ウマ娘おじさんのGⅠ勝ち内訳

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:49:19

    まず前提としてGⅠ勝ち数トップ10を貼っておく
    1位:武豊 77回
    2位:C.ルメール 40回
    3位:M.デムーロ 33回
    4位:福永祐一 32回
    5位:岡部幸雄 31回
    6位:横山典弘 27回
    7位:蛯名正義 26回
    8位:池添謙一 26回
    9位:岩田康誠 25回
    10位:安藤勝己 22回

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:50:07

    前提からおかしい

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:50:16

    殆どここしか見てないのに全員何に乗ってたか分かる位のレジェンド達だ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:50:17

    8回:天皇賞(春)
    6回:天皇賞(秋)
    5回:フェブラリーステークス、桜花賞、日本ダービー、菊花賞
    4回:宝塚記念、エリザベス女王杯、ジャパンカップ、チャンピオンズカップ
    3回:皐月賞、NHKマイル、オークス、安田記念、秋華賞、有馬記念
    2回:高松宮記念、スプリンターズステークス、マイルチャンピオンシップ
    1回:大阪杯、ヴィクトリアマイル、阪神ジュベナイルフィリーズ

    未勝利GⅠは朝日杯フューチュリティステークスとホープフルステークス
    朝日杯の方は最高2着だが2着は5回
    ホープフルの方は前身であるとされるラジオたんぱ杯を5勝、同名のOP競走だったホープフルステークスは2勝している

    またGⅡ高松宮杯(2000m)で1勝
    GⅡ時代の産経大阪杯を6勝している

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:51:08

    >>1

    毎日王冠でのサイレンススズカみを感じるランキングだ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:51:12

    2位にダブルスコア付けてんのヤバイな…普通ならGⅠ取ったジョッキーってだけでもとんでもない上澄みなのに

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:52:41

    めちゃくちゃ上手い人達なのにそれでも武豊がここまで差をつけられるのは上手いのもあるだろうけどそれでこんなに差がつくもんなの?

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:52:49

    2位3位の外人2人も日本で走ってる年数考えたらやばいよ…

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:53:14

    ikzeはG1以外でも本気出せ

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:53:55

    武豊が勝ってないG1ってあと何が残ってたっけ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:54:36

    >>7

    年数の差もあるんじゃないのかな

    19の時からずっとやってるわけだし

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:54:37

    リハクかな?

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:55:02

    >>7

    5年ちょいで15勝か20勝してるレベルのスピード感が武器

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:55:14

    最近ユタカさんG1勝ってないな……とか思ってだけど、貯金がやべーわ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:55:38

    >>7

    年数が長い+パイの量が決まってて武豊がG1取った分は他の人が取れないので自然とこうなる

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:56:04

    ウマ娘おじさんは通算勝利数もおかしいだけどやってる年数もおかしいからな
    どの時代のレース映像見ても大体武豊がいる
    本当は襲名制で今は三代目とかじゃないのか

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:56:19

    あと騎手は強い馬に乗る為のコネとか政治力も大切
    全盛期武豊はこれが抜群だった

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:57:23

    >>17

    なんなら今も大きなパトロンがいるもんな。すげぇや

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:58:17

    騎手の腕が問われる長距離の天皇賞(春)を1番勝っててるあたりが痺れる

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:00:25

    今の所最新のGⅠ勝利は19年菊花賞(ワールドプレミア)かね
    88年菊花賞(スーパークリーク)からほぼ毎年GⅠ勝ってるからヤバイなぁ…

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:00:55

    斜行で怒られてるイメージあったけど人柄から人と争うタネにはならなさそうだもんなぁ まぁ勝負の世界だからレースでは容赦しないけど

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:01:14

    >>19

    騙されたらあかんで~

    8勝のうちの4勝は4年間で荒稼ぎしたもんや

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:01:55

    >>22

    騙されましたわ!一体誰がそんなことしたんですの!?

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:07:48

    イナリワンクリークメジロマックイーンスペシャルウィークディープインパクトキタサンブラック
    まあなってメンツだ
    どっちかというとこいつらを他のレースで勝たせて主戦騎手として認められた手腕が凄いんだと思う
    イナリワンは降りたけど

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:10:18

    >>9

    今年は武史の躍進とかでikzeまだG1未勝利だから何気にかなり不調の年なんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:11:03

    ikzeもだし角田晃一現調教師とかもそうなんだけどリーディングジョッキーとかにはかすりもしないのに(年間100勝未経験のはず)こういう大舞台で強いのはなんなんだろう…

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:13:26

    武豊騎手の天皇賞(春)勝ち内訳
    イナリワン(1989)
    スーパークリーク(1990)
    メジロマックイーン(1991)
    メジロマックイーン(1992)
    スペシャルウィーク(1999)
    ディープインパクト(2006)
    キタサンブラック(2016)
    キタサンブラック(2017)

    武豊騎手は天皇賞(春)に27回騎乗しており8勝、2着6回で3着4回

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:15:38

    祐一ってこんなに勝ってたのか

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:24:28

    >>28

    なんなら今年だけで春天、ダービー、スプリンターズS、ジャパンCのGⅠ4勝だ。ヤベェよ


    他には武史も皐月と菊から秋天の二週連続GⅠ勝利したりとえげつない

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:32:25

    >>8

    ルメールなんか武豊が持ってたJRA年間最多勝記録の212勝を超えて215勝しよったからな

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:37:17

    スペシャルウィークで取るまではダービーに弱いって言われてたんですよ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 08:50:31

    とりあえずウマ娘おじさんにはG1全部取ってから引退してほしいですね…
    とりあえず今年の朝日杯はドーブネくんと頑張ってほしいですね…

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 08:55:24

    >>27

    2連勝のバケモン2人いて草

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 08:58:26

    ねえキタちゃん
    ホントに憧れるのマックイーンじゃなくてボクで良かったの?

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 08:58:29

    お年もあって流石に力が落ちてきたタイミングで2歳GI追加されたのはもうノーカンでもいい気がする

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 09:07:52

    春天での最強議論の時によく出てくるマックイーン、ディープ、キタサン全部豊のお手馬だからなあ
    天皇賞おじさんは伊達じゃない

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 09:12:45

    デムーロおじさんって今年GI勝ってたっけ?

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 09:14:38

    >>37

    ミルコはユーバーレーベンでオークス取ってる

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 09:15:28

    >>37

    オークス勝ってイタリア人なのに「厄年早く終わって欲しい」言うてたで

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 09:19:04

    ミルコは残してるG1は春天除けばVM、秋華、阪神JFと見事に牝馬系を残してるのが面白い

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 09:34:05

    >>36

    有馬前に引退したマックイーン以外は一着取って有終の美を飾るジョッキーの鑑

    というか今のところ有馬3勝は軒並み引退レースで馬がオグリ・ディープ・キタサンってレジェンドばっかなのが凄い

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 09:37:46

    デム郎は干されてG1勝てなくなったと言われるがそれでもこんだけ勝ってるの凄いわ
    なんだかんだ今年もユーバーちゃんで一つ取ったし

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 09:39:00

    >>32

    朝日杯はユタカさんキーファーズのドウデュースの方に乗るからドーブネくんは隼人で決まったっぽい

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 09:41:11

    今年覚醒して5年目22歳でG1を3勝してる横山武史騎手は父親を超えられるかな?

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 09:44:25

    40過ぎてから中央移籍したのにここに名前残してるアンカツおじさんが一番ヤバイと思う

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 09:47:51

    GIが少なかったりそもそもGIとかじゃなくて八大競走とそれ以外みたいな括りの時代もあったから比較難しいね

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 09:49:55

    GⅠ8勝のうち7勝がオペラオーのリュージは別の意味で伝説

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 09:51:25

    >>1

    1984年以前のレースって含んでる記録だっけ?

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 09:52:42

    競馬全然知らない頃でも武豊の名前は知ってたけど過去のすごい人なのかと思ってたら現役でびっくりしたな

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 09:55:32

    有馬で勝つときはアイドルホースに乗ってる男

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 09:58:55

    中央の活動期間短いのに名前入ってるアンカツも大概だ

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 10:01:39

    後何年かしたらたけしもここに名を連ねるんやろうな

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 10:08:30

    今のままキャリアを積めればね、でも一流や天才と持て囃されても転落する騎手もいるからな…

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 10:10:49

    武豊といえば盾男だけど菊花賞成績もすごい
    5勝は菊花賞の最多記録
    昭和・平成・令和で菊花賞を勝つという更新できない謎記録
    ついでに父も3勝、弟も1勝してる家族で菊花賞

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 10:12:37

    >>52

    こうやって見ると急に覚醒してる…

    しかもなんかF4だけじゃないし……

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 10:14:44

    岡部は人気薄の馬を1着に持って行ける印象がある

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 10:18:15

    強い馬に乗せてもらえる政治力がなきゃ勝てないってのは概ね正しいんだが
    そもそも勝てるだけの地力がないと強い馬は回ってこないという

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 10:20:28

    >>53

    転落の転落が何かにもよるな……

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 10:20:58

    大僧正は名手と言われるだけあって勝たなきゃいけない勝負は落とさない感じはある

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 10:53:17

    >>58

    物理的な奴か社会的な奴か…

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 11:04:51

    大僧正ですら「こんなの(タイキシャトル)またがってるだけで勝てるじゃないですかokbさん!?」とかほかジョッキーに言われてたらしいし…

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 11:36:46

    >>26

    ikzeに関しては安定感ないけど強い馬ばっか回ってくるからじゃねぇかな

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 11:54:11
  • 64二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 11:59:58

    >>62

    安定感ない馬をG1の舞台ではきっちり勝たせるのって相当すごいよな・・・


    オルフェも三冠取れるスペックはあったよね・・・ってなっててもおかしくなかったと思うわ

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:00:38

    ikzeは今年とれなくてもソングラインで来年のヴィクトリアマイル取るでしょ。
    今年の3歳世代強いし。

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:07:36

    源氏パイはなぁ、末期以外は馬の上でなら完璧な奴だったのに
    負けがこんで馬上恫喝始めちゃってから馬の上でもダメになってしまった

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 13:53:31

    >>57

    そんな鶏が先か卵が先かみたいな…

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:18:32

    >>67

    実際イナリワンとか乗り代わりで勝ってるからな...

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:21:20

    >>63

    これ見ると日本の賞金ってマジで高いんやな。上位日本ばっかやん

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:27:10

    >>19

    シングレでもやってたが、初めて取ったG1がクリークの菊で、しかもあの勝ち方だからな

    化け物としか言いようがない

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:30:46

    >>18

    キーファーズとかいう武豊にんほりまくってるやつ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています