毎日練習続けて女の子を可愛く描けるようになるスレ

  • 1ぬし23/05/26(金) 18:58:26

    可愛い女の子の魅力を最大限生かしたイラストを描きたい! ですが今の自分には圧倒的に能力や意識が足りていません……
    そのため練習方法や絵への向き合い方、ネットでの発信方法などをアドバイスしていただけると嬉しいですです!

    ※お絵描き歴10ヶ月のスレ主がiPadとアイビスペイントで絵を描くスレです
    拙いクオリティになりますが精一杯頑張るので応援していただけると嬉しいです

  • 2ぬし23/05/26(金) 18:58:59
  • 3二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:02:11

    立て乙

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:07:45

    スレ立て乙です

  • 5ぬし23/05/26(金) 19:19:26

    最近地震多くて怖いですね…

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:03:27

    保守

  • 7ぬし23/05/26(金) 20:55:35

    ポーマニです

  • 8ぬし23/05/26(金) 21:01:01

    学ぶべき技術は多いですがそれ以前に意識をなんとか変える必要があるので、忘れないように貰ったアドバイス貼っておきます

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 22:05:13

    赤ペン先生
    表情難しいよね…

  • 10ぬし23/05/26(金) 23:13:08

    >>9

    そうですね

    結構難しいですが目や口元が一番キャラを表現する部分だと思うのでこだわっていきたいです

  • 11ぬし23/05/26(金) 23:29:26

    今日中に線画描き終えたかったんですが身体が痛いので無理せず今日はもう寝ることにします
    おやすみなさい

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 23:30:30

    1の過去スレってどこから見れるの?
    一つ一つ前スレ押していけばいい感じ?

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 00:21:33

    線画と色塗り頑張れ!

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 07:12:53

    保守

  • 15ぬし23/05/27(土) 09:05:44

    おはようございます

  • 16ぬし23/05/27(土) 09:50:25

    >>12

    『可愛く描ける』で検索すれば出てくると思います


    >>13

    頑張ります!

  • 17ぬし23/05/27(土) 11:00:40

    線画終わったので色塗り入ります

  • 18ぬし23/05/27(土) 11:46:59

    ここからが頑張りどころですね!

  • 19ぬし23/05/27(土) 16:07:50

    ポーマニです

  • 20ぬし23/05/27(土) 16:23:40

    ポーマニも毎日描いてれば苦手なポーズとか体勢がわかってきますね

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:15:22

    今描いてるキャラはなんて名前なの?

  • 22ぬし23/05/27(土) 19:31:48

    パースの練習です
    今回はサイトにあった写真を参考にさせていただきました!

  • 23ぬし23/05/27(土) 20:26:11

    >>21

    ラブライブの桜坂しずくちゃんです

    part8ぐらいのスレ画のキャラですね

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:58:52

    このレスは削除されています

  • 25ぬし23/05/27(土) 22:45:21

    描いてて何度も思いますがイラストって本当に奥が深いです…!

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:55:16

    すごい服だね
    可愛い

  • 27ぬし23/05/27(土) 23:29:39

    >>26

    そうですね

    『わくわくアニマルズ』っていう動物モチーフの衣装らしいです

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 00:25:47

    >>22

    これ、結構間違ってるので見直した方がいいかも

    (底面の円は確実に形が違う)

    あと重ねてもいいからワンストロークでやるって指示に従ってるだろうか

  • 29ぬし23/05/28(日) 00:31:42

    >>28

    底面は予測で描いてるのでだいぶズレてますね…

    見直してみます


    イラストのワンストロークって線を一回で描くという意味であってるんですかね?

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 00:40:15

    >>29

    円の部分と直線の部分はそれぞれ途中で途切れさせず描く、って意味のワンストロークだと思う

    サイトにしっかり図付きで説明されてるからよく読んでみて

  • 31ぬし23/05/28(日) 00:55:02

    >>30

    丁寧な説明してくださりありがとうございます

    サイト通りのやり方でやってみます!

  • 32ぬし23/05/28(日) 00:55:23

    明日には本気絵終わらせます
    おやすみなさい

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 07:16:55

    保守

  • 34ぬし23/05/28(日) 10:40:57

    爆睡してました…

  • 35ぬし23/05/28(日) 11:39:55

    今回は2種類の色を使って影描くの意識してやってます

  • 36ぬし23/05/28(日) 16:23:58

    細かいミスをチェックしたら完成です
    これで一回目?の3ヶ月上達法も終わりですね

  • 37ぬし23/05/28(日) 17:59:03

    この3ヶ月で描いたイラストをまとめてみました
    反省点は多々ありますが描くたびに成長は実感できたのでそこは良かったです

    この練習法はまだまだ続けていきますが、ここを区切りに新しい挑戦や改善点などを纏める時間を取ることにします

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 18:18:37

    口元に指当てるポーズ好きやねんな

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 18:21:26

    耳が割と奥に行きがちかもね
    これは赤ペン先生のアドバイスのやつ

  • 40ぬし23/05/28(日) 19:23:23

    >>38

    ポーズの知識がないなりに動きをだそうとしてこうなったのかもしれません


    >>39

    赤ペン先生の添削は全部保存していますが写真多くて埋まっているので貼ってくださりありがとうございます

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 21:17:05

    もう3ヶ月経ったんだ…
    1的にはどのイラストが一番好き?

  • 42ぬし23/05/28(日) 22:45:58

    >>41

    見映え的には5番がいい感じな気がしますが最新のイラストが好きです

  • 43ぬし23/05/28(日) 23:54:52

    明日は赤ペンと今後の予定とか考えたりします

    おやすみなさい

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 11:28:54

    保守

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 16:50:41

    保守

  • 46ぬし23/05/29(月) 17:13:04

    保守ありがとうございます

  • 47ぬし23/05/29(月) 19:00:28

    イラスト描かない日作ると腕が落ちそうで怖いですね…

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:08:56

    たしかに最新のが一番顔のバランスが整ってて可愛いと思えるな
    表情とポーズの印象もマッチしてていいと思う

    こうやってまとめてみるとちゃんと上達してるね…
    課題設定にステップアップしていってる感がなかったから
    スレをずっと見てる分には正直あまり上達の実感なかった(個人的な印象です)

    ステップアップっていうのは「今回の課題は顔にします」→「顔の練習します」→「顔が描けるようになってきたので次は髪を描けるようにしたいです」→、みたいな
    1つ1つ着実に積み重ねながら次の段階へと進んでいく感じのことね

  • 49ぬし23/05/29(月) 21:16:29

    パース練習です

  • 50ぬし23/05/29(月) 22:36:54

    >>48

    ありがとうございます

    ポーズはポーマニ使ったからよくなったのかもしれません


    ステップアップしてくというより苦手な箇所発見したら即やってた感じなのでそこは反省ですね……

  • 51ぬし23/05/29(月) 23:14:43

    アプデでAI超解像というのがあったので使ってみました
    多分線画が綺麗になったみたいです

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:24:30

    >>36

    今回顔かわいいしポーズも良い感じだと思う


    気になったのは足(というか靴)

    自分も苦手なのであまり手本にならないけど

    上手い人の講座参考にして頑張ろう!

  • 53ぬし23/05/29(月) 23:58:51

    >>52

    添削ありがとうございます


    足に関しては右足をどかしたら人体上おかしいなとは思っていましたが、ポーズとしてもおかしかったんですね

    ポーズ元がポーマニとはいえ自分でポーズをとらなかったのは反省です


    靴に関しても服みたいに厚さというか分厚さ?を無視する悪い癖が出てるかもしれません

    正直靴は描くのに工程が多くて苦手です…


    角度とか付けるのも苦手なポイントなので忘れないようメモって次のイラストに活かします!

    今回も本当に添削ありがとうございました!

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 07:28:05

    保守

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 08:32:43

    >>53

    ポーズはおかしいとまでは言わないんだけど

    動作の途中を切り取ったみたいな

    瞬間的なポーズで安定はしないかな?って思った

    躍動感重視するなら元のも駄目では無いよ

    安定させるならこうかな~って提案です!


    靴の工程苦手だったら最初はシルエットだけでも

    とらえられるようにしてみたらどうかな

    自分の靴を色んな角度で写真撮ってみて

    簡略化したシルエットを描いてみるとか

  • 56ぬし23/05/30(火) 17:51:56

    ただいま帰りました

    今日から本気絵再開していきます

  • 57ぬし23/05/30(火) 18:36:51

    >>55

    色々アドバイスありがとうございます!

    躍動感よりは変じゃないポーズ描きたいので添削していただいたやつで正解だと思います


    靴も実際に触ってみて形とか厚みを覚えれるようやってみます!

  • 58ぬし23/05/30(火) 20:38:03

    ポーマニです

  • 59ぬし23/05/30(火) 21:04:23

    パース練習です

  • 60ぬし23/05/30(火) 22:09:36

    ポーマニでポーズ描き出したはいいものの、二次元化も結構難しいんですよね……

  • 61ぬし23/05/30(火) 23:28:01

    違和感は多少ありますが二次元のアタリっぽくなってきました

  • 62ぬし23/05/31(水) 00:02:05

    明日は本気絵進めます
    おやすみなさい

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 11:20:41

    保守

  • 64ぬし23/05/31(水) 16:26:51

    ただいま帰りました

  • 65ぬし23/05/31(水) 19:38:57

    ポーマニです

  • 66ぬし23/05/31(水) 21:42:08

    そろそろ別の角度からやってみます
    その次はトレスなしですね

  • 67ぬし23/05/31(水) 23:19:13

    気づけばダラダラしちゃってるし燃え尽きかけてる感じがするのでまずいですね

    停滞するのを恐れてがむしゃらに進めるよりも具体的な目標を立てたり3ヶ月上達法で出来なかったことを纏めた方が何倍も実になりそうです

  • 68ぬし23/06/01(木) 00:05:02

    心構えというかこれからの方針は明日決めます

  • 69ぬし23/06/01(木) 00:13:59

    テストも近いので今回のイラスト描き終わったら少し休むかもしれません
    3ヶ月上達法終わったら色々やりたいって言っておきながら大して考えていなかったのでいい機会だと思うことにします

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 00:19:53

    間違いなくどんどん改善はしてるから自信はもってほしい 停滞はしてない

    悩んでるっぽいから口出させてもらう 不愉快だったら申し訳ない

    同じ絵に時間かけすぎじゃないかなっていうのが気になった


    5日間で1枚の線画を描いて3日間で塗る っていうのはやっぱちょっと長すぎる気がするよ

    数をこなしてガンガン描くのが一番成長する時期だと思うし、3カ月たってストロークが上手く行ってないのは経験が不足してるんだと思う


    同じ絵を見直してブラッシュアップする作業はとても重要だし上手くなると思うんだけど、逆に言うと見直してる場所以外の経験値は全く得られない。色塗りしてる時も線画の経験値はない


    自分もそんな感じだから気持ちはとても理解できる

    描いても描いても駄目なとこが浮き出て、修正してもパッとしないからさらに時間がかかってしまうって時期なんじゃないかな


    自分で締め切りをつけてみると良いと思う もちろん私生活と折り合い付けてね

    ○日までに仕上げてここにアップする習慣をつけると自動的に数はこなせる

    ダメなところや直したいところは自分で悩むよりここで質問した方がずっと楽だし理解できるよ


    ポーズマニアックは正直びっくりするくらい上手い でもそれが自分の絵にあまり反映できてない感じがする。>>1の絵を見る限り多少のデフォルメがしたいんじゃないかな

    >>1に必要なのはポーズマニアックよりも好きな絵柄の模写だと思う

    オリジナル絵を描く日と模写する日で分けて続ければかなり化けると思うよ

    もちろんポーズマニアックは確実に力になるからそっちも続けて上げて欲しい

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 01:18:47

    お節介で赤ペン付けてみた
    表情が曖昧で感情が分かりにくいのと体の丸みに服がほとんど沿ってない事が特に気になった

    表情は顔のパーツ全てを使うので口だけ変えて目や眉毛がニュートラルだと表現は鈍くなる 他の絵の模写とかで描きたい表情の練習をするといいよ
    丸みについては今やってる円柱の練習が効果的、というかこれを出来るようになるためにやってる事を頭に置いて取り組めば良くなるはず

    あと70にはかなり同意で短い時間で集中して描き上げる、模写の時間をもっと取ることが必要だと思う

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 12:06:00

    保守

  • 73ぬし23/06/01(木) 17:44:42

    最近午前中にイラスト描けてませんね…

  • 74ぬし23/06/01(木) 18:04:56

    朝忙しくて返せませんでした、すみません


    >>70

    イラスト一枚に時間がかかりすぎてるのはその通りです…

    3日4日で描いていた時期もありましたがクオリティが落ちまくっていたので、少しずつ日数を伸ばしてしまいました


    イラスト一枚一週間単位で計画立てて描いていた節があるのでもう一度考え直してみます

    締め切り付けるとしたらラフ→下書き→線画→色塗り・影で4日間ですね

    悩んでダラダラ時間潰すよりもここで質問した方が有意義なのは本当にその通りだと思います…


    ポーマニはもう習慣でやっていますが、90秒からタイム下げるよりは肉付け(デフォルメ化する)方向の方がよさそうですかね?


    模写はもう自分の性質的に、イラスト描かない期間を作って無理やり向き合わせた方が描けそうです

  • 75ぬし23/06/01(木) 19:26:17

    模写は週2か3にしようと思います

  • 76ぬし23/06/01(木) 20:45:30

    >>71

    赤ペンありがとうございます!

    顔全体を使って表情を表現するんですね


    身体に沿った服の丸みですか…

    円柱の練習がどうして丸みやパースの上達に繋がるのか考えながら描いてみます


    短期間で描くのと模写も頑張ります

    赤ペンありがとうございました!

  • 77ぬし23/06/01(木) 21:09:59

    明日は早いので今日と明日で線画まで進めます

  • 78ぬし23/06/01(木) 22:08:49

    スカートの始点はへその上ってわかっていても違和感があるのでだいぶ認識のズレがありますね

  • 79ぬし23/06/01(木) 23:28:48

    集中すると時間がもりもり削られますね…
    今日は明日のために髪まで描いて寝ます

  • 80ぬし23/06/01(木) 23:59:39

    髪型よくわからなかったので明日じっくり進めます

  • 81ぬし23/06/02(金) 00:03:23

    明日は多めに時間取れるのでなんとか線画まで描きたいです
    あと描いてて思いましたが知識不足が深刻ですね……

    模写して絵柄とか色々な知識を深める必要性を実感しました

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 00:22:52

    上達しようと試行錯誤してるのは伝わるから無理しないでね

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 11:05:31

    保守

  • 84ぬし23/06/02(金) 15:58:43

    今日のクロッキーです

  • 85ぬし23/06/02(金) 18:33:36

    2時間近く寝てました…
    肉付け(デフォルメ)も少しずつやっていこうと思います

  • 86ぬし23/06/02(金) 19:22:46

    パース練習

  • 87ぬし23/06/02(金) 20:37:23

    久しぶりに斜め顔描くので難しいですね
    前赤ペンしてもらった時に耳を注意されたので今回はそこを気をつけます

  • 88ぬし23/06/02(金) 21:42:06

    >>82

    ありがとうございます

    もうすぐテストなので私生活と折り合いつけて頑張ります

  • 89ぬし23/06/02(金) 22:03:33

    胴体がゴツい気がしますが下書きすれば線が薄くなるだろうし大丈夫…なはずです

  • 90ぬし23/06/02(金) 22:41:11

    一旦斜めの襟勉強します

  • 91ぬし23/06/02(金) 23:48:48

    家族みんな寝てしまったので自分も寝ます
    今日中にノルマ達成できなかったので明日は午前中のうちに線画描いて色塗ります

    おやすきなさい

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 04:07:39

    そこまで言うほど斜め顔違和感ないしそのまま進めばいいんじゃないかな

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 09:06:08

    保守

  • 94ぬし23/06/03(土) 09:58:54

    おはようございます

  • 95ぬし23/06/03(土) 11:59:53

    時間配分ミスりましたね
    初日と2日目でもう少し描けてたらよかったんですが……

  • 96ぬし23/06/03(土) 15:15:23

    色塗って違和感凄かったので頭身低くしました

  • 97ぬし23/06/03(土) 15:15:44

    失敗したやつです

  • 98ぬし23/06/03(土) 16:40:09

    顔長すぎだったり毛束が汚かったり課題は多いですね……

  • 99ぬし23/06/03(土) 18:10:42

    動きが少ないし今回は失敗しましたね
    ポーマニにあるポーズにこだわる必要は特になかったかもしれません

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:02:32

    棒立ちが気になってしまう 人はそこまで腕をダランとするタイミングはないよ
    クロッキーで躍動的なポーズ描いてるんだしもうちょいポーズ凝ってみては?

    既存のポーズをパクるのは駄目なことじゃないしそれ専用の専門書もあるくらいだよ
    人形とか使ってる?少なくとも3000円以上のモノじゃないと必ず違和感出てくるから場合によっては使わない方がいいかも

  • 101ぬし23/06/03(土) 19:41:56

    >>100

    ポーズはポーマニから持ってきたつもりでしたが、描きたいイメージもなしに中途半端に選んでしまったので棒立ちになってしまいました

    >>36みたいに躍動的なポーズを選べばよかったと後悔しています


    ポーズとか構図を似せるのに忌避感があるとは思えませんが自分の中でダメという意識はあったかもしれません


    人形は買おうと思ってもなかなか買えていません

    5000円くらいのやつを買おうと思っています

  • 102ぬし23/06/03(土) 20:30:52

    明確な目標を持って描くことの大切さを思い知りました
    今が量と質どっちを重視するかと言ったら量を大事にするべきだと思うので沢山描きたいですが、かと言って質は捨てたくないので一からダテナオト先生の本も並行してやってみます

    一応夏休みまでのスケジュールは立てましたがこの通りに実行できるかはわかりません

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:50:00

    >>102

    模写と絵を1日おきにやるのは何か目的とか誰かの教えがあるの?

    俺の知ってる限りそういうのは聞いたことがない

    模写を完成させる→自分の何がダメなのかインプットする→アウトプットさせつつ絵を完成させる→模写を完成させる

    のループが普通だと思うんだけど....

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:58:11

    絵を描ける時間が1日何時間なのかを教えて欲しい
    背景まで描くタイプの神絵師みたいなスケジュールしてるから....

    あとやっぱオリジナル絵を完成させてから模写やろう

  • 105ぬし23/06/03(土) 20:58:23

    今回のイラストですが正直影描ける気がしないので打ち切ります
    結局描きたいものを描いている時が一番楽しいし筆が乗るので今の状態でやっても良いものにならないと判断しました

    それにラブライブ以外のイラストも描いてみたいですし、土日を使って自分が何を描きたいのか見つめ直すことにします(あと模写のちゃんとしたやり方を覚える必要もあるので)

  • 106ぬし23/06/03(土) 21:03:37

    >>103

    本気絵は連続して描いた方がいいんじゃないかとは思いましたが、模写3日の後にイラスト4日はバランス悪いかと思ったんですが見当違いでしたかね?


    >>104

    練習は除いても平日だったら3時間、休日だったら6時間は取れます(テスト近い日は休みますが)

    分割してやるよりはオリジナル絵→模写オリジナル絵→模写の方がいいんですね!

  • 107ぬし23/06/03(土) 21:20:28

    休日が平日の倍時間取れるから1週間単位で予定立てると色々ズレちゃいますね
    模写やイラストのインプットアウトプットにどれだけ時間使えばよいのかよくわかってないので仕方ないことですが

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:58:07

    うーん3~6時間作業できるなら構想・ラフで1日 線画・塗りで2日
    合計3日で終わらせてほしい
    そもそもラフと下書きは同じ工程だと思う
    無理に聞こえるけど通常の構図で難しくないポーズのを1人だけ描くなら十分
    理想は1,2日で1枚なんだけどそれは難しそうだから

    スレ全部読んだけど確実に上達してしクロッキーめっちゃ上手だからペースを短くして量を作るだけで更に上達すると思う

    気になった点っていうか 絶対この作業いらないし短くできるなって点を挙げる
    1・アタリがカンペキな人体すぎる
    2・アタリを線画してる
    3・成人女性を模写してからアニメ調にリメイクしてる
    4・色塗り段階で色々描きなおしてる

    1.アタリって関節と人体の重要なパーツ 等身がどこに来るかっていうのを置いておく作業なんだけどそこで時間をかけるのはちょっと無駄かなって思う
    確かに人体を描く練習にはなるんだけどそれはクロッキーでやってるなら今は不要

    2.個人的にいちばんよく分からない その線画は下書きで全部上塗りされちゃうよ

    3.それはアタリでやる作業であって下書き段階でする作業ではない
    いちいち直してたら時間の無駄すぎる ある程度等身や定石を自分で決めて、アタリの段階で体のパーツの配置や等身を決める

    4.絵の完成度や気になった点を直すのは素晴らしい
    けどそれは色塗りの段階でやってたらちょっと遅すぎる
    まだ3,4カ月しか描いてないなら気になる点や直したい点は必ず出てくる。でもそれは3,4カ月しか描いてない人がカンペキになおせるわけがない。
    気になった点は「改善点」として保留してもう色を塗ってしまおう

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 22:12:31

    時短した方がいいのはガチ 正直このポーズで下書き完成で3日かかるのは遅すぎる

    今のペースでやるのは経験にならない上に多分この先絵を描くのがおっくうになる

    それに今のペースじゃ絵チャとかできなくて勿体ないぜ!あれ超楽しいから


    >>1はいろいろ悩みすぎだよ 気楽にいった方が上手くなるよ

  • 110ぬし23/06/03(土) 23:00:01

    >>108

    ラフ→下書きで線薄くするイメージでした


    アタリより人体はラフとかで細かく描く感じですか?

    アタリの線画は自己満足のためにやっていますが普通に無駄な工程ですね…


    ポーマニを流用してるから女体→二次元の等身の工程挟んでますが、最初に二次元化させるべきですね

    それに完璧なんて土台無理な話なんだから妥協を覚えるようにします


    >>109

    一週間で一枚でいいやと思っているから遅くなるんでしょうね…

    これからクオリティとかを上げていくのに今描くのが遅いんじゃ世話ないですね


    別に時間制限なんてないのに焦ってしまうのは完全に悪癖です…

    描く楽しみが上手くならなきゃという義務感を超えればそんなことはなくなるんでしょうが


    絵チャって一つの大きいキャンパスにみんなで色々描くやつのことですか?

  • 111ぬし23/06/03(土) 23:44:47

    ポーマニです

  • 112ぬし23/06/03(土) 23:58:18

    明日は模写メインで色々やってみます
    おやすみなさい

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 08:47:11

    保守

  • 114ぬし23/06/04(日) 09:22:05

    おはようございます

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 10:42:36

    工程はどう描いてもいいし慣れないうちは時間かかっても大丈夫だよ
    慣れたら省ける作業はやらなくなるし迷いも減って勝手に筆早くなっていくから変に焦らなくてもいいと思う

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:14:38

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:20:41

    どうせ誰にも見せないんだろうし別にいいんじゃない?
    例えば絵柄や色彩の練習したいならアタリとか下書きなんて時短した方がいいし

    結局模写で何を練習したいかによるけど早く描けるようになることが1の1番の課題なら一から描いていった方がいいと思う

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:24:12

    模写で元の絵と照らし合わせなくて何するんだ?
    元絵をよく見てできるだけそっくりそのまま描き写すのが模写じゃないのか
    俺の認識おかしい?

  • 119ぬし23/06/04(日) 11:35:36

    >>117

    ありがとうございます

    現在の目的がイラストの時短なので1から自力で描いた方がいいですね…


    >>118

    描き終わった後元絵を下に敷いてズレがないのかチェックしてしまったという意味です

    照らし合わせるだと語弊がありました、すみません

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 11:44:31

    >>119

    描きあげてからの答え合わせで重ねるのはしていいと思うよ

    自分が見たものを描き写すときにどういうところが正しく認識できてないのかわかるし

  • 121ぬし23/06/04(日) 11:47:41

    >>115

    焦っても何一ついいことは無いってわかっているのについつい焦っちゃいますね…

    時短すると言っても自分のペースで最悪予定がずれても仕方ないと思うことにします!


    >>120

    その答え合わせをアタリの段階でやってしまうのはマズイ気がします

    ズレとかミスがあったら直してしまいたくなっちゃうので

  • 122ぬし23/06/04(日) 14:23:59

    ポーマニです

  • 123ぬし23/06/04(日) 16:03:24

    ようやく線画描き終わりました
    大体2時間半かかってますね

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 16:04:09

    結局時短が当面の目的というか目標になったの?
    スレ民から言われるまでは特にそんなこと気にしてなくて
    その前は三か月上達法で出来なかったことを纏めるみたいに言ってたように思うが…

    別に時短を心掛けるの自体は良いんだが
    他に気になるとこがあったんだけど人に言われちゃったから先にそっちの練習する、って感じならあんまり良くないと思う

  • 125ぬし23/06/04(日) 17:33:28

    >>124

    時短は当面の目標というより無駄を削ぎ落としていけば一日二日は早く終わると思っただけですね(数ヶ月前に4日に一枚チャレンジしたこともありますし)


    3ヶ月上達法の反省の総まとめは今やっていました

    一番気になるところはインプットアウトプットの足りなさや課題のための練習が皆無なことなので、そこは時間作って逃げずにやっていきます


    それと自分か絵に関しては素人だったりするせいもありますが、流されやすいのは一応自覚しています…

  • 126ぬし23/06/04(日) 17:35:06

    3ヶ月上達法の反省です
    次描く時は『顔の角度』を意識してやっていきます

  • 127ぬし23/06/04(日) 20:19:01

    模写してみて上手い人はとにかく色々なものに影やハイライトを付けていることがわかりました
    影の塗り方はまだ難しいですが線の強弱なんかは吸収していきたいです

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 22:59:20

    このレスは削除されています

  • 129ぬし23/06/04(日) 23:11:31

    座ってるイラストまだ描いてないなって考えてたらなんかいい案浮かんできたかもしれません
    やってみたかったことの一つでもあるストーリー性のあるイラストを次は描いていきます

  • 130ぬし23/06/05(月) 00:14:46

    色々考えることは多いですが楽しく描いていけたらなと思います

    おやすみなさい

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 10:45:58

    保守

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:01:35

    保守

  • 133ぬし23/06/05(月) 17:20:47

    ただいま帰りました

  • 134ぬし23/06/05(月) 19:02:48

    座るポーズ描くって言いましたが体育座りは資料が少ないので非常に苦戦してます
    手や足のバランスなんかは今までの経験を頼りにするとしても、構図なんかは困っちゃいますね……

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:19:00

    とにかく色々なものにチャレンジしてみることが大事なんだ クオリティは二の次でいいんだ

  • 136ぬし23/06/05(月) 20:26:48

    少しずつ形になってきました

  • 137ぬし23/06/05(月) 21:14:32

    進捗です

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:29:10

    体育座りの資料が少ないってどういうことなんだろ?
    トレス可とかフリー素材の画像じゃないと参考にしてはダメだと思ってるとか?

  • 139ぬし23/06/05(月) 22:18:48

    髪の毛(明)ペン初めて使ってみましたがいいですね
    クルっとした髪の毛はきしめんだと思うといいってどこかで聞きました

  • 140ぬし23/06/05(月) 22:20:51

    >>138

    体育座りのイラストは結構ありますが、ゲームしてるイラスト→体育座りのイラストの順番で調べようと思ったのでなかなか見つからなかった感じです


    >>135

    ありがとうございます

    失敗を恐れるよりまずはチャレンジしてみることが大事ですね

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 22:36:40

    >>140

    >>体育座りのイラスト


    なんでイラストで調べるの?人間の写真を参考にすればいいと思う

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:04:19

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 00:05:21

    このレスは削除されています

  • 144ぬし23/06/06(火) 00:08:11

    ふと昔のイラスト見返してみて思いましたが、意図してない形でリメイクみたいになってますね
    こうなったら衣装も同じにするべきか迷います

  • 145ぬし23/06/06(火) 00:09:02

    >>143

    制服以外の服描こうと思ったら非常に雑な感じになってしまいました

    ……明日頑張ります


    そういえばスカートの裏とか描くの初めてですね……

  • 146ぬし23/06/06(火) 00:22:38

    >>141

    アドバイスありがとうございます

    写真を参考にするのはあんまり慣れてないんですよね…


    今度からは簡単クロッキーだけでなく人の写真をクロッキーにする練習もやってみます

  • 147ぬし23/06/06(火) 00:24:51

    テストが近いのでこのイラスト終わったら勉強のために2週間弱休みます
    前とかテスト期間中でも平気でイラスト描いてたの冷静に考えると頭おかしいですね…

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:21:58

    勉強は大事

  • 149ぬし23/06/06(火) 16:50:02

    8時までに服書いて寝るまでに下書きと線画描きます

  • 150ぬし23/06/06(火) 18:24:30

    スカートの知識が足りなすぎるので少し練習してみます
    下書きまでには違和感を少なくしたいですね

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:51:35

    >>147

    テスト頑張ってください!学生時代自分もやってました。いつ見ても上達が早くて驚きます。

    見ていて思ったのですが、ほとんど全身の絵ですね

    全身はバランスの悪さとかポーズの違和感や魅力の無さが、顕著に出ると自分は思っています。なのでバストアップの絵の方が可愛いお顔も目立つので見てみたいなと思っております。

    絵を描く事は「○時間やらなきゃ!」となったりすると時間が目的になってしまう場合もあります。

    楽しく描くのが一番です!

    2度目になりますが本当に可愛い絵素敵です!

    気負わず楽しく描いてください。

  • 152ぬし23/06/06(火) 20:10:05

    >>148

    そうですね…

    今後のことを考えると若干気が重いです


    >>151

    ありがとうございます! 褒めてくださって嬉しいです

    全身の絵は描いたりしてる時にこの絵は足見えない方がバランスいいな〜とかよく思いますね


    ◯時から描こうとかは意識していますが何時間やろうとかは特に気にしていません

    気づいたら時間が溶けてる感じですね(たまに困ったりもしますが……)


    気負わず楽しく描いていきます! ありがとうございました!

  • 153ぬし23/06/06(火) 20:50:20

    大体イメージ掴めてきました
    このまま線画まで頑張ります!

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 22:03:20

    >>146

    別に練習せんでいいからまず「本気絵を描く時に写真資料を用意して、それを参考に描く」ようにしてみて

    普段イラストを参考に描いてるならその参考元が写真になるだけ、感覚としてそんなガラッと違うもんじゃない筈だよ

    だから練習より何度も描いて慣れることが一番

    本気絵の回転上げようと思うなら尚更、やってるうちに回数はこなせるし

    何度か写真を見ながら本気絵を描いて、それでも慣れなくてどうしても出来なかったらその時練習しよう


    時短できるならした方がいい、って言う人が多いのもそういうこと(たくさん描いて経験を積もう、無駄を無くそう、慣れよう)だと思うよ


    今すぐ直せないことは保留する&今やる必要のない作業はやらないこと

    時間や作業の無駄を無くせばその分集中して早くたくさん描ける

    早く描ければその分慣れるのも早いし経験もたくさん積める、だからそれだけ上手くなる

  • 155ぬし23/06/06(火) 22:43:11

    >>154

    アドバイスありがとうございます

    次は写真資料を参考にポーズやイラスト描いてみます!


    とにかく描くことが練習や時短になると信じて本気絵描きまくってみます

    あと>>126にも描いた通り整合性のない練習は極力しません!

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:21:31

    このレスは削除されています

  • 157ぬし23/06/06(火) 23:29:24

    >>156

    イラストミスりました

  • 158ぬし23/06/07(水) 00:20:30

    線の強弱まで進めたかったですが夜遅いのでもう寝ます
    結構ハイペースですが割といけるものですね

    おやすみなさい

  • 159ぬし23/06/07(水) 00:35:45

    今回は髪型少し失敗しましたね…
    今までかかった時間が大体5時間半なのでそれなりに無駄なく描けてると思います

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 12:27:29

    保守

  • 161ぬし23/06/07(水) 16:54:12

    保守ありがとうございます

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 17:19:17

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:18:06

    色塗り頑張れ!

  • 164ぬし23/06/07(水) 21:06:07

    デッサン人形ようやく買えそうなんですが使えるのはテスト終わってからになりそうです
    上半身だと肩や胸の認識が甘いと感じるので人体構造や圧縮を覚えるためにも早く届いてほしいですね

  • 165ぬし23/06/07(水) 21:54:01

    進捗です
    後は服の影とかスカートの色塗りとかですね

  • 166ぬし23/06/08(木) 00:14:51

    この3日間で全力を出し切れたと思うのでこれで終わります
    時間は9時間弱なのでペース的には上々ですね

  • 167ぬし23/06/08(木) 00:16:38

    最終的にクッションがいらなくなっちゃいましたね……

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:43:13

    だいぶ時短した割にクオリティ保ってるし上達している印なんじゃない?
    そこは自信持っていいと思うよ

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 06:58:44

    保守

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:43:08

    保守

  • 171ぬし23/06/08(木) 17:58:57

    保守ありがとうございます

  • 172ぬし23/06/08(木) 19:28:53

    ポーマニです

  • 173ぬし23/06/08(木) 20:49:01

    >>168

    ありがとうございます

    いつも描いてる工程に無駄が沢山あったのがわかりました…

  • 174ぬし23/06/08(木) 21:16:25

    今回はいつも悩んでいる影の他にも、手がうまく描けなかったりしました
    スカートとかもこれ構造どうなってるんですかね……

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:23:41

    これまでで一番綺麗に斜め顔描けてると思う
    その調子で色々なポーズ描けるよう頑張って

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:54:41

    身体と足の生え方、首の位置がズレてる感じするな
    あとは姿勢が良すぎるからゲームしてるならもっとリラックスしたポーズでもいいかも?

    描いたことないポーズなのに早く描きあげられたのがまず凄いのでこれからも頑張ってね

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 23:37:46

    >>174

    手や影が上手く描けなかったと思ったなら

    画像にもそれを書いたらいいのでは?


    てか反省点として挙げられるものが大きく3つしかないの流石に少なすぎると思う

    折角描いたのにこれでは勿体無いよ

    今は他のスレで3ヶ月上達法やってる人がいるから

    どんな風に反省点挙げてるか見てみるといいと思う

  • 178ぬし23/06/08(木) 23:49:24

    >>175

    ありがとうございます

    斜め顔は前スレなんかは上手く描けてると思ったんですがよくみるとそんなにでした


    >>176

    確かに首に意識を向けると長すぎる?というか違和感があって気持ち悪いですね

    状況によってポーズを変えれるよう細かく意識を向けてみます!


    >>177

    アドバイスありがとうございます

    反省点どんな感じに書いているのか見させていただきましたが、あちらのと比べると凄い単調ですね……

    他にも書き方とか凄い学ぶことが多そうです

  • 179ぬし23/06/09(金) 00:08:07

    アタリ(ボツ)です
    どんなポーズで何を描きたいのかは決まっていますが、頭身やバランスが合わないのでそこの練習が必要ですね

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 09:00:29

    保守

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:00:44

    保守

  • 182ぬし23/06/09(金) 17:46:11

    保守ありがとうございます

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 19:57:43

    >>174のキャラってなに?

    毎回何描くか書いてから練習するって言ってたの忘れた?

  • 184ぬし23/06/09(金) 21:06:44

    勉強に専念するとか言っておきながら本気絵描こうとしてました…

    私生活と上手く折り合い付けれないとこの先本当に後悔することになりそうで危険ですね

  • 185ぬし23/06/09(金) 21:56:51

    パース練習です

  • 186ぬし23/06/09(金) 22:27:20

    >>183

    今回描いたのは天王寺璃奈ちゃんです

    何描くか言うの忘れていましたすみません……

  • 187ぬし23/06/09(金) 22:29:12

    家族が流行病にかかったみたいで寝室が使えなくなりました……
    iPad使うイラストはいつも寝室で書いてるので他でやるのはなんか慣れないですね

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 23:25:01

    >>187

    ここで書かれてる赤文字のどれよりも

    関節がまるっと抜けてるみたいなのが一番気になる……

    肩とか膝とか無いよね?

    デッサンでも丸は書いてるけど球体をイメージしてなくてただの潰れた円になってるよね?

    ほかは丁寧だから関節意識するとぐっと人体らしくなると思うよ

  • 189ぬし23/06/09(金) 23:56:39

    >>188

    アドバイスありがとうございます

    確かに関節ないですね


    左腕に違和感があったのも多分そのせいだと思います

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 06:20:43

    顔の練習はバストアップを練習すればいいし一番こだわりや好みが出るから嫌でも上達するよ

    特にぬしの絵柄はかわいいしこのまま描き続ければどんどん良くなると思う


    見てて一番厄介だなって思うのは身体

    ぬしは服の皴とか気にしてるけど、それ以前に骨格のバランスが崩れててその事にぬしが気づいてない(?)のが問題

    特にこの絵だと股関節と左腕が顕著なんだけど、左の太腿が股関節と膝についてないし左腕は肩がない

    >>179のアタリでも右肩が消失してるから、奥の肩はそういうものだってぬしが思い込んでるのかも

    一度アタリ段階で赤ペン貰って骨格の描き方矯正してみるのもいいんじゃないかな

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 06:29:34

    画像貼り忘れた
    あんまり上手くいかなかったので後で消すかもだけどこれくらいは奥の肩や太ももは見えると思う

  • 192ぬし23/06/10(土) 10:08:29

    おはようございます

  • 193ぬし23/06/10(土) 10:53:12

    >>190

    >>191

    確かに顔より身体の方が明らかに描けていませんね

    顔は描いていけば上達しそうですし身体に目を向けることにします


    過去のイラストを見返してみても身体の中では特に股関節と骨格が課題みたいですね

    全身だと足が変な方向に曲がってたり上手く描けてないイラストが多いです


    赤ペン本当にありがとうございました!

    人体の他にスカートのシワなども参考にさせていただきます!

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:13:37

    目の形が左右で違うのが気になる
    左目はつり目、右目はタレ目になってる
    あと横を向いてる絵は大体そうなんだけど首と頭の接続が気持ち悪い 大袈裟に言うと耳の後ろから首が生えてるように見える

    慣れてくると思い込みと手癖で描き始めるからちゃんと資料を見て描いた方がいい
    スレ主は細かい部分が苦手そうだからそういう所は一回と言わず形やイメージを把握するまで何度も見返そう

  • 195ぬし23/06/10(土) 16:12:48

    骨盤の練習してました

  • 196ぬし23/06/10(土) 16:34:18

    >>194

    確かに左の垂れ目の描き方が変になっていました


    首もアタリだから大丈夫だと思って手癖で描いちゃったんでしょうね……

    首と頭の接続も資料を見ながら気をつけて描いてみます


    アドバイスありがとうございました!

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 20:33:38

    最初の頃とかラッキ本をひたすら模写してた時期なんかもあったが
    自分でも何を示してるか把握できてない線を記号的に引く、が常態化してる節があるよなぁ…
    特に関節とか筋肉とか
    自分がどんな形を描いてるかイメージできてないので、赤文字入れる時もどこが変か気付きにくくなってるような気がする

    自分が今描いたパーツがどんな形どんな向きか、線一本一本が持つ意味とかにもう少し意識を向けながら描くといいのかな
    ポーマニの模写とかもそれがあればもっと良くなる気がするよ

    お手本を真似して沢山描くだけで上達する時期は脱したから
    そろそろ次のステップに進むべきってことなんじゃないかな

  • 198ぬし23/06/10(土) 21:03:21

    >>197

    『線』で描いてるのは薄々気づいてたので斜め描きして立体感を覚えようとしたんですがそう上手くはいきませんね…


    全体じゃなくてパーツ一つ一つを調べて目を向けることが必要そうです


    猿真似じゃなくて頭を使わなきゃ上達できないですよね…!

  • 199ぬし23/06/11(日) 08:13:12
  • 200二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 12:43:21

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています