SS書いてる人が相談をするスレPart33

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:37:30

    SS書いたり上げたりしてて生まれた疑問や相談を吐き出すスレです

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:38:02
  • 3二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:38:27

    Telegraphの使い方

    匿名で長文を貼りたいお前に教える書いたSSをみんなに読んでもらいたいけどコピペで連投するには長いし、かといって投稿サイトのURLを貼るとアカウントが特定されて困る…というお前にこれを教えるぜ!

    Telegraph

    http://telegra.ph/


    お前が今見ているこれだな!

    匿名・アカウント登録なしでいきなりこんな感じの単発ページを作ってオンラインに公開できるサービスだ!

    厳密にはブログとか書くことを想定しているサービスっぽいけど別にSSを書こうが怪文書を書こうが問題ないぜ!



    ■使い方

    ①上記リンクを開く

    ②タイトル(Titleって書いてあるところ)と本文(Your Story…って書いてあるところ)を好きに書く

    ③右上の「PUBLISH」をクリック


    以上で終わりだァ!!!

    アカウント登録とかないからぶっちゃけ説明するほどの使い方はないぜ!

    あとはURLを好きなところに貼ってお前の文章を見てもらえ!

    ただし後述するとおりURLを忘れるとお前自身にも二度とたどり着けなくなるから、いったんよそで書いてから貼りつけることをおすすめするぜ!


    参考までにベタ打ちのテキストだと見え方はこんな感じだ!https://telegra.ph…
    telegra.ph

    あにまん掲示板の画像の貼り方や仕様(1レス内に複数の画像を貼る方法など)

    あにまん掲示板の画像の貼り方を教える(2022/12/14時点)※ここに書かれている仕様は2022/12/14時点の情報だ。ときどき仕様が変わることがあるので注意してほしい。※筆者はあにまん掲示板への滞在歴がそれほど長くないため、仕様に関する知識や間違い等もあるかもしれないのでご容赦いただきたい。telegra.ph
  • 4二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:38:39
  • 5二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:39:47

    立て乙

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:39:59

    乙です

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:47:39

    乙乙

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:56:22

    立て乙

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:56:49

    いつもありがとう

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 15:01:32

    たておつです

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:04:25

    おれはクロスオーバースレで軽い気持ちでSS書き始めたら現時点で100話越え(たぶん20万字程度)になってしまった馬鹿野郎
    いろんなキャラの一人称視点で進むんだけど最近一味中心になってきて、更に難易度が増してる
    誰かルフィとサンジを良い感じに書く方法を教えてくれ…

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:20:34

    すげー書いててびっくり
    ルフィは割とドライな時あるし結構賢い(バカじゃない)からセリフ選び難しいよね
    サンジはおれも苦手だけど口の悪さで優しさを隠してるイメージで書いてる
    具体的なアドバイスじゃなくてごめん

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:57:39

    >>12

    アドバイスありがとう

    11書き込んだ者だけど赤べこのように首を振ってる

    しかもあの二人は尾田先生の手癖みたいなノリみたいなものがカッコ良さを支えてる部分が大きい気がしてて、めちゃめちゃ言動を決めるのが難しいなって


    ついでにクロスオーバーの特性を頼って今までほとんど飛ばして乗り切って来た戦闘シーンがここから怒涛の勢いで増えるのに震えている

    あんまり一味をばらけさせるのもまずいと思って4組に分けたんだけど、案の定敵キャラ一人に対してゲスト含め5人のチームが出てきたりして戦闘をまとめるのにめちゃめちゃ苦労する羽目になってしまった

    皆技とか戦い方の癖とかきっちり覚えてるのか…?

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:51:40

    ホラースレ立ててリアルタイムで書く!をしようとしたら怖いニュース見てしまった
    いや書くんだけどなんか嫌なんだ

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 23:05:28

    リアタイで書くのは体力と気力そして何より精神状態が大事
    だからキツイと思ったなら無理すんな もしくは嫌悪感をバネに頑張れ
    ホラーものは書いてて楽しいけど自分で怖さレベルが分からんのが申し訳ないんだよな…

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 23:15:54

    >>15

    ありがとう

    とりあえずやる気あるうちに書こうと思ってスレ立てて書き切った

    いまは疑問感想ポツポツきて太文字になってるのが嬉しい

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 23:46:08

    俺は物語を終わらせるのが苦手
    どうしても突飛に終わってしまう
    あと捏造も難しい 特に勧誘シーンとか…

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 08:26:58

    原作に無理のない様に捏造して繋げるの難しいよね

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 08:29:04

    >>18

    そこがパズルみたいで面白いところでもある

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 09:10:40

    前スレ後半にあったtelegraphのリンクの作り方がめっちゃ役に立った
    質問者とは別人だけど教えてくれた人ありがとう

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 15:55:26

    話の展開上泣く泣くカットした部分あるけどそういう時に限って出来が良い

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:07:34

    酒飲んでるとめちゃくちゃ筆が進むけど次の日酔いが覚めて見返すとあらゆるところで誤字脱字が…
    一晩寝かせとけって話なんだけどそんな正常な判断が酔ってるときにできるはずもなく

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:25:51

    書き終わったー!でこのテンションの後にちゃんと読み直すと良いのかこれでという気持ちが沸き上がってくる…
    読み返すと擬音が多い!

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:34:59

    手直しって無限に終わらないよね

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 00:08:39

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 00:14:35

    削除
    覚えているだろうか
    他の書き手と合わねェ‼︎と以前相談した者だ
    一旦引き上げたがもう一度やってみようと思ったら合わねェ書き手にそいつがお気に入りのキャラの扱いがお気に召さなかったようで文句言われてやめちまった
    常に中心じゃないとだめなんだとさ
    書きたいシーンにそいつぶち込まれて何回ぶち壊しにされたかなぁ⁉︎
    いきなり好きなキャラのIQ下げられてギャグ要員にされたり色ボケに何回されたかなぁ⁉︎
    もういい、書きたいシーン書いちゃったから、1人でゆっくりやる

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 00:21:19

    >>26

    好きなゲームのキャラのセリフを捧げる

    「本は人の変態性を肯定するもの」

    おまえのSSはお前の好きな風に書いていい。

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 00:23:24

    大体400文字以下でしか書き出せないんだけど
    テレグラフって使うべき?

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 00:23:53

    >>26

    やめてスッキリしてやらぁ!のSS師か お疲れ…

    推しのぶつかり相撲は無為だもんな 好きにやってることなんだし好きに書けばいいさ

    書く楽しみは書き手のモンだ これからもナイスな執筆Lifeを

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 00:24:36

    >>28

    ンマーテレグラフでまとめてコツコツ編集加えるのが無難だろ

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 00:27:05

    スレ主が消えてしまったスレの次スレを
    スレ立てたこと今までなかったけど立てた。
    ココで画像の貼り方やTelegraphの使い方を置いててくれて助かったよ
    ありがとう

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 00:27:21

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 00:36:32

    >>30

    ありがとうございます


    何個か投げちゃったから

    まとめたってことで

    テレグラに順番に張って置いてくる

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 07:44:43

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 07:47:24

    そんな我の強い怪物がいる事に驚愕してるわ…
    ウチのスレには来ません様に

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 07:49:33

    気持ちは分からんでもないが程々にな
    特定個人や作品への愚痴や叩きはあにまんの規約違反になるから思い切り吐き出したいなら別の場所にしたほうが良い

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 07:49:35

    >>34

    一言だけ言わせてもらうなら

    なんで再度突っ込んだ


    それがいるなら同じことになるの目に見えてるじゃねえか…

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 07:50:14

    推しの過去捏造書くぞー!!!
    って意気込んではいるがどうにも筆があんまり進まない…
    前は一日4000字くらいは書けたのに……
    どうして忙しい頃の方がSS書けてるんだ

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 07:51:44

    >>35

    マジで化け物だぞ

    >>36

    ありがとう、もうやめる

    >>37

    本性分かっていたのにな…

    本当に後悔してる

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 08:10:15

    まあまあ、お疲れ様

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 08:15:59

    テレグラフにコピペしたら箇条書きにされて困る時あるんだが、あれどういう基準で箇条書きになるんだ…?
    長さ関係ないみたいだし

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 08:36:59

    おれも3に貼られてるテレグラフみたいな箇条書きとか文字サイズの変え方分かんない
    使う場面ほとんど無いからあれだけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 08:55:02

    書きこんだ文字を


    範囲指定したら黒い帯部分が出てきてリンク貼れたり文字強調くらいはできる


    けど箇条書き?がわからん

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:11:42

    ここって懺悔宜しい場所?

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:14:04

    良いんじゃない?
    もし荒れそうだったら多分スレ主さん消すだろうし

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:27:03

    お気持ちはやめて欲しいな

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:37:59

    >>43

    前スレで相談した人じゃないけどこれで文字を範囲指定してリンク入力すればテレグラフで直接ハイパーリンク書けるのか

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:46:47
  • 49二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 10:59:35

    テレグラフの小ネタだと一回URL貼ったらいくら内容編集してリンク貼り直してもサムネ更新されないけど、内容変更したテレグラフのリンクの末尾に?書き加えて貼ると別のURLと認識されて更新されたサムネになったりする

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:09:06
  • 51二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:15:19

    なるほど、使いこなせばオサレな装飾のSSになるのか…

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:18:48

    取り消し線が使いたかったけどなかったという悲しみを思い出した

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:39:24

    >>38

    忙しいとその分ストレスとかで鬱屈するからその反動で書けちゃうんだ

    実際休みの日より仕事の日の方が書ける

    睡眠時間が十分ではなくなるがな!

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:27:42

    次に書くSSの内容定まったがバトル描写ばっかりでかなり疲れることになりそうだ…
    プロットちゃんと書かないと描写に困って肩バキバキになるやつだぁ…

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 21:42:22

    バトルもの書いた事ないなぁ
    難しそう

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:12:13

    前に寺子屋あった時お題がバトルで挑戦してみたけど難しすぎて無理だったのを思い出した

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:46:13
  • 58二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 06:14:12

    おーありがとう

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 07:27:58

    >>57

    へー

    こりゃいいものをありがとう

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 07:35:59

    恋愛要素があるSSが好きでCP以外のキャラもCPにしたらそうなる理由がわからない、どいつもこいつも恋愛脳にするの止めろっていわれた
    みんなで恋愛したりした方が楽しいのに

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 07:40:27

    ごめん、それ当たり前の感想だと思う

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 08:44:18

    >>60

    単発スレ建ててやってる分にはいいと思うけどそうでなければ注意くらい入るかもだな

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 08:49:00

    >>60

    自分の萌えは誰かの萎え、の精神は持っててくれ

  • 646023/05/29(月) 13:18:05

    >>61

    えっ

    そんなつもりなかったのに

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 13:21:43

    CP9過去話書きたくてフーとかジャブラとか頑張ってセリフ書いてんだけどどうにも差が出ない……フーもジャブラも似たような話し方になる……読み込みが足りんのか……?

  • 666023/05/29(月) 13:21:50

    >>62

    >>63

    そんな、CP要素入れたかっただけなのに

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 13:56:02

    >>65

    ジャブラの方がフーより口が若干悪い印象あるなぁ

    フーは口は軽いけど若干理性的な感じ

    微妙な差だけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 15:21:33

    >>67

    やっぱ微妙な差なんだよねえ…

    でもおしゃべりキャットなところ忘れてたわ、ちょっとこれだけでも差が出せそう!ありがとう!

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 16:05:14

    >>66

    自分で立てたSSスレなら好きにしていいよ

    ただここだけ系とか〇〇(CP名)について語るみたいなスレでスレタイや1にあるCP以外を勝手に作るのは嫌がる人は嫌がると思っておいた方が良い

    スレ主が禁止してないなら強くは言われないだろうけどtelegraphとか使ってしっかり注意書きするのが安全だしマナー的にも良いんじゃないかな

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:15:19

    ルフィ「○○○…○○!」

    ~~~~~~~~~~~~~

    ルーシー「○○、○○○?」

    ~~~~~~~~~~~~~

    ルフィ太郎「○○○○~!」

    ~~~~~~~~~~~~~

    デマロ・ブラック「○○!!!!」

    みたいな感じで同時並行で色んなキャラが発言したり行動したりする時「なんかくどいな」ってならない方法ないかな…

  • 716023/05/29(月) 20:47:57

    >>69

    え…他にCP出して、そのCPにメインのCPの様子を見せて羨ましく思わせたりとかできて楽しいのに

    そんなに恋愛描写に厳しくしなくてもよくない??

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:49:42

    >>70

    誤字並みに解決しない問題来たな……

    間にそれぞれのキャラの心境を挟んだりはするけど

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:54:32

    >>71

    だからそれを楽しく思えるかどうかは人それぞれなんだよ

    メインCPの様子を見てあれこれ話すのは別にCPじゃない普通に他のキャラで良い、むしろそっちの方が良い、あるいはその他CP自体が苦手って人も居るのはちゃんと認識してあげてくれ

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:58:08

    気力もネタもないんだけど記念日に何か書きたい…、こういう時どうやってネタ出してる?
    それと書くの久しぶり過ぎて読める文章になるか不安

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:00:17

    >>74

    外部のお題サイトとか〇〇メーカーみたいなのを利用してみるのはどうかな?

    文章に関してはまず書いてみないとだから無理ない範囲で頑張れ!

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:00:33

    >>74

    診断メーカーとかお題ガチャのサイト漁ってみてる

  • 776023/05/29(月) 21:06:01

    >>73

    じゃあ片思いCPのキャラとかがメインCPの様子を聞いて自分だったらって妄想したりするのはだめかな…

    なんか皆冷たいね…

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:07:17

    >>77

    お願いだからツイッターかピクシブでやって

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:09:24

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:11:51

    >>77

    話が通じないのは分かった

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:13:59

    >>77

    複数CPが並行して存在する分には良いんだが投稿する場所を考えろってだけだ

    AB推しの人がCD、C←D、C→Dも許容するかは人によるだろ

    両方のCPが存在する前提を注意書きするなり専用スレで隔離するなりしてくれれば苦手な人は避けられるんだからそれで平和解決する

    そんな被害者面するなよ釣りか?

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 22:39:04

    ひらめきが確実に来るタイミングがあるんだが飛行機の離陸時なんだよな…
    ジェットでもプロペラ機でもいいんだがあのGのかかる感覚が頭に刺激をくれるんだ
    問題は早々乗る機会が無いことと財布が痛いこと

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 06:19:09

    確実に閃くタイミングが分かってるだけでも儲けもんよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 07:36:58

    >>74

    長くなくてもいいと思うぞ

    1レスSSとかでほんのりテーマを匂わせる文章とかお洒落でいいじゃん

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 08:07:06

    >>80

    非公式CPの分際で他所のCP界隈の横にごく普通に存在していて当然と考えてる時点でアレ

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:47:29

    えっちなスレにあるSSスレと読み返したくなるスレのSSスレどちらも立てたのはおれ
    内緒な

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 14:58:24

    紹介されるの嬉しいよね
    ただデビューしたての頃のSSとかは紹介されるの拙い出来だからちょっと恥ずかしい感じもする
    今の奴の方が上手く書けてるんだーってなる

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:31:23

    毎回書き始めに悩んでしまう
    中間の文はそこそこ書けるのに始まり方が分からん…

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:36:15

    好きな作品があるならそれをまねて書き初めにするのが手っ取り早いとは思う
    そもそも中間の文になる原因を書けばいいわけだから、原因をちゃんと構築できれば自ずと描写はできるんじゃなかろうか
    私は原因ありきでしか書いてないから、もしかしてあてにならん?

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:58:40

    アホエロ?ギャグエロ?を書こうとしてるんだけど
    とりあえず登場人物が大人の玩具を「爆弾だ」って誤魔化した

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 06:10:36

    エロSS書く時にえっちな言葉や単語を直接書くのが恥ずかしくて書けない乙女心

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 08:24:52

    ルッチ視点のエロ書いてるんだけどルッチは「性器」「ペニス」「雄」「ちんこ」のどれで言うと思う?

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:15:50

    イメージ的にはペニスか、もしくは直接は言わない印象かな多分

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:18:23

    >>92

    ttps://bbs.animanch.com/board/1499209/

    このスレを思い出した(※ド下ネタ注意)

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 12:49:05

    直接言わない感じで書こうかな……
    アドバイス助かった!ありがとう!

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:32:05

    ち〇ぽ談義で草
    確かにちょっと相談しにくい内容だもんね

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:34:34

    それ関係で疑問なんだが「デ/ィ/ッ/ク」とか「コ/ッ/ク」は通じるんだろうか?
    自分は最初知らなくて後で察したみたいな感じだったから

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:22:26

    >>97

    世界観的にそう呼ぶ文化があるのか否かって話?

    後者の名称はゾロがサンジのことコック呼びするのが意味深になってしまう…

    一般的には伝わらない(それこそ前後の文脈でやっと察するような)レベルのスラム系スラングとしてならありそうかなとは個人的に思う

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 04:38:40

    おれの恋愛系SS、告白してOKして終わりがち
    なかなかその後を書くのが難しい

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 06:13:42

    主人公が巻き込まれた問題解決→両片想い→告白して結ばれる→ヒロインが抱えてる問題解決
    美少女ゲームにおけるちょー大雑把なシナリオの基本パターン大体これかこれを色々組み替えた形になる

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 07:27:48

    >>99

    その流れが自分にしっくりきて納得してしまうパターンだからってのもあるかも

    そうなったら自然発生するアイデアだけでは話が進まないからわざと障害生やすしかない

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 14:28:58

    もうすぐ1本書き終わる
    書き途中のものもいくつかあるから次はそっちだ

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:35:48

    あーもー自分書くの遅すぎて嫌になる
    何回書きこもうと思ったスレが落ちてたか

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:17:08

    スレが落ちるまでに書ききれればいいなと思いながら管理用のトップページらしきテレグラフをぶん投げてスレが落ちて2か月ぐらいたったけどまだ書ききれてないから更新中のSSならある

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 05:44:52

    すげー
    おれそんなに書けないから尊敬するよ

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 10:23:20

    当たり前だ‼︎で返されそうな質問するけどさ、皆はSS未完のままスレが落ちたりしてスレは立てずに1人で続きを書いたりしてる?

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 11:08:03

    私は渋にも同じのあげてるからもしスレ落としちゃったら多分渋の方に出すかな

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 11:30:00

    渋は控えとして使ってる感じだけど落ちたら渋だけ上げる
    でも続き待ってますって言ってくれた人いたらどうしようか迷う
    渋誘導はあれだからやっぱりゆりかごかな

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 11:40:38

    >>107

    >>108

    なるほど渋ね

    スレ毎回連投荒らしに完走させられて精神的に参ってるから違うところで書くのもありかなーって

    寂しいけどさ、通報しても効果がないから疲れちゃって

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 16:50:15

    あー…災難だったね
    お疲れ様

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 19:35:57

    書きたいけど書くと言う行動に移せない…
    ネタスレ見て馬鹿笑いしたり違う趣味でもやるか
    風呂掃除してたら突然ネタ湧いてきたりしたからな…

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:49:58

    たまにはエロ書くかと思って書いてたら手癖でしっとり恋愛系になっちゃうけど自分の好みだからしょうがない

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 00:57:29

    >>109

    荒らしに精神乱されると無駄にギスギスしたSSになって後からキャラに対しての罪悪感に襲われるんだよなぁ

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 06:25:02

    渋ならそうそう荒らされる事無いしね

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 10:47:25

    あーネタ切れ
    映画観るか

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 17:18:03

    今日は仕事終わるの遅くて、明日は仕事早いから帰ったら早々に寝ないとまずいのにこういう時に限って書きたい意欲が湧くんだよな…

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 18:42:28

    ああああ!!!間違って1ページ分のデータ消しちゃった!!!
    けど記憶を頼りに書き直したらなんか前より良いの書けたわ

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 22:55:52

    >>117

    あるある

    問題は逆もある事なんだよな

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 06:46:18

    よし書き終わった
    次なに書こうかな

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 09:30:31

    立て直したい続きものがあるんだが初心者丸出しな自分のレスが猛烈に黒歴史すぎて憤死しそうだから踏み切れない

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 09:41:24

    >>119

    書き終わったの偉い!

    おめでとう!

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 15:14:14

    >>121

    褒めてくれてありがとう!

    次回作もがんばるぞ!

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 15:43:18

    >>120

    立て直したい時の壁の1つだよな過去の自分の文章…

    こっちも立て直そうかなと思ってるやつがあるけど見直すとうん…って感じになって手が進まない

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 16:02:08

    敵対してるキャラが一緒にいます
    何故一緒にいるかのあらすじはありません

    と脳内にふとよぎった

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 16:40:42

    >>120

    公開する気はないがト書き過ぎて書き直したいSSあるけど見直したらうわあああって気持ちになるからわかるよ…

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:28:28

    デビュー作は拙いなんてレベルじゃないから読み返せないのよね

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:34:39

    今更だけど、ネタが浮かんで、書きたい!と思ったら書き始めるのは早ければ早い方がいいって気がついた 資料集めてからとか単行本読み返して展開に矛盾がないか確かめなきゃとかで一旦置くと書きたい欲がどっかにいったり他のものに置き換わる可能性がある 完成度低くても最後まで書きあげることが何より大切なんだ

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:36:11

    デビュー作って大体性癖詰め合わせとか書きたいシーン全部盛りみたいな、とにかく熱と勢いだけで書かれた物が多いから自分はたまに読み返すよ、好き!ってだけで気持ちで書かれたものは何かパワーを貰える気がするから

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:43:07

    投稿直前になって「あ、ここちょっと書き足しておこう」なんて思うんじゃない
    そこだけ誤字るからな(n敗)

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:54:44

    おれはいつだって自分の書いた奴が一番面白いと思ってるよ

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 21:25:53

    >>130

    すげぇ名言だな

    ありがとう、元気出たわ

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:14:57

    このレスの概念が好きで書いてみましたという方達を見るが、なぜそんなに早く書けるの?凄くない?こっちは遅筆だから本当に羨ましいし尊敬する

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 00:55:02

    >>132

    みんな違ってみんないいんだ

    速くても遅くても自分が書きたいものを書けりゃそれでいいのさ

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 06:09:53

    あらかじめオチとか着地点を決めておかないと迷走するって分かってるのについやっちゃう今日この頃

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 11:47:53

    >>134

    あるある

    おれは先に目次作っちゃうな

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:25:08

    ネタって仕事中とか出先で湧くことあるんだけど皆はスマホで速攻執筆する?
    それともパソコンできちんと執筆する?

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:29:44

    >>136

    メモ帳にパッとネタだけ忘れないように書いて帰宅してからメモ見てPCで清書かな

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 17:53:05

    >>137

    なるほど

    やっぱりパソコンで清書か

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 18:22:37

    >>136

    自分はもう10年くらいスマホでしか書いてないけど、メモ帳に最後まで書き付けて後からスマホで書き直すかな、時間が無い時は大まかな起承転結と書きたいセリフ、書きたいシーンは最低限書いておく

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 18:46:50

    なるほど、思いついたら書いて後から整理か
    パソコンかスマホか悩んだけど、パソコン大分使ってなくて重たいから起動するのが億劫で聞いてみたんだ
    ありがとう

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:22:54

    単語帳によく使う単語とか間違えやすい単語を登録しておけばスマホの方が執筆しやすかったりするよ

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:22:32

    >>141

    確かに予測変換のおかげでスマホの方が便利なんだよな

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:35:23

    スマホ多いんだなフリック入力の方が速いか
    類語辞典とか辞書色々開いちゃうからPC派だ

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:24:01

    スマホ慣れしてないせいで圧倒的PC派
    問題はそれ以上に手書きの方が捗るという超アナログな自分自身
    キーボード打つよりノート使い潰す方が早いんで頭を抱えている

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 08:29:55

    スマホ使うならなんかしらのアプリ使った方がいいね
    今までメールで原稿書いてたけどたまに操作ミスで消しちゃう時あるし

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 08:42:11

    仕事中に書きたい物が浮かんでも書ける状態になると忘れちゃうから脳に直接メモする機能が欲しいのだ…

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 13:14:28

    何かしら記録取っとかないと100%忘れるからなぁ…

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 15:58:58

    これから夜勤だからノートの切れっ端にネタ書くことにするわ…

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:23:22

    >>148

    お疲れさん

    良いアイデア思い付くといいな

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:29:52

    本誌読んだりアニワン見たりした直後って妄想エロSSの筆が止まったりしない?
    自分は丸一日以上ダメな時がある

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:58:11

    うん書いてるキャラ出てる回とか特に
    原作尊い…

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 06:14:32

    そういう時は無理に書かない様にしてる

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 09:30:44

    小説と名乗るからにはせめて句読点を付けてくれ〜!という愚痴
    掲示板ならではの台本形式や会話劇なら分かる
    でも「、」と「。」が無いのが〜ア〜〜〜〜〜〜ってなる
    個人的に許せないけどその場では言わないし、俺は俺で句読点のある文章を書くだけだ…

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 14:08:26

    書き方に自分の好みってすごく出るもんな
    ん?ってなったら読まないのがベターよ

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 14:42:57

    言葉の応酬させるの?書くの?が楽しすぎて本題から脱線するしぜ~~~んぜん話進まん~~~助けてくれ~~~~!!!!!!!

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:48:57

    >>149

    まともにプロットとネタが書けた

    帰り道職場に忘れてないかヒヤヒヤした

    ちゃんと持ち帰ってたからよかったけどさ

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:57:38

    >>156

    それは良かった

    お疲れさん

    後は仕上げるだけだ!

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:54:38

    >>157

    ありがとう‼︎

    まず大筋書いて今後の伏線込めた小ネタは後で書くことにするよ

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 06:39:58

    今日こそ1本仕上げるぞ

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:55:14

    対外的な口調と素の口調のうち、素の口調の方の一人称二人称が見当たらないけど素の口調の場面を書きたい、って時どうしたらいいんだ…
    キャラ解像度に自身もないし、このSSではこうしますって但し書きしても本当にそのキャラっぽいのか自分の幻覚か計りかねて筆が止まってしまう
    出番自体もう原作で増えないから、ただの見落としで情報出る以外でおそらくもう明かされる事はないし捏造しかできないと割り切るしかないのかな

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 14:02:50

    そういう時ホント難しいよね
    可能な限り「それっぽい」口調にするのがベターかなぁ…

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:54:55

    情報が無いのなら
    油断したなァ!このキャラとはこういうものだ!
    で乗り切るしかないと思うぞ

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:20:50

    すごく書いてみたいアイデアがあるんだけど確実に長くなりそうなんだ
    骨組みだけは起承転結全部出来上がっててパートごとも情景やらセリフやらそのシーンがどんどん浮かんでくるんだけど
    絶対長くなりそうでやり遂げる自信がないんだ
    なので手をつけられないでいる
    でも浮かんだシーンは書きたい
    というので悩んでいる

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:36:21

    >>163

    よう今の自分

    あれこれ書きたいってやってたら余裕で1万字超えたぞ

    これでもまだ序章だぞ

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:40:26

    >>163

    千里の道も一歩から

    書きたいところだけでも少しずつ書いていけばどんどんゴールが近づいてくるさ

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 23:20:57

    >>164

    >>165

    ありがとう

    部分的に書くって今までやったことなかったけどちょっと面白そう

    がんばって書いてみる

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 06:29:33

    書かなきゃ書き終わらないという真理にたどり着くのだ

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:50:38

    締め切りを自分で設定してるとちゃんと書き続ける事が出来る様になった気がする

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:10:08

    あにまんに来る前はSS全然書けなかったのにここに入り浸るようになってから、スレが落ちる前に書き終えなきゃ!とか、この概念でSS書きたい!この概念で盛り上がってる今書かなきゃ!とか自分の中で強制的に締切が作られて何本も書けるようになったからそこは良かったなと思っている

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:20:55

    思い付いたら一気にバーッと書いておけば後が楽って気付いた

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 05:19:03

    ネタは鮮度が大切だからね

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 07:11:14

    まだまだ書きたい場面があるのに2万字超えやがった……
    しかもバトルパート入ったから終わるまで字数どうなんだこれ…

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 14:59:36

    文字数多くて困ることないから気にせず買いちゃえ

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:07:41

    >>173

    もう突っ走るしかねぇ‼︎

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:55:46

    短編ばっかり書いてるから長編書ける人尊敬してる

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 08:32:13

    >>175

    分かる

    おれも短いのばっかりだ

    だけどそれがおれのスタイルなんだと割り切ってるわ

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:47:32

    短くスパッときれいにまとめるのも技術だよ
    自分はたぶんできない
    やっぱりその人その人の持ち味だと思う

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 12:50:50

    最高にかっこいい台詞回し思い付いた!そこに至るまでのストーリー書くのにウン千字掛かった!
    台詞だけ差し上げるから誰か書いて…ってなる 俺以外に書く人はいないんだけども

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:15:49

    流れ決まってんのに書いててキャラが勝手に動きやがって流れの修正する羽目になる…
    いやこういうキャラだっていう気持ちがあるからなんだろうけどさ

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:36:52

    >>171

    SSは寿司みたいなもんだったのか…

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:03:30

    まぁ旬を逃すとちょっと面倒な事になるからな
    本編で後から分かった情報とか趣味とか

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:21:58

    最新話公開直前ほど戦々恐々とすることはない
    特に最近は爆弾情報多いから感想と考察に流されるんだ
    書いたSSを投下するタイミングがつかめん

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 06:15:19

    月曜日は避けるのが無難かなぁ

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 08:24:55

    くそッ大好きなSS師のスレを保守し損ねて落としちゃってから書きたいネタがあるのに筆が進まねェ
    SS師にも私生活があるから間隔空くのはしょうがないってわかってても筆折っちゃってないかなとか不安ばっかり増えちまう…!

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 13:28:44

    そういや途中で書くの中断してるSSちゃんと完結させないとなぁ…

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 22:31:30

    >>185

    がんばれ!おれもやるぞ!

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 06:26:58

    この前久しぶりにSSスレ立てたら平和に終わってくれて良かった
    今度またやる

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:43:13

    自分のスレが荒れる事ほど虚しいものはないからな…

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:26:17

    SSスレってあんま荒れるイメージないな
    自分とこのはあんまり人来てないだけかもだが

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:39:55

    ちょっと次スレ立ててくるか

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:43:05
  • 192二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:48:35

    ありがとサンバ

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:58:54

    >>191

    乙でーす

    埋めとこ

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:59:21

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:59:35

    埋め

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:59:59

    うめ

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 16:00:18

    ウメーウメー

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 16:00:42

    うめる

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 16:01:13

    うまる

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 16:01:33

    200なら皆名作が書ける

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています