生徒についての考察スレその2

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 10:43:40

    ジワ伸びしてるので2建てました。スレ画は日本基準なら膝下が42cm以下な連邦生徒会長

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 10:44:12
  • 3二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 10:49:31

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 10:54:31

    10まで保守

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 11:21:07

    今回のイベントと実装キャラから予想できる神秘

    カイ 伏犠:三皇五帝の一人。中国におけるイザナギ的存在。男の頭と蛇(竜)の体を持つとされる。洪水を女媧と共に生き延び、子孫となる人間を作ったとされる。さらに物造りや狩猟を教えた文化神の一面を持つ。さらに儒教の礎の一つである易学の創始者であり、自らが考案した八卦や太極の思想などをまとめて『易経』を記した

    キサキ 女媧:三皇五帝の一人。中国では珍しい女神であり、粘土を捏ねて人間を創造したとされる。女の頭と蛇(竜)の体を持ち、伏犠とは夫婦または兄妹とされることも。洪水を伏犠と生き延びた神話では子孫となる人間を作ったとされる。子供を産み、育て、婚姻の仕組みを作ったことから繁栄・婚姻の神とされる。

    ルミ 祝融?:火の神。山海経では獣の顔に人間の体をした南方の神とされる。資料によっては女媧に代わって三皇に数えられる。中華料理は火が命!ちなみに三國志に登場する祝融夫人と帯来洞主は祝融の裔とされている。

    ミナ 鍾馗?:中国の代表的な守護神。唐代は高祖帝の時代の人物。帝玄宗帝が病に臥せっていた際に夢に現れ病が回復させて魔除け、厄除け、守護神として崇められるようになった。日本では五月人形としても有名。ちなみに死因は科挙に落第したことを恥じて宮中で自死(これを哀れに思った高祖が手厚く葬ったのを恩に感じていた)

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 11:32:38

    >>5

    誤 帝玄宗帝

    正 玄宗帝

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 12:07:14

    生徒会のモチーフはあるのだろうか

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 12:56:19

    オデッセイアの生徒はどうなるんだろう。名前的にはギリシャだが…

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 13:26:11

    ワイルドハントが民間伝承が学校名になってるから方向性がわからないよね…ワイルドハントに該当する存在って括りだと本当に広いし

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 13:40:54

    >>7

    生徒会自体は円卓の騎士、生徒は多分出身の学校に依存だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:04:34
    伏羲 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    カイちゃんは言われてる通り、伏羲がモチーフで間違いなさそうね

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 15:30:16

    Twitterで見つけた面白い説

    7つの大罪までは思い付くけど元徳の方のキャラ付けがされるとは普通考えないわな


  • 13二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 15:39:59

    連邦生徒会は十二使徒では?サンクトゥムタワーの権限移譲辺りとかキリストの権能を受け〜って流れの引用で、カヤとかもユダ相当だと思ってたんだが

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 15:45:46

    七囚人、七つの大罪対応説は良く見かけるね。ただゲヘナでおそらく対応モチーフがちょくちょく居るからもう一捻りして来るかなと個人的に思ってる>七囚人

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 17:13:30

    いうて悪魔の方は
    傲慢 ルシファー ヒマリ 自己肯定感MAX
    怠惰 ベルフェゴール ヒナ?イロハ?、 面倒臭がり、サボり魔
    嫉妬 レヴィアタン アカリ 担当にすると先生に釘指し
    暴食 ベルゼブブ ハルナ?マコト? 少食で食べられる量は限られてるのに不味いモノを食べさせられたので破壊する
    色欲 アスモデウス ムツキ?カヨコ? ???
    憤怒 サタン ???
    強欲 マモン ???
    でそこまで影響してなさそうなのが…

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 17:19:09

    >>15

    そこがややこしくてミレニアムのモデル的にヒマリはさらにその原型のバビロニア神話かカナン神話のが神秘っぽいのよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 17:25:19

    七囚人は犯した罪も気になる
    今まで登場したのがテロリスト(破壊)、怪盗(窃盗)、密輸ブローカー
    殺○以外でキヴォトスの学生が犯しそうな罪は
    詐欺、扇動(赤冬)、犯罪教唆(ニヤニヤ教授)、強盗(覆面水着団)、不法占拠(ラビット小隊)、違法賭博(コユキ)、アルコールやタバコの密造(シグレ)、ハッキング(ヴェリタス)、ストーキング(ヴェリタス他多数)……
    なんでストーリーやキャラストで既に生徒がやらかした罪の方が多いんですか?

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 17:27:05

    ノアユウカが前スレで出た通りサンダルフォンとメタトロンだとするとこの二人はトリニティと違って神に直接そうという形で創造された天使じゃなくて人が昇天して変じた天使(エリヤ→サンダルフォン/エノク→メタトロン)なんよね
    ヒマリがルシファーのあれそれもルシファーの大元はネブカドネザルな訳だし(シャヘルの方かも知らんが)

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 17:30:23

    >>17

    扇動はワカモが、犯罪教唆はカイが該当すると言えるかな?

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:12:55

    ミレニアム生のモチーフは、使ってる固有名詞とか見るに聖書神話からより旧いところに遡ってるよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:48:26

    ゲヘナ学園 モデル:ドイツ モチーフ:悪魔
    風紀委員
    アコ モラクス:ソロモン72柱の一体で21番目の悪魔。異教の神・モロクが悪魔として貶められた姿で同じルーツのモレク同様牛の姿をした悪魔とされる。石やハーブ、天文学、教養といった知識を持ち、良い使い魔を授けてくれるらしい。アコはカウベルをつけているのでモレク予想も多いが、神秘的にこちらか?「良い使い魔を授ける方法とは私自身が使い魔になることだ」

    ヒナ バアル(バエル)?:スキルにイシュバアル2世(『偉大なるバアル神』の意)を指すイシュ・ボシェテがあるのでバアル神が貶められた悪魔がモチーフなのは確定。ただそのバアル神が貶められた悪魔は
    ・ソロモン72柱第1の悪魔バアル(バエル)
    ・バアル・ゼブルが貶められた蝿の悪魔ベルゼブブ
    ・バアル・フェゴールが貶められた怠惰な悪魔ベルフェゴール
    ・バアル・ベリトが貶められたソロモン72柱第13の悪魔ベレト
    と複数存在するうえいずれも悪魔としての格が相当高いとされているためなかなか絞りにくい
    といってもベルゼブブとベレトは他の候補がいるとので
    戦上手とされるバアル と 怠惰=面倒臭がりなベルフェゴールの二択となる

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:51:45

    >>21

    ベルフェゴール説の補強で怠惰の原義が過労だからそこもヒナと合わせてるって説もあるな

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 08:02:12

    こうしてまとめて見ると考察も捗るね

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 08:29:48

    便利屋68
    アル ベリアル:今さら説明いる?
    ムツキ カヨコ ハルカ
    アスモデウス? ベレト? ガープ?
    ベリアルと上記三体の悪魔はゴエティアで軍勢の他に72体の悪魔を従えていると記されている大悪魔である。考察組の中ではムツキがアスモデウス、カヨコがベレト、ハルカがガープとされることが多い
    ・ベレトはヒナで触れたようにバアル神族が貶められた姿。楽器が鳴り響く中現れ、常に怒り狂っており、男女を問わず愛を成就させる力を持つ
    ・アスモデウスはバアル族同様カナン神話の神アスモダイが貶められた姿。七つの大罪の色欲を司り、ソロモン72柱では第32番目の悪魔。敬意を払ってくる相手には好意的で幾何学、天文学の知識の他にガチョウ肉や指輪をくれるらしい
    ・ガープはソロモン72柱33番目の悪魔。哲学や教養学の知識、人から意識や知識を奪う、使い魔の奪取など多彩な力を持つが召還時期が限定的という欠点がある

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 09:09:12

    アルちゃんが今更説明いる?で草なんだ

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 10:08:21

    まあ、アルちゃんは元ネタがベリアルってめちゃくちゃわかりやすいしね…名前とか

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 14:27:31

    ナツの横の髪、ピョコピョコ動くから髪ではなくトリニティの生徒特有の羽の可能性が

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 15:29:43

    美食研究会
    ハルナ ベルゼブブ?:七つの大罪の暴食を司る蝿の悪魔。ヒナで触れたようにバアル神族が貶められた姿。美食に対する探求心と暴食の大罪が結び付けられる他、ベルゼブブの前身であるバアル・ゼブルは『高き館に住むもの』を意味するのでハルナの名字である黒舘に対応すると考えられる

    アカリ レヴィアタン:聖書に登場する海の怪物。後世で悪魔として扱われるようになり、七つの大罪の嫉妬を司るとされる。肉食の大食いでメス。アカリの名字である鰐渕は鰐とレヴィアタンを連想したものと思われる。また、度々話題になるがアカリはやや嫉妬深いところがある

    イズミ ベヒーモス:聖書に登場する陸の怪物。草食の大食いでオス。レヴィアタンとは雌雄一対。レヴィアタンと共に最後の審判で息絶えて生き残った者達の糧になるとされる。獣の王と呼ばれることもあり、獣の王→百獣の王→獅子堂と思われる

    ジュンコ ジズ:聖書に登場しない空の怪物。キリスト教が広がる中でゾロアスターあたりの鼎立系の神話が流入した結果レヴィアタンとベヒーモスの間に生えた存在とされる。創作やファンタジーでも滅多にお目にかかれないレアキャラ

    給食部
    フウカ ニスロク:アッシリアの神が貶められた姿。ベルゼブブに使える地獄の料理長。堕天使。楽園の禁断の果実の守り人であり、その果実を使った料理が得意。知名度は低いが料理をする悪魔というのは珍しいので多分これ

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 17:29:23

    万魔殿
    マコト ベルゼブブ?:角とヘイローが虫を腹側から見た姿に似ていること、マコトの名前がマゴット(ウジ虫)に似ていることから。ただし上記の通りハルナもベルゼブブに通じる特徴を持っているため断定はできない

    温泉開発部
    カスミ クロケル:ソロモン72柱第42番目の悪魔。天使の姿をしており、幾何学と教養学の知識を持つ。また固有の能力として『水を温める力』と『温泉を発見する力』を持つ。これでクロケルじゃなかったらなんなんだ案件

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 18:11:50

    227号案件以外ちゃんと温泉見つかってんのか?アイツら……>温泉を発見する力

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 23:29:48

    七囚人はモチーフが二つだよね。7つの大罪と出身学校ごとの神秘。アキラは美術関連でオデュッセイア疑惑が出てるけど神秘は何だろう

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 09:14:58

    アキラは所属の学校がわからないとなんとも……
    ただワカモもカイも神秘がビッグネームだからアキラ有名どころではありそう

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 09:18:19

    >>31

    学校名間違ってるワイルドハントだ

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 09:26:13

    ワイルドハントだとすると伝承上で首領とされるのがオーディンとかヘカテーとかアーサー王とか魔女アラディアとかディートリッヒ・フォン・ベルンとか複数の神話伝説に跨ってるのでクソほど絞り込みにくいんよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:01:26

    ワイルドハントは名付け的に百鬼夜行の対っぽさを感じる。

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:24:08

    >>34

    北欧系はヴァルキューレとSRTじゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:43:04

    そういやアスナってフォルトゥナもしくはカイロスって呼ばれてるけど
    なんでミレニアム所属(キリスト教ないしバビロニア神話モチーフ)なのにローマ神話の神なんだろ

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:57:51

    >>37

    その説出たのミレニアムのメソポタミアモチーフが開示される前じゃ無いか?

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:05:24

    アスナのモチーフは個人的にはシン(ナンナ)じゃ無いかなって。

    月神で暦の神、「運命」を決定する力を持っていて、他の神々は、かの神の「計画」について知ることが出来ないのが「謎」の幸運の解釈かなって

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 17:16:21

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 17:22:51

    けど天使モチーフのトリニティにキャスパリーグいるし
    ミレニアムだってメタトロンとサンダルフォンがいて、ヒマリはイシュタルよりもルシファー説の方が理由付けはしっくりくるから
    そしてミレニアムで一番訳わからんのは才羽姉妹
    双子で神話というとカストールとポリデュークス、アポロンとアルテミス、ロムルスとレムス、フレイとフレイヤあたりなんだけど神話で兄弟姉妹でもブルアカでは仲の良い他人(ユウカとノアとか)だったりしてわからんのよ
    主従関係だった舜と后稷が姉妹だったりするし

    蛇足の考察だけどウタハはタレットに雷ちゃんって名前つけてるから雷神、または天候神の類かと

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 17:53:32

    才羽姉妹はcyber語源説とるならギリシャ語で舵取りや水先案内人になるので、カストルとポルクスはわからなくも無い。確かセントエルモの火と結びついて灯台や船乗りの神としての性質あったよね?

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 17:55:03

    キヴォトス生徒の元ネタ探りは性別が当てに出来ないの結構探るのキツいよな……

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 18:12:49

    >>41

    トリニティってイギリスモチーフだからウェールズの化け猫であるキャスパリーグは自然じゃない?

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 18:17:52

    アーサー王伝説を介するととケルト神話も混じってくるのがな。教化の都合でキリストナイズされては行くけど、キャスパリーグ以外にそっち関係のキャラいたっけ?

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 18:19:06

    学園の国モチーフって確定で良いの?

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 01:01:58

    百鬼夜行、山海経、赤冬は明らかにだし、トリニティとゲヘナ、SRTは装備や兵器からほぼ確定だと思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 11:36:20

    仮にミレニアムがバビロン神話とギリシャ神話の複合としたら

    ネル アキレウスorヘラクレス(ギリシャ神話の英雄)
    アスナ カイロス(機会・チャンスの神)
    カリン ヘスティア(釜戸・家庭の女神)
    ウタハ サイクロプスorヘファイストス(3体のサイクロプスの個体名が雷系でヘファイストスの部下とされる)
    モモイ カストールorアポロン(双子の兄)
    ミドリ ポルックスorアルテミス(双子の下)
    ユズ デメテル(神話で娘のペルセポネがいなくなると悲しみで引きこもる・花などの農耕神)

    割としっくりくると思うんだが…

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 12:04:07

    神話モチーフと別個で国モチーフがある学園があるのは確かだけど、政治色強く無い学園は国モチーフ無さそうなのが混乱を加速させる

    オデュッセイアもクロノスもギリシャ神話だし被ってる…?

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 12:12:01

    やたら強くて名前が名前だしネル先輩は単にネルガルだと思ってた

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 16:59:47

    ギリシャ神話は成立以前のミケーネ時代のインド・ヨーロッパ諸族の共通的な神話のエッセンスを含む原型神話に、オリエント的な諸文明を介して、さらにメソポタミアからの間接的影響も受けてる。

    ミレニアムの延いてはセミナーの前身である千年難題の研究機関がメソポタミア系で、それを取り巻く形でギリシャ神話モチーフになって行くのかなって考えてる。

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 17:20:54

    中には神秘に加えて現実世界における偉人がモチーフになってる生徒がいるのも混乱の要因よね
    チェリノ ヨシフおじさん
    ちーちゃん エリック・レイモンド
    ミネ ナイチンゲール
    ミユ シモ・ヘイヘ etc……

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 17:21:50

    ワイルドハントがなんで芸術なの?って考察だと最初にまとめて体系化したのがグリム兄弟の兄ヤコブだから芸術(創作)説はちと面白かったな

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 17:24:40

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:45:26

    >>49

    ギリシャは登場人物も登場神もやたら多いからオデュッセイア(英雄譚=英雄が神秘)とクロノス(時間神もしくは豊穣神=神が神秘)で別れてるんじゃないか

    ヘラクレスみたく神格化された英雄もいるけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 05:50:38

    >>55

    クロノススクールは農耕神の方よ

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 05:57:39

    ギリシャ系は土地、地域で分けてる気がする。或いは神話の舞台?

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 08:49:50

    山海経と百鬼夜行はわかりやすいなと一瞬考えそうになったけど大陸の影響無視できないので全然わかりやすいなんてことはなかった。

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 12:39:11

    オデュッセイア、クロノス、ワイルドハントは情報が少なすぎてな…
    アリウス実装前ですらもうちょい情報多かった気がするが…

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 20:58:50

    レッドウィンター モデル・口シア モチーフ・スラブ神話

    チェリノ チェルノボグ・スラブ神話の死神、負の要素を司る神。光の神ペロボーグのライバル。

    正直スラブ神話なんてチェルノボグ、ペロボーグ、バーバ・ヤガー、コシチェイ、ジェド・マロースくらいしか知らないからよくわかんない……

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 04:05:58

    保守

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 12:23:44

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 13:50:38

    トリニティ モデル:イギリス モチーフ:天使
    ティーパーティ
    ミカ ミカエル:おそらく最も有名かつ人気な天使。三大天使の一角。名前は『誰が神に等しいか』を意味する。海外ではマイケル(愛称にミッキーなど)、ミハイル、ミシェルなど男性名としても度々用いられる。主な仕事は悪魔たちをしばき倒すこと。実装前から名前を理由にミカエル予想はあったが確定したのは実装後。銃の名前が『誰が神に等しいか』の意味だったことから確定

    セイア ガブリエル:聖母マリアに受胎告知を行ったとされる天使。三大天使の一角。名前は『神の人』を意味する。マリアへの告知という役割から天使では珍しく女性の姿で描かれることがある。また受胎告知で携えていたことから『白百合』がシンボルとされる。主な仕事は地上の預言者達に神の言葉を伝えること。セイアの予知能力はこの役割から来ていると思われる

    ナギサ ラファエル:三大天使の一角。名前は『神は癒される』を意味する。名前の通り病気を癒したり痛みを和らげる能力を持つ。三大天使の中ではイマイチ人気がない。能力や名前は救護騎士団っぽいが、流石に天使モチーフ・トップ三人体制・他二人がミカエルとガブリエルで三大天使は外さないと思うので。ちなみに三大天使は聖書聖典に名前が登場する天使のことで、ザカリアス教皇時代にキリスト教内の天使信仰を辞めさせるため三大天使以外は堕天使として扱われたことがある

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 16:17:29

    三大天使ティーパーティー助かる。
    アリウスは公会議で外された堕天使って感じがするけどサリエル説のあるサオリとか、アストライアとかカマエルとか説の出てるアツコとかと違って、ヒヨリとミサキの天使っぽい要素見つけられない……

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 16:23:01

    ヒヨリの固有武器のアイデンティティ関連で調べてみたんだけど、それっぽくヒットしたのがクリスチャンアイデンティティとかだった。

    キリスト教徒は楽園に行けるけど、それ以外の人間は魂がないから救われない。(堕天使扱いされたヒヨリ達は救いの対象ではない)みたいな考え方。

    だからヒヨリはあんなにマイナス思考なのかな? とか繋げてみたけど……もっとしっくりくるモチーフがありそう。

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 00:15:40

    こうやって情報を出す事で考察の材料が増えるの好き

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 00:23:48

    ミサキがサキエル(ミサキ→サキ→サキエル)
    ヒヨリがラミエル(神の雷→雷→いかづち→ながつち→永槌→槌永)
    説を提唱してみる
    どっちもエノク書に出てくる天使で堕天使(グリゴリの一員)として扱われることのある天使
    ちなみにwikiでは一緒くたにされてるけどラミエルだと『神の雷』、七大天使として挙げられてるレミエルだと『神の慈悲』になるらしい

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 12:10:17

    ミサキがサキエル説は調べてみたら結構それっぽいのあった。
    サキエルは『神を覆う者』っていう意味で、包帯を巻いて体を覆ってるミサキっぽいなと。
    あとサキエルと同一視されてるザドキエルの要素も入ってるなら、アブラハムが主に子供を捧げるように言われた時にそれを止めたって逸話が、ミサキがサオリに自殺を止められてた過去に似てるかなと。(ミサキはする側だけど)

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 12:23:31

    【ブルアカ】トリニティ総合学園の生徒達の元ネタについて考察してみたよ 大天使編①【聖園ミカ、百合園セイア、桐藤ナギサ、蒼森ミネ】

    あとこの動画の『生徒は元ネタの天使より欠けた部分があって、物語を通して成長していく』みたいな説を参考にしてみるとミサキもそれらしく考えられるかも。

    ミサキは主(虚しさ)に準じようと自殺を繰り返してはサオリに止められていた。これはザドキエルの要素からは真逆の行為だけど、アツコを救おうとする中で、自らの主(ベアトリーチェ)に生贄として捧げられようとするアツコを止める側になれた(生贄を止めるサキエルに近づいた)。みたいな。

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 12:25:04

    個人的にカイは伏羲じゃなくて太上老君や孫悟空こと斉天大聖が入ってそう
    ヘイローのデザインと本人のカラーリングから八卦が関係しそうなのは変わらないけど
    真ん中のオレンジの丸を太陽じゃなくて火種としてみると八卦炉のように見えてくる
    太上老君は八卦炉を用いて鉛から不老長寿の薬、仙丹を作るから錬丹術研究会の元会長って設定にも合いそう

    あと二つ名の「五塵の獼猴」も
    五塵(煩悩の原因になる五感)と獼猴(猿)で孫悟空に繋がりそう
    ちょうど西遊記だとまだ三蔵に弟子入りする前の悟空は我欲に任せて天界で暴れた罰として
    太上老君の八卦炉にぶち込まれて焼かれるというエピソードがある(生きてたけど)

    これらのエピソードをミックスしたんじゃないかなと思ってたり

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 12:34:23

    >>62が消えちゃったから再掲。

    ベアトリーチェの元ネタはジョフィエル(イオフィエル)なんじゃないかという説

    ジョフィエルはアダムとイブを楽園から連れ出した天使で、自分達を楽園に置きアリウス達を地獄に追いやった経歴とも合致してる

    更にジョフィエルは四つの顔、四つの腕、四つの羽を持つと言われている。元の顔は目が八個あって四つ顔のようだし、変身後の顔は四対の翼が広がっているよようなデザインで、腕も四本あることから、ほぼ間違いないんじゃなかろうか

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 13:08:49

    そういえばセフィロト(セフィラ)にも守護天使がいるんだよね

    ケテル メタトロン(ユウカ)
    コクマー ラジエル(『神の神秘』『ラジエルの書』の作者、ウイ?)
    ビナー ザフキエル(『神の番人』)
    ケセド ザドキエル(『神の正義』ハスミ?マシロ?)
    ゲブラー カマエル(アツコ?)
    ティファレト ミカエル(ミカ)
    ネツァク ハニエル(ハナコ)
    ホド ラファエル(ナギサ)
    イェソド ガブリエル(セイア)
    マルクト サンダルフォン(ノア)

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 18:26:29

    セフィロト系も気になるよな……全部天使が対応してるし、デカグラマトンとなにかあったりするのかな……l

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:54:03

    これは良い考察よ

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 06:39:21

    保守がてら>>62で語ってたことを調べ直して上げます。

    アツコ=ジェレミエル説

    武器のスコルピウス(蠍座)を守護している天使。蠍座を守護している天使だとカマエルもいるが、こちらの方が類似点が多い。

    ジェレミエルは人生の振り返り、人生の軌道修正などを司る。これはエデン条約編3章で作戦失敗をした時に自らの植え付けられた憎しみを振り返り、そして逃げようと道を示したことと類似してる。

    更に、ジェレミエルの放つ光はすみれ色で、色合いがアツコの髪に似ている。(アツコの髪は藤色っぽいので厳密には違うが)


    ただしブルアカの裏話によると『アツコのEXスキルは攻撃的なものになる予定だった』という話もあるそうなので、それが設定から反映されたものなら戦いの天使としての側面も持つカマエルの方が近しいのかもしれない。

    またカマエルはアストライアと同じく正義を司る天使なので、秤=天秤でアストライア説も、正義繋がりで要素がミックスされている可能性もある。

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 11:36:22

    正直、名前の意味から判断できるトリニティより
    持ってる特性や生徒の名前から判断しないといけないゲヘナの方が神秘の解明は難しい
    例えばサツキの催眠術は眠りや洗脳系まで浚うとしたらどれだけいるか…

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 12:51:24

    ゲヘナと言えば未だにサタン候補が出てないのもね
    七囚人の1人だったりするんだろうか

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:29:20

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:35:30

    Fox小隊はワカモとの因縁も合わせて百鬼夜行出身っぽい名前になるにかな?七度って落語の七度狐からだろうし

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:40:25

    >>79

    もうFoxは4人全員名前出てなかったっけ

    ユキノ、ニコ、オトギ、クルミ

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:41:25

    >>80

    苗字がまだだからさ

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 11:18:27

    そういや確かにユキノ以外の苗字はまだ判明してなかったか

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 12:15:00

    七囚人、七つの大罪と七つの美徳モチーフ説出てるけど、ここにもう一つ「七大聖(西遊記の〇〇大聖の義兄弟たち)」の要素もあるんじゃないかと思ってる。

    「牛、石猿、蛟(竜の一種)、鵬、獅子、獼猴(大型の猿)、狨(日本では尾の長いむく毛の猿とする)」
    (Wikipedia引用)

    上の要素を提唱した上で、七囚人自体が出身学校の違う生徒達の集団と言うことでモチーフが、文化ごとに互換概念(同一視や習合など)で翻訳や転換されたりするパッチワーク的なグループになってるんじゃないか?

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 12:29:25

    >>83

    追記


    狐がおらんやんけ!ってなるかもしれないが、ワカモの名前が「若藻」モチーフなら、遣唐使船で日本に渡った幽王の后「褒姒」の化けた姿であり「野干(梵語シュリガーラの音訳)」という魔獣の化身だそうでモチーフ的には元々ジャッカルになるそうだ。


    それが後に日本へ渡り狐と読み替えられるようになるので、元々違う動物の妖怪なのでは無いか?って考えてる。まぁ野干も七大聖におらんから、もう少し理屈捏ねくり回さんといけんが。


    かなり牽強付会気味になってしまったが他の人の考察の一助にでもなれば……

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:01:41

    >>48のウタハ=ヘファイストス説を深掘りしてみた

    ・ヘファイストス=白石ウタハ

    ・ギリシャ神話の炎と鍛治の神=ものづくりに特化したエンジニア部のマイスター(巨匠)

    ・『落雷』『雷光』『雷鳴』の三体のサイクロプスを従える=『雷ちゃん』という名のロボット(タレット)を従える

    ・シンボルの一つが金床=雷ちゃんのシルエットが金床

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:06:15

    追記

    >>85を調べてる時にコトリのモデルはソクラテスという情報を得たのだけどソクラテスは死ぬ前に「アスクレピオスに雄鶏一羽を返しておいてくれ」と残したらしいからコトリはアスクレピオスかなー?って

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:43:45

    楽しく考察してるけど、二年かけて明言されたのシロコのアヌビスだけだし生徒全体の答え合わせは無さそうよね>生徒の神秘

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:45:54

    >>87

    だってそういうのはゲマトリアのやることで先生のやることじゃねーし

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 06:23:08

    >>83

    >>84

    追記


    七囚人が今明らかになってる内訳三人が二人がアジア(中国、日本)で大罪と美徳の単独モチーフってのも改めて見ればしっくりこない気がする


    所属学園(神話ないし伝承)において、生徒の担当する神性がまずあって、それを七囚人(世界中の七つの〇〇混成集団)に当て嵌めてるのでは無いかな

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 17:35:05

    >>86

    残るヒビキは趣味のコスプレ的に変身能力持ちのギリシャ神かな?と思ったけど神(特にギリシャ)はポンポン変身したりさせたりするから全然絞り込めんな

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:35:02

    このレスは削除されています

  • 92>>9123/06/04(日) 21:40:32

    >>91の最後の部分、ウタハとヒビキの神話から見る縁について>>48>>85のウタハ=へファイストス説を前提として参考にさせて貰いました。

  • 93>>9123/06/04(日) 21:45:44

    話題出たのでヒビキ考察(>>91をミスを一部修正)


    猫塚ヒビキ=アテナ説


    ・ヒビキの技能、趣味、所属の解釈

    →アテナは知恵、芸術、工芸、戦略を司るギリシア神話の女神である=ヒビキのマイスター要素

    → パンアテーナイア祭(アテナの誕生を祝う祭礼)にてパルテノーン神殿にあるアテナの神像の衣が取り替えられ、乙女たちが新しく織った衣を着せた。=コスプレ好き要素

    → ヘラと仲が良くヘラの豪華な刺繍入りローブはアテナの織ったもの=コス衣装制作の実例の一つ


    ・ネーミングの解釈

    →都市の守護女神アテナの神殿は塚(小高い丘)に建てられる。

    →梟はアテナの聖なる使いにして知恵の象徴である。

    →即ち、「猫頭鷹(梟の中国語。韓.国は元々漢字圏で漢字はハングルで音読可能)」の「塚(祠や丘の意)」


    ・見た目のデザイン解釈

    →ホメロスの呼ぶグラウコーピス・アテーネーより「グラウコーピス」は「輝く瞳を持った者」「灰色・青い瞳を持った者」と言った意味である。

    →前者が彼女のヘイローの意匠①となり、後者が彼女のそのまま瞳の色を示している。

    →アテナの象徴の一つオリーブは太陽或いは金星の象徴である=太陽or金星がモチーフ?ヘイローの意匠考察②

    →梟(グラウクス)と関連付け、「梟の貌を持った者」とも=彼女のケモ耳?はミミズクの羽角要素では?(ただ当時流通した4ドラクマ銀貨の意匠としてのアテナの使いの梟は羽角がない種なので少々怪しいか?)


    ・ヒビキの衣装のデザイン解釈

    →梟だけでなく、蛇も知恵の象徴でありアテナと縁があった=網タイツの解釈①網目は蛇の鱗をイメージしたもの

    →学術的裏付けの無い異説だがアテナはギリシア以前の「人面蛇身」の大地の女神メテュスをルーツに持つ=網タイツの解釈②

    →戦略を司り戦争にも色々関わっている。更に英雄をよく助け力を貸した。=チア衣装の解釈


    ・ウタハ(へファイストス)との縁の解釈

    →のウタハ=へファイストス説を前提に、へファイストスがゼウスの脳を両刃斧(ラブリュス)で割りアテナを誕生させた縁がある。(因みに神話上はあまり良い関係では無い)

    →ラブリュス(稲妻の象徴)=雷ちゃん?ウタハ=へファイストス説の補強になるかも。

    以上、長文失礼

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 22:06:57

    >>72

    ハニエルはスズミかとも思うんだよな

    ・金星と月を司る(苗字の守月)

    ・灰色の翼

    ・音楽家の守護者(懐メロ好き)


    って要素があるから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています