もっ〜〜と!ポケモン生活相談スレPart6(累計Part17)

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:42:19
  • 2二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:43:07

    注意事項
    カヌチャン族を許可なく出入国させることは禁止されています。
    他のポケモンに関しましても無許可での出入国はお止めください。

    また、ポケモン図鑑等に載っていないポケモンを保護した場合は、直ぐにご在住の地方のリーグや国際警察にご連絡下さい。

    リーグスタッフより

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:45:42

    スレ主からのお願い
    ここは ポケモンペットトラベルスレ
    議論スレ じゃないから 話の脱線には 気を付けて

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:46:27

    立て乙
    ヨノワール可愛いよヨノワール
    それはそれとして先住のカゲボウズとムウマに喧嘩売るのはやめなさい

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:46:41

    次スレ立ては>>190

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:48:12

    なぜか交換でフォッコを貰いましたがまだフォッコの入国許可でてませんよね
    名前もよくわからない英単語だらけなのですがリーグに届け出るべきなのでしょうか
    写真も貼ります

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:52:38

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 22:01:29

    このレスは削除されています

  • 9スレ主23/05/26(金) 22:04:34

    そういえば、明確に名前などがわかる伝説・幻のポケモンを捕獲されている方についてなんですがここよりも文献とかを漁った方が情報が手に入るかもしれません

    あくまで、少なくとも自分は一般ピープルなので…

    タイプや似た種の生態から予測を話す事なら出来ますので、それでも良ければ精一杯お力になります


    >>6

    すみません、二度も消しました

    それは違法なポケモン改造業者による犯行です

    今すぐ『にがす』事をお勧めします

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 22:12:04

    では相談開始!

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 22:12:37

    >>10

    もう始まってる!

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 22:18:25

    ヤドラン飼っててふと疑問に思った事だから趣旨から外れるかもだけどヤドランやヤドキングについてるシェルダーって淡水でも大丈夫っぽいんですけど通常のシェルダーって淡水って大丈夫なんですか?海水じゃないとまずいですか?

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 22:54:07

    >>12

    シンオウ地方で普通に川でシェルダー釣れたって報告があったはず

    だから、普通に淡水も行けるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 23:01:19

    うちのマホイップがさ、勇敢な正確なこともあってよくうちを助けてくれるんだけどさ
    ……すっごく辛いのが好きで、甘いものが大っ嫌いなのよ

    ……マホイップのクリームの味に影響とか出たりしない?なんなら健康に問題とかでない?

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 23:08:01

    >>14

    前だったかのスレでカレー食べすぎて黄色くなったマホイップの話が出てた気がする

    でもまあ食べ過ぎなければ大丈夫だと思います

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 23:10:22

    >>14

    人間と同じで食べすぎなければ問題はないよ

    マホイップのクリームが甘いのは食べたものじゃなくて幸福度的なのが指標だし、幸せなら甘いまま。辛いもの食べても辛いクリームにはならないならない

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 23:11:16

    先日ニューラをゲットしたのですが、何か注意点などありますか?
    またアドバイスなどありましたら教えてほしいです。

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 23:12:03

    前スレ184です。ルカリオについてありがとうございます。
    前に一度トゲ?で服を破いた事がありますので何かしらカバーを付けようと思います…

    再びルカリオについての相談です
    ルカリオははどうというものを読み取ると聞きました。
    実は私はストレスの貯まる職場+ネガティブ気味な性格なのでルカリオにネガティブなはどう(?)が伝わりすぎてストレスにならないかとても気になります。
    一番は転職と性格改善なのは分かってはいますがこれらが改善されるまでの間ルカリオの負担を少しでも減らすにはどうしたら良いでしょうか?

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 23:21:04

    >>15

    >>16

    良かったぁ、うちのマホたんが辛い匂いしだしたら困るからねー

    ……いや、うん本当に

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 23:36:30

    >>13

    ありがとうございました。気になって夜しか眠れなかったんです!

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 01:17:22

    ベイクタウン在住の者です。

    帰宅したところ、うちの庭にイッカネズミの赤ちゃんがボロボロの状態で倒れていました。
    恐らく、鳥ポケモンに運ばれてここまでやって来たのだと思います。
    幸い傷は浅く、うちにあった木の実を食べて今は眠っています。

    野生のワッカネズミは何らかの事情で親から離れた赤ちゃんの里親になる習性があるそうですが、
    ベイクタウン周辺にはワッカネズミは生息していません。

    このまま人の手で一匹だけで育てると、将来ワッカネズミになれないのではと思っています。
    ワッカネズミの生息地に出向いて里親探しをした方がいいでしょうか?
    それとも、何らかの保護団体に連絡を入れるべきでしょうか?

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 01:27:49

    ちょっと前に、他の地方からパルデアに引っ越してきた者です。
    アルバイト先の倉庫で棚卸しを手伝っていたら、デッドストックに混ざってノロイノヨロイとイワイノヨロイが出てきました。
    職場の先輩に聞いたところ、以前知り合いの店に飾る置物を取り寄せた時に、手違いで紛れ込んでいたのだそうです。その人は私のてもちにカルボウがいるのを知っていたので、使ってもいいし人にあげてもいいよ、と譲ってくださいました。
    カルボウが将来進化を望むなら、私としては進化をさせようと思っています。
    今は色々準備ができていないので、かわらずの石のアクセサリーを持たせています。

    ふたつのヨロイを管理するのに、なにか他に気をつけることはありますか?
    進化の石以外で、ポケモンの進化に関する道具を扱うのは、実はこれが初めてなんです。
    道具によってはゴーストタイプや、エスパータイプのポケモンを引き寄せてしまうかもしれない、という話もこっちで聞きました。
    他のてもち(今はキリキザンがいます。今後増える予定です)にあまり迷惑をかけたくないので、管理が難しい物だと心配です。
    カルボウの進化事故以外で、ヨロイについて注意するポイントがあれば教えてください。

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 01:41:06

    >>22

    ソウブレイズとグレンアルマのトレーナーです。ノロイノヨロイとイワイノヨロイは今の所エスパーポケモンやゴーストポケモンが引き寄せられている所は見たことがありませんね…でも万が一のことを考えると心配ですよね…実はあんまり知られてないのですがポケモンリーグが設置、運営しているどうぐロッカーというものがあります。(有料)そういう所に預けてみてはいかがですか?

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 04:47:52

    >>17

    かなり知能が高めで気性も荒い種のため、しつけの重要度が高めです。また、群れで暮らす習性のため上下関係の構築も重要になります。一度下に見られると徹底的に舐められるため、そこら辺の注意は必要です。悪タイプの例に漏れず、初めての飼育にはおすすめしにくい種ではありますね…

    ただ、しっかりと信頼関係を築くことができればこちらの言いたいことを確実に理解してくれる頼もしい相棒となりますよ。そしてなによりデレた時の破壊力が凄い。

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 09:19:33

    >>24

    ありがとうございます!

    やっぱり躾はすごく重要なんですね…

    これから信頼関係を築けるよう頑張ります!

    ちなみに今は布団の中ですぴすぴ寝てます。カワイイカワイイネ

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 10:00:38

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 11:04:25

    >>21

    ご自身がポケモントレーナーで、野生のポケモンと出会っても対処が可能なら直接イッカネズミを探してみるのもいいと思いますが、そうでないなら最寄りのポケモンセンターに相談されるといいと思います。

    イッカネズミに出会ってもすぐ里親になってくれるかはわからないので、そういった点でもプロの方に相談することはいいことだと思います。

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 11:56:19

    前スレでカブルモの進化について相談させてもらったんだが、さっき散歩中にチョボマキと遭遇したんだ。人が来る感じは無いから多分野生。
    すぐにカブルモが突っ込んでいったから捕食するのかと思ったんだが、ちょっと様子がおかしい。
    あいつの捕食自体は何度か見たことがあるが、それとは明らかに違うんだよな。どっちかと言うと前強めにメロメロ食らった時みたいな……口説いてるっぽい雰囲気?
    チョボマキが逃げないのは満更でもない……というかカブルモが近くにいるせいだとは思うんだが、これはどうしたらいいんだろうな……このチョボマキ、捕まえてもいいのか……?とりあえずカブルモを引き離して様子を見てみるが……

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 15:07:12

    >>18

    波動を使うルカリオに限らず、ポケモンは人間のことをよく観察しています

    特にトレーナーがストレスを溜めていると気付いた場合は、ポケモン側から何かしらのアクションを起こす事が多いです

    (物を隠す、技を使うなどして家から出さない等)


    そうはならないためにも、やはり何処かでストレスを発散できるのがいいと思います


    ルカリオはかくとうタイプですし、一緒に身体を動かしてみるのはどうでしょうか?

    筋トレやヨガなど家でも出来るものもあります、参考にしてみて下さい!

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 15:24:28

    >>28

    ポケモンの生態などを判別する方法の一つとして『タマゴグループ』という物があります

    「同じタマゴグループのポケモンが一緒にいるとポケモンのタマゴが見つかる」という物ですが、カブルモとチョボマキも実は同じタマゴグループなんですよね


    捕食被食関係にある彼らですが、種を超えた愛もある〜…のかもしれません

    チョボマキが嫌がる素ぶりを見せなければ、ゲットも考えてみては如何でしょうか

    ただ、カブルモがうっかり食べてしまわないようこれから十分気を付けてあげて下さい

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 16:10:23

    >>30

    とりあえずカブルモ引き剥がしてから様子を見てたんだが、チョボマキも逃げる気配は無い。カブルモはめっちゃうごうごしてる。こいつチョボマキの中身というか殻の方見てる気がするし、愛なのかただ殻がほしいのかわかんねぇなこれ……

    正直捕食/被食関係のポケを一緒に扱い切れる気がしないから、捕まえたらカブルモの気が変わる前に友人巻き込んで即進化しかないんだが……とりあえずボール置いて聞いてみるか。通じるか知らんけど。

    こういう時スマホロトムとかがあればいいんだろうけどないんだよなぁ……

  • 322123/05/27(土) 16:32:14

    >>27

    朝になってから最寄りのポケセンに相談したところ、

    迷子のポケモンを引き取って里親(人間、ポケモン問わず)を探してくれる団体に連絡してくれました。

    「ワッカネズミの里親を希望」と伝えて、赤ちゃんをジョーイさんに預けて帰りました。


    出来れば本当の親元へ返せたらいいのですが、それは難しいそうですね。

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 19:06:43

    >>32

    ご連絡お疲れ様でした、いい里親さんと出会えるといいですね。

    前スレでも片割れと永遠にお別れしてしまったワッカネズミちゃんがいましたし、親元に帰れるか、そもそも生きているかを野生下で確認することは難しいと思います。

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 20:26:07

    >>23

    どうぐロッカー、助かります。

    まだカルボウが進化したいか、進化先をどうするかも決まっていないので、とりあえず引っ越し前のてもち達と合流できるまで預けてみます。

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:13:58

    同じ日に、同じ場所でカルボウを2匹捕まえた。
    ポケモンセンターで健診を受けたら、兄弟の可能性があると言われた。
    そのせいか俺とカルボウ達だけでピクニックをすると、よく2匹一緒に何かをしている。
    2匹が横並びで座ったり、背中合わせに近い距離感で寝たりしている時に、頭の炎がくっついて繋がっている事がある。
    あれはカルボウ達にとって、何か意味や目的がある事なんだろうか?
    それとも人間で言えば互いの影がたまたま重なるような、偶然に近い事なんだろうか?
    2匹とも特性がもらいびだから、ケガの心配は無いと思うんだが……

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:17:37

    自分は一介の旅のトレーナーです。
    んでまぁ時々実家に帰省したりするんですが、実家で偶然ゴーストポケモン使い(というより弟がよほどゴーストポケモンに好かれるらしく気づいたらゴーストポケモンで統一されてました)の弟と鉢合わせて久々に話してたんですが弟のゴーストポケモン達に驚くほど自分拒絶されたんですよね。正直今までもゴーストポケモンには寄り付かれなかったのでまぁそんなもんかと思ってたのですがここまで明確に拒絶されたのは今回が初めてなんです。弟がなだめても駄目みたいで…やっぱりこれって体質みたいなものなんですかね?

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:26:21

    >>36

    ゴーストタイプに好かれやすい人って死に近いタイプ(過去臨死体験をした事があるor霊感持ちの修験者)か逆に餌になる生命エネルギー有り余ってるくらい明るいアクティブな人のどっちかが多いんだよね。(前者がジョウトのマツバさん、後者がシンオウのメリッサさん)

    逆に嫌われるタイプかあ…難しいな。他のゴーストタイプに目をつけられてて弟さんの手持ちが警戒してるとかなーんてね

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:57:25

    >>36

    手持ちのポケモンにキョジオーンがいるってオチない?

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:07:49

    >>36

    体質かもしれないです。

    知り合いにもサイキッカーですが、エスパータイプのポケモンと相性が良くない

    人がいるので。

    彼女によるとタイプエキスパートになるレベルではないけど、好かれたり嫌われたりする何かが出ている人はある程度いるそうです。

    その何かについてはまだ研究中らしく、ケースバイケースで対応するしかない、と……

    ゴーストタイプの専門家(ゴーストタイプのジムがある町のポケモンセンターにいいる事があります)に、一度相談してみるといいかもしれません。

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:08:55

    >>36

    この手のやつには一応テンプレとして聞いておくんだけど

    ちゃんと生きてる?足ある?

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:20:59

    >>37臨死体験かぁ、確かに小さい頃一度死にかけたことがあったっけな、でも不思議とそれ以降もすごい元気だったんだよね弟…でも自分ゴーストポケモンに目を付けられるような場所に行ってない気はするんだけど。

    怖いしなんかそういうのどうにか出来るポケモンとかいないですか?

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:27:04

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:28:04

    >>40生きてます、ちゃん足があって会話もできるし食事もとれてます。


    >>38キョジオーン…?


    >>39やっぱりそういうのもあるのかな、今度行ってみるかな・・

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:29:03

    >>9

    いや、改造された生態が繁殖でもやらかしたらどうすんだよ

    リーグに通報だろ通報

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:30:28

    >>36

    逆にあなたの手持ちポケモンとかが原因の可能性?

    いや、致命的にタイプ相性が悪い奴ばっかりで、ゴースト側が恐れてるとかたまにあるし


    ……フェアリータイプのタイプエキスパートやってるんだけどさ、惚れた男の子のドラゴンポケモンに親の仇でも見るような目でにらまれて恋が叶わなかったことがあるのよ

    躾ができてないとそういうことあるよ?

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:31:02

    >>6

    ちゃんと事情話せばわかってくれるから大人しく通報して預かってもらいなさい

    まあ多少証言の裏付け捜査ぐらいはされるだろうけど………

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:36:31

    >>44

    御免なさい、説明が足りませんでした…

    ポケモンセンターなどのボックスでは、正規の手順を踏んでポケモンを然るべき機関(リーグ本部など)に送ることを『にがす』と表記されているんです

    勿論、野に放っていい訳がありません

    ボックスから正規の手段で転送して下さい


    あとリーグに通報はその通りですね、それも忘れていたようで…申し訳ない…

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:55:10

    前スレでかわらずのいしアクセが崖下に落ちたやつです
    報告遅れてすまん

    結論から言うと、無事進化させずに下山出来た
    アドバイスのおかげ
    自分ではそんなつもり無かったんだけどここで「あなたが慌てるとポケモンにも伝わる」と言われたのを機に気をつけたら、ポケモン達が落ち着いてくのを見て逆説的にさっきまでの自分が慌てていたのだと気づいた

    そして無事ふもと近くの売店でかわらずのいしアクセ買った後、体力ペース考えず引き返したガタが来たのか気絶
    さっきまで病院で寝てた

    前にジュエリーショップで働いてたことがあって壊れたアクセの修理も一通りしてたから「壊れても自分で直せるからいいや」と予備を持ってなかったんだが、まさか回収不可能になるとは………
    これからはちゃんと予備を持ってく

    ………………後体調管理もしっかりします、イーブイさん、だからそんな怒らないで!

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 23:00:36

    「嘘つきメェークルと壊れたマンタイン」って昔のラノベ探してるんだけど目撃情報無い?
    一応読みたがってるのは俺じゃなくてシャリタツだからスレチじゃ無いと思うんだが

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 23:27:06

    >>45手持ちですか…ブリガロン、ボスゴドラ、フライゴン、ペンドラー、ギャラドス、サザンドラなんですが相性どうなんでしょうか…

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 23:30:51

    >>50

    怯えるとしたらサザンドラかなあ?あくタイプという弱点の視点で言えば

    とは言え結構ばらけてると考えれば、タイプ系の怯え説はなさそう?

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 23:31:53

    >>41

    >>38でも出てますが、コジオ系列でしょうか

    主にパルデア地方に生息しているポケモンで、この子達が持つ特性の一つ『きよめのしお』はゴーストタイプを退けるだけでなく、この世ならざるモノにも効果がある…と言われています

    ただ弟さんのゴーストタイプには別の意味で警戒されてしまうかも…


    もしくは他の…そうですね、気配などに敏感なエスパーやかくとうタイプ、ゴーストタイプに有利が取れるあくタイプなんかがいいんでしょうが…

    弟さんのポケモンが何故拒絶するのかがわからない以上、なんとも言えないですね…

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 23:35:13

    >>50

    手持ちだけだとビビられる要素なさそうだなぁ

    どっかで変な石とか拾ってない?

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 23:45:40

    >>50

    ギャラドスとサザンドラの圧が強いとか……?

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 23:52:22

    天然の太陽みたいにゴーストが逃げるタイプの生命エネルギーを持つ人もいるからなあ。そういう人なんじゃない?
    ほら、植物枯らす人は草タイプにも避けられたりするし

    これで清めのお札持ってるとかってオチならワラウケド

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 00:00:17

    >>49

    紙だと水タイプのポケモンが触れるとくしゃくしゃになる可能性もあるので電書化しているのなら防水端末にDLするのが手っ取り早いと思います。

    電書化していなかったら申し訳ない。

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 00:17:23

    ヌマクローがパートナーなんですが、沼地の近くにいくと沼地で泥を浴びたりするので泥で服が汚れるんです。泥とかを簡単に取れるいい方法とかありますか?

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 01:03:57

    寝る前保守

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 06:15:59

    起床保守

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 07:13:21

    >>53石・・・以前石からなんかでてたポケモンなら見たことがあります(急に出て来たのでついポケモンで吹っ飛ばしてしまいましたが)


    >>55清めのお札ですか、自分拾った物なんかを取りあえずバッグに放り込んでいたりするので持ってるかも・・・専門家の人に相談するときにそっちも聞いておこうっと

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:13:14

    >>57

    家に泥浴び用の泥を用意して、そこでだけトレーナーに頼んだ上で泥浴びをする様しつけしたらどうでしょうか?その上で泥浴びをさせる時には汚れても良い服に着替えるというか

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:15:47

    >>57

    同じく以前ヌマクローを、現在はラグラージと暮らしている者です

    私の場合は自分で泥を落とすように躾しました


    みず じめんタイプである彼らは、自分の水で洗い流すこともできます、しっかりと教えればそれも楽しくなったようです

    ……それはそれとして、ずぶ濡れになったりする可能性はあるのでその辺りは気を付けていただければ

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:21:28

    >>62

    服って書いてるから自分に付く汚れのこと言ってる

    まあ普通にクリーニング屋さんとかで相談する案件な気もするけどポケモンの体質や技によってただの泥から変質してる場合もあるからなあ………

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:26:17

    ポケモンに何でもしてもらおうとか無理やで
    泥汚れとか簡単に落とせる服を人間が選ばんと
    ポケモンと人間の歩み寄りが大事なんだし

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 11:38:24

    こんにちは。早速ですが相談させてください。
    当方アローラ地方に住んでいる者です。
    先日弱っていたスナバァを保護しました。家の庭に小さな砂地を作り、ひとまずそこに住まわせているのですが、一緒にいると愛着が湧くもので、このまま飼育を続けようか検討しています。
    ですが、スナバァはシロデスナになりますよね。シロデスナはサイズも大きく、何よりポケモン図鑑に書いてあることが本当ならばとても怖いポケモンです。
    実際にシロデスナと一緒にいる方にお聞きしたいのですが、シロデスナの飼育は難しいでしょうか?
    人を襲う、生気を奪うなどはやめろと言って聞いてくれるのでしょうか。
    助言をいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:30:38

    すまん、ちょっとした問題が起きていて地元のリーグ関係者にも相談したんだが、分からないって頭抱えててさ
    つい先日オーレ地方に出張で行ったんだよ、そこでポケモン勝負の大会が開かれていたからって参加して優勝したんだ

    そしたら優勝賞品ってことでイーブイをもらったんだよ
    ……それで、こっちに帰ってきた時に手元に進化の石があったから早速進化させようとしたんだ

    みずのいし、かみなりのいし、ほのおのいし、リーフのいし、こおりのいし
    全部反応しないんだがどういうことだ?別にかわらずのいしを持ってるわけでもないし、体内にそれがあるわけでもないのよ(医者にも見せたが異常は見られないってことだ)

    ……なぁ、これ俺がおかしいのかこのイーブイがおかしいのかどっちなんだ?

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:33:04

    >>66

    進化しないイーブイなら一応心当たりはあるけども、あれはガラルのキョダイマックス個体の話だからなぁ……オーレ地方の方はちょっとわからんな……

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:52:08

    >>66

    うーん、オーレ地方か。自分が足洗う前に聞いた噂だとその地方にあった同業者がポケモンを使ったあまりにも非道徳的実験をしてその被検体を実力のあるトレーナーに渡して更に実験データを集めていたらしい。

    何でも被検体となったポケモンは心を閉ざして戦闘マシンのごとく苛烈で自分すら顧みない戦い方をする上に経験値も得られず進化もできないとか。

    更にたちの悪いことにヤクとかじゃないらしくて見た目じゃ判断もつかないとか。

    まぁ当時の自分ですら半信半疑でもドン引きした話だし噂だから参考程度に。

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 15:14:32

    >>65

    人を襲うのはしつけで止めれます

    生気を奪うのは生態的なものなので一切やめるという事は無理ですね

    ただ、その方向性を変えるというかそういうポケモンが食べる様の生きた虫ポケモンパック的なフーズも発売されてます

    それだけを食べる様にしつけする事は可能ですので、そうしてはいかがでしょうか


    後、飼育するならちゃんとセンターに連絡して登録してくださいね?保護したまま自分のポケモンとして飼育してると、そのままズルズルとセンターへの連絡を怠る案件が多いので………

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 16:09:11

    >>66

    ……さて、推定できる一番ヤバい案件だと、少し前に壊滅した組織が引き起こした非人道的な事件って奴だな

    変な技を習得してたりしないか?ダークなんたらって奴だ

    俺も詳しくはないんだが、>>68の言っている案件だな

    なんならあのロケット団が裏でその技術を手に入れて繰り出しているなんて話もある


    で、そのろくでもない状態から、普通のポケモンに戻す技術ってのもオーレ地方にはあるらしい

    ポケモン総合研究所っていう場所で、それができるとか、アゲトビレッジって所でできるとか

    詳しくは知らないけど、そっちでは結構デカい事件だったらしくてさ

    オーレ地方の警察に伝えつつ、余裕があれば向かうのが一番だと思うよ

  • 712123/05/28(日) 16:40:26

    >>33

    今朝、赤ちゃんを引き取ってくれた団体の方から連絡がありました。


    何でも、片割れを亡くしたワッカネズミが赤ちゃんの世話をしてくれているそうです。

    カウンセリングでも心を開かず、どんどん弱っていって

    そのまま片割れのところへ向かうのかと思われてたそうですが、

    どうやら赤ちゃんの存在で『この子が育つまでは生きねば』となったのでは、と仰っていました。


    前スレで言及されていたのとは同一個体かどうかはわかりませんが、

    彼らの未来に幸せがある事を望みます。

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 16:51:51

    >>57

    の問題ですが、ドロバンコが着いた泥を食べてくれ、服を綺麗に出来たので解決しました!

    アドバイスをしてくださった方々、ありがとうございました。

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 17:30:30

    >>67

    >>68

    >>70

    ……らしくないなぁ、と思って調べたら

    はい、ダークラッシュって技を習得していました


    会社の方で仕事扱いでオーレ地方に迎えと指示をうけ、対処できる方を探そうと思います

    ポケモン総合研究所でとりあえずはイーブイをどうにかできるか聞いてみます

    ありがとうございました

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 18:05:11

    >>73

    えぇ…あの噂って本当だったのかよ…。

    イーブイちゃんと>>73の健闘と幸多きことを祈るぜ。

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 19:41:32

    >>73

    理解ある会社でよかった………

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:01:00

    >>74

    >>75

    いや、まぁ自分で言うのもなんだけど

    会社自体が「ポケモンとの楽しい生活をっ!」って企業だからさ、むしろポケモンに非人道的なことが起きてるってなったら即行動することになったのだわ


    多分、オーレ地方で暗躍してた連中が今も完全に健在だったなら、俺に滅ぼして来いとか言われてたと思う

    ……いや、社長が「俺が滅ぼしてくる」って乗り込んでたな、うん。あの人はそういう人だ

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:02:34

    >>71

    ワッカネズミも赤ちゃんも元気になって幸せになれって相棒のドダイトスと祈ってるわ

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:06:22

    >>71様、赤ちゃんに素適な里親さんが見つかって本当によかったです。

    里親さんになってくれたワッカネズミちゃんと共に幸せになりますよう、遠くから願っております。

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 01:12:39

    かわらず石のアクセサリーを、進化後のポケモンがつけ続けるのは良くありませんか?
    ポケモンの体や心に、何か影響がありますか?
    こちらの仕事の都合で、しばらく手持ちであるキリキザンの進化を先延ばしにしていました。
    先日ようやく環境が整い、ドドゲザンへ進化させる事ができました。
    アクセサリー(首に巻くチョーカー型)は不要になったので回収したのですが、ドドゲザンが私に隠れて探していました。もう一度自分の身につけようとしていた所を見かけ、取扱いに注意が必要な物だと再度伝えて返してもらいました。
    しかし進化前につけていた期間が長かったせいか、進化後も何もないと首元が落ち着かないようです。
    普通のアクセサリー(ポケモンに影響の無いもの)を代わりに渡そうとも思いましたが、材質や強度、つけている時間などを考えると、似たようなデザインのチョーカーを与えるのは難しいです。
    問題が無ければ、ドドゲザンが落ち着くまでつけさせたいのですが……
    アクセサリーをつけ続けるのが良くない場合、何かいい方法はありませんか?

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 01:38:19

    >>79特になかったと思います。強いて言うならそのポケモンが持ってくる卵から生まれた子供が親にとても近い性質を示すことぐらいだったはずです。

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 07:30:10

    保守

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 07:32:46

    >>79

    キュワワーとポケモンを首に巻かせてみてはどうでしょうか?

    自分のサイドンも似たようなことがありましたがキュワワーを首に巻かせて見たらしっくり来たようです

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 10:56:34

    >>80

    >>82

    回答ありがとうございます。

    キュワワー……素敵なポケモンですが、こちらには入国できないようですね。

    ポケモンセラピーについて少し調べてみます。


    アクセサリーを購入したショップに相談した所、我が家と似たような例は時々あるそうです。説明書には書かれていませんでしたが、つけていても問題はないと教えていただきました。

    ただお店によっては野外で紛失した可能性があれば、連絡が必要な場合もあるそうです。

    ポケモンが進化した後でも、取扱いに注意が必要な物のようなので難しいですね。

    しばらくは安全な場所にいる時に限り、ドドゲザンがチョーカーをつける事を許可しようと思います。

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 17:06:19

    すみません、ポケモンフードに関する相談もこちらでよろしいでしょうか?
    私はパルデア地方に住んでいますが、メェークルのご飯にはガラル地方のウールー印の一番牧草入りフード、というものを与えています。人間が嗅いでも牧草のいい香りがするのですが、最近フードを開けた直後から家の外から視線を感じるような気がします。カーテンを開けても何もいないのですが、匂いが外に漏れてしまっているのでしょうか?

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:50:34

    チルタリスは凹んでしまいました

    事は私を守る為にりゅうのいぶきをぶっ放したところから始まります
    チルタリスはチルットから育てていて、これまでろくにバトルした事がありませんでした。
    最近になって、進化しました。チルタリスと話し合った上での進化です
    そこまではよかったのですが、今日暴れケンタロスに遭遇してしまいました
    咄嗟に避ける事ができずにいた私を守る為にチルタリスはりゅうのいぶきでケンタロスを撃退してくれました
    だけど、ろくにバトルをさせてこなかったせいか、照準があわず地面が崩壊
    うっかり転んで、私は気絶
    チルタリスは私を傷つけたと凹んでしまいました
    私は軽い擦り傷だけで無事です。
    それを伝えてもチルタリスはボールから出てきてくれません
    どうすればいいでしょうか?

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:02:06

    >>85

    カウンセリングに相談してはどうでしょうか?

    第三者なら当事者では分からない・思いつかない事も分かるかも知れませんし、もしかしたらチルタリスは貴方が無理して大丈夫だと言っているのでは、と思っているかも知れません

    色々なポケモンを見てきたカウンセラーならチルタリスの不安を和らげる事が出来るのでないでしょうか?

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:23:50

    >>85ドラゴンタイプだとこういうの多いんだよな

    次からこういうことがないよう一度しっかりドラゴンジムとか人専門家の人のところに通ってみてはいかが?

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:47:19

    >>85

    ドラゴン使いのものです

    チルタリスのというよりも、ドラゴンポケモン全般の傾向なんだけど

    正義感が強く、トレーナーにも清く正しい心を求めるというものがあるんだ


    えー、つまるところ守るべき友を苦しめてしまったと、一般的なポケモンよりも強く苦しんでいるんだと、僕は思う


    ……さて、実のところ僕も似たような経験があってね

    その時はポケモンが自分の意思で出てこないといけないんだ

    僕の時は、実はロケット団……って言っても通じるか分からないけど、まぁ悪い奴に襲われたのが逆に解決に至ったんだ

    ピンチになった時に似たようなことになってたカイリューがとびだしてきてくれてね、トレーナーである僕を助けようという強い意思が、その壁を乗り越えてくれたんだ

    さすがにわざと危ないことをするのは良くないけど、チルタリスを信じて今は耐える時だ

    しっかりと言葉を尽くして、足りなかった部分を互いに乗り越えようと伝えるんだ

    そうすればきっと、自分の意思で壁を乗り越えてくれるはずさ

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 00:25:15

    >>85

    スシ~

    ドラゴン ナガイキ、シリョブカイ、チュウセイシン。ゴジュジン、スキ。

    ナガク ナガ~ク、ヨリソウベシ。


    トオリスガリ ノ ヌシ。

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 00:34:08

    以前ペットスレPart3の方で相棒のピカチュウについて相談させて頂いた者です。
    ようやく相棒とパルデア行ける目処が立ちました!!
    いや、トレーナーになって結構経ちますけど、いつになっても新しい土地で冒険するのは楽しみですね。

    そこで、質問なんですけどパルデア地方に生息するポケモンで特徴的なのっていますかね?
    冒険の参考までに教えて頂きたいてす。

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 00:38:10

    イルカマンというポケモンは一旦手持ちに戻ると進化して出てきますよ

    >>90

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 00:38:39

    >>90

    おぉっ!おめでとうございます!

    ついにパルデアにもHOME上陸ですからねぇ…いやぁ感慨深い


    パルデアには『パモ』ってのがいます

    可愛いですよ!

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 00:48:00

    >>91 

    なんだその個性的なポケモン。縁があればいいな。


    >>92

    可愛い……。


    パルデアにも魅力的なポケモンがたくさんいるみたいでよかった。さらに楽しみになったぞ。

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 06:44:32

    >>86

    カウンセリングは予約してます!

    >>87 さんが言うように似たような事例が多いようでドラゴンタイプ専門のカウンセラーさんは予約でいっぱいなんです……

    ジムに行こうかと思ったんですが、そもそもこのチルタリスは歌う為に進化した子なんです。音域を増やす為に進化させました。歌うのが大好きで私と一緒にバンド組んでます。その為歌う以外の特訓をしてこなかったんです。

    もちろん日常生活における力加減の訓練はしてました

    なので、バトルがからっきしなので、バトル専門のジムは敷居が高いような気がしてまして……

    今は>>88 さんが言うようにチルタリスを信じてグッと待つべきですかね

    >>89

    ……ここって人間以外も答えてくれるんですね!?

    チルタリスとは末長く寄り添いあうパートナーでいたいです

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 08:08:47

    自分は最近シンオウに赴任してきた教師です。
    学校が有名な心霊スポットの近くらしく、校長から「ゴーストかあくタイプを育てた方が良い」と言われました。
    スレの皆さんオススメを教えて下さい。
    因みに現在の手持ちはバクフーン、ヨルノズク、ヌオーと、新しく捕まえたコリンクです。

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:37:21

    つまみ食いの犯ポケを当てたい。
    最近、うちのバターとマヨネーズとオリーブオイルの減りが早すぎる。
    うちにはカルボウ、グレンアルマ、ソウブレイズの3匹がいる。
    ふだんバターとマヨネーズは台所の冷蔵庫に、オリーブオイルは流しの下にしまっている。
    台所には窓はあるけど外れないタイプの網戸で、壁も壁抜けの対策がしてあるから、たぶん外からは何も入れないはず。
    カメラでの隠し撮りは、近くのホラースポットの影響でときどき変なものがうつるのでやりたくない。
    犯ポケがもしうちの子だったら、一対一でこっそり話をしようと考えている。
    なにかいい方法ないかな?

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:42:01

    >>95

    ゴーストタイプに関してはおすすめしない方になっちゃうけど、比較的小さい子達が通う場所ならフワンテ系統はやめておいた方が良いかも

    従ってくれるとはいえ、運悪く連れ去ってしまうかもしれないし


    あくタイプなら個人的にアブソルがおすすめかな

    さいがいポケモンと呼ばれてはいるけど、様々な危険を察知して教えてくれるし

    ただ、この性質から昔の人ほど災害を呼ぶポケモンとして忌避する傾向にあるからそこは気を付けてほしい


    後は、あく・ゴーストの複合でヤミラミが生息してるから、そこもチェックしていいかも

    ただ、ヤミラミはポケモンフーズも食べてくれるけど、野生だと宝石関係を好んで食べる都合上たまにはあげた方が良いからそこはお金がかかるから気を付けてね

    確か、過去にもヤミラミについての相談が有った筈だから、参考になるかは分からないけど、ヤミラミを手持ちにするって言うなら確認してみてもいいと思う

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 11:21:35

    >>97

    有難うございます、ヤミラミなら同僚に持ってる方も居ないので捕まえてみたいと思います

    過去スレも遡ってみます


    ついでに職場にフワンテ対策をどうしてるのかと聞いてみたところ、校長のフワライド(子供をあの世では無く親元に帰すタイプ、強い)が毎日学校周辺を漂って縄張り宣言する事で防いでいるそうです

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 11:28:48

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 11:35:12

    >>98

    『こうてつじま』に生息してるみたいです

    教員頑張って下さいね!

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 11:39:40

    >>99

    有難うございます

    「慣れたら週一当番でハクタイのもりのパトロール(心霊スポット含む)も有るからね〜」とヘルガー連れたゆるふわの先輩に言われて戦いていたところです

    ジョウトで捕まえそこねてたので、ヨルノズクの負担を減らすためにも候補に入れてみたいと思います

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 11:44:27

    >>101

    (しまった消しちまった…参考にしてくれてありがとうございます…)

    (ヤミカラスって悪戯好きなとこあるけど賢いし夜行性だからいい感じだよ〜ハクタイのもりに生息してるけど森の奥に誘導されないよう注意してね〜的な事が書いてありました…)

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 11:45:02

    シンオウ地方にあるウイスキー醸造所に勤務しているものですが、泥炭運びの仕事を手伝ってもらっているリングマがこんな姿になってしまいました!
    博物館で見たポケモンそっくりですが届け出とかは必要ですか?連れて行くべきところは博物館とポケモンセンターどっちでしょうか?

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 11:46:11

    >>96

    ポケジョブでミルホッグ借りてきて見張りしてもらう……とか?

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 11:56:57

    >>103

    その姿は恐らく『ガチグマ』。ヒスイ開拓時代のシンオウで確認されていたリングマの進化系です

    >>2にある通り、まずはご在住の地方のリーグにご一報入れてください


    4足になったと言うことはそれだけ身体も大きくなり、力も強くなっています

    不用意に近寄ると大怪我をするかもしれません、触れ合いは優しく撫でる程度に抑えて下さい


    それから、元リングマさんも予期せぬ進化でとても不安に感じていると思います

    「大丈夫だよ」など、安心させる言葉をかけてあげて下さい

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 12:09:27

    >>105

    素早いご回答ありがとうございます。シンオウリーグに電話を入れ、後日特例としての登録の書類申請を行います。

    この子はヒメグマの頃から人間大好きのおクマ好しなんですよ。譲ってもらったタマゴから孵化したんで人間を仲間だと思ってるんでしょうか?

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 12:12:56

    カントーからパルデアのアカデミーへ留学しに来たんですが…こっちって毒やゴーストのポケモンに寛容なんですか?
    専門家のトレーナーさんが専門タイプのポケモンを扱うのは凄いなぁと思うんですけど
    校舎内歩いても街中歩いても、カントーだとまず自宅以外では外に出さないような毒タイプやゴーストタイプのポケモンを普通に連れ歩いてる人が多くて驚きます

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 12:26:27

    シンオウ大学に入学したはずなのになんでワイはアルミア地方におるんやろなぁ…

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 12:45:53

    すみません、>>84の者です。

    またフードを開けた時にカーテンの外から視線を感じたのですが、近くの別の窓から確認したところ…ユキハミがじっと見つめていました。

    多分、野生の子だと思うのですが…この場合、ポケモンセンターかジュンサーさんか、どちらに相談すればいいのでしょうか?

    ナッペ山の麓にある町ですが雪はそこまで積もらないので、ユキハミがお腹を空かせていないか心配です。

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 12:47:29

    >>108

    (きっと水タイプポケモン研究してるんだろうな…)

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 13:07:32

    >>109

    仰られる通り普段ユキハミは地面に積もった雪を食べており、それも柔らかな新雪を求めて山頂へ行こうとするため、麓まで降りてくる事は滅多にありません


    まずはポケモンセンターに連れて行って、栄養状態とトレーナーの有無を確認するべきですね

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 13:14:33

    >>107

    パルデアではリーグ、そしてアカデミーによってポケモンの連れ歩きやレッツゴー戦法が普及しているんですよね


    そのため指導さえ受ければ、余程の事がない限り殆どの場所でポケモンを連れ歩く事が出来ます

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 13:24:11

    >>108

    馬鹿野郎

    プエルタウンで船乗ってミオシティで降ろしてもらえ

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 14:01:28

    >>111様、アドバイスありがとうございます。

    私が近寄っても逃げなかったためポケモンセンターまで連れて行くことが出来ました。幸いにも体調に大きな問題はなかったそうです。

    ポケモンフードに強い興味を示すことから、脱走したか捨てられた可能性もあるとのことで、そのままセンター側で預かってもらえることになりました。


    ご飯を食べたばかりで牧草のいい香りのするメェークルのこと、ずっと見つめていたのでちょっと嗜好の変わったユキハミだったのかもしれません…。


    何はともあれ、無事に解決してよかったです。

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 14:04:35

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 14:06:42

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 14:08:33

    落としたスマホロトムをシャリタツが世話してる。

    ついこの間スマホロトムを買い替えたんだけど、その帰りにオージャの湖でドグロッグに追いかけられて旧型の方を落としてしまった。手持ちのロトムは引越し済み。
    ロトムが懐かしがるかな、と持ち帰ったんだがロトム本人は「落としたん?まーしゃあないわな。位置情報使えるけどどないする?」みたいな感じ。
    誰か拾ってくれてるならお礼も言いたいし、GPSの反応を追いかけたらシャリタツ一匹の巣穴にたどり着いて...で現在に至る。
    どうやらまだ中にロトムが居ると思ってるようで、朝にきのみを置いて狩りに出かける。帰ってきてきのみが減ってなかったらそれを食べて、新しいきのみを置いて...の繰り返し。ヘイラッシャはいないみたいだ。
    ちょっと申し訳なくなるんだけど、野生ポケモンに動かないスマホを持たせて悪影響ってある?
    シャリタツって相当賢いらしいし、勘違いしてたと知ったら傷つかないか不安。でも動かないスマホが生きてると思い込んでるのも可哀想だし...回収した方がいいか?

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 15:06:24

    >>113

    シンオウ大学の水棲ポケモン研究科でな、今年からプエルキャンパスなんだ

    去年まではコトブキキャンパスだったんだけどな!

    はー…チョンチーとお散歩してこよ

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 16:13:33

    失礼します! 私はバトルが好きで、休日など色んな人とバトルをしているんですが、手持ちが自分の名前を「可愛い」と認識してしまって困っています。
    もちろん可愛いで反応するめーちゃんは最高に可愛いしがぶちゃんもお茶目で可愛いのですが!! 可愛いのですが種族名では指示が通らなくなり、毎回可愛い!! と呼ばなくてはならなくなって、知り合いでは無い人が相手だとちょっと恥ずかしいです。どうすればいいでしょうか?
    ドラパルトとガブリアスです。

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:18:21

    >>117

    む、難しい問題だなぁ〜!シャリタツなら間違ってスマホ呑んだりはしないだろうけど環境には良くなかろうし…かといってスキを見て回収するのも生き物じゃない!って気がついた時の反応も想像すると胸がキュッとなる…野生のロトムが空きスマホに入ってシャリタツとも気が合ったよ!てなってくれたらなぁ〜!

    偶にここにもシャリタツ書き込むし、同ポケのご意見を募ってみるとか??(他力本願)

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:27:40

    >>119

    う〜ん…マジでミドルネームが“かわいい”だと思ってるパターンとかわいい!って言われたくてわざとやってる可能性があるからどっちかにもよるけど、バトルの時はこう呼びます!かわいいは無し!!ってビシっと決めるとか?

    慕われてるのは間違いないけどそこら辺なぁなぁで済ませてるとレベルが上がった時、それもドラポケだとトレーナーが舐められたり庇護対象認識されて言う事聞かなくなるとかよくあるし、それなり以上の頻度でバトルするならケジメというか切り替えはしっかり付けといた方がお互いのためよ?

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:16:39

    >>104

    ミルホッグ……すごそうなポケモンだけど、ポケジョブではうちの地域には来れないみたいだ。

    見張ならどんなポケモンがいいかな?

    見張がいるって理由で犯行がやんだら、犯ポケがわからなくなって困るから、なるべく隠れられるポケモンがいいと思ってる。

    おすすめのポケモン、何がいいかな?

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 19:12:34

    >>122

    お住まいの地域はパルデアでしょうか?

    もしそうならば、ワナイダーの糸で罠をしかけてみるのはどうでしょうか。

    お使いのバターやオイルが激辛になる覚悟があればカプサイジの前歯末を混ぜ込んでみては?

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 19:13:26

    >>122

    そういうことならゴース系統やムウマ系統がいいですかね。姿を隠すのが得意で相手を逃げられなくする黒い眼差しも覚えられます。

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 20:52:15

    >>121

    ありがとうございます! 調整の時に二匹とも呼んでビシッと怒ったら、めーちゃんはわざとやっていたということがわかりました……! 少し前にマスターボール級へ昇格し、殆ど触れ合えてなかったのが良くなかったんでしょうか? こんな状態で勝ち続けても、彼らも楽しくはないですよね……。

    少しランクを落として、しばらくは手持ちとの触れ合いに専念することにします!


    あ、がぶちゃんはほんとに「かわいい」だと思ってたらしくて凄くびっくりしてました笑 産まれた時から言ってたのが良くなかったかな?

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:23:20

    >>120

    新型のロトムにもう一度入ってもらって少し交流した後、「ごめんね!もうお別れしなきゃいけないんだ………」って方向に持っていって綺麗な別れでフェードアウトはどうよ?

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:56:40

    ポケモンが自分の名前を「かわいい」で認識してるやつは
    シオンタウンの姓名判断師に再度名付けてもらうって対策も過去スレであったね
    解決したならよかった

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:30:59

    このレスは削除されています

  • 129蒸留所の元リングマ23/05/30(火) 22:35:21

    >>128 は書き込みミスです

    あれから少し変化がありました。

    元・リングマはどうやら自分の姿が変わってしまったことに少なからずショックを受けているようで、夕ご飯をひとなめしたあとボールに戻ってしまいました。

    視点の変化や筋力の増強など考えられることは色々ありますが、一番は二足歩行ではなくなったことで樽運びの手伝いができなくなったことかと思われます。

    (ウイスキーを狙う窃盗犯が腰を抜かして逃げていったりしましたが…)

    ガチグマかっこいいよ、たよりにしてるよ、と褒めるようにしていますが難しいですね。

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 23:50:07

    >>129

    出来なくなってしまった事は仕方がないので他にお手伝い出来る事は無いかガチグマと一緒に考えてみてはいかがでしょうか?

    筋力が増えたなら逆に今まで出来なかった事も出来るでしょうし、運搬ルートが荷車などが通れるなら引っ張ってもらうのはどうでしょう?

    三人寄ればユクシーの知恵、醸造所の皆さんで考えれば良いアイディアも浮かぶのではないでしょうか?

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 00:26:28

    >>126

    ロトムはこの事に無関心っぽくて

    入って演技するまではできるけど上手く騙せるかどうか…というか多分「それをするくらいなら普通に回収したら?」って提案されると思う。

    昔たまたま捕まえられた手持ちのロトムを引っ越しに合わせてスマホに入ってもらったタイプのスマホロトムで...ぶっちゃけるとジムバッジ足りてないんだ。今挑戦中なんだけどな。普段のスマホロトムの仕事はちゃんとしてくれてるぞ。

  • 132蒸留所の元リングマ23/05/31(水) 00:30:12

    >>130

    荷車の牽引!それは思い至りませんでした。

    荷車に限らず重機類や車がスタックしたときに引っ張ってくれる強い味方になってくれるはずです!

    古い木の荷車でぶどう酒を売る写真もあるし、鞍おきや装具の馴致を習おうと思います。


    社内会議と言う名のお茶の時間に話題に出してみたところ、社長がこんな話をしてくれました。

    社長が言うに、リングマがガチグマになったのは泥炭と満月、そしてなにより時間の彼方からのめぐり合わせだということ。

    ウイスキーも熟成させる「時間」が関わっているとのことで、社長はコンゴウ団の子孫の方々を中心にこの地で信仰がまだ続いている神様の祭りとタイアップしたデザインのラベルにガチグマを使いたいとも言ってました。


    改めて思うと不思議です。ありがとうございました。

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 00:32:53

    >>123

    >>124

    2人の意見を参考に、台所にいくつか仕掛けを置いた。

    ・冷蔵庫の中と流しの下に、工作用の市販のタマンチュラの糸

    (片付けがかなり大変なので、控えめに手がべたべたするかな……くらい。特殊な塗料が入っているタイプを使ったので、手に付いたら暗い所で光る)

    ・色と匂いは同じだが、辛いバターとマヨネーズとオリーブオイル

    (いつもの器に入れ替えた。うちの子は辛い物を食べると頭の炎の火力が上がるので、反応がわかりやすい)

    ・食器棚の中にポケジョブのムウマさん

    (犯ポケが複数だと危険なので、監視はするが捕まえないことになった)

    カルボウ・ソウブレイズ・グレンアルマに、留守番を頼んで外に出る。

    結果がわかったら、また報告するよ。もしかしたら、ここで相談する必要があるかもしれない。

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 00:37:30

    うちのガバイトがカロスにいる姉から私の誕生日に送られてきたメレシーが来て以来隙あらばずっとメレシーを見ているのですがもしかしたらメレシーの事を同居ポケとして受け入れてくれてないのでしょうか…?どうすればいいでしょう
    メレシー側も困惑気味です

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 00:48:14

    夏が来た!
    日焼け止めを塗ったら、てもちのオリーヴァがすごく嫌そうな顔をしました……
    私の顔や手はもちろん、日焼け止めのボトルまでじとーっとした目で見てきます。
    化粧品やシャンプー、洗剤などには何も言わなかったので、予想外の反応でした。
    『ポケモンの口に入っても大丈夫』な日焼け止めはたくさんありますが、『ポケモンが嫌がらない』で調べるとあまり情報が見つかりません。
    私は汗っかきで肌が赤くなるので、日焼け止めを何度も塗り直さないとつらいです。
    くさタイプのポケモンが嫌がらない、おススメの日焼け止めを教えてください。

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 01:52:03

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 01:53:18

    >>134

    ガバイトは光り輝く物が好きで棲家に宝石を集めてコレクションにする習性があります

    その宝石にはメレシーも含まれる場合があるんですよね

    野生のガバイトがメレシーをめぐってヤミラミと争っている時もあるとか

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 03:28:53

    >>49

    在住がどこかにもよりますが、各地方営図書館の蔵書を検索してみては?


    もし自分の住んでいる地方になくても、図書館同士で発送してもらえる場合もありますよ


    あと、その作品なのですが自分は確かパルデアの図書館で読んだ覚えがあります


    こう……強烈というかショッキングなシーンも多々含まれる作品ですが

    それはまぁ個ポケの自由ですからね

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 08:23:51

    >>137

    ただ単に習性でメレシーをじっと見つめていただけなんですね

    抱き上げて自分のベッドに持ち帰ったりとかは無いのでコレクションではなく同居ポケとして認識してくれてるみたいなのでそこは大丈夫です

    ただメレシー側が困惑しているので彼?にも説明しておきます

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:20:32

    >>135

    キマワリのイラストが描かれている日焼け止めはいかがでしょうか、子供向けで無香料なので人間からすると匂いは気にならないです。ジェルタイプなので肌なじみもいいですし。

    また、くさポケモンにとって日光は大切だけれど、人間には時に有害になることを説明してみるといいかもしれません。

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:21:24

    >>135

    くさタイプなど、一部のポケモンは日焼け止めに含まれる有機系物質に対して過剰に反応する事があるんですよね〜…

    人間の身体にも良くないと最近の研究で明らかになったので、きちんと成分表を確認してから購入されるのをお勧めします


    個人的には『アルセウス製薬』から出ているオーガニックUVカットがお勧めですかね

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:09:26

    すみません、質問です。
    うちのカラミンゴがヤドランに求愛みたいな声出してるんですけど♂同士だしタマゴグループも違うのにそういう事ってよくあるものなんですか?
    いや確かに鳥は異種にもすぐ求愛するって聞いたことはありますけど鳥型のポケモンもそういう傾向があるんですか?

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:55:48

    >>142

    カラミンゴにとって体色の良い個体は魅力的に見えるという研究があります。

    ヤドラン、カラミンゴともに体色がピンク色ですのでそちらのヤドランくんの肌艶の具合がプリプリのピンク色ならば、カラミンゴくんにとって栄養状態もよく魅力的だと思われています。

    まずは二匹に聞いてみましょう。


    性的二型ではない異種族の性別は言われなければ、表示されなければパッと見ただけで私達でもわからないときがしばしばあります。そんなものです。

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:39:29

    >>131

    じゃあやっぱ同族の書き込み待つか

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:45:16

    >>56

    今日調べてみましたが伝書化はされてなかったみたいです………

    後、ロトムスマホの読み上げ機能使うので濡れる心配はありません

    お気遣いありがとうございます


    >>138

    ありがとうございます、頼んでみます

    僕自身ハッピーマホイップライフとかサイコサスペンス系が好きなので、影響受けて彼もそうなったみたいです

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:45:27

    質問です。
    念願かなってポニータを引き取りましたが、おくびょうな性格のためか自転車のベルにびっくりし、さらに自分の影を怖がるためお散歩ができません。
    レース用のギャロップがつけるシャドーロールと耳付きメンコ(覆面)を試してみたいのですが、レース用ではないポケモンにつけてもよいものでしょうか?

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:48:32

    >>146

    補足しますがカントー圏在住のため原種です。

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:55:05

    >>143

    つまりカラミンゴはヤドランの事をメスだと思って求愛してるかも知れないって事?

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:00:03

    >>143

    ありがとうございました。なるほど、うちのヤドランのお肌が綺麗すぎたか。

    ちょっとカラミンゴとヤドランと話してきます。ありがとうございました。

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:11:53

    >>148

    その可能性がありますし、ピンク色ならば仲間、友達という意味で最高にプリプリピンクのヤドランくんに対して敬意と親愛の鳴き声を上げているかもしれません。


    試しにトレーナーさんもピンクで揃えてみてはいかがでしょうか?

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:13:03

    二足歩行って理由で自分と同族と思い込むエンペルトって都市伝説だっけ?

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:32:47

    >>151

    ポッチャマ系列はプライド高いから警戒心あるよ

    コオリッポはそうだね 人間の事でかいコオリッポだと思ってる

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 00:49:28

    建築業です。全身がレンガで作られたようなポケモンをここ最近見るようになりました。イシヘンジンではないです。
    野生の子らしいのと特に危害を与えるわけでもない事から現状は放置しています。
    しかしうっかり上に乗ってしまった人が振り落とされる事故(?)がたまに起こってしまいます。見た目がほぼレンガなので間違えるのも仕方なしな感じです。
    この子は上に乗られることを嫌う感じです。(大人三人ぐらいは余裕で乗れるデカさです)

    ポケモンとレンガの区別を付けるために何かしら良い案はありそうでしょうか?
    一応仲間内でこだわりスカーフ等の道具を付けさせるか?等の案出しをしている途中です。流石にあのポケモンに色を付けるのは難しいです。

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 06:20:24

    >>153もしかしてこんなポケモンだったりしません?

    そうだった場合ウルトラビーストと呼ばれるポケモンなのではやいとこ国際警察に通報してください

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 07:46:06

    >>152

    質問者ではないけどこの回答のおかげでうちのコオリッポの奇行の原因がわかった

    近所のユキカブリを仲間に欲しがったりよく顔に氷を当てて来るんだけど俺の事をでっかいコオリッポ(ナイスフェイスのほう)だと思ってるくさいな……

    「色々やってるのに頭の氷復活しない、なんでだろ?」って思われてるのかな、ちなみに髪はちゃんとある

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 08:57:00

    オレアゲー

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 10:28:17

    >>140

    >>141

    ありがとうございます。

    地元のドラッグストアで探してみたら、二つとも手に入りました。

    オリーヴァの反応を見つつ、お財布とも相談して使おうと思います。

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 10:34:52

    >>153

    アローラナッシーがヤシの木と見分けがつかないみたいなアレですかね?

    そうですね、案が出ている通り道具を持たせるなどして目印を付けるのが一番かと思います

    レンガ?の様な姿をしているそうなので、じゃくてんほけんなど嵩張らないものを貼り付けるのでもいいんじゃないでしょうか


    それから>>154でも出ている通り、図鑑やネットで調べても出て来ないポケモンは>>2をお願いしてます

    こちらから危害を加えなければ大人しい様子なので悪いようにはされないと思います(リスクの観点からどなたかにトレーナー登録をして頂く必要はあるかもしれませんが…)


    建築業の方ならご理解して頂けると思うんですがやはり人の手に掛かっていない野生の子なので、何かあってからでは遅くなってしまいます

    ご協力よろしくお願い致します

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 11:21:25

    >>155

    コオリッポは仲間同士で氷をくっつけ冷やし合う習性があり、ひょっとしたら軽いホームシックの可能性があります。

    ふれあい施設やコオリッポ愛好会での会合でコオリッポのお友達を探すことをおすすめします。

    人間用のかぶりもの『おそろいアイスフェイス』もご検討ください。

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 11:56:38

    >>146

    健康的な問題が出るものではないので、全く問題ありません

    ただ耳など覆ってしまう以上、音が聴こえ辛くなってしまうのでそこは十分気を付けてあげて下さい

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 13:07:14

    >>160

    ありがとうございます。九冠ギャロップのアイスアマレットちゃんとおなじモデルのバクーダ毛織の耐火メンコとシャドーロールを注文しようと思います。

  • 1629623/06/01(木) 13:39:22

    つまみ食いの犯ポケがわかった。
    うちの子全員が犯ポケだった。カルボウが台所にこっそり入って、持ち出してきて分け合っていた。
    3体とも辛い物を食べたから、マシュマロが焼けそうなくらいの火力になってる。
    それ自体は良くない事だから叱りたいが、トレーナーの俺にも原因があった。
    普段のポケモンフードは全員同じ物をあげていたんだが、最近リニューアルしてグラムあたりのカロリーが微妙に減っていたんだ。
    おまけにうちで使っていた秤が壊れていて、気づかず前と同じ量をあげていた。
    カルボウには誤差で済んでいたが、他2体は物足りない思いをしていたようだ。トレーナーとして申し訳ない。
    こそこそ持ち出して食べた事は注意したが、それはそれとして食事の問題は謝った。秤も買い換えた。
    解決して良かったとは言い切れないが、報告としては以上だ。

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 14:19:35

    >>154

    あ、こいつです ウルトラビーストという種類なんですね とりあえず警察に相談してみます。


    >>158

    ですね、何かあってからでは遅いでのでとりあえず上の方が言ってたとおり警察に相談して対処してもらいます。

    とりあえず警察が来てくれるまで挙げていただいたじゃくてんほけんを付けておこうと思います


    おふた方ありがとうございました。

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 17:32:01

    オレハアゲ?

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:23:01

    どうも、>>36の旅のトレーナーです。真相が判明したので報告をば、結果からいえば清めのお札を持っていた上にゲンガーに文字通り影から狙われてました。

    これは専門家の方に相談しに行った時一通り話してからバッグを見せて予想されていたとうり清めのお札が入っていたのですが、その時戦えるポケモンを出しておいてと言われて不思議に思っていたらどこからともなくゲンガーが襲いかかってきたことにより判明しました。その後なんとか捕獲して一応一件落着となりました。

    相談に答えて頂いた方々ありがとう

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:31:14

    >>165

    あらら、それはまた大変でしたね

    ところで捕獲したゲンガーの様子はどうでしょうか?

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:09:27

    >>166今は大人しくしてます。ただ戦闘時は強い敵意と殺意、それに怨みも感じました

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:45:13

    >>162

    あー、あるよねリニューアルという名のサイレント値上げ

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:46:23

    >>145です、無事見つかって送ってもらえる事になりました


    ありがとうございました

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:24:44

    >>159

    そ、そうなのか……奇行とか言ってすまないコオリッポ

    確かに俺が持ってるのは成り行きで仲良くなったこのコオリッポだけ(登録とかはちゃんとしてる)だから、友達が欲しいってなるのは当然っちゃ当然か

    明日からでもこいつの友達探しをしてみるよ、ありがとう

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 00:50:44

    オレハホシュ-

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 02:03:46

    >>90

    無事パルデアに到着したトレーナーです。

    今はパルデア中を気のみ向くまま冒険しています。


    そこでちょっと相談があります。

    パルデアで新しく旅の仲間に加わったニャオハ、今は進化してニャローテになったのですが、ずぶとい性格で、どれぐらいずぶといかって言うと……道の真ん中で眠るぐらいで。

    心配なのは、ポケモンとはいえ、女の子が道端で寝ることなんですよね。一応トレーナーの僕がいるにはいるのですが、それでも少し心配で。

    草ポケモン、猫ポケモンは育てたことがなくて……♀のポケモンとしても今までにはないタイプで、どう対応したもんかと難儀しています。

    アドバイスなどありましたら、教えていただきたいです。

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 09:26:56

    パルデア在住の一般トレーナーです。

    先日、家の周りを散歩していたところ、同族に虐められていた色違いのゾロアを見かけました。
    周りのゾロアを追い払って保護いたしましたが、
    スマホロトムのアプリ曰く産まれたばかりで親に捨てられたらしく、実際警戒心が強くて懐いてくれません。

    先のスレッドでも色違いポケモンは色素や周りのストレスの都合から多少気をつけて育てなければいけないという話でしたし、
    親から捨てられた子へのメンタルケアなど色々と考える事がありそうで一人ではどうもなりません。
    この子に対して私はどのように接すれば良いのでしょうか。

    ちなみに、毛皮が白いゾロアです。

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 10:33:23

    >>173

    毛先が赤いもしくは水色の場合、もしかしたらその子はヒスイ地方固有種のゾロアかもしれません。

    最近ですと、ポケモンホームにヒスイ地方固有種のポケモンが登録されたというのはご存知かもしれませんが、そこから引き出したポケモン、ゾロアもしくはゾロアークを少なくとも片方のおやとして孵化されたポケモンと考えられます。

    懸念点としては、やはりまだ珍しいということもあり大量にたまごを作らせて孵化させた後に交換でばらまく、もしくは孵化厳選等をその子のトレーナーが行っている可能性があります。


    ここまでのことは蛇足のようなものなのですが、質問への返答としてはヒスイ地方固有種のゾロアの場合には元々警戒心が高いポケモンではあります。

    ですが、あまりにも警戒しすぎていたりポケモン同士でさえも…ということでしたら一度ポケモンのメンタルケアを執り行う専門機関を訪ねるのが良いかと思います。

    また、その際先述した経緯で生まれ、それが悪意あるものと見做されれば、警察等の専門機関にも出向く必要が出てくるかもしれませんのでご留意下さい。


    後は、愛を持って真摯に向き合う、なんだかんだ大事なことだと思います。

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 17:30:34

    相談です。
    オトシドリの夫婦がうちの屋根の煙突に巣を作りました。
    屋根やご近所に岩や一斗缶などを落とされないか心配です。

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 18:50:11

    あげます

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 18:51:09

    >>175

    巣の作り始めならまだ大人しい時期でしょうけど、卵を産んだときが怖いですね...

    鳥ポケ業者の「飛ぶ鳥オトシチャン」オススメですよ!歴戦のデカヌチャンがメインなのでバトルになっても安心です。

    多少値は張りますが...

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 18:54:39

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 18:57:54

    >>177

    >>178は誤字です。

    ありがとうございます。クラッタリングなんかして微笑ましいですけど心をオニゴーリにして業者さんを呼びます。


    人工巣塔を使ってほしいけど、使ってくれないつがいもいるのがね

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:15:30

    >>167あの後さらにいろいろ判明したのでまた報告をば、あのゲンガーはどうやら育てられてはいたものの酷い虐待を受けたうえ捨てられた個体が生き残ったものだったようです。それでポケモン達とわちゃわちゃしてる自分を恨めしく思い付け狙っていたようです。ただ自分がそもそもゴーストポケモンに寄り付かれない体質(よっぽど恨んでるか消えかけでどうしてもエネルギーが欲しくてなりふり構ってられない状態でもないと寄ってくることはないそうです)であったことと清めのお札があったことで襲うに襲えなかったらしく、当のゲンガーは今も人を警戒して出て来ない状態です。専門家の人のポケモンとタイマンで対話(何か会った時に備えて気配消しつつ外で待機はしてました)させてようやくわかったことです。かなり強かったこともあり下手なトレーナーでは○んでいた可能性もありました、このようなことが起きないように、何より当ポケモン達のためにも愛を持って接してください。

    以上、長文失礼しました。

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:06:54

    保守手柄に…
    親戚が旅行に出かける間鋼タイプの子(ニャイキング)を預かる事になりました
    鋼タイプの子はどうブラシ?するのでしょうか…?磨くのでしょうか…?

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 23:09:18

    >>181

    俺のジバコイルは金属光沢が出るようにしっかり磨いてあげると嬉しそうだからちゃんと磨く方がいいと思う。

    ニャイキングは猫だし洗ってあげたりしてみたらどうかな。

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 00:15:00

    >>181

    動物型のはがねタイプは体毛が硬い場合が多く、通常のブラシだと櫛の歯が負ける場合があるので専用のブラシがありますね。お近くのショップなどで取り扱いがあるかを聞いてみるといいと思います。

    シャンプーは個体による好き嫌いがあるのでその子次第な感じはありますね。

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 01:22:30

    >>181

    お家でできるお手入れは硬質部分はタオルや手ぬぐいで磨く(オイルはベタつくことがあるので怪しければ塗らない)

    体毛部分は以外だと思うけど、歯の粗い木櫛で梳いてから毛ブラシで体表を撫でるように掃くのがいいよ

    一番いいのはコシと粘りが最高のオーロン毛だけど製品が少ないからバンバドロ毛のブラシがけがおすすめ

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 01:41:57

    すみません。相談って訳ではないんですけど、結構微笑ましい体験があるんで共有したくて。
    パルデアを旅するなかでカルボウが仲間になったんですが、最初は野生の感覚が抜けきらないのか草むらに隠れて寝るし、元々手持ちだったポケモンたちからも距離を取ってました。
    けど、数日後には打ち解けて、結構近くで寝てて……カントーから旅を始めて長くなりますけど、未だに違う種類の生き物が育む絆ってヤツはいいものですね。

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 02:13:08

    >>185

    カルボウいいよね。

    でもそのうち焦げたとか濡れたとかで他の子ともめるから、寝てる時も目を離さないほうがいいかな。

    それが何度も続くようなら、このスレに来て相談したほうがいいよ。

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 02:38:34

    >>186

    ご心配ありがとうございます。

    なるほど、うちのカルボウはやんちゃですし、確かに周囲との軋轢は増えそうです。

    ただ、カルボウはとりわけピカチュウによく懐いてるみたいで、寝る直前まで一緒に遊んでましたね。図鑑説明から察するに、手持ちで一番強いピカチュウに憧れているのかもしれません。

    >>90で見せましたけど、結構鍛えてますから。

    俺との付き合いも一番長いですから、ピカチュウに仲介役をしてもらいながら向き合ってみます。

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 10:13:50

    質問というか相談です。
    飼ってるヌマクローとドジョッチがうちの田んぼで遊ぶのをやめてくれません!
    稲の苗を直すのは私です!うう腰が痛い…
    専用の田んぼを用意したくても土地の飽きがもうないんですよ…

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 10:19:33

    パルデアから、現在カントー地方に旅行に来てるものです
    相棒のシャリタツと共に、いろいろ見て回ってるんですが困ったことになりました

    噂に聞いていた本場のカントー寿司、これ本当に寿司なんですか?パルデアで食べたことのあるモノとは全然違います
    ……とりあえずポケモンに食べさせても大丈夫なんでしょうか?

    シャリタツは問題ないって言ってるんですが

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 11:07:31

    >>188

    躾をしっかりしましょう


    そして、時々泥池などに連れて行ってそこでだけ遊ばせてあげましょう

    そういうポケモンも多いですから池をレンタルで貸し出してる人はそこそこ居ますよ

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 11:08:47

    >>189

    大丈夫です!むしろそっちが本家なので、御安心して食べて下さい!

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 11:20:28
  • 193二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 11:43:22

    >>172

    パルデアはポケモンと一緒に歩くのが当たり前な環境なので、道端で寝てるポケモンがいても皆さん気にしないです。なので必要以上に悩むことはないですよ。

    すごく大きいポケモンが道を塞いでいる、なんて状況でもない限りは大丈夫です。

    心配でしたら、確かポケモン用の簡易ベッドなるものがキャンプ用品として販売されているようなので、そこだけで寝るようにお願いしてみるのもいいと思います。

    パルデアの旅、楽しんでください。

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 12:35:43

    田舎では野生のガマゲロゲやニョロトノ達が元気に鳴く時期になりました
    この鳴き声を煩いと苦情をいう人もいますが慣れれば賑やかなものです
    ・・・と思ってましたが今年は何故かデスメタル風に鳴いてて非常に煩いです
    ジャズ風やアイドル風に鳴いてるのは聞いたことがあるのですがデスメタル風ははじめてです
    そこで相談です。野生のガマゲロゲ達の音楽の流行を変える事って出来るんですかね?

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 13:08:02

    >>194

    他の曲を聞かせて流行りを上書きするくらいしか思いつきませんね………

    でも失敗したら他の近所の人にとってはやかましい音がひとつ増えるだけですし………………

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 13:50:13

    >>194

    うるせえ!という抗議の意味を込めて草タイプでカチコミしてみるのは…流石に駆除したいわけじゃないから駄目か…。

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 16:38:20

    >>195

    試しに自分のストリンガーと一緒に和ロックで対抗してみる

    >>196

    あくまで流行りで煩いっていう人間側の我儘だからね

    カチコミは極力したくないかな

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 16:44:59

    ウメ

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 16:50:03

    埋めちゃいます

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 16:54:51

    毒タイプはやれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています