俺は絵が下手だけど久しぶりに

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:38:43

    このスレ画のカフェを模写しようとして自分が画力クソ雑魚うんちっちマンだということを思い出した。
    誰か絵の練習の仕方とか教えて。

    前のスレでアドバイスくれた2と3の人ありがとうね。

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:39:08

    具体的にどこでつまづくの?

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:40:22

    描いてみて全体的なバランスが取れてないと思うのが一つ。
    あとは細部の書き込みがうまく出来てないなってなる。

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:43:48

    上のカフェだと、髪の毛とかで全体のバランスが崩れたりもするんだよね…

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:44:58

    最近描いた絵をあげて欲しいもん

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:46:22

    これがちょうどさっき模写したやつだもん

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:47:36

    手首の角度とかもバランス悪いなこれ…

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:47:40

    画力クソ雑魚うんちっちマンの語呂の良さ好き

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:48:12

    模写とはいえラフをしっかり描くのは大事だよ

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:48:18

    知りたいか?数こなすんだよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:50:16

    でぇじょうぶだ、何度も描けば上手くなっていく
    レベル5のポッチャマが1回戦っただけでエンペルトにはならんだろう

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:50:39

    >>9

    ラフかぁ…。よく分かんなくてやってなかったなぁ


    >>10

    数をこなすにしてもよく注意する点を理解した上で数をこなす方が効果的かなって思ったんだ。

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:51:24

    やっぱり数だよなぁ…よし、頑張ろう

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:53:02

    数はマジ大事
    こなしていけば「こここうやって描いたほうがいいかな」とか「ここの角度おかしいな」とか広い視点持てるようになる
    頑張れ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:53:42

    描く時紙は真っ直ぐのまま?

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:54:46

    >>15

    いや、最初に描き始めた方向でそのままやってる

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:56:33

    まずは他人の絵や画像をトレスして練習する。
    オリジナルでポーズを描きたいときは腕、足、胴体ごとのパーツごとに画像を見つけてトレスするだけでなんか上手く描ける…気がする。

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:57:26

    なるほど…もう少し色々トレスして練習しよう

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:58:54

    >>16

    描きやすい角度にぐるぐる回しながら描くのがいいもん

    そのほうがストローク長く描けるもん

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:59:34

    >>19

    その発想は無かったもん。ありがとうだもん

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:59:45

    デッサンの話だと目測取る時は背筋伸ばして腕もちゃんと伸ばす事(固定したカタチを目安として基本形にする)
    距離図って顎とか髪の付け根とか適当なとこに点打って繋げて書き込む
    人体は特に比率の話が大きいので解剖図乗ってる本買うとそこら辺の理解度上がるけど個人的には初心者がそこまで意識しなくても良いと思う

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:59:53

    見た感じ、頭と頬を描く時苦労してないかな?
    割とパーツを書く順番って大事よねー
    他の絵師さんが描いたやつ見ながら描くとすごい上達するのは試してみるといいかも

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:02:15

    >>22

    個人的には顔輪郭→目→首から下(服装の輪郭と模様)→顔にかかる髪→首から下の残ったところ→残りの髪→耳

    って順番で描いてた

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:06:18

    >>23

    おお!?奇跡的に昔描いてた時と同じだ…たまたますぎる。

    …バランス取りづらくない?自分はこれで描いてた時ミスして結構描き直し出てきた覚えがあるのだけれど……

    困って人に聞いたら、目、鼻、口、で髪と輪郭の順で描くとパーツのバランスが整いやすいとは聞いたんですが…自分だけの描き順を探し直すのもいいのかも?

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:07:39

    >>24

    輪郭最後なの!?想像しづらいけど…それでまずは実際に描いてみよう

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:09:31

    >>25

    え…?採用されただと…?

    えっと…頑張ってくださいね!私はお絵描きを頑張るあなたを応援してます

    それと、合いそうになかったらすぐ辞めていいですからね…?

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:10:38

    >>26

    取り敢えず下手くそなうちはアドバイスを色々と受け入れていって自分に合う内容を探すことが大事だと思っているので…積極的に取り入れさせてもらいます

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:10:48

    >>23

    模写でパーツごとに描くのはバランス取るのがすごく難しいと思うもん

    全体の輪郭から取っていくのがいいと思うもん

    模写でしか使えない技だけど耳の位置とか指先の位置を起点にして上下左右のパーツの位置を合わせるといいもん

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:11:38

    模写であろうとなかろうとラフは死ぬほど大事なんだ
    プロのイラストレーターでも時間をかけまくるところなんだ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:12:40

    例えばさ、こんなんでもいいからやっぱり描く前にラフはやった方がいいよ(これはちょっと雑すぎだけど)
    描いた方がバランスの把握に役立つ

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:14:24

    はえー…ラフってやっぱり大事なんですね…
    スレ主の方ではないけれど、私ももう一度やってみようかな

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:15:44

    俺もクソ雑魚うんちっちマンだけど絵というか構造の理解が大事だって最近わかったぜ

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:17:45

    下手すぎてラフすらままならない

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:20:42

    こんな感じですかね?ラフって

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:26:46

    たとえばこんな感じに耳の付け根を起点にしてみると縦だと顎と中指の第三関節、横だとアホ毛と頭の輪郭が重なる部分がだいたい同じ軸上にるのがわかるもん
    そんな感じでパーツの位置関係が何となくわかるようにするのが模写のときのラフだもん

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:33:48

    >>34

    うん、いいと思うんだ

    こればっかりは個人の裁量だから気にしないでいいけど、もっと形を抽象化してもわかりやすいかもしれないんだ

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:35:11

    ラフっていうのは設計図の部分だから
    画面に対して最終的にどういう絵が書きたいかっていうのが大事
    まずは「描きたい絵」を思い描いてみよう

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:44:51

    輪郭取る時は空白部分を意識すると取りやすいよ

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:51:18

    今こんな感じ!
    ごちゃごちゃしててめっちゃ分かりにくいけどこれも経験ということで最後まで頑張ろう!

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:51:46

    何画像貼り忘れてんだバカ!

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 01:00:07

    最後までやり切るってめちゃくちゃ大事、がんばれスレ主
    ついでにクソ雑清書供養、お絵描きって楽しい
    あとカフェって意外とまつげバシバシ?

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 01:01:55

    方眼紙とか使うとタテヨコの線を基準にパーツの角度とか大きさを決められるから良いってばっちゃが言ってた

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 01:31:43

    タキオン模写終わった〜
    初めてラフ使ってみましたけどいいですねこれ…

    グッチャグチャになったのは単純に自分の力量不足だったので、そこは慣れていこうと思います

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 01:32:12

    よくなってるやん!明確に上達してる

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 01:37:38

    >>44

    個人的な印象なんですけど、短髪の方が描きやすい感じがしますね…

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 01:39:53

    >>45

    何回も描いてると髪の曲線とかが綺麗にスッと描けるようになってくるから精進あるのみやな!

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 01:44:53

    すごく良くなってるもん
    ラフと仕上げの間に下描きを挟むと最初に言ってた細部の書き込みも良くなると思うもん

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 01:45:38

    上達が…速い…

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 01:50:19

    おー、ラフ取り入れて一気に進化してるのすごい

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 02:07:11

    >>24の髪から先に描く。を心掛けたらやりやすくてビビった

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 02:08:34

    あと描いてて改めて思ったんだけどさ…タキオン胸デカいな?

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 02:11:45

    クレヨン握れる時期から絵を描いてラフめんどい!二重以上なぞるとか!
    だったけれど最近になってラフの大事さを噛み締めたし、是非アタリとラフは大事にして行って欲しい。

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 02:12:09

    アタリ…?

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 02:12:59

    なるほど、これがアタリか

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 02:20:41

    あと、人物なり描く場合中央に出来れば身体に沿わすように中央線をひいてみてね、中央線ググると出るから是非

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 02:31:09
    意味のある模写をする | 萌えイラストを描きたい!!ぷらすどうもmoeraです。また模写回です。今回は模写をする上で大事なポイントを実践しながら解説していきます。 はじめに 模写は複製ではなく、構造を理解しながら描く練習です。 通常は練習してるうちに様々な『気付き』を蓄積させて上達していきますが、この『気付き』が無ければ意味を成さないものとなってしまいます。模写も同じで意識して描かないと、完成後の満足感のせいで「上達してる感覚に陥ってしまう」罠があるので注意です。 また、模写って意味あるの?と疑問の声をたまに見かけますが、そもそも元絵を見ながらである程度バランスが取れた絵を描ける画力は必須なので、疑問に思う以前にやるべき練習です。 意味が無いと判断してしまう方は模写が苦痛で諦めてしまう方、または間違ったやり方をしている方に多いと思っています。こればかりは合う合わないはあるので他の方法を探すしかありません。苦痛にならないためにも好きな作品を模写するというのが大事です。 そして模写をしたら次にオリジナルを描くこと。そこでわからない部分を見つけ模写で補っていきます。 自分に合った模写法を選ぶ 模写にも色んなやり方があります。その人が求めているものによって枝分かれしていくイメージですね。 ■寸分狂わず完璧模写 観察眼や描写に対する体力を鍛えます。自分の力量を測りたい時にも使える。 ■引用模写 比率、構図や塗り等を参考にし、自分流に描く。バランス感覚、考えて描く力が身に付く。ある程度描き慣れてきていて幅を広げたい時にやる。 ■ラフ模写 ラフ模写はなるべく元絵に近づけつつも完璧に描かないバランス重視の練習法。でもクロッキーよりかは丁寧に。短い時間である程度の質で描けて得るものも結構ある。バランス、観察眼、レイアウト力などが身につく。最初はこれがおすすめ。 実際に描いてみる 今回はサーバルちゃんを模写してみます。かわいー! ©けものフレンズプロジェクトA ここで考えることは、自分の目的は何なのか。このサーバルちゃんから何を学ぼうとしているのかを考えます。 今回はラフ模写でバランスを鍛える事を目的とします。 ▼まずは簡単な配置から見ていきます。ざっくりとこんな感じ。 ▼ラフにササっとアタリを描いていきます。 ▼ここでのポイントは、輪郭(青部分)を意識すること。輪郭が合っていれば大抵形になります。illust.moe

    ここ結構為になること書いてあった 模写は最初から細かく描き込まずササッとシルエットを取るとやりやすいぞ

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 03:16:37

    やっぱり髪の量が多いと一気に難しくなるなこれ

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 03:18:08

    髪の毛長いとそれだけ全体のシルエットも変わってくるからな
    あと自然に下に垂らすのも結構難しい

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 03:20:59

    髪の長いキャラは先に顔の輪郭とかから始めちゃうのもありなのかなぁ。短髪だと髪に対する他のパーツの比率が大きくて目印になってたけど長髪だと逆になりそうな気がする。ラフ込みでグチャグチャも半端なくなるし…
    概形→目印(耳、くせっ毛)→顔→体→細かい髪
    辺りの順番がいいのかもしれない

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 03:30:46

    これは初心者にありがちなのだが、目が全体的に上にありすぎる
    髪の頂点から顎までの距離のちょうど半分くらいの位置に上まぶたを置くくらいの感じでラフを書くとこなれると思う

    こう書くと自分は目より輪郭と頭を先に描いてるな

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 11:38:43

    >>60

    なるほど…色々な方法があるんですね。


    しばらくはキャラクターの模写→その後は立体感が出るサポカとかを模写する。って感じにしようか。ウマ娘カテでスレ建てたわけだし

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:23:10

    上でも言われてるけど絵なんて一定の水準まではどれだけ描いてきたかっつう経験が物を言うからなあ
    もちろんセンスがあればいくらか補えるけど
    画力うんちっちなら目トレスより上からなぞるトレスの方が個人的に成長早いんじゃないかと思う

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:05:50

    毎日練習って1日何枚くらい書けばいいだろうか

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:10:08

    一日一枚でいいんじゃね
    無理して目標立てても続かなきゃ意味ないし

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:12:55

    俺あのタキオンどうやって描いたんだ…?

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:20:16

    ここのアドバイスを全部読み込もう…

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:36:49

    >>65

    毎日描いてれば安定してくるさ

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:07:37

    短髪のキャラから練習した方がいいよなあ…誰が描きやすいんだろ

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:20:37

    通りすがりの者だけども
    推しでやるのが一番モチベがあがるのではないだろうか
    それ以外の子を描きたいとなると
    セミロングのスペちゃんとかエイシンちゃんとか描きやすいかもしれない

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:21:59

    推しキャラの1人のタキオンで描いて上手くいったんだけど最推しキャラのカフェがあんまり上手くできなかったのがね。
    最推しキャラで失敗は描きたくないっていう気持ちもあるから…なかなか難しいねんな

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:27:48

    最推しを可愛く描きたいって気持ちはよく分かるよ〜
    カフェ難しいよね
    タキオンは特徴多いから描きやすいのかも?
    延々とタキオンで慣れていくのもありっちゃあり

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています