【ネタバレ注意】岸辺露伴ルーヴルへ行く感想・待機

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 09:10:46
  • 2二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 09:13:00
  • 3二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 09:13:39

    実家帰る時に家族と見ようと思ってたら地元やってなかったので後日見ます(泣)

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 09:21:32

    年末以外で高橋露伴を見れるなんて不思議な気分
    とりあえず去年のラストシーンで不穏な最後を遂げた十五先生の安否が気になる

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 10:00:03

    メイキング映像

    本場パリで撮影とは流石NHK予算凄えわ

    映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』メイキングPV 【5月26日(金)公開】


  • 6二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 11:00:00

    12時から観に行くぜ
    そういえば映画やるから今年年末の放送は無いのかな?密漁海岸までは何としてもやって欲しい

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 11:40:36

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 11:42:47

    泉京香つえー

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 11:53:26

    最高でした
    やっぱり実写映画はスタッフの熱意と原作愛が物を言うぜ

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 12:45:31

    子供が溺死してた女の人、原作でも可哀想だと思ってた(あと死に方が悲惨だった)から
    泉ちゃんのお陰で生き残ってくれて嬉しかったけどビックリした…
    というか泉ちゃんの怪異耐性がヤバすぎる
    そりゃ本人は過去を後悔するより前を向くタイプだろうし、(ご先祖含めて)恨みを買うような罪を犯す性格でもないだろうなとは思うが…!

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 12:50:42

    真っ黒でなんも観えないとはいえあんなとこにフツーに画置くの罠過ぎない?

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 13:12:42

    凄かった。割と映画オリジナルがぶち込まれてんのに違和感なく岸辺露伴してた。靖子にゃんはすげぇよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 13:26:34

    読み切りを膨らませて肉付けして…で1つの映画作品として纏めるの本当にすごい
    ルーヴル美術館の中ってあんな凄い装飾になってるんだな

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:13:14

    泉編集が「もし仮に目の前に亡くなったお子さんが現れたとしても、
    それはきっと母親が恋しくて会いに来ただけで、母親を恨んでなんかいない」って説得するの、
    全く別の作品だが黄金の精神を感じた。

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:13:44

    初回観てきた。
    スクリーンに大写しになるから細かいところまで色々堪能できたし、音響とかも良いから没頭できた。
    泉ちゃんとのやりとりが随時緊張をほぐしてくれるから、没頭して体こわばりそうな観客としても助かったw

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:25:03

    え…?マジかよ!岸辺露伴だッ!!サインくださいッッ!!!

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 15:33:39

    いきなりスクリーンにエロ画像映し出されるから焦ったわ

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 15:39:03

    ヘブンズドアで七瀬の顔が本になるシーンちょっと笑ってしまった
    シュールすぎん?

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 15:39:53

    >>16

    芸術に対する敬意が感じられない格好だと説教しつつ漫画のファンなのは本当なのでサインはしてやるのがかっこよすぎた

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 15:47:15

    >>19

    会話の流れでサラサラとサイン描いてんのが良かった

    背中に描くのすき

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 15:48:59

    あの絵のなにが酷いって自分が罪を犯してなくても先祖の罪まで当たり判定あることよ
    絶対回避不能じゃん………えっ!?

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 15:53:10

    >>17

    吉良吉影は救急車にひかれてろ

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 15:53:34

    >>17

    原作者の肖像画だ

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 15:55:53

    見たら絶対死ぬ絵なのは目の前で分かったじゃん
    どうして振り向くのこの人…

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 16:18:14

    >>24

    そんなの絶対見たいに決まってるじゃん!!!

    おいなんで見ても死なないんだこの女

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 17:02:02

    >>25

    なんかピンポイント呪い以外だと割と回避するよねこの担当

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 17:12:47

    過去編が意味わからん上に長く感じたけど最後は良かった
    七瀬は岸辺露伴が子孫な上に夫と似てたから化けて出てきちゃったのかな?

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 17:22:15

    >>27

    婆様が遺産を売り払うときに倉庫から持ち出したせいじゃないかと思われる

    どうも女幽霊はあの絵から離れられないみたいだし

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 17:54:33

    結局去年の志士十五先生の不穏なラストはなんだったんだろ?

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 18:23:51

    「おばあちゃん、あの人いつからここにいるの?」
    「さあ…ウフフ…(露伴ちゃんたら女の人が恋しくて幻を見ているのね)」
    「…(返事なしか。僕をからかうつもりだなお婆め。)」

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 18:32:44

    仗助「露伴の罪って言うからよ、俺はてっきり康一の記憶を奪いとって殺しかけたやつが出てくると思ってたぜ」
    億泰「俺はトニオさんと密猟した事が出てくるもんだと思ってたぜ」
    康一「でもあの人、後悔自体はしてなさそうだし…僕としては偽物とはいえ僕が出てきて露伴先生を殺すのは見たくないかな…」

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 18:36:39

    >>29

    あったっけ?

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 18:41:47

    なんで露伴の罪で奈々瀬はともかく画家自身が出てきたんだろと思ったけど、奈々瀬が岸辺家の先祖だからって明かされて合点がいった
    ふと浮かんだ疑問点にしっかり答えを提示してくれるから見終わった後の読後感?みたいなの良かったわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 18:51:39

    泉くんは神様クラスの怪異じゃないとなんの影響もないのか?

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 18:54:11

    >>33

    自分を書かれたと知った瞬間に凄いヒステリック起こしたのとか「え?なんで?」と思ったらそりゃ同じ顔の奴が自分を描いて「黒髪の色に納得いかないけど」なんて言われたら本気で止めるよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 18:55:15

    >>34

    怪異は大抵の物が忘れられると無力って露伴先生も言ってたし細かい事を気にしない性格も合わさって怪異の天敵なんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 18:55:34

    >>34

    一応あの絵も神様案件の筈なんだがね……


    山の神本体と神木の樹液の差なんかな……

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 18:55:42

    泉くんは今回の怪異との相性が良さすぎるので
    過去を引きずらず常に未来を見てる
    父親が死んでも「父親とまた会いたい」じゃなくて「父親と同じとこで写真撮りたいなぁ」は、対怪異云々以前に人間として強すぎる

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:01:03

    この婆ちゃんスタンドバッグも所持してたし逆になんで露伴ちゃんは矢で刺されなきゃ目覚めなかったんだってレベルにスタンドに縁がありすぎる

    というか矢に刺されなくてもそのうちヘブンズドアーに目覚めていただろってなる

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:09:38

    ドラマ泉くんは怪異耐性めっちゃ盛られてるし性格的にも露伴先生にズケズケ言える辺り相性が良すぎる
    気難しい主人公の相方という難しそうなポジションに上手いこと収まったなあ

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:36:55

    >>39

    まあまだ20歳だし…

    しばらくしてから技術か何かでスタンドになるんでない

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:56:48

    >>32

    じゃんけん小僧のラストで泉君が十五先生の部屋に原稿取りに行くけど不在で意味深な場面があった

    てっきり今回の伏線かと思ったけどそんな事なかった

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:02:37

    贋作作成集団の鑑定家が曲がりなりにも目を掛けてた画家に模写させてる罪の意識で殺されてたのに対して他のメンバーの誰一人として自分達がやってることに対して罪悪感持ってないのが酷えって思った

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:07:03

    >>43

    だって他の奴らはあくまで警備員とかだし鑑定士は腐っても美術関係で飯食ってるから内心では後悔してたのかもしれない

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:14:24

    仁左衛門さん(演:高橋一生)でどうしても大河を思い出す……

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:19:34

    種明かしで高橋さんが演じる仁左右衛門が
    先祖の罪にも反応する絵画や奈々瀬の幽霊であー、そういう事か…って話を見ながら理解する事になるのが気持ち良すぎた

    ヘブンズドアーが効かなかったのは死人だからとかじゃなくて実態のないスタンドの亡霊だったから
    ってことかな?

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:21:51

    いや元々ヘブンズドアーは死人の生前の記憶読めるだけで書き込めないし死んだ後の情報も載らない

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:24:15

    あの場面暗い上に顔が黒くなってるから分かりづらいけどヘブンズドアー自体はちゃんと効いてて顔が本になってるんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:26:37

    >>39

    回想シーンで七瀬と抱き合ってるときに薄ら顔が本になりかけてたからそのうち自力で発現するんだろうな

    まぁ実写時空はそもそも矢の設定自体なくなってるかもだけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:26:46

    効いてはいるが、絵と一体化した怨念だから内容も読めんしどうにもなんねぇ!となってるのがあのシーンだしな

    幽霊相手なら通じるが

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:31:39

    原作だと本には出来るけど「死」で埋め尽くされてるから書き込み命令もできない

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:38:26

    外国人キャストの演技も良かったし無理だ無理だと言われてた密漁海岸もいける気がした
    ただこの怪奇路線だとアワビも神が遣わせた怪異の一種に置き換えられそう

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:41:38

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:56:50

    問題の黒い絵が元々はババアの家にあるの都合良すぎん?→引力……

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:04:03

    序盤からちょくちょく蜘蛛が映るからいつ味もみておこうしだすのかヒヤヒヤした

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:09:05

    >>46

    幽霊だったらまだ通じるが、あれは自動的に罰を食らわすシステムで、それ自体に意志はないという感じだったからかな

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:19:53

    >>55

    思った

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:23:24

    泉くんがルーヴルへ同行するのに「露伴の取材旅行をネタにする」って理由付けしたの何気に上手いよね
    原作にいないキャラが露伴と一緒にいても違和感無いし、泉くん自身にもパリに行きたい理由がありしっかり活躍するから映画における存在意義も大きい

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:28:22

    あの蜘蛛は顔料が怨念の力で形を得た生き物って説明されてたけど、あの蜘蛛自体はなんの力もないのかな。正直ちょっと「それだけ?」って思っちゃったんだけど。
    それとも原作だと蜘蛛のスタンドとして登場してるとか?

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:30:34

    露伴のババアだけあってババアの只者じゃない雰囲気本当好き
    蔵漁ったら石仮面とか出てきそうな風格がある

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:35:54

    >>59

    原作では老木の中に潜んで眠り続ける生物と説明されてる。御神木の樹液が黒かったのはその生物の色

    それが絵の中に塗り込まれて怨念と一体化して…って感じ

    まあその蜘蛛がどうこうというより、蜘蛛の形を取って動き出したって感じかな?

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:49:25

    そのサングラス似合う日本人って実在したんだ…ってなった>露伴先生とおばあちゃん

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:52:59

    >>62

    あの小さい丸グラサンもだけどジョジョのキテレツな服装を現実にコスプレ感なく落とし込むの上手いよね

    その服装を着こなす役者陣も凄い

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 22:16:18

    おばあちゃんは魔少年ビーティーのおばあちゃんデザインの流用かな

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 22:26:07

    恥ずかしながら原作未履修で観に行ったからホラー要素ここまで強いとは思わなくて劇場で涙ちょちょぎれちゃった
    でも話も映像もめちゃくちゃ綺麗にまとまってて最高でした

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 22:30:54

    若読み返したら、記憶よりもガッツリ斧持ってたわ仁左衛門

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 22:35:39

    奈々瀬と露伴は血縁だけど仁左衛門と露伴は血縁関係ないよな?何で同じ顔なんやろ?

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 22:38:02

    >>67

    偶然じゃないかと思う

    運命と言い換えてもいい

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 22:59:27

    パンフレットから柏餅みたいな匂いする

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 23:07:50

    「…この世で最も黒い絵って知ってる?
    それを描いた山村仁左右衛門は
    ご神木を傷つけたことで処刑されたわ(半分以上私のせいよ)。
    見てはならないし触れてはならない、
    この世で最も邪悪な絵(私もその呪いの一部よ)。」
    「…それ、どこにあるの?」
    「…ルーヴルに(搬送予定よ)。」

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 23:23:32

    露伴先生のボールペン欲しかった…売り切れてたよ

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 23:24:10

    >>67

    理屈を付けるとしたら実は仁左衛門と奈々瀬には子供がいて仁左衛門が山村家から勘当されたもしくは両親が亡くなったときにその子供が妻方の岸辺家に引き取られたみたいな?

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 23:49:27

    >>70

    うーん、このマッチポンプ

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 23:56:13

    泉カウンセリング良かったなぁ
    実写ならではの優しい展開だし泉くんが来てくれて良かったと思えるし素晴らしい改変だった

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 00:07:02

    黒い絵に襲われるくだりで内心(水だ、水持ってこい)って思ったのは俺だけじゃないはず

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 00:07:44

    原作もTVシリーズも未履修の友達連れていきたいんだが、完全初見さんでも楽しめそう?

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 00:12:17

    >>76

    露伴のキャラクター性を軽く説明しとけば大丈夫だと思う

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 00:19:45

    泉くんは先祖代々後悔するような負い目がないってことだよな

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 00:20:52

    >>78

    泉家、黄金の精神が過ぎる

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 00:25:23

    >>76

    露伴先生が漫画家であること、性格やヘブンズドアの軽い説明、泉くんが担当編集であること…くらい知っておけば見られるかな?

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 00:37:53

    サイン配りまくってティッシュじゃないんだぞって言ったり百にひとつ良いことを言うなって言ったり露伴の泉へのツッコミがキレッキレで掛け合いが楽しかった

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 01:28:24

    >>78

    先祖代々能天気系なんやろな…

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 01:29:11

    >>77

    >>80

    ありがとう!

    自分は露伴先生の名前しか知らん状態で、つけっぱなしのテレビから流れてきたくしゃがらをなんとなく観てどハマりしたクチだから、未履修でも行けるかなーと思ったんだ

    ざっくり基礎知識だけ教えて連れてくことにするよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 01:31:38

    露伴の後悔で筋肉の神が出てこないか期待したけど、原作と違ってドラマでは反省してなかったわ

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 04:34:02

    >>67

    でも正直仁左衛門と露伴の中にある自分の求める芸術への探究心って似てるから先祖でも違和感ないと思うんだよね


    たまたま似たようなのが奈々瀬さんの血縁にいた、ってだけなのもそれはそれでジョジョの縁らしいとは思うんだけど

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 04:44:37

    泉京香...コイツ無敵か?

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 05:12:37

    >>86

    絵は無差別に襲うくせにこの問答無用感が足りない

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 07:04:40

    >>86

    露伴先生の相棒ポジ(一応)やるにはこれくらいのメンタルがないと

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 07:14:05

    某二次創作ゲームで凶悪な性能だった黒い絵があったから存在自体は知ってたけどこんなにヤバいやつとは知らなかった

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 08:35:24

    >>84

    たぶん原作でも反省はしたけど後悔はしてないんじゃねえかな

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 08:59:25

    京香ちゃん、毎回露伴の取材のスケジュール組む代わりに面白そうだったら自分もついて行くし露伴の名前使って許可取ったりするから強かだよね、露伴の言い方的に見返りのサイン描くの過去に何回もやってるっぽいし

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 09:12:27

    今から見る
    舞台挨拶上映初めてだから楽しみ

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 09:30:36

    スタッフロールで何かしらのテーマソングの題名が「愛の遺伝」っていうのを見て内心「ギャッ」って叫んじゃった
    先祖である奈々瀬が露伴を助けたのはまさに……って感じ

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 11:03:26

    「人間の手におえる美術館じゃない」ってのがいい
    人がつくったものなのに

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 11:07:16

    原作未読だから調べてみたら奈々瀬美人すぎてビビった
    荒木先生の描く女性キャラの中でも美人度ならトップクラスじゃない?

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 11:20:04

    ストーリーも演技も満足度は高いし必要な要素しかないんだけどちょっと長かったな…と思った
    じっくりタメるタイプの演出だからかな

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 11:30:33

    >>17

    露伴先生に似ているってところで原作者例の写真集思い出したわ笑

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 11:38:49

    今見てきたけど面白かったー
    泉くん携帯没収されたと思ってたんだけどいつ取り戻したんだろうね

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 12:19:36

    泉くんだいぶフランス語わかってて草
    ハイスペックすぎる

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 12:30:39

    今観終わったけど面白かった
    水が噴き出すシーンでびびっちゃった…

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 12:31:08

    露伴先生、自分の若い頃は美人に気後れする純朴で線の細い透明感のある美青年と思ってるの好きすぎる

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 12:43:18

    舞台挨拶回見たよ誰かわからないと思ったら監督だった

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 12:45:30

    日本シーン多かったの驚いてた和服美人が出てくるとは予想外
    オークション会場旅館庵もいい雰囲気だった

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 13:04:01

    先祖まで遡るとか当たり判定広すぎて全人類対象じゃん…呪いこわ…

    対象外の奴おったわ…

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 13:06:17

    いつも泉くんに当たり強めの露伴先生がマジでやばい時は大声あげて逃がそうとするのはドラマの時から好き

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 13:08:06

    この世には自分と同じ顔してるやつが三人いるなんて言うけど
    冒頭の二人組もこれで四組目となると感慨深いな…

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 13:20:13

    舞台挨拶見た…散々出てたアレは全部本物だった模様…ええ😕

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 13:27:28

    >>107

    CGだと思ってたからマジでビックリしたわ

    ……本物のアレを這わせたの…?身体中に…?

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 13:33:57

    >>99

    一応編集者だからね

    ある程度の語学は出来ないと

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 15:45:06

    散々煽ってから無音でアップで映し出される黒い絵が
    看板に偽りなくちゃんと黒くて邪悪で美しかったの本当凄い良かった
    映画館で観れて良かったわ

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 16:01:56

    >>94

    人が作った建物ではあるけど、その中にある品は今回の黒い絵のように人智を超えた物もあるからね…


    なんならそれを見て描いたでさえ樹液?が滲んで呪い発動する

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 16:36:48

    >>10

    原作未読だけど中世の騎士らしき幻覚に襲われて転落した人も生きてたし

    本人が悪いことしてない限りは襲われても死なない脚本にしたのかな?

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 17:00:57

    過去に遡って怪異が襲ってきてたけど、あれって本人が知ってることしか無理だったりするのかな
    でないと「後悔」しようもないし

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 17:03:00

    懺悔します
    回想の奈々瀬さんが露伴を部屋に連れ込むシーンはエロ漫画の導入かな?と思いました!
    なんならあのまま露伴が童貞を失うのかな?とワクワクしてました!!

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 17:03:04

    原作読んでないけど面白かった!
    いつルーヴル行くんだよと思ったけど下宿とか婆様とか雰囲気良すぎて日本最高……てなったわ
    行ったら行ったでパリとルーヴルに憧れを抱いてしまった

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 17:13:40

    >>113

    あの黒い絵の設定が「まず襲ってくるのは本人の後悔で、本人が罪を犯してなかったり自覚してない場合は先祖に遡って罪が襲ってくる」というもの(監督が編集部を通じて荒木先生に聞いた模様)らしいので、実は本人の意識はそこまで重要でもないんだ

    じゃないと中世の騎士に迫られて転落した人とか奈々瀬を読むまで仁左右衛門を知らなかったのに襲われた露伴の説明がつかないし


    ところでこの誰が描かれてるか覚えてるレベルであの絵を見たのに何もなかった担当編集なんですが

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 17:18:31

    よくよく考えると泉くん+その先祖は罪が無い!というよりアホアホ(誉め言葉)で
    後悔を3歩歩いたら忘れる可愛い鶏みたいな人が多いのかもしれん..

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 17:19:55

    >>117

    露伴に追い出されても秒で「まいっか」してるからな、説得力がすごい

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 17:47:57

    舞台前挨拶付きで見れた!
    挨拶で言ってた通りある生物の演技凄かったわ…
    あとホント一枚絵として欲しいシーン多かった
    残念なところは既にグッズが完売してた点だけだな
    Gペン型ボールペンとかスマホケース欲しかった…

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 17:48:01

    子供が溺死してしまったことを後悔している母親は罪があるとは言い辛いので先生は救ける
    消防士が先祖の罪で焼死するのは皮肉だ
    その点は罪はないけど贋作売って贋作師見殺しにした感じだったから先生はスルー

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 18:31:54

    六壁坂も黒い絵もものともしない泉くん強すぎるだろ、何を自力の怪異耐性で凌いでるんだ本になったらペラペラのファッション誌だったくせに

    マジでスゴ過ぎないこの人

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 18:35:47

    そんな泉君でも落とされた神様のマナー審査…怪異など神の力の前には天秤の対として軽すぎるのか

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 18:36:35

    >>120

    先生、序盤の盗品売り捌いてた奴らにも言ってたけど「美術品には敬意を払え」だからね

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 18:42:06

    ある意味無粋な感想かもしれないけど
    やっぱ死後独り歩きしてるスタンドのパワーちゅよい…
    概念攻撃になったノトーリアスみたいなもんじゃん

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 18:51:25

    >>95

    鈴美といい露伴にとって重要な女性は美女だよね

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 18:53:41

    >>125

    しかも両方とも人外の者なんだよな

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 18:54:06

    1回目のコーヒーカップのマナー試験で指つっこんでミスしたのに、その後のエピソードでまた指つっこんでいたからね
    泉くん「あのときああすりゃ」みたいな後悔マジで無いんだろう

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 18:57:38

    なんであの絵岸辺の家の方に伝わってたんだろう、とふと思って
    親父も次男も黒い絵の能力に取り殺されて山村家断絶とか考えてしまった

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:02:03

    >>128

    自分も同じ。というか妻の実家に行く前にしかるべきところに行くと思うんだ。ひょっとしたら城とかも回っているかもしれない。

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:05:37

    ナレ死してた骨董屋みたいに、家を片付けようと入ったら黒い絵見て死んだんだろうな…>山村家

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:05:48

    >>125

    露伴ちゃんは多分年上の女性が好みなんだろうな

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:11:28

    黒い絵の出来に感嘆したり嫉妬したりしながら取り殺されたのかなぁ…

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:31:01

    刃物持った消防士に襲いかかられても退けてたし露伴は物理的にも強いな

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:34:32

    仁左衛門、御奉行ヤってご神木切り倒したのち亡くなったであろうし山村のお家は相当バッシングされて取り潰されてそう

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:35:48

    メチャクチャ面白かったが原作とどのくらい違うんだろう

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:38:23

    >>135

    電子書籍であるから読もう!

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:39:04

    樹液が普通に光を反射してたのは「ん?」ってなったが
    黒い絵はちゃんと黒かったからまあええわ

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:41:02

    若い頃とはいえ露伴先生こんなラブロマンスするの!?と思ったが原作読み返したらガッツリ慕情って言ってた

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:49:15

    そういや序盤で露伴の家から黒い絵盗んだ人にも何で呪いが発動してたんだっけ?

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:52:46

    あのフランス人はどこで黒い絵に目をつけたんだろうな
    すごいウキウキで買って帰ってったけど

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:56:33

    ラジオのシーンとか何もなければ櫻井の入れ所だったのかなって思ってしまう

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:02:26

    >>139

    絵の裏から黒い絵の具?が滲み出てそれを触ったら呪いが発動してたね

    露伴が絵を拾った時は黒い絵の具付いてなかったし絵の具は蜘蛛化したってことでいいんだろうか

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:02:41

    >>141

    でもラジオ音声のバッキー木場さんは4部アニメで杜王町レディオのDJもやってたからちょっと嬉しかった

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:02:58

    >>139

    モリスと関わっていた因縁+ノワールを通じて本物の黒い絵に繋がったとか?


    チープ・トリックを倒したみたいに超常現象側も融通が効くから

    あの時は怨念が漏れ出ちゃったんだろうな

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:08:55

    記憶を全て忘れたらこの場は助かっても記憶喪失になるんじゃ…と思ってたらちゃんと対策してた露伴流石だなって

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:11:23

    色を扱っている映画だけあってパリのくすんだ色味が素晴らしいと思った(小並)
    ポスターもそうだけど黒コート露伴先生素敵だわぁ

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:17:27

    光をほぼ反射しない顔料を開発したのが話題になってたのを思い出して、あれがあったから実写に踏み切れたのかなあと思ったり

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:36:31
  • 149二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:15:33

    ルーヴルってあんなに空いてる時ってあるんだろうか
    模写出来るって言っても周り観光客だらけじゃ集中出来なさそう

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:47:22

    >>149

    コロナ禍では

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:49:08

    >>134

    勘当されてる状態だし当主の父親が腹切れば済むでしょ


    あの弟が家を守れるかは甚だ疑問だが

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:51:03

    露伴の戦闘力の高さはご先祖からの遺伝なのかな

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:51:03

    >>129

    絵を持ってた人間がルーブルのに行ったのではなく、ルーブルの人間がわざわざ買い取って美術館に収める程度には何らかの情報が海を超えて行ったわけだからな

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:52:08

    >>152

    露伴のご先祖(直系ではない)は奥さんの方で、奉行所で暴れ倒した絵描きの方とは血の繋がりは(描写の限りは)無いぞ

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:53:45

    舞台挨拶で休館日と夜から朝休館時間に二日間撮影してたって言ってた

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:56:34

    モナリザ背景に絵を描く岸辺露伴の構図がハマってて大好き

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:57:21

    >>156

    あのシーン「これを撮りたかった!」に満ち満ちてた

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:00:00

    改めてヘブンズ・ドアーが無法すぎる……
    なんで家に入られる前に本にされてるの…?

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:04:02

    >>158

    4部時空でも動かない時空でも劇中の時間が進むたび(新作発表のたび)にヘブンズ・ドアーが成長してるような演出になってるし

    実写ではスタンドという言葉や概念はないけど、多分1シーズン目の頃よりヘブンズ・ドアーも成長して射程距離とかめっちゃ伸びてそう

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:04:58

    >>87

    絵→本人または先祖の罪と後悔に拠りて"殺す"

    マナー講師→本人のマナー違反に拠りて"奪う"


    ので、本人を殺すだけで済ませる"呪い"と、本人の大切な物で支払わせる"代償"の違いがあるんだね

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:06:24

    >>155

    たぶん撮影のことじゃなくて許可を貰って模写してる人のことだと思うよ

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:11:07

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:11:16

    偽物の絵を盗んだ泥棒がトラック?に轢かれて死んだのやべーな

    あの絵、残ってたら奈々瀬さん安心できんだろうから露伴ちゃん処分したんだろうか

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:12:17

    >>158

    ヘブンズ・ドアーの公式射程距離は『B』なんだ


    破壊力D

    スピードB

    射程距離B

    持続力B

    精密動作性C

    成長性A


    スピードや精密動作性は、露伴本人はAだろうな

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:21:09

    >>114

    あそこドキドキした

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:21:20

    >>164

    遠隔操作してる場面ないから近距離タイプだとずっと思ってたわ

    ラスサバで射程距離の長さに驚いた

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:21:34

    >>119

    通販で買えるよ

    送料がかかるけど

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:21:36

    露伴ちゃんの恋がラッキースケベから始まってて草生えますよ

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:23:26

    >>167

    おぉマジだ!ありがとう!

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:31:05

    最初奈々瀬のこと「七瀬」って名字の人かと勘違いしてた
    江戸回想で名前だと気づいたけど

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:41:57

    >>168

    あの辺の思い出は比較的原作に忠実

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:48:29

    >>171

    終わってから見ると「ハニトラだったんだな〜」ってなるなった

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:48:33

    女の子が可愛くないと指摘され悪態つくけど編集もプロだから指摘はちゃんと聞き入れて改善するし漫画に対してだけは若い頃でも人の意見を素直に聞けるんだよな露伴先生

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:51:34

    >>153

    行方不明になったキュレーターがすっごい嬉しそうに「黒い絵」を持って帰ったのが印象に残ってる:

    マトモな模写なんてないだろうし「この世で最も黒い黒」の逸話に惹かれたのかな

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 23:22:09

    山村仁左衛門の掘り下げって原作にはない描写なんだ…

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 23:32:26

    泉くんについては本当に無敵の人だと思った
    敵をみんなブッ倒すんじゃなく、そもそも敵を作らない敵の無い人

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 23:44:51

    泉くんがエマを慰めるときに「そばにいたいと思ったんですよね」みたいなセリフで露伴先生に個人的な感情が?まさか?と思ったら亡き父だった

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 00:07:57

    露伴ちゃんのグラサンはおばあちゃんの形見なんだね
    パンフに書いてあるけど本当に似合うな

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 00:13:14

    「ルーブルのピラミッドの中ってオレ初めて入ったけどよ〜、内側はフツーに空が透けてるのな」
    「なぁんだ内側に絵が描いてあるわけじゃあねェのかよォ」
    みたいな「ジョジョに出てくるちょっとバカなヤツ」っぽい台詞を現地の俳優さんが仏語でアドリブしてくれたってビジュアルブックに書いてあってあちらのスタッフ&キャストのジョジョ愛も並々ならぬものがあると思った
    向こうでも公開決まってるのかな、見てほしいな

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 00:15:36

    >>179

    ジョジョっぽいどころか最初の台詞なんて億泰と丈助の声で再生されたよ

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 00:17:54

    ところどころ結構怖かったけど見に行って良かった
    日本的な雰囲気もパリの雰囲気も他にも色々刺さって最高だった

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 00:33:02

    >>179

    美術館以外の要素・属性のほぼ全てが日本向け過ぎて公開しても振るわなさそうではある

    日本人鑑定士の下でフランス人画家と消防士が美術品泥棒してるってのも際どいし

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 01:31:35

    原作読むの我慢して先に映画見て来たけど、思いのほか黒い絵の圧がすごくて原作読んでからの不意打ちくらっても良かったなと思った

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 05:47:50

    >>164

    本人がAとかスタンドの常識無視してるだろ

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 07:27:43

    >>184

    できるっ!と思うことが重要なんやで

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 08:27:05

    記憶をすべて消すのとこって仁左衛門の絵を見ていないとかじゃだめだったのかな?
    そこだけよく分からなかった

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 08:35:42

    >>186

    もう攻撃は始まっているから「絵を見た」ことだけを忘れても、

    ダチョウが穴に首突っ込んで「ライオンが視界からいなくなったからライオンはもういない」と思い込むようなことになるんじゃないかな

    毒を飲んだことを忘れても、毒が体に入ってしまっている事実は消えない


    いまいち上手いたとえが思いつかない

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 08:40:41

    >>186

    あくまで絵を見るのは黒い絵が起動するきっかけでしかないから一度事実として見てしまっている以上露伴が見たことを忘れても攻撃はおそらく止まらない

    全ての記憶を消すことで自分の過去の後悔と先祖と繋がっているという認識を完全に断ち切ったことで助かった

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 08:55:36

    >>107

    アレCGじゃないの!?

    CGスゲー!マジで本物みたいだって思いながら見てたよ本物だよ

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:55:09

    >>163

    あの泥棒ってまだあの場に放置されたままなのかな…

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:02:30

    あやしい中国人のサングラスだと思った

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:21:18

    冒頭の古物商へのヘブンズドアであっ!これ原作で見たポーズだ!ってなった

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:44:01

    >>192

    わかる

    その時の腕組みの時に指伸ばしてるの最高に岸辺露伴だった

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:45:21

    冒頭いつもの二人組の本なんかネタ見つけた人いる?
    一瞬すぎてなんも見つけられんかった

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 15:03:50

    倉庫で消防士が燃え続けてるの不謹慎だけどちょうどいい灯りだなと思ってしまった
    いないと画面めっちゃ暗くなりそうだし

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 15:14:55

    >>137

    まあ流石にそこら辺は美術や見栄え的に仕方ない面はあると思う

    黒い絵が説得力あるのは本当に良かったと思う

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 16:02:45

    泉家、数百年単位で京香みたいな黄金の精神と三歩歩いたら嫌な事は置いて前を見る性格を受け継いで来たんだろうな…

    多分、泉編集に玉美のスタンド効かない

  • 198二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 16:38:04

    >>182

    それはないだろう。2022年の発行出版物のうち3分の1がコミックスの国だぞ。

    劇中に岸辺露伴にテンション上がるフランス人いたが、

    実際に荒木先生がルーヴル美術館に来たら、多分ごった返しになる。

  • 199二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 17:45:30

    >>179

    フランスが漫画大国だから出来たのがルーヴルに行くだぜ?

  • 200二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 17:46:15

    >>199>>182当てね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています