凪の「玲王」と「レオ」の呼び分けって

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:11:59

    規則性あったりする?
    エピ凪ではずっと「レオ」だったり単行本で修正が入ったりもしたから確実に金城先生の中で何かこだわりがあるはず
    今のとこのみんなの考察聞きたい

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:15:40

    自分が知ってる説は
    ・一貫して凪は「レオ」と呼んでいる
    ・「レオ」は(海外勢を除く)家族・特別親しい間柄の人間が使うプライベートの呼称
    ・聞いている玲王が「プライベート」か「業務提携」かで聞き取り方が変わる
    ・玲王が「自分が凪に選ばれた」と感じている時だけ「レオ」に聞こえる

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:22:04

    玲王にとって身内と認識した時にレオ呼びになるが割りとしっくり来てるかなー
    玲王と聞こえる時は距離を感じてる
    両親もレオ呼びなんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:22:19

    たてスレありがとう!
    レオと玲王についてみんなの考察聞きたかった〜!

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:26:32

    凪はずっと「レオ」と呼び続けている【エピ凪】
    だけど玲王側が凪との心の距離を感じて壁を作ってしまった結果、凪に選ばれていると玲王が感じた時のみ「レオ」になる【本編】

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:33:53

    凪が本誌でレオになったのは
    ・~V戦食堂まで
    ・チムホワ後レオがいいよ、ってレオをとりたい時
    ・チムホワ後にとれなくてくやしい思いをしながらレオに話しかけにいく時
    ・クソシューの時
    だから玲王が凪に選ばれたと感じた時だけレオになっている
    でもエピ凪は凪視点でずっと玲王を選んでいるらレオのまま
    が現状だと一番状況にあってる

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:36:31

    だからコンビとして二人が本当にすれ違いなく「パートナー」として完成した時に

    本誌の凪も「レオ」固定になるんだと思ってる


    金城先生の修正箇所

    V戦でも直してる

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:41:31

    ってことは本誌で凪の玲王表記がある限り本当の意味でpartnerではないって意味か?

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:05:29

    >>8

    だって本誌では凪の約束も凪の深層のエゴもでてきてないし

    そこ回収せずに「最後まで一緒にいいて」の最後っていつまで?てパートナー期限わかんないじゃん

    玲王はW杯優勝までっていってるけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:08:05

    結婚は死がふたりを分かつまでのパートナーだし
    業務提携は契約期限があるパートナーだし
    友情は終わりがないパートナーだし
    スポーツなら現役・組んだ競技期間のパートナーだし
    どこをさしてるのかわからないからね

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:10:59

    でもこの説が本当だったら、読者にはわかりやすいね
    本編であまりスポットが当たらなくて二人がどういう経緯を通じて未来にたどり着いたのかわからなくても(エピ凪待ちで)、凪が「レオ」って呼んでれば、間違いなくハッピーエンドなんだこの二人

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:12:40

    エピ凪の主人公、BL裏ルート、凪玲王ルートって明言された上で
    金城先生が二人に世界一まで頑張れよってエール送ってる時点でバッドエンドはないだろ

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:14:37

    正直、他が世界一は一人ってフィールドで戦ってる(一人以外は全員1位になれない)中で
    凪玲王の目標は「11人のうちの2人になってW杯で一緒に優勝する」を果たせれば目標クリアなので
    ハピエンのハードルが最も低いまである

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:18:00

    ブルーロック1人を決めるって言いながら選ばれるの3人だからなんやねんみたいな気持ちはあるけどね

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:18:29

    W杯優勝目標クリアは業務提携の「玲王」呼びでも可能っちゃ可能じゃん?
    そこで「レオ」ってずーっと呼んでれば、「あーこの二人はちゃんと気持ちが通じ合ったんだな」って、経緯の描写がなくてもちゃんと読者に伝わるシステムなんだなって話よ
    別にハッピーエンドを疑ってるわけじゃないよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:28:00

    >>2

    スレチだったら消して欲しいんだけど、両親は玲王呼びじゃね?小説だとレオだけど他にレオ呼びしてるところあったっけ

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:43:05

    >>16

    この時点の時には両親も玲王にとっては壁作ってしまった存在説

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:47:58

    >>16

    ここ

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:04:45

    >>17 >>18

    16です 回答ありがとう

    手元に持ってた電子の単行本だと玲王表記だったからマガポケとかだとまた別なのかな

    こっちは夢を反対されてるから玲王表記なんだと思ってた

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:26:51

    この修正が一番わかりやすいかも
    玲王が「自分の気持をわかってくれた。わかってくれている」と感じてると「レオ」って聞こえてるのかもね

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:30:39

    訂正入ってるって事は玲王とレオで意味があるのはほぼ確実だと思う
    どうでもいい事をわざわざ修正しないからね普通

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:33:30

    凪小説で凪視点なのに階段でいきなりここだけレオ視点に切り替わるのも小説の構成としては謎すぎるし
    玲王小説と凪小説では一人称は「レオ」

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:34:56

    玲王が“レオ”って聞こえた時の凪の心中はこれ

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:35:58

    >>22

    ココおかしいんだよね。凪小説なのに突然玲王の回想がはじまる。2人の出会いシーンはいつも玲王視点で語られている。

    やっぱ出会いシーンに何かあるよね。

    この時凪が本当は何を感じたのかがキーっぽい

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:36:00

    凪が玲王を選びたくて玲王は凪に選ばれたい
    お互いの気持が一致した時だから「レオ」なのかな

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:39:11

    >>24

    ここの凪視点に該当するのは神いうだと出逢いの過去掘り下げのキャラの核の部分、クライマックス該当する箇所だから

    そりゃ伏せるだろうなって感じ

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:51:26

    レオ呼びが何かはわからないけど玲王的には凪のレオが特別ってふいんきじゃない
    凪からの玲王は他人からの玲王と同じに聞こえてるんじゃないかとは思ってる

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:55:52

    本編の玲王レオ表記は玲王→凪への心の距離(というか壁?)が一番しっくりくる(クソシューではレオだったのに風呂では玲王に戻ってたし)
    エピ凪のレオ表記はまだ一番こじれる時のライバルリー描写がきてないからそこで玲王表記になれば凪側もめん玲王あたりで玲王に対して距離を感じてしまったって考えられそう
    でもエピ凪ではずっとレオ表記の可能性も充分ある

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:01:22

    ばぁやって今のところエピ凪にしか登場してないけど呼び方は玲王表記なの不思議だなどっちかっていうと雇用主よりご子息の味方なのに
    エピ凪だとレオ表記なのは凪だけって統一なのかね

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:06:09

    >>29

    エピ凪は凪視点だから凪が感じる玲王との距離でレオ玲王表記になってると思う。

    小説玲王ではばあやはレオ表記だよ。レオ視点で自分の身内はレオ

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:06:41

    本誌の方だと玲王のモノローグが多いから玲王視点からの凪へのあれこれで表記揺れ
    エピ凪は凪の物語だから、凪視点からの玲王へのあれこれなのかなと
    エピ凪のライバルリーである程度法則に信憑性が高まると思ってるから楽しみの一つ

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:11:30

    エピ凪は凪視点での玲王との距離なのだとするとエピ凪でレオ呼びしてるのが凪だけなのってなんつーかとんだエゴイストだな凪
    俺だけが玲王の特別だとでも????

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:12:19

    >>32

    その通りだが?

    俺はレオのパートナーだが?

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:12:21

    >>32

    はい

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:13:24

    凪 草
    エピ凪でも約束忘れたって言われて玲王表記になるんだろうか

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:15:20

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:15:42

    >>33

    わーったよ業務提携(パートナー)

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:16:50

    前日譚小説は両親がレオ表記だしばぁやも玲王とレオどっちもあったから判断材料としては微妙かもしれない…
    監修ガッツリしてるはずなんだけどなんでだろ
    ちょっと関係ないけど俺表記なぜかみんなおれ表記なのもなんなんだろ?

    エピ凪も気になるし、今の本編の方の和解後玲王表記は凪の方の不安の表れかもしれないと思ってるけど確信得られる情報が特にないのでわからないんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:17:02

    心の距離が正解なら約束忘れたあたりで玲王になりそうだけど、これ難しい所はそれでも表記揺れしなかった場合、あれでも心の距離を感じないってどんなメンタルなん?凪ってなるし、違う説もでてくる可能性が

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:18:42

    >>38

    最初が玲王表記だからだと思うけど、これは構成の手法で最初に正しい情報を入れることでカタカナ表記の違和感を出してるんだと思う。

    最初だけじゃないなら良くんからんけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:19:13

    >>39

    ごめ玲王とかでも今は許してとか玲王の元に戻る気満々だったしちょっと喧嘩しちゃった…くらいの可能性

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:20:58

    >>39

    俺はずっと一緒だって言ってるから…

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:28:54

    というかよく見たら前日譚小説ってトレーナーの筋田力さんとかのあのへんもレオくんレオ様って書いてる?っぽいかも

    前日譚小説に関してはレオ表記統一で、冒頭のばぁやのだけ>>40の言うとおり説でなるほどなのかな

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:34:28

    >>43

    白宝でもネームドじゃないモブはずっとレオだよ

    ネームドで外人以外はみんな玲王

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:36:08

    >>39

    凪は風呂場で玲王にハイタ拒否られてお前は宿敵だって睨まれても「約束したから玲王とるよ」て言い張ったし

    自分が玲王に煽られて試合挑まれたことなかったことにして

    潔が國神と千切に煽られて勝手に試合受けたけど俺はチムレと戦いたくないって文句いった男だよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:37:17

    レオはハイカーストだし誰からも人気者だからみんなに愛されてる(玲王視点)ってことか!?

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:40:08

    >>44

    学校では特別な存在でいられたし自分がそうだと強く信じて生きていられたけどブルーロックに来て(その前に父親に選ばれた存在ではないと言われて)その辺りの自信が喪失したのかなと思った

    凪からすれば玲王は特別なのでずっとレオだけど届いてない

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:40:50

    >>46

    まさに最強で無敵のアイドル

    弱いとこなんて見せちゃダメダメ

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:46:10

    そう考えるとブルーロックに来て玲王も凪も自信ボロボロだったんだな

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:52:13

    >>49

    ガイドで凪が凪玲王は世界一になる約束してるのにBLにきて凪レオが最強じゃないことがわかったから結果的によかったって言ってたよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:54:00

    >>50

    良くないとは言ってないよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 00:07:15

    白宝モブは玲王表記だよ〜って思ったらどっちかではなく半端だった…謎が深まる

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 00:11:28

    >>52

    凪視点だからな

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 00:24:17

    >>53

    いや本編玲王回想はむしろ玲王表記なんだ

    エピ凪はくんとかさま付けてると玲王表記で呼び捨てだとレオなのか…?とも思ったけど、女子はそうかもだけどサッカー部は玲王呼び表記か

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 00:26:04

    >>54

    ここも本誌から直してる

    細けえ~~~~

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 00:37:28

    ものすごく地味に玲王(れお)→玲王(レオ)のルビ表記も修正入ってるという鬼修正回
    今気付いたけど鰐間(ワニマ)→鰐間(わにま)のルビ表記修正もあった…なにこれ知らんかった細かさコワ…

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 00:37:52

    小説では玲王の書く計画名「御影レオ」御影パパに名乗るのは「レオです」と書かせてたし
    「レオ」には金城先生の中でなにかしらの統一性と強い拘りがあるんだろう

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 05:23:59

    >>52 >>57

    玲王「さま」が付いてるか、付いていないかの違いしかわからぬ…

    様呼びしてるモブに修正入るくらいだし

    >>52 の後ろの2人はレオって呼び捨てにしてるから

    玲王の崇拝者か友達感覚の付き合いがある相手の違いとか?


    凪視点だと崇拝者か友人関係なくみんなレオ表記だったから

    玲王が相手に感じてる距離の違いでいいんじゃないかな〜

    それにしても金城先生の拘りやばいね

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 06:05:56

    玲王視点のレオは玲王にとって響いてる時で
    凪視点のレオは凪側からの心の距離が近い時とか?

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 06:30:39

    >>59

    でも凪視点のエピ凪の凪からの呼び方は全部レオなんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 06:59:23

    エピ凪3巻がきてZ戦の表記が修正されてなかったら、本編は玲王もしくは2人を見ている潔の認識で、エピ凪は凪の認識でそこにズレがあるって事かなとは思う

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 10:34:25

    >>60

    今のところエピ凪で距離が離れる場面無いからな

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:50:13

    >>58

    あー!エピ凪はここもあったねうっかり忘れてた

    エピ凪での白宝モブの呼び分けかなり謎だな…

    この場面は単純に漢字だと潰れるから玲王表記でなくレオ表記ですオチもなくはないかもしれない…??

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:52:33

    元カノかなって思ってたけど多分違う

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 15:04:25

    >>61

    本誌だとZ戦から玲王になってて>>7でわざわざコミックスで修正したくらいだから

    エピ凪2話Z戦やってるのに全部表記誤植って可能性はほぼゼロでしょ

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 15:06:49

    >>52の凪は、凪と玲王が出逢って2回目、今日から俺は相棒って言われた日(まだ日が浅い)

    >>58の凪は、凪と玲王が出逢って半年たってBLにまでついてきて最後まで一緒って約束してパートナーになってる


    だからエピ凪では凪側の玲王への好感度があがると聞こえ方がレオになるんじゃない?

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 15:11:19

    ライバルリーは凪は裏切ってないけど玲王が純粋故に(恋する乙女の奇行)こうなってしまう、凪のことになるとこうなっちゃう
    て先生に言われてたから凪側からの気持ちはライバルリーでも離れてない

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 15:24:31

    玲王レオ表記の違いってなんですか?って聞いても連載終了してからとかじゃないと答えてもらえなさそう
    金城の脳を開くしかない

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 15:33:36

    玲王とレオに呼びわけと修正にこだわるほど金城先生が凪玲王好きってことだけがわかる検証

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 00:25:39

    うーん頭がこんがらがってきたw

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 02:18:37

    せっかくなのでまとめ
    ・本編は凪のみレオ表記の時がある(海外勢除く)(他キャラのレオは全修正済)
    ・玲王が凪に選ばれてると感じてる時レオ表記説が有力
    ・エピ凪未到達部分で凪視点で玲王表記になってる可能性はある

    ・エピ凪の凪はZ戦終了まで今のところ一貫してレオと呼んでる
    ・エピ凪の白宝モブは玲王レオどちらもあり明確な呼び分け基準は不明
    ・前日譚小説では冒頭のばぁや(最初に正確な名前を出しておくため?)以外レオ表記

    こんな感じでひとまず合ってるかな?

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 08:44:47

    本編表記が玲王主観によるもの、選ばれたと感じた時に「レオ」になるとしたら中々玲王は面倒臭い性格をしているな、知ってたけど…

    一応本編でも凪のモノローグ中は凪主観に変わっていたりするのかな、ごめん玲王とかのあたりはエピ凪でも「玲王」表記な気がするけどどうなんだろう
    これから先のエピ凪も楽しみ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています