「世界に五種」問題だけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:59:29

    今ルフィたちがいるのは「新」世界だからどれだけ飛行能力持ちが出てきても問題はないのよな

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:01:08

    あくまでも"確認"だからなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:01:17

    今となっては月歩がある世界で何言ってんだこいつとしか… 悪魔の実で擬似的に飛行出来る能力もままあるし

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:02:21

    まあこれはもう長期連載による弊害と割り切ってる

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:03:07

    ペルが確認したのが5種なんでしょ

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:03:13

    こいつ折角飛行能力持ってるのにやるのが近接戦なんだもの… デイダラ後輩を見習えよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:04:00

    >>1

    そんなポケモン151種問題みたいな・・・

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:06:03

    この5種がトリトリの実が5種類って事なのか、ムシムシとかリュウリュウなんかも含む悪魔の実5種類なのか

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:06:45

    >>7

    でもまぁ『悪魔の実図鑑に載ってる』と解釈すればこんなもんなんじゃねぇかなとは思う 悪魔の実の形が分かってて、その能力も分かる、その上で図鑑として乗っても問題ないもの(都合が悪かったり情報を独占したいならそりゃあ乗らない)となれば飛行能力持ちは自ずと絞られるかも?

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:10:17
  • 11二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:10:28

    「鍛えたら飛べるけど実そのものに飛行能力があるとは認められてない」パターンもありそう
    仮にオナラ人間になるブブブブの実があったとしてこの5種には入ってないけど
    鍛えたら絶対飛べそうだもん

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:11:18

    ペルがフカシこいてた説

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:12:30

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:13:09

    その理屈で言うと新世界が世界政府の管轄外になるじゃねえか!

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:13:15

    >>4

    それでも尾田先生なら……尾田先生ならなんかこう理屈をつけてくれる……

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:13:28

    そもそも悪魔の実が図鑑に乗ってない方が多いって話は結構初期から出てるから別に矛盾でもないという

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:15:09

    飛行能力をデフォルトで持ってるトリトリの実が5種しか確認されてないって話じゃないの?

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:15:31

    ペルがどこまで知れるのか
    「確認」とは過去の人や記録も含むのか、暫定で能力者現存なのか
    トリトリ:アルバトロスは飛べる能力のはずだけど、おそらく現在の能力者本体の資質で飛べないけどどう扱うのか
    「飛行能力」の部分が「(翼で飛ぶ)トリトリの実の能力」の言い換えかもしれない
    etc.etc.

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:15:36

    >>11

    イトイトとかグルグルはその部類に入るのかな

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:15:36

    トリトリの実って3種類しか作中に出てきてないし
    そのうち1種類は飛べないから別に矛盾しなくね

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:18:23

    >>20

    カブとかビアンは完全に飛行してるだろ

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:21:13

    >>21

    そいつらどう考えても認知されてないからな…

    過去の悪魔の実がどこまで周知されてるかは不明だけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:24:51

    >>21

    そいつらトリトリじゃなくてムシムシだし

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:25:46

    >>23

    スレ画トリトリだけとは言ってなくね?

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:26:46

    トリトリの実って意味だと思ってる
    ペル、マルコ、モルガンズ、もしかしたらラフィット

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:27:38

    イトイトについては飛行とはなんか違うだろうと思うんだよな、雲に糸ひっかけてるわけで、
    カイドウのウオウオ(龍)とかキングのプテラノドンとかは、飛行だけど、
    あれらも『五種』に入ってるのかどうかは……?

    例えばクイーン様がブラキオ+改造で飛んだとしてそれはクイーン様が飛行してるのであって
    ブラキオザウルスが飛行可能とはならないだろうし……。

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:28:35

    悪魔の実図鑑に載ってるのが5種とか普通にありうるし

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:29:13

    >>25

    ラフィットは「百識」のおつるさんが顔分かっても、センゴクは顔すら知らなかったし、トリトリだったとしても認知されてないんじゃないかな

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:30:37

    フワフワとか青龍は浮いてるもんだし
    イトイトとかジキジキとかソルソルは能力の応用だしで
    どこまでが飛行能力の範囲に入るのかってのはある
    グルグルとかは入ってもよさそうだけど
    あと古代種幻獣種とか希少なのもあるからややこしい

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:30:49

    トリトリグループで1種、ムシムシグループで1種
    リュウリュウグループ(プテラなど)で1種とかで
    おおまかなくくりかたしてそうではある

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:31:06

    >>28

    食べた人の顔は関係無いような?

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:31:11

    >>8

    「飛行能力」の定義によっては動物系に限らずグルグルとかイトイト、スナスナやモクモクにガスガスと飛べる奴結構いるし流石にトリトリに限ってだと思いたい。ムシに関しては海軍将校とか賞金首と違ってトンタッタが表舞台に出ないから無認知だった可能性もあるが。

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:32:26

    >>6

    ま、マシンガン撃ちながら登場したし・・・!

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:32:57

    >>28

    過去の能力者が有名だったら実として名前は残ってるよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:33:06

    グルグルみたいな能力応用はカウントされないだろうし


    フワフワの浮遊やカイドウの焔雲は
    飛行能力扱いなのかどうか

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:33:25

    >>27

    ゴムゴムとヤミヤミは図説まで載ってたの確定か

    重要そうな奴ほどちゃんと載ってるのな

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:36:07

    >>36

    図鑑読んでるキャラが、

    赤髪海賊団、政府のキャラ、白ひげの船に乗る前の黒ひげ、

    ジェルマのサンジだから


    黒ひげがどう読んだのかも地味に謎なのよねまだ

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:36:22

    好意的に捉えるならペルの見識がかなり狭いという説
    普通に読んだら飛行能力を持つ実が5つしかないと取れるがそんなことないし

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:36:43

    「羽や翼で物理的に羽ばたいて飛ぶ動物系」だとは思う、羽が生えるハネハネとかバサバサみたいのがあればそれも

    ペル→当然入る
    マルコ→多分入る
    キング→ですら認知されてるか確定しづらい
    ムシムシ2種→おそらく認知されてない
    ラフィット→トリトリだとしてもおそらく認知されてない
    ストロンガー→前任者がいたとして認知されてたかは分からない
    モルガンズ→認知はされてそう、アホウドリは飛べるはずだがどういう判定になるか

    更に既に言われてるように、ペルが知れる範囲だの、そもそも何を「飛行能力」と指すのかだの、「確認」の判定だのあるので
    つまりは幾らでも後からつじつま合わせられるようになってる

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:40:33

    「確認」が現行で能力者の顔や名前が分かってて死亡報告が上がっていない、に限るかもしれんし
    何とも言えないのよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:44:00

    プテラノドンは羽ばたいて飛ぶ感じじゃ無いけど恐竜とはこういうものだ!で羽ばたいてる判定貰うかも知れないしどっちとも取れるな
    ちなみに恐竜でも無いんだコイツ

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:47:59

    「5種」って具体的な数字が言及されてるから度々話題になるけど、別にト書きではないし
    世界政府加盟国要人のペルなら「世界各国の公認」というあの世界ではかなり上の情報ソースがあるから堂々と「5種しか確認されぬ」と発言してもおかしくないし
    「飛行能力」や「確認」の解釈で色々変わるし
    加盟国に知られていない能力(者)がいてもおかしくないし

    ペルが自身の能力を誇り見栄をきるシーン、以上の意味はないと思うんだ

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:48:33

    >>24

    レス先読もうよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:49:46

    てっきり隼が五種しか確認されてないのかと思ったら
    世界で確認されてる隼19種類だったわ

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:50:45

    麦わらチェイスに出て来た犬もトリトリだったけど
    そもそも本編じゃないしなあ

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:52:27

    >>45

    本編以外も入れると能力自体は

    トリトリ:鵺 と バットバット:吸血鬼 もある

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:57:30

    やっぱ幻獣種ってぶっ壊れだな?

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 00:08:43

    トリトリ
    ムシムシ
    リュウリュウ
    ????
    ????
    で5種カウントでは

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 00:58:00

    >>44

    ワンピースの場合、現実の知名ないから

    アフリカとインドない以上(古代種幻獣以外は)モデル名ないゾオンのケースもさらにあったりする

    (今の所他にカメカメの実)

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 01:39:49

    飛行能力扱いされるのがペル並みに飛べること(重いもの持ったまま一瞬で5km飛べる)とか定義すれば絞れそうではある
    ここに来てまたアラバスタが重要になりそうだし希少なとかもっと濁した言い方しても良かったのにおだっちがわざわざ5種って言わたのはちゃんと意味がありそう

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 02:22:59

    単純に飛行能力がありふれてたら大航海時代にならんだろっていう逆算から台詞言わせたんじゃね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています