ヴィムによるグエルの経営者としての教育方針だけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:49:35

    経営戦略科じゃなくてパイロット科に入るの認めたのは間違いとは言い切れないんだよね

    学生の間はスポーツに打ち込ませて体力や気力やコミュニケーション能力を鍛えさせて
    卒業後にその上に細かな経営技術を積み上げる…というスキルツリーの伸ばし方は悪くない

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:50:49

    スクールカーストのトップになる為にアメフトやるみたいな

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:51:13

    学生時代に状況が動き過ぎたんよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:51:29

    まぁヴィムは後20年くらいは経営者やるつもりだっただろうしな

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:52:00

    本来ならホルダーのまま卒業した後、子会社任せて鍛え上げるつもりだったろうな

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:52:30

    ハーバード行く前にジュリアード行っとくみたいなもんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:53:38

    ヴィムの最大最悪の行動は
    失敗した時の後先考えずに暗殺なんかやってシんだことや

    自分が突然死したら会社が傾くような状況で特攻してんじゃねえよ!

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:54:01

    軋轢はあったけど何もなければ十年後には第二のヴィムとして仲良くやれてた予感はする

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:54:18

    MS製造会社の御曹司がパイロットとして一流で経営は自社でじっくり教育しますはイメージ戦略としてもいい感じだよな

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:54:48

    ヴィムの問題点はそこじゃないからな……

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:55:15

    ヴィムはサリウスみたいに高齢じゃないから卒業したその後経営は教えればいいよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:55:42

    >>8

    暗殺をどの時期に教えるかにもよりそう

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:56:02

    >>8

    存外落ち着いた爺ちゃんになってたかもねヴィム

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:57:24

    人が乗る物を作る以上乗り手目線の考えが絶対必要だからな
    学生のうちにそういう経験積ませとくのは全然ありだよな

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:57:32

    水星たぬきが衝突してこなかったらたぶん良くも悪くも第二のヴィムとして幸せに生きれたと思うわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:57:34

    実際パイロットとしての才能はあったんだし得意分野で勝ちを経験させて自己肯定感や自信を付けさせるのは将来的にも+だろう

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:59:14

    >>14

    社長が普段車に乗らず免許も持ってない自動車会社とか何か嫌だしな

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:59:43

    グエルが勉強サボる単なる体力馬鹿なら困るけど

    グエルってインハイで全国1位に入りながら学校のテストでも上位に入るような文武両道タイプっぽいしな

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:00:47

    経営に関してはジェタークレベルになると自前のカリキュラムありそうだな

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:02:39

    >>17

    どこの自動車メーカーの社長も何かしら乗り回してるエピソードあるよな

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:03:02

    本人が跡継ぎの自覚が全くないとかはちょっと困るけどパイロット志向が強いだけでジェタークを継ぐのを忘れてる訳でもないしな

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:03:39

    >>7

    なんもかんもヴィムが後先考えないのが悪い

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:04:47

    ヴィムはそもそもあんなに良い息子だったのにちゃんと息子が言いたいこと向かい合って聞いてやれよクソ親父が

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:23:54

    >>18

    文武両道で委員会やクラスの〇〇委員長やってるようなもんだよね決闘委員会に入って寮長やってるの

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:25:36

    >>21

    軍人になるのも元軍人のデリングが総裁やっている世界だからドミニコスで箔をつけてという考え方もできそう

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:26:21

    >>16

    決闘で利益出てるみたいだから現在でもプラスになってる

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:32:34

    円盤情報だとパイロット科もMSの開発計画に参加したり構造理解する授業があるらしい

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:38:22

    王道ルートなら
    1.グエルがホルダー取って立場確定
    2.少しドミニコスに行かせて拍を付ける(ホルダー取ったならこの位は許しそう)
    3.子会社へ行かせて仕事を覚えさせる
    4.ある程度慣れたら本社に呼んで自分が直々に仕事を仕込む
    5.自分が引退してグエルをCEOに(ここまで大体20~30年位?)

    って感じかな
    ラウダも卒業後はドミニコスが省かれるだけで3以降のルートでゆくゆくは2人で会社を盛り立てて行って欲しいって感じだったと思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:39:18

    元軍人の為政者や経営者なんてリアルでも腐るほどいるのでまあ
    パイロットは一線にいられる期間長くないからヴィムがやれてるうちに除隊してそっからってのは別におかしくはない
    絶対兄さん支えるマンもいるし

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:40:50

    >>23

    小説版でも何やかんや信頼してたみたいだからね

    実際2人ともパイロットの腕は良いし慕われてるしでヴィムも内心「よーしお前らには俺の全てを継がせてやる!でっっかい神輿を作ってお膳立てしてやるからな(ワクワク)」って感じだったと思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:07:47

    まあ学校なんかで学ぶ机上の経営理論になんの意味があると言われればそれまでだしな
    社長の息子だけど30歳までは好きなことやらせてやるみたいなのもめずらしくないし

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:09:56

    >>26

    利益は出てないんじゃないの?

    出てるならヴィムもサリウスも決闘ごっこなんて言わんだろうし

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:12:59

    >>25

    軍人として活躍してから、政治家や実業家になったパターンは現実でも多いし、軍からの人脈作りとか考えてたのかな。

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:14:51

    本人もドミニコス隊にいたっぽいし
    ドミニコス隊に入りたいとグエルが言ったのは普通に嬉しかった可能性ありそう

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:15:43

    ベネリットグループ現総帥からして軍人上がりだからな
    やっぱ現場としても多少なりとも現場を知ってる人間が親方やる方が好感度は上がるよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:20:37

    謎なんだが水星世界って大学みたいな高等教育機関みたいなのはないのかな
    大学に進学して経営学部に入るという選択肢とか出てこないよね
    ヴィムはグエルを高校中退させて子会社勤務させようとしてたし学歴はあまり重要じゃなくて高卒で社会人の世界なの?

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:21:39

    普通に息子達にパイロットの素質あるし
    ドミニコス隊に入れて箔を付けてから会社経営を学ばせるのはアリだし
    自分の代で強引にでもデリングを排除しておく方が10年後、20年後にジェタークが天下取るつもりなら楽にはなるし
    方針自体はそう間違いとも言えないんだよね
    途中で息子にうっかり殺されてたら世話ないけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:23:05

    まあそもそもグエルの場合御曹司なので学歴無くても就活に影響ないし
    企業の私設教育施設が普通にあるあたり現実みたいにこの学問ではこの学校が〜みたいなのが無いから
    特定の学校の派閥みたいなのも実質無いだろうしな…

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:47:51

    仮にデスクワーカーでも体力はあって困ることはないから

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:49:50

    >>36

    高校と高専を同一視するのはどうかと

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:56:10

    パイロット科が一番のエリートコースだし、ヴィムもパイロット科出身なんじゃね

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:58:14

    >>37

    その前に息子に家出されたのが失敗だった

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 22:00:24

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 22:51:15

    企業最強のアドステラでパイロット科がエリートコースなんだったら、それが答えなのではとは思うけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 00:05:42

    >>32

    あれは多分デリングにかかってる

    例え決闘でホルダーになってもデリングが気に入らなければ反故にされるから決闘に意味がない故に“決闘ごっこ”

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 00:08:30

    >>42

    あの家出も・・・グエルがスレッタの想いから決闘すんなよ決闘すんなよと言われてたのに破って弟の機体を使って勝手に決闘して負けたのが始まりだったんだよな・・・いつだって男は女に人生、狂わされるのね!

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 08:45:59

    >>36

    作中世界ではこないだ(親世代)まで戦争やってたみたいだし、そこまでまだ回復しきってはなかったのかも?

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 08:49:44

    >>46

    退学とかさせなきゃ家出はしなかったぞ確実に

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 09:46:36

    >>36

    つい20年30年前に大きな戦争があった後だし、成人年齢も下がってるから単純に戦争による人口減で教育機関があるとこはどこも詰め込み教育が基準になってる可能性はある

    要は「早く一人前の社会の歯車になってね」ってこと

    フランスとかは18世紀の終わりから戦乱多すぎて100年前から少子化だったけど最近やっと人口が回復してきてるし、200年ほど前にじゃがいも飢饉があったアイルランドの人口は未だに飢饉前の水準に回復してないからな

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 10:47:49

    >>49

    ラジャンやデリングの厭戦感がドローン戦争の悲惨さを物語っとるもんな

    スペーシアンはそもそも寿命短め人口少ないで人材不足もあるっぽいし、優秀な人材は早めに社会に参画させたいんだろうなとは思った

    アーシアンだってあの荒廃っぷり見ると人口相当減ってそうだから、マジで余裕のない世界だよね……

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 16:38:27

    >>50

    やっぱり4ババアとヴィムのメンタルは特異なのでは

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:04:12

    >>51

    善し悪しは別として、どんな環境でも色んなやり方で適合するたくましい奴はいるんだってことなんかもしれんね

    ヴィムはそれでも次世代には過剰な地獄を見せたいとは思ってなさそうだったからなぁ

    空回った挙句、結果的に長男をその地獄の淵まで叩き落したけど……

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 23:47:00

    >>50

    あの世界の貴族みたいなもんかもしれないがそれにしても結婚できる17歳ですぐさせるような感じなの速すぎないと思ってたがなんかわかる気がしてした

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています