大令呪のリソースってどっから持ってきたんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 17:38:36

    特異点を丸ごと消し飛ばせる魔力の塊ってそんな魔力リソースはどこで調達したんだろう
    Fakeのアルケイデスに万人単位の犠牲が使われたの考えるとまともな規模じゃなさそう
    空想樹の莫大なエネルギーと同じとこからだったりして

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 17:58:33

    カルデアス人類がおるじゃろ

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 18:00:06

    >>2

    シュミレーターの存在なのに魔力引っ張り出せるっておかし内???

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 18:04:33

    >>3

    ロゴスリアクトで特異点を作れるらしいから、シミュレーションと現実の境なんて儚いものなんじゃないかな

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 18:07:24

    >>3

    そもそも型月だと魔術的なシミュレーションで総合的な熱量を増やすのは容易いんだ

    異星の神による蘇生もそうだしアーケード世界もそう、カルデアでもシミュ内で資源増やしてる

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 18:09:25

    >>3

    俺たちだってシュミレーションから素材狩ってるし

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 18:10:02

    >>3

    シミュレーションからリソース引っ張る云々は今更な気もしたけど確かに明言なかったかも?

    種火鍛錬場とか幕間とかのシミュレーションでリソース確保してるのって本編ではどういう扱いなんだろ


    とりあえずなんかシミュレーションするとその熱量をなんやかんやしてエネルギー変換するみたいな話は異星の神がシミュレーター用意してキリシュタリアが走るクリプター蘇生術で立証されてる筈

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 18:10:05

    実際どうやってシミュから資源増やしたりしてんだろうな
    よく考えたらコレ無限の剣製が似たようなもんか

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 18:11:12

    >>8

    究極的には無限の剣製と似たような理論よね

    一つの世界を構築してそこから物質や資源を取り出す

    一つの世界が固有結界かカルデアスかみたいなもんだろう

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 18:11:43

    >>7

    種火はプロメテウスによる援助だな

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 18:12:44

    恐らく理論上は「その時代の地球」って固有結界を作ってそこから資源取り出してるんだと思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 18:18:04

    投影魔術と理論は似てるんだと思う
    究極的にはシミュレーションで物は作れるけど人間じゃ出来ない理由って「人間のイメージが穴だらけ」だかららしい
    じゃあ逆に言えば穴のないイメージを作れれば投影魔術で完璧な模造品を作れるわけで

    人間の脳じゃなくてカルデアスって「完璧な地球のコピー」を利用して
    「完璧なイメージ」から資源やエネルギーを取り出してる
    「一つの世界」で作られた「完璧なコピー」を「その世界から取り出す」のは我等がFate初代主人公様がやってるし

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 18:19:10

    >>12

    完全なコピーが出来ればそれは完全なそのものになるってことよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 18:26:04

    よく考えたらとっくにやってたな
    シミュレーション=イメージを現実に持ち込むってこと
    そうか、無限の剣製の理論をカルデアスという地球のコピー使ってやってんのか

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:30:36

    そっか当たり前のようにシュミレーターから素材やら種火やらQPやら捻り出してたけど
    士郎の投影(固有結界から捻り出した産物)みたいなものなのか
    空想樹のエネルギーもカルデアスの内包世界が宇宙規模ならひねり出せるわけか

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:48:07

    士郎は剣や白兵武器関連しか作れないから固有結界から引っ張ってこれないけど
    カルデアスは地球のコピーだから地球の歴史=「地球にこれまであったもの」全部を使えるってことだな

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:54:54

    >>16

    「天球」なんで宇宙含めてだな

    カルデアス人類全部とカルデアス人理とカルデアス宇宙全部材料にして

    恐らく空想樹作ったり異星の神作ったりしてるよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:58:00

    冷静に考えると剣や物質限定とは言え似たような事出来る士郎やっぱおかしいよ…
    アイツの脳のスペックがもっと高けりゃ究極剣に限らずもっと色んな物取り出せるってことじゃん…

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:00:09

    >>18

    実際それを実現させたのがカルデアスと言えるんじゃない?

    士郎よりずっと巨大な演算装置でずっと巨大な魔術回路を持った存在

    ある意味「二次創作でよく居る剣以外もポンポン作ったりエア投影したりする士郎」の実体化

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:02:11

    カルデアスは最強二次オリ主SHIROだった……!?

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:05:13

    ある意味二次創作の最強SHIROを実現する方法はわかったな!
    星単位の演算能力と星単位のエネルギーさえあればいいんだ!!()

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:13:40

    そう考えるとカルデアスってメチャクチャ便利な代物だなぁ
    実質宇宙の歴史全てのエネルギーを使い回せるってことじゃん
    人理焼却なんて目じゃねえ

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:14:10

    そんなトンデモないものを金だけで作れるの割りとおかしくない?
    なんか魔法の域入ってそうだが

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:16:53

    >>23

    いや色んな人や組織に協力して貰って作ってるし

    最大のネックはアレ「地球に許可取らないと作れない」

    漫画版セラフィックス見てみると地球自体にコンタクト取って

    地球にコピー取らせてって頼んでコピーしてるから

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:34:52

    >>24

    地球がOK出さなきゃ作れないってことだもんな

    魔術の基本中の基本の「同意があれば効果は格段に上がり難易度は大幅に下がる」の応用か

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 00:38:51

    そもそもFGO世界だと臓硯が死んでる上に聖杯戦争が一回しか開催されてないのにマリスビリーは何処から令呪の概念を持ち帰ったんだ

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 01:19:36

    >>26

    シバレンズで平行世界のSNの冬木の聖杯戦争を観測したんでしょう

    だから第三魔法についても知ってたし勝者はセイバーのマスターだと把握してた

    だから冬木の聖杯戦争に別の世界が衝突して出来た特異点Fも関係あるんだろうけどまだ不明だね

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 08:17:24

    投影魔術と士郎の投影というか取り出しの違いってイメージの鮮明具合なのかなそう考えると
    本質はこれ一緒だよな、どれだけ詳しく鮮明に作れるかだから

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 08:21:24

    >>28

    普通の投影は人間の脳+魔術回路だけで演算するけど

    士郎の投影は固有結界内にほぼ完全コピー出来るからな

    士郎の起源、属性、魔術回路、固有結界内部の要素が全部アヴァロンの影響で

    「剣」になってるからこそ剣限定でマジでとんでもない演算能力になる感じなんだと思う


    カルデアスは逆に地球そのものと言える馬鹿みたいな演算能力というか歴史?で仲間お構い無しに地球全部丸コピーしてる

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 09:03:08

    無限の剣製みたいなもんって物言いは目から鱗だったわ
    確かにあいつも自分の数百倍魔力持った剣とか自分の容量限界超えた代物ポンポン作ってたな・・・

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 09:06:06

    逆に士郎がなんだよってなるの草なんだ

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 09:09:53

    これの何万何億何兆何京分の一かは分からんけど時間さえあれば似たようなことやってる士郎はホントヤバイわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 09:13:38

    >>31

    神造兵器の鞘の影響で属性が剣に固定されただけの固有結界特化魔術師(初代)です

    ホンマになんなんや士郎…

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 09:14:12

    空想樹で異聞帯とか地球を遥か超えるような化け物がいるような世界を再現出来るようなリソース一体どっから持って来たと思ってたけど
    そうか無限の剣製みたいに自分を超えた物をポンポン生み出すような技は初代からあったんだよな・・・

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 09:16:29

    士郎は剣のみ完全再現出来るカルデアスってことか

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 09:20:43

    実際のところ「固有結界という技能」自体は
    「世界から隔離されたその存在自身」である「心象風景の具現化」でしかないので
    修正力やら抑止力に邪魔される様なレアスキルを持ってなきゃ本来単なるマイルームでしかないんだが
    士郎はアヴァロンが入ってたことによって「剣」のみで馬鹿みたいな演算能力を発揮して
    完全なコピーが作れる上にそのコピーが固有結界内部に登録されるってバグ起きてる感じなのかな?

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 09:25:26

    >>36

    固有結界を出せる才能自体は◯◯士郎からの自前だけど

    その固有結界の中で何をやるかはアヴァロンブチ込まれた事がきっかけの

    刀剣解析能力が固有結界と噛み合った結果として無限の剣製になった感じかね?

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 09:33:12

    カルデアスが二次オリ主染みた「なんでも投影チートするEMIYA説」は正直草生えるけど割と合ってそうなんだよな……ww

    数々のエタッてきたチートオリ主SSに対するきのこのアンサーは
    きのこ「地球をコピーすれば出来るでちゅ」

    こういうことか……!

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 09:35:22

    >>38

    エクスカリバー数億本分のアルス・ノヴァに続き

    原作がぶっちぎって来たシリーズ

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 09:37:10

    >>38

    笑うわ

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 09:41:25

    逆に言えば士郎って剣を作れるから勘違いしがちだがアイツの本領って生産チートだよな…

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 10:39:18

    そりゃ凛ちゃんも開いた口が塞がらんわ
    にわか魔術師と思ってた奴がとんでもないことしでかしてたんだから

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 11:44:56

    >>38

    成る程、そういうことか

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:09:59

    カルデアスって肉体と精神が違うけど魂は地球と同じなんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 07:41:03

    >>44

    地球の場合=肉体:地球 魂:地球 精神:地球(姫アルク?)

    カルデアスの場合=肉体:カルデアス 魂:地球のコピー 精神:カルデアス(異星の神)


    こういう感じよね

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 07:45:00

    うやむやにされたけどやっぱりホームズ体験クエ大事な話してたよな……

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 07:48:34

    >>42

    あの土蔵の中身を見てなお「絶対に口外しないようにね、変な魔術師に知られたら脳味噌だけ取り出して標本にされるわよ」って警告出来るお人好し…

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 08:07:02

    逆に言うと士郎のやってる事って「メチャクチャなイメージ力=演算能力」と「材料になる魔力」さえあれば
    割と出来るってことだよね、カルデアスがやってること考えてみると

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 08:10:18

    >>48

    後は世界卵である「心象風景=自己の世界から物を取り出す為の技術」である固有結界が必要だと思う

    いや通常の投影魔術考えたら要らんかもだけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 08:13:45

    カルデアスをクッションにしてみると実は士郎の投影魔術と通常の投影魔術って
    実はそんなに原理変わらないんじゃね……?って気がしてきた

    固有結界を挟んでるけど究極的にはイメージ=自己のシミュレーションを現実に映し出すって点では一緒では?

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 08:16:08

    通常の投影魔術は地球さんへの無断コピーだから修正食らう
    士郎の投影魔術は地球さんの設計図元に再現してみました!だからお見逃しされる
    こんな認識で有ってる?

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 08:17:13

    士郎の起源が剣だから、剣に限ってはすべての剣の起源とも言えるナニカにアクセス出来るから、実質すべての剣にほぼ完璧なコピーを作る許可を貰えるので投影出来る、みたいな話か
    起源覚醒者に近いんだな

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 08:19:02

    >>18

    一瞬「究極剣」ってなんだよって思ってしまった…笑

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 08:22:35

    >>51

    修正力食らわないから壊れないらしいから

    恐らくイメージ力ぶっ壊れ+地球さんのものじゃないので

    地球さんがダメよしないでそのまんま残る感じだと思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 08:24:05

    多分「固有結界という地球外判定食らう場所で作ってる」&「士郎自身の剣に対するイメージ力チート」の2つがあの投影の異常性だよね

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 08:26:08

    >>55

    多分どっちか片方だったらそこまでなんだよな

    「固有結界に全振りした魔術回路」という生来の才能と

    アヴァロンを埋め込まれたことによる「属性・起源の剣への変化」

    この2つが揃ってこそあのぶっ壊れ性能になってる

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 08:29:23

    >>56

    これだけ揃っていても作れない乖離剣や神造兵器ってやっぱすげーんだな

    魔法に片足突っ込んでる宝石剣すらイリヤのサポート付きとはいえ投影出来たのに…

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 08:29:55

    >>56

    固有結界の才能だけなら「出来たところで何?」ってなるんだよな

    アレ、あくまで心象風景の具現化であって「そこで何をやるか」は本人のスキルだし


    逆に属性・起源が剣になったところで固有結界無きゃ

    アホみたいに魔力食ってやっと投影で一本剣作れるかどうかだったろうし

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 08:41:59

    本来の投影と士郎の投影の違いはイメージ力全然違う&作られてる「場所」が
    「地球」か「士郎の心象風景」かってのも大きく違うんだろうな

    本来の投影は本人のイメージが穴だらけ&地球さんガン見状態で作るから
    地球さん「ハイ、君それ違法コピーだよね?分かるよ出来が粗悪過ぎるしそもそもずっと見てたから」

    でも士郎の場合はイメージ力の差で出来が全然違う&作られてる場所が士郎の内面世界でそれを「取り出してるだけ」だから
    地球さん「ん?今なんか増えた?……気の所為か、ずっと見てたけど違法コピーなんて誰もしてないし」
    地球さん「うん、この出来は間違いなく本物だし、多分なんかどっかから出てきたんだろうな!(節穴)」

    こんな感じだと思われる

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 08:45:59

    >>59

    本来の投影は「今あるモノを補強出来る」けど士郎は出来ないで

    「自分のイメージで全部作らないといけない」のも

    「士郎の中にしか剣が出来上がってないから」だよね多分

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 08:51:57

    世界を作らずにイメージ力だけで投影を作るのはムーンセルの方がそれっぽいと思う
    カルデアスは「地球の歴史」って世界を作ってそこから引っ張ってきてるだけ

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 08:57:13

    >>61

    というか多分演算能力が極まったらその2つは恐らく大して変わらなくなるんだと思う

    演算してモノの出来を上げて上げてってやってったら結果的に一つの世界が勝手に出来るだろうから

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:24:05

    >>46

    体験クエ、(そのときプレイしてる)全プレイヤーがプレイできるからってサラッと大事な情報詰め込みすぎなんだよな

    後発組なんも見れんのじゃが

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:04:41

    >>63

    幕間が大体伏線になってるのはFGOあるある

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:18:44

    そう考えると実は置換魔術と割と士郎の魔術って相性良いのか…?

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:23:31

    >>65

    士郎自身は出来ないだろうけどね

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 17:06:39

    悪用しようと思えば無限に悪用出来るし
    本来これ戦士として使うよりもっと輝けそうなフィールドがいくらでもあるよな無限の剣製

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています