なんで韓非子って呼ばれてるの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:39:29

    突っ込んだら負けな部分?

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:40:10

    一応敬称として?

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:45:49

    >>2

    尊称なら普通は韓子では?

    晏子、孔子、孟子とかみんな姓+子

    なら韓非子ではなく韓子な気がする(他に韓子がいるならともかく)


    ついでに子って、先生って意味だったと思うので、

    弟子でも後世の人間でも無い相手(しかも王)が韓非子なんて呼ぶのかな?と

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:48:05

    >>3

    確かに韓非子と呼ばれるようになったのは唐代以降らしいしね

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:48:50

    >>3

    作者がそこまで詳しいわけないだろう

    将軍壁死を信じるお人だぞ

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:50:52

    分かりやすさ優先もあるんじゃないか

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:51:15

    >>6

    なら韓非で良いのでは?

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:51:58

    韓非って呼んでるセリフもあるからマジで謎
    編集は突っ込まなかったのか?

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:52:24

    ワンチャンキングダム世界ではすでに韓非子が韓非子というタイトルでまとめられているのかもしれん

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:00:01

    >>9

    書物の名前で呼ばれてるのか…

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:05:11

    実際当時なんて呼ばれてたかなんて史書には残ってないから別にいいんじゃない

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:09:21

    そもそも王族は名前呼ばれないし「王子」とも呼ばれず
    「軍の補給物資担当官」「王族の衣服の管理最高責任者」「王宮護衛隊の4番部隊の隊長」みたいな役職で呼ばれる

    「センゴク」で弾正とか日向守とか呼ばれてるのみたいな感じ

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:19:33

    >>11

    史書にはないけど文献や伝統的な慣習から考えると、

    そんな呼ばれ方はしてないだろ?って

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:49:03

    分かりやすさ重視やろ
    言い出したらこの作品、字で呼ばれてる奴いねぇし

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:56:42

    >>4

    唐代の詩人である韓愈も韓子と呼ばれるようになったからそれと区別するためじゃなかったっけ

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 16:04:35

    韓非って誰?韓非子の親戚?

    あれ?結局韓非子出てこないの?

    ってなるんじゃない?知らんけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:15:18

    ぶっちゃけ歴史物だと名前の呼び方は史実に則ると読者が訳分からなくなることが多いのでしょうがない
    本名呼ばれず役職呼び(役職が生涯でコロコロ変わる)とかよくあるし
    メインキャラだけなら百歩譲るけどサブキャラまで絶対にやってられん

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:27:02

    >>3

    後から韓愈という詩人が出てきてそっちを韓子と呼ぶようになったから、というのが通説

    そういう建前で韓非を嫌う儒者が韓 非子(子でない韓)としたかった、つまりお気持ちという説がある

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:57:42

    官名や役職、字で呼ばずに
    姓(氏)+名 で呼ぶのはわかる
    そう呼ばないと訳わからなくなるから

    でも、韓非知らずに韓非子知ってるなんてパターンあるか?
    そういう特殊事例がないなら、普通に韓非に統一で良くないか?

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:00:01

    書いた書物を始皇帝が読んで「この人に会えたら死んでもいい!」と思ったほどの天才師匠なんで同時代でも子がついてもおかしくはないかもしれんな
    韓愈(今韓子といえばこっち)よりこの人の方が古い上『史記』では韓子表記なのに韓非子になったのは孔子ボロクソに批判したうえ儒教最大の敵始皇帝の師匠なのが大きいと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています