勇者パーティーが追放する作品って

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:11:34

    世界を救う為に組んだであろうパーティーなんだから、メンバーって国の偉い人達が集めたんだよな?
    それを現場の判断で勝手に追放するのは不味いんじゃないか、後真に無能なのはそいつを紹介した偉い人なのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:13:10

    なろう書いてる人そこまで考えてないかどこか別の場所で仲間にしたって設定があるよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:17:35

    だから死んだことにする必要があったわけですね

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:17:45

    追放される側が偉い人の紹介とかそんな設定の作品見たこと無いんだが

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:22:04

    >>4

    聖女ものだと腐る程見たりする

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:23:52

    加入の経緯が神託だったり予言だったりもするけどどうであれ勝手に追放は不味いよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:24:06

    マジで世界救わせるつもりなら国がちゃんと面接して能力、人格が問題なくて報連相をきっちりする人間を選ばなきゃな

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:24:09

    >>4

    攻略本がどうのこうののアイツとか

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:24:13

    もうちょっとこう、追放理由をまともにしませんか?

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:25:50

    つまり自分の意思でパーティを抜けてもらえばいいんだな

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:26:26

    ふわっとした前提にふわっとした疑問

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:27:24

    >>9

    追放理由をまともにすると主人公が追放に相応しい奴になってしまう…

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:28:07

    追放される方もされる方でスキルとかの効果を伝えろ!黙ってるんじゃない!

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:29:15

    今日の自分の脳内だけの常識を世間の常識と思ってる奴の質問スレ

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:29:33

    >>9

    まともなら追放物にならんのです…

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:31:15

    なろう勇者は好き放題できる特権階級みたいなもんだから…

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:32:38

    なろう作者は勇者に恨みでもあるのだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:34:07

    >>17

    逆張りじゃないのか?

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:34:52

    なろうでは勇者はバッドステータスみたいな所あるよね

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:38:35

    DQ勇者の「人の家の物をいくら漁っても怒られない」ネタが悪い方向に歪んだのがなろう勇者だと思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:38:55

    >>9

    まともな追放理由の作品もあるけど普通過ぎて誰も話題にしない

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:39:41

    >>18

    それが今じゃ追放モノのテンプレなんだから面白い

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:40:45

    >>17

    恨みがあるんじゃなく単純に勇者という物を知らないんだろう

    悪役令嬢物の作者が乙女ゲーやったことないなんて例も普通にあるし勇者が主人公のRPGをやってないのがいたって不思議じゃ無い

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:41:48

    >>22

    ということはもう一回逆転するなこれ

    クズな悪役→不幸な過去を持った悪役→クズな悪役

    みたいに

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:42:55

    追放物に出てくる勇者なんて「勇者」ってラベルが貼られただけなただのチンピラばっかりだよな
    まあ主人公がそのチンピラよりよっぽど人格に問題がある場合もあるけどね…

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:43:20

    「勇者なのに実は良い奴」みたいな逆張りの逆張り作品探せばもうありそう

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:44:09

    追放する側が主人公の話とかもあるんかな?

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:47:32

    >>27

    まさにタイトルが「追放する側の物語」って作品があるぞ

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:47:35

    >>27

    愛のある追放みたいな小ネタは見たことあるが

    作品としては知らないなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:48:51

    大体は勇者に選ばれる前からの知り合いパーティーで
    勇者を含む有望とされる職業が居て
    主人公はそれ以外の職業で追い出される
    ってパターンばっかじゃねえの?

    増えた元となった真の仲間じゃないからスローライフも
    基本は勇者の兄って立場で勇者パーティーに居たわけだし
    一応この作品は「導き手」っていう序盤のブースターの役割だったけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:52:17

    テンプレ オブ テンプレのドラクエ3なんか、王様「酒場行って自分で仲間探しな」なんだから、設定によるとしか

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:03:20

    >>27

    追放する側の物語

    俺は何度でも追放する


    有名なのはここらへん

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:14:07

    下手な理由つけられるくらいなら嫉妬とか色恋沙汰の方がまだ納得できるんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:11:27

    国の偉い人達が決めたパーティメンバーを色恋沙汰で勇者が勝手に追放して問題になるってパターンだと婚約破棄ものと被るな
    王子「〇〇侯爵令嬢、お前のとの婚約を破棄する!」
    ってやって後から父王に怒られるやつ

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:23:29

    勇者パーティーが世界を救うために集められたり、国の偉い人が選り集めた精鋭などという
    前時代のテンプレ的な考えはやめるんだ、今でもあることはあるが
    いつからだろう・・・ 勇者や賢者という称号が陳腐化したり
    ただ強いだけの奴に与えられるようになったのは・・・

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:26:53

    ってか普通勇者の称号って偉業を成した後についてくるものじゃないか?

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:31:47

    1が言う通りに不味いから章後半でザマァが起きるんでしょ
    特に矛盾とかしてないよ
    おかしい事が起きたって話
    作中でもパーティ以外のキャラが衝撃受けてたり頭抱えてたりすること多いんだし

    追放に限ったことじゃないけど、おかしい部分を妙に直したがる人がいるのが謎

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:43:15

    パーティーメンバー全員、貴族の縁者で魔王の討伐の功績を手に入れたいため、権力やコネでゴリ押して入った
    って設定に自分はした

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:43:24

    従来の勇者は「物語の勇者」
    追放系の勇者は「プレイヤー」

    みたいに考えりゃいいんじゃね
    お前らだって使えん奴(と思ったキャラ)ルイーダの酒場に送ったり除名したりしたやろ?

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:58:46

    >>39

    ドラクエ3をプレイしたことないからわからない

    web小説のメイン読者層は20~30代と聞くけど1988年のゲームじゃプレイしたことある人少ないんじゃないかな

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:02:51

    リメイクというものがあってじゃな
    それにドラクエに限らず、仲間キャラをリストから削除する要素のあるゲームってまあまああったんじゃね
    汎用ユニット作る要素あるならほぼあるだろうし

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:04:55

    >>4

    王様から護衛や教育係の依頼としてあるよ

    それが気にいらないから勝手な采配でクビとか

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:05:51

    >>17

    勇者ではなく賢者が追放する作品もあるな

    自分が読んだことあるやつだと、「みんな追放に賛同してたよ」と平気で噓をつき、

    その後勇者に惚れているので求婚したけど断られたので逆恨みこじらせて半分化け物にしてやったりとやりたい放題

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:07:09

    >>12

    なにも説明せずにわかってもらえているとばかり

    追放されたあとで覚醒=本当に無能だった

    強いは強いけど、新しい戦法に適応できない時代遅れ


    こんなパターンとか

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:12:00

    >>17

    勇者だから正しいと往年のドラクエの功績を使ってそれを常識としてわかりやすくしてあるのが前提に


    だから勇者がクズでも世界は勇者を支持する


    スクエニとかに怒られろ案件だがな

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:15:34

    >>36

    そもそものドラクエだって伝説の装備や呪文使えるってそういう特別な存在だった

    DQ11はマジで紋章ピカーで様々な場所で勇者パワー出してた

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:18:22

    >>45

    作品によっては神託とか聖剣抜いたとかで勇者の権威付けがされてるわけでして……

    ただし神や聖剣が性格の悪いヤツを勇者として選んだ理由は不明とする

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:23:50

    昔追放された奴が酷いって作品を見たけど「追放した側が落ちぶれもせず成り上がりもしない」みたいに謳ってたんだが、内容としては追放されたクズがひたすら落ちぶれていくだけの話でまぁキツかった
    登場人物全員主人公(追放した側)の味方だからただの露悪的な逆張りにしかなってなくてな

    そう考えるとやっぱり追放からの成り上がりはちゃんとフォーマットとしてマトモなんだなと思った

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 08:42:55

    追放物って要は「転落した主人公が再起し成功する話」という大昔からある物語の定番だからな
    逆張りしてもこの定番に沿った逆張りじゃないと大衆の満足度は低くなるさ

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 08:51:17

    しかもなろうだと主人公が逆転する物語というか追放した奴らがいかに惨めに転落するかだと思う
    追放側のざまぁが終わったらもう読むきなくかるようなものが多い

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 10:00:52

    >>36

    腐れ縁とか駆け出し連中でパーティー組んで、成り上がりで偉業を達成し勇者に、有能な新人も加入希望だし役立たずは追放→実は追放者が縁の下の力持ちしてたからこその偉業達成でしたor新人の上位互換職でした、とかは見たことある。

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 10:04:23

    >>50

    そりゃ物語の類型としてはザマァする瞬間って本来クライマックスだからね

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 10:09:48

    ダンジョンの宝や魔物の素材を持ち帰る冒険者のうち、数少ない帰還の魔法が使えて深部に挑んだり何度も往復する者を勇者と呼び崇める世界みたいにユニークスキルとかで勇者を決める世界設定もある。
    勇者は特別待遇により傲慢になりやすく、主人公は「勇者」の存在が嫌いだからわざと勇者パーティに荷物運びで加入し、虐め・窃盗に耐えつつ呪いかけたり呪いの品を盗ませ、追放という大義名分を得てまた他の勇者パーティに潜り込む、という話はどっかで見た

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 10:12:47

    ただの舞台装置だからな

    本当に嫌悪しているなら追放で恨みをかわないように謀殺して後腐れないようにする

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 10:29:19

    なろう読者が偉い人はが嫌なやつで自分は無能に見えて隠された力持ってるタイプのお話が好きだからね
    スカッとジャパン展開優先で細かい理由なんぞ二の次よ

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 11:52:21

    >>17

    ほんと毎回これ言う奴いるな

    昔から勇者を悪者だの無能だのにするのあっただろ

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 11:56:01

    本当に国の偉い人達が推薦して集めたのなら
    派閥争いの余波で特定のメンバーを排除したり
    功績の独占を狙っても不思議ではないけどな

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 11:56:46

    >>45

    割と勇者の称号剥奪されるみたいな展開もある気がするが

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 12:01:18

    >>47

    むしろ元は善良だったのに力を得たせいで歪んでしまったみたいなのもたまに見るぞ

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 12:22:22

    >>40

    別にドラクエに限る話じゃないポケモンだってそう

    弱い、進化させたら思ってたのと違う、後から同じタイプでもっと優秀なの出てきた等々の理由で多くのプレイヤーがパーティーからボックスに追放してる

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 13:31:05

    300Gとヒノキの棒渡して行って来いだから王様も対して勇者に期待してないので人選ガバが起きてるとかどうでしょう
    我々は魔王を許しませんってアピールの為に勇者選出してるだけで本気で魔王討伐する気はないしむしろ魔族が活発な方が経済回るし人族同士の戦争も止まるしで嬉しいのが本音とか

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:29:31

    >>45

    DQ1の勇者は徴兵や志願で元は自称勇者の子孫いっぱい居た(そして全滅した所に主人公が来た)設定だからそういうのなら石玉混合でもおかしくないのかも


    戦時徴収だったらタンスとか宝箱を開けてくのもおかしく無いかもだし(後でその分免税とかされる)


    つまり勇者の称号は徴収免許?

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:34:44

    >>49

    追放先でなんかやべーのと契約して成り上がり、最終的に勇者に討たれる話

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:44:10

    勇者(ゆうしゃ、ようしゃ)とは
    勇気のある者のこと。同義語・類義語に勇士(ゆうし、ゆうじ、ようし:男性、武士など)、勇夫(ゆうふ:男性)、勇婦(ゆうふ:女性)などがある。
    しばしば英雄と同一視され、誰もが恐れる困難に立ち向かい偉業を成し遂げた者、または成し遂げようとしている者に対する敬意を表す呼称として用いられる。武勇に優れた戦士や、勝敗にかかわらず勇敢に戦った者に対しても用いる。

    賢者(けんじゃ)とは
    一般的に賢い人のこと。賢人(けんじん)。反対は愚者。著名な思想家を指して使われることもある。
    キリスト教の新約聖書に登場する占星術の学者たち。東方の三賢者あるいは東方の三博士。マギ。
    中世ヨーロッパの騎士道物語に脇役として頻繁に登場する智慧者、特殊能力者。

    なろうでの勇者や賢者はRPG的な役職の意味合いで使われてるのが大半だな

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:44:34

    >>4

    まず元ネタとしてDQ3がルイーダの酒場が王様からの仲介だから護衛タダで雇ってるんだし

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:52:31

    >>61

    その定型だけど、あれ実際のゲームとかはもうちょっと良いものもらってるんだけどな


    あと金貨って一枚でも結構な額だと思うんだが、なんか100円玉ぐらいに認識されてる気がする。平成のドルかよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 00:47:15

    王様が100Gとひのきのぼうしかくれないのはゲーム的な都合なんだから真面目に考えても意味ないと思うが
    ゲームの設定をそのまんまとらえると序盤の銅の剣しか売ってないような国と終盤のドラゴンとかトロルに囲まれて存続してる国とで軍事力の差がえらいことになる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています