何進とかいう妹のおかげで出世した蛍将軍

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:12:54

    なお黄巾の乱を鎮める能力があって、殺された後に部下が怒り狂って仇討ちに動く人望もあった模様

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:16:17

    何進が長生き出来てたら割とマジで後漢が延命出来てた可能性が高い

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:19:14

    人望はほんとすごかったんだよ
    袁紹を始めとした後漢の有力連中が怒って慮植とかも宦官狩りに加わって
    成り上がりだけど弁えてて偉そうにせず部下と親しく接してたんだろうね

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:20:06

    何進が殺されなきゃ袁紹が暴発して宦官皆殺しとか言う暴挙しなかっただろうし、董卓なんていう田舎豪族がのし上がる隙なんて万に一つもなかったという

    あの辺りはどうしてこうなったのピタゴラスイッチ感がスゴい

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:23:03

    >>3

    成り上がりとはいうもののあの当時の肉屋って大牧場所有してる大経営者みたいな感じだから、いわゆる名族とジャンルが違うだけでふっとい地盤は元からあった様子

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:28:09

    創作だと肉を切っていた卑しい職の成り上がりとか良く言われるけど
    袁紹やら曹操やらを登用してた時点で張良にも匹敵する目利き能力はあるだろうな
    おまけにそいつらから慕われてたというのもあって後漢の大黒柱になれた可能性も割とあった

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:28:42

    肉屋って言っても牧場経営してて
    その牧場や店や財産の警備の為に数千人(盛られてるだろうけどそれでも数百人は居る)の傭兵を雇ってたからな

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:31:19

    宮城谷三国志だとそれまで読んできた三国志と違って評価が高くて逆に違和感おぼえてしまった

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:32:52

    黄巾の乱~董卓遷都ぐらいの頃の武将って結構過小評価多いと思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:45:16

    儒教的価値観の所為で評価が低いのかな?

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:59:29

    妹を皇后に推薦したの同郷の宦官だし、十常侍的には外戚で軍事力のある何進を当てにしてたぽいし生きてたら結構展開変わってただろうね
    焚き付けた袁紹が悪いよ袁紹が!

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:04:21

    飢饉の原因は2世紀末の地球規模の寒冷化なので宦官も外戚も悪くないというね
    むしろよく対処したよ…

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:30:01

    >>10

    子孫が滅びたら誰も顕彰してくれない

    逆に子孫が繁栄したら遡って褒められる


    何晏は声望を集めたけど結局司馬氏に敗れて何氏は衰退した

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:33:35

    >>9

    皇甫嵩ってはっきりいって化け物だよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:32:07

    >>12

    売官やったり腐敗してるのは間違いないから誰も悪くないは無理があるよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:35:04

    見る目はあったし部下の使い方もうまかったけど全体的に甘いんだよな
    そこを突かれて消されちゃったけど宦官も何進の部下に何進だからこそ大人しくしてたやつらが多くいたことが誤算だったんだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています