発売したばっかのゲームを好き放題に実況配信・動画化しちゃう文化っていつから出来たんだろう?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 05:31:46

    やっぱりマリオメーカー問題が分岐点か
    それ以前は出たばっかのゲームの実況配信・動画化するのはかなりのタブーだった気がする

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 05:33:08

    公式が実況のガイドライン出したからじゃない?
    そこで禁止されてないならやっても良いってことなんだし

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 05:33:54

    Youtubeで盛んになりだした辺りから企業側から配信okがでるようになったから

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 05:36:19

    マリオメーカーの前からなかったけ?スプラの方が先じゃなかった?

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 05:36:22

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 05:37:20

    >>4

    あーあの辺りから確かにキナ臭い雰囲気あったな

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 05:40:34

    >>5

    いや…こういう理由ができた頃って意味だろ?

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 05:40:54

    >>5

    企業側がガイドライン出し始めた頃じゃないかって言いたかったんだが伝わらなかったか

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 05:43:38

    よく読まずに反射でレスするな(←よく読まずに反射でしたレス)

    コントかな?

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 05:43:55

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 05:50:47

    かなり昔からゲームの実況配信はやってたと思う
    OKみたいになってきたのはやっぱゲームセンターCXからかなあ
    あのあたりからゲーム会社が実況は人気さえ出れば広報になるって意識になってきた

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 05:55:52

    Youtubeはどうか分からないけど、昔のニコニコは新作ゲーム実況したら叩かれてた印象あったね。
    あと案件も叩かれてた印象

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 05:56:32

    叩いてるのってごく一部だった気がする

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 05:58:21

    >>10

    伝わるでしょ

    正直自分の読解力のせいなのに相手が悪いみたいなのを感じさせる言い方は頂けないなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 06:13:24

    今だと配信OK/NGはかなりはっきりしてるから"好き放題に実況配信・動画化しちゃう文化"は終わったとも言える

    この辺が整備されたのは企業ぐるみで集金システム使って荒稼ぎしてたせいだと思うし、金が絡み出してから暗黙の了解も消滅したんじゃなかろうか

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 09:42:08

    ダンガンロンパの頃には配信文化が根付いていたの?
    確か、1章だけ配信OKというスタイルが当時画期的とか言われていたはず

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 09:44:18

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 09:45:30

    >>16

    実況文化はとっくに確立されてたし今とはちょっと違うけど生放送配信もあった

    だから一章までねと明確にしたんだ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 09:54:11

    黎明期マイクラとか新作フリーゲームの実況はすんなり受けいれられるあたりニコニコの視聴者謎だよな

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 10:05:31

    そもそもそんな空気ニコニコの1部とかだろ?YouTubeが台頭したらそりゃ消えるよ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 10:18:58

    別に良いよ
    新作発表の場とかでスタッフの目に入る所で「シリーズ全部実況で見ましたファンです!今回も〇〇さんの実況楽しみ!」とか言わなければ
    そんな新人アイドルにいきなりAV墜ち楽しみ!って言っちゃうような無体しなければ

    Twitterだと結構いるのがファンとしては複雑な心境
    実況見るの自体は俺も好き

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:22:45

    やってもいいけどストーリー物のラスボスとかのネタバレサムネは絶対許さねえ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:25:59

    動画みないとわからないようにしててかつネタバレ注意とかちゃんと注意喚起してるのは有能、サムネにがっつりネタバレ要素にしてる奴はやめろ、興味無しにしてるけど偶に出てくんな

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:28:38

    >>19

    >>20

    まぁ10年以上前の話になるから知らないのも無理はない

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:28:52

    ルールが決まってて守ってるなら特に外野が言えることはない
    けど実況禁止の作品に対して実況者側が
    「企業さん、〇〇の実況させてくださいお願いします」みたいに言うのは嫌い
    最近だとVがペルソナ3やキングダムハーツであった


    いや勝手に裏でやれよ

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:29:58

    気になる新作ゲームの公式pv見てたらトップ画面がネタバレサムネ実況に侵食されたときは残念だった

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:30:16

    >>25

    状況によってはファンが○○さんに実況して貰うと宣伝になりますよ!って公式に凸かますぞ

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:31:23

    >>27

    それも嫌いだわ~~

    あと「宣伝になるんだからいいんじゃね?」みたいな空気を作ってるのも嫌い

    ダメっつってるんだからダメなんだよ!!!

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:34:22

    変なvオタク見ると、やっぱキツいわ。
    ネットリテラシーがまるでなってない。

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:35:23

    ヤツらには著作権違反をすることに対して精神的ロックがない

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:37:53

    動画にして配信するのがどんどん簡単になっていったのが大きいよな
    昔は今よりも面倒で金がかかったし

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:38:10

    >>11

    ゲームセンターCXがニコニコで無断転載されて流行る→それを真似たゲーム実況動画が流行るの順番だと思ってたんだけど、逆だったっけ?

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:52:26

    うげぇ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:54:05

    一応宣伝の為なのに堂々とバグ出したりって

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:55:25

    初日にレビューは規制しろ

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:55:30

    >>33

    これは正直潔癖症なだけかな…

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:57:05

    許可されてないならダメだけどマリオメーカーとかは許可されてて問題ないからマリオメーカー問題ってふぅと騒いでたの全員アホでしかない

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:59:48

    >>33

    関係者やスタッフの発言には見えない定期

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 13:04:15

    少なくとも作品の「ファン」の立場の言葉には見えんな

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 13:05:45

    アイタタタの部類には違いないけどうげぇとなるかはそれこそ個人によるな

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 13:07:25

    上の方しか見てないで書くが1がマリメ問題について話したいだけにしか見えん

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 13:08:12

    (削除覚悟)
    ファンなんでこのゲームの悪い所言います
    とか過激な信者の真似してるアンチと変わらんやろ
    マイナスな印象付けると視聴数稼げるし視聴者からも本当にファンなのですね
    とか言われるし

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 13:09:37

    ファンはこんな事言わないとかもう信者のそれじゃん

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 13:12:40

    流れが嫌いな配信者・界隈を叩こうになってきたな

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 13:13:57

    某ダクソ実況者も今じゃすっかりおとなしくなったな

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 13:14:33

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 13:15:32

    >>46

    証明できんがちゃうぞ

    まぁそう思うならそれでいいよ

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 13:16:12

    >>35

    管理人ちゃんに大ダメージだぞ

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 13:20:39

    >>47

    すまんな単純に脳死でレスしてもうた

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:31:49

    サムネにデカい文字で炎上!?とか書いてるタイプの動画が最速だったりするともうね
    全肯定しろとは言わないけどさあ

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:20:14

    >>50

    それは実況とか配信じゃなくてネットで騒がれてる悪評を集めてるゴシップ的な動画なので、どちらかというとまとめサイト問題の方が近い

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:35:34

    サムネやタイトルでネタバレして来る奴は滅べ
    そうじゃなきゃ見ないことで自衛できるし別に

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:41:00

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています