グラードンってゲンシカイキする前から強かったの?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:05:33

    自分まともに対戦したの剣盾からだから教えてほしい。
    レシラムゼクロムディアルガ相手には戦いやすそうなぐらいしか考えれない・・・。それも合ってるか分からん・・。

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:07:35

    まず禁止伝説って時点で過剰すぎる性能なんよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:08:53

    グラードンはまずカイオーガには勝てない
    しかしグラードン率いる晴れパは割と雨パカイオーガ軍団に勝てる

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:09:36

    >>3

    やはりソーラービームか?

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:09:49

    詳しくはここ見たほうが早い

    グラードン/対戦wiki.xn--rckteqa2e.com

    シングルは使用率は何歩かカイオーガに譲ってるけどダブルでは公式大会で何度も優勝してる

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:09:53

    大前提としてグラードンが弱かった時期は一切無い

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:10:06

    というか昔から対面でもちょくちょくカイオーガに勝ってたぞ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:10:42

    素早さ遅めだから天候取りで強いんじゃなかった?

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:10:48

    天候特性が弱いわけないだろ

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:10:52

    >>4

    とくぼう高くてぼうぎょがペラいカイオーガには等倍地震のほうが効くことを教える

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:11:38

    カイオーガよりグラードンの方が遅いから対面したら晴れになるんよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:12:06

    >>11

    いや同速だが

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:12:32

    むしろレックウザはよくコイツらの喧嘩止められるわって

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:12:33

    強いよ
    弱い要素ある?

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:12:35

    カイオーガはカイオーガの性能上スカーフ潮吹きで吹き飛ばしたいけど
    天候パって天候のイニシアチブ取るために遅い方が有利取れるんよ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:12:56

    なんだかんだグラカイはずっといいライバルしてるよな

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:13:20

    >>12

    種族値は同速だけどカイオーガは上からしおふきで制圧するのが強みだからまず素早さに振ってる

    その結果グラードンが圧倒的に天候合戦で有利になる

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:13:24

    >>16

    カイオーガのほうが多い時に優勝するのはグラードンで

    グラードンのほうが多い時に優勝するのがカイオーガっていうのが面白いよね

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:13:31

    カイオーガより遅ければ日照りで上書き

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:13:41

    >>15

    コータスがS遅いから日照り活かしやすい,てのは聞いたことあるから分かる

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:13:52

    >>15

    これなんだよな

    カイオーガは最速潮吹きブッパがメインだが

    この場合お天気勝負で負ける

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:14:20

    カイオーガは扱いやすいというか適当に使っても雑に強かったから初心者~中級者はカイオーガ使ってる人多かったけど
    大会成績とかではずっと互角で禁伝最強クラスだった気がする

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:14:21

    そんで使用率はカイオーガに勝ってた時期あるの?

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:14:27

    >>12

    種族値はそうだけどポケモンには努力値があるので

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:14:38

    >>23

    あるよ

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:15:05

    逆にカイオーガの方が遅いと天候取られるんだけど
    その場合は上から一致地震撃てるアドバンテージがグラードンにはある

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:15:05

    夢特性とか天気特性はろくに配られてなかった

    しかも当時は天候特性での天候操作時は永続

    グラードンvsカイオーガvsバンギラスvsユキノオー定期

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:15:16

    天候特性持ちってだけで強い所ある そしてこの禁伝スペック

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:15:28

    そもそもダブルだけで考えると雨パより晴れパのが脅威なんだっけか

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:15:49

    あーそっか
    雨状態でスカーフ巻いてしおふきで全てのポケモンを殲滅したいカイオーガからしたら
    後からひでりで天候変えてくるグラードンってウザいことこの上ないんだな

    グラードンはそのまま倒せても、
    火力落ちた状態で後続に挑んだら流石のカイオーガも死ぬだろうし

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:15:54

    こいつが強かったのでワタッコが強かった時期があるぐらいには強かった

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:16:17

    >>29

    ほんまこのね!クソ粉撒き葉緑素カエルがね!ほんまにクソでね!

    なんでお前ウェザボ覚えるんですかね!

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:16:58

    >>18

    通常時→カイオーガの方が天候依存度が高い

    ゲンシ→グラードンの方が天候依存度が高い

    どちらにしてもその結果天候取られた時脆くなって隙を突かれやすくなる

    いろんな意味で対になってるわホント

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:16:59

    グラサーの姫

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:17:16

    禁止伝説を一体しか使えない環境でグラードン最強だった時期ある?

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:17:55

    >>34

    鉢巻きとチョッキを制限無しで両方持っているかのような暴挙

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:18:28

    >>22

    エアプ乙

    使われてたの殆どカイオーガやぞ擁護しすぎ

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:18:29

    くろいてっきゅうカイオーガ懐かしい

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:19:22

    >>10

    そういうことね完全に理解した(完全に理解した)

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:19:25

    >>35

    今の剣盾が特殊なだけで普通禁伝アリなら2体までじゃね?

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:19:42

    >>32

    フシギバナがいる時点で強みだもんな…

    いやあいつずっと強いな

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:21:10

    >>41

    葉緑素もらって以降だいたい強いよねフシギバナ

    リザードンのほうが商業的には目立つけど

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:21:18

    >>37

    初心者~中級者の方が上級者より数は多いんだから初心者中級者でも使いやすいカイオーガの方が多いのは当然では

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:21:47

    このグラザシ率

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:22:22

    >>40

    禁伝有りルールはこれまでずっと2体まで入れられた(いわゆるGSルール)

    ザマゼンタの技はこのルールを前提に調整されてる可能性が高いけど現状1度もGSルールが施行されたことが無いせいでザマゼンタは半ば腐ってる

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:22:37

    シングルだとどうですか?

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:22:47

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:23:15

    カイオーガは何してくるかわかりやすいからなぁ
    グラードンは特にゲンシあったときは物理型と噴火の特殊型がいた

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:23:53

    >>33

    かと言って後出しジャンケンの為に素早さ落としすぎると関係ない横から揃って掻っ攫われる危険性があるってのもまた難しい

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:24:05

    >>46

    シングルだと天候パ活かしにくいのもあってカイオーガと比べると大分落ち込んでる

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:25:32

    >>46

    シングルだと単体の暴力性能が流石にカイオーガのが高いからね…

    あとグラードンって本人が地面であんま天候関係ないから

    その分横に置く奴が天候フル活用してもタイプかぶりづらいのが利点だったりするし

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:25:43

    >>46

    シングルは単純な強さがものを言うからそういう点ではさすがにカイオーガに軍配が上がる

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:26:46

    >>45

    だよね

    そもそも「禁伝が1体まで」って環境がポケモンの歴史ではかなり珍しい

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:27:39

    >>46

    忘れた頃に当たってめちゃくちゃ苦戦を強いられる

    カイオーガほどの理不尽さは無いけどね

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:27:45

    ダブルでグラカイが良いライバルなのもグラの隣や控えがカイオーガ対策なり出来るからだしな

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:28:13

    シングルは遊びやすさ重視のルールなので……

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:29:16

    てか前まで禁伝解禁ルール=ダブルだったしなあ

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:30:28

    竜王戦ルールって思ったより異色なんだな

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:31:06

    禁伝有りシングルはトリプルよりレアなルール

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:31:21

    大体隣にゼルネアスがいてグラードンに集中するとジオコンされるイメージある

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:31:24

    >>58

    メガ枠を禁伝にしたみたいなことなのかな…いやそれはダイマか

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:34:41

    >>27

    このメンツにまぎれ込む一般雪男よ。ちゃんと強いのもまた

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:35:15

    >>44

    みんなグラードンとザシアンだからと言ってカイオーガが弱いってわけでは決して無いしな

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:36:11

    そもそも禁伝のスペックで天候特性あって弱くなりようがねえのよ

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:44:41

    グラカイの種族値で岩の禁伝いたらとか思うと
    バンギでさえあんなおぞましい存在なのに

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:24:37

    >>65

    今は目立った活躍してないレジロックでも強かった時代あるからね…

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:38:07

    >>65

    グラカイでた時期にはまだD1.5倍無かったような

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:50:15

    ゴルダックのノーてんきで戦略崩されるケースがあったな

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 02:22:24

    ゲンシカイキ前=天候永続だからな

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 02:31:50

    >>29

    ポテンシャルは晴れが最も高いとずっと言われていた

    単純に水弱点消せる分だけ雨の炎半減よりお得

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 02:43:21

    一般ポケモンは天候特性だけで採用するか検討するレベルだし

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 07:19:22

    初期からシングルは単体で完結した強さを持ってるカイオーガダブルは優秀な相方と組めるグラードンって印象

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 10:09:38

    シングルは単体で性能が完成してるカイオーガ
    ダブルでは強味を活かしたり弱味をカバーしやすいグラードン

    って感じだな

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 10:16:30

    カイオーガは単体でシンプルに強いけど、対策自体も豊富で色々なパターンがあるから対策の対策を用意するのが大変な印象
    グラードンは単独だとそこまでだけど、晴れパにいろんな構築があって特殊な対策を組まれにくいから通しやすい印象

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 13:39:32

    すいすい持ちが自力で雨降らしてもそれなりに成立する雨と違い、(特に昔は)晴れパ自体が複数のタイプを連携させる前提だから地面のひでり要員は絶妙

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:30:58

    そもそも晴れ対応って雨対応以上にタイプの幅が広いんだよな
    ドレディアやフシギバナを始めとした草タイプとか優秀なモチーフによるサンパワー持ち電気のエレザードとか

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:37:21

    剣盾でも竜王戦環境になる前はダブルではコータスが使用率9位でフシギバナが13位とか晴れが天候パとしては圧倒的に強いのよ

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:06:09

    シングルだと雨がすげー強いからそこの感覚が微妙にずれてるのあるのかもね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています