孔明スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:05:28

    史実の有能な政治家から演義の天候すら操る最強軍師まで何でも語ってくれていいです

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:06:37

    過 労 軍 師

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:17:34

    孔明すげー→戦争下手じゃん→孔明すげー

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:20:24

    他所に仕官してたらどうなってたんだろうな
    案外実力を発揮する機会が得られなくて埋もれたりしたかな

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:20:48

    文官を見る目は優れていると思うが武将を見る目はちょっと疑問を感じるな

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:20:55

    ある意味演義の被害者 

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:21:22

    本来電撃戦が得意な司馬懿にTODさせた天下の奇才

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:21:35

    羽扇からビーム出す人だったり
    画面の半分に雷落とす人だったりする

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:22:18

    蕭何なのに韓信と張良役もやらされたってイメージ

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:24:14

    魏延を冷遇してなかったらもうちょっと何とかなったろうかという気もする
    当時の有力武将ってもうほぼ残っとらんかったやろ

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:25:21

    人事のミスなんか劉備だろうが曹操だろうがやってるのに孔明だけ言われすぎ問題
    どこの登山家のせいやろなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:26:29

    >>10

    冷遇どころか傲慢な魏延をフォローして重用してたのが孔明だぞ

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:27:55

    王朗の事を散々罵倒してたけど別にそんな事してないし王朗自身もめちゃくちゃまともな性格だったんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:28:04

    魏延冷遇されてたか? むしろプライドが高くて扱いにくい魏延を上手く活用してたように思う
    諸葛亮以外にはそれができなかったから諸葛亮の死後ああなった

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:28:30

    人を見る目がないとか言われてるけど費禕とか董允やら見出してるしたくさんの有能な人材見出したけど馬謖がやらかしたって感じじゃないかな

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:33:52

    >>10

    正史だと魏延に滅茶苦茶気をつかってたり、楊儀と魏延の仲の悪さで気をもんだりかなりの苦労性よ

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:39:35

    あまりに有能すぎて何でもかんでも任された苦労人のイメージが強い

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:41:17

    ホウ統がもし益州攻略戦で生き残ってたらあのまま荊州に留まってたのかな

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:41:37

    はわわ

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:43:42

    劉備死んでからは蜀軍の総司令官として外征しまくったけど劉備が生きてる時は劉備が外征で孔明が留守番ってイメージだから実は戦争は劉備の方が上手いっていうか評価高かったのかなって思ってる。

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:46:28

    >>11

    それこそ正に演義の被害だと思う

    演義においては完璧超人で未来すら読みきるある種の予言者然とした演義最後のスーパースターキャラにしながら現実の実績を入れるからツッコミたくなる

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:23:14

    >>20

    劉備ってあの時代でトップクラスの戦上手だからな


    あれ以上って曹操クラスしかいない程度には化け物

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:25:17

    >>18

    蜀攻略は劉備軍だけでやるのは現実的じゃないから

    張飛と諸葛亮が別軍率いるのは既定路線

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:26:05

    >>9

    楽毅になりたいって詩を歌ってるぐらいだから軍事やる気満々よ?

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:27:28

    孔明=戦争下手・凡将とかいう逆張りの犠牲者

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:32:01

    蜀の国力で魏に外征しまくって目立った敗北ないって時点で戦争上手いだろこいつ

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:39:23

    人を見る目がないって言う人いるけど馬謖以外の失敗例が特に思い浮かばない
    一回の盛大な失敗がかなり致命的だったからって悪く語られすぎ

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:41:20

    >>27

    楊儀…

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:42:24

    楊儀と魏延は諸葛亮が生きてた時は暴発しなかったろ

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:44:13

    >>27

    李厳を兵糧輸送任務につけたこととか

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:52:26

    託後の臣で蜀政権NO.2の李厳をお留守番兼後方支援担当にするのそんな変な采配か?
    第4時北伐時の論外レベルの偽装工作はかなり酷いもんだがこの事で孔明を槍玉上げるなら、馬謖を重用しすぎるなと忠告しときながら李厳に後事を託した劉備自身も上げられるべきでは

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:59:18

    実績の割に軽んじられてたというか偶に意見を無視される人

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:19:21

    >>29

    楊儀は魏延を煽るくせに魏延が剣を抜くと泣くような小物だったからなあ

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 03:38:23

    >>26

    むしろなまじ戦争も得意だったから北伐を繰り返すことになって疲弊した気がする

    そもそも戦力差があるのに軍師孔明がなんとか五分ぐらいまで持っていける能力があったがために北伐を繰り返し、その準備のために行政官孔明が苦労するという過労のスパイラルに

    他に軍事指揮官がいればとか言われるけど孔明が2人に分裂できればどっちとも十全に実力を発揮出来たかも

    1人でなんでもってのは結局無理が出るよねって

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 03:46:36

    >>31

    李厳の地位やこれまでの実績・評価を考えると極めて妥当な人事だよね

    少なくとも李厳の抜擢で諸葛亮の人を見る目が~とかいうのは不当

    李厳は魏の曹休同様に最後がひどすぎて残念な評価になってしまう人物

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 05:52:16

    >>29

    そもそも楊儀に関しては劉備ですら持て余して左遷してた人材だからな(他にもこういうのが意外といる)

    諸葛亮は劉備が見切った人材も拾って活用しているから普通に人の使い方は上手いと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています