィム、お前が始めた物語 なのに勝手に退場して息子に全て押付けてるから最悪
    本編開始前までは良い父だったとしても、視聴者が観測したのは息子(兄も弟も)を精神的に追い詰める選択しかしてないクソ親父なので…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています